12月31日 (月) 大晦日 

  ここ数日、星組の夢を見ます。
  ファル・盛・くーはもちろん、友達だったり、先輩だったり、
  内容はどれも同じようなもので、
  「逝ったのいつだっけ? 去年? 一昨年? 何年前?」・・・って、
  昔の手帳を探して確認してる、何の感動もストーリーもないやつ。
  何か意味があるのかなぁ・・・。
  
  2012年も、今日でお終いです。
  あっという間に過ぎてしまいましたが、
  ミンチョリンも私も、それなりに目標を達成したというか、
  日々の努力が実を結んだというか、目に見える結果の出た年でありました。
  でも、金銭面と人間関係ではどつぼにはまって溺れているような1年だったので、
  今月半ば頃までは、ひっそりとおとなしく新年を迎えようね・・・なんて、
  弱気な気持ちになっていました。
  でもね、やっぱり明るく前向きな気持ちで暮らさないと・・・。
  お正月くらいは勢いつけて、酒かっ喰らって、肉喰って、
  『前へ!前へ!』の気持ちでいかないと・・・。
  なので、お節も注文したし、お酒もどっちゃり用意しました。
  バブルを知っている私達世代が、
  消費が快楽であると実感していた私達世代が、
  ケチ臭いこと言ってたら、日本は本当にダメになってしまいますよ。
  と言いつつ、実家から『かつお味噌』なるものが届き、
  高級な海苔の佃煮みたいなものなので、
  お正月が過ぎたら、『白米がメインディッシュ』の生活をしよう!って、
  ミンチョリンと話し合った次第です。
  貧乏なんだか贅沢なんだか・・・。
  
  
  暴飲暴食に気をつけて、体重コントロールをしっかりしつつ、
  大切な人と、美味しいものを一杯食べて一杯飲んで、
  楽しい新年を迎えてください。・・・私はそうします。


 12月30日 (日) 

  朝1番にお迎えに来てもらって、
  モクモクファームにお買い物。(ミンチョリンはお留守番)。
  毎年恒例、購入金額の半額券プレゼントの日だったので、
  美味しいお豆腐やお酒の肴をゲット。
  昼からは、ミンチョリンは打ちっぱ。私は年賀状書き。
  何とか夕方までに仕上げて、全て投函することが出来ました。
  玄関の注連縄も飾ったし、着々とお正月準備を進めています。
  
  1日中本降りの雨。
  死にそうに退屈そうなキャンピーが不憫でした。


 12月29日 (土) 

  ミンチョリン。今日から年末年始の休みです。
  今年は9連休。
  途中、出勤する日もありますが、やっぱりのんびりした気持ちになります。
  
  初日。7時過ぎに家を出発。
  今年最後、チビの診察に行きました。
  直接診てもらうのはえびすだけ。
  りぐとしおんは調子がいいので、お薬だけで済みました。
  
  お天気が良くて暖かかったので、帰ってすぐに縁側の窓ガラスをザブザブ洗いました。
  庭のフェンスも補修して、メチャクチャ頑張った1日でした。


 12月28日 (金) 

  節目となるレッスンは「オウショウ」君でした。
  馬房がオケラとホマレの間なので、何ていうか『漁夫の利』ってやつ?
  いつでも人参にありついています。
  さすがに無視するのは可哀想だもんね・・・。
  
           
  
  12年と3ヶ月で『1000鞍騎乗達成』出来ました。
  応援してくれたミンチョリンに感謝。
  付き合ってくれた指導員に感謝。
  そして何よりも、寄り添ってくれた馬達に感謝です。


 12月27日 (木) 

  昨日、大阪の百貨店をうろついて思ったこと。
  やっぱり、賑やかなモノに触れなくちゃダメだって・・・。
  今の私の生活って、お弁当でいえば、
  おばぁちゃんが作ってくれた茶色一色のなのね。
  でも世の中にはもっとたくさんの色があって、形があって、
  手に入れないまでも、そういうモノに触れるってことは、
  やっぱすごく大切だと思う。
  ディスプレイ一つとっても、やっぱりすごいもん。
  
     
  
  全然雰囲気伝わらないけど・・・。
  
  今までは、まるでイベント事に興味がなかったけれど、
  これからはせめて、誕生日だとかクリスマスくらいは、
  はしゃいでみたいなぁと思いました。
  ・・・・・。
  そんなことを思うくらい、最近の私は陰気なんだわ。きっと・・・。


 12月26日 (水) 

  夏に検査に行ってから、時々今までに感じたことのない傷みが走るようになり、
  多分大丈夫だろうと思ったけれど、ついでの用事も色々出来るし、
  大阪・天満まで、股関節の検査を受けに行ってきました。
  ついでの用事っていうのは、新装阪急百貨店で、
  ハッピーターンとポッキー(バトンドール)を手に入れること。
  そんなことはありえねーだろ・・・と思いつつ、
  毎日2時間待ちだとかいう噂を聞いていたので、
  診察の予約時間の3時間前に大阪入り。
  2時間までなら並ぶつもりでいました。
  ・・・・・。甘かった。
  どちらも2時間半待ち。
  おまけに百貨店から出て建物の壁沿いに並ぶなんて、客舐めんじゃねーぞ・・・。
  とにかく診察時間があるので、夕方もう一度並ぶつもりで、
  午後5時。再訪。・・・・・。売り切れ。
  あぁ・・・。いっぱい買ってお年賀にしたかったのにぃぃぃ。
  目的は達成されず、診察の結果には凹まされたし、
  こんなことなら大阪まで出るんじゃなかったぁ・・・って思っていたら、
  『献血お願いします』の看板を持ったお兄さんに遭遇。
  やったー!
  年内に400抜きたかったんだっ!
  ビルの25階で夜景がすごく綺麗な献血ルームだったけど、
  サービスのお菓子がしょぼしょぼでした。
  献血するなら京都だね。


 12月25日 (火) 

  お給料日だぁ。
  ミンチョリンから頼まれていた、振込先のメモを忘れてしまって、
  ごめんなさいのメールをしたら、「昨日財布に入れたで」って返信。
  その財布の中を今朝整理したんだよっ!
  ハイハイ。使えない奴で申し訳ありませんねぇ。


 12月24日 (月) 

  最近「トリ」が好き。
  クリスマスのアレ。(ミンチョリンに)焼いて(もらって)食べました。
  クレイジーソルトを激振りして、皮がカリカリになるまで焼いてかぶりつく。
  美味いねぇ。


 12月23日 (日) 

  馬場仲間との忘年会です。
  交通事故から奇跡の復活を遂げた『ティンクの全快祝い』と、
  私の『1000鞍騎乗前夜祭』って感じの集まりです。
  で、やっちまったぁ。
  
     
  
  缶ビール・缶チューハイはもちろん別に山盛りで、一升瓶空けちまったよぉ。
  みんなホント強いっす。
  
           
  
  朽木村の「鯖のなれ鮨」・とりつくねとナスのマリネ・タジン鍋持込での蒸し野菜。
  もはや場所提供のみの我が家です。
  チビ達にもクリスマスプレゼントを頂きました。
  
     
  
  次は新年会しましょ。


 12月22日 (土) 

  ミンチョリンは久しぶりのゴルフ。
  
     
  
  無印良品で見つけた『マルペケゲーム』。
  一目惚れでお買い上げ。


 12月21日 (金) 冬至 

  ゆず湯。
  温ったまるわぁ・・・。
  裏庭で、何の手入れもしていないのに、
  毎年毎年、数え切れないくらいの柚子の実がなります。
  時々かご一杯に収穫して、気が向いたときにお風呂に入れます。
  今日は冬至なので、忘れずに5個投入!
  今時の入浴剤に負けないくらい香りもいいし、芯から温まります。
  
  全日本フィギアも始まったし、
  明後日は『有馬記念』。
  いよいよ年末って感じがしてきました。


 12月20日 (木) 

  あぁムカつく。
  今週一杯で休みになるはずだったのに、
  なぜか25日の早朝に入れられていて、
  「高校生冬休みなんやしなぜに私が?」って文句言ったら、
  「誰かに代わってもらって」って丸投げ。誰かって誰よ?
  てめぇが働けよっ、て言ったら(もちろんてめぇなんて言いませんが)、
  『風邪引いてしんどいし無理』って・・・。
  ???。今日まだ20日やで。
  風邪の予約かよ?!
  バイトのシフトくらい真面目組めよっ!


 12月19日 (水) 

  家を出た時は平気だったのに、
  5分、自転車をこぐだけで「Fさん頭雪積もってる」状態に・・・。
  寒い朝でした。
  早番で仕事してる間中、雪降ってました。
  今日で今年のバイトはお終い。
  年明けは2日の早朝勤務からです。
  頑張れ!わたし。


 12月18日 (火) 

  今年もあと2週間。
  
  お金にまつわるゴタゴタ続きだった1年。
  年末年始は派手なことはせずに、おとなしく過そうか・・・って、
  ミンチョリンと話していたのですが、
  ここにきて「んなことやってられるかっ!」って。
  新しい年は『イケイケでGO!』でないとねっ!
  ・・・で、例年通りお節の注文をしました。
  我が家の場合、休み中に外食が増えるのは間違いなくて、
  お節があった方が、家飲みで済ませるので、案外経済的かもしれないし・・・。
  『新しい年』ですもの、気分一新!陰気なことは考えずに過さないと。
  
  陰気はこもるし、伝染するし、
  出来るだけ遠ざけて暮らしていかないと、
  気がつけばからめとられて、どっぷり浸ってるなんてことに・・・。
  おまけに私、年女ですもの。
  リスタートってんですか、悪あがきって言うかもしれないけれど、
  自分だけは新鮮な気持ちで新年を迎えたいと思います。
  で、大掃除してその準備・・・する計画を立てよう!


 12月17日 (月) 

  チラリと1年を振り返ってみる。
  毎年その年の目標を、ちょっとしたメモ書き程度だけど書いておく。
  ミンチョリンなら、ゴルフのスコアの目標とか、週に1日は休肝日とか・・・。
  私は「お弁当を作る」なんて、志だけは高かった。
  何一つまるで出来なかったけど、その中でたった一つ達成出来たのが、
  なんと『ダイエット』!
  1年を通じて増減はあったけど、去年の今頃よりは確実に絞れている。
  心なしか腰の痛いのが楽になってきたような気もするし、
  年末年始、欲求のまま過すなんて、ケダモノじみた生活をせずに、
  マメに身体を動かしていこうと思う。
  身体に不具合のないことが一番幸せ・・・なんて思う歳になりました。


 12月16日 (日) 

  昨日今日とミンチョリンは昼から出勤。
  先月半ば頃から、猛烈に忙しくなって、
  帰りはほぼ最終。0時45分です。
  それからご飯してお風呂入ると、寝るのは2時。
  部屋の電気が消えてから、大体2時間でオシッコに行くリグ。
  4時ですな。その気配で起きるタップ。
  寝グズなので、ガサガサと10分余り動き回ります。
  朝バイトだと5時半、何もなければ6時頃に起きるのだけれど、
  もはやこれを睡眠と呼んではイケナイ気がする。
  正直限界。気が狂いそうです。


 12月15日 (土) 

  2日のげなげな市で買った立派な大根2本。
  鍋に入れたりサラダにしたりして、少しずつ食べすすんで、
  今週火曜日。満を持しておでんに!これが激ウマ!
  かなり大きな大根で、普通にスーパーで売っているものの3倍は余裕。
  それを1本半、追い足し続けてやっと昨日食べきりました。
  ・・・が、おでんの出汁があまりに美味しくなってきたので、
  一度漉して、澄んだ綺麗な状態にして、
  また新たに具材を入れました。エンドレスおでんです。
  最後は中華麺で〆ようと思っていますが、
  なんだかまだまだ続きそうな気がします。
  ちなみに、今鍋に入っているのは、
  コンニャク・竹輪・丸ごと玉ねぎ・焼き豆腐。
  だし巻き玉子(美味しいよ)・ぶつ切りカマボコ…です。
  ストーブの上に載せておけば、1日中いつでもおでん。
  ちょっと小腹が空いたときに、こんにゃく一つ食べられる幸せ。
  しみじみ噛みしめています。ホントに美味しい大根でした。


 12月14日 (金) 

  朝晩は路面が凍結するくらい冷え込みますが、
  昼間、日差しがあるとほんわりと暖かな1日でした。
  馬に乗っていると汗をかくくらい・・・。
  あと3鞍で『祝・1000鞍』達成。
  でも、天気が悪かったり、あまりに寒くて気持ちが折れたりで、
  結局年内にギリギリ出来るかどうかって感じです。
  1000鞍・・・。
  我ながら良く頑張ったと思います。あと一息だっ!


 12月13日 (木) 

  虫湧いてんじゃないのぉ?
  あたしの布団っ!
  どうしてこんなに汚れるのかわからない。
  リグが寝ている場所が、とにかくドロドロ。
  出血している場所はないと思うけれど、
  歯茎だとか、鼻水だとかに混じっているのかなぁ・・・って感じ。
  夜中に1度起きるだけで、ガサガサ動きもせずに寝てくれるリグ。
  まぁそんな体力もないんだろうけど、
  最後にヌクヌクのお布団を味合わせてやれて、
  何となく触れ合いながら安心して眠らせてやれること・・・よかったと思います。
  結局死ぬまでにみんな同じ分量、私を独り占めして、
  甘えて旅立ってくれるような気がしています。
  今のところりぐがベッタリ。えびちゃんは大人しく順番待ちをしている感じです。


 12月12日 (水) 

  この冬初めて雪が積もりました。
  
           
  
  ずっと冷たい日が続いていたので、雪が降ると逆に暖かく感じます。
  
  
  今年は『金』だって。
  なんだかピンとこないなぁ・・・。
  支持率3%ちょいで決まったそうで、
  それだけ色々なことがあって、人それぞれの1年だったんだと思います。
  ちなみに私はと考えてみると『ハミ・・・漢字みつからなくて・・・』
  「行」という字の真ん中に「金」の字が入ります。
  馬具の一種で、馬の口に含ませるモノです。
  これの当たりが柔らかいか硬いか、上手く使えているかどうか、
  受けているか、譲れているか、1年を通してずっと考えさせられてきました。
  馬と、適切で良好なコミュニケーションを取るために、
  これから先はずっと考えなければならないテーマになると思います。
  でも『ハミ受け』だけが全てじゃないし、少しずつ前進すればいいのだ!


 12月11日 (火) 

  やりたいこと。
  豪雪地の古びた温泉宿で、雪に閉じ込められても、
  慌てず騒がず、のんびりと過ごす。
  酸ヶ湯温泉とか、東北の出来るだけ交通の便の悪い所。
  大雪のニュースを聞くと、不謹慎とは思いつつ、
  あぁ・・・閉じ込められてぇ・・・って思う。
  
  マミちゃんに来てもらって、モシャモシャチームの部分カット。
  足先・お尻周り・顔のライン。
  ついでに全員の爪切りをしてもらいました。
  これで新しい年を迎えます。


 12月10日 (月) 

  昨日の予報では、朝方雪が降るってことで、
  バイトが早番だったので、かなり覚悟していたのですが、
  キンキンに冷えた冬晴れでした。
  空気が澄んで星がすごくきれい。
  お店まで行く、ほんの短い間に朝焼けになって、
  そんな極上の風景を見ながらの、自転車通勤を楽しんでます。
  歳のせいか、早起きも全く苦にならず、
  逆にこの景色を見られることに感謝するくらい。大人だなぁ・・・。
  こんな日は肉まん激売れ。メッチャ忙しい朝でした。


 12月9日 (日) 

  髪を切りに行きました。カットと言うより『散髪』だな。こりゃ。
  周りの人達皆にほぼ間違いなく「短い方が似合う」と言われ、
  ここ何年かずっと部活動やってる中学生みたいです。
  今日切ってくれたのは、まだ20代前半の若ぁい男の子。
  ヒョロッて細長くて、頼りなさそうだったけど、
  ムチャクチャ手際が良くて、20分もしないうちに終了。
  美容院て場所がすごく苦手なので、すごく助かりました。
  おまけに、私なりのイメージ通りの仕上がりだったので大満足です。   
  明日は雪が積もるかも・・・。
  スタッドレスタイヤへの交換・・・来週なんです。
  私も早朝勤務だし、吹雪くのだけは勘弁してほしいなぁ。


 12月8日 (土) 

  えびすの眼の経過観察に、病院へ行ったので、
  そのまま琵琶湖を北上して、ノエママんちの新入り、
  イエローラブの『マハロ』ちゃんを見に行きました。
  
     
  
  思っていたよりもうーんと小さくて、まだまだパピーそのもの。
  身体もクニャクニャと頼りなくて、本当にかわいい。
  キャンピーが相手をするにはちょうどいい大きさで、
  お互いにちょっかいを出し合って、上手に遊んでいました。
  
  カヌー仲間の集まりで、大勢のお客様が来られていて、
  末3匹は愛想を振りまくのに大忙しでした。
  ウチの子ながら、本当に外面がいい子達。
  どこに連れて行くのも安心です。この1点だけはホントに親孝行だわぁ。
  
  フライド・キャッサバが激美味だってことを知りました。
  輸入食品のお店で売っているらしい・・・。買いに行かねば!
  パクチーも大丈夫だって再確認。
  どさくさに紛れてご馳走になってしまった我が家です。
  ありがとうね。


 12月7日 (金) 

  森光子さんの告別式だかお別れの会だか、テレビでやってたのをぼんやりと眺める。
  ジャニーズ総動員!・・・すごいなぁ・・・。本当に全員集合だったよ。
  祭壇の前には数々の栄光の品が!
  ・・・・・。
  でもさぁ、当たり前やけど、あの世には身ぃ一つで行くしかないんやね。
  綺麗な着物もきらびやかな勲章も、何も持っていけへん。
  美味しいもんも食べられへんし、麻雀もできひん(すごくお好きだったそうです)。
  やっぱ、生きててこそナンボやね。
  
  
  今日は最高気温が7℃もない、メチャクチャ寒い・・・ってか、
  空気が冷たい1日でした。
  でもほとんど風がなくて、チビ達も庭で遊ぶことが出来ました。
  散歩は末3匹で・・・。
  シオン。気持ち良さそうに走ってました。


 12月6日 (木) 

  指先のひび割れ(俗に言うパックリ割れ)が痛くて痛くて・・・。
  水仕事3日やめて、一日中クリーム塗り込んでいられたらちゃんと治るのに、
  なかなかそういう訳にもいかず、痛くて手首までズキズキしてる。
  自分の手だけど、見るからに可哀想です。


 12月5日 (水) 

  朝、テレビの速報にびっくり。
  勘三郎さんが亡くなったなんて・・・。57歳。
  まだまだやりたいことあったやろーなぁ。
  いつかは観に行きたかった勘三郎さんの歌舞伎。
  いつかなんて言ってないで、さっさと行けばよかった。


 12月4日 (火) 

  あたしぃ。人の悪意とかそーゆーのに、あんまり気づかない方なんやけど、
  久々に「あったまおかしいんちゃう?こいつら?」って思うことがあって、
  あぁ・・・。人間関係って難しいわぁ。


 12月3日 (月) 

  ミンチョリンが撮ってくれた、試合のビデオ観てます。
  技術的には全然ダメ。やっと馬場馬術の入り口に立った感じだけど、
  今までのどの試合よりもリラックスして乗れていました。
  練習で出来たことはちゃんとやれていたし、
  ダメだったところは、やっぱりダメだったし・・・。
  ただ、入場前の動きや表情が、我ながらすごく楽しそうで、
  ホマレを信頼しきることの出来た演技が出来たと思います。
  
     
  
  頑張ったよね。あたしたち。


 12月2日 (日) 

  朝、急に思いたって『信楽・げなげな市』へ。
  末3匹の散歩を兼ねて行きました。
  
     
  
  雪が降るとお休みになるので、この冬は今日が最後の開催らしく、
  境内では餅つきが・・・。
  
     
  
  おぜんざいときな粉もちをいただきました。
  つきたてはやっぱり美味しい。
  
     
  
  1つ150円の手袋。
  さすが信楽。日差しがあっても、空気が冷たくて、
  このあとの散歩に使えるやんって、ミンチョリンとお揃いをゲット。
  
     
  
  袋に詰め放題!
  これで100円のツヤツヤピーマン。
  
        
  
  お昼ごはんには、沖縄風?のおにぎりとソーキそば。
  雑穀ご飯にトロトロに煮込んだ手羽先を載せての『手羽先丼』・・・激ウマ。
  
  腹ごなしをした飼い主は、大満足で『陶芸の森』へ散歩に行きました。
  入り口より少し登った所の駐車場からは、
  人通りの全くない散歩道が続きます。
  シオンとタップはノーリードでも全然へっちゃら。
  けっこうアップダウンがきつい道なので、
  運動不足になりがちな冬場は、人にも犬にも絶好の散歩コースです。
  
  次に「市」が開かれるのは、3月になってから・・・。
  いよいよ冬本番。年の瀬だなぁ・・・ってしみじみ思った『げなげな市』でした。


 12月1日 (土) 

  終わったぁ・・・。
  
  数字でみる結果は、全くいいところナシだけど、
  自分としては、途中の項目までは練習通り、それ以上に集中して出来たし、
  色んな課題がクリア出来つつあったので、大満足だ。
  特にズタボロだった反対駈歩は、先週誰も成功させてなかったし、
  ホマレのスランプと重なったんだって納得出来る。
  
  競馬だったら、オープンレースに、やっと1勝したくらいの人馬が出場するわけで、
  ジャッジも厳しいキビシイ・・・。
  そんな試合で、ジャッジ席の目の前で蹴りかましたホマレ。
  あっぱれな奴じゃぁないですか!
  
  あまりのレベルの違いに、逆にリラックス出来て、
  今までの試合の中では1番楽しめました。
  あぁぁぁ。終わったぁ・・・。