6月30日 (日) 

  オーシャンエイプス。障害飛越競技会デビュー。
  
     
  
  直前・・・。腹が減ったし草を喰う。
  
     
  
  ムズムズするから顔を掻く。・・・まるで緊張感ナシ。
  コース走行は生まれて初めてなのに『減点0!』で完走しました。
  
     
  
  ・・・で、終わったらさっさと帰る。
  
     
  
  「ケッ! チョロイもんよ!」・・・な、エイプーでした。
  
  あたしゃ泣きそうだったよ。


 6月29日 (土) 

  いよいよデビュー戦です。
  エイプーもジャミも、さすがに一般会員ではなく、
  クラブのスタッフを乗せてのオープン参加ですが、
  とにかくいつもとはまるで違う雰囲気の中、障害を飛びながら、
  コースを回ってくるなんて、たいしたものです。
  
  ミンチョリンは早朝からゴルフだったので、
  退屈そうなキャンピーを連れて行ってやろうと、
  自転車のかごに乗せて、一旦は出かけたのですが、
  途中でキュンキュン鳴きだしたので、あえなく断念。
  ジャミの雄姿を見ることは出来ませんでした。
  まっいっか。明日のエイプーは見に行きますっ。


 6月28日 (金) 

  今週末、障害飛越の競技会がクラブで開催されます。
  オーシャンエイプスとジャミールが公式戦デビューするそうです。
  乗馬として着々と成長している2頭。
  ほんの少しだけど、彼らに関われたことを嬉しく思います。
  
     
  
  こんな時もあったんだよね。ジャミさん。
  応援に行かないといけないね。


 6月27日 (木) 

  血液検査の結果が届きました。献血したから・・・。
  まぁ何ていうか、パーフェクトだわ。全て平均値内。
  特に気にしていたのはコレステロールと肝機能に関わる項目だったのですが、
  まるで問題なし。めっちゃ健康やん。私。・・・って感じです。


 6月26日 (水) 

  一年中ずーっと「片付けなくちゃ・・・」って思いながら暮らしてます。
  昔はもう少しすっきりと暮らせていたような気がするのですが、
  とにかく使わないものが多くて・・・。
  服にしても何にしても、最近はほとんどモノを買わなくなったので、
  どんどん整理されていきそうなものなのですが、
  なんでだろ?なぜか雑然とした感じがして落ち着かないです。
  
  昨日は燃えるゴミの日だったので『とにかく1袋分』ゴミを出すって決めて、
  ゴミ出し前の10分間で押入れの整理をしました。
  その気になれば1袋なんてあっという間にいっぱいになります。
  1年使わなかったものは捨てよう。絶対に捨てよう。
  誰かにあげようとか、売れるかな・・・なんて欲を出さずに、
  とにかく捨てよう。身軽になるのだ!


 6月25日 (火) 

  朝晩は肌寒い水口です。
  
  今年は『小ヤモちゃん』がやたら目につきます。
  ヤモリってどんなふうに繁殖するんだろ?
  卵だよね。一度にたくさん孵化するのかな?
  とにかくやたら極小サイズのヤモちゃんが、
  犬部屋・台所・玄関と、家を取り囲むように活動しています。
  
     
  
  犬部屋にも1匹隠れています。絶対に、部屋の中に・・・。


 6月24日 (月) 

  昨日、2020年・東京オリンピック招致のステッカーを、
  トヨタのお店でもらってきました。
  私、本当に応援してるんです。東京オリンピック。
  7年後。55歳になってます。
  車椅子に乗ったり、杖をついたりせずに観戦できる最後のチャンスかなと・・・。
  その次って言ってたら、股関節がダメになって、
  一日中走り回るなんてことはまず無理だろうし、
  緑内障だって、いつまで現状維持できるか分からないし、
  (母親が55歳だった時を振り返ると、ゾッとする状況だから・・・)
  本当に最後で最高のタイミングのオリンピックになるはず。
  チビ達もお星様になって、多分キャンピーだけになってるし、
  この際1ヶ月くらいは東京暮らしをするつもりでいます。
  東京開催が決定したら『オリンピック貯金』始めます。
  どっちゃり貯めて、東京暮らしを満喫するのだ!


 6月23日 (日) 

  ミンチョリン。ベストスコア更新。なんと『81』。
  おめでとぉぉぉ〜!
  
  実家で飼っているニャンコです。
  (ミンチョリンのスコアなんか「どーでもいいやん感」が漂う展開やなぁ)
  
     
  
  母ネコのサラと、
  
     
  
  その娘のアイ。なんか名前がバタ臭い。
  
     
  
  サラは人懐っこいですが、アイは固まってずっと緊張してました。
  ネコも好き。


 6月22日 (土) 

  実家へ。
  途中、彦根のラーメン選手権だったか何だったかで、
  2年連続優勝した『六本木家(ロッポンギハウス)』でお昼。
  
        
  
  ミンチョリンの『特製濃厚こってりラーメン(大盛り)』と、
  ランチメニューの『味噌豚骨豚辛そば』。辛そばの方が美味しかったかな・・・。
  『超濃厚限界こってりラーメン』っていうのもあったけど、
  さすがに「濃ゆい」だろうと、少しアッサリ目にしたミンチョリンに、
  成長のあとを見ることが出来たランチタイム・・・でした。
  
  で、実家の母の買い物に付き合いました。母は77歳。
  なんだかえびすと一緒に歩いている感じでした。
  値札が見えないんですよ。色もはっきり分からなくて、一々私に聞いてくるんです。
  そもそも私のことすらよく見えていないみたいで、
  腕にしがみついてくるんですよ。歩く時。
  でも女の買い物だから、不自由を感じながらもアレを見たりコレを見たり・・・。
  正直声嗄れました。唾が出てこないくらい、色と値段とサイズを説明しました。
  私もあぁなるんだなぁ・・・と、間違いなく・・・。
  一緒に買い物をするなんて、20年ぶりくらいで、
  おまけに年に1度会うか会わないかの状態だと、
  たまに会った時には、両親の老いにギョッとする始末。
  なんだか、色んなことを考えてしまいました。凹むぅ。


 6月21日 (金) 

  一週間ぐずぐずとした天気でした。
  空梅雨かと思っていたのに、ここにきてしっかりと梅雨らしい毎日。
  庭が・・・とんでもないことになっています。
  犬部屋から隣の工場を見ると・・・。
  
     
  
  紅葉が綺麗でしょ・・・なんて、言ってる場合じゃないっ!
  雑草・・・1mを越える高さに育っています。
  台所から裏の畑(耕作放棄地だけど)を見ると・・・。
  
     
  
  お花畑みたい・・・って、咲いているのは『ヒメジオン(姫女苑)』。
  もちろん勝手に咲いてます。雑草です。
  「雑草という名の草は無い!」と昭和天皇がおっしゃられたそうですが、
  堂々たる雑草っぷり。やりたい放題です。
  もはや畑に入ることが出来ないくらいです。
  
  今週末、何が何でも何とかせねばっ!


 6月20日 (木) 

  年に一度の乳がん検診。
  一時期あわただしい検査結果が出る時もありましたが、
  ここ何年かは落ち着いているので、京都へ遊びに出る口実になってます。
  診察の予約が3時だったので、終わって会計を済ませたら夕方になってました。
  ミンチョリンがいつもより早く帰れそうだと言うから、
  まずは御池の地下街(何ていったかなぁ・・・名前)をウロウロしながら時間潰し。
  
     
  
  駄菓子屋さんで、大好きなジャンボコーンの塩味を見つけたので迷ったあげくゲット。
  ジャンボコーン・・・好きだぁーっ!
  一度食べだしたらやめられないくらい、大好きだぁーっ!
  待ち合わせの時間まで1時間。・・・会社の近くの本屋さんまで行って、
  普段あまり見ることのない専門書や、ちょっと変わったジャンルの本を眺めました。
  何時間でもいられるなぁ。本屋さんって。
  水族館・動物園・本屋さん・・・私にとっての3強です。
  で、落ち合って、近くの魚の美味しい居酒屋さんへ連れて行ってもらいました。
  
     
  
  「こち」の煮付け。・・・あっさりしていて美味し。
  
     
  
  ロンドンオリンピック開催中から懸案だった「フィッシュ&チップス」。
  タルタルソースに柴漬けが入っていて、思ったよりもあっさり。
  期待していたB級フィッシュ&チップスではなかったけれど、
  美味し。・・・満足。
  
  正直言って、ミンチョリンはいいなぁ・・・って思ってしまった。
  暗くなっても人が活動している場所にいられて・・・。
  でも、どんなに願っても、あと何年かで私は面倒を看る相手を失ってしまうわけだし、
  時々、羽を伸ばせればいいかなぁ・・・って思うことにします。


 6月19日 (水) 

  お昼過ぎから本降りの雨になりました。
  台風も近づいているらしいし、やっと梅雨になったみたいです。
  
  夜ミンチョリンが帰って来た時、玄関先で「何か落ちてきた!」って大騒ぎ。
  「虫かなんか違うん?」って、軽く流してご飯を済ませ、
  ボンヤリとテレビを観ていたら、チビ達のトイレの上をアマガエルがピョコピョコ。
  「さっきのカエルやったんや!」ってミンチョリン・・・座ったまま。
  私無言でカエルを捕獲。外へ逃がしてやりました。
  子供の頃はどんなに大きなカエルでも触れたのに、
  今はアマガエルが精一杯。
  歳を取るのが淋しいのってこんなときかなぁ。


 6月18日 (火) 

     
  
  6月に入ってすぐ、こんなの届いてました。
  『お誕生日おめでとう・献血来てね・プレゼントあるよ』って・・・。
  行かねば。献血。


 6月17日 (月) 

  久しぶりにホマレに乗ったら、動きもキレッ切れ。
  態度もキレッ切れで、豪快に蹴りまくられた。
  屋内馬場でのレッスンだったのに、ホマレが壁を蹴る音が外にも響き渡り、
  「今日はFさん屋内馬場なんやねぇ・・・」って言われていたらしい。
  私が蹴ってるわけじゃないのに・・・。
  他の会員さんを凍りつかせ、屋内馬場を氷の世界に変えたホマレだったけど、
  手入れの時は明るいオーラだった。
  やっぱこいつは可愛い。


 6月16日 (日) 

  ひよこ馬場カップ。めちゃくちゃいい天気。
  どんなに暑くなったって「あられ」が痛くて前を向けないよりはいい。
  前回はホントに最悪の天気だったもんね。
  今回から競技内容に変更があって、一番難しい課目に出るのは何と3人だけ。
  ジュニアのエース!とほぼ指導員みたいなおっさんと私。
  フンッ!3位確定だな。こりゃ。
  
  最初の課目は今まで通り。もう身体に染み付いている2課目。
  
     
  
  嫌いではないけど、まだ互いに探りを入れている感じのパスピエ嬢。
  最近は馬装や手入れの時、口かごをつけられている。
  今日は朝から機嫌が良くて、かご無しで大丈夫だったから、
  細かいことは気にせず、地点だけに注意して、
  気分よくスムーズに経路を踏めるように頑張った。
  結果は3位。
  他の人達も滑らかな走行で、今回はレベルが高いって声もあったので、
  正直言って意外。ホント嬉しかった。
  
  難しい方。初挑戦のL1課目は、頑固者のエイチエヌが相棒。
  
     
  
  ・・・ドヤ顔。
  もーめっちゃ気難しくて、こんなエイチエヌは初めて・・・くらい。
  それでも何もしないでエイチエヌに乗せられるだけでは悔しいから、
  とにかく負けずにめげずに諦めないで乗った。
  ・・・やり切った感でいっぱい。
  順位はともかく確実に、技術の底上げ&不屈の魂!が育ってきている、
  50を前にして、まだまだ上手くなる予感のする私でしたよ。ホホホッ。


 6月15日 (土) 

  何だかよくわからないのですが、テレビの設定の工事があって、
  ついでに村の緊急放送を受信するモノが取り付けられて、
  ラジオの有線放送が受信できるようになりました。
  NHKと京都と滋賀の有線放送が聞けます。
  知る人ぞ知る、土曜日夕方の『キヨピー』の放送が、
  家に居ながら楽しめるわけです。
  2時間ほどって言われてたのに、午前中いっぱいかかった工事ですが、
  (その間、チビと私は放牧されて、退屈してました)
  有線が聞けるってのは、想定外だったので、
  けっこうテンション上がってます。


 6月14日 (金) 

  半年に1度回ってくる、バス停でのあいさつ当番。
  目的は小学生の子達が乗る、半スクールバス(一般の人も乗車可)のお見送り。
  7時半から8時まで、キャンピーと一緒に、
  『あいさつ当番』のたすきをかけて、にこやかに笑顔を振りまいてきました。
  いつも一緒の当番になるSさん。キャンピーのお友達のくまちゃんママ。
  今日は1歳10ヶ月の男の子を連れてのお勤めでした。
  これくらいの子って本当に目が離せないのね。
  キャンピーの前に座って、仲良くしていたかと思えば、
  次の瞬間、尻尾を引っ張って持ち上げようとしてるし、
  朝の通勤時間帯で、車の通りも多くて、
  当番3人の大人が気をつけてたんだけど、
  ハイ。お終い。たすきを回すのは誰だっけ?・・・って、
  みんなの気持ちが一瞬離れたその瞬間。
  ・・・・・。
  田んぼにはまって泥だらけさぁ。
  子供ってホントに頭が重いんだ。見て実感。
  田植えが済んだばかりの泥田に、頭から墜落。
  ケガはなかったけど、とにかく泥だらけ。
  ドロドロのやんちゃ坊主の周りで、一生懸命尻尾を振って、
  「こいつ、悪くないです」みたいに、庇おうとしているキャンピーが、
  やけに大人に見えた『あいさつ当番』でした。


 6月13日 (木) 

  むっちゃくちゃ暑い日が続いています。真夏並みです。
  当然30度越え。犬も人も行き倒れ状態です。
  
  梅雨入り宣言の後、雨、全然振ってないんじゃないかな・・・。
  夕方空は真っ黒になったけど、まるで雨粒は落ちてきませんでした。
  でも、すぐ隣の木材所の上に、大きくて綺麗な虹が架かりました。
  
     
  
  虹っていつ見てもキレイ。
  手の届きそうな所に見えたので、ちょっと感動しました。
  よく見たら2つ架かってるし・・・。


 6月12日 (水) 

  昨日は超々久しぶりに、Iちゃんとランチしてカラオケに行きました。
  女子友達とご飯を食べたり、どこかへ行ったりってことが、
  多分、極端に少なかったであろう青春時代を過したので、
  今になって女子友遊びがすごく新鮮で楽しいです。
  
  カラオケはサクッと3時間だけ。
  でも2人で切れ間無く唄い続けると、けっこうハード。
  色んなジャンルの色んな歌を唄ったのに、
  最高得点はXジャパン(カタカナ表記でいいのか?じぶん?)だったこと。
  喜んでいいのか、考えなくちゃならないのか、
  歳相応の立ち位置が、まるでわからなくなった昼下がりでした。


 6月11日 (火) 

  りぐっちの16回目の誕生日。
  
     
  
  朝の光の中でまどろんでいます。
  幸せそうです。
  午前中は日差しも柔らかく、まだ蒸し暑さも感じないので、
  最近のりぐの定位置になっています。
  
  癲癇の発作は抑えられています。
  ただ、薬の副作用もあって、一日中寝てばかりです。
  でも幸せそうにみえます。
  よい晩年を過ごせているんじゃないかと思います。
  
  おめでとう。リグレット。


 6月10日 (月) 

  日曜日。ふと思い立って、米原の『ローザンベリー』に行きました。
  私の予定では犬OKのはずが、なんだか様変わりしていて、
  コジャレタ庭園になってしまっていましたが、
  
           
  
  この時期、緑が活き活きと生い茂って、
  思いがけず楽しむことが出来ました。
  
  お供はキャンピーだけだったので、
  琵琶湖岸で遊ばせて、知人にお土産の『鮒鮨&うるか』を買って帰りました。
  どちらも滋賀の珍味ですが、私はまだ食べられません。
  還暦を過ぎたら、美味しさが分かるようになるんじゃないかと期待しています。
  歳を取ると分かる味ってあるじゃないですか。それかなって・・・。
  
     
  
  明らかに腰が引けているキャンピー。
  目に前に「どわっ」と景色が広がるのを怖がります。
  1匹だけだと本当にヘタレ。
  
        
  
  恐る恐る近づいてみて・・・、意外と大丈夫!
  ・・・で、波と走ってみたら、・・・楽しい。
  
     
  
  最終的には、帰りたくない・・・キャンピーでした。


 6月9日 (日) 

  隣のちいちゃんの通っている高校には、
  滋賀で1、2を争う吹奏楽部があります。
  昨日はちいちゃんが入部して、初の定期演奏会でした。
  
  正直それほど期待してはいなかったのですが、
  めちゃくちゃ良かった。感動の涙・涙です。
  若い子達が、一つのことに向かって一生懸命頑張る姿って、
  本当にステキ。素晴らしいです。
  
  ミンチョリンはゴルフ疲れ。私は徹夜明けだったので、
  「絶対に寝てしまうなぁ」・・・なんて話していたのですが、
  さすが高校生。スピードとパワーが半端じゃない!
  あくびすらすることなく、最後まで楽しませてもらいました。
  ホントに本当に素晴らしかったです。
  
  今年こそ、マーチングの全国大会を見に行こうと思います。
  金に糸目はつけねぇぜ。


 6月8日 (土) 

  徹夜明けで帰宅。
  さすがにしんどい。
  ミンチョリンはゴルフ。
  一眠りしたら、ちいちゃんの定期演奏会。


 6月7日 (金) 

  1年以上会ってないはず。
  離婚を決意した子と、久しぶりに飲み会。
  行ってきまぁすぅ。


 6月6日 (木) 

  ミンチョリンは東京出張でお泊りなので、
  夜は一人、焚きたてご飯でおにぎりを作って食べました。
  チューハイ2本飲んだら眠くなったので、さっさと寝ることにしました。
  何にもしなくていい日だったので、気が楽といえば楽だったけど、
  いつになく淋しさが募る誕生日でした。
  別にいつも何かをするってわけでもないんだけど・・・。
  おめでとう。わたし。
  


 6月5日 (水) 

  先月24日。クラブに行くのに自転車を走らせていたら、
  道幅一杯に伸びているヘビに遭遇。
  この辺りで怖いのは小さいヘビ。大抵がマムシ。
  大きいのはほとんど青大将で、悪さもしなければ毒も持っていない。
  すごく大きくて綺麗で、おまけに可愛い顔をしていたから、
  とっさに「おばあちゃん?」って思った。
  母方の祖母は、お葬式の時から事ある毎に、
  立派なヘビに姿を変えて、身近な人の前に姿を現す。
  母の前だったり、私の前だったり・・・。
  
  すごく気になっていたので、母親に電話で聞いてみたら、
  やっぱり24日の金曜日が命日だった。
  そんなの偶然・・・って思う人に、ムキになって説明するつもりはないけれど、
  人生は偶然ではなく必然の積み重ね・・・と思って、
  毎日を暮らす方が、謙虚に生きていけると思う。
  この世とあの世は途切れなく繋がっている・・・と思う。
  ・・・てか、思いたい。
  
  明日はくーにゃんと私の誕生日。
  


 6月4日 (火) 

     
  
  昨日の夜、台所の窓で発見!
  今年初のヤモちゃんです。


 6月3日 (月) 

  『部分(ここ重要!)入れ歯』デビュー。
  
  私の青春は終わった・・・気がする。
  先生やスタッフの皆さんが、一生懸命気分を盛り上げてくれたけど、
  「Fさん。綺麗な入れ歯やでぇ」とか、
  「奥の歯。めっちゃ小ちゃいなぁ。可愛いかわいい。」とか、
  一杯いっぱい言ってくれたけど、やっぱ凹む。
  
  手入れの仕方はミンチョリンに聞いたらいいよ・・・って、
  なんか最早、年寄り夫婦になった気がする。


 6月2日 (日) 

  久しぶりに信楽の『げなげな市』に行きました。
  
           
  
  オーガニックの石鹸。ミントのとヨモギの。ふたぁつ買いました。
  指で輪っかを作ったくらいの、小さくて可愛いマカロン。買いました。
  なぜか馬がっ!1回100円で乗れたけど、
  ミンチョリンにキツク止められたので、見るだけ・・・。
  
  『げなげな市』の後はお約束。陶芸の森でお散歩です。
  まだ夏の暑さはなくて、すごく爽やか!
  なのにだぁ〜れも居ないってどうよ?
  
     
  
  (多分)山の湧き水の小川で休憩。
  
        
  
  何の花?
  
     
  
  すごく綺麗な花。
  あちらこちらで満開でした。
  


 6月1日 (土) 

  天気が良ければミンチョリンの会社のソフトボール大会だったけど、
  昨日の予報が悪かったので、中止になりました。
  ・・・ので、高島のノエママが『オープンガーデン』を開催しているので、
  末3匹と一緒に見学に行きました。
  
  まずは5月の連休に、キャンピーだけが連れて行ってもらった公園で一遊び。
  芝生広場は犬には入ってはダメ!って看板(ケチっ!)。
  でも公園を囲む遊歩道が、絶好の散歩コースになっています。
  くーにゃんがいたら、絶対に喜んだ小川も流れていて、
  小学生くらいの子供達が遊んでいました。
  
     
  
  キャンピーと同じ場所で・・・。
  多分いつも人からエサをもらっているので、犬でもなんでも近づいて来る鯉達。
  それなりに興味を引かれたタップ。
  
     
  
  森林浴が出来ます。気持ちいいです。
  公園を一回りして、ノエママんちへ。
  何の気なしにナビで調べたら、68キロもありました。
  けっこう遠いんや・・・。
  
  昼過ぎにノエママ宅に到着。大盛況です。
  今年もまたタコスを食べられませんでした。
  予約しておけばよかった・・・。
  出店もたくさんで、ミンチョリンがガッツリ食いついた鞄屋さんや、
  美味しそうなケーキ屋さん(ほぼ売り切れ・・・がっかり)もあって、
  来年は朝から来ねばっ!!!
  
  帰り道、最近少しご無沙汰していた公園へ。
  林の中にウッドチップを敷き詰めた道があったはずが、
  ただの赤土の道に・・・。なんでやっ!
  「三上山とキャンピー」なんて、ふざけた写真を撮ったり、
  
     
  
  なかなか楽しい一日でした。