11月30日 (水) 

  別に気にしているわけじゃないけど、
  眼圧を下げる目薬。一滴じゃなくドバドバっと点すことにしました。
  ドバドバっと・・・。流れ落ちるくらい・・・。
  目薬ってすっごい時間をかけて鼻から喉へ流れてくるって知ってます?
  苦いんですよ。眼圧を下げる目薬。
  お昼頃までは、何かの拍子に苦ぁ〜い味がして、あんまり気分良くないのだ。
  
  今日で11月もおしまい。
 


 11月29日 (火) 

  前の検査で少し上昇気配をみせていた眼圧だけど、
  今日はまた元に戻っていました。やれやれです。
  「ンー。いいねぇ。いいですね。これならいいです」、先生ご機嫌。
  年内に視野検査。年明けすぐにまた眼圧の検査です。
  「次は1月・・・4日ね。9時から。ハイおしまい」って先生。
  1月4日ですか・・・。いいですよ。別に。
 


 11月28日 (月) 

  久しぶりにMちゃんとランチに行きました。
  最近出来た、こじゃれたラーメン屋さん。
  御夫婦だけでされている、塩ラーメン専門のお店。
  店内は綺麗だし、意外とボリュームもあるし、もちろん美味しいのですが、
  一つだけ「それってどうよ?!」って思うことが・・・。
  それは、ラーメン鉢が全て真っ白で、
  お勧めの季節限定ラーメンは『四角い』器で出てくるところ。
  真っ白はまだ許せる。あの孫悟空の雲が描かれてなくても我慢する。
  でも、四角いのはなぁ・・・。何か私はムリですわ。
 


 11月27日 (日) 

  えびす。14歳の誕生日です。
  最近、原因不明の引きこもりになったり、食欲不振になったりしたのですが、
  特に理由もなく復活してくれたので、一安心しています。
  
  我が家のチビ達の中で、えびすだけが唯一『他所の釜の飯を喰ってない』子です。
  親から引き離されることなく、ずっとウチの子として成長してきました。
  生後40日頃だったか、パルボで入院した時、
  面会に行った私達に気づくと、点滴の管をつけたまま、
  フラフラしながらも立ち上がり、一生懸命シッポを振ってくれました。
  まだ名前も覚えてないくせに、そこがどこかすら分かっていなかっただろうに・・・。
  あの時のえびすの姿。つい昨日のことのように思い出せます。
  見た目は大きくなったけれど、
  底抜けに明るく無邪気なところは、パピーの頃のまま『可愛いえびちゃん』のまま。
  本当に時の経つのは早いものだと思います。
  
  相変わらず「お父さん命」のえびちゃん。
  時々はミンチョリンの布団に潜り込ませてやろうかと考えています。
  おめでとう。えびす。
 


 11月26日 (土) 

  予定通り母が退院です。
  大阪の病院まで迎えに行って、自宅までお届け。
  ミンチョリン。良い婿殿です。
  
  途中、田んぼの畦道で日向ぼっこをしているおじいさんを見かけました。
  ミンチョリンは「のんびり寝てはるわ」なんて言ってたのですが、
  そのおじいさんの自転車が、電柱に何だか変な形で立てかけてあって、
  「えー。何か死んではるみたいやわ。帰りも同じ格好やったりして」
  ・・・なんて、ちょっと気に掛かっていました。
  両親を送り届けてから、ちょこちょこっと買い物をして、
  ゆうに2時間は経っていたと思います。
  帰り道。おじいさんが居た場所には救急車がっ!
  「ミンチョリンっ!さっきのおじいさんやわっ!血ぃ流れてるわっ!」
  チラッと見えたおじいさんのこめかみ辺りに、はっきりと血が見えました。
  あぁぁぁ。あたしが見た時に声をかけてあげていたら・・・。
  きっと歩道から田んぼに自転車で突っ込んだんだ。
  なんだかおかしいと思ったもん。あぁぁぁ。後悔。
  私だって鼻を折った時、歩道に倒れたまま「誰か助けて」って思ったし、
  あぁ。おせっかいはするもんだって思いました。
  仕方なかったかもしれないけれど、やっぱり心が痛みます。
  おじいさん。軽い怪我で済めばいいのに・・・。知らんぷりしてごめんなさい。
 


 11月25日 (金) 

  夜中、えびすが吐く音で目が覚めた。
  布団の中からすごい勢いで飛び出して、私の枕元でゲェェェ。
  布団を汚さなかったのがエライ。
  どーってことないだろうと思っていたら、
  朝になっても調子が悪いみたいで、なんと・・・、
  エサを食べない。準備中のお祭り状態にも不参加で、
  ダルそうに毛布にくるまったまま横になっている。
  大丈夫かなぁ。食欲が無いのはかなり心配。
  午前中ずっと眠ったままで、夕方になってから少し元気が出てきた。
  夜には何事もなかったかのように復活。
  ・・・。一体何だったんだ?
 


 11月24日 (木) 

  先週はお店が改装中だったので休みだったんだけど、
  今日からバイト再開。
  ・・・・・。疲れた。
  モノの置き場所がまるでわからない。
  カウンター内の棚全てに扉がついて、何がどこにあるのかさっぱり。
  動線もまるで変わってしまってやたらウロウロ。
  慣れるまで時間がかかりそうだわ・・・。
 


 11月23日 (水) 

  めっちゃ寒いです。
  
  今週末、予定通り母が退院するので、
  その準備の手伝いに大阪へ行く予定でしたが、
  「寒いしいいよ」の連絡が入ったので、急遽家にこもることになりました。
  犬部屋をぬくぬくにして、チビ達とのんびり過します。
  ミンチョリンはゴルフです。
  まるで天気の悪い日を狙うかのように、ゴルフの日は決まって悪天候。
  なんだか可哀想になりますが、日頃ずっと部屋の中なので、
  季節を感じられていいんじゃないかと思います。
  冬は寒くて当たり前じゃ!
 


 11月22日 (火) 

     
  
  どんどん似てきた親子です。
  
  最近くーにゃんのウンチがほどよい硬さになってきたので、
  お薬をやめて様子を見ています。
  見えない聞こえないヨボヨボのくーにゃんですが、
  私の気配は感じるようで、気がつくと足元に寝そべっていたりします。
  いとおしくてなりません。
 


 11月21日 (月) 

  ブータンの国王様が、被災地の小学生にお話しになられた『龍の話』。
  「龍は人の心の中にいて、経験を積むと強く大きく成長する」ってやつ。
  ニュースでは成長しておしまいだったけど、
  どこかのワイドショーでは、
  『強く大きくなる。だからそれをコントロール出来るようにならなければいけない』って、
  話しのオチまで紹介してました。オチが大事だろ。オチが。
  
  国王様のブーツ。めっさオサレやったわぁ。
  ブータンネタをチェックして楽しんでしまいました。
  宝くじ当たったら、ブータンに行こう!
 


 11月20日 (日) 

  マーチングバンド。
  観に行けなくなったので、ミンチョリンをゴルフに送り出しました。
  月一の競技会の日なので、せっかくだし・・・。
  なんていい妻でしょ。
  私は日頃の睡眠不足を解消すべく、ひたすら眠りました。
  ホントにいくらでも寝られます。
 


 11月19日 (土) 

  今週ずっと調子が悪かったシオンを連れて病院へ。
  お腹の調子がはっきりせず、また下痢傾向。
  やっぱり寒くなるとテンション下がってくるなぁ。
  便の検査では、腸内細菌のバランスも悪くないし、
  それほど問題は見つからなかったのですが、
  血液検査で、貧血状態が進んでいることがわかりました。
  とにかく下痢を止めないことには、あっという間に全身状態が悪くなるので、
  また以前のように毎日お薬を飲むことになりました。
  
  タップの検尿では、あいかわらずオシッコが薄いままであることが判明。
  本人は機嫌良く暮らしているので、とりあえず様子見です。
 


 11月18日 (金) 

  この本は絶対に読んだ!
  絶対に読んだけど、結末がさっぱり思い出せない。
  読み進めると同時に「そやった。そやった。そーやったわ」
  なんて思い出すからさっぱり面白くない。
  
  最近図書館にもご無沙汰。
  読書専用眼鏡(老眼鏡とは決して言わない)が合わなくなってきたのかなぁ・・・。
  ご飯粒も輪郭がボケるから美味しくないし、
  一度調べてみないとダメかもなぁ。
 


 11月17日 (木) 

  ブータンの国王夫妻。幸せそうでいいですねぇ。
  ワンチュク国王がイケメンかどうかは別として、とても優しそうで、
  「ひもねすのたりのたり」な感じがします。
  
  我が国の天皇家は、その存在が国の象徴なわけだけど、
  皇太子様ご一家から、どーも不幸で陰気な雰囲気が漂う気がしてなりません。
  雅子様って、お姫様なわけなのに、
  全然幸せそうじゃなくて、何だか可哀想になってきます。
  国民からそう思われるってどうよ・・・。
  
  さっさと天皇の継承権を秋篠宮様に譲って、
  一皇族として過されてはいかがかと・・・、
  おばちゃんは思うわけです。
 


 11月16日 (水) 

  今週末『マーチングバンド』の全国大会が大阪で行われます。
  中学生・高校生の部と、それぞれのチケットが売り出されたのですが、
  ・・・・・取れなかった。全然。かすりもしなかった。
  ネット販売に有りがちなアクセス不能状態から、
  唐突に画面に現れる「完売しました」の文字。
  先週も買えなかった。今週の発売でもダメだった。
  んで、オークションをのぞいてみたら、
  とーんでもないことが起こってました。
  チケット1枚の値段が、5倍強!
  たかが高校生のマーチングバンドだぜっ!・・・でもそれだけの値打ちはあるかも。
  ギリギリまで悩んだのですが、自分の子が出るわけでもなし、
  冷静になろう。次のチャンスを待とう・・・と諦めることにしました。
  全国大会は無理でも、地区大会でも充分楽しめるもん。
  近いうちにまた観に行きたいと思います。ホントに感動するから・・・。
 


 11月15日 (火) 

  母の見舞いに大阪へ。
  洗濯をしてあげたり、ぐずぐずとした話しを聞いてあげたり、
  なんだか優しい娘をしています。
  
  両親に対しては、色々やりきれない思いがあるのですが、
  最近はっきりと「この人達は私よりも先に死ぬ」ってことを感じるんですよね。
  親と子ではなく、人として労わってあげなきゃなぁ・・・と思うわけです。
  
  経過は順調で、予定通り今月末には退院出来そうです。
  退院の日はミンチョリンが送迎係り。良い婿殿です。
 


 11月14日 (月) 

  『鬼脚・スノーフェアリー』を見に、
  昨日は京都競馬場へ行きました。エリザベス女王杯です。
  私としては6Rに出走する『マシュマロ』を応援したかったのですが、
  行く途中、ちょっとしたアクシデントがあって間に合わず、
  実物を生で見ることが出来ませんでした。・・・残念。
  
  週末、大観衆の中で散々遊んだ我が家です。
 


 11月13日 (日) 

           
  
  昨日はなぜか、サッカー観戦に行きました。
  『パープルサンガvsヴェルディ』・・・知ってる選手一人もいねぇ。
  でも想像した以上に楽しかったです。
  最初は90分も座って観ていられるかなぁ・・・なんて思っていたけれど、
  やっぱり生は興奮します。
  両チームともずっと得点できずに、スタンドが「おいおいこのままかい?」
  なんて、ざわついてきた頃にサンガがゴール。
  もー大騒ぎしてしまいました。別にサンガが好きな訳じゃないけど・・・。
  こんな弱っちいチーム同士の試合でも、応援団はすっごく頑張ってて、
  これがワールドカップとかだったら、オシッコちびりそうになるだろうな・・・なんて、
  マジで感じましたよ。ホント。みんな一生懸命だったもん。
  思い切って出かけて、得した気分の一日でした。
 


 11月12日 (土) 

  朝からりぐを病院に連れて行きました。
  前回の発作から、たった1ヶ月でまた発作。
  このまま回数が増えて、症状もひどくなっていくのではないかと不安でなりません。
  発作が治まれば、逆にスッキリしたような表情をみせて、
  普段より元気に動き回ってくれるので、何となく複雑な気持ちですが、
  とにかくもうしばらくは、薬の量を増やさずに様子を見ることになりました。
  
     
  
  帰り道。オシッコ休憩をしました。
  下半身の麻痺はまだ少し残っているのですが、
  足を引き摺ったりせずにしっかりと歩けます。
  「シーは?」と声をかけると、ちゃっとしゃがんでチッチッと済ませてくれます。
  さすがりぐっち。移動中の段取りがしっかり身についています。
 


 11月11日 (金) 

  タップが初めて布団の中で寝ました。
  最近夜中2時頃になると、必ず私を起こして、
  布団に入れてくれとゴネていたのですが、そこは難しいタップ。
  中にはダックスチームが寝ているので、それだけで強引には入ってこられず、
  ガウガウと唸ってみるものの、誰にも相手にされず、
  意を決してお尻だけ入ってみるものの、緊張で寝られず、
  結局、猫袋の上でふて寝する毎日でした。
  それが、今日は違った!
  私の右側にダックスチームが集合。
  キャンピーは足元。チャンスだタップ!左が空いている!・・・と、
  布団を上げてやると、スルスルっと中に入って、とりあえず伏せの態勢。
  おっいい感じやん・・・とそのまま寝てしまった私。
  朝まだ早い時間でしたが、目を覚ますと、入った時と同じ場所で、
  タップが寝息を立てていました。
  やれば出来るやん!タップぅ。
  
  甘えるのがヘタで、どーにも難しいタップ。
  最近ベタベタしてくるのは歳のせい?
  納得してからでないと動かない子なので、ついせかしたり怒ったりしがちです。
  もっと優しくしてやらないとなぁ・・・って反省しました。
 


 11月10日 (木) 

  朝9時からレッスンを受けて、その足で病院へ。
  眼圧。やっぱり高めでした。
  「もー1回我慢して、次の検査でこのままやったら薬変えよう」
  先生は何やら悩んでおられるようですが、
  自覚症状も何もない私は「はぁい」としか言えなくて・・・。
  「ちゃんと目薬してるよね」って、疑わないでくれますか?!
  毎朝忘れずさしてますよっ!
 


 11月9日 (水) 

  朝から眼圧の検査だったのをすっかり忘れていてドタキャン。
  「予約はとれませんか?」って聞いたら、
  前日までなら振り替えられるけれど、当日では無理!
  改めて診察を受けてくれ・・・とのことでした。
  あぁぁぁ。また時間かかるわぁ。大失敗!
  
  今日バイトに行ったら、週末からお店が改装で休みになるので、
  私は10連休になります。
  何だかんだ言いながら、今年はコンスタントに働いているので、
  10連休なんてなかったと思う。・・・ちょっと嬉しいです。
  そろそろ年末年始のことを考えて、動き出さねばと思います。
 


 11月8日 (火) 

  くーにゃんがシオンにやられたっ。
  危ないなぁ・・・とは思ってたんやけど・・・。
  
  ボンヤリと家の中を徘徊をしているくーにゃん。
  不用意にシオンやタップに近づき過ぎて、威嚇されている毎日。
  さすがにいきなり噛みつかれたりはしないけれど、
  いくら唸ってもくーにゃんには聞こえないもんね。
  踏み込み過ぎては、ガウッって脅かされて尻餅をついたり、転がされたり・・・。
  
  今日はシオンが潜り込んでいるシュラフに、いきなり入ったんだと思う。
  さすがのシオンも怒って実力行使。
  見た目にケガはないけれど、辺りには結構な量の血の痕が・・・。
  しょぼくれるくーにゃんを抱き上げて、様子をみていると、
  クチャクチャ口を動かして、吐き出したのは「奥歯」。・・・折れたのね。
  
  くーにゃんの口元を一生懸命舐めてくれたキャンピーだけど、
  逆に血がついて、恐ろしげな顔になってた。
  あぁ・・・。これから先が思いやられる。
 


 11月7日 (月) 

  りぐの発作がありました。
  前回から1ヶ月。マズイ。非常にマズイ。
  これからどうなっていくんだろう。・・・不安でたまりません。
 


 11月6日 (日) 

  ミンチョリンはゴルフ。
  
  母から出動要請があったので、お見舞いに行きました。
  洗濯してほしかったんだって。
  父親に言えばするだろうけど、頼むの嫌なんだってさ。
  ・・・分かる気はする。
  経過は順調で、もうリハビリも始まったそうです。
  トイレにも1人で行くんだと、松葉杖をついてですが歩いてみせてくれました。
  これなら予定通り26日に退院出来るね。
 


 11月5日 (土) 

  少し早いけれど、チビ達のカットをしてもらった。
  くーにゃん・えびす・タップは全身にバリカンを入れてさっぱりと。
  キャンピーも刈ってやろうか・・・なんて考えたけど、
  貧相な不幸せそうな犬にみえそうなんで却下。
  足元の毛だけを刈ってもらいました。
  
  ・・・綺麗な犬っていいもんだわぁ。
 


 11月4日 (金) 

  バイトが休みなので、のんびりクラブで過しました。
  久しぶりにホマレでのレッスンだったので、
  レッスン後の手入れは念入りに。
  それからオケラの馬房で、掃除をしながら色んなことを話して、
  心と身体のリフレッシュをさせてもらいました。
  最近ますます甘えてくるようになったオケラ。
  本当に可愛いです。
 


 11月3日 (木) 

  特に何をするでもなく、雑用を片付けただけの一日。
 


 11月2日 (水) 

  シャンハイがいなくなりました。
  乳首噛み切られそうになったり、メチャクチャひどい目に遭わされたけど、
  大好きなお馬の一頭でした。
  先週「今年初の柿やでぇ」と皮をやったら、美味しそうに食べていました。
  こんなことなら、ちゃんと実をやればよかった・・・。
  仕方ないことだと分かっていますが、やっぱり淋しいです。
 


 11月1日 (火) 

  昨日、朝9時からの手術。
  私が病院についた11時過ぎには、
  全て順調に終わり、病室に戻ってきたところでした。
  10年前に左足をした時には全身麻酔で、傷跡は30センチ近くありましたが、
  今回右は局所麻酔で、15センチほど切られただけで済みました。
  医学の進歩ってすごいです。
  
  母は少し興奮していたのか、ずっとしゃべりっぱなし。
  ずいぶん長い間、ゆっくり話すことがなかったので、
  親戚のことや、家族のことや、
  他人には話せないことを次から次に切れ間なく話し続けます。
  「あぁ、いつまでも苦労の絶えない人だなぁ」・・・と。
  早く良くなって、楽しい毎日を過してくれるように願います。