7月31日 (火) 

  どーでもいいけど、柔道着はだけ過ぎ。
  だらしなくって、みっともないです。
  
  ・・・で、ウチのだらしないひととき。
  
     
  
  何となく食卓を囲んでいる雰囲気のタップ。
  ミンチョリンとオリンピック観戦中。


 7月30日 (月) 

     
  
  2年ぶりの御対面。リッチーのお世話に行きました。
  覚えていてくれるか、ちょっと不安だったので、
  1度顔合わせをしてからのエサ当番でしたが、
  すごく懐っこくて大人しくて、ただしラスやジュニよりもまだ一回り大きいので、
  威圧感は半端ではないけれど、まだまだお子ちゃまでした。
  
  哺乳類は大きいに限るなぁ・・・って、しみじみ。


 7月29日 (日) 

  大和郡山へ「金魚すくい」に行きました。
  まずは腹ごなしに、デカ盛りで有名な『とんまさ』へ。
  
     
  
  もー大人だから、ムチャはしないのだ。
  私が注文した鶏のフライ『並』・・・もちろん『大』もあったけど、
  これだけで充分過ぎるボリューム。
  ミンチョリンは『とんまさ盛り』だったか、ミックスフライを注文。豪華でした。
  揚げ油が何とかいう良い油らしく(あぁいい加減な私)、とてもあっさりとしていて、
  胸焼けなんて全然!2人で完食してしまいました。
  
  それから金魚資料館へ。
  
        
  
  駐車場からの、普通に住宅地の中にある池にはハスの花が・・・。
  水路には野良?金魚が群れを成して泳いでいました。
  資料館は無料で「勝手にどうぞ・・・」な雰囲気。
  寝そべっているワンコ(サリーちゃん)が私好み。
  
     
  
  資料館の回りは金魚の養殖場?そのもの。
  けっこうお高い値札が付いているものもありました。
  
     
  
  プリンのナビに従っての初めての遠出でしたが、
  資料館へ着くまで、ムチャなナビに振り回されっぱなしでした。
  以前なら絶対に見落とすはずのない、道路脇の小さな看板。
  ナビを見るのに一生懸命で、ありえない方向に曲がる角を誘導されて気がつかず、
  同じ道を何度も通るハメになりました。
  結局一度は行くのを諦めて、近くを流している時にその看板を発見!
  無事辿りつくことが出来ました。最後はやっぱ人力だぜ。
  
  目的だった金魚すくいは、全国大会(関西では夕方のニュースにはなるくらい有名)が近いらしく、
  テレビの取材をされていたりで、えぇ大人がちゃらちゃら試してみるような、
  ぬるい雰囲気ではなかったので、早々に退散してきましたが、
  たった半日のお出かけでも、けっこう楽しめるもんだなぁって再認識。
  
  次は『いしきりん』に会いに行く予定です。


 7月28日 (土) 

     
  
  水口の花火大会でした。
  不況のせいか、質・量共に少なくなった気はしますが、
  やっぱ滋賀県民。花火を見るのが大好きです。
  
  
  いよいよオリンピック開幕。
  若い子達の一生に一度しかない貴重な4年間の集大成の舞台。
  それぞれに、納得の出来る結果がついてくればいいのに・・・と、
  昭和のおばちゃんは願ってます。
  
  エリザベス女王の帽子。すごく可愛いかったです。
  イギリスって国は、本当にロックの国なんだなぁと思った開会式でした。


 7月27日 (金) 

  この炎天下、酷暑の中、11時と1時の2鞍乗りました。
  自殺行為です・・・が、サクッと軽目の2頭だったので、
  全然平気。楽勝ですわ。ホホホッ!
  でも1鞍目で、もしオケラに乗るようなことがあれば、
  多分馬場に行くまでに倒れていたと思います。間違いないっ!
  それくらいお馬によって疲れ度合いがかわります。
  おまけに1時からは屋内馬場だったので、すっごく楽チンでした。
  やっぱ今時の日差しはダメージ強いです。


 7月26日 (木) 

  あんまり暑いので、保冷剤をタオルで包んで、
  えびすお気に入りのクッションの下にひいてやりました。
  気持ち良さそうにご機嫌で寝ていたのですが、
  夜になってビッチビッチウンコだぜぇぇぇ。
  歳よりの身体はデリケート。


 7月25日 (水) 

  酷暑の夏です。
  
        
  


 7月24日 (火) 

  ミンチョリンの夏休み2日目。
  当然ゴルフですよ。ご・る・ふ。
  
  私は1年ぶりでKちゃんと飲み会。
  最終電車1本前で帰宅。・・・大人になったもんだ。


 7月23日 (月) 

  明日からまた暑くなりそう。
  予報ではそう言っているけど、意外と過しやすい毎日を送っている私は、
  歳のせいで暑さに鈍くなっているんだろうか?
  昨日の夜も、今年上半期最後の鍋だね・・・と言いながら、
  レタスしゃぶしゃぶ(レタスとブタのみの鍋)をたらふく食べました。
  美味しかったぁ〜。


 7月22日 (日) 

  林真理子著『六条御息所・源氏がたり』・・・読んでます。
  やっぱ源氏物語は面白い。
  これは六条御息所からみた、光源氏の相手をした女達の話で、
  もともと六条御息所が好きだったので、共感できるところ満載!
  私も大人の女になった(歳を取った)なぁ・・・と、しみじみ感じています。
  
  こんなエロ話が古典として生き続けていることに、感動します。


 7月21日 (土) 

  『ホットドッグス・水口集会 肉焼こうぜぇ!』
  
  ・・・せっかく計画していたのに、お天気がはっきりしないので中止に。
  朝はすっきり晴れていて、こんなことならやればよかった・・・と思っていたら、
  11時には土砂降りの雨になりました。昼過ぎまできっちり降り続いた雨。
  ホント、やめておいてよかったぁ・・・。
  
  BBQ用にモクモクファームの、美味しい豚肉をお取寄せしていたので、
  我が家は豚がだぶつくハメになりましたが、
  すごく美味しそうなの。ブタ。綺麗な色してるし・・・。
  夏バテにはブタがいいし、当分は楽しめそうです。
  
  
  来週末、ちょっと嬉しいっていうか楽しみな予定が入りました。
  花火もあるし、夏らしくなってきました。


 7月20日 (金) 

  ミンチョリンの夏休み1発目。
  ゴルフの競技会。上位40人に入れたら決勝に出られるそうな・・・。
  
  やれば出来る人なんですけどねぇ・・・。
  疲れきったのか、ふてくされたのか、夜8時を回る頃にはお布団に入ってはりました。
  次頑張りぃ。


 7月19日 (木) 

  梅雨明けしたっていうのに、天気は下り坂。
  戻り梅雨なんだって。
  「梅雨明け10日」は安定した晴れの日が続くんじゃありませんでしたっけ?
  明日、明後日と外遊びの予定があるのになぁ。


 7月18日 (水) 

  相変わらず続けてます。生協。
  もーメッチャ便利。週末の外食が減ったし、
  お魚を食べる機会が増えて、お財布にも健康にもいいんじゃないかと思います。
  
  今週からミンチョリンの夏休みが単発で入ります。
  お盆休み以外に、4日の休みが取れるのですが、
  何だかまとめて取るのは難しそうなので、
  バラバラと平日に取って、消化することになりました。
  8月は1泊でいいのでキャンプに行きたかったですが、
  1日22時間以上、昏々と眠り続けるりぐには負担が大き過ぎると思い、断念。
  のんびりと家遊びの夏になりそうです。
  
  そこで、活躍してくれるのが生協。
  お手軽だし、美味しいし、バラエティ豊富だし、
  珍しさも手伝って、ミンチョリンも喜んでくれているので、
  ホント助かります。


 7月17日 (火) 

  あたしってサイテー。
  練習の時でも、今まで一度も、考えたことも無かった失敗をしてしまった。
  入場してすぐ次の、何の問題もないごくごく基本的な項目で、
  まさかの経路違反すれすれ演技。
  頭ん中真っ白!なんてのは嘘。
  猛烈な勢いで驚愕、後悔、懺悔・・・そして開き直って立て直す。
  時間にして5秒もないくらい、ホマレの3完歩くらいの間の出来事だった。
  経路は踏めば踏むほど面白くなってくるし、難しさもわかってくる。
  一つ一つの経験を、必ず次に生かすこと。
  試合が終わってお団子をほどくと、
  
     
  
  なんだかゴージャスぅ。
  
  
  がん検診の結果。今年も問題なし。


 7月16日 (月) 

  県民体育大会。当日。晴れ。梅雨明けするかも?
  
  昨日の夜はメチャクチャ蒸し暑くて、
  一晩中誰かが動きまわっていたので、ほとんど眠れませんでした。
  でも、いつも通りに乗ればいい。
  ホマレを信じて、頑張るのみです!


 7月15日 (日) 

  馬場馬術の競技会では、馬のタテガミは編み込むことが必須。
  明日は早ければ7時半には出場!となるので、
  今日のうちから編んでおくことに・・・。
  
  エサを食べている最中に馬房の中で作業をしようかと思ったら、
  やたら高圧的なホマレ。耳を絞って威嚇してきます。
  そりゃまぁ、食事の邪魔はされたくないわなぁ・・・。
  で、終わるのを待って、他の人達と一緒に洗い場で作業開始。
  
     
  
  こんな感じに仕上げるのに、1時間弱。
  お腹がふくれていたからか、終始おとなしくご機嫌なホマレでした。


 7月14日 (土) 

  チビのお薬をもらいに行った時、近くのコンビニで見つけたツバメの巣。
  
     
  
  今年2回目のヒナかもしれません。
  この時期にしては小さくて、まだまだ巣立ちまで時間がかかりそうです。
  
  帰りに、今のところ「このお店のが1番!」のバナナケーキを買いに行ったら、
  『割れているので900円』の値札がっ!・・・らっき!
  器量が悪くても、味には関係ないのだ!


 7月13日 (金) 

  最後の悪あがきで、1日2鞍のレッスン。
  60代のお姉様に、車で送迎していただいて、なんとか頑張りました。
  今時の暑さでは、馬には乗れても、帰りの自転車ですっ転びそうになるので、
  やっぱそこは自重しないと・・・と、普段は思っているわけです。私。
  
  1鞍目は馬場が出来るのか?って思わず考えたウナベス。
  ここにきてなぜ?と思ったけれど、最近煮詰まってきていたので、
  何も考えずに楽しく乗ることが出来て、いいリフレッシュが出来ました。
  2鞍目はホマレ。
  3課目の経路をきっちりと回れたので、このままのイメージで試合に臨みます。
  あぁ、ホントにいよいよだ。


 7月12日 (木) 

  乗馬を初めて、9月で12年になります。干支一周だぁ。
  昨日も「何がしたいの?」って聞かれました。
  馬場を極めたいとか、高い障害を飛びたいとか、人それぞれあると思いますが、
  綺麗事ではなく「1頭でも競走馬の働く場所が増えればいいな、と思って」・・・。
  それしか思いつかないです。
  競馬場のパドックにかぶりついているおばさんの、
  10人に1人でいから、実際に馬に乗って、ライフワークとして続けてくれたら、
  引退して行き場のない競走馬の、働ける場所を作ることになるかもしれません。
  その一点で考えれば、私、なかなか頑張っていると思います。
  グレグレのピョン吉から復活したホマレと、
  私の中では最後のケジメの競技会まであと4日です。


 7月11日 (水) 

  パンダの赤ちゃんが死んじゃったそうです。・・・残念。
  ってだけのことですが、テレビでは何だかすごい騒ぎだね。
  動物園の会見で「24時間監視ではなかったのですか?」とか、
  「モニターは誰かがずっと見ていたのでは」とか、
  まるで、動物園のスタッフが赤ちゃんの状態を見落として(過失)、
  それが原因で死んじゃったんじゃないかって、犯人探しをしているような勢い。
  あのね、どこの局の若い兄ちゃんか知らないけど、
  少なくともアンタより、動物園のスタッフの方がショックは大きいよ。
  何を言わせたいの?あぁ?
  
  一つの命が、消えることなく育まれていくってことは、
  それはそれは大変なことで、我が家の梅子も居なくなっちまったし、
  次に期待! 次こそ頑張れ!・・・そう思うしかないですな。
  
  でも、関西にはパンダゴロゴロいるしぃ、また生まれそうだしぃ・・・。


 7月10日 (火) 

  大津市教育委員会の会見。
  何だ?この違和感は・・・。何だ、何だ?
  ずっと考えて、出た答えは「クールビズじゃぁダメじゃん」でした。
  
  世の中、エコだ節電だ・・・っていいながら、
  ほとんどの会社の営業職の方々は、
  客先にはシャツ一枚では行ってないんじゃないかなぁ・・・。
  別にクールビズだよん!・・・でもいいんだけど、
  我が家的には絶対バツですよ。
  ミンチョリンも昭和の企業戦士なので、
  仕事の時はちゃんとネクタイ!の人です。
  私は「スーツ萌え」の女なので、クールビズは絶対反対!です。
  教育委員会のおじ様達は「自分達に非は無い!絶対無い!」って、
  思い込んでいるかもしれないけれど、
  ここはせめて世間の空気を読んで、せめてネクタイくらいは締めておいてほしかった。
  逆にジャージで出てこなかったことを褒めるべき・・・くらいなもんかもしれないけどね。
  もしかしたら、足元は健康サンダルだったかもなぁ・・・。
  
  とにかくアノだらしない襟元、座り方。
  いじめられたぐらいで死ぬ方が悪い・・・って言わんばかりの物言い。
  世論に火ぃつけたね。


 7月9日 (月) 

  どん詰まりのスランプ。
  県体まであと1週間だっていうのに、ホマレに対してオープンになれない。
  ホマレがズブくなっていることを割り引いても、
  もっと考えて騎乗しなくては・・・。
  私みたいなヘッタッピに乗られて、ホマレも可哀想。
  それでも一生懸命に応えてくれる彼を、
  もっと信じてやらなくてはいけないと思う。
  良いも悪いも、ホマレは私の思い通りに動いているんだ。


 7月8日 (日) 

  乗馬クラブのリニューアルパーティーでした。
  ・・・・・。リニューアルって?
  まぁ、新しい厩舎が出来たり、ウォーキングマシーンが出来たり、
  その他諸々のパーティーだったみたいです。
  主旨は今一分かりませんでしたが、それなりに楽しんで、
  その後、馬友とご飯食べしました。
  最近、草津に出来た串のお店『串ごろう』さん。
  
     
  
  「鶏ハム」とか「鶏のたたき」とか、生系が美味しかったです。
  お店のウリは「せせり」だったのですが、
  やっぱ鶏は「ささみ」か「せせり」だね。
  また行きたくなるようなお店でした。
  デザートのバームクーヘン串が食べたかったのですが、
  お腹一杯で・・・。次に持ち越しです。


 7月7日 (土) 

  七夕ですが天気悪いっす。
  ミンチョリンはギリギリまで迷って、今日はゴルフを諦めたようです。
  
  ここ2、3日の豪雨のせいなのか、梅子が居なくなりました。
  下から巣をのぞいても、卵も何も見えません。
  ショックです。かなり凹んでます。
  トリ1羽が育つのは、何て難しいことなんだろうと思います。
  まぁ、そーでなけりゃ、世の中キジバトだらけになるだろうけど・・・。
  生きるってことは、厳しいことです。


 7月6日 (金) 

  晴れ間を狙ってクラブまで行ったのに、
  急に雷の音がしだして、お約束のような豪雨。
  乗らずに帰ってきましたよ。トホホです。
  
  低気圧&不安定な気圧にからっきし弱いのがタップです。
  仔犬の時にはそうでもなかったのになぁ・・・。
  薬に対する反応がいいのか、りぐっちは安定しています。
  とにかく全てにおいて『フラット』な毎日が続いてほしいと思います。


 7月5日 (木) 

  今日でバイトお終い。
  9月まで夏休みに入ります。
  何だかホッとするっていうか、せいせいするっていうか・・・。
  全て自分で段取りが組める毎日。
  また押入れの片づけを頑張らねば・・・。


 7月4日 (水) 

  不思議に思うことが一つ。
  『イジメ』って言われている事柄の一つ一つ。
  アレって、「脅迫」とか「暴行」とかとどう違うんですか?
  大津の事件ですが、聞けば聞くほど情けなくなります。
  優しく言っても『過失致死』。
  未必の故意ってことで『殺人』でもいいんじゃないですか?
  
  無記名で構わないっていわれたアンケートに、あえて名前を書いて答えた生徒が、
  かなりの数いたそうですが、これってまだ大人を信用してくれているんだと思います。
  先生や学校はダメでも、他の「普通の」大人なら、
  きっと話しを聞いてくれる。そう思っているんだと思います。
  そんな彼らの気持ちに応えてやってくださいね。教育に携わる大人の皆様。
  『イジメ』を目撃して何も出来なかった彼らを救ってやらなくて、何が教育ですか?
  彼らに罪の意識を持たせたまま放って置くなんて、
  そんな残酷なことはしないでやってください。
  地元のおばちゃんの、切なる願いです。


 7月3日 (火) 

  カメを助けたの。あたし。
  道路を渡ろうとしていたカメさん。
  ありゃ轢かれるで・・・っと思って、自転車を止めて、
  さぁどうしよう・・・と思っていたら、進みだしたカメさんの前をトラックがっ!
  慌てて首をすくめるカメさん。間一髪!
  
  甲羅の長さが20センチ余りの、大きなミドリガメ。
  せっかくここまで大きくなったんだから、
  外来種といえども助けてやろうではないか。
  取り合えず自転車の前かごに入れて、水路のあるところまで連れて行った。
  川に繋がる水路の土手で、ポイッと転がしてやったら、
  ゲゲゲッ!ひっくり返ってそのまま茂みにからまってしまったみたい・・・。
  あたし、時間ないし、あとは何とかしろ・・・と思って、
  そのまま通り過ぎることにしました。
  
  2時間後、同じ場所を通って、カメさんの姿を探しましたが、
  ちゃんと起き上がって動き出せたようです。
  どこにも見当たりませんでした。
  頑張って生きろ。


 7月2日 (月) 

  昨日は一日中ひどい雨だったので、
  この夏の予定を立てることで、気分を盛り上げて過しました。
  ミンチョリンはゴルフ三昧。
  え〜いっ!好きなだけやれぇ〜っ!
  
  『乗馬クラブのリニューアルパーティ』や『ダックスのサークルでのBBQ』。
  懸案だった『いしきりん』に会いに石切へ。夏競馬にも行きたいし、
  キャンプもしたいし、毎年恒例のゴルフ合宿も決まってるみたいだし、
  金魚すくいをしに大和郡山へも出かけるつもり。
  気分上々話しが弾んで、あっという間に有給4日を消化。
  8月末まで、土日は予定がぎっしり。
  本当にお気楽な夫婦だと思います。


 7月1日 (日) 

  2012年。後半に突入。
  とびきりいいことなくてもいいから、
  みんなが健康で過せますように・・・。
  
  
     
  
  昨日の『馬場記録会』。
  県体前なので、3課目にだけエントリーして出場しました。
  ホマレ。本当にいい馬になりました。
  2課目・3課目。あわせて(3人で)3走行したのですが、
  全て上位入賞。もぅ職人の域に達しています。立派な馬場馬です。
  
  大きなミスはあったのですが、うまく立て直すことが出来て、
  今回も入賞。2位になることが出来ました。
  でもまだまだ勢い不足。
  本番ではもっと思い切った騎乗が出来るように、頑張ろうと思います。
  ホマレの頑張りに、しっかりと応えたいと思います。