10月31日 (水) 

  空気はひんやりしていたけれど、日差したっぷりの爽やかな1日でした。
  今日で10月もおしまい。
  カエルさん達もそろそろ冬眠に入るのかなぁ・・・。
  
        
  
  今日はバイトもレッスンもなく、完全フリーの1日だったので、
  午前中はお薬をもらいに病院へ、そのあと「腹巻」を買いに『しまむら』に。
  なんと300円で腹巻&タイツのセットを見つけたので、迷わずゲット!
  『しまむら』万歳だわ!


 10月30日 (火) 

  『からあげくん・1個増量セール』なので、
  赤いTシャツ着て働いてます。
  今月分から、早朝6時〜9時の時給が800円になりました。
  嬉しいです。やっぱ。
  3時間働けば、レッスン1鞍+人参が買えます。
  1ヶ月頑張れば、ホスト遊び(専用馬代)は余裕で出来るので、
  当分はホマレとエイプーに貢ごうと思います。
  ・・・なにか?


 10月29日 (月) 

  梅田・阪急行きたいなぁ。
  京都水族館もまだ行ってないよ。
  梅田エキナカもオープンするし、物欲に身悶えしたいです。


 10月28日 (日) 

  昨日は久しぶりに近江大橋を渡りました。
  膳所公園?で散歩。
  ジョギングする人。散歩をする人。子供達もたくさん遊んでいて、
  普段、田んぼの畦道しか歩いていないキャンピーはテンション↑↑↑でした。
  
     
  
  これからの季節は人も少なくなるだろうし、
  散歩するには絶好の場所でした。
  
        
  
  りぐとえびすもオシッコ休憩。
  まだこれから先生の所にも行かなきゃならないしね・・・。


 10月27日 (土) 

  覚え書き。
    左目(ドライアイ)・青いキャップ 朝晩2回。
    右目(角膜損傷)・黄色いキャップ 1日8回・・・てか、
             えびすの顔をみたら点眼。点して点して点しまくる!
             1本40円のお高い方は1日に3回。
  
  首から目薬ぶら下げて暮らすことにします。
  1日中寝ているえびす。
  日に8回も目が合うことがあるんだろうか・・・。


 10月26日 (金) 

  明日はえびすの診察の日。
  白濁してきた右目を診てもらいます。
  日に4回の点眼。・・・無理でした。
  それでもすこし濁りが取れてきた感じがするのですが、
  とにかく点眼治療は大変です。マジで。


 10月25日 (木) 

  JAでお買い物。「無花果」買いました。
  すっごい好きってわけではないけど、見ると欲しくなる。
  でも「ドライイチジク」は嫌い。粒々が気持ち悪くて・・・。
  今年、初めて「イチジク入りヨーグルト」を食べてみました。
  ・・・これってイチジク?
  可もなし不可もなしって感じ。
  今年こそ「いちじくタルト」とか「いちじくサンド」とか、
  食べてみようと思っていたけれど、機会がありませんでした。
  
  いちじくって、実の生ってる家の人は食べないのよね。
  鳥のエサにしちゃってさ。もったいないわぁ。


 10月24日 (水) 

  交通事故に遭ってから、ずっと闘病生活を送っていたティンクに会えました。
  体調もずいぶん良くなったので、気分転換になればいいな・・・と、
  母さんの乗馬のレッスンに同伴です。
  少し痩せたけれど、自分の足でしっかりと立って、
  「眼力」もしっかりと感じられました。
  ・・・もう大丈夫だね。全快祝いをしなくちゃね。


 10月23日 (火) 

  昼からは晴れるはずだったのに・・・。
  一日中ずっと雨でした。
  朝のうちは風も強くて、フェンス全てが倒壊。
  何だか天気ぐちゃぐちゃな感じやわぁ・・・。
  
  もはやストーブは必須。
  
     
  
  部屋が暖かいだけで、みんな優しくなれるから。


 10月22日 (月) 

  月曜日は早番。
  9時まで働いて、帰ってすぐにエサやって、
  10時過ぎにまた家を出てレッスンを受けた。
  あぁ、やっぱしんどい。無理やわぁ。
  1日2つのことをするのはアカン。
  「歳取ったなぁ・・・」って感じる1番のことがコレ。
  日に2つの用事がこなせない。こなすと疲れる。


 10月21日 (日) 

  タフなミンチョリンは朝からゴルフ。
  チビ達は昨日の疲れでまったりとしています。
  運動して体が疲れることはもちろんですが、
  初めて会うワンコや飼い主さんとの触れ合いで、
  緊張したりいろいろ考えたりして、気持ちを疲れさせるっていうことも、
  ボケ防止・・・じゃないけれど、大切なことだと思います。
  家では寝てばっかりのりぐっちとえびすも、
  結局一日中ウロウロと遊んでいたし、
  お行儀よく、匂いを嗅いだり嗅がれたり出来ていたし、
  少しくらい疲れたって、刺激を与えてやるってことは大事だなぁって思います。
  表情がどんどん明るくなって、目に力が入ってくるのがわかります。
  人が構ってやるだけではなかなかこうはいかないから、
  犬同士でのんびりと触れ合うって、本当に大切だと思います。
  我が家はみんな年寄りワンコなので、色々不安もあるけれど、
  安心して遊べる、気心の知れた犬友達が回りにいてくれて、大感謝です。


 10月20日 (土) 

  ノエママ宅でピザパーティー。
  初めて会うワンコ仲間もいて、賑やかな集まりになりました。
  
           
  
  ・・・。美味しいです。いくらでも食べられそう・・・。
  
           
  
  お家の中のピザ釜で、みんなで作ったピザを焼き、
  形がどーの味がどーのと、寄ってたかって品評会です。
  もちろん。誰が作ったって、みんなメチャクチャ美味しい・・・。
  
        
  
  車椅子のワンコに会いました。
  タップとキャンピーが当たり前のように接してくれていたので、
  (齧ったり一緒に乗ったりしないで・・・)ホッとしました。
  
        
  
  初めて会ったダンディディンモントテリア。
  おすましオーラがキャンピーと似ています。
  
  暑くなし寒くなしの、犬遊びには絶好の一日。
  文句なしに楽しい時間を、本当にありがとうございました。


 10月19日 (金) 

  競技会。
  3課目はホマレとコンビを組むことにしました。
  専用馬にして練習に励んでいます。
  
     
  
  分かっているのかいないのか、奴はいつだって平常心。
  言われたこと「だけ」はしてやるぜっ!って、上から目線です。
  頼りにしてるよっ!


 10月18日 (木) 

  ミンチョリンがお土産に買ってきてくれました。
  
     
  
  関西発上陸。コトチカ京都・『アンティ・アンズ』のソフトプレッツェル。
  ・・・・・。
  小麦・・・我慢してるのに・・・。
  もう夜遅いのに・・・。
  でもせっかくのミンチョリンの優しさ。無駄にしたら申し訳ないし・・・。
  ってことで、袋のウラの「美味しい食べ方」の通り、
  オーブントースターで温めて戴きました。
  
     
  
  手のひら大のけっこうな大きさがありましたよ。
  でも食べちゃったわさ。
  表面のお砂糖とかバターとか、それがツヤツヤと溶けて、
  犬でなくても鼻が動いてしまう、メッチャ美味しそうな匂い・・・。
  きっちり完食させていただきました。ごちそうさまっ!


 10月17日 (水) 

  午前中はなんとかもつだろうと思って、
  1時からのレッスンの予約を繰り上げてもらったのに、
  レッスンが始まる前に強い雨。ダメだわ。こりゃ。
  鞍も載せずにお馬をしまって、レッスン受けずに帰ってきました。
  バイトも休みだったから、どうしても乗りたかったんだけど、
  今日みたいな冷たい雨は嫌いだ。風邪引いてもつまんないし・・・。
  
  雨が止んでからは段々冷えてきて、ストーブ点火。
  
     
  
  何だか薄ぅ〜い2匹がご機嫌ですわ。
  


 10月16日 (火) 

  昨日の夜のうちに、最寄のホームセンターまで自転車を運んでもらっていたので、
  朝からバスに乗って、ホームセンターにパンク修理に行きました。
  タイヤそのものが劣化していたので、総とっかえで2500円でした。
  「前輪も時間の問題だね」って言われたけれど、今ビンボーなのよ。
  すぐ隣で8800円の自転車が売られていたのも引っかかるしさぁ。
  次はバリバリのママチャリにしよっかなぁ・・・。
  
     
  
  えびすの目薬。色合いは私好み。
  日に4回の点眼指示が出ているんだけど、
  別の目薬を点してから、15分くらいは間を空けなくてはならなくて、
  これが意外と大変なのだ。
  最近のえびす。ほとんど寝てるし、頑張って3回点せればいい方かなぁ・・・。
  いい加減に思っているわけじゃないんだけどなぁ・・・。


 10月15日 (月) 

  最悪・・・。
  クラブからの帰り道。自転車パンクしちゃって、
  長靴で、2キロ余りの道のりを歩きましたよ。
  自転車引っ張って・・・。
  長靴って脛に身が張るね。弁慶の泣き所って場所。もーパンパン。
  疲れたよぉ。


 10月14日 (日) 

  昨日は一日お出かけだったので、チビ達お疲れモード。
  ミンチョリンはゴルフ。
  録画してある昼ドラ(今これにメチャはまってます!)をまとめて観賞。


 10月13日 (土) 

  お昼から、実家(彦根)〜チビの病院まで、ざくっと琵琶湖半周の旅でした。
  琵琶湖は風が強くて寒いくらい。もうすぐ冬だって感じがします。
  
  
           
  
           
  
  一遊びした後、そのまま湖岸を下がって堅田へ。
  途中、近江八幡の運動公園で散歩。
  薄暗くなっていたからなのか、人も少なくて、絶好の散歩コースでした。
  病院へ着いたのは、7時前でしたが、
  ちょうどそれまでのお客(患者)さんの診察が終わったところで、
  すぐに診てもらうことが出来ました。
  今日はリグ・シオの経過観察と、えびすの眼の診察です。
  シオンはここ最近調子が良くて、
  お薬を減らしていく方向に向かうことが出来ました。
  えびすの眼は良くも悪くも変化なし・・・なので、
  別の目薬も追加。
  これが『1回使いっきり・1本40円・日に4回点眼』・・・です。
  取り合えず2週間使ってみますが、それで何の改善もなければ、
  「先生ぇ。もういいですぅ」って泣きを入れようと思います。
  ワンゲル係数デカ過ぎです。


 10月12日 (金) 

  ストーブ着火!
  あったかいわぁ。やっぱ火の気があるってサイコー!
  りぐとシオンが無言でストーブの前に座り込んだので、
  この秋は今日からストーブ着火です。
  部屋の扉は開けたままで、もったいない気もするけれど、
  でもこの暖かさの前ではエコなんて無意味ね。だって幸せだもん。
  暖かいっていいわぁ・・・。


 10月11日 (木) 

  タップはとても難しい子です。
  内向的というか、いつだって自分を抑えてしまう。
  この前、友達が来たときの写真。
  
     
  
  パパさんに甘えたいのに、キャンピーに遠慮して離れて見ているだけ。
  そんなタップが歯痒くてなりません。
  スコティッシュって、もっと押しが強いと思っていたのに、
  この細やかさはたまりません。
  タップの幸せについて、少し考えてみなくては・・・。
  最近なんとなく覇気がないので・・・。


 10月10日 (水) 

  ミンチョリンに、帰りに『JJ』買ってきてと指令を出しました。
  
     
  
  これが欲しかったから。
  雑誌本体は活字がないので、即古紙回収です。
  てか、ホントに字が書いてないのね。びっくりだわ。


 10月9日 (火) 

  昼間はそうでもないけれど、朝晩はすごく寒いです。
  でも、ツクツクボウシは鳴いてます。
  夏と秋が入り混じっていて、チビ達の体調管理が大変になってきそうです。


 10月8日 (月) 

  友達が帰った後は、淋しくて切なくて。
  今回のように、ぶっちゃけもう会えないだろうなぁ・・・って、
  覚悟を決めて会ったワンコとの別れは、本当にしみじみと淋しさが募ります。
  
  普段会わない友達と会うと、生活環境の違いや、
  夫婦の在り方で、色々と考えさせられたり、
  触発されることもあっって、とても刺激になります。
  もっと頑張らないと・・・とか、あたしってズルしてるなぁ・・・とか。
  すぐに今まで通りの日常に戻ってしまうんだけどね・・・。
  
  
  凱旋門賞。オルフェーブルが2着になりました。
  ・・・・・。気ぃ抜いたか?
  もう少し早く並びかけられていたなら、根性で走りきったかも・・・。
  もちろん勝ってほしかったけど、その差は馬文化の差だと思うのですが・・・。
  私としては、まだまだ勝てなくていいと思います。
  小さい子達が、当たり前にお馬と触れ合えるような、
  そんな国になってからでも、全然遅くないじゃん・・・って思います。
  
  今朝の最低気温。10度を下回りました。
  雨戸を閉めて寝なければ。そろそろ火の気も欲しいです。


 10月8日 (月) 

  思いがけずゆっくり出来た昨日。
  午前中は秋の収穫祭で賑わう『モクモクファーム』へ遊びに行きました。
  
           
  
  何だかんだと言いながら、毎年遊びに来ているような気がする『収穫祭』。
  場内にたち込める、スペアリブやソーセージ焼きの匂いに負けずに、
  昼は庭メシ。BBQをしました。
  元気に庭を歩き回るチャロさん。レオ君がいなくなったこと、分かっているのかなぁ。
  
     
  
  3時に水口を出て、9時前には家に到着したそう。
  事故や渋滞がなくてよかったです。
  ホントに本当に楽しい時間をありがとうです。


 10月7日 (日) 

  昨日は琵琶湖の対岸、ノエママんちへ遊びに行きました。
  文通から始まったお付き合いは、すぐにダックスのサークル仲間となって、
  ノエママとも会報や交換ノートを通じての知り合いです。
  なんだかアナログで、不思議な繋がりだわぁ。
  
  お昼ごはんは『近江ちゃんぽん』。
  
     
  
  あっさりしていて美味しいと大好評でした。
  「飲んだ次の日に、この汁は最高!」だと・・・、同感です。
  
  私の気持ちの中では、もはや観光地と化したノエママんち。
  チャロさん一家も驚きの連続だったみたいです。
  
     
  
  新潟から滋賀に観光に来て、琵琶湖大橋を渡ったり、
  白髭神社の鳥居を見たりってなかなか出来ないと思うので、
  案外楽しい観光になったかな・・・って思います。
  でも・・・パパさん、運転ご苦労様でした。


 10月6日 (土) 

  夕日に向かって北陸道をひた走り、7時間余りかけてやっと到着。
  きゃぁぁぁ。ホントに来てくれたのねぇ〜!
  で、飲みましたよ。ガンガン。ホントにガンガン。
  先月7日に亡くなったレオ君のこと。
  ずいぶん大きくなった息子さん(陸自勤務!えぇ!?あのバブーがっ!)のこと。
  幸せな花嫁さんになろうとしている娘さんのこと。
  あぁ・・・私達、歳を取ったのねって、しみじみ感じました。
  
  チャロさんは思っていたよりもしっかりしていて毛艶も良くて、
  ウチの白悪魔に突付かれても、全然平気で徘徊を続けてくれてました。
  
     
  
  とにかく愛想のいいキャンピー。
  自らかって出て、チャロさんちの荷物の見張り番をしています。
  
     
  
  お疲れ様。ちょっと一服です。
  一通り匂い取りも済ませて、チャロさんも落ち着いてきました。
  縁側・・・外からはキャンピーが見上げてます。小さく写ってんですよ。キャンピー。
  この後、男衆はさっさと布団に入らせて、ガッツリゆっくり飲みました。
  
  予定では、今日夕方にはこっちを出なければいけなかったはずが、
  急遽「仕事休んでいいよ」と、今朝連絡が入ったそうで、
  明日の午後までは居られることに・・・ヤッター!


 10月5日 (金) 

  新潟から犬友達が来てくれます。
  昼過ぎまでお仕事なので、それが終わってからご主人の運転で水口まで・・・。
  彼女との出会いは、今時の若い子にはわからないだろうな・・・雑誌の文通コーナー。
  我ながら、なんだか時代を感じます。
  たった一晩だけ、一緒に飲みたいね・・・っていう、
  ささやかな夢の実現のためだけに、高速突っ走って来てくれます。
  すごく楽しみ。すごく嬉しいです。


 10月4日 (木) 

  「Fさぁん。クリスマスケーキ頼むでぇ」・・・店長の一言。
  もうそんな時期になったんですね。
  週に2回。たった2時間こっきりのバイトといえども、
  イベント商品は必ず購入すべし・・・。
  おせちのパンフレットも一緒に並んでた・・・。逃げ切れるか!私。
  でもここ何年かのクリスマスケーキ。
  コンビニと言えども侮れない。
  10500円。限定2000個の豪華なイチゴのケーキがキッチリ売れ切れてます!
  確かに美味しそう・・・。皆で集まって食べれば、そうお高いモノではないのかも。
  ウチの場合「今年はいいよね・・・」って言いながら、
  なぜか無性に欲しくなって、夜中に買いに行くパターンが続いています。
  なので、今年は生クリーム系でないものを頼んでおこうと思います。
  まぁ、それはそれで楽しみです。
  ミンチョリンはモンブランロールが欲しかったみたいだけど、
  私、加工した栗はダメだからさっ。


 10月3日 (水) 

  競技会に向けての経路レッスンを受けました。
  お馬はホマレ。久々です。
  夏の間は蹴りもなく、ひたすら体力温存に務めてきたホマレですが、
  最近は日差しは強くても、からっとした過しやすい毎日。
  蹴り炸裂!のピョンキチに戻りつつあるそうです。
  
  レッスンの最初から、後肢から邪悪なオーラが漂ってきます。
  きたわぁ。きたきた。
  ホマレが蹴ろうとタイミングを計っている時に、
  「蹴るな!ダメ!」って声をかけます。
  出鼻を挫くってやつですな。
  それでも柵越えの大胆な蹴りをかっ飛ばされましたが、
  あたし、全然気がつかなくて・・・。慣れって怖いわぁ。
  身体も硬くて、決して乗り心地のいい馬ではないのですが、
  気心が知れているというか、互いに折り合いがついているというか、
  今では一番安心して乗れるお馬になりました。
  12月の公式戦で、また1ランク難しい種目に挑戦しますが、
  やっぱり相方はホマレしかいないなぁ・・・って思います。


 10月2日 (火) 

  今日は午後からバイト。
  今までは3時から5時までの2時間だけでしたが、
  この秋からは2時から5時までの3時間になりました。
  
  午前中マミちゃんに来てもらって、今年最後のトリミング。
  まだまだ暑いので、タップとえびすは全バリのつるつるてん!
  キャンピーもモッサリした毛を大胆にすいてもらって、
  一回り小さくなったみたいです。
  今年は余程のことがない限り、これが最後。
  お正月を迎える頃には、ふんわりと冬らしい感じになると思います。


 10月1日 (月) 

  バイト。復活しました。
  今日は、朝6時から9時まで。頑張らねば。
  
  今週後半、新潟から犬友が、たった一晩飲み明かすためだけに、
  わざわざ遊びに来てくれます。嬉しいです。
  運転手をしてくださる御主人に、心から感謝です。