4月30日 (火) 

  明日から6連休。
  お出かけの予定はないけれど、
  チビ達とのんびり過せたらいいなって思う。
  
  スカッと衣替えをしてしまいたいけれど、
  朝晩はまだ10度以下の日が続いていて、
  ストーブだって毎日点火。
  冬物・・・まだ片付けるのは早いかなぁ・・・。


 4月29日 (月) 

  もう本当に久しぶり、10年ぶり・・・?くらいの感じで、
  お馬の競技会(障害飛越)を見に行きました。
  障害を飛ぶことに、今はあんまり興味が無いので、
  ミンチョリンの用事(何だったのかはわからないけど)が済むまで、
  
     
  
  キャンピーと一緒にぼんやりと試合観戦です。
  クラブには、J・ラッセル親子(父・ジャック、息子・ジュニア、娘・ハナ)がいて、
  キャンピーの姿を見つけて、先ずは現役男子のジュニアが・・・。
  
     
  
  少し遅れてオヤジがあいさつに来てくれました。
  
     
  
  キャンピーが避妊してすぐの頃出会った時は、
  まだまだ乗ったり乗られたり、男と女の危うい感じがしていましたが、
  今日はすこぶる友好的な態度でご挨拶。
  意外に内弁慶なキャンピーも、積極的に「遊ぼうよ!」ってポーズを取っていました。
  
  心配だったハナちゃんとの接触は、やっぱダメ。
  いきなり咬みつかれて、しゅんと凹んでしまいました。
  でも、いろんな人に遊んでもらえて、キャンピーとしてはなかなか楽しかったと思います。
  
  家では年寄りの相手ばかりで、なかなかピャーっと発散することがないので、
  レッスンの時に出来るだけ連れて行って、いろいろ楽しい経験
  (時には怖いこともあるかもしれないけど・・・)をさせてやりたいと思います。


 4月28日 (日) 

  乗馬人生の春だわぁ〜!
  ずっと応援していた『ジャミール』君が、
  現役引退してウチのクラブにやってきました。
  もーメッチャ嬉しい。
  
     
  
  3年前、休養中の牧場に会いに行った時は、記念写真を撮ったり、
  顔を撫でさせてくれたり、とても大人しく人懐っこい印象でした。
  あぁぁ。乗ってみたいなぁ。


 4月27日 (土) 

  部分発作が治まらないりぐっち。
  今日からまた、お薬を増やすことになりました。
  全身発作が起こると、不安だし可哀想だし・・・、
  でもそれも日常になりつつあって、
  15歳以上の老犬3匹と暮らす生活としては、
  とても穏やかで、ゆったりと暮らしているのではないかと思っています。
  互いに気心が知れているし、依存し過ぎることなく、
  ゆったりと大らかな気持ちで認め合っている・・・そんな毎日を過しています。
  
  チビ達の最期をどう受け止めるか。
  ずっとお世話になっている先生が、我が家の方針をほぼ100%認めたうえで、
  最善の治療法を提案し施してくださっていることに、とても感謝しています。


 4月26日 (金) 

  ミンチョリンの目が、捨てネコの様に目ヤニでカペカペになって、
  開かなくなりました。連休を目前に控え、非常事態です。
  
  今年のG・Wは10連休!・・・と言いたいところですが、
  30日が仕事なので、5月に入ってからの6連休になりました。
  りぐの体調も不安定だし、遠出をする予定はなし。
  最近めちゃくちゃ忙しそうだったミンチョリン。
  しっかり休養をさせなくては!


 4月25日 (木) 

  近所のお寺の八重桜が、今満開です。
  
     
  
  葉っぱの色合いから、私は勝手に『桜餅』と呼んでいますが、
  お寺の片隅、町内のゴミの集積所の横で、毎年綺麗な花を咲かせています。
  お花見をする人もいなくて、何だかもったいないです。


 4月24日 (水) 

  平和ボケと言われようが、不謹慎と言われようが、
  めちゃくちゃ笑えた尖閣問題。
  まるでマンガ。中国船隊に追いかけられる日本の漁船・・・ちっちゃ。
  『全速力で走れ!』って指示通り、正に一目散で逃げてるって感じ。
  それを守るかのように航行する海上保安庁の巡視船(だと思う)。
  昔読んだタグボートの物語みたい。
  逃げる漁船からヒェェェェ〜!って悲鳴が聞こえてきそうで、
  いくらでも妄想ごっこが出来るニュースでした。
  
  一日中雨。読書三昧。


 4月23日 (火) 

  ミンチョリンが珍しく早く帰ってきた。
  熱があるからとにかく寝る・・・と。
  昔は年に1度は高熱(知恵熱?)を出して、大騒ぎしていたけど、
  最近は落ち着いていたので、久々のことに何だか心配。
  何にも声をかけてもらえなかったキャンピーが、
  ウロウロ部屋の様子を伺っていたのが可愛いかった。


 4月22日 (月) 

  早朝6時〜9時のバイトに行ってから、11時のレッスンを受ける。
  すごく気忙しいけど、1日が長く使えてお得な感じ。
  チビ達にエサをやってから、すぐに放牧に出して、
  1時間余り遊ばせてやると、お昼過ぎまでは皆おとなしく寝ているみたい。
  トイレも汚れていないし、部屋も散らかってないし・・・。
  レッスンから戻るのが1時過ぎ。
  それからまた放牧して、おやつをやって、
  末3匹は散歩。・・・なかなかいいリズムが出来てきた。


 4月21日 (日) 

  ミンチョリンはゴルフ。
  でもすごい風だよぉ。
  家が揺れるほどの強風が吹き荒れて、
  ゴォーゴォーとすごい音がしていた。
  まるで地震みたいに、部屋がミシミシ鳴って、
  タップは怖がって震えてるし、りぐの部分発作は治まらないし、
  とにかく怖かった。


 4月20日 (土) 

  歯茎が盛り上がってきた。
  順調に回復しているらしく、部分入れ歯の型を取った。
  ・・・なんか、凹む。


 4月19日 (金) 

  なんなんよぉぉぉ〜!
  この風わぁぁぁ〜!
  
  フェンスが全て倒壊!
  その後、庭を動き回る恐怖! マジ怖かったわぁ。
  台風並みの暴風が吹き荒れた一日でした。


 4月18日 (木) 

  レッスンを受けるつもりだったけれど、
  急に早番でバイトすることになって、あまりの眠さとダルさで自粛。
  いい天気だったのになぁ・・・。残念。
  でも、意味のない無理はしないに越したことがない。
  少しの無理と不安でも、ケガに直結するもんね。
  細く長く続けるためには、勇気ある撤退が一番大切だと思う。


 4月17日 (水) 

  前回の、オケラの無邪気な振る舞いに恐れをなした私。
  今日はボロ掃除の間、洗い場に出しておくことにしました。
  汚し屋のオケラ。今日はマジで汚くて、ボロを拾ったくらいでは追いつかなくて、
  湿ったおがこを、スコップでガッとすくってはネコ車に積んで、
  結局、山盛り3杯運び出しました。
  そのあと、新しいおがこを2杯入れて、フカフカの状態にしてから、
  オケを迎えに行きました。
  何をしてもらっているのか、状況把握がしっかり出来ているオケ。
  すごく嬉しそうな顔をしてくれました。
  
     
  


 4月16日 (火) 

  近くの総合病院が4月1日に移転。
  それに伴って、村バスの運行ルートや時間が大幅に変更。
  ・・・・・むっちゃ不便やん。
  家を出てからJRに乗るまで1時間もかかるってどうよっ!
  電車に乗ってからなら、京都まで行っておつりが来るよっ!


 4月15日 (月) 

  エイプーと別れて、また新たな気持ちで馬に接したいと思うようになりました。
  オケラとだって、ホマレとだって、もしかしたら次に会うのが最後かもしれない。
  私が出来ることは思った時にしてやろうと・・・。
  で、「馬糞(ボロ)掃除」を頑張ることにしました。
  掃除の時には馬房から出す方が安全なのですが、
  オケとホッチャンだけは、お互い気心が知れているので、
  ちょいとごめんよ・・・って感じで、ささっと馬房に入って、
  ボロ掃除をすることが出来ます。
  ここ何年も怖い思いをしたことはなかったのですが、
  今日はちょっとびっくりしました。
  ホッチャンを先に終わらせ、オケの(いつでもどろっどろの)馬房も、
  そこそこ綺麗にして「さぁ、終わったよ」ってオケに声をかけて、
  馬房から出ようと振り向いた瞬間、サラブレッドのごっつい背中が私に向かって、
  ゆっくりと倒れてきたのですよっ!
  げぇぇぇぇぇ〜っ! 500キロの塊!
  肩越しに見えたオケは、嬉しそうな顔で私のことを見上げてました。
  馬に見上げられる・・・って、もぉ寝転んでるんやん!
  いくら慣れているからと言っても、緊張感無さ過ぎ!
  「あたしが出るまでは立っときぃ!」って怒ったけれど、
  嬉しそうに背中をゴリゴリおがこに擦り付けているオケ。
  いいけどね。ホントにいいんだけどね。
  壁との間に挟まったら、骨折れるよ。
  下敷きになったら、きっと死ぬよ。
  少しは考えてよね。・・・あぁ。そんなオケがやっぱり可愛い。


 4月14日 (日) 

  ミンチョリンは午前・午後と2回に分けて打ちっぱ。
  マスターズを観て、テンションは上がっているらしいけど、
  技術的にはさっぱりみたいだ。
  一人で遊んでばっかりじゃ、文句を言われると思ったのか、
  夕方今年初、庭の草刈りをしてくれた。
  
  私はしっかりと昼寝出来たし、
  のんびりとしたいい週末だった。


 4月13日 (土) 

  チビ達の診察の日です。
  
     
  
  堅田の桜は今が満開でした。
  
  帰りは新規開拓!で『豚人(ぶたんちゅ)』でラーメン。
  
     
  
  普通のラーメンにトッピング(300円)を頼んだら、こんな感じ。
  まぁまぁ美味しかったです。


 4月12日 (金) 

  クラブに着いて、何気なくエイプーの馬房をのぞきに行った。
  扉が半分開いていて、エイプーの姿はなかった。
  レッスンに出ているのかなって思って、馬場を見渡したけれど、
  それらしい姿はなくて、ウォーキングマシンに入ってるのかなって、
  様子を伺ってみたけど、そんな感じでもない。
  なんだかすごく不安になったけど、まさか・・・まさかって思おうとした。
  そうしたらM指導員が「今朝旅立って行きました」って・・・。
  ここ最近担当していたYちゃんからも「今日出て行きました」って・・・。
  すごく淋しくて悲しくて、でもエイプーにとっては新しく可能性を試せる旅立ち。
  最初は脚が悪くて、とてもじゃないけど障害なんて跳べなかったのに、
  今では普通にオクサーも跳べるし、
  力があるだけに、経験をつめばどんどん高い障害を跳べるようになるいかも・・・って。
  最後まで調教をしていたYちゃんが太鼓判を押してくれた。
  
  競走馬時代、自分が応援していた馬が、自分の通う乗馬クラブに来て、
  乗馬として踏み出す第一歩を、少しは手助けしてやれたかもしれないという思い。
  10年余り乗馬を続けてきて、まだまだやんちゃなそんな馬に、
  何とかしがみついていられる技術と根性が備わっていたことに、心の底から感謝します。
  どうか、皆に可愛がられる乗馬となって、
  大きな試合にも出られますように。怪我なく人生をまっとう出来ますように。
  エイプーの未来に幸あれ・・・そんな気持ちです。


 4月11日 (木) 

  まみちゃんに来てもらってチビ達のカット。
  りぐとシオンは爪切り。
  えびすはこざっぱりとした感じに毛先カット。
  タップは生まれて始めて全身バリカン!
  脚の飾り毛もスカートも全部カット!
  どうなることかと思ったけれど、これが意外に可愛くて、
  写真を撮ろうとしたけど、なかなかちゃんと立ってくれなかったので、
  近日公開ということにして、何となくフレブルみたいな佇まいがグッド。
  キャンピーも、首周りの毛を短くしてもらって、
  ジャックラッセルみたいになりました。
  ・・・ホントはただの白ネコなんだけど・・・。


 4月10日 (水) 

  柔らかくて美味しそうな新芽が、そこらじゅうから出る季節。
  レッスンに行く日は、クローバーをいっぱい摘んで持って行きます。
  今日はホッチャンのお腹の調子が悪くて、絶食させられていたので、
  きみちゃんのお馬やエイプーにおすそ分けしました。
  エイプーの様子を見に行ったのは久しぶり。
  近いうちに他所の乗馬クラブに出される(栄転)らしいので、
  これ以上、情が移らないようにちょっと距離を置くようにしていました。
  でもさすが『動物』・・・食べ物をくれる人のことは覚えてるもんです。
  「エイプー」って声をかけると、嬉しそうに近寄って来てくれました。
  引退してクラブに来たばかりの頃は、キッとした凛々しい顔つきだったけど、
  今ではずいぶん優しい表情をするようになりました。
  
     
  
  可愛いヤツです。オーシャンエイプス。


 4月9日 (火) 

  昨日、リグッチが発作を起こしました。全身発作は久しぶり。
  リグッチを抱きかかえている目の前で、えびすがオシッコ垂れ。
  こりゃもぅ、重度の介護を必要とする老人施設ですな。
  
  発作の前後は不安が募るのか、私の後を一生懸命ついて歩くリグッチ。
  来月16歳の誕生日を迎えるけれど、その次はもう無理。
  残り少ない時間を、出来るだけ穏やかに、
  安心して過せるようにしてやりたいと思います。
  正直言って、リグッチがこんなに私のことを頼ってくれるとは思わなかったので、
  すごく嬉しくて、その気持ちに応えてやりたいと思っています。


 4月8日 (月) 

     
  
  散歩コースにあるグランドの桜。
  少し散っていたけど、まだまだ綺麗でした。
  満開になるまでは、少々の風では散ったりしない・・・。
  ホントにその通り。
  週末の暴風に耐えて、まだまだお花見には充分。
  結局この辺りでは、入学式で咲き誇った桜との記念写真が撮れたみたいです。
  隣のちぃちゃん。
  今年から高校生です。・・・早いなぁ・・・。


 4月7日 (日) 

     
  
  今日は桜花賞。
  ってことは、19回目の結婚記念日です。
  指定席の抽選には漏れてしまったけれど、
  とにかく現場で参戦することに決めているので、
  お昼からのレースに間に合うように、阪神競馬場まで遠征しました。
  結果は散々。久しぶりの現場でちょっとくたびれました。
  次は、夫婦として20回目の有馬記念を一緒に観戦すること。
  こんなふうにして、なんとか仲良く暮らしていくのですね。私達。


 4月6日 (土) 

  ミンチョリン。45回目の誕生日!
  ・・・ですが、新人歓迎会で昨日はお泊り。
  毎年のことなので、特に何の感慨もありません。
  とりあえずは、お誕生日おめでとうございます。
  これから1年。また仕事に励んでくださいね・・・です。


 4月5日 (金) 

  週末は天気が悪そう。
  お出かけの予定があるのに・・・。
  
  今夜は新人歓迎会があるそうで、ミンチョリンは京都でお泊り・・・の予定。
  どろどろになってからタクシーで帰って来るより、
  ビジネスホテルに泊まる方がうーんと安上がりなので、
  ここ何年かは「帰ってこなくていいから!」と、お泊り指令を出しています。
  で、明日はミンチョリンの誕生日。
  酔っ払いオヤジに、何かをしてやることもないだろう・・・と、
  特別のことは何もないっ!いつも通りの週末を過す予定です。
  ちょっと可哀想な気もするけど、毎年のことだから仕方ないよね。
  私は夕方から、湯船にたっぷりのお湯を張って、
  のんびりゆっくりお風呂に入るぞーっ!
  んで、10時には寝てやるのだっ!


 4月4日 (木) 

  朝6時から3時間働いて、11時のレッスンを受ける・・・って、
  けっこうハードです。まぁ自分勝手に予定を入れて忙しぶってんですけど。
  
  りぐっち。部分発作。
  何となく不安な様子。
  
     
  
  季節の変わり目は要注意!


 4月3日 (水) 

  木蓮が満開です。
  
     
  
  先週末はまだ蕾が固くて、こんなことして遊んでました。
  
     
  
  「これが咲くの?」


 4月2日 (火) 

  7日、日曜日は桜花賞!で、19回目の結婚記念日!
  現場で参戦を常としているので、指定席を申し込んでおいたのですが、
  抽選にもれてしまいました。・・・残念。
  昔は徹夜で並んだりしたけど、今もそういうのってありなのかなぁ。
  全席ネット販売ってことはないよね。
  スタート地点の桜。残ってるといいのに。


 4月1日 (月) 

  新年度が月曜日から始まるのって、めちゃくちゃ気分いいです。
  気分いいついでに、今年一杯はバイトを続けようと決めました。
  どーせすぐに「もぉ辞めてやるぅ」って思うだろうけど、
  お馬の指名料くらいは稼ごうかなと・・・。
  エライなぁ。私。
  
  
  何気なく新聞の教職員移動欄を眺めていて、
  中3の時の担任が(今は校長せんせっ)退職されたのを知りました。
  「ご苦労!」って電話をして、お花を送らせていただきました。
  せんせっ。お返しに何か美味しいものご馳走してくださいね。