1月31日 (火) 

  ホントに早いわぁ。
  年始に掲げた今年の目標はまるで出来ていないし、
  更年期鬱って感じで、何をするのも気分がのりません。
  とにかくチビ達のことだけは面倒をみてやらないと・・・。


 1月30日 (月) 

  来月26日『ひよこ馬場カップ』開催決定。
  またホマレと出場しようと思っています。
  今度は難しい方の課目に挑戦するかも・・・。
  まずは経路を完璧に覚えること!


 1月29日 (日) 

     
  
  初コストコ!
  
     
  
  絶対美味しい!と教えてもらったパン屋さん。『たま木亭』。
  
     
  
  ・・・の「黒豆パン」。美味し。
  
  
  どちらも京都競馬場の近くにあります。
  高速代を払っても、3軒はしごなら納得です。


 1月28日 (土) 

  くーにゃんとタップの診察&キャンピーのワクチン接種。
  朝から気合いを入れて、オシッコを採取しようと様子を伺っていました。
  出来るだけ新鮮なオシッコの方がいいと思ったのですが、
  とりあえず保険にと、タップのは朝一のモノをゲット。
  くーにゃんも、昼寝から強引に起こして(寝起きで出すのは子供と一緒)、
  何とか出かける前に用意することが出来ました。
  
     
  
  「誰か来ないかなぁ・・・」と思っていたら、
  アロハ君がやって来ました。
  暖かくなったら遊ぼうね・・・と約束して、今日のところはさようなら。


 1月27日 (金) 

  朝、小学生の子達のスクールバスを見送る「あいさつ当番」でした。
  7時半から30分程、バス停で「おはようございます」を連呼します。
  話のネタにキャンピーを連れて行ってやりました。
  普段小さい子と接することが無いので、すごく楽しそうに甘えていました。
  前回はくまちゃん(ミックス・3歳くらい?・男の子)も、
  当番のお供について来ていたのですが、今日はお留守番だったので、
  キャンピー。ちょっとショック。
  散歩の時に遊びにいく約束をしておきました。
  くまちゃん。キャンピーの数少ない友達の一人です。


 1月26日 (木) 

  あまりの寒さに引きこもってます。
  冬ってこんなに寒かったっけ?


 1月25日 (水) 

  とにかく寒いっ!
  空気がキーンと冷たく痛いです。
  シオンもタップも散歩を拒否。
  キャンピーと2人で、黙々と歩きます。
  子供の頃は、匂いを取るのに一生懸命で、
  なかなか「散歩」にならなかったのですが、
  今ではずいぶん歩くのが上手になりました。
  いつものコースでは、脇目も振らずサクサク歩けます。
  キャンピーも大人になったなぁと思います。


 1月24日 (火) 

  本当に寒い。
  朝から小雪が舞っていたけど、ほんの一瞬。
  ただただ気温が低く、空気が凍てついています。
  
  くーにゃんをケージに隔離してのお出かけ。
  かなり心配だったけど、大丈夫そうです。
  5時間余りの留守番中、ずっと寝ていてくれたみたい。
  じっと寝られるってことは、まだまだ体力がある証拠。
  「ただいま」って声をかけたら、ぼーっと目を覚まして、
  まだまだ寝足りない様子でした。
  少しずつ痩せて小さくなってきていますが、しっかりしたものです。


 1月23日 (月) 

  激寒。
  雪でも積もってくれれば諦めもつくのに、ただただ寒いだけ。
  どんなに寒くても、外で遊ぶのが大好きなキャンピーですが、
  夜は布団に潜り込んで寝ています。
  
  低反発のマットから、高反発のマットに変えてから、
  腰の痛いのがずいぶん楽になりました。
  チビ達に囲まれて寝ているので、寝返りがうてず、
  朝起きると、全身が硬直しているような感じがするんだけど、
  少しは楽になるかもしれません。


 1月22日 (日) 

  ミンチョリンは競技会でした。
  おおっぴらに「優勝する」と言っていましたが、
  ・・・なんて言うか、良くも悪くもない成績でした。
  励ますのも、慰めるのも、飽きてしまった今日この頃です。


 1月21日 (土) 

  新しいペットショップが出来たと聞いたので、ちょこっと偵察に・・・。
  うーん。可愛い過ぎる。
  それに、キャンピーのお気に入りの牛爪が売ってないじゃないかっ!
  ・・・・・。使えねぇ。


 1月20日 (金) 

  雨。
  
  キャンピーが退屈そう。
  くーにゃんは1日中寝てばかりです。
  日に何度も、息をしているかどうか確認しています。
  もう2度と、小さなボールを追いかけて走り回っていた、
  元気なくーにゃんには戻らないんだなぁと思います。
  このまま辛い思いをすることなく旅立ってくれれば、
  それが一番幸せなことだと思います。
  少しずつ少しずつ衰えていくくーにゃん。
  私に気持ちの整理をつけさせようとしてくれているみたいです。


 1月19日 (木) 

  今日は少し暖かいかなぁ。
  
  久しぶりにオケラの馬房掃除をしてやれた。
  フカフカの寝床にしてやると、嬉しそうに横になってくれる。
  
     
  
  2008年のダービー3着馬・ブラックシェル君です。
  ウチにきてレッスンに出ています。
  オケラのお父さんがブラックシェルのおじいさんにあたります。
  目元が良く似ています。


 1月18日 (水) 

     
  
  馬友のお家にシェパードの赤ちゃんが、
  なんと9匹も生まれたので、見せてもらいに行きました。
  生後3週間の赤ちゃん。・・・お乳張りそうです。


 1月17日 (火) 

  乳がん検診の日だったけど、キャンセルしました。
  明け方からずっとチビ達の相手をしていて、朝にはもうフラフラ。
  とにかくゆっくり寝たいです。


 1月16日 (月) 

  猛烈に寒い。空気が冷たい。
  おまけにカラッカラに乾燥していて、肌はもちろん、
  髪の毛もリカちゃん人形みたいだし、指先のひび割れが繋がって、
  パックリと赤い渓谷みたいになっている。
  本当に指先のケガって、小さいくせに威力は絶大!
  何もしなくてもズキズキと疼いて、気分が凹んでしまう。
  クリームなんて塗っても塗っても追いつかないし、
  やっぱりこぼれオシッコの雑巾がけが、一番良くないんだと思う。
  他に誰もしてくれないから、私がするしかないんだけど、辛いものはツライのだっ!


 1月15日 (日) 

  今年初の現場参戦。
  京都競馬場へ行きました。
  『日経新春杯』に出走する、こいつの応援です。
  
     
  
  『ビートブラック』パッと見、真っ黒でなかなかのイケメンですが、
  よく見ると鼻の先っちょがちょびっと白い「はなじろう」君です。
  今日は体重も増えていたし相手も強くて、残念な4着でしたが、
  今年期待の星!です。・・・私にとって。
  
  やっぱ現場はいいなぁ。


 1月14日 (土) 

  お気に入りの河川敷の散歩コース。
  綺麗に整備されていて、アスファルトやウッドチップや、
  芝生や砂利や、色々な道を楽しむことが出来ます。
  もちろん人のためのウォーキングコースなので、お金かかってるなぁ・・・って感じ。
  でも、犬だって色々な感触の道を歩くのは楽しいと思うんです。
  肉球触りがおもしろかったりして・・・。
  
  公園内には小川が流れていて、犬達にとっては丁度いい水飲み場になっています。
  タップ。ここが好き・・・みたいです。
  急に走り出したかと思ったら、岸辺で私を振り向いて「いい?」って顔。
  げーっ!入る気か?
  「いいよっ」て応えると、ホントにジャブジャブ入って行きました。
  
           
  
  日差しは少しあったけど、寒い日でした。
  おなか壊すなよぉ。


 1月13日 (金) 

     
  
  何だかニョロニョロみたいなりぐとえびす。
  この2匹は本当に仲がいいです。
  ケンカなんてしたことないし、本当の姉弟みたいです。
  
  お互いにどんなふうに思っているのか、聞けたらいいのになって思います。


 1月12日 (木) 

  今週はずっと寒いです。
  犬部屋はファンヒーターとストーブとホットカーペットの重装備です。
  よそのお家に遊びに行くと、その暖かさに感動しますが、
  ウチはやっぱり寒い。特に犬部屋は朝日しか入らないし・・・。
  日当たりのいい縁側を犬部屋にしようと思っていたのですが、
  ダックスチームの記憶がついていきそうにないので断念しました。
  りぐとえびすはともかく、くーにゃんは今居る場所すら定かでないときがあります。
  見ていて切ないですが、こんなふうに静かに衰えて寿命を全う出来るならば、
  それはとても幸運なことだと思うので、しっかりと見守ってやりたいと思います。
  
  シオンのウンチがずいぶんいい感じになってきました。
  またお薬を減らせるかもしれません。


 1月11日 (水) 

  くーにゃん流血。
  ・・・。出かけている間の出来事。犯人はタップだな。
  もぉファルコの時と同じだ。
  目も耳も不自由になって、漂うように徘徊しているくーにゃん。
  ふらふらとタップに近づいてしまって、タップの威嚇の唸り声がわからない。
  タップもムチャなことはしないけれど、身体も大きいし、危険なことに違いはない。
  これからくーにゃんは、ケージでお留守番させることに決定。
  とうとうここまできたかって感じ。
  
  くーにゃんの傷口を、キャンピーが一生懸命舐めてくれていた。
  くーにゃんも嫌がらずにされるがままになっている。
  こんな時だけは、キャンピーを天使のような子だと思える。
  こんな時だけは・・・。ほかんときゃ悪魔だよっ。


 1月10日 (火) 

  今日からほぼ平常運転。
  ちなみにミンチョリンの初ラウンドは昨日。


 1月9日 (月) 

  半凶を引き当ててぶるーな気分のまま次の目的地へ。
  『市バス1日乗車券(500円)』を買ったので、
  バス停からバス停まで、ちょっとした観光気分で散歩です。
  通り沿いに美味しそうなパン屋さんを発見。
  
     
  
  かなり大きいサイズのチョコ食パン。
  チョコの分量が半端なく多くて、ずっしりと重みがありました。もちろん美味し。
  
     
  
  お店のキャラクターがブルテリアだったので、
  てっきり犬のお店だと思って入ったケーキ屋さん。
  出来たてシュークリームを買って歩きながら食べました。激うま!
  マカロンも種類は少なかったのですが、中のクリームがたっぷりで、
  想像以上に美味しくて、ぜひまた行ってみたいお店です。
  
  買い物を済ませたところが丁度バス停。
  最後の目的地『えびす神社』へ・・・。
  宵々えびすはないのですが、ほぼ毎年お参りしているので、
  今年は先取りで行ってみよう・・・と、気軽に考えて行ってみたら、
  ナントここが一番の混雑でした。本殿に辿りつくまでに長ぁい行列。
  出店もまだ準備中で、普段と変わらない暗ぁい通りに、
  続々と人が入り込んできて、行列が伸びていきました。
  
        
  
  せっかく並んだのだから、真ん中の鈴を鳴らして、目一杯色んなことをお願いしました。
  お参りのはしごをして、最後は木屋町でご飯を食べて、
  (ここがまた男前が揃っていて、お料理も期待以上に美味しかったので大満足)
  大きなお月様を見ながら、充実の一日でした。
  
     
  
  ・・・半凶はやっぱ辛いけど。


 1月8日 (日) 

  最後まで寝ませんでしたよぉ〜!・・・っていうか、寝てる場合ではなかったのだ。
  来るなり「今日は自分をコントロールする」って宣言して飲み始めたWさん。
  ビールで乾杯して、1本目のワインが空く頃には、すでに怪しい雰囲気。
  そもそも普段コントロール出来ていたら、わざわざ宣言することもないもんね・・・。
  忘年会の時に、散々旦那様に叱られたと言うNさんも、
  反省の気配なしで、いきなりのハイテンション。
  それにしても年齢が上がると共に、パワーアップしていく感じがするのは気のせい?。
  5時から12時まできっちり7時間。
  走り続けるそのスタミナ!見習わなくては・・・。って、みんな長距離血統か?
  
  んで、今日はミンチョリンと初詣に行きました。
  気持ちのどこかに、今日のお出かけのことがあったからか、二日酔いにもならず、
  非常に抑制の効いた、大人な飲み方をした私です。
  ふふっ!やれば出来るのだ。
  
  
  初詣は京都へ。
  特にどこって決めていたわけではないけれど、
  『わら天神』(これは明確・具体的ななお願い事があって)に行きたくて、
  そこからどこか近くに立ち寄ればいいと、ざっくりとした予定で出発です。
  
        
  
  どれだけ混雑しているだろうと、決死の覚悟で行ったのですが、
  『わら天神』・・・安産祈願に特化したお宮さんだからなのか、
  がっら〜ん。人っ子一人いねぇよ。
  でも、去年からずっとお参りしたかったので、
  何ていうか、達成感ですよ。清々しいです。
  
  少し歩けば『北野天満宮』。
  初詣はここで決まりだな・・・と、てくてく歩いて行きました。
  
        
  
  天神さんと言えば「学問の神様」。
  受験生でごった返しているかと思ったら、そうでもなかったです。
  チャラチャラ出かけて、風邪でも引いたら大変だもんね。
  おまけにすでに夕方だったし・・・。
  
     
  
  何度も来ている天神さんだけど、初めて親子の牛に気がつきました。
  色々な牛様がいらっしゃるのですね。・・・牛様ってどーよ。
  
  今年はここ「北野天満宮」でおみくじを引こうと、ミンチョリンとそれぞれに・・・。
  ・・・・・。
  やめときゃよかった。マジ凹みました。
  ミンチョリンは中吉だか末吉だか、ごくごくありきたりの当たり障りの無い札でしたが、
  私の「半凶」・・・初めて見たわ。
  なんだかすごくリアルでしょ。半凶って。
  「凶」なら笑い話にもなるけど・・・真剣にぶるーですよ。私。
  ぶるーなので、初詣日記・後半戦は明日にします。
  


 1月7日 (土) 

  暮れと同じように、朝一でチビを病院へ連れて行ってから、
  『馬場らぁ(馬場馬術を練習している人達)・新年会』です。
  忘年会では「途中から爆睡!」という、失礼しでかした私ですが、
  優しい人生の先輩方から、新年会をさっさと開け!の指令があり、
  名誉挽回!「絶対寝ない!」を心に誓い、
  またウチに来ていただくことになりました。
  メンバーは前回プラス1。馬場も障害もサクサクこなす名馬の父ちゃんも参加です。
  とりあえず気合いだぁーっ!
  がっつり呑むどぉーっ!・・・その前に、
  今日は可愛いオケラの生まれた日なんで、プレゼント持って会いに行きました。
  
           
  
  1月7日生まれって、馬としてなかなかイケてるんじゃないかと思う。
  だってプレゼントに『七草粥セット』もらえるし・・・。
  コレって草なわけで、お馬は大好き!
  おまけに無病息災とかご利益あるし、もちろんオケちゃんも大満足でした。


 1月6日 (金) 

  2日。電気屋さんの初売りに、朝の6時から並んだミンチョリン。
  ホントになかなかいい仕事をしたみたいです。
  ビデオもデジカメも、高機能過ぎて、
  私がさくさく見るには、一手間かかるのが難ですが、
  画像も綺麗だし、私としても大満足。
  
     
  
  初乗りの時に、獅子舞をつけている様子です。
  面倒臭そうな顔のオケラですが、これが大好評!
  全然知らない会員さんからも、
  「写真とっていいですかぁ〜」って、大人気でした。
  母ちゃん。ちょっと鼻高々だったよ。


 1月5日 (木) 

  ウィアー様・・・結婚。
  
  朝一番のワイドショーで・・・。
  薄々ってか、ほぼ確実にゲイだってわかってたけど、
  それでもショックだわぁ。
  おまけに相手もめっちゃいい男。
  世の中から、素敵な独身男が一度に2人もいなくなった日・・・だわ。
  
  だけど、なんとなく競技生活を続行するような気配も漂ってきたし、
  来シーズンが楽しみになってきました。
  ちなみに、私の記憶違いでなければ、
  一昨年のゆずる君のフリーの衣装をデザインしたのは、
  ジョニ子ことウィアー様。・・・ゆずる君危うしっ!!!だったのか?


 1月4日 (水) 

  朝から眼圧の検査でした。
  「年明け15日までに病院へ行くと、その年はずっと病院通いやで」
  ・・・なんて、優しいお姉様方に指摘されたのですが、
  岡田が予約決めるしっ。岡田って私の担当医。
  若いけど高飛車。でも患者目線。
  ・・・でも4日に来い!は、患者目線とは言えないか。
  
  「んー(古畑任三郎みたいなトーン)。
   いいねぇ。いいですねぇ。上がってないよ。眼圧。
   去年はちょっと怪しい時があったもんねぇ。これならいいよ。眼圧。
   視野検査は良くなってます(間髪入れず)良くなってるけど、
   良くなるわけはないから、検査に慣れてきたのかもしれないね。
   まぁいいよ。現状維持!オーケー!
   次、2ヵ月後ね。薬はある?ないね。出しとくね。ハイ。良かったね。」
  
  まぁ総合的には良い先生です。岡田。
  
  診察が終わってすぐ、私は初レッスン。ミンチョリンは打ちっぱ。
  そのあとミンチョリンは会長宅へ新年会。
  私は年末年始に録画した諸々の番組を観賞。
  『遺恨あり』が結構おもしろかった・・です。


 1月3日 (火) 

  『新春初乗り』。
  
  1年に1度、可愛いオケラに乗れる日です。
  この日のために(だよねっ?!)買い換えた、
  ビデオカメラ(&デジカメもだとぉ〜!)で、
  騎乗から下馬までキッチリ撮ってもらいました。
  
  見るとね、オケラだけ他のお馬に比べて、やたら尻尾を振っているような・・・。
  普段よりも動かされて一杯いっぱいなのか、
  それとも犬と同じで喜んで(んな訳はないな・・・)、
  そうじゃなくても、少しは楽しんでくれたのか・・・。
  母ちゃん。ちょっと不安だよ。
  
    *画像は後日、乗馬日記でアップします。必ず!*


 1月2日 (月) 

  ミンチョリン。電気屋さんの初売りに朝6時から出かけて行きました。
  何だかいい買い物が出来たみたいです。
  プロジェクター機能のついたビデオ?
  ザクッと半額くらいでゲット出来たらしいです。
  きっと私のレッスンビデオを撮ってくれるんでしょう。・・・嬉しいわぁ。
  
  クリスマス喉頭炎から、体調がピリッとしません。
  この歳になってからの38度台の熱は、さすがにダメージが大きいです。
  寝込むほどではないけれど、わざわざ出かける気持ちにはなれなくて・・・。
  犬部屋でヌクヌクと過しました。これはこれで幸せ。


 2012年 1月1日 (日) 

  『明けましておめでとうございます
       今年もよろしくお願いいたします』
  
  チビの散歩に出ただけの、のんびりとした1日を過しました。
  元気なのはコイツだけで、
  
     
  
  他の子達は、人で言ったら『こたつでみかん』って感じです。
  
  
  昭和な夫婦な私達は、その年の目標を互いに言い合って、
  ちょっとした紙に書いておくことにしています。
  今年は「○○をする」という目標よりも、
  「××はしない」という目標の方が多くなりました。
  枯れてきたっていうか、良い意味での抑制が効いてきたっていうか・・・。
  夫婦として取り組む目標で、お互い「そうそう。そうやね」と納得したのは、
  
  『朝の菓子パンは週2まで!』・・・でした。
  子供なんだか、大人なんだか・・・。