9月30日 (月) 

  一緒に歩く時、母は私の腕を掴む。
  見えないわけではないけれど、目が悪くなっているし、
  両方の股関節を手術しているので、万が一にもこけると大事になるから、
  私の肘の上辺りをつかんで、少し後ろをついて歩く。
  その掴む力が最近はすごく強くて、青痣になって残るようになった。
  自分の親が老いていくのを見るのはすごく辛い。
  ずっと上からモノを言って、子供のことなんてホッタラカシで、
  歳を取ったからって甘えんなよって思う。
  正直イライラするし、次に会うのは葬式でもいいやって思う。マジで。
  でも「あぁ、女の子産んでおいて良かったわぁ」って言われると、
  「これは修行なんだ」って自分に言い聞かせて、付き合わなければ・・・と思う。
  自分が子育てをしていないから、親の気持ちなんて分からない。
  ただ人として、優しくありたいと思う。


 9月29日 (日) 

  昨日予定外にゴルフに行ったミンチョリン。
  私が朝からテンション高かったせいもあるけど、
  フル回転で家のことを片付けてくれました。
  毎週「どっか行きたかったら言いや」って、すごく気を使ってくれるんですけど、
  どこにも行けなくていいから、草刈ってぇや・・・って、
  あぁ・・・。女は現実的で悲しくなるわぁ。
  きっと有事の際は使い物にならないだろう優しさだけど、
  平時の今は、友達皆に羨ましがられる旦那様ですのよ。ミンチョリン。
  ホントにお疲れ様でした。


 9月28日 (土) 

  突如ミンチョリンはゴルフへ。・・・いいけどね。
  
  馬に乗っていて思うこと。
  「暑くなし、寒くなし、こんな日を乗馬日和って言うんだよね。」
  そんな日、年に10日もありませんって。
  それってゴルフ日和と重なるんですよね。
  だからミンチョリンにも楽しんでほしいと思います。
  今日みたいな天気の日。
  ・・・願わくばスコアもまとめてほしいんだけどね。


 9月27日 (金) 

  11月3日に『馬の祭典』があって、
  まぁクラブ会員の運動会みたいなものなんだけど、
  そこでまた「カドリール」をしようって話になりました。
  カドリール・・・馬に乗ってするお遊戯みたいなもんだね。
  今年も参加させてもらうことになりました。
  ちょっと・・・けっこう・・・楽しみです。


 9月26日 (木) 

  明日の朝の冷え込みはハンパねぇ・・・ってことで、
  シーツと上掛けを冬用に替えました。
  予報では明け方9℃になるとのこと・・・それってもぉ冬やん。
  犬部屋の雨戸は気温が10℃以下になったら閉めるって決めているので、
  少し迷ったけれど、念のため寝る前に閉めました。
  シオンを足元に入れて、リグとえびすをそれぞれ猫袋に入れて、
  これで万全!・・・のはず。
  
  台風の影響か、一日中風が強くて、急に季節が進んだような一日でした。


 9月25日 (水) 

  朝から乗馬のレッスンを受けて、昼から歯医者さんに行きました。
  あわせて30キロの自転車こぎです。
  さすがに疲れました。
  腰からお尻にかけての筋肉がパンパンに張ってます。
  カラッとしたお天気で、自転車こぐにはサイコーな一日で、
  『乗ってる時は』とても気持ちが良かったです。


 9月24日 (火) 

  2ヶ月毎の眼圧検査。・・・異常なし。
  夏場はテンションが↑↑傾向なので、つい目薬を忘れてしまうこともあって、
  圧が上がっていないかちょっと不安だったのですが、
  なんとか現状維持=(薬で)コントロール出来ていました。
  最近すごく目が疲れて、夕方になるとプールの底からモノを見ているような、
  そんなぼやけた時もあるのですが、これは「ただの老化」なんだって。
  はっきりと大きな声で言っていただきました。
  フンッ。わかってるわよ。それくらい。


 9月23日 (月) 

     
  
  ポスト君。あと何回会えるかなぁ。
  晴れ渡った秋空を見ながら、ジッとしています。
  何考えてんだろ・・・。


 9月22日 (日) 

  フフフッ!
  毛蟹。頂いちゃった。
  
     
  
  夫婦、無言で食べました。
  本当に美味しゅうございました。


 9月21日 (土) 

  木曜日の夜から、犬友のワンコのエサやりに通っています。
  70キロを越えるグレート・デーンと、
  それより一回り小さいジャイアントシュナウザー。
  その2匹に比べたら鼻くそ程のミニシュナの3匹。
  でもグラム当たりの悪さでいえば、ミニシュナが断トツ!
  
     
  
  エラソーな態度を取らせたら『日本一!』のミンチョリン。
  堂々とした『俺様っぷり』!
  大きなワンコ達は遠慮もあるのか、概ね素直で従順。でなきゃ怖くて近寄れないしね。


 9月20日 (金) 

  人って歳を取ると面倒臭くなる。
  自分はそうならないように、ちゃんと心に留めておこう。
  ただボンヤリと、楽しいことだけを受け入れて、
  嫌なことには気づかないふりをする・・・そんな生き方って出来ないのかなぁ。


 9月19日 (木) 

  友達とランチ。
  「もー誰かに話したい!でも話したら世間に影響デカ過ぎ!」
  ・・・みたいなネタを仕入れました。
  こんな時、口の軽い女だったらどれほど楽か・・・って思います。
  でもあたし、本当に口固いですから。しゃべりませんとも。


 9月18日 (水) 

  毎月18日は『愛馬の日』です。
  全国的にそうなのかは知ったこっちゃないけど・・・。
  
  2000年9月18日に、初めてクラブに行きました。
  今はもういない『ペガサス』という芦毛の(だけどゴマをまぶしたようだった)
  お馬に乗せてもらいました。・・・感動でした。
  その場でクラブに入会することを決め、私の乗馬ライフが始まりました。
  今となれば、乗る度に上手くなっていった(錯覚でしかないけど)
  始めたばかりの頃が懐かしく、楽しい思い出しか残っていないくらいです。
  
  今日。14年目のスタートでした。
  頑張って障害と馬場のレッスン、2鞍乗りました。
  
     
  
  1078鞍目。初級障害レッスン。
  全く踏み切ることなく障害を通過するオーヴェール。
  ・・・別にいいんだけどね。もうちょっと細やかな気持ちで動いてよ。
  障害は壊しちゃダメだよ。
  
     
  
  1079鞍目。初級馬場レッスン。
  競技会を含め、今までで初めて「動かした感」のあるレッスンが出来たエイチエヌ。
  頑固オヤジって印象が強くて、なかなか自分(私)を出せなかったけれど、
  今日はガッツリ乗らせていただきました。
  その気持ちに真面目に応えてくれたエイチエヌ。
  決して好きな馬ではないけれど、信頼にたる馬だと思うことが出来ました。
     
  
  最近はなかなか思ったような騎乗が出来ず、今のままでいいや・・・って、
  諦めの境地に陥ってしまうこともあるのですが、
  今日のお馬達。私の気持ちを察してか、とても頑張ってくれました。
  
  愛すべきお馬達に信頼される『馬乗り』になれるように、
  これから、日々精進していきたいと思います。
  
  今まで出会ったお馬さん。
  これから出会うお馬さん。
  全ての乗馬に感謝です。ありがとう。
  それから、私の体調を考えて、乗馬=リハビリと捉えてくれているミンチョリン。
  一日でも長く、自分の足で立ち、自分の力で動けるように、
  今から頑張って自己管理をしていきます。
  応援してくれてありがとう。本当に感謝しています。
  これから先、色んなお馬に乗って、想定外のケガをしたりしないように、
  ちゃっちゃと私に合うお馬を買ってくださいね。
  よろしくお願いします。


 9月17日 (火) 

  台風一過。すごくいい天気です。
  個人的な被害としては、いつも使っている橋が通行不可になったので、
  どこに行くにも遠回りになったってことくらい。
  
  朝、チビを庭に出したらとても寒くて、
  気温を調べたら12℃あるかないか。・・・こりゃダメだ。
  この時期の冷え込みは老犬、特にシオンには大敵!
  そろそろ暖房の準備をしておかなくては・・・と思いました。


 9月16日 (月) 

  夜中から明け方にかけて、とにかくすごい雨だった。
  テレビでは、渡月橋が水没しそうな映像が、バンバン流されている。
  すぐ近くの橋が通行止めに。馬場も水に浸かっていた。
  高速道路も草津線も全部ストップ。
  まだ暗いうちから、防災無線が次々に警報だとか、
  ひっきりなしに叫び続けている。
  滋賀って、ホントに災害の少ないところだから、
  一体どうなるのか不安だ。
  
  お風呂の蛇口から、1滴の水も出なくなった。
  これって台風の影響?


 9月15日 (日) 

  明日、ミンチョリンはゴルフ、私はレッスンの予定を入れているので、
  台風の進路が気になって、気になって・・・。
  予報降雨量は今までも見たことのない、驚きの数字が記されている。
  サーっと通り過ぎてくれればいいのになぁ。


 9月14日 (土) 

  堅田のマンションは、『イーゴス103』の隣にあります。
  私達が暮らしていた頃は、まだ『琵琶湖タワー』が営業していて、
  観覧車はもちろん、ジェットコースターの動く音も聞こえていました。
  盛夏・ファルコ・くーにゃんは、そのジェットコースターの下を、
  平気な顔して散歩していたものです。轟音の下です。慣れって凄いな・・・。
  その『イーゴス103』ですが、第2の人生をベトナムで過すことが決まり、
  少しずつ解体・・・じゃなくて、分解が始められているようです。
  
     
  
  「かご」が無くなっていて、びっくりしました。
  
  出かけた先から帰ってきて、琵琶湖大橋の料金所を通り、
  『イーゴス103』が見えてくると、
  「あぁ家だぁ。帰ってきたぁ。」って、ホッとしたものです。
  最近では錆びついて落ちぶれた雰囲気が漂っていたので、
  ベトナムの子供達に囲まれて、賑やかな老後を過せるようになったこと。
  とても嬉しく思います。


 9月13日 (金) 

  パラリンピックのボランティアをやれないか・・・って、
  ちょっと考えてます。
  せっかく東京にいるのだし、何かお手伝いできることがあれば・・・。
  ん〜。すごいな人間って。
  誰かの為とか言い出すもんな。私みたいな奴が・・・。
  7年ってのは、本当に絶妙な時間で、
  別にオリンピック出場を考える訳ではないけど、
  フランス語習おうかな・・・ってくらいは企んでしまう。


 9月12日 (木) 

  去年の夏から、ずっと我が家に垂れ込めていた暗雲が、
  今、本当に唐突に無くなってしまって、
  拍子抜けっていうか、ホント一体何だったんだろ・・・って、
  空しさいっぱいの気分です。
  世間でよく言う『いい勉強になったと思え』・・・ってことなんだろうけど、
  私としては、怒り半分悲しさ半分。
  こんな勉強はしなくてすむなら、しないに越したことはないと思います。
  ミンチョリンは男だし、また違う感じ方をしていると思うけど、
  生きるってことは、本当に色々なことが起こって、
  それに振り回されたり、叩きのめされたり、
  時には感謝したり、分け合ったりしながら過ぎていくものだと思いました。
  
  少し大人になった気分です。


 9月11日 (水) 

  洗濯したタオルケットにカエル君がっ!
  
     
  
  大きさからしてポスト君ではないんだけど、
  最近玄関周りでよく見かける子なんですよね。
  一旦涼しくなったのに、ここ2、3日は猛烈な残暑。
  昼間のカエル君。夜のヤモちゃんの活動も、
  もうしばらくは見られそうです。・・・嬉しいです。


 9月10日 (火) 

  これが私のお気に入り。
  『本搾り・夏みかん&はっさく』
  
     
  
  最近、チューハイ飲んでるくらいでは全然気分良くならなくて、
  やっぱ家でも、しっかりした酒のもーかなって思い始めてます。
  それか、家では飲まない!って決めて、ちゃんと飲みに出るか。
  『晩酌』って気持ちは全くないです。
  美味しいお酒をガッツリ飲みたい・・・ただそれだけなんだけどなぁ。


 9月9日 (月) 

  冷静に・・・。
  2020年・夏期オリンピックが東京で開催されることが決まりました。
  嬉しいです。生で見られるっていうこと。すごいと思います。
  前回の東京開催は1964年。私が生まれる前の年でした。
  高度成長期の真っ只中で生まれた私。
  万博もバブルも経験しました。これで『〆』ですね。
  
  テレビでは街の人の声とか言って、色んな人にインタビューしてますけど、
  私、人ってすごいなって思うのは、
  多分7年後は生きてないだろう=死んでるって人も、
  ちゃんとコメントするのね。
  じじ・ばばが、「もー死んじゃってるよ」って言いながら、
  それでも明るいコメントしてんのよ。・・・すごいね。
  何なんだろ?この明るさ。
  7年後って、絶妙な時間なのかなぁとも思う。
  ちょっと現実的ではないし、かといってすごく未来でもないし、
  目の前の赤ちゃんが小学校に入学する頃。
  じじ・ばばにしたら、ランドセルは買ってやるぞ!みたいな、
  具体的なことも考えられる時間。
  
  私にとっては、りぐ・えびす・しおん・タップを見送って、
  まったりと落ち着いた11歳のジャックラッセルと暮らしていて、
  もしかしたら股関節の手術をしているかもしれないし、
  奥歯はインプラントになってるかもしれない。
  もう水口には住んでいなくて、とりあえず京都に戻っていて、
  ・・・・・。乗馬は続けていられるのかなぁ・・・。
  
  とにかく、まだまだ時間はあるんだから、
  目いっぱい楽しめるように計画しようと思ってます。


 9月8日 (日) 

  決まったぁー! 決まったぁー!
  2020年。日本でオリンピックが開催されるぅ!
  もぉ冥土の土産だよ。行くよ私。観に行くよ。
  東京の人になるよ。東京でクールジャパンを感じるよ。
  嬉しいです。ホントに嬉しいです。
  7年後。自分の足で歩いていたいです。
  それまで手術をしないで済むように、太らないこと、怪我しないこと。
  でも、お馬には乗っていたいなぁ・・・って思います。
  
  おめでとう、日本! おめでとう、東京!
  ・・・パンダの赤ちゃんも出来るといいね。


 9月7日 (土) 

  部分入れ歯。先生がいじくったら真っ二つに割れてしまった。
  すぐに直してもらえたけれど、私、固いもの噛み過ぎるのかなぁ・・・。
  
  今はたちまちどーってことないけれど、
  次痛み出したら、抜かなくてはいけなくなるかも・・・って歯があって、
  思い切って治療を始めることにしました。
  被せてあるモノ(クラウン)を取るのが一苦労で、
  トンカチだとかペンチだとか、すごく原始的な道具が使われているのを感じて、
  本当に気が遠くなりそうでした。
  麻酔がかかっているので、痛くはなかったのですが、
  時々気を失っていないか不安になって、爪先をちょこちょこ動かしてみたり、
  ハンカチをニギニギしてみたり、自業自得とはいえ可哀想な私でした。
  
     
  
  頑張ったご褒美の「握手」。


 9月6日 (金) 

  部分入れ歯に溝が入ってしまって、すごく気になります。
  気になるから舌の先で触ってしまって、口内炎みたいに荒れてきました。
  やっと馴染んできたのに、なんだか壊れそうで不安・・・。
  明日診てもらおーっと。


 9月5日 (木) 

  届いたよん!
  期間限定・キリン『本搾り・夏みかん&はっさく』・・・美味いのだ。
  果汁28%。アルコール分5%なんで、もう少し強くてもいいんだけど・・・。
  『本搾り』シリーズ。
  普段はグレープフルーツにお世話になっているんだけれど、
  ホントに美味しいです。もぉいくらでも飲めます。


 9月4日 (水) 

  9月になってから雨ばっか。
  
  『今年の夏はコレにはまりました』・・・ってのをネットでお買い物。
  明日届くはずです。楽しみ。楽しみ。


 9月3日 (火) 

  お風呂の窓にヤモちゃんの狩りをする姿が・・・。
  もーめっちゃ格好いい。みなぎる興奮が尻尾の先にまで伝わって、
  狩りの成功率もけっこう高いから、いつまでも飽きずに見ていられる。
  しばらくすると窓枠に姿が隠れてしまったので、
  あら残念・・・って、ぼんやりした次の瞬間、
  首をキッと上げて、私の顔をじっと見るヤモちゃんと目が合った。
  間違いなく私のことを見ている。
  それって内側やん。ヤモちゃんどっから入ったん?
  ヤモちゃんが去った後、窓枠を点検。
  古いサッシのレールの所に、ヤモリくらい余裕で出入り出来る隙間がっ。
  今まで気がつかなかったなぁ・・・。
  今年のヤモちゃんは、家の中に入ってくることが多いけど、どうしてだろ?
  小さいヤモちゃんはやっぱりまだ子供で、
  好奇心が旺盛なのかなぁ・・・。


 9月2日 (月) 

  弁当作りに愛なんてモノを入れると、
  途端に手間がかかっちまう・・・ってことを再認識。


 9月1日 (日) 

  『信楽・げなげな市』に行ってみたけど、あいにくの雨でお店も少なくて、
  乗馬コーナーのお馬さんも、早々に帰ってしまったみたい。
  ・・・で、買い食いも出来ず、お腹が空いたままさすらうはめになってしまった私達。
  新規開拓しよう!ってことで、地鶏の『鶏こう』さんでランチしました。
  
           
  
  スーパーのフードコートにあるこのお店。
  意外に美味しい・・・てか、想像以上!
  特にラーメンに入っている「トリのチャーシュー」、
  「石焼き親子丼に出来るおこげ」・・・いいなぁ。
  ウチにもまだ使ったことのない『石焼き鍋』2個もあるし、
  親子丼をしてみるのもいいかも・・・なんて、創造意欲をかき立てられました。
  
  9月だし、涼しくなるし、台所関係ですごく反省することもあったので、
  お弁当作りを再開して、少しは創造的な妻になろうかと思っています。
  ・・・こうやって意気込むことは、夫にとっては迷惑ってか、
  不安なことではあると思うのですがねぇ・・・。