7月31日 (水) 

  昨日夜、ファルコの孫(ハイジの子)が星になったと、Kちゃんから連絡がありました。
  13歳。安らかな最期だったそうです。
  Kちゃん達が先週末にお泊りに来ていてくれて、
  ハイジ(ファルコの子)の赤ちゃんの時の写真を見ながら、
  色々思い出話をしていたところなので、なんだか不思議な廻り合わせを感じます。
  
  8月になると、ファル・盛・くーの気配が一気に濃厚に漂い始めます。
  気のせいだとは思うけれど、キャンピーがファルコそっくりの仕草をしたり、
  えびすをくーにゃんと間違えたり、タップが夜になるとヒンヒン鳴いたり、
  3匹が帰ってきているんだなぁ・・・って感じます。


 7月30日 (火) 

  股関節の経過観察に大阪・天満まで行きました。
  ここ何年かはミンチョリンが夏休みを取って、
  一緒に来てくれるので、ほぼ観光気分で出かけています。
  まずはお昼ご飯。
  ミンチョリンがよく行くというお勧めのお店です。
  平日だからリーマンだらけ。
  
        
  
  『エビフライ定食・1000円』と『コロッケ定食・650円』
  さすが大阪リーマンランチだわ。
  ぷりっぷりのエビが2尾とこれでもかぁ!ってくらいのタルタルソース。
  お味噌汁と小鉢。ご飯は当然おかわり自由!
  頭まで完食いたしましたわよ。わたし。
  で、コロッケは拳大!
  肉じゃが風・ほうれん草のクリーム・豆乳風味から2種類選べて、
  どちらもすごく美味しゅうございました。
  お昼時、お客は主婦のみ!・・・みたいなコジャレタお店のランチもいいけど、
  まだまだこんなガッツリ系のが嬉しいなぁ・・・ってしみじみ。
  
  腹ごなしに辺りを散歩。
  最終目的地は天満駅近くの病院なのに、
  
     
  
  なんでグリコのおっさんやねん。
  相変わらず方向音痴のミンチョリンやわぁ。
  結局予約した時間ギリギリにタクシーで滑り込むハメになりました。
  
  本当なら夜ご飯を大阪で・・・と思っていたんだけど、
  なんだか歩きつかれてくたびれたので、明るいうちに帰りの電車に乗りました。
  ただしっ! 平日っていうのはすごい!
  懸案だった『ハッピーターン』の大阪限定商品!
  アノ、阪急でしか買えない例のブツを買うことが出来ました。
  非常に「らっき!」です。


 7月29日 (月) 

     
  
  最近我が家の話題を独占している『コガネグモ』。
  名前違ったっけ? 別にマダラグモでもオニグモでも何でもいいんだけど、
  とにかく芸術的で大きくて立派な巣を、毎日綺麗に張って見せてくれてます。
  その巣になんとっ!「アブラゼミ」がかかっていました。・・・2匹も!
  アブラゼミってけっこう大きいし、飛んでるのに当ったら痛いくらいの威力があるのに、
  なんとっ!クモの巣にかかってしまって、グルグル巻きにっ!
  うち1匹はまさに体液を吸い取られている真っ最中。
  なんだか寒気がしましたよ。
  恐怖って、ホントに身近にあるんだなぁ・・・って実感。
  当分楽しませてくれそうです。
  今年、ウチ、セミ多いし。


 7月28日 (日) 

  朝からミンチョリンはゴルフ。
  居残り組みで、体験乗馬をすることにしました。
  せっかくだから大きなお馬に・・・と、オケラの出番。
  
     
  
  淋しがりやで怖がりのオケラだけど、人を乗せると鉄の安定感!
  もぉホントすごい馬ですよ。
  人参もたくさんもらえたし、人馬共に大満足の時間を過せました。
  
  我が家には珍しい、人の子のお客様だったのに、全然写真が撮れなくて残念。
  私もチビ達も、やっぱいつもと違って気を張ってたんだと思う。
  お見送りをした後、ほんとぐったり疲れが出ました。
  でも、今回は初対面みたいなものだったし、
  次からはもっと緩い感じで楽しめると思います。
  何といっても家の中が賑やかなのが、ホントに楽しい時間でした。


 7月27日 (土) 

     
  
  昼過ぎに土砂降りの雨が降って、中止になるかマジで心配したけれど、
  今年も無事開催された『水口夏祭り』です。
  今年は飲み友達のKちゃんが、4年生の男の子と2年生の女の子を連れて、
  泊りがけで遊びに来てくれたので、我が家は本物の「お祭り状態」でした。
  キャンピーが喜んで喜んで・・・。
  最近疲れすぎるとオネショをするようになったキャンピー。
  当然今日はグダグダで、ちょぴっと垂れてはハッと気がついて、
  寝場所を変えるのに、コソコソ家中をさすらっていました。


 7月26日 (金) 

  眼圧検査の日。
  異常なし。次はまた2ヶ月後。
  
  クラブが夏休みに入り、平日会員は来月5日まで乗れないので、
  頑張って2時から1鞍レッスンを受けました。
  
     
  
  保冷剤入りのハチマキをつけて、気持ち良さそうなオメガッチ。
  暑さにだらけることなく、淡々と仕事をこなしてくれました。
  昔からいる練習馬は、何て言うか人間臭いというか、
  ほとんど風呂上りのオッサンの佇まいでした。いい馬だ。


 7月25日 (木) 

  ミンチョリンは夏休みでゴルフ。
  1日休みかと思ったら、夕方から仕事に行きました。
  お盆休みとは別に、8月末までに4日間休みを取れるらしいけど、
  どれもゴルフで潰れるはず。
  まぁ、りぐとえびすがピリッとしないので、
  遠出するわけにもいかないし、思う存分楽しんで、
  鋭気を養っていただきたいものですわ。


 7月24日 (水) 

  夜中、爪で床をこするカシャカシャ音で目が覚めた。
  りぐの発作かと思ったら、なんとピクピクしていたのはえびす。
  えびちゃんオマエもか?・・・って声をかけたら、
  ぼんやりと私の顔を見て尻尾をふった。
  ・・・オイオイ。寝ぼけてたんかい!
  
  もはやいつだれが逝ってもおかしくないわがや。


 7月23日 (火) 

  『大暑』・・・一年で一番暑い日。
  暦どおり、めちゃくちゃ暑い一日でした。
  それでも我が家は扇風機だけで過しています。
  確かに暑くてしんどい日はあるけれど、
  全体的には、今年は過しやすい夏です。
  雨も少ないし、朝晩は涼しいし、
  日差しは強いけれど、日陰にいればのんびりと過せる毎日です。


 7月22日 (月) 

  タップ・・・最近は「ぷーちゃん」と呼んでいますが、
  最近は白悪魔に押され気味。
  スコティッシュでこんなに穏やかな子はいないんじゃないかなぁって思うほど、
  自己主張をせずに我慢してしまう子です。
  
     
  
  ミンチョリンには従いつつ、・・・でも私のことを1番に思っていてくれるって、
  あからさまに態度に表してくれるので、やっぱ可愛いです。
  
  夕方からIちゃんとカラオケ&飲み会。
  前回と変わらず、最高得点がXジャパンってのがどうよっ・・・って感じ。
  『こぶし』ってどうすれば出来るんだろ?


 7月21日 (日) 

  ミンチョリンが家に居ると、チビ達が賑わいます。・・・なんでっ?
  
     
  
  庭の木蓮の木。セミの抜け殻だらけになっています。
  セミの幼虫はまだ見たことが無くて、
  羽化の瞬間をなんとしてでも見てみたいなぁ・・・と思っています。


 7月20日 (土) 

  朝からチビ達の病院へ。
  シオンはウンチの状態がグッと良くなってきたので、
  お薬を少し減らすことに・・・。
  やっぱり夏の方が全般的にシャキッとする感じです。
  りぐは全身発作が続いているので、お薬増量。
  今まで7/8錠だったのを、丸々1錠与えることになりました。
  症状が悪化していることはともかく、お薬を削らなくて済むようになったのは、
  正直言ってホッとしています。
  えびすの眼は少しずつだけど濁りが広がってきています。
  今まで通り目薬を点して、せめて現状維持出来るように願うのみです。
  
  お昼は初めて行くラーメン屋『くらお』さん。
  
     
  
  私が注文した「塩チャーシュー麺」。
  けっこうニンニクが入っていたけど、すごくあっさりとしていて美味しかったです。
  まぁ「たまには食べたくなるかなぁ」・・・ってくらい。
  ただし「しなちく」はアウト!
  歯応えがない。妙に甘くて他とのバランスまるで無し。
  それからバイトの子達の無駄話。・・・ちゃんと働け!ですよ。


 7月19日 (金) 

  朝は肌寒い(18℃しかなかった)くらいだったのに、
  
     
  
  昼間はさすがに暑かった。明日から世間は夏休み。
  村のクソガキ密度が上昇します。


 7月18日 (木) 

  友達とランチに行きました。
  
     
  
  揃って『ジューシーミンチカツランチ』。
  ミンチカツって家では作るのすごく面倒。
  ハンバーグ作って、揚げ物して・・・って、
  何となく2食分作って損した気になってしまう。
  ライスコロッケもそう。ケチャップライスと、わざわざ揚げ物。
  料理をするのは嫌いじゃないけど、せめて4人分くらいは作りたい。
  夕方、今日は何しようかなぁ・・・なんて考えて、
  まだ明るいうちから下ごしらえを始める・・・みたいな段取りが理想だな。
  
  『報道ステイション』観ながらは、さすがにキツイです。


 7月17日 (水) 

  山鉾巡行。
  いつもの年なら今頃が梅雨明けなので、
  「さぁ今日からが夏だ!」って感じになります。
  ミンチョリンの会社は『鈴鹿山』の町内なので、
  役が回ってきたり、巡行に参加したりと、
  祇園祭がすっかり身近なものになりました。
  今朝も「足袋」持って行かはりましたから・・・。
  せっかくのいい天気だったけれど、残念ながらテレビで観賞。
  でも山や鉾について、一つ一つ解説を聞きながら観られるので、
  すごく面白くて、ほぼ全部かじりつきで観きってしまいました。
  来年は現場に行きたいなぁ・・・。


 7月16日 (火) 

  気が抜けるというのは、こういう状態のことを言うのだ。
  試合も終わったし、今週は(私の)リフレッシュ放牧。
  
  
     
  
  なぜかイメチェンしたポスト君。カワイイ。


 7月15日 (月) 

  県体当日。
  実力通りの結果でした。
  私以外は国体に出場されているような方々ばかり。
  6組中ぶっちぎりの6位でした。
  上半期の集大成です。ヤレヤレです。


 7月14日 (日) 

  ミンチョリンはゴルフ。
  やっぱりっていうか、雨・風・時々雷・・・の荒れた一日でした。
  雨男なのか?
  
  雨上がり、窓を開けたら、
  
     
  
  サルがいた。・・・3匹も。


 7月13日 (土) 

  疲れが溜まると根っこが痛くなる歯(左上の奥歯)があって、
  今年春先のロキ騒動からずっと歯医者通いをしているので、
  このまま通院を続けて治療することにしました。
  歯医者さんって一度行かなくなると、自発的に通院を再開するって、
  なかなか出来ない・・・ていうか、まず痛みだ何だって、
  すでに手遅れ状態になってからなので、私も大人になったなぁ・・・と、
  思う次第であります。アノ痛みだけは2度と経験したくないもんね。
  
  で、状況としては「咬み過ぎ」・・・常に喰いしばっている状態らしいです。
  とにかく気がつけば(食器を洗っている時とか、掃除機をかけている時とか)
  喰いしばる癖があるので、基本、虫歯になると縦に亀裂が入って砕けていくのですが、
  今回治療を始める歯は、なぜか上下とも凸状態になっていて、
  先生曰く「こりゃひどい。偏頭痛とか首・肩・背中とか痛くない?」レベルらしく、
  今日のところは、上下の歯を削って凸を少しだけ凹にしました。
  本格的な治療は、色んなイベント(夏のお楽しみ)を済ませてから・・・。
  
  それこそコンマ何ミリか削っただけだと思うのですが、
  アゴが楽です。顔から頭にかけての緊張感が無くなった感じがします。
  もしかしたら、腰の痛みも治るんじゃないかって思うくらい、
  全身がリラックスしたような気がします。
  咬み合わせってすごく大切なことだと改めて思いました。


 7月12日 (金) 

  地獄のような灼熱の1週間でしたわ。今週・・・。
  48歳。年女の私が、往復10キロ自転車こいで、
  11時と1時の2鞍、お馬のレッスンを受けるなんて、
  ハッキリ言って自殺行為・・・って周囲の心配をよそに、
  本人いたって大丈夫でした。いやホントありがたいことだわぁ。
  
  歳のせいも多分にあるだろうけれど、昔から暑さには強いです。
  自分勝手に思っているだけだけど、ジッとしている時は、
  それこそ呼吸もひそめて、ひたすら代謝を低める感じで過すんですよ。
  で、いざ運動をする時には、ポーンとスイッチ切り替えて、
  その瞬間からサラサラサラと滝のような汗を流して、
  身体の中に熱を溜め込まないように、意識するのです。
  放熱っとか放電って感じで・・・。
  意外とこの『意識する』ってことが大切ではないのかと思います。
  ただ「あじぃ〜!」ってダラダラしているのではなく、
  「おっしゃ汗流したる!」って、積極的に意識的に汗をかく。
  で、今週頑張ったわけですよ。私。
  海の日。15日。県体です。
  こんな私の頑張りに、乗馬の神様が微笑んでくれますように。


 7月11日 (木) 

  ボケボケですが・・・。
  
     
  
  お昼寝中のタップです。


 7月10日 (水) 

  朝、ポスト君の姿がどこにもなくて、ちょっと慌てた私。
  でも・・・いたよ。
  
     
  
  玄関扉に上手に隠れていました。
  さすがに傘の中は熱かったのか?
  今日は日陰に潜んでいる作戦だったのか、一日中ここから動かず。
  扉の開け閉めにもまるで動じませんでした。


 7月9日 (火) 

  ポスト君。
  今日は傘の中でお昼寝です。
  
     
  
  昼間はずっと、ここで過ごしていたようです。


 7月8日 (月) 

  アマガエルって縄張りあるんでしょうなぁ。
  鳴くってのはテリトリーを主張する行為なのかなぁ?
  ウチの玄関に1匹住み着いています。
  時々私の自転車にしがみついて、気がつけば一緒に買い物行ってたなんて、
  そんなおちゃめなカエル君です。
  
        
  
  『ポストカエル・前』遠くにシオンの姿が・・・。
  と、『ポストカエル・後』。
  眠っているのか、ケータイを近づけても、まるで反応がありませんでした。


 7月7日 (日) 

  昨日の材料が少し残っていたので、夜は「お外ごはん」。
  家の中よりも涼しいし、昼間寝てばかりのチビ達も少しは動くので、
  ランタンも灯してのんびりと過しました。
  
        
  
  別にどーってことないけど、やっぱり「火遊び」って楽しい。
  毎週BBQでもいいくらい。もちろん肉じゃなくてOK!
  きっとキャンピーもBBQが好きなはずだし・・・。
  
     
  
      「くれっ!」


 7月6日 (土) 

  夕方から今シーズン初のBBQ!
  久しぶりにバカ呑みしました。
  
  蚊じゃないなぁ・・・。
  
     
  
  痒いしぃ、くるぶし2個やしぃ。


 7月5日 (金) 

  かーっ!朝から蒸し暑っ!
  なんか、やっと梅雨本番って感じのジメジメした一日でした。
  このまま梅雨明けしそうな雰囲気だけど、
  もしそうなら、過しやすい梅雨だったと思います。涼しかったし・・・。
  
  今日はチビ達のカットの日。まみちゃんに送迎付きでお願いしました。
  本当はつるつるてんに刈ってしまいたいけれど、
  グッと我慢でキャンピーは部分バリだけ。
  プー足にして、お腹とおしり周りにバリカン。
  顔から首のラインをさっぱりとさせてもらいました。
  タップはミンチョリンには不評だけど、
  私のツボにぴったりフィットの『小人カバ』もしくは『カピバラ』カット。
  
     
  
  中サンショウウオを登らせてみました。
  タップ反応なし・・・。
  
  とうぜんえびすも夏仕様にしてもらうつもりが、
  いつになく嫌がって大暴れ。チアノーゼ状態になりそうだったので断念。
  ボケもここまで進んだか・・・って感じで、ちょっとショック。
  まぁ、寝込んでいる隙にちょこちょこ切ればいいかって思います。


 7月4日 (木) 

  雨が降ったりやんだり。
  何とかレッスンを受けたかったけど、さすがに無理でした。
  県体まであと11日。大丈夫!・・・だろうか。
  
  そうそう・・・。
  先週末、ラーメン屋さんを新規開拓しました。
  ずいぶん前から、新しくお店がオープンしたのは知っていたのですが、
  何ていうかこぉ・・・見てくれが美味しそうじゃないの。
  安っぽいのぼりが立っていて、妙にコギレイ・・・。
  まるでラーメン屋さんらしくないたたずまいがどーも胡散臭くて・・・。
  でも思い切って入ってみたら、これが意外といけたんですよねぇ。
  
     
  
  初回なので、ミンチョリンは醤油。
  
     
  
  私は味噌。
  魚介系スープがベースになっていて、どちらもあっさりとした仕上がり。
  ミンチョリンは豚玉丼も頼んだんだけど、これもあっさりとした味付けで、
  豚と一緒に入っているゴボウが絶妙な食感と風味。美味し。
  こんなことならもっと早くに食べに行っておけばよかったです。


 7月3日 (水) 

     
  
  盛ちゃんの好きな花が咲きました。
  
  
  安藤選手のお子さんの父親探し。
  やめといてあげたほうがいいのにね。
  そりゃ私も興味はあるけど、言えるものなら言ってるでしょ。
  万が一、彼女自身が「どっちかなぁ・・・?」なんて思ってる状況だったら、
  周りがあれこれ詮索するの大迷惑だろうし、
  お子さんのプライバシーでしょ、これって。
  ホントにテレビでコメントしているおじさん達、ノー天気な感じがして最悪。
  女性のコメンテーターは概ね落ち着いて、
  はしゃぐわけでもなく、現実的なコメントをしていてホッとする。


 7月2日 (火) 

  今年定年退職された、中学の時の担任から電話がありました。
  お花贈ったんですよ。退職の時。
  その時に、落ち着いたらご飯でも食べに連れてってくださいって言ってて、
  「どや?元気にしてるか?」って、約束通りゴチしてくださるお誘いだったんだけど、
  「15日に馬の試合があるし、それ終わってからぁ」・・・って、
  私、高飛車ですか?
  まぁ昔っからエラソーな子でしたから、笑ってましたけどね、せんせっ。
  前に会った時に「古典を読め!」って言われていて、
  結局何も読んでなくて、ちょっと焦ってます。
  漱石の「あたしゃネコ」くらいは読まないとなぁ・・・。


 7月1日 (月) 

  今年も半分終わっちまいました。うかうか1年ですな。
  でも元旦に立てた目標。
  なんと半分は実行に移せているのですよ。私。
  ・菓子パンは週に1個だけにする!
  ・目標体重**キロ!
  あと、100鞍騎乗もいいペースできているし、
  なかなか気合い入ってる感じがします。
  
  あと2週間で県体。頑張れ!私。