8月31日 (金) 

  なぁつのおぉわぁりぃ〜。
  
  夜中、部屋の中で秋の虫の鳴き声がします。
  うるさいです。風情とか感じるレベルじゃありません。
  騒音です。特にコオロギは声がでかい。
  
  生まれて初めてかもしれない。
  暑くて食欲がなくなってしまった夏でした。
  整形の先生から言われた「体重1割落としましょ」・・・が、
  もしかしたら達成できるかもしれません。
  
  去年買った、お高い乗馬用キュロットが、1年ぶりに履けました。
  ・・・らっき。


 8月30日 (木) 

     
  
  JR・琵琶湖線。馴染みの車両に乗って大阪へ。
  診察の予約は4時半でしたが、ちょっと早くに着いてしまって、
  待合室でテレビでも観てよっか・・・って座っていたら、
  「先にレントゲン撮ってきてくださぁい」
  で、股関節とついでに腰の撮影。
  待つことなしに診察室へ呼ばれると、
  「おぉ。ちゃっちゃと歩けてるなぁ。よしよし。」
  と、明るい先生の声。
  とにかく『体重管理』と『こけないこと』を注意されて、
  何事もなければまた1年後に検査をすることになりました。
  まぁ一安心です。・・・会計を済ませて4時20分。ハヤッ!
  
  
  病院から天満橋の商店街までは歩いて10分もかかりません。
  お店をのぞきながらぶらぶら散歩。190円のサンダルを買うか買わないか、
  散々迷っているうちにお腹が減ってきたので、
  アーケードを外れて裏通り?へ。
  
  今日初めて仕事をしますって感じの、可愛いおねえさんのお店へ。
  『生ビール・1杯無料』のチラシに、
  騙されたかなぁ・・・って感じの地味なお店でした・・・が、
  
        
  
  地味なオヤジお勧めの『茶巾玉子豆腐』がなんかメッチャ美味しかったぁ。
  出し巻き玉子がそのまま冷やされているみたいな感じで、
  口当たりも良くて、幾らでも食べられそう・・・。
  でも、ミンチョリンの「次、行きたい所ある」の一言で、
  (ミンチョリン。久しぶりのグッドアイデア!
   せっかくのディープ大阪。1軒で帰るのはもったいないもんね!)
  生中1杯だけで、おあいそ。
  他のお店ものぞきながら、高架下ビニールシートで囲われた「串焼き」のお店へ。
  
     
  
  道路からはこんな感じ。平日5時過ぎで、まだまだひっそりしている店内。
  
     
  
  噂では聞いていたフローズンビール。
  初めて飲んだよ。美味しいよ。
  家で冷凍庫に入れ忘れて、爆発しちゃったのとは、泡が全然違ったよ・・・。
  凍った泡を、ソフトクリームを食べるように舐め終わっても、
  まだまだ外は明るいので、3軒目に挑戦!
  商店街の裏通りへ戻って、最初から気になっていた『宮崎県 日向市・塚田農場』へ。
  民間の店だよね。でもよくわかんない。
  徹底的に宮崎が前面に押し出されていて、
  
           
  
  トリが美味い。アルバイトの子の一生懸命さが高感度大!
  おまけに注文したもの以外のサービスが絶妙。
  3枚目の写真のハート型の焼き飯は、トリを焼いた後の鉄板で、
  その焼いたトリの油を使って『作ってみましたぁ〜』みたいな感じで出されてきた。
  会計前には「お腹一杯になりましたか?」って聞かれて、
  「ハイ。ごちそうさま」って答えたら、日向夏のゼリーを出してもらえたし、
  会計が終わって店から出たら、追いかけてきたバイトの子から、
  「お店にあった葱ミソです。またこの入れ物をお持ちいただいたら
   一杯にしてお渡しします」って、葱ミソ入りのタッパーを2個もらった。
  いいなぁ。こういうの。テンション上がるね。
  
  お腹一杯で大阪駅に着き、鉄骨を見上げて満足し、
  
     
  
  年に1度の検査も無事終了することが出来ました。
  ミンチョリンの夏休みが取れて、ホント良かったです


 8月29日 (水) 

  昨日は3ヶ月ぶりに眼圧検査を受けました。
  最近はずっと安定した数値なので、検査間隔も2〜3ヶ月でいいみたい。
  以前の「おかだ君」なら「いいねぇ〜。いいですね。変わりないですっ」
  ・・・って、無駄に喜んでくれたのに、
  今の先生は淡々と「変わりないです」ってそれだけ。
  男前なのに惜しいなぁ・・・。
  
  今日はこれから股関節の検査へ天満まで行ってきます。
  ミンチョリンが夏休みを取れたので、
  一緒に付いてきてもらって、何か美味しいもの、食べてきます。


 8月28日 (火) 

  くーにゃんの骨壷が届きました。
  今日はくーにゃんの月命日。まだ半年です。
  
  ご主人が器を作り、奥さんが絵付けをする。2人が思いを込めて作ってくださる骨壷です。
  今年2月。毎年恒例になっている個展をされたので、その2日目にお邪魔しました。
  その4日後、ご主人が亡くなられて、新しく壷は作れないと言われていました。
  今月。京都五条坂の陶器祭りで、奥さんに会うことが出来ました。
  娘さんと一緒に頑張ってるよって・・・。
  盛夏の壷を作ってもらった時に、試作品として作ったモノがあるけれど、
  それでよければくーにゃんに使ってやって・・・と言ってもらえました。
  
  25年ぶりに出会って、これから細く長くお付き合いが出来ればいいなって思っていました。
  こんなふうに別れてしまうのなら、会いたくなかった。会う必要がなかった。
  でも、会ってしまったことには必ず理由があって、
  偶然ではなく、必然なんだってことも分かるくらいには大人になりました。
  
  人生は儚いものです。
  だからこそ尊いものだと思います。


 8月27日 (月) 

  ふと思い立って、春先に『犬めくりカレンダー』に応募していました。
  愛犬の写真を投稿?して、それがカレンダーになるってやつ。
  昔は「日めくり」だけだったのが、
  今では「仔犬めくり・犬めくり番外編・犬めくり大型版」・・・増殖中です。
  同じように、猫めくり・ウサギめくり・・・もあったりします。
  そのカレンダー(2013年版)に掲載します!と連絡がありました。
  きゃっ!うれしっ!
  
  狙っていた『犬めくり(日めくりカレンダー)』ではなかったのですが、
  月めくりカレンダーに載せていただけるそうです。
  来月には商品として、そのカレンダーが届く予定・・・。やったー!
  写真は5枚送ったのですが、どれが選ばれたのかはまだわからなくて、
  今からすごく楽しみです。


 8月26日 (日) 

  ミンチョリンは競技会。
  昨日もラウンドしているので、今月7回目のゴルフです。
  あたしって「良い妻」ですよ。
  誰がなんて言おうと・・・。


 8月25日 (土) 

  チビの病院。
  えびすの左目のドライアイは改善傾向にありますが、
  右目の白濁が急に進んでいて、要注意!状態になりました。
  久しぶりのタップの検尿は変化なし。
  相変わらずオシッコが薄いです。水みたい・・・。
  シオンの脇腹のしこりは、なんと小さくなってきました。
  なので、このまま経過観察。
  老犬ばかりの我が家としては、比較的安定している状況だと思います。


 8月24日 (金) 

  ウナベスがいなくなりました。
  
        
  
  「あんな子でも(驚)欲しいって人がいたんですよ(笑)」って、あんなってどーよ。
  個人ではなく、乗馬クラブに買われて行ったらしいけど、
  いいお馬だったよ。ウナベー。
  力ずくで押さえられると、猛然と反発したけれど、
  気持ちで動かせば、ちゃんと応えてくれて、
  何よりも、洗い場での行儀が良くて、可愛いかったよ。
  
  ちょっと泣いちゃいました。
  元気でね。ウナベー。


 8月23日 (木) 

  災害って、他所で起こっている限り、どこまでいっても他人事だったけど、
  すごく身近でいましたよ。・・・自然災害に遭った子が・・・。
  この前の集中豪雨で、車が水に浸かったって・・・。
  被害は車だけだったから、笑って話せたけど、
  やっぱり自然って怖いなぁって思いました。
  復旧作業って本当に大変だと思います。
  もうすぐ『防災の日』。備蓄に励まねば!


 8月22日 (水) 

  何だか申し訳ないなぁ。
  関西では当たり前のようにパンダが生まれちまうよ。
  上野動物園の騒ぎは何だったんだろ?
  一般紙の片隅にフツーに記事になって、
  フツーにニュースなんかで映像が流れて、
  「永明×良浜」って相性いいんだろうね。
  良浜は子育て上手だし・・・。
  
  でも白浜は遠いよ。
  日帰りでは、あまりに忙しすぎる。
  どうせ行くならゆっくり行きたいし、当分は無理っぽ。


 8月21日 (火) 

  毎日どこかで豪雨になっているらしい。
  自分は雨に濡れていなくても、京都の土砂降りは分かるみたいだ。
  気圧の変化に敏感なのか、シオンとタップがくっついてきて、
  そりゃもぉ。ムチャ熱い。
  
  癲癇発作を誘発しないかと、大気の状態には神経質になっていたけれど、
  りぐっちは、いたってまったりと過しています。
  お薬がよく効いているのか、一日中寝てばかりいますが、
  食欲も旺盛だし、出るものはちゃーんと出てるし、
  歳相応の衰えはあるにせよ、健やかに暮らしています。
  このままの状態が一日でも長く続いて、
  静かに最期を迎えられたら・・・と思います。
  
     
  


 8月20日 (月) 

  乗馬を始めて、来月18日で丸12年になります。
  途中、馬が怖くて、何もしないで他の人のレッスンを眺めていたこともあるし、
  何度も止めようと思ったこともありました。
  でも、今日、初めて乗馬を続けてきて良かったなぁ・・・って思いました。
  ディープの再来かと言われた新馬戦の勝ちっぷり。
  1番人気で臨んだ青葉賞。
  結局脚部不安で引退となりましたが、ウチのクラブで乗馬になった、
  『オーシャンエイプス』に乗ることが出来ました。感動です。感激です。泣きそうです。
  
  まだまだ乗馬として、体がこなれていないので、
  右に曲がることが出来ませんが、とてもいい動きです。
  おまけに脚捌きが美しい。
  エイプー(私はこう呼ぶ!)の担当スタッフが、
  その時のレッスンの指導員だったのですが、
  若干不安だったみたいです。「エイプーご乱心」にならないかどうか・・・。
  意外にもそつなく乗れたので、お褒めの言葉をいただきました。
  
  一期一会ですよ。本当に。
  会えた奇跡。乗れる奇跡。
  大切にしていきたいと思います。


 8月19日 (日) 

  ミンチョリンはゴルフの競技会でした。
  この夏はゴルフ三昧ですわ。ウチのだんな様。
  相変わらずコメントに難儀する成績なのですが、
  運動不足解消のためと、私は、割り切って考えることにしています。
  
     
  
  「おとーさん。今日はいくつでまわったん?」
  ・・・と、地雷を踏みそうなキャンピー。


 8月18日 (土) 

  夕方から馬友とBBQ。
  関西あちこちでひどい夕立があったらしいけれど、
  ホルモン以外全て焼き終わるまで、雨は降りませんでした。
  夜遅くになってからも、時々パラパラと落ちてくるだけ。
  毎回参加のティンクちゃんが、
  庭に出入りするのに邪魔にはなるほどではありませんでした。
  
     
  
  すっかり我が家に慣れたティンクちゃん。
  入ると怖い(シオンが寝てる)部屋も、
  水のありかも、ぜーんぶ覚えてくつろいでくれてます。


 8月17日 (金) 

  8月前半。酒びたりでして、どーも肝臓の辺りがだるい。
  オリンピックだからではない慢性的な睡眠不足と、
  日中の暑さ(夜はそうでもないけど)で、ちょっとバテ気味。
  気がつけば、なんと3キロも体重が減っているではないですかっ!
  どーりで膝が楽ちんなわけだ。
  
  病気で痩せようが、不健康な生活のせいで痩せようが、
  とにかく軽くなるってことはありがたいことです。
  最近、腰から下の関節全てがギシギシいっていたので、
  この機会を逃さずに、体重管理に励もうと思います。
  ・・・・・。
  腰を診てもらった時は、一割痩せろって言われたし・・・。
  それは無理ってもんよ。


 8月16日 (木) 

  夕方チビ達と庭で遊んでいると、隣の御夫婦(ジジ・ババの方)が、
  一輪車にどっちゃり藁を積み上げて、ウチの向かいの空き地へ運んできた。
  どーするのかなぁ。もしや・・・。と思って眺めていると、
  案の定。点火。
  モクモクと煙を上げて、まるで狼煙(のろし)の様。
  重ちゃん(ジジ・盛夏の天敵だった人)が、
  「何してるかわかるかぁ〜」と声をかけてきた。
  「送り火ですか?」と私。
  若夫婦も家から出てきたので、一緒に手を合わせて、
  送り火の相乗りをさせてもらった。
  
  本当に豪快な火柱だったので、
  もう少しゆっくりしていようかと思っていたとしても、
  『きゃぁぁぁ〜!昇ってしまうぅぅぅ〜!』って感じで、
  ファル・盛・くー揃って、帰って行った(行かされた)と思います。
  
  夜。ニュースで大文字の送り火を観る頃には、
  あれだけ濃厚だったくーにゃんの気配も、まるで感じなくなりました。
  夏もおしまいです。


 8月15日 (水) 

  昨日は楽しかったぁ。
  夕方から夜中まで、ぎっちり飲みました。
  先生も「ボクはお酒は・・・」と言いながら、ほぼザル状態で、
  1軒目で生ビールを、2軒目ではワインを、
  それこそ水のようにガブガブ飲みました。
  
        
  
  ミンチョリンが本屋で立ち読みをして「ここにしよ!」って決めたお店。
  京野菜中心のメニューで、これは『九条葱のサラダ』。
  美味しゅうございました。
  
  
  くーにゃんはどこが悪くて死んでしまったのか、ずっと聞いてみたかったのですが、
  先生もあんなに突然に逝ってしまうとは思っていなかったみたいです。
  もっと緩やかに衰弱していって(だから点滴パックも1週間分用意してもらっていた)
  まだしばらくは大丈夫だろうと・・・。
  先生にとっても思いがけない早い最期だったということでした。
  それを聞いて、本当にくーにゃんは最後の最期に頑張って、
  私を励ましてくれていたんだなぁと思うことが出来ました。
  亡くなる前日に、すごく可愛い笑顔を見せてくれたこと。
  その笑顔を見て「まだ大丈夫。明日競技会にはちゃんと出よう」って思ったこと。
  本当にかけがえのない。愛しい子でした。


 8月14日 (火) 

  夕方から、チビ達がずっとお世話になっている先生御夫妻と食事会。
  せっかくだからと京都でお会いすることにします。
  くーにゃんが逝ってから、やっと半年。初盆を迎えます。
  聞きたいこと、話したいことが一杯あります。


 8月13日 (月) 

  ミンチョリンはお盆休み。
  家の片付けをして過しました。


 8月12日 (日) 

  行ってきましたよぉぉぉ〜!
  
     
  
  草津線に乗ってぇ、
  
     
  
  梅田で腹ごなしをしてぇ、
  
           
  
  京セラドーム。鉄骨萌えぇ〜!
  テレビで観る野球中継は、ぜーんぜん面白くなかったけれど、
  現場はやっぱ迫力があって、試合の全体が見渡せるのが楽しかったです。
  阪神はさっぱりの状態らしく、何にもわからない私にも、
  チームのしらけっぷりが伝わってくるよぅ・・・。
  広島の応援団の勢いだけが目立ってました。
  
  帰り道『明石焼き』が食べたくて(お腹も減ってたし)、
  看板が出ていた胡散臭いお店に飛び込んでしまいましたが、
  意外に何でも美味しくて「でぃーぷ大阪」を堪能しました。
  
           
  
  また行ってみたいです・・・てか、行こうと思います。開眼!
  
  ちなみに左から「まぐろの中オチ・明石焼き・トン平焼き」です。美味っ。


 8月11日 (土) 

  夜、阪神・広島戦を観に行くので、
  朝からチビの病院へ行きました。ちなみに今日からお盆休み。
  ミンチョリンは5連休となります。
  
  りぐっち・・体重も少し増えてりぐなりに順調。今のまま投薬を続ける。
  えびす・・・ヤーな感じの目ヤニが出ていたので診察。
        左目がドライアイだって。テレビの見過ぎかっ!点眼治療開始。
  シオン・・・びみょ〜。
  
  先月末、玄関から飛び出るときに勢い余って脇腹をフェンスに強打。
  次の日に拳大の膨らみがあっと言う間に出来上がり、
  その日の夕方にはその膨らみの内出血が脇の下に溜まって、タポタポした状態に。
  内出血は吸収されたけれど、今日になっても脇腹の膨らみが少し残っていて、
  何ともいえない固さ・大きさ・触感に・・・
  検査をしてもらいましたが、ハッキリ良性とはいえない状況。
  ・・・様子を見るしかないです。
  
  キャンピー以外は、みんな高齢犬。
  いつ何があってもおかしくない状況の毎日です。
  今はただ、順番に苦しむことなく逝ってほしいと・・・それだけです。
  盛夏が亡くなって、立ち直る間もなくファルコ、くーにゃんが逝ってしまって、
  私の人生で、ここ10年は喪に服す時なんだと考えるようにしています。


 8月10日 (金) 

  馬に乗るって難しいなぁ・・・。馬場レッスンでド凹みました。
  
  知る人ぞ知る『オーシャンエイプス』です。
  
     
  
  大好きなお馬さん(競走馬)が、引退してウチのクラブにやってきました。
  新馬戦の勝ちっぷりからは考えられないくらい、おっとりとした性格らしく、
  もう少しすれば、私が乗れるくらいにはまとまりそう・・・ってこと。
  手入れの最中に、人参をやってもいいお許しが出たので、
  エイプスの正面に立って「ほーら人参だよ〜ん。食べていいよ」って甘やかしました。
  現役時代はおばちゃんとの付き合いはそう多くなかったはず。
  一生懸命私のことを見ようと、眼をキョロキョロさせて、
  ちょっとビビリながらも美味しそうに食べてくれました。
  フフフッ・・・。まずは餌付けからだよ。


 8月9日 (木) 

  朝帰りですわ。泣き過ぎて頭痛いです。
  でも朝5時7分の京都タワーは綺麗でした。
  
     
  


 8月8日 (水) 

  バスの時間を間違えた。その次のバスが2時間先まで来ない状況。
  ・・・・・。
  以前Rチンが遊びに来る時、
  私がバスに乗ったのと、Rチンが新横浜から新幹線に乗ったのが同じ時刻で、
  京都駅でほんの10分程待っただけで、合流出来たことがあった。
  恐るべし水口だっ。


 8月7日 (火) 

     
  
  朝、窓を開けようとしたら、カーテンの陰にカエルさんが居た。
  ちゃんと外へ逃がしてやった。一日一膳だ。


 8月6日 (月) 

  全然違う。ぜんぜんちがうわぁ〜!
  鞍。油を入れて生き返りました。
  ホント、もっちりした触感。当たりが柔らかいわぁ。
  感動です。


 8月5日 (日) 

  夏休みの間、鞍を家に持ち帰って、超久々に油を入れました。
  シワシワのおばあちゃんだった鞍が、ピチピチギャルにっ!
  ってくらい、油を吸い込みました。私の鞍。
  乗馬って、とにかく使う道具が多くて、
  まずお馬の手入れに時間がかかるし、
  鞍・鐙・頭絡・長靴・・・すべて革製品なので、
  それなりのケアをしなくてはなりません。
  盆と正月くらいはちゃんとしよう・・・と、
  
     
  
  ロッカーの掃除も済ませました。
  鞍庫もすっきりと片付けたし、秋からもまた頑張ります。


 8月4日 (土) 

  いつもは可もなし不可もなし・・・っていったところのお土産。
  今回は大ヒット!
  有馬温泉名物・昭和の香りのプンプン漂うレトロ缶『炭酸煎餅』です。
  苦節18年。
  ミンチョリン、やっと私の食いつきどころが分かってきたのかも・・・。
  
     
  
  特別美味しいぃ!ってモノではないけれど、
  私としては、お酒のアテにもなるくらい、軽くてさっぱりとした味がナイスです。
  迷惑顔のシオンにもおすそ分け。
  少しくらいならチビ達にも食べさせてやれる、そんな安心感のあるお菓子です。


 8月3日 (金) 

  毎年恒例になってしまった、ミンチョリンのお泊りゴルフ合宿です。
  今年は有馬温泉ですって。
  旅館の朝ご飯・・・食べたいなぁ・・・。お銚子1本付けるのがミソっ!
  男ばっかの1泊旅行。
  「きれーなおねーちゃんのおみせとかいくの?」って聞いたら、
  「近くに打ちっぱ出来る所ないか探すことはあるけどなぁ・・・」って言ってました。
  それもどうかと思うのですが、
  ホントっ男って可愛いなぁと思う次第でございます。


 8月2日 (木) 

  あたし思うんですけどぉ、あたしみたいに昼間っからビール飲んで、
  ぐだぐだしていられる人間は、みんな夜通しオリンピックの応援しようよっ!って。
  涼しい部屋で結果分かってるの安心して観るんじゃなくて、
  いつ寝てるのか起きてるのか、わかんないくらいの朦朧とした意識でもいいから、
  リアルタイムに心を込めて応援しようよって。
  
  選手の皆さん。負けて申し訳なく思ったりしなくていいよ。
  勝手に騒いでるだけで、一銭のお金も出してないんだし、
  8月が終わる頃には全部忘れちゃってるし、
  自分のために頑張ってくれたらいいよ。
  
  それにしても最近の若い子は、ホントにあんなに感謝の気持ちいっぱいで、
  暮らしているんだろうか・・・。暮らしているんだろうなぁ。
  そう心から思わせるくらい、ご家族やコーチの人達はご苦労されているんだろうなぁ。
  ありがとうございます。


 8月1日 (水) 

  あらもぉ8月ぅ。
  
           
  
  なんかもぉ、どいつもこいつも行き倒れって感じ。
  
  
  くーにゃんの初盆を迎えます。
  私の思い過ごしだとは思うのですが(・・・って、実はそうは思っていないかなぁ。)
  家中にくーにゃんの気配が濃厚になってきた・・・というか、
  えびすの中に入り込んでいるような気がします。
  えびすの何気ない仕草がくーにゃんそっくりで、
  今までそんなふうに感じたことがなかったので、
  何だかとても不思議で、思わず「くーにゃん」って声をかけるほどです。
  くーにゃんしかしなかった、洗濯物かごから私の下着を引っ張り出すイタズラや、
  玄関先でぼんやりと佇む姿が、くーにゃんそのもの。
  冷静に見れば、身体も大きいし毛並みも違うし、見間違えるはずないのですが、
  ここ2、3日、どんどん似てくるような気がします。
  もう1度だけでいいから、くーにゃんに会いたいです。