4月30日 (月) 3日目 

     
  
  水口って八重桜が多いかも・・・。あちこちで満開になっています。
  
  
  今日は「あの信号。2重になって見える」とか、
  時々とんでもないことをつぶやくミンチョリンの眼医者さんへ。
  乱視が進んでいるんじゃないかとまずは診察してもらって、
  その後コンタクトを買いました。午前中はこれだけでお終い。
  
  連休前の予報では、ずっといい感じで晴れるはずだったのに、
  お天気。だんだん下り坂になってきました。
  今日もチビの散歩は行けたけれど、フェンスがぶっ飛ぶ突風が吹き荒れています。
  
  関東以北で何度か地震があったみたい。
  正直言って地震慣れしていないので、出先での地震はすごく不安。
  ましてや車で移動中だったりしたら、パニくるかもしれないし・・・。
  この連休の北上計画は中止して正解だったと思います。
  おまけに祇園の事故以来、大きな自動車事故も続いているし、
  家事の懸案事項(ゴミ仕分け・ゴミ捨て・ゴミ片付け・・・全てゴミがらみ)
  ・・・を片付けるいいチャンスだと思って、ふて腐れずに過します。


 4月29日 (日) 連休2日目 

  朝からお気に入りの河川敷までドライブ。
  プリンの燃費もじわじわ上昇中!もうすぐリッター20キロに届きます。
  
     
  
  サラッとしていたけれど、タップには少し暑かったかも・・・。
  (多分)クレソンの花が咲く小川でクールダウン。
  
     
  
  長距離ではケージ移動ですが、近場へ散歩に行くくらいなら、
  ラゲッジルームってんですか?・・・シオンと2匹をフリーで積み込みます。
  キャンピーはほぼ「ネコ」の動きをするので、バリケンに閉じ込めます。
  とりあえず、プリンでの記念写真。
  
  
  午後からはビートブラックが出走する天皇賞観戦。
  現場まで遠征です。


 4月28日 (土) 

  今日から9連休。『初日』
  
     
  
  村の集会所に咲く桜です。
  今年見た桜の中で、断トツの咲きっぷりです。
  
  ゴルフに行く前にチビ達の散歩。
  お天気がいいので、ミンチョリンご機嫌です。
  休みの間に何回行くんだろ・・・。未だ不明・・・。
  前日になってから「明日別に予定ないんやったら行っていいかなぁ・・・」って、
  一々気にせずに行けばいいのに、少しは気が咎めるのかなぁ。
  でも、出来ることは出来る間に。やりたいことはやれる時に。
  毎日そうやって暮らしていこうよ。
  それでいいよ・・・と思うのです。私。
  
  
     
  
  昨日のホマレです。
  馬房から出した後、厩舎の通路でいきなり立ち止まって、
  何だかモジモジしだしたので、具合でも悪いのかなぁって心配したのですが、
  右前の蹄鉄が取れそうになって、爪からずれていたからでした。
  大人しく蹄鉄を打つ準備を見守っています。
  基本的にはお行儀の良い頭のいい子です。ほっちゃん。
  私にだけ、DV男に変貌しているのではないかと思っています。
  甘やかし過ぎたかなぁ・・・。


 4月27日 (金) 

  今日は黄砂が飛ばないそうなので、フリースだとか毛布だとか、
  フワフワ関係を洗濯しました。明日も大丈夫だそうです。
  
  連休中の予定がカラッポになったので、
  ミンチョリン。明日早速ゴルフに行く段取りを・・・。
  ここんとこずーっと悪天候でのプレーだったので、
  久しぶりの晴れ予報に、テンション急上昇です。
  張りきり過ぎて、ケガせんといてや。


 4月26日 (木) 

  決断。
  『連休は家で過します』。
  
  りぐの体調が不安定で、いくらなんでも車の中での痙攣発作に対応するのは、
  不安が大き過ぎて・・・。本当に残念なんですけど・・・。
  東北の被災地を実際に見て、帰り道にりぐの実家へ寄って、
  Rちんの出産に立ち会って、のんびりプリンちゃんでの長距離ドライブを楽しむ予定でした。
  でも、ここ2,3日の激動する天気で、
  りぐっち。全身発作の不安からなのか、私にベッタリくっついています。
  今までの経験から、気圧の変動によって、発作が誘発されることがあるので、
  当分は要注意です。・・・注意したから防げるものでもないんだけど。
  
  9連休の間は、朝の散歩・乗馬・ゴルフに励みますって、あーたっ!
  何か嫌味なまでにセレブな匂いがするやん!
  自分で書いといて、そのイメージとのギャップに唖然としますわ。
  
  プリンちゃんで寝たことがないので、この休みの間にチャレンジしなければ!


 4月25日 (水) 

  連休最後の日曜日。
  ひよこ馬場カップがあります。
  それまでに3課目の経路を練習できたら、思い切ってエントリーしようと思います。
  どうやらホマレで出場させてもらえそうだし、
  平常心で乗れたらいいなぁ・・・と思っています。
  
  今日のホマレは、とても紳士的でした。


 4月24日 (火) 

     
  
  暑がりなタップのお気に入りの場所。
  玄関で寝ていても、番犬にはなってくれません。


 4月23日 (月) 

  実は・・・と改めて言う程のことではないけど、
  りぐの具合が良くありません。
  癲癇の部分発作が毎日のように続いています。
  
  連休はりぐにとって最後の遠出を計画していますが、
  ギリギリまで油断できない状況です。
  出発してしまえば、覚悟も出来るんですけどね・・・。


 4月22日 (日) 

  台風かぁっ!
  一日中雨が降り、突風も吹き荒れて、
  庭のフェンス全倒壊。
  こんな日にミンチョリンはゴルフ。
  正直バカじゃねっ・・・って思います。


 4月21日 (土) 

  馬仲間で飲み会。
  久しぶりに飲みました。撃沈です。


 4月20日 (金) 

  パッとしないお天気。
  『でぃすいず・なげやり』・・・なキャンピー。
  
     
  
  そりゃ退屈だよなぁ。


 4月19日 (木) 

  久しぶりに馬絡みでケガ。
  毎日、気をつけて気をつけて、そーっとそーっと暮らしているのに、
  ほんの一瞬魔が差したみたいな時間。ホント悔しいです。


 4月18日 (水) 

  ミンチョリンが筍をいただいてきた時、
  「灰汁抜き大変」とか「何を作ろう」とか、そんなことを一切考えず、
  「タカちゃん筍もろてくれる?あたし、よぉ炊かへんし」と、
  隣のタカちゃんに丸投げして、出来上がった『若竹煮』をいただきました。
  私のような女の周りには、私のような女を作る環境があるのですよ。
  ホホホッ。
  
  半袖はまだ無理だけど、かなり暖かい日が続いています。
  チビ達が庭で過す時間も長くなってきました。
  ストーブは毎日点けていますが、やっと春が来た気がします。


 4月17日 (火) 

  フフッ。
  生協。続けてますよ。楽しいです。
  
     
  
  こんなの買っちゃいました。
  『クラッシュド・コーヒーゼリー 1リットル』 420円也。
  なんかこぉニヤリと笑ってしまうような、そんな楽しさです。


 4月16日 (月) 

  くーにゃんの四十九日。
  
  ・・・って言われても、ピンとこないなぁ。


 4月15日 (日) 

  ミンチョリンは朝からゴルフでしたが、
  夕方暗くなる前に帰ってこられたので、近くの堤防の桜を見に行きました。
  もちろんお供に末の子3匹引き連れて・・・です。
  
        
  
  ここへ引っ越してきた時は、もっと綺麗に咲いていたような気がする・・・。
  12年もたったら、桜の木だって歳をとるのかなぁ。
  何となく勢いが無くなってきたような・・・天狗巣病のせい?
  
  タップのボール投げ広場の桜は、
  
     
  
  ボリューミーかつフルーティー。まさに満開でゴージャスでした。


 4月14日 (土) 

  久しぶりにノエママんちに遊びに行きました。
  まず・・・。
  自衛隊がダイエットに大成功!
  顔のラインがめっちゃスッキリッ!・・・見習わなくては・・・。
  あたし今まぶたすら重く感じるっ・・・。
  
           
  
  さすが男の子!がっしりと大きくなった(けどヘタレの)アロハ。
  「上手い!上手い!」とおだてられ、一人ピザを焼き続けるミンチョリン。
  なぜか膝に乗ってきてくれたクルーザー。
  美味しく楽しい時間を過させてもらいました。
  次は我が家でBBQかぁ?
  それにはもう少し暖かくなってもらわないと・・・。
  
  夕方までしっかりと楽しんで、帰りにりぐの診察に病院へ。
  りぐの部分発作がひどくなってきているみたいなので、
  今週何回かケータイで録画したものを、先生に診てもらいました。
  ・・・・・。
  今日からまたお薬を増やすことになりました。
  恐怖の『3/8錠』・朝晩2回!
  2種類の3/8なんて、割ったら最後ただの白い粉になっちまうぜ。
  細心の注意を払って、割薬作業をすること!
  朝。モノがくっきり見えるうちに・・・。


 4月13日 (金) 

  この前の『ひよこ馬場カップ』で、
  ドレッサージュチーム(以下DT)への参加資格をゲットしました。
  で、今日はDT特別レッスンへ初参加であります。
  ここ何年か、ずっと馬場レッスンを受けていたのですが、
  競技会に即した地点の攻め方など教えてもらって、
  おいおい・・・もっと早くに教えてくれよぉ的な気持ちになりましたが、
  「誰でも参加できるわけじゃないレッスンを受けている」ことや、
  それを見る周りの人の反応が、何ていうかイケズな心をくすぐるんですよ。
  こういう邪悪な心が、上達のきっかけになることもある!と、
  ざくっと50に手が届きそうな女としては思うわけです。
  
     
  
  ちなみに馬はホマレ。
  イレギュラーな時間に馬房から出されて、呆けてます。口半開き・・・。
  こいつこそ邪悪な存在ですわ。・・・私にとって。


 4月12日 (木) 

  バイトに行く直前、テレビで祇園の事故の報道。
  メチャクチャだ。
  一昨日だったら巻き込まれていてもおかしくない。
  アノ交差点で車が突っ込んできたら、人が多くて逃げ道なんてない。
  何が起こったんだろう・・・。


 4月11日 (水) 

  昨日の検診の後、ミンチョリンと待ち合わせて、木屋町で夜ご飯を食べました。
  サクラ。満開でした。
  
        
  
  私にとって桜といえば、彦根城か木屋町か・・・ですね。
  実家を離れてざくっと30年になるのですが、
  若い頃に過した風景って、歳を取るにつれ、
  切なく大切な思いに変わっていくような気がします。
  もう戻れない「アノ頃」です。


 4月10日 (火) 

  乳がん検診でした。
  
  府立医大。ずっと改装中だったけど、綺麗になってたわぁ・・・。
  会計システムは稼動していない・・・ってか、ほぼ崩壊してたけど・・・。
  大学病院ではありがちの「エッ?先生変わったんや」
  ・・・の驚きから始まった、1年4ヶ月ぶりの検診でしたが、
  食いつきどころ満載でした。
  
  今までの先生は、まずマンモの画像を診て、良いか悪いか結論から言ってくれたのですが、
  新しい先生ったら「最近何か気になることありませんか・・・?」って、
  湿った声で聞いてきたもんだから、私の「癌かも?」不安はMAX。
  マジ嫌な感じ。何か写ってんの?
  そんなふうに聞かれたら、何気にスルー出来てたことだって気になるじゃん。
  で、「最近生理の前にすごく胸が張ります。歩くのも痛いくらいです」って申告しちゃった。
  そのあとで、触診とエコーをしてもらったら、
  「う〜ん。典型的ですねぇ。」の声。
  なっ?何がっ?・・・何が典型的なん?
  「Fさんのは典型的なんで、インターンの子達に診せてやってもらえますか」ってアンタ!
  別にいいけどさっ!・・・男の子と女の子が順番に私のお乳を診察。
  男の子の手。冷たかったぁ・・・。緊張するのかなぁ。やっぱ。
  気になる、何が典型的なのか聞いたら、
  乳腺炎になりやすい乳腺(網状に広がってみえる)らしくて、
  「乳腺炎でも軽くみないで、お薬で治めた方がいい場合もありますから・・・」って、
  次の検診までにお乳が張ったら、面倒臭がらずに診察を受けるように言われました。
  鼻で笑われるって思ったけれど、
  「仔犬や人の赤ちゃんと触れ合うと胸が張るんです」って言うと、
  「在りえますよ。それはドクターストップですね」って、
  真面目な顔で答えてもらえました。
  
  そうでしょ。お乳張るんだよ。
  あの乳臭い匂いを嗅いだら、相手が人だろうが犬だろうが、
  あたしのお乳は張るんだよぉーっ!悪いかっ!


 4月9日 (月) 

     
  
  シオンは本当に丸くなりました。
  サイトハウンド特有のことかもしれませんが、
  若い頃は寝ている時に触られたりすると、
  ちょっと過敏に反応することがありました。
  それが今では、りぐっちやえびすとならいつだって寄り添って寝ることが出来ます。
  まぁ、見ていてそれってどーよっ?って時もあるのですが、
  本人達がそれでいいなら、私がどーこー言うことではないし・・・。
  
  ほんの少しずつですが、暖かくなってきています。
  まだまだお薬を減らせるほどではありませんが、
  シオンのウンチもいい状態になってきました。


 4月8日 (日) 

  祝・18回目の結婚記念日!
  
  もちろん現場に行きました。
  場所によっては満開になっていたけど、全体としては5分咲きくらいかな。
  桜花賞当日、スタート地点の桜がこんなに淋しいのは、
  ちょっと記憶にないくらいです。
  
        
  
  やっぱ現場はいいなぁ・・・。
  ホームは京都なんですが、勝率は阪神のがいいしなぁ。
  今日は2人してちょい勝ちで締め括ることができました。
  結婚生活も、また1年頑張ろうと思います。
  (我が家の場合、婚姻関係は1年更新なのですよ。ホホホッ!
   お互い捨てられないように、気をつけねばっ!)


 4月7日 (土) 

  プリン初めて「高速道路」を走る。
  
  ナビがね、PA・SAの場所をちゃんと教えてくれるのよ。
  当然トイレの場所もわかるし、なんか便利になったわぁ・・・って実感。
  GWが楽しみになってきました。
  今はシートカバーをどうするか考え中。
  実はまだチビ達を乗せてないのですよ・・・。
  ステッカーだって貼ってないしさっ・・・。


 4月6日 (金) 

  ミンチョリンの44回目の誕生日です。
  ・・・が、新人歓迎会で最終に間に合わないことがわかっているので、
  今夜はビジネスホテルにお泊りです。・・・ご苦労様です。
  
  夕方、アラレが降りました。
  今日は寒いです。


 4月5日 (木) 

  漏水の検査と修理に来てもらえた。
  
  あたし、漏れてるかもしれませんってちゃんと連絡したやん。水道局にっ!
  しばらく様子をみてくださいってあんたっ、元栓閉めてメーター見たら分かることやん!
  なんでその時に教えてくれへんのさっ!
  
  修理をするのは割りと楽な場所からの漏水で、
  もしかしたら、漏水による過払いの料金が返って(少ぉしだけ)くるかも・・・、
  手続きはしておいてもらえるそうで、私は待つだけ。
  
  それにしても、世の中は知らないと損をすることばかりだ。
  今では、自分が使った水道料金の計算も出来るようになった私。
  もう水道局なんて信用しないぞっ!


 4月4日 (水) 

  ずっと動かへん。
  死んでるんやろか?
  
     
  
  はしたないわぁ。りぐっち。


 4月3日 (火) 

  何なんこれぇ〜っ!
  ものすごい風やわぁ。朝まだ雨が降らへんうちに、
  庭のフェンスは全部寝かせておきました。
  ・・・すでに半分は倒壊してたけど・・・。
  
  メチャクチャな気温の変動と睡眠不足で、
  さすがに風邪を引いたみたいです。
  滝のように鼻水が流れ出てきて、ボーっと熱っぽい感じです。
  まぁ、この時期毎年のことですが、歳とともに体調管理が難しくなります。
  
     
  
  鼻水にはコレ。
  使って良かった『鼻セレブ』・・・です。


 4月2日 (月) 

  水道管が破裂!?
  給湯器からの管から勢いよく水が噴出していると、お隣の大奥様から教えてもらいました。
  すぐに大家の会社へ連絡をして、とりあえずお湯は使える状況にしてもらったのですが、
  他にも凍結で破裂して漏水しているかも・・・とのこと。
  だよなぁ。ここ半年、水道料金がやたら多くて、
  水道局に連絡をしたこともあったんだけど、漏水にしては使用量の増え方が少ない・・・、
  とか言われ、様子を見てくださいって状態でずっと過してました。
  水道管って権利関係がややこしくって、敷地内かそうでないかで、
  修理費を負担するか、漏水分の料金をどうするか、いろいろ面倒そうです。
  今週はこれで振り回されるなっ・・・。


 4月1日 (日) 

  急遽、予約が取れたのでミンチョリンはゴルフ。
  
  私はのんびり家の片付けでも・・・って、年がら年中片付けてるやん。
  絶対にモノが多いのよね。
  服だって捨てに捨てて、それでもまだまだシーズン中一度も袖を通さないのがあるもん。
  もっとすっきりと暮らせへんもんかなぁ・・・。
  今の生活は自分のキャパをはるかに越えてます。
  面倒見切れてないっていうか、今目の前にいる生き物を相手にするだけで、
  手ぇ一杯です。私。
  車で寝泊りしていたころに戻りたい。マジで・・・。