5月31日 (木) 

  このまえ友達に連れて行ってもらった、ランチのお店。
  
     
  
  お料理はもちろん美味しかったのですが、
  信楽焼きの器の使い方がみぃーんなステキング。すごく勉強になりました。
  
        
  
  重くてかさばる陶板の使い方。「おぉぉーっ!こんなふうに使えるのか!」
  田舎だったら灰皿だろそりゃ・・・みたいな、お皿?お鉢?にはデザートが・・・。
  ふむふむ。なるほどなぁ・・・って感じです。
  
  家の在りようしても、料理の味なり盛り付けなりにしても、
  まずは『実際に見る・味わう』ことが大切だなぁ・・・って痛感。
  素敵な奥様でいるには、外の空気をたっぷり味あわせてくれる、
  素敵な旦那様が必須条件じゃん!・・・と思った次第でございます。


 5月30日 (水) 

  くーにゃんの百箇日まで1週間となりました。
  ずっとくーにゃんが死んでしまったことを認めずにきましたが、
  そろそろ向き合わなければいけないと思うようになりました。
  
  くーにゃんがいなくなったことを認めるのが嫌で、
  くーにゃんのことを思い出さないようにしてきました。
  楽しかったことも、嬉しかったことも、何もかも全部思い出さないようにしてきました。
  思い出さないようにしてきたら、くーにゃんと過した、楽しかった毎日まで、
  全然思い出せなくなって、私の中からくーにゃんがいなくなってしまいそうです。
  くーにゃんの匂いも、表情も、鳴き声も、全然思い出せません。
  くーにゃんがどんな子だったのか、私のことをどんなに想っていてくれたのか、
  くーにゃんと過す毎日が、どんなに楽しく、私の安らぎになっていたのか、
  何もかも思い出せなくなりそうです。
  
  くーにゃんが死んだことに向き合うのが、怖くてなりません。
  でもちゃんと覚えていてやりたいんです。
  あんなにいい子に出会えた幸せを、忘れたくはありません。
  ちゃんと受け入れなくてはいけないと思います。
  
  もっとずっと一緒にいたかったです。
  もっともっと、ずっとずっと一緒にいたかったです。
  悲しくて苦しくてなりません。


 5月29日 (火) 

  久しぶりに友達とランチ。
  心療内科の診察後で、結構凹んでいたんだけれど、
  すごく楽しいランチだった。
  何も構えることなく、素ぅのままで話しが出来て、
  今まで誰にも話せなかった、くーにゃんに対する気持ちを話すことが出来た。
  くーにゃんはもういないってことに、今日からちゃんと向き合おうと思う。
  向き合う勇気がもらえた。


 5月28日 (月) 

  梅子のヒナが孵りました。
  白いシャポシャポの毛が生えている小さな塊が、巣の中でジッとしています。
  梅子と梅次郎がずっと温めているので、なかなか全体像が掴めないのですが、
  ちゃんと孵ったのは間違いないです。
  無事に巣立つまで、キャンピーを外飼いしようかと思う私は、鬼の様な女でしょうか?
  カラスにトンビに青大将と、天敵だらけではありますが、
  バカなキャンピーでも、少しくらいは抑止力になるのではないかと・・・、
  真剣に考えてしまいます。


 5月27日 (日) 

  日本ダービー。
  
  京都競馬場で観戦。
  あの「キレはないけどバテない・最強のジリ馬」!
  メジロマックイーンをおじいちゃんに持つ『ゴールドシップ』から勝負。
  結果は散々だったけど、別のレースでカノンコードが勝ったから良しとしよう。


 5月26日 (土) 

  りぐの診察の日。
  年甲斐もなく、大暴れして怪我をしたシオンの傷の縫合もしてもらいました。
  御会計「38000円」。
  フィラリアの薬代(1ヶ月)があるにしても、衝撃的だなぁこりゃ。


 5月25日 (金) 

  はっきりしない天気。パラパラと降ったりやんだり・・・。
  
  ずっとホマレに乗っていたので、他の子に乗るのが怖くなってきました。
  そんなんダメじゃん!
  んで、出来るだけ新入りの子に乗せてもらえるようにお願いしているのですが、
  もー自分で言ったことながら、嫌な汗出まくり。
  それでも以前なら、初めて乗る子での駈歩は怖くて出せなかったこともあるのに、
  ギッチギチにテンパりながらも、何とか試せるようになりました。
  今日乗った「ケンロク」君。
  
     
  
  鼻筋の横ポチ(鯉の鼻みたい)がおしゃれ。
  邪悪なオーラがまるでなくて、癒し系の優しいお馬さんでした。
  ・・・かと思えば、何となく地下鉄で隣に座ってそうなおっさん顔のオーヴェール。
  
     
  
  見れば見るほど、馬より人寄りな顔。
  ホマレを凌ぐピョンキチ野郎です。


 5月24日 (木) 

  せっかくのいいお天気なのに、朝から頭痛。
  この前からの風邪が、症状を変えながらずっと続いているみたいです。
  じっとしていると腰も痛んでくるし、
  ザクッと50歳。もー気力体力とも枯渇しそうです。
  あぁぁぁ。具合が悪いと陰気になるなぁ。


 5月23日 (水) 

  おまけでもらった『日食グラス』。
  まだ出番があるそうです。
  6月に金星の表面を、太陽だか月だかが通過する・・・違うか、
  太陽の表面を・・・って、もーどちでもいいけど、
  それを見るのに使えるから「捨てるな」って・・・!
  何だか儲けもんっ!って感じだわ。


 5月22日 (火) 

  新年度になってから初めての眼圧検査でした。
  おかだぁ〜!・・・いなくなっちまったよっ。
  新しい先生は、ミンチョリンの若くて爽やかだった頃に少ぉ〜し似てました。
  
  ついでに整形外科で腰も診てもらいました。
  もーホントに痛くて、シップ薬もどっちゃり欲しかったし・・・。
  ここでもまだ30代とおぼしき若い先生。
  
  歳を取ったなぁ・・・と思います。
  先生って呼ぶ人達。みんな弟や息子みたいな歳になってきたよ。


 5月21日 (月) 

  いよいよ『金環日食』です。
  別にぃそれほど興味はなかったんですけどぉ、
  明治のお菓子を2個買ったら、日食グラスがついてくるってキャンペーンがあって、
  何気なく用意していたんですよ。先週のうちに・・・。
  
        
  
  朝6時に目が覚めた時はまだ曇り空で、見えないかなぁ・・・って思ってたら、
  欠け始めは雲の間から、それから段々雲がなくなって、
  綺麗なリング状になった時は、はっきりと見ることが出来ました。
  地球からみる月と太陽の存在を実感。・・・不覚にも涙が出そうになりました。
  やっぱすごいね。自然の力って・・・。圧倒的ですわ。
  
  金環になる前に、辺りが薄暗くなって急に空気がひんやりとしてきて、
  太陽って本当に明るく暖かいものなんだってことを今更ながらに感じられて、
  本当に感動しました。


 5月20日 (日) 

  庭のキジバトさんに名前をつけました。
  『梅子と梅次郎』・・・どうだっ!
  個体識別出来てないんですけどねっ・・・。
  巣が出来てからずいぶん経つ気がするけれど、
  ヒナが孵る気配はまるでなし・・・です。


 5月19日 (土) 

  ミンチョリンは、今日明日と連チャンでゴルフ。
  
  カラッとしたお天気なので、衣替えをすることにしました。
  まだ朝晩はストーブを点けているし、半袖だけで過せる日はないんだけど、
  それにしても、さすがに冬物は片付けてもいいだろうと・・・甘いかなぁ。
  
  キジバトさん。
  頑張って卵を温めています。ハッキリ見えたわけではないけど、
  卵。2つあるみたいです。
  ハトは『ピジョンミルク』っていう、消化液?みたいなものをヒナに与えるので、
  ツバメのように、両親が替わりばんこに虫を捕ってくる・・・っていう子育てはしないみたいです。
  でも卵が孵化したらわかるよねぇ。ピーピーくらい鳴いてくれるよねっ。
  もームチャクチャ楽しみです。
  
  さっぱり姿を見なかったツバメ達も、5月も半ばになってやっと新居探しを始めたようで、
  部屋の中にウンチがボトボト落ちてます。・・・巣ぅ作ってよぉ。


 5月18日 (金) 

  ひと月ぶりの岩盤浴。・・・気持ちいいわぁ〜。
  一緒に行ったIちゃんと、女同士だからこその色んな話しを、
  ドロドロの汗と共に垂れ流し続ける・・・で、スッキリ!
  前回よりも、それぞれ少ぉしずつ体重が減っていたのもいい感じ。
  関西弁の小さな母音・・・。
  「ちょっと来ぃ」の「きぃ」とか「血ぃ出た」の「ちぃ」とか、
  なんだか妙にツボにはまって、笑いが止まらない。
  えぇ歳したおばはんやのに、話してることは中学生並み。
  1000円で3時間。お値打ちやわぁ。


 5月17日 (木) 

  クラブまでは行ったけれど、どうにも気持ちがシャンッとしないので、
  お馬に乗らずに帰ってきました。
  時々あるのよね・・・。こういう時。
  昨日あんまり寝られなかったし、無理して乗ってろくなことはないもん。
  
  でも、オケラの馬房掃除はしてきました。
  馬糞(ボロ)取りをして、おがこをフカフカにしてやると、
  掃除が終わるまで待ちきれないのか、そーっと横になるオケラ。
  ・・・・・。緊張感なさすぎ。
  一応気は使ってくれているのか、私の背中をつついて馬房の隅に押しやって、
  普段よりコンパクトな動きで寝転びます。
  それでも400キロからの巨体が横になるって動きは怖いです。
  すごく不自由そうで、慣れるってことが出来ません。
  安心してくれているのか、まるで眼中にないのか、
  いつまでたっても、そこんとこがよくわかりません。


 5月16日 (水) 

  ホマレのお誕生日。
  
  久しぶりにちょっとお値段の張る化粧品(化粧水と乳液)を使いました。
  いいわぁ・・・。生き返るっ・・・。
  こういうのって男の人にはわからへんやろうなぁ・・・。
  さすがにプルプルッって感じではなかったけど、
  肌が再生するっていうか、水分含有率高っ!って感じ・・・!?
  ここ10年くらい、フルメイクはしたことないので、
  素ぅの肌が元気なのがやっぱ気持ちいいです。
  これからの季節、日焼け対策が一番の問題になるけれど、
  私としては、S堂の「朝からコレ1本」・・・が、肌に優しくて一押し。
  リーズナブルなのは、Cーセーの「エアリーシールド」が軽い感じでグーです。
  馬に乗る時はヘビーな日焼け止めをつけるので、
  それこそ、自分に合うモノを見つけるために、手当たり次第にいろいろ試します。
  肌に合っても「刺す虫」関係が寄って来る匂いがあるし、
  これからの季節、お外遊びは「現状維持」に大変です。


 5月15日 (火) 

  犬部屋にベットを置いて、そこで寝るようになりました。
  シオンとタップは自分のケージで。えびすはネコ袋の中で、
  キャンピーは私よりも先に、私の枕の上で・・・。
  リグは寝るギリギリになってから布団の中に入れてやります。
  朝早くにシオンかえびすがトイレに行くので、それで目が覚めますが、
  夜中3、4時間はまとまった睡眠が取れるようになりました。
  短い時間でもぐっすり寝られると、身体がすごく楽チンです。
  身体のどこか少しでいいから触れていると、それだけで安心するのか、
  りぐも夜はよく寝てくれます。
  今まであまり甘えてくることのない子だったので、
  発作に対する不安感が、私が想像する以上に大きいんだろうなって思います。


 5月14日 (月) 

           
  
  コデマリと・・・。
  
  以前、ノエママに『オオデマリ』の苗木をもらったのですが、
  デビルハンドの私は、あっさりと枯らしてしまい、無茶苦茶反省したのです。
  「やっぱ植物には触るまい」・・・って。
  でも『オオデマり』・・・ご近所に咲いてるんですよね・・・。
  欲しいなぁ・・・。数打ちゃ当たるっで、バンバン植えてみようかなぁ・・・。
  私的にはキャンピー1匹になるまでは、ここで暮らしたいと思ってるし、
  なら、あと10年くらいの時間は余裕であるし・・・。
  10年あったらヤギも飼えるかなぁ・・・。
  少し先の未来を考える・・・ってことが、私には必要なのかもしれないです。


 5月13日 (日) 

  珍しく土日2日ともみんちょりんが在宅でございます。
  えびすがとても嬉しそうです。
  天気もいいので、古くなったラティスの交換と草刈りをしてもらいました。
  
     
  
  フフフッ。巣ですよ。
  キジバトさん。巣ぅ作ってくれはりました。嬉しいです。
  一日中、大抵はツガイのどちらか片方が巣に残っているのですが、
  たまたまお留守だったので、近くまで寄って1枚・・・へへっ!
  草刈りの騒音とか、嫌がらないかと心配したのですが、
  ずっと巣に留まっていたそうです。
  無事に子育て出来るといいのに・・・。
  一度他の鳥が巣作りをした時には、ヒナが旅立つその日に青大将がやってきて、
  大殺戮の現場となってしまいました。
  ヘビも見てんですよ。出来るだけ獲物を大きくしてから喰ってやろうって・・・。
  弱肉強食が自然界のルールかもしれないけど、ここは私のテリトリーだもん。
  ヘビ追っかけるもん。トリ助けるもん!


 5月12日 (土) 

     
  
  昨日の夜。りぐの全身発作。
  今朝もまた・・・。落ち着いていたのに・・・。
  病院へ行く途中にも車の中で。朝の発作から5時間しか間があいていない。
  心配。何もしてやれないのが悲しい。
  肌寒いけど、いいお天気でした。明日も晴れだって・・・。


 5月11日 (金) 

  まだまだ本調子ではないものの、
  月に2回しかないドレッサージュチームの特別レッスンだもの・・・。
  馬の背にしがみつくようにしながらも、しっかり受けてきましたよっ。
  しんどかったぁ・・・。
  
  ご近所の田植えも一段落したようです。
  お隣に苗を取りに来る軽トラも、我が家の庭を覗き込むおっさんも、
  やっと姿を見せなくなりました。
  
        
  
  のびのびくつろぐタップです。
  連休中はヘソ天グリグリをすると、おっさん達に「アレなんじゃ?!」と言われて、
  びっくりしたのか恥ずかしかったのか、ちいちゃくなってました。
  毎年のことですが、チビ達にとっても「ヤレヤレ終わったかぁ」です。


 5月10日 (木) 

  体調・・・。全然よくなりません。
  昨日のバイトでは、咳が出るからマスクをつけていたんだけれど、
  なぜかサラサラの鼻水が垂れてきて、
  すすり上げてもどうにもならず、マスクの中が水浸し状態になってました。
  ホントに歳を取ると何にしても治りが遅いっ!
  少しずつだけど、元には戻らなくなって、
  気がつかないくらいちょっとずつ壊れていくんだろうなぁ・・・って思います。
  こんなにしんどい思いをするなら、げっそり痩せでもしたらいいのに、
  大量の備蓄があるから、ちっとも体重減りやしない・・・。
  情けないですわぁ。


 5月9日 (水) 

  庭の梅の木にキジバトが巣を作っているような、そんな気配がします。
  ここ最近午前中庭に出ると、必ずと言っていいほど、
  梅の木からハトが飛び立ちます。それも2羽。これってツガイですよね。
  葉が生い茂って、なかなか様子がわからないのですが、
  多分卵を温めているのではないかと・・・。
  なんかワクワクしてきます。
  もしもそうなら、めっちゃ嬉しいです。
  
     
  
  こいつらにはまるで・・・「関係ないよねぇ」。


 5月8日 (火) 

  午前中に粗大ゴミの引取りをお願いしていたので、
  朝、ミンチョリンを手伝って、犬部屋からソファーを引きづり出しました。
  頭クラクラします。
  
  ちょっと横になるってことが出来なくなった犬部屋。
  あぁそれなのに、今の私は座っているのも辛い状態・・・。
  我慢しきれず再度布団を敷いて、一日中寝てしまいました。
  本当にしんどい。実に苦しい一日でした。


 5月7日 (月) 

  気管支炎?って思うくらい、喉から胸が痛いです。
  思うように唾も飲めません。熱もあります。絶不調です。
  この時期、毎年のように同じ症状になるので、
  黄砂とか、田んぼ関係の何かとか、何かしら原因になるモノがあるんだと思います。
  今日もキッチリ緑色の痰・・・出ました。我ながら気味が悪いです。
  あまりにも綺麗な緑色の痰なんですもの。
  これが人間の出せる色?って思います。
  
  昨日の競技会。
  ジャジャ〜ン!
  2課目(簡単な方)3位。
  練習も含め、生まれて初めて経路を踏んだ3課目で2位になることが出来ました。
  相方はホマレです。やるときゃやります。
  本当なら今日はクラブに行って、のんびり手入れでもしてやりたいのですが、
  もー完全にダウン。おまけに長引きそうな予感すらします。
  気管支がささくれ立っている感じです。
  あぁ・・・早く良くなりたい。


 5月6日 (日) 最終日 

  ひよこ馬場カップです。競技会です。
  風邪を引いたのか、熱っぽくてゾクゾク寒くて、頭がぼんやりします。
  3、4日前までは、なかなかいい天気の予報が出ていましたが、
  ここ2日ほどで激変。悪化の一途を辿っています。
  雨はともかく、馬って風に弱いです。雷なら人馬とも命に危険が迫ります。
  ミンチョリンが「どうするんや?」って聞いてくれるから、
  「出る」って・・・。ホントは辞めたいけど・・・。
  とにかく行ってきます。ホマレが待っていてくれるから。


 5月5日 (土) 8日目 

  塩谷瞬・・・って、びみょぉ〜な顔立ちの人が好きなんやね。
  
  
        
  
  キャンセル・3歳の誕生日でございます。
  相変わらず呼び戻しはききませんが、
  ミンチョリンの言うことには、それなりに従うようになりました。
  年寄りばかりの我が家に迎えられ、それこそ皆から孫扱いされて、
  わがまま放題!し放題!我慢の「が」の字も在りませんが、
  3年前に買ってやったクマさんを、
  今でも大事に使っているとこなんざぁ、何だか親として切ないです。
  
  ごめんね。キャンピー。


 5月4日 (金) 7日目 

  何年ぶりかで1日2鞍、レッスンを受けました。
  股関節がガビガビです。
  相方のホマレはもはやDV男と化しまして、
  蹴るわ脅すわやりたい放題です。
  それでも最後は「おまえがいいひんとあかへんのやぁ・・・」と、
  しおらしい態度を取ったりするもんだから、きっちり騙された振りをしてやるのが、
  ダメ男が好きな女の正しいあり方かと思うしだいです。
  それにしても・・・いきなり飛びかかる馬ってどーよ。
  
  夜は馬友とご飯食べ。
  めちゃくちゃストイックな彼女と、その対極で生きるグダグダな私。
  仲良く出来るのは、まるで共通点がないからなのかなぁ・・・と思います。
  久しぶりの『とりでん』。やっぱトリは美味い。


 5月3日 (木) 6日目 

  ミンチョリンはゴルフです。
  今日は1日中不安定なお天気でした。
  連休になってから、洗濯物が乾きません。
  
  先月の祇園の事故から、毎日のように大きな自動車事故が続いています。
  記録的な豪雨だったり、地震だったり、
  不安なことだらけの日本列島。
  正直、この連休はご近所遊びで正解だったかと思います。
  意外と怖がり夫婦なので・・・。
  
  お馬。
  受付で「今日は選べるよ」って、えーなになに?
  「オケラかホマレか」・・・究極やな。
  オケラにはいつだって乗りたいし・・・でも試合も近いし、
  悩みに悩む私を見て「今の状況で悩むっていうのがすごいな」と・・・。
  普通に考えたらホマレで馬場の練習なんだろうけどね・・・。
  競技会に向けて、今一調子が上がってきません。
  問題は多分私にあるんだろうけれど、ホマレも疲れが溜まっているような気がするし・・・。
  生き物同士がチームを組むって、ホント大変です。


 5月2日 (水) 連休・折り返し 

  乗馬のレッスンをビデオに撮ってもらえたんだけど、
  あまりに雨がひどいので、キャンセルしました。
  昨日から横殴りの雨です。庭のフェンスも当然倒壊したままです。
  
  そんな天気の中。連休中だというのに朝から不燃物のゴミ当番でした。
  6時半に仕分けのコンテナを並べに行って、そのまま1時間の見張り番。
  でも、村民としての義務ですもの。しっかり務めさせていただきましたっ。
  
  ゴミ置き場の裏に咲く桜の色合いが、葉っぱと入り混じって、
  まるで『桜餅』・・・あぁ食べたいわぁ。
  もう一人の当番の人と、桜餅の定義について盛り上がりました。
  やっぱ、イガイガのが桜餅だって・・・。
  
  
  ようやくお薬が効いてきて、症状が安定してきたのか、
  りぐの部分発作が治まってきたように思います。


 5月1日 (火) 4日目 

  生協さんがやってくるぅ〜!
  
  今日は旅行に出ているはずだったので、何も注文していなくて、
  何だか淋しくて淋しくて・・・。
  次のカタログと注文用紙をもらって、早速赤ペンでチェック!
  当分の間は楽しめそうです。
  
  
  ミンチョリンはゴルフでした。
  天気がどうであろうと、楽しんできてくれればそれでいいのですが、
  帰ってきてからがウザイ。
  疲れてるんだったら、さっさと寝ればいいのに、
  飲みきれない(途中で寝てしまうから)チューハイを開けて、
  首の据わってに子みたいに、頭ぐらぐらさせながらテレビに向かって、
  イビキまでかいているのに「寝てないもん」って言い張る。
  さっさと寝ろ!このクソオヤジ!・・・って言いたくもなりますよ。
  
  ゴルフのスコアが伸びないのも、なぜか後半崩れるのも、
  スタミナがないんじゃないですか?