2月28日 (木) 

  1年経ったんだぁ。
  可愛かったくーにゃん。優しかったくーにゃん。
  頑固だったくーにゃん。わがままだったくーにゃん。
  逢いたい。逢いたい。も一度逢いたいよ。
  
  盛ちゃんとファルちゃんと会えましたか?
  大好きだったベルドンや、ちょっと怖かったサラやピーにも会えましたか?
  苦しいことはありませんか?痛いところはありませんか?
  盛ちゃんやファルちゃんの言うことをよく聞いて、
  元気で暮らしなさいね。楽しく暮らしなさいね。


 2月27日 (水) 

  くーにゃんがいなくなってから、明日で1年です。
  
  くーにゃんのいない桜の季節。
  くーにゃんのいないゴールデンウィーク。
  くーにゃんのいない夏休み。
  くーにゃんのいない紅葉の季節。
  くーにゃんのいない雪化粧した庭。
  くーにゃんのいない・・・くーにゃんのいない・・・。
  
  本当にくーにゃんとは『2こ1』でした。
  悲しくて悲しくて、くーにゃんが死んでしまったら、
  きっと私も死んでしまう・・・そう思っていました。
  でも私は死ななかった。
  くーにゃんが死んだことを受け止められなくて、
  受け入れることが出来なかったから・・・。
  
  明日からは、新しい毎日を迎えることが出来るように、
  気持ちを一新して、入れ替えて、奮い立たせて、
  頑張りたいと思います。


 2月26日 (火) 

     
  
  いつ見ても美しい、完璧な曲線。


 2月25日 (月) 

  ロキなしで1日過ごせた。
  でもまだ腫れてる感じ・・・。


 2月24日 (日) 

  お米。食べられないんですぅ。
  かぶせを取った穴凹に、米粒ってちょうど入り込むので・・・。
  相変わらず、チョコパン生活を続けてます。
  ブタのように太るだろうなぁ・・・。


 2月23日 (土) 

  ロキソニンを飲んでいて思ったこと。
  痛みがひどい時は、本当に4時間を過ぎれば痛みを感じるようになって、
  後は時計をにらみながら、あと少し我慢、あと少し我慢・・・って、
  なんとか6時間は間をあけるようにしていた。
  でもこの感じ、きっと薬物中毒になる感じと一緒だと思う。
  もぉ薬が欲しくて欲しくて、この痛みから逃れられるのなら、
  死んでもいい!何をしたってかまわないってくらいに追い詰められる。
  痛みは人格を変える。
  チビ達にもこんな思いはさせない!って改めて思った。


 2月22日 (金) 

  じっとしていればなんとか我慢できるくらいの痛み。
  寝る前にロキを1錠だけ飲んだ。


 2月21日 (木) 

  薬が合ったのかも・・・!
  腫れが引いてきた感じがする。
  
  チビ達の病気や怪我のときにも思うけど、
  抗生物質ってホント、合う合わないがはっきりしてる。
  ずっと症状が変わらなくて、薬を変えた途端、
  嘘みたいに良くなること、今まで何度もあったもん。
  今日、ロキは2錠だけで済んだ。


 2月20日 (水) 

  炎症の治りが思わしくないらしく、抗生物質のお薬を変えてみることに。
  このまま腫れが引かないようなら、歯茎を切開して掃除しましょっ・・・て、
  なぁーんて原始的なんざんしょ!
  それでも痛みは少しずつ治まってきてます。
  チョコパン4個。ロキソニン4錠。
  米粒を食べたいけれど、虫歯の穴凹に吸い込まれていきそうで当分は無理みたい。
  菓子パンみたいに、咬まなくてもべちゃーっとなるものが安心。
  こりゃ太るだろうなぁ・・・。
  一生分のロキソニンと一生分のチョコパン食べそうだ。


 2月19日 (火) 

  ほんの少しだけど痛みが治まってきたような気がする。
  今まで2錠飲まないと我慢出来なかった痛みが、
  時々は1錠でもやり過ごすことが出来るようになってきた。
  でも腫れはまだまだ引かないし、身体を動かすと頭に響く。
  頭痛がするのは、痛み止めの副作用なのか、
  歯痛からくるものなのか分からないけど、
  一日中ずーっと眼の奥に違和感がある。
  とりあえず今日は6錠で済みそう。


 2月18日 (月) 

  「痛みが治まらないんですけど、我慢するしかないですか」って、
  朝一番に病院に電話した。
  「今日来られますか?」って言われたから、雨の中バスに乗って行ったのに、
  「うーん。腫れが引くまではどうしようもないしなぁ」・・・って、
  そんなこたぁわかってますからっ・・・あたしっ。
  週末ロキソニンをバリバリ飲んだって報告したら、
  出来るだけ空腹時を避けて、6時間は間をあけるようにねって指導していただいた。
  わかってますよっ。そんなことっ!


 2月17日 (日) 

  痛くて気が狂いそう。
  
  チョコパン4個。ロキソニン10錠。


 2月16日 (土) 

  とうとう歯医者へ。
  ずっと診てもらっていたラスジュニのところは、
  パパ・ママ揃ってインフルエンザで、あぁ・・・使えねぇ・・・。
  とにかく自転車で通える所じゃないと・・・。
  
  昨日、電話で診察時間とか聞いておいた歯医者さん。
  午前中は予約診療なので、ちょっと待ってもらいますよ・・・とのこと。
  まだ診察開始には30分以上あったけれど、
  それでかまいませんからっ!待ってていいですかっ!・・・って、
  待合室に上がりこんだ。
  横殴りに雪が降っていて、多分予約をキャンセルする電話が1本。
  診察時間になっても待合室には、
  私と私と同じように飛び込みで来た男の人が1人だけ。
  
  『いいし。始めよっ。入ってもらって』
  
  先生の声が聞こえた。
  チョ〜らっき!
  足元が悪くて、ジジババはのんびりしてんだろう。
  待ったかいがあったよぉ。1番に診てもらえましたぁ。
  結局、以前治療した場所の根っこが化膿してきて、
  右奥3本の連結のかぶせを取り外して、
  腫れが引くのを待ってからの治療となった。
  「今日は痛むかなぁ・・・」って渡されたロキソニン。
  足りねぇよ。全然。
  
  結局チョコパン3個とロキソニン8錠で、
  命を繋ぎました。


 2月15日 (金) 

  歯が痛くてじっとしていられない。
  夜、3時間毎にバッファリンを2錠ずつ3回飲んだ。
  ギリギリがズッキ〜ンズッキ〜ンくらいには治まった。
  もう何も考えられない。
  死んで痛みが無くなるのなら、今すぐ殺してくれ・・・ってくらい、
  脳髄から痛い。痛い。痛い。


 2月14日 (木) 

  バイトに出て3時間、
  「いらっしゃいませ〜」だの何だのしゃべっていたら、
  舌の付け根が痛む場所にこすれてなのか、なんだか腫れてきたみたい。
  虫歯は全部治してあるのになぁ。
  
  最近『食いしばり癖』がひどいし、
  そのせいもあると思う。
  もっとナマコのように力を抜いて生きていかねば・・・。


 2月13日 (水) 

  疲れが溜まっているのか、奥歯が浮いて痛い。
  ホントにこの時期は弱いなぁ。
  口内炎も出来そうだし、ちょっと気をつけないと・・・。


 2月12日 (火) 

     
  
  どうせならもう少し中まで入ればいいのに・・・。
  こんなふうに一緒に寝られるのは、りぐとえびすだけ。
  どんな夢みてるのかなぁ・・・。


 2月11日 (月) 

  盛夏の命日です。
  
  朝、盛夏が大好きだった人から贈り物が届いて、
  今でも盛夏のことを忘れずにいてくださるんだと嬉しかった。
  ずいぶんと落ち着いて、盛夏のことを思い出せるようになりました。
  時々ですが、明け方に盛夏とくーにゃんの夢をみます。
  目が覚めて、それが夢だとすぐには気づけなくて、
  オシッコさせな・・・お水やらな・・・と慌ててしまい、
  がっくり凹んで現実に戻ることもあるけれど、
  少しずつ受け入れられるようになってきた気がします。


 2月10日 (日) 

  久しぶりに現場参戦。
  応援しているお馬たちが、長い休養を経ての復帰戦に臨みました。
  
     
  
  新馬戦からずっと応援しているビートブラック。
  
     
  
  桜花賞以来のジョワドヴィーヴル。
  
     
  
  休養先で実際に出会って、一目惚れしたジャミール。
  
  今日は無事にゴールするだけでいいよ。
  で、こんな好きな子ばかりが走るレースは勝てるわけなくて、
  もともと私、京都競馬場とは相性悪いし、
  今年はまだ初日の出ない私です。・・・勝ちてぇぇぇ〜!


 2月9日 (土) 

  ちょっと思うことがあったので、覚え書き程度に書いておこうかと・・・。
  
  今まで賞味期限とかって、あんまり気にしなかったのですが、
  例えば明日までが期限なら、明日食べればいいやって思って、
  買った日に食べないままだったりすることって、結構ありがちで・・・。
  でも、やっぱり「出来たて」って大切なことなんだなぁって思ったのがコレ。
  
     
  
  ミンチョリンの東京土産。
  出張のお土産だったので、最終電車でのお帰りだったにもかかわらず、
  夜中(つまり製造日)に1個いただいたときは、
  もちもちフワフワですごく美味しかった。
  次の朝、残ってたのを食べたら、フツーに美味しいだけに。
  「こんな時間に食べたらアカンわぁ」なんて言いつつ、
  しっかり食べて良かったです。ごちそうさまでした。


 2月8日 (金) 

  馬友と一緒にランチに行きました。
  モクモクファームに新しく出来た、トマト料理のバイキング。
  彩りが綺麗で意外とボリュームもあって、すごく美味しかったのに、
  あぁ残念。写真撮り忘れてしまったよぉ。
  『トマトとゴボウのぺペロンチーノ風どーのこーの』とか、
  『トマトとひじきのナントカ風サラダ』とか、
  珍しい食材の組み合わせで、驚き一杯大満足のランチでした。
  多分メニューは月替りだと思うので、また行きたいなぁって思います。


 2月7日 (木) 

  骨壷を作っていただた方の個展に行ってきました。
  
     
  
  明後日が命日なので、お供えしてもらえたら・・・と、
  少し春の感じのする花束を持って行きました。
  とても喜んでいただけたので、思い切って訪ねてよかったと思います。
  大切な誰かが逝ってしまって、1年経ったくらいでは、
  何も変わらないし、変えられないと思います。


 2月6日 (水) 

  少ぉしだけ暖かい日が続いています。
  庭の万作の蕾が、少しずつふくらんできました。
  明け方、ネコのさかりの声で起こされました。
  裏の畑が、いつの間にかネコの集会所のようになっています。
  台所からこっそりと眺めていると楽しいです。


 2月5日 (火) 

  「愛ある体罰はいいんじゃないか」って意見。
  根強いですなぁ・・・。
  でも、愛があるなら殴らずに根気よく、諦めずに伝える努力が出来ませんか?
  激情に身を任せ「オマエのためを思っているんだっ!」で、涙流して抱き合って、
  そういう繋がりを全て否定するつもりはないけれど、
  上から下への暴力は、絶対に許せないです。私。
  平等とか対等とかそんなたいそうな話しではなく、
  逆らえない相手にプレッシャーを与えるのって卑怯でしょ。
  それと、殴られてソレを自分で納得するようになったら、
  自己評価の低い人間になってしまうような気がするんですけど・・・。
  「自分が悪かったから(ホントはそうじゃなかったかも)殴られても仕方ないんだ」
  「自分は理由もわからず殴られるような、価値の低い人間なんだ」
  って感じで・・・。ホントそれでいいのかなぁ。
  私にはそうは思えないです。


 2月4日 (月) 

  嬉しいような悲しいような、タップの10回目の誕生日です。
  今日からはおまけの人生だと思って、
  今まで以上に1日1日を大切に過していきたいと思います。
  
     
  
  こんなことばかりしているバカ母。


 2月3日 (日) 

  日曜日の節分なんていつ以来?
  盛大に豆まきをしよう!と、夕方コンビニまで買いに行ったら、
  なんとすでに売り切れだって!・・・マジですか?
  でも待てよ。
  木曜日バイトに入った時、豆まきセット(豆に鬼のお面がおまけでついてくるやつ)
  売り場にあったかなぁ・・・。
  毎年山ほど入荷されてくるのに、見てないような気がする。
  もしかして・・・。発注ミスか?


 2月2日 (土) 

  シオンは毎晩、玄関に置いてあるケージで寝ています。
  湯たんぽを入れて、シュラフと毛布に包まって、
  誰にも邪魔されず、ヌクヌクご機嫌で寝ている・・・と思っていたら、
  今日、生まれて初めて「私もお部屋で寝るもん!」とぐずりました。
  何度ケージに誘導しても、スッともぐり込んではすぐに出てきて、
  あぁぁ。どうする私。
  
  昼間は私が寝ている布団の中で過ごしているので、
  そりゃそっちの方が寝心地いいわなっ。
  ダメだ!ダメだ!と思いつつ、甘やかしそうで怖いです。


 2月1日 (金) 

  2月は淋しい月です。
  盛夏とくーにゃんの命日があります。
  亡くなってから、盛夏は5年、くーにゃんはやっと1年が経ちました。
  毎日悲しくてどうしようもない・・・ってことはなくなりましたが、
  当時のことを思い出しては、もしああしてやっていたら・・・とか、
  こうしてやれていれば・・・とか、ついつい考えてしまいます。
  
  1年経って、やっとくーにゃんのことを思い出せるようになってきました。
  年明けに2匹が揃って夢に出てきてくれて、
  すごく楽しそうに笑いかけてくれたので、
  少しホッとした部分はあるのですが、
  それでも私の一人よがりな考え方で、接していたのではなかったかと、
  後悔と反省の気持ちでいっぱいになります。
  
  どれだけ時間が過ぎたとしても、
  盛夏と暮らしていた時の私、くーにゃんと暮らしていた時の私には、
  決して戻ることは出来ないんだと思うと、
  『死』というものは、本当に完璧で圧倒的だと思います。