11月30日 (金) 

  いよいよ明日試合。
  ミンチョリンが忘年会でお泊りなので、
  馬場馬術のDVDを観ながら寝ることにする。
  睡眠学習ってやつ。
  効果の程は疑問やけど・・・。


 11月29日 (木) 

     
  
  大好きなキリンの『本搾り』シリーズから、
  期間限定で発売された『本搾り・冬柑』・・・美味し。
  かぼす・すだち・ゆず・・・と、グレープフルーツで、
  果汁10%。アルコール分6%。
  いい感じです。表示通りの味です。
  
  『本搾り』シリーズ。
  もともとはメルシャンだったので、果汁の割合がやたら高くて、
  ほとんどジュースなのに、けっこう酔えます。
  最近、ノンアルコールなのにお酒を装った、詐欺まがいの商品が出ていますが、
  
  『飲めない奴は飲むな!』
  
  「酒は飲んだら溺れず泳ぎきれ!」・・・をモットーにしているので、
  度数の高い缶チューハイは大歓迎です。


 11月28日 (水) 

  28日はくーにゃんの月命日です。
  くーにゃんが亡くなってから9ヶ月。・・・まだ9ヶ月。
  1年も経ってないんだ。なんだかずっと昔の話のような気もするけどなぁ・・・。
  結局、私の中ではまだくーにゃんの『死』を納得していないっていうか、
  ちゃんと向き合うことを避けているっていうか・・・。
  
  それでも、亡くなる前の日、
  しっかりとご飯を食べて、嬉しそうに笑った顔は、未だに忘れることが出来ません。
  その顔を見たから、まだ大丈夫だって思って、
  次の日競技会に出たんだし、そこで今までで一番の演技が出来たんだし・・・。
  あぁ。本当にもう1度だけでいいから、くーにゃんに会いたい。
  会って、ギューって抱きしめたい。
  くーにゃんに会わせてやるから、今そこで死ねって言われたら、それでもいい。
  もう一度、ほんの少しの時間でいいから、くーにゃんに会いたいです。


 11月27日 (火) 

  『えびす・15回目のお誕生日』
  
  中身はともかく、身体は歳相応にガタがきてます。
  でも、ちゃんと食べられるし、トイレも自分で出来るし、
  穏やかな老後を過させてやれていると思えます。
  平日の昼間、寝ぼけているのか本当に呆けているのか、
  ミンチョリンを探してウロウロするのが、悔しくもあり切なくもあり・・・。
  
  お祝いのプリンを嬉しそうに食べていました。
  角膜が濁ってきているので、毎日目薬の点眼は欠かせませんが、
  他に悪いところもなく、元気に伸び伸びと過しています。
  最期までえびすらしく、ポワンポワンと過してくれればいいのになぁと思います。
  
  えびちゃん。おめでとう。我が家の癒し担当、ありがとね。


 11月26日 (月) 

  バイト。早番。
  雨が強かったので、ミンチョリンに送ってもらいました。
  本末転倒・・・っていうのとは違うけど、
  ミンチョリンに無理させてまでのバイトってのはどうよ?!
  ・・・って思います。
  んがっ!、
  仕方ないじゃん・・・てか、お互い様ってか・・・。
  夫婦は協力しないとね。
  でも、すごく感謝はしています。ありがとう。


 11月25日 (日) 

  バイトに出かけた朝6時。−3℃でした。・・・激寒ぅ。
  自転車のサドルに霜が降りていたので、ずっと立ちこぎでした。
  でも、こんなふうにキンキンに冷えた朝が大好きです。
  本当に空気が尖っていて、文字通り身を切る寒さの中、自転車こぐのって、
  「あたしだってちゃんと生きてるんだよん♪」って実感します。
  夏より冬だな・・・やっぱ寒い方が好き。
  
  昼間は嘘みたいにポカポカと陽気になったので、
  お布団を干したり、縁側の掃除をしたりして、
  なかなか精力的に動けた1日でした。
  このまま大掃除に突入します。今年こそ納得するまで掃除します。
  頑張れ!わたし。


 11月24日 (土) 

  チビ達の治療方針について、先生と相談。
  飼い主として、これでいいのか、どうすればいいのか、色々考えています。
  一つは経済的なこと。
  りぐとシオンの薬代+えびすの目薬代合わせると、
  月に6万近くになっています。・・・かなりキツイ。
  現状維持ってこと。15歳の犬にとっては一体何を指してそういうのか、
  よく分からなくなってきました。
  
  懸案事項。
  年内に片付くんだろうか・・・。


 11月23日 (金) 

  ミンチョリンにレッスンのビデオを撮ってもらいました。
  相方はホマレでしたが、今までで最高にグレてました。
  もちろん私の乗り方が悪いんだけど、
  それにしたって、6ヶ所もラチを破壊するって、
  練習馬としてどーなんでしょ・・・。あぁっ!?
  
     
  
  なので、オケをおもちゃにして気分転換。
  ホント可愛い奴です。
  
  試合まで1週間。
  凹んでいる暇はないのだっ!


 11月22日 (木) 

     
  
  ストーブ前の特等席を取りあう、シニアチームです。
  少し前なら、けっこう緊張した空気が漂ったりもしたのですが、
  今ではみんな丸くなって、ホントまったりしたものです。
  まぁそれぞれ地味ぃに頑固なので、ケンカにはならない程度に我を張って、
  気がつけば順番にいい場所に座っている・・・。
  自然界でのサル団子とか、皇帝ペンギンの抱卵時期みたいな動きです。


 11月21日 (水) 

  馬友(っていうか、人生の先輩)に、昨日凹んだ話を愚痴る。
  あぁヤダヤダ。でも話すとすっきりするし、
  私が凹むのも分かるって・・・。それはやっぱおかしいって・・・。
  で、ちょっと気分が上がってきたから、
  オケの馬房掃除をしながら、・・・また愚痴る(巳年だからしつこいです。私)。
  こういう時に、オケ、いい仕事すんですよ。
  ボボボボッって優しく鳴きながら、私の後をついて歩いて、
  もぞもぞと鼻ズラで背中をくすぐってみたり、
  ギューッて胸に顔を押し付けてきたり・・・。
  もう、グジュグジュ考えるのは止めよう。
  私は私に出来ることをすればいい。
  
     
  
    『何でも聞くじょ』


 11月20日 (火) 

  知らなくてもいいことを、
  簡単に知れてしまう世の中になったもんだなぁ・・・。
  オンラインの世界なんかに絡み取られるなっ!って心していても、
  目に入れば気になるし、気にすれば色々な感情が湧いてくる。
  あぁ、なんてケツの穴の小さい人間なんだろう。・・・自己嫌悪だ。
  
  むかぁし昔、憧れてた先輩(10くらい年上)が、
  若い女の子(20は年下)に、剥き出しに焼もち焼いてたのを見て、
  自分もあんなふうになっていくのかなって、すごく不安になって、
  そのことを2人を知っている、人生のうーんと先輩に相談したら、
  「それに気づいたことが大切なんだよ」って言ってもらえて、
  私は「あんなふうにはならないで済む」って安心出来た。
  今では、50目前にもなった私を、誰も叱ってくれないし、
  『規範』のないまま、歳だけ取ってしまっていることがすごく不安で、
  でも、自分なりにカッコ良く(決して見栄を張ったりするわけではなく)、
  どこまでも自然に「そのまんま」で生きていきたいと思っている。
  
  それでも、「どうしてなんだろう?」って、悔しさとは少し違うけど、
  マイナス思考が膨れ上がってくることもあって、
  自分を持て余してしまう。情けないなぁ・・・。
  ちぃさい。ちぃさいぞぉ。私。
  『これだけはしてはいけない』・・・それ以外のことは気にしないで、
  大らかな気持ちで、生きていければいいのになって、
  本当に、心の底から思います。
  
  
  ジャパンカップのコマーシャル。見た?見た?
  まさか、まさか・・・と思ったら、そのまさか。
  ホーリックスとオグリが死闘を繰り広げた、あのジャパンカップだった。
  2:22:2・・・伝説のレース。
  コマーシャル観て泣いたよ。
  正座してみるべし。


 11月19日 (月) 

  「散歩に行くよ」って声をかけたのに、シオンがシュラフから出てこなかった。
  ・・・。寒いしね。仕方ないよね。
  特別調子が悪い訳でもないし、ウンチもしっかりしているし、
  気にしないことにします。


 11月18日 (日) 

  朝、6時半にお迎えに来てもらって、
  初めて全日本障害選手権(もちろん馬が飛ぶ!)を観戦に行きました。
  競馬場はあちこち行ったけれど、
  他所の乗馬クラブには、数えるほどしか行ったことがないので、
  すごく楽しかったです。
  やっぱり上手な人を見なくちゃダメだ。
  あんなふうに乗れたらなぁ・・・なんて、久しぶりに思いました。


 11月17日 (土) 

  年内にかたが付けばいいなぁ・・・と思っている、
  テンションだだ下がりの雑用をこなすため、朝からお出かけ。
  
  人は変わるし、それはその人だけのせいではないと思う。
  私は、男の人にはいつだって、誰だって、仕事が必要だと思う。
  仕事そのものより、それで評価されたり感謝されたり、
  そんな気楽なものじゃないって言われるだろうけど、
  原始時代なら、命がけの狩りをして、
  女子供を守っていたんだから、頑張ってよ・・・って言いたい。
  守るモノのない男は信用出来ない。
  でも仕方ないなぁって納得してしまう。なんだかそいつが哀れだ。
  惚れた相手のいない女も同じ・・・。
  50年近く生きてきて、私が生きる拠りどころにしていること。


 11月16日 (金) 

  疲れるぅ。
  3時間でいいから、連続して寝たい。
  今週はミンチョリンの帰りも遅かったし、
  寒くなってきて、チビ達もざわざわしていたから、ろくに寝られなかった。
  薬飲んで寝たら、寝るには寝られたけど、
  今度は腰が痛くて動けない。
  ホント壊れそうです。私。


 11月15日 (木) 

  りぐの様子がおかしいです。
  寝てばっかりなのはいいとして、
  「健やかに」寝られてない感じ。
  どこか辛いところがあるのかなぁ・・・。
  
  小さな頃から、ベッタリと甘えてくる子ではなかったので、
  どうしてやればいいのか、正直戸惑っています。
  でも今、一緒の布団の中に入れて寝ているのはりぐだけです。
  くーにゃんが逝ってから、どんなきっかけだったのか思い出せないけど、
  何となくりぐと一緒に寝るようになりました。
  
  もぉーねぇー。
  順番待ちしてんじゃないかと、思ってしまうわけですよ。
  りぐだけを布団に潜り込ませているのに、
  誰も文句を言わない。入れてくれって催促しない。
  何なんでしょ。この状況。
  切な過ぎなくないですか?
  順番待ちしてんですよ。年寄りチーム。
  自分の順番を、ちゃんと分かってんですよ。
  犬畜生っていうけれど、奴らはすごいと思います。
  ホント、覚悟決まってますよ。


 11月14日 (水) 

  ・・・・・。
  日照時間が減ってきたせいか?
  うつ一直線って感じ。
  でも、睡眠時間、2時間刻みで3回有るか無しか・・・だったら、
  おかしくなって当然だね。
  ギリギリまで我慢してきましたが(それがいいことなのかどうかは疑問?)
  お薬飲んで寝ることにしました。
  朝まで眠れたらいいのになぁ・・・。


 11月13日 (火) 

  今年、我が家の柿はさっぱりでした。
  ご近所を見渡しても、ほとんどダメな年回りみたい。
  別に特別柿が好きってわけじゃないけれど、
  全然食べられないのも淋しい。悔しい。
  そんな時に、フフフッ!
  戴いちゃいました。紙に包まれた上等な柿。
  嬉しいっす。マジで嬉しい。
  
        
  
  岐阜の名産品だそうです。
  人それぞれでしょうけど、私、果物全般熟しきってない方が好き。
  この柿は絶妙です。ホント。絶妙。
  今、全部食べてしまいたいくらいに、絶妙の熟し加減。
  
  クラブで馬友にお裾分けして、
  剥いた皮は、お馬さんに分けてあげました。
  


 11月12日 (月) 

  昨日は、オーシャンエイプスのデビュー戦でした。
  私、主戦ジョッキーってやつ・・・!
  雨の中、彼を熱くさせないようにソーっと馬場入り。
  普通ではありえないくらい、何もしないままで経路を回りました。
  結果、なんと『55パーセント』!
  あと1パーセントでドレッサージュチームの更新も出来たのに・・・残念です。
  エイプーのデビュー戦で、気力体力使い果たして、
  ホマレとの2009Aはさっぱりでしたが、
  ホマレだって最初の時は散々だったし、
  私が頑張ることで1頭でも、「あいつなら私だって乗れるよぉ〜」って思ってもらえる、
  優しい練習馬が育ってくれればと思います。
  
  でもエイプー、ホントに頑張ったと思う。
  気持ちはイケイケでも、脚が悪いからキツイ運動は出来ないし、
  現役上がって半年にもならない馬が、走りたい気持ちを騙し騙し誤魔化しながら、
  なんとかレッスンをこなして、ビビリのおばちゃんを背に、
  暴風雨の中、ちゃんと経路を踏めるなんてすごいことだと思います。
  こういうお馬の頑張りを目にすると、
  私も何とか応援してやりたいと思うのです。
  時間的・金銭的に一杯いっぱいになってるんだけど・・・。


 11月11日 (日) 

  『ひよこ馬場カップ』当日。
  朝、家を出る時から雨。
  気分ダダ下がり↓↓↓。
  今日はただの予行練習。気楽にいこうぜっ!


 11月10日 (土) 

  えびすの点眼回数。日に8回頑張ってと言われた。
  ・・・てか、点しまくれってことだなこりゃ。
  りぐっちの発作も抑えられているし、何となく平穏な毎日が続いているけれど、
  りぐ・えびす・しおん・タップ。
  いつ誰の具合が悪くなってもおかしくない状態での平穏なんだ。
  
  先生の所へ行く前に、大津の「なぎさ公園」でお散歩。
  暖かかったし、この前行った場所よりもゆったりしてました。
  
     
  
  今年最後になるんじゃない?
  バサー(ブラックバス命!って人達)が、胸までつかって釣りしてました。
  ホントご苦労様です。案外水の中の方が暖かいのかもしれないけど・・・。
  人って好きなことの為には何でもするもんだなぁって感動。
  
  
           
  
  末の子3匹でお散歩です。
  りぐっちとえびすも駐車場脇の芝生の上で、元気に動き回ることが出来ました。
  ノーリードって言っても、動きが遅いので、
  見回りの人にも見逃してもらったみたいです。らっきっ!


 11月9日 (金) 

  試合に向けて最後のレッスン。
  ・・・撃沈。
  天気も悪そう。大丈夫か・・・私。
  
     
  
  不安の種はオマエだよ・・・。


 11月8日 (木) 

  隣のタカちゃんから、
  「Fさんちの庭の木で、サルがぶんぶん遊んでましたよ!」って・・・。
  今年はおサル。多いんですよ。
  お昼過ぎにチビの散歩に行くと、必ず群れに出くわすし、
  昔ほどシオンも闘争心ないし・・・。
  天候不順でエサがないのかなぁ・・・。
  とにかく「部屋の中には入ってくるな!」と願っています。


 11月7日 (水) 

     
  
  こんな日がずっと続いてほしいなぁ。


 11月6日 (火) 

  バイト。早番だったけど、すごい雨と雷。
  申し訳ないと思いつつ、ミンチョリンを起こして送ってもらった。
  バイトが終わる頃は、冬晴れの青空。
  
  例年の如く、冬場は体調がピリッとしないけど、
  とにかく出来ることは少しずつでも頑張ろうと、お弁当作りも再開。
  お弁当。作ってあげると、何だか優しい気持ちで1日を始められる。
  殺伐とした私の日常の息抜きのためにも、いいことかもしれない。


 11月5日 (月) 

  「湯たんぽ」大正解!
  しおんが実に健やかに寝てくれました。
  今まで明け方に聞こえていた、寝返りでガタツク音もなく、
  ギリギリまで眠ってくれていました。
  それでも5時過ぎには起こされるんだけど、
  ヌクヌクと気持ちがいいんだろうなぁ・・・と。
  冬の明け方。目が覚めてから、しばらく布団の暖かさを楽しむあのひと時。
  それをしおんが楽しんでいることが分かるので、
  私も幸せな気持ちになります。


 11月4日 (日) 

  夜中、りぐっちがガタガタ震える気配で目が覚めた。
  発作?・・・慌てて布団をめくると、
  ベッドとふすまの間に落ちそうになって、ジタバタしているりぐっち。
  マットがずれてたのね・・・。ごめんよぉ。
  お薬が効いているのか、ここ最近は発作も起こさずに安定しているりぐ。
  でも15歳と5ヶ月。くーにゃんが逝った歳に近づいています。
  えびすもそう・・・。りぐと半年違うだけだから・・・。
  いつ何が起こっても不思議でない毎日が続いているんだなぁ・・・って思います。
  
  今夜からしおんに湯たんぽ。
  温かいってことを覚えているのか、いつもよりもシュラフにぐぐっと潜り込んで、
  ピクリとも動かず、寝る態勢に入りました。
  
  11月。
  寒いのは辛いけど、案外車での外出が楽になるので、
  あちこち出かけてみたいと思います。
  何ていうか、思い出作りってやつだね。


 11月3日 (土) 

  ミンチョリンは会社のソフトボールと、高校の同窓会のダブルヘッダー。
  聞けば最後は打ちっぱまで行ったそうで、本当にタフな人です。
  出たら出っ放しの子供みたいで、なんだかなぁ・・・って感じですけど。
  
  私は家でチビ達とヌクヌク生活。
  昼からは久しぶりに図書館へ行きました。
  読みたかった本が何冊も見つかって超ラッキー!
  遅ればせながら『読書の秋』の始まりです。
  
  図書館の近くでクラシックカーのイベントが開かれていて、
  信じられないくらいの、すごい人だかりでした。
  好きな人にはたまらないんだろうなぁ・・・。


 11月2日 (金) 

  降ったり止んだり、はっきりしない一日でした。
  午前中にレッスンの予約をしていたので、
  大丈夫かなぁ・・・と雨雲レーダーを確認しながら出かけのに、
  いきなり大粒の雨。途中で引き返して、午後に振り替えてもらいました。
  少し早めに行って、馬友とお昼でも食べようと思っって出たら、途中でまた雨。
  いつもなら諦めるところだけど、
  競技会まで日がないので、しばらく経って再チャレンジ。
  結局、レッスンの最後に少し降られただけで済みましたが、
  自転車漕ぎ疲れてヘトヘトです。疲れたぁ・・・。


 11月1日 (木) 

  さぶっ・・・。
  
     
  
  ケータイの待ち受け画面を変えました。
  見る度に元気が出るように、大好きなホマレの大好きなお鼻のアップです。
  
  2週間ほど前までは、まだ夏の気配が残っていたような気がするのに、
  秋はどこにいったの?っていうか、そもそも来たっ?って感じです。
  まだ栗ご飯炊いてないし、20世紀梨も食べてないし、
  まだまだ秋を楽しんでいないのに、毎日ストーブをつけて、
  チビ達はすっかり冬モードに突入しています。
  あと2ヶ月でお正月だぁ・・・。