5月31日 (金) 

  フフフッ。
  『10年日記帳』が届きました。
  思っていたよりも、いかつくなくていい感じです。
  これからは心に湧き上がる欲望の一つ一つを、
  いつか体験すべく、手に入れるべく、
  しっかりと書き留めておくことが出来るわけです。
  『欲望日記』が、ただの『備忘録』になるかどうかは、
  私の老化の進み具合で決まるのよね・・・。
  10年後、58歳になった私が何を手にしたのか、
  何を手に入れられなかったのか、
  今からその時を検証するのが楽しみですわ。


 5月30日 (木) 

  この1ヶ月できっちり5キロ痩せた。
  まぁ、適正体重に戻っただけともいうけど、摂食障害のプロとしては、
  どこまで痩せるかちゃんと決めておかないと、ひどいめに遭うのが分かる。
  プロボクサーには負けるけど、一月5キロは楽勝だ。
  本当に『自分自身』ってのはやっかいな存在だ。
  そこら辺にいる嘘つき男より、よっぽど性質(たち)が悪い。
  信じたら最後、一番大事なところで足元をすくわれる。
  私がダイエットをやめようと思うのは、どこまでも痩せていく自信があるから。
  痩せた方が足腰も楽だし見た目もすっきりするし、プラスの要素が多い気がするけど、
  でも献血出来なくなったり、立ち眩みや耳鳴り、生理がなくなったり、
  身体の中で非常事態のサイレンが鳴り響いているのが聞こえる。
  ざくっと50だよ。もぉ見てくれなんか気にせずに、
  健康的に過せればそれでいいって思っているのに、
  『醜く太っている人間に尊厳はない』って思っているから、
  あるがままに、自分の欲求と自分の姿を受け入れることが出来ない。
  もっともっと楽に生きていく方法はあると思うのになぁ・・・。
  
  中庸ってことはすごく難しい。


 5月29日 (水) 

  1年ぶり?くらいのMちゃんとのランチ。
  台風みたいな天気だったので、家まで送迎してもらいました。
  「迎えに行くしおとなし待っとき」って・・・。
  ホントに感謝感謝です。ありがとうね。
  
  40過ぎの女が話すことなんて、
  どーせダンナの愚痴ばっかの不幸自慢でしょ・・・って、
  世間ではそうなのかもしれないけど、私達は違うのだっ!
  Mちゃんは来年以降の仕事のことや、
  クニャクニャ(あくまでも私のイメージ)の資格を取ることを教えてくれたし、
  私は人生の後半戦、取りこぼしのないように、
  10年日記にやりたいこと、行きたい所、食べたいもの・・・を書いていくんだって話。
  「それって欲望日記やなぁ」って、なるほどそうとも言うなぁ・・・。
  2人とも前向きっていうか、やたら元気というか、
  頑張って生きてる感が漂ってるよ。
  
  陰気は感染るもの・・・。
  友達はやっぱ元気な子じゃないとね。
  次また会えるまでのパワーを充電させてもらいました。
  あたし、マジ、幸せ者だと思う。


 5月28日 (火) 

  上野のパンダさん。
  妊娠したみたいで、また奥に引きこもらせるんですね。
  退屈してストレス溜まらないか、ちょっと心配・・・。
  関西では和歌山のアドベンチャーワールド(だったはず)で、
  たいしたニュースにもならずに、パカパカ産まれていますから、
  ちょっと過保護な気がします。
  
  今日からクラブが休館日。
  平日会員なので、次に乗るのは来月3日の月曜日になります。
  まる一週間のお休みです。
  昨日みんなでランチ(100円パンを埃だらけの洗い場で食う)しながら、
  「退屈やわぁ。何して過そ・・・」って途方に暮れてました。
  天気が良ければ、チビを放牧させながら、家の片付けをしようと思っていたのですが、
  午前中にきっちり『梅雨入り』の発表がありました。
  朝から風も強くて荒れ模様です。
  キャンピーの憂鬱な日々が始まります。


 5月27日 (月) 

  鞍に油を入れているので、クラブの鞍を借りました。
  乗馬を始めた頃は感じなかったけれど、やっぱり自分の鞍がいい。
  せっかくヤル気になってくれたパスピエなのに、
  座りが安定しなくて、鐙もスコスコ抜けて、
  しっかりとした合図を送ることが出来ませんでした。
  
     
  
  笑って許してくれたパスピエです。
  ごめんね。


 5月26日 (日) 

  超久々に『ひよこカップ(障害飛越)』を見に行きました。
  ミンチョリンが「ピクニックしよっか」って、お弁当を作ってくれました。
  最近作ったおにぎりが、まるで岩のような「米の塊」だったので、
  ミンチョリンのおにぎりが美味しくて美味しくて・・・。
  ミンチョリン。おにぎりはそりゃもー上手く握れるんです。
  ふわっとぱらっと。絶妙の力加減。ホントに美味しい。
  少し暑いかなぁと思ったけれど、気分が良かったので、
  タップとキャンピーを連れて行ってやりました。
  
     
  
  お馬にやる人参の番をするキャンピー。
  思ったよりも暑くなってきて・・・、
  湿度がそれほどでもなくて何とか過せたけれど、かなりバテバテ。
  
     
  
  しおれないように人参を入れてあるバケツから水を飲むタップ。
  クラブの男衆(おとこし・・・と読め!)、ジャックとジュニアとも、
  ちゃーんと挨拶出来ました。スコなのにすごく社交的。偉いエライ!
  
  人が飛んでいるのを見ると、ついつい自分も・・・って思います。
  また障害レッスンも出ねばっ!と思った次第です。
  ・・・今あたし乗れてるし・・・ハイ。


 5月25日 (土) 

  またまた行ってきましたぁ。甲子園
  
           
  
  高校野球みたいな、地味ぃな地味ぃな試合だったけど、
  やっぱり現場は楽しいぜっ!
  
  
  ナイター観戦のため、シオンの診察は朝一を狙って行きました。
  長時間のお留守番をさせるので、タプとキャンも一緒に連れて行って、
  いつもの公園で散歩をしましたが、犬が歩くにはギリギリの暑さ。
  梅雨明けしてから一斉に草刈りをするのか、いつもはさっぱりとしている公園内が、
  草ボーボーでやたら暑苦しかったです。
  
           
  
  シオン。なかなか10キロの壁を越えられません。
  活気は戻ってきたので、真夏の暑さが来るまでに、
  もう少し太ってほしいと思います。


 5月24日 (金) 

  来月のひよこ馬場。エントリーしました。
  「乗れてる」私。相方は誰でもいいよって、かなり余裕(高飛車)!
  
  もうすぐ48回目の誕生日なので、
  『10年日記帳』を買いました。
  ホントは還暦までの12年のが欲しかったんだけど、
  さすがに中途半端なのか見つからなかった・・・。
  意外といいと思うんですけど・・・12年日記帳。
  干支一回りってやつ。5冊で還暦。
  
  あと欲しいのは、少し小さめのネコ車。
  あれって1輪車って言わないのかなぁ。
  馬友に言ったら、小学生が乗ってるアノ1輪車だと思われた・・・。
  そもそもネコ車であってるんだろうか?・・・どーでもいいけど。
  専用ネコ車で、馬房掃除に勤しみたいと思っているのですよ。ホホッ。


 5月23日 (木) 

  普段は牛乳を飲む習慣の無い我が家ですが、
  (毎週保険に1リットルパックを買うけれど、ほとんど腐らせる)
  今月は週に1本、絶対に使い切ってます。
  体調不良になってから、朝パンを用意したりするのが面倒になって、
  コーンフレークを食べるようにしたんです。
  そしたらなんだか夫婦してはまってしまって、
  シャラシャラって器に入れて、ジャーってかけて、
  お手軽なのに栄養もあって、ちょっといい習慣になるかもしれません。


 5月22日 (水) 

  ある意味、記念すべき日になりました。
  
  今日のお馬はクラブで一番苦手(嫌い!)なスカジャン。
  いつもならレッスンをキャンセルするくらいの勢いで、
  嫌だ嫌だと駄々をこねるんだけど、
  今日はきみちゃんがお昼のサンドイッチを買ってきてくれてるし、
  何よりも最近の私は「乗れている」・・・から、
  ちょぴっとだけ頑張ってみることにしました。
  
  実は指導員も不安がっていた馬場レッスン。
  どーってことなかったよ・・・ってか完全に拍子抜け!
  1度も反抗することなく、普段は苦手としていることさえ、
  サクサクとこなしてくれたスカイでした。
  「いやぁ。普通の馬でしたやん。良かった良かった。いい動きでした。」って指導員。
  ふんっ!あたしが上手くなってんだよ。
  
     
  
  今は誰に乗っても本当に楽しいです。
  それぞれの馬の個性を楽しむことが出来ている気がします。
  もちろん撃沈する時も凹む時もあるけれど、
  それもひっくるめて、『乗馬人生の春』って感じです。


 5月21日 (火) 

  お酒を飲みたいなぁって気持ちは出てきたけど、
  まだまだ本調子じゃない感じ。
  なかなか咳が治まらなくて、追加でもらったお薬がやっと今日無くなった。
  春から初夏にかけてのこの時期。
  毎年気管支がダメになる。昔はこんなことなかったのに、やっぱ歳のせい?
  でも具合が悪くなって、私にしては珍しく食欲も無くなって、
  1日1食おかゆだけ・・・みたいな状態が1週間も続いたら、
  体中の毒素が抜けて、なんだか細胞がリセットされたみたい。
  白いモノ(米・小麦・砂糖)を取り過ぎると、
  間違いなくウンチが臭くなって、汗に粘り気が出て、
  きっとドロドロの血になってるって感じるけど、
  今はすっきりサラサラって実感できる。
  食べてるモノで身体は出来ているんだ・・・ってことだ。


 5月20日 (月) 

  あれだけ好きだった菓子パン。今月は1個も食べてません。
  『欲望は見ることから始まる』・・・。
  コンビニに行かなくなると、どうしても欲しいって気持ちはなくなるなぁ。
  バイトやめて良かった。体重もちゃんと減ってきてるもん。
  
  1日に寝込んでから、久しぶりのチューハイを1本。
  いいわぁ。経済的な身体。1本で気持ちよく酔えるよ。


 5月19日 (日) 

  図書館で見つけた本。『カイコ』。
  
     
  
  対象年齢いくつぐらいからなのか・・・。
  やたらリアルでおもしろい。
  小学4年生の頃だったか、カイコを飼うのが流行って、
  確か学校でカイコを貰ったと思うけど、エサの桑の木を探したりした記憶が。
  今は人工飼料もあるんだって・・・。へぇぇぇ。
  
     
  
  どのページを開いても、吐き気を催すほどリアル。
  桑の葉を食べるシャコシャコって音や、手のひらを歩く感触が蘇ってくる。
  人間の記憶と想像力ってすごいもんだなぁ・・・って実感。
  多分もう、カイコに触れるのは気持ち悪くて出来ないと思うけど、
  実物は見てみたいなぁって思った。


 5月18日 (土) 

  朝から夫婦で歯医者さん。
  最近奥歯が勝手に抜けたミンチョリンは、ボロボロ感が漂っています。
  やっぱ歯肉磨きは大切だわ。
  私はこの春の懸案事項、部分入れ歯が出来上がって、
  何だかメチャクチャばばぁになった気分。
  ただ、思っていたよりも違和感がなくて、
  これならたちまちインプラントにするとか、色々考えなくても済みそう。
  ざくっと50だもんねぇ。ポリデントのお世話になるのも仕方ないか・・・。
  
     
  
  ツツジが満開。
  あれ?白色だったっけ?


 5月17日 (金) 

  昨日のお礼?
  今日のホマレは、馬房から出す時からご機嫌オーラ全開。
  レッスンでも積極的に動いてくれて、
  コレが人なら、鼻歌でも歌っているような感じでした。
  いつもこうならいいのになぁ・・・。


 5月16日 (木) 

  今日はホマレの11回目の誕生日です。
  最近また跳ねるようになって、評判ぐぐっと落としていますが、
  なぜか不憫に思えてしまって、憎めない奴なんです。
  正直オケラよりも可愛いと感じることもあるくらい・・・。
  私の中では限りなく「犬みたい」なお馬です。
  
  去年、田んぼの畦道から摘んできたクローバーを洗って掃除して、
  根っこの部分を庭に撒き散らしていたら、
  今年になって、すごい勢いで茂ってきました。
  クラブに行く日は、お馬達のおやつにとかなりの量を摘み取って行くのですが、
  摘めば摘むほど勢いづく感じです。
  
  ホマレには山盛りのクローバーと大好物のりんごをプレゼント。
  それから馬房をふっかふかにしてやりました。


 5月15日 (水) 

  現役時代ずっと応援していた、ジャミール君に乗りました。
  パドックの最前列から「ジャミ。頑張れっ!」って、
  何度も声をかけに行きました。
  休養に来ていた牧場にも会いに行きました。
  先に引退したオーシャンエイプスに乗れたことと併せて、
  私の乗馬人生『春爛漫』って感じです。
  乗馬になったばかりのまだやんちゃな馬達に、
  何とかしがみついていられるくらいの技術と根性が、
  「ちゃんと備わってきたぜっ!」って、最近実感しています。
  本当に本当に、乗り続けてきてよかったって思います。


 5月14日 (火) 

  眼圧の検査の日。
  病院が高台に移転して、自転車で通うのはキツクなりました。
  距離的には近くなったのですが、選択の余地なく不便な村のバス頼りです。
  (無駄に)大きくて綺麗になったのはいいけれど、
  山を切り開いて建てたので、周りには1軒のお店も無く、
  病院内のしけた食堂と、小さなコンビニでしか時間潰しが出来ません。
  お見舞いに来た人がお花を買うことすら出来ないみたいだし、
  いいのかなぁ?こんなんで・・・。


 5月13日 (月) 

  今月やっと2鞍目のレッスン。
  病み上がりとは言え、めちゃくちゃしんどかったです。もぉふらっふら。
  でもあと少しで、一歩前進できそうな気がするので、
  真夏の暑さが来る前に、何とか頑張りたいと思います。
  
  昼間の気温は30度を越えているのに、
  夜になるとひんやりしてきます。
  部屋の扉を開けたままで、取り合えずはストーブ。
  
     
  
  別に熱くはないし、何よりチビ達が幸せそうなので、
  本格的に暑くなるまでは、こんな感じのままかなぁ・・・。


 5月12日 (日) 

  ミンチョリンは結婚式に出席。
  
  咳の元が、喉の奥の方にあって、
  ネコが喉を鳴らすような、ゴロゴロとした音がしています。
  お薬が効いているのか、ずっと出続けているわけではないので、
  少しは楽になった感じです。


 5月11日 (土) 

  夫婦して咳が治まらないので、近くの病院へ行きました。
  私、体温5度9分・血圧90の65で、なんだか影が薄ぅ〜い感じ。
  人生で初めてと言っていいほど、食欲が湧かなくて、
  今月になってから、大好きな菓子パンもチューハイも全く口にしていません。
  復活できるんだろうか???
  先生からは、しつこく痰の色を聞かれ、
  「ミドリです!」と答えて、山盛りお薬もらってきました。
  本当に健康であることが一番大切なことだと思います。


 5月10日 (金) 

  10日ぶりに自転車に乗った。
  めっちゃしんどかった。


 5月9日 (木) 

  世の中は、夏のような暑さだどーだと騒いでいるようですが、
  我が家のストーブは、まだ毎日働いています。
  今更だけど、連休中の我が家の様子・・・。
  
     
  
  今年『一緒のお布団でねんね』デビューを果たしたタップが、
  布団の中から辺りを見ている様子。
  
     
  
  ちゃぶ台の下から、ミンチョリンの顔色を伺うキャンピー。
  連休中は「とぉちゃん命」。
  2人っきりでお散歩行ったり、2人だけでシュークリーム食べたり、
  私の言うことなんてなーんも聞かないくせに、
  何が彼女をそこまでさせるのか???
  
     
  
  りぐっちとえびすは、本当に仲良く毎日を過しています。
  朝晩はストーブの前で、犬団子になるのが日課です。


 5月8日 (水) 

  今月になって初めてチビと散歩に行きました。
  歩くのはしんどかったけれど、久しぶりの外出って感じで、
  いい気分転換になりました。
  
  明日あさってと、バイトだったのですが、
  丁度いいタイミングなので、完全に辞めさせてもらうことにしました。
  今までは登録だけは残されていたので、
  (いつでも復帰できるように・・・)今回は根こそぎ消去!です。
  日々感じるストレスの大部分は、店長の言動なり考え方なり・・・だったので、
  ホッとしたというか、やれやれって感じです。
  
  庭のフヨウ?の綺麗な新芽。
  
     
  
  なんかこぉヤル気が出る感じです。


 5月7日 (火) 

  悲しいくらいにいい天気。
  夜中、ずっと咳が止まらなかった。
  喉や肺ではなく、みぞおち辺りから出てくる感じ。
  ホントに苦しい。


 5月6日 (月) 

  今日で連休もおしまいです。
  『踊る大捜査線』と『のぼう様?』のDVDをぼんやり観て、
  薬飲んで寝ていただけ。ただそれだけ。
  まだまだ熱っぽくて咳がひどいので、動く気になれず、
  ホントにちゃんと治るのか不安になってくる。
  
  ミンチョリンは急遽、今月になって4回目のゴルフ。
  かぁぁぁ〜っ!


 5月5日 (日) 

  やっと落ち着いてきた感じ。
  熱はまだあるけど、7度台前半で安定しているし、
  一番気分のいい時間を狙って、お風呂に入った。
  おふろさいこぉ。
  
  私と合わせるかのように、シオンも不調。心配。


 5月4日 (土) 

  アカン。また熱。
  自力復活を諦めて、時間外で診察してもらった。
  目薬がもらえたのが嬉しい。
  結局4日連続38度越え。ムッチャしんどい。


 5月3日 (金) 

  時々なら声が出せるようになった。
  熱もどうやら下がったみたい。
  全体的には快方に向かっていると思うけど、
  左目に違和感。充血している。
  
  ミンチョリンの眼の不調は眼底ヘルペスだったらしい。
  それって感染するのか?
  それともただの結膜炎か?
  馬用のタオルで顔を拭いたから、ばい菌が入ったのか?
  
  とにかく連休だっていうのに、最悪。
  おまけにシオンも何だか怪しい雰囲気。
  どうなる?我が家?


 5月2日 (木) 

  体調。今日が底かな。
  熱は下がらず、声も出ず、
  唾を飲み込むのも痛いくらい。
  もちろん食欲はまるでなし。
  もしかしてインフルエンザ?
  
  ミンチョリンは2連ちゃんで、今日もゴルフ。
  手負いの野獣のように、ひたすらジッとしていた1日。


 5月1日 (水) 

  早朝、ちゃっちゃとバイトに行ってからレッスン。
  昼過ぎに帰って、お風呂に入って、チューハイ飲んで、一眠り。
  目が覚めた時には、全く声が出ない状態に!
  そういえばバイト中、タラタラと鼻水が止まらなかったし、
  レッスン終わって、みんなとしゃべっている時から、
  何だかノドがいがらっぽかった・・・。風邪かなぁ・・・。
  
  ミンチョリンがゴルフから帰ってきた頃には、
  もう起き上がれないくらい辛い状態に・・・。
  節々が痛くて、筋肉がピリピリする。
  熱は38度を越えて、寒くて寒くてたまらない。
  こんな時は寝るに限る・・・で、ガッツリ眠ることにしました。