9月30日 (日) 

  ホントに台風来るのかな?
  
  午前中は風もなく、雨も時々パラパラと降るくらいで、
  全くと言っていいほど普通の「天気下り坂ぁ」・・・な日曜でしたが、
  お昼を過ぎてからは、あっという間に豪雨・突風!・・・こりゃぁ台風だ!
  でも今日はミンチョリンが在宅。
  チビ達も安心するらしく、いつもよりずっと平常心を保ってくれました。
  
  どこにも行けなかったので、膝を突き合わせて、
  我が家の今後の暮らしについて夫婦会議。
  逆境に強い私が、あまりにも「ノー天気」かつ「前向き」だったので、
  思いがけず・・・てか、想定外に有意義な結論に到達することができました。
  刹那を生きる男と女で良かったわ。
  
  この秋初めて灯油を買いました。
  来週には最低気温が12度・・・とかって予報が出ているので・・・。


 9月29日 (土) 

  ミンチョリンは朝早くからゴルフでしたが、
  明日は台風で一日天気が悪そうなので、
  夕方薄暗い中、必死のパッチで草刈りをしました。
  今生えている雑草、やたら背丈があって、黒くて小さくてネバネバする種を、
  稲穂の様につけていて、チビ達もベチャベチャ、ズボンの裾もカペカペです。
  今年はやたら雑草の成長が速くて旺盛。
  多分もう一度くらいはガッツリ刈らないとダメだと思います。
  
  最近、競馬、調子いい。
  一日遊んでも残高変わらない。
  勝てないけど、負けないって、競馬人としては最高。


 9月28日 (金) 

  朝からギッチギチに段取り組んで、
  乗馬のレッスンを3鞍受けました。
  9時過ぎから3時過ぎまで、6時間のお留守番。
  ・・・。寝てたな。ずっと。
  何のいたずらの痕跡もなく、私が思っているほど、
  チビ達は私を必要としていないのかも・・・なんてことはないってわかってるじょ!
  ずっと寝ていたってことはわかっているけど、
  それなりに、それぞれが、「母ちゃん聞いて聞いてっ!」ってことがあるらしく、
  順番にじゃれついてきては、何事かを必死に伝えようとしてくれます。
  私というプレッシャーがない時間を過すことも、
  チビ達にとっては大切なんだと感じる瞬間です。
  ・・・こんな時、一番しつこくてうるさくてテンション高いのは、
  そう。タップですよ。スコティッシュですから。


 9月27日 (木) 

  細切れの睡眠時間と寒暖の激しさで、
  体調がギリギリ一杯になった感じだったので、
  一日ごろごろ惰眠を貪りました。
  炭水化物喰って寝る。
  眼が覚めたら炭水化物喰って寝る・・・で、
  一日過ごしたら、かなり上向きな感じになってきて・・・。
  単純と言うか、健康って簡単なことの積み重ねなんだって、
  改めて感じました。とにかく寝なくちゃ・・・。


 9月26日 (水) 

  今日のホマレはすっごかったよ。
  
     
  
  結婚式のウェルカムボードの素材にしたいとか何とかで、
  一般(乗馬経験皆無)の新郎新婦が、写真撮影に来られました。
  ホマレをご指名だったそうで、とりあえず綺麗に洗って、
  「大人しぃせんとあかへんよ」と言い聞かせて待機。
  そしたら、ホントにウエディングドレスの新婦さんが登場。
  フリル一杯の日傘まで差してるし・・・。
  撮影途中のホマレの鼻水拭き係りとして、現場まで同行しました。
  秋晴れで撮影日和なのはいいけど、虫も一杯飛んでるし、
  ホッチャン大丈夫かなぁ・・・って心配は、ホント無用のものでした。
  ドレスの裾も気にしない。
  撮影中、クラブのスタッフが離れても微動だにせず、
  「はぁい。次は日傘持ってみましょう」のカメラマンの声に、
  スタッフみんな凍りついたけど、全く動じず銅像のようなホマレ。
  めっちゃ空気読んでます。
  さすがに30分を越えてくると、あくびしてダレた雰囲気を漂わせていたけど、
  最後の最後まで大人しいお馬さんを演じきりました。
  ・・・。仕事に生かせよ。
  ホントに本当にすごいお馬です。


 9月25日 (火) 

  Iちゃんとカラオケ行きました。
  持ち込みOKなので、マクドを買って3時間。
  ギッチギチに唄いました。・・・で、900円。
  女って安上がりな生き物です。


 9月24日 (月) 

  腰・股関節・膝・足首。
  どこもかしこも痛くて仕方なかった今年の春から比べて、
  6キロの減量に成功です。1割強ですよ!
  『菓子パンは食べない』・・・ただこれだけを徹底して続けただけのダイエット。
  「菓子パンどんだけ喰ってたんや」・・・って驚かれるけれど、
  美味しいんだもん。菓子パン。甘くてゴテゴテしてるほど、心が満たされるんだもん。
  だけど、朝ご飯に菓子パンってのはやっぱダメだね。
  当分は『3P我慢ダイエット(パン・ピザ・パスタ)』を続けようと思います。
  とにかく身体が楽だから・・・。
  で、来月20日の『ピザパーティー』に備えるのだっ!


 9月23日 (日) 

  季節の変わり目ってホント苦手。
  鼻風邪引いたみたいなんで、一日競馬中継観てました。
  応援しているゴールドシップが、強い競馬で秋初戦を飾ったので、
  菊花賞が楽しみです。ちなみにゴールドシップ、おじいちゃんがマックイーン。
  
  ミンチョリンが月例競技会で優勝!しました。
  おめでとぉ〜!


 9月22日 (土) 

  知り合いの方が日本画の個展を開かれたので、
  ミンチョリンと京都まで・・・。芸術の秋ですよ。
  会場の近く、平安神宮では何事か大きなイベントが!
  
     
  
  記念撮影に応じる『どすえちゃん』・・・なんてベタな名前。
  せっかく京都まで、それも大好きな動物園の前を通っていながら、
  人混みに酔ってしまったのか、さっさと帰ってきました。
  何だか身体がピリッとしません。


 9月21日 (金) 

  あぁぁぁ。
  『もう辞めます。ホントに辞めたいんです。』って、伝えに行ったはずなのに・・・。
  あたしってバカおんなだわぁ。底無しよぉ〜。
  「きゃぁ。Fさん丁度電話しようと思ってたんよ。
   来週から入れる?一応シフトには入れてへんけど、
   もぉみんないっぱいいっぱいで、週1でもいいしお願いするわ!!!」
  なんて、こっちが口を開く前に言われてしまって・・・。
  みんなが困ってるのはすごく分かるし、たった2,3時間のことだもん、
  ・・・働くわ。私。10月からまた頑張るわ。
  と言う訳で、またバイト復活です。
  ホント、バカ。


 9月20日 (木) 

  12月に馬場の競技会が開催されます。
  今までより難しい経路です。
  無謀なこととはわかっているけど、取りあえず挑戦してみようと思っています。
  来月からは、経路のレッスンをしてもらえるみたいだし、
  11月には予行演習として『ひよこ馬場カップ』もあるそうだし、
  いつまで乗馬が続けられるか、体力にも不安が出てきた今日この頃、
  目先の目標に、とにかく飛びついてこなしていこうと思っています。


 9月19日 (水) 

  朝晩は秋の気配です。
  
     
  
  今年はやたらめったら部屋の中に侵入者が多くて・・・。
  ヤモリだとか、コオロギだとか、アマガエルだとか・・・。
  別にいいんだけど、ヤモリ以外は鳴き声がウルサイ!
  出来るだけ外へ逃がしてやろうとするけど、
  そうすればするほどキャンピーの前にフラフラと出て行ったり・・・。
  シオンは放牧中、バッタの捕獲&ティスティングに一生懸命だし、
  あぁこれが『馬肥ゆる秋』ってことなんだなぁ・・・って、実感してます。


 9月18日 (火) 

  昨日3鞍乗って、全身ぎしぎし。
  こんな時は、今の歳を恨めしく思います。


 9月17日 (月) 

  先月の、花火大会のくじ引きの「マンツーマンレッスン券」があったので、
  今日、エイプーを担当しているM指導員でレッスンを受けることに。
  ついでに、チビ達の面倒をミンチョリンにみてもらって、
  1日3鞍(乗ったら1鞍は無料ってイベント!)騎乗にも挑戦しました。
  
  大気が不安定で、すぐ近くでも豪雨が観測されたりしていましたが、
  私めっちゃ晴れ女。
  馬場に出れば日が差して虹まで出るいい天気・・・に恵まれて、
  エイプーとのレッスンは、しっかりとビデオに収めてもらいました。
  2000年9月18日に初めてお馬に乗せてもらって、
  今日が12年最後の日です。・・・干支一回りだよっ。
  投げ出さずに続けてこられて、本当に良かったと思います。


 9月16日 (日) 

  ミンチョリンはゴルフ。
  あたしぃ、不思議でしょうがないんですけどぉ、
  どーしてあんなに負けず嫌いのミンチョリンが、
  ゴルフに関してだけは手を抜いてしまうのか?
  体重の増加に無関心でいられるのか?・・・不思議ぃ?
  そりゃ仕事で思い通りにならないとは思うけれど、
  体重管理だとか、筋力アップ・・・の手前の代謝量アップとか、
  まるで関心がないみたいなんですよねぇ。
  だから私も夜中に揚げ物喰わせる・・・みたいな・・・。
  上手になろうと思ったら、必ず我慢をするときがくるのにね・・・って、
  「お前だけには言われたくねーよっ!」って、
  言われるだろうけど、言ってやる!ウキキッ!


 9月15日 (土) 

  我が家は今大ピンチに立たされています。
  あんまり詳しいことを書いてしまうと、
  きっとミンチョリンに嫌な顔されるか、
  キツク叱られると思うので、詳細は省きますが、
  とにかく毎日の生活を根底から揺るがす事態になりそうです。
  それもこれも、私たち夫婦が甘ちゃんだった故に引き起こしたことなのですが、
  済んでしまったことを今更言っても仕方ありません。
  とにかく前向きに、事態収束に向けて前進あるのみです。
  私、有事に強いタイプなので、すでにアドレナリン大放出です。ホホホッ。
  まずはチビ達の生活。
  次に私とお馬達の生活(もはやお稽古事ではないですよ)。
  そしてミンチョリンのゴルフ上達への道。
  この3つをいかに安定的に続けていくか、それが大問題です。
  ミンチョリンのゴルフより、私のお馬が優先されるのは、
  私の健康=股関節の可動域の維持・保全のためだからです。
  乗馬やめたら、あっという間にびっこひくようになりますよ。私。
  やれば出来るってとこみせてやりますとも。私。


 9月14日 (金) 

  何年ぶり?
  ひっさびさに馬から落ちました。
  確かに・・・落ちたといえばそうだけど、
  馬がつまずいて、両膝カックンって前のめりに潰れたので、
  お馬の首を滑り降りていくような感じの落馬です。
  可哀想にエイプー、両膝すりむいて流血。
  おまけに鼻先も地面に打ち付けて、唇が切れたのか、
  レッスンが終わる頃には、まるで口紅を塗ったみたいに、
  
     
  
  トホホな顔になってました。わかるかなぁ・・・。
  全く無傷ではないとしても、人馬とも大きなケガがなかったのが幸いです。


 9月13日 (木) 

  びっくりしたぁ〜!
  NHK『ためしてガッテン・謎の耳づまり病』。
  あたしコレだ。
  間違いなくコレだ!
  頭の中に自分の声が反響したり、
  耳に水が入ってる(私の場合はプールで潜って話をしている感じ)だったり、
  症状がずーっと続くわけではないから、
  アレルギー症状で鼻が詰まって、その関係かな・・・とか、
  いろいろ他に原因を探して納得していたけど、
  『耳管開放症』だったんだ!・・・メッチャ納得。
  症状が出るタイミング(体重減少・脱水状態・・・)とかも思い当たるし、
  あの「ボワンボワン感」の原因がわかってすごく安心できた。
  『鼻すすりロック』は絶対にダメ!とか、為になる情報満載の番組だった。
  ホント、眼からウロコってか、どうしてそうなるのか、
  それがわかったのが大収穫。
  今のところ心配するほど重症ではなさそうだし、
  様子を見ながら気をつけていこうと思う。
  禁!鼻すすりロック!


 9月12日 (水) 

  朝。肌寒いくらいでした。
  昼間の日差しは相変わらずでも、ようやく秋めいてきたようです。
  
  『奇跡の一本松』が保存のため切り倒される映像。
  人それぞれに考えはあるだろうし、
  被災地の人達の思いは計り知れないものがあると思うけれど、
  幹が寸断される様子は、やっぱりちょっと複雑でした。
  クローン技術を使って再生させるとか、
  現物は土にかえして、新しくモニュメントを作るとか、
  あんなに痛々しい姿を晒すことなく、
  何か別の方法がなかったのかなぁ・・・と無責任に思います。


 9月11日 (火) 

  せっかく友達とランチの約束をしていたのに、
  チビ達の様子がグズグズなので、ドタキャンするハメに・・・。残念。
  
  昨日の夜は強い雨が降ったり、遠くで雷の音がしたり、
  「大気が不安定」な状態が続いていたのか、
  シオンを筆頭に、一晩中ウロウロガサガサと、みんな落ち着かないままでした。
  こんな時は、りぐとえびすが要注意。
  歳のせいか、微妙に体調を崩します。
  えびちゃん。ウンチゆるゆるですわ。
  ウンチしながら、困ったような顔をして、
  「母しゃん。ウンチが切れません・・・拭いて」って顔をされたら、
  面倒なオヤジやわぁ・・・と思いつつ、
  小さかった時と同じだなぁ・・・なんて、嬉しくもあります。


 9月10日 (月) 

  一日中。
  
     
  
  シオンはともかく、りぐは生きているかどうか『要確認』です。


 9月9日 (日) 

  タップはラテックスのピーピーおもちゃが大好き。
  投げてやるとそりゃもう嬉しそうに取りに行って、
  ピーピーの部分を穿り出して・・・瞬殺。
  いいけどね。でも198円が一瞬ではちょっとね・・・。
  
  この前、西友で買った少し大きめのおもちゃ。
  ラテックス製だけど、なんとなくいつもよりしっかりとした弾力。
  298円だったから、お高い分だけラテックスが分厚いのかと思ってました。
  タップが齧っても意外と丈夫。やったー!長持ちするやん!って喜んでいたら、
  やられちまいましたぜ・・・白悪魔に。
  タップの隙をついて、咥えて逃げたらもう離さない。
  しつこく齧っているなぁ・・・って思ったら、
  ピーピー音が小さく途切れ途切れに・・・あぁ死んじゃった。
  「キャンピー。アカンやん。そんなんしたら・・・」って、取り上げたら、
  
     
  
  ・・・ウケた。
  ちなみに元はワンコでした。
  あの弾力は詰め物がしてあったからなのね。


 9月8日 (土) 

  明日ゴルフ行くんだってさぁ。
  
  えびすの眼の状態があまりよくありません。
  角膜が剥がれてきているのかもしれない・・・ということで、
  当分は目薬を点さなければなりません。
  黄色のキャップの目薬を右には日に4回。
  青色のキャップの目薬を左は朝晩2回。こっちはドライアイの治療。
  最初のうちは逃げ回っていましたが、
  今ではずいぶんおとなしく点眼させてくれます。
  その度に抱っこしてやるのが嬉しいのだと思います。


 9月7日 (金) 

     
  
  絡み合う脚。りぐ&シオ。
  
  今週末は珍しく2日ともミンチョリン在宅なのですが、
  なんだか天気が悪そう・・・。
  キャンピーは脚を気にするでもなく、おもちゃを投げろとしつこくて、
  テレビを観ている私の周りを、おもちゃだらけにしてくれるけど、
  当分はガッと走らせたりせずに、ゆっくり散歩をして様子を見ようと思います。


 9月6日 (木) 

  残暑よね。コレって。
  9月になってから、真夏を上回る勢いの暑さ。
  朝晩は涼しくなったけど、それでもバテるわぁ。
  
  夕方、走り回っていたキャンピーの後ろ足が脱臼?
  それともつっただけ?かなり心配。


 9月5日 (水) 

  なんだか・・・。
  日本の男の子達はどーなっちゃったんだろ。
  女の子家に引き込んで、親に怒られたからって自分の親殴り殺して、
  かと思ったら、鞄に詰めてタクシーに乗り込んで、
  ふつーバレルやろ。そんな杜撰な犯行。
  こうしたらあーなる。あーなったらどうなるって、
  想像力ってもんがないのかよ。
  
  被害にあった女の子達。
  こんなつまらない奴のせいで、苦しんだりせずに、
  堂々と元気に暮らしていってほしいです。


 9月4日 (火) 

  歳のせいだぁ。
  最近、器を割ることが多くなってきました。
  自慢じゃないけど、ミンチョリンと私のご飯茶碗は、
  結婚してから1度も割ったこと、もちろん欠けさせたことすらありません。
  それなのに、今日はお気に入りの小鉢を豪快に木っ端微塵にさせてしまった。
  5つセットだったのになぁ・・・。
  気がついたら水屋の中、お皿もお椀も半端な数だらけに。
  
  明日は不燃ゴミの日。
  割れ物・・・めっちゃぎょうさんあるわ。


 9月3日 (月) 

  今月は『オーシャンエイプス』を専用馬にしました。
  現役時代、応援していたお馬がウチのクラブにやって来て、
  そのお馬が「乗馬」として働き始める、まさにその瞬間に関われるなんて、
  本当に今まで頑張ってきて良かったと思います。
  馬好きのおばちゃん達に可愛がってもらえるように、
  洗い場でのお行儀を、しっかりと教えてやろうと思います。
  
  先月20日に乗せてもらってから、クラブに行く度に様子を見に行ってました。
  引退してからまだ2ヶ月。
  まだまだ勝手のわからないことばかりなんだと思います。
  「エイプー」って声をかけても、最初のころは全然無視だったのが、
  (そもそもエイプーなんて私以外の人には呼ばれないし)
  今日は「エイプー=人参」って思ったのか、嬉しそうに顔を上げて、
  馬房の入り口に寄って来るようになりました。
  馬だって人だって、仕事は楽しく出来るほうがいいじゃんね。
  今の優しい性格のまま、人気者になってほしいです。


 9月2日 (日) 

     
  
  『水口集会』始まりです。
  
     
  
  昔とは違って、ほどほどに美味しい肉をほどほどの量。
  
     
  
  一度に焼かずに、トリや野菜も織り交ぜて・・・。
  
  
  人も犬も気心がしれているので、久しぶりの楽しい時間を過すことが出来ました。
  昔は犬同士の流血沙汰・・・とかあったけど、
  今ではそんなこともなく、それぞれがまったりと過してくれます。
  今日のテーマは『冥土の土産に・・・』!
  家ではもう寝てばかりいるリカちゃんちのチビ君(16歳)が、
  一日中歩き回って、マーキングをしたり、お肉をねだったり・・・。
  もし来年の夏、会うことが出来ないとしても、
  みんなの記憶の中で「最後、チビ君、めっちゃ楽しそうやったな」って思い出せます。
  素敵な一日でした。みんな、ありがとう。


 9月1日 (土) 

  ひゃっほ〜いい。今日から9月だぁ。
  
  明日、久しぶりにダックスのサークル仲間とBBQをするので、
  頑張って庭の草刈りをしました。
  あまりの暑さに、2人とも完全無言。黙々と作業をこなすのみ。
  ホントに、ヤギ飼えばこんな苦労もしなくて済むのに、
  ミンチョリンの抵抗が意外に強くて、
  未だ犬を飼うだけの生活を続けています。
  ヤギのレンタルってないんだろか?