10月31日 (月) 

  母の手術の日。
 


 10月30日 (日) 

  ミンチョリンはゴルフ。
  昨日は1日、車の運転だったのにご苦労様なことです。
  天気もぱっとしないから、私はのんびり過します。
  ちょっと疲れたし・・・。
 


 10月29日 (土) 

  母が股関節の手術をするので、
  急遽大阪の病院まで送って行くことになりました。
  もっと早くに「送って」って言ってくれてたら、
  ちゃんと予定に入れていたのに、昨日になって連絡があって、
  もーめっちゃ段取り狂うやん!!!
  今日はタップの尿検査の結果が出るし、りぐの診察もあったので、
  付き添いのキャンピーも合わせて、3個のバリケンを積んで行きました。
  
     
  
  帰る途中、花博会場だったところが公園になっていて、
  散歩させるのに丁度いい感じだったので、わざわざ駐車料払って行ったのに、
  カラオケするおじさんはいるは、ソレに合わせてクネクネ踊るおばさんはいるは、
  子供もウジャウジャいて、ヘタレなタップが歩かなくなって、
  ほんの20分ほどしか遊べませんでした。
  (ちなみに駐車代100円だったけど)
  この建物は『咲くやこのはな館』・・・今は何になってるんだろ?
 


 10月28日 (金) 

  珍しく、私よりも先にキツネを見つけたシオン。
  走って行きましたよ。気持ち良さそうに。
  若いときに比べると、余裕っていうか、遊びっていうか、
  「ちょっと行ってきます」って感じで走り出したんだけど、
  そこはウィペット。歳はとってもさすがのスピードでした。
  
  去年の今頃から具合が悪くなって、一時期体重が10キロを割り込んで、
  もしかしたらダメかもしれないって思ったこともあったけど、
  今は体重も元気な頃と同じくらいにまで戻ったし、
  薬に助けられているとしても、毎日機嫌よく暮らしてくれています。
  
  「もー帰るよぉー」って声をかけたら、嬉しそうな顔をしてサッと戻ってくるシオン。
  もしかしたらこれが最後の『狩りごっこ』になるかも・・・なんて思ったけれど、
  ここまで治って本当に良かったって、しみじみ感じた夕方のお散歩でした。
 


 10月27日 (木) 

  出かけに「いい加減日本語理解しろ」と捨て台詞を残して行ったミンチョリン。
  げーっ! 何ソレ? 何なん?
  何か理解して欲しいことがあったんや!っていうか、
  日本語理解しろ!とは、斬新な嫌味だわ。
  本人は「違う違う!タップに言うたんや」って誤魔化してたけど、
  フッ。間違いなく私に言ったね。
  正直、ミンチョリンのことまで手が回らない毎日。
  少しは反省します。
 


 10月26日 (水) 

  目が覚めたら頭痛が治まっていた。
  頭痛の種はまだ残っている感じがするけど、
  とりあえず薬は飲まないで済みそう。
  
  朝から眼圧の検査。
  少し上がっていたので、次は2週間後。
 


 10月25日 (火) 

  昨日の夜は、頭が痛くて寝られなかった。
  割れるような痛みではなかったけれど、
  じっと横になっているのも辛くて、時間を待たずに薬を飲んだ。
  「薬が効いてくるぅ〜。効いてくるぅ〜。
   ほぉ〜ら効いてくるぅ〜。」って、自己暗示をかけるように、
  全身の力を抜いて、ドロドロに溶ける自分をイメージする。
  明け方に少し眠れたみたい。・・・疲れた。
 


 10月24日 (月) 

  暑くなったり、寒くなったり、まるで身体がついていかない。
  家の中も散らかり放題だし、気分がぱっとしない。
  何が原因なのか、今一わからないけれど、
  ひどい鼻水に悩まされている。
  例の薬を飲むと、鼻水は止まるけれど、唾も涙も出なくなる。
  夕方から偏頭痛。眼の奥がズキズキする感じ。
  温泉にでも行って、両手両脚伸ばしながら、
  ゴロゴロ寝返りうってぐっすり眠りたい。
 


 10月23日 (日) 

  あと70日でお正月。
  たった10週しかないのだ。
  
  まだ夏物を片付けられないでいます。
  いつまでも暑いし、ゴルフや乗馬にポロシャツ必須だし・・・。
  家が雑然としてくると、気分も塞いでくるし、
  さっさと寒くなってくれ!と思っています。
  
  ・・・。それにしても目が疲れる。
  老眼が進んだのかなぁ。根気が全くなくなりました。
 


 10月22日 (土) 

  会社のソフトボール大会が雨で中止に。
  
  予定外に時間が空いたので、ミンチョリンのコンタクトを作りに行きました。
  ミンチョリンは片目だけが乱視だと言ってましたが、
  検査をしたらどちらも乱視になっていると・・・。
  「そやからパットが入らへんのやね」って言ったら、
  「そやっ!そーなんやわ!」って、初めて気づいたかのような答えがっ。
  それくらい気がつけよ。
  打ったボールが2つになって飛んでいく・・・なんてこと言いながら、
  それで上手くなろうってほうが無理なんちゃうん?
  妙なことにこだわるかと思うと、大事なことは意外と気にしない、
  「不思議な生き物」ミンチョリンです。
 


 10月21日 (金) 

  レッスンの後、久しぶりにワサママとランチに行きました。
  西友のフードコートで「ビッグマックとポンデリング&コーヒーおかわり自由!」
  ビッグマック。昔はすっごい大きく思えたけど、
  それは私が子供だったからなのね。
  今では「うわっ!大きいぃぃぃ〜!」とかいう感動はありませんなぁ。
  それでも、変わること無い安心の味ですわ。
  
  ミスドがスヌーピーと提携(コラボというのか?)して、
  ミスド手帳やナプキンにまでスヌーピーが!こりゃ可愛い!
  来年の手帳はすでに入手済み。
  これからクリスマスにかけて、続々スヌーピーグッズが登場するらしいし、
  当分ドーナツが続きそうです。
 


 10月20日 (木) 

  朝から鼻水が止まらないので、コンタック飲んでお馬に乗ったら、
  口の中カラカラに乾いて、唾が飲み込めず、
  ・・・死ぬかと思った。
  
  なんか、体調グダグダ。
 


 10月19日 (水) 

  タップぅ。歩いておくれよぉ。
  もぉ連れて行かへんで。
  お留守番させたらすねるやろ。
  せめて一番短いコースだけでも歩こうよぉ。
  
  タップ。
  家から出て、さぁここから散歩コースだ!って田んぼ道まで行くと、
  途端に座り込みます。そうなったら最後。
  ぜったぁいに動きません。スコッティですから。
  どうすりゃいいのさ。母さんは。
 


 10月18日 (火) 

  おぉー。
  気がつけば1ヶ月も過ぎているわ。
  先月、9月18日で乗馬を始めてまる11年が過ぎました。
  よくもまぁ続けてこられたなと、自分でも感心します。
  今年度は150鞍を目標に乗ってきたのですが、
  ここに来て、それはちょっと無理かも・・・な状態になり、
  まぁ無理せず焦らずレッスンを受けることにしました。
  ただ、今すっごい巨大で分厚い壁にぶち当たっていて、
  この壁を乗り越えることが出来たら、今までとは全然違った乗り方が出来るかも!
  指導員からも、ソレを意識して乗り続けることが大切!と励まされているので、
  とにかく一鞍一鞍を大切に乗っていこうと思います。
  頑張れ!私。
 


 10月17日 (月) 

  今年は柿の生り年です。
  去年は本当に1個も採れなかったので、すごく残念でしたが、
  今年はこの辺り、どこの柿もいい感じに実っています。
  ただ台風の影響で、実に傷がついてしまっているのですが、
  別に売る訳じゃなし、クラブに行ってみんなで食べて、
  剥いた皮は、お馬さん達におすそ分けしてやります。
  甘味があるせいか、意外と食いつきいいです。
  
  今年最初の1個を食べてみましたが、もう甘くなっていました。
  今月末には収穫しなくちゃ。
 


 10月16日 (日) 

  あれから1週間。
  りぐっち。順調に回復しています。
  実際のところはわかりませんが、見ている限りでは不都合はないように思えます。
  だいたい一日中寝てばっかだし・・・。
  ウンチの時だけは少し腰を支えてやるのですが、
  (でないと、ウンチがつかえて出てこない)
  仮に手助けしなくても、それほど問題があるようには思えないし、
  どうなることかと心配が大きかっただけに、ちょっと気が抜けた感じです。
 


 10月15日 (土) 

  りぐの診察。
  順調に回復しています。
  痛みがないってことが不安要素ではありますが、
  ふらつきながらも左右交互に足を出し、踏ん張ることが出来るようになりました。
  
  よせばいいのに、ここ最近ちょっとひっかかるなぁ・・・って思っていた、
  タップのオシッコを持っていってしまいました。
  朝一で採取出来た瞬間に「ヤバっ。薄いっ」と思ったのですが、
  ・・・ビンゴッ!
  膀胱のエコーでは問題はみつからなかったので、
  とりあえず血液検査をしてみることになりました。
  何事もないことを願いますが、期待薄ですな・・・。トホホです。
 


 10月14日 (金) 

  柳ジョージさんがお亡くなりになりました。
  本当に悲しいです。
  あぁ、一つの時代が終わったなぁって感じです。
  
  高校生の頃、付き合ってた人が少し年上で、
  その人が『柳ジョージ&レイニーウッド』が好きでした。
  カーステレオ(あぁなんて昭和な響き!)から流れてくるのは、
  いつも『柳ジョージ&レイニーウッド』の曲でした。
  大人っぽくて、アメリカの匂いがして、
  親に内緒で横浜まで旅行して、夜の本牧歩いて、
  黒人さんを間近で見て、感激するような世間知らずだった私。
  初めてコンサートに行ったのも『柳ジョージとレイニーウッド』。
  でもその時はもう解散が決まっていました。
  
  ソロになってから、私の記憶が確かなら、
  藤竜也(字ぃ当ってるかなぁ?いつもサングラスしていた男前)
  主演のドラマの主題歌を唄われて、オヤジ好きな私は毎週楽しみにしていました。
  ・・・・・。28年前?・・・。忘却の彼方だわ・・・。
  
  
  胸騒ぎってわけではないでしょうけど、
  一昨日12日。ふと思い立って、『柳ジョージ&レイニーウッド』の曲をダウンロードして、
  久しぶりに「やっぱ良いわぁ〜」と聞いていたところにこの訃報。
  ・・・・・。ショックです。
  
  モト彼ってんですか?
  どうしても顔が思い出せないんですけど、
  運転している彼の横で、ケラケラ笑いながら、
  柳ジョージさんの歌を聴いている、若くて無邪気だった頃の私を思い出します。
  どこだったかわからないけど、見渡す限り続く麦畑、満月で雲ひとつ無くて、
  昼間みたいに明るい畑の中を真っ直ぐに続く一本道。
    『昔この道を、いつも違う女の、肩に手を乗せ、口説きながら走ぃたぜ』
  そんな曲がかかっていました。・・・意外と覚えているもんだわ。
  
  素敵なR&Bをありがとうございます。
  間違いなく、私の青春の1ページを彩っていただきました。合掌。
 


 10月13日 (木) 

  『秋の園遊会』での様子。
  沢選手って、受け答えがすごく大人だなぁと思います。
  歳相応というか、浮ついたところがないというか・・・、見ていて安心。
  着物もすごく似合っていたし、素敵な女性だな・・・と。
  陛下に奥様と沢選手を紹介する監督の様子も極々自然で、
  「いい大人見たなぁ・・・」って感じがしました。
  当たり前に落ち着いた男は、やっぱり良いわぁ。
  願わくばミンチョリンにも、そうなっていただきたいと思う次第であります。
  そういう歳なんだし、そういう立場なんだし、
  もー家の中でのことは諦めたけど、企業人としてシャキッとしてんのかよ?
  ・・・って、心配になる妻でございます。
 


 10月12日 (水) 

  洗濯物を干していると、家の中から恐ろしげな鳴き声がっ!
  何?何が起こったん?
  ゲーッ!えびすが吐血!?
  口の周りが真っ赤。
  ボタボタと血を滴らせながら、逃げるえびす。
  どーしたん?何があったん?
  ビミョーな空気のチビ達(りぐとくーにゃんは猫袋の中で爆睡中)。
  
  多分シオンがゴミ袋を漁って(今までしたことないのに・・・)、
  横からちょっかい出したえびすを蹴散らしたんだと思う。
  どこ噛まれた?大丈夫か?
  
  キャンピーがまだ口を動かしている。
  何喰ってんだ?
  「キャンピーっ!ペェしなさいっ!」
  あまりの剣幕に恐れをなしたのか、素直に吐き出したものは、
  生々しく根っこが折れた犬歯。えびすの?・・・なんで歯が折れるかなぁ。
  とりあえず血も止まってるみたいやし、どーってことないか。
  
  もー無茶苦茶やん。ウチ。
 


 10月11日 (火) 

     
  
  散歩コースで出会う「ラッキー君」です。
  いつも道路のフェンスに繋がれていて、そこから田んぼの脇に降りたり、
  フェンスにくっついて、外側のめっちゃ狭い幅の所に乗って、
  隙間から顔だけ歩道に出してたりします。
  あまりに大人しいので(鳴き声を聞いたことがない!)、
  横を自転車で通った時、まるで気づきませんでした。
  たまたま顔をにゅっと突き出してきた時に出くわして、
  「こんな所に犬がぁ〜!」って驚いて、おまけに結構大きな身体なので、
  ちょっと怖かったりしたのですが、
  今では挨拶をする間柄になりました。
  ウチの子達とも相性が良くて、特にキャンピーとは匂いを嗅ぎ合ったりして、
  散歩途中で顔が見えると、一生懸命尻尾を振ってくれます。
  
  今日、初めて飼い主さんとお話しをする機会があって、名前を聞くことが出来ました。
  最近食欲がないらしく、心配されてました。
  「ラッキー、男の子やから、恋煩いかしらねぇ」って。
  優しいおばあさんでした。
 


 10月10日 (月) 

  ミンチョリンはゴルフ。
  
  りぐ。いい感じです。
  昨日よりも足に力が入るようになってきた感じがします。
  オシッコをする時に、しっかりと身体を支えることが出来ています。
  椎間板ヘルニアだとして、麻痺がなかなか治まらなかったとしても、
  「手術はしません」・・・と、初診の時に先生には伝えてあります。
  りぐの毎日は『寝る・寝る・喰って・寝る』だけなので、
  現状維持のハードル。めちゃめちゃ低いんですよ。ホホホッ。
  ・・・・・。なんて前向きに考えようとしていたら、
  夕方、痙攣の発作。
  初めて見たミンチョリンはちょっと慌てていましたが、
  私、もー大概のことには慌てないもんね。
  大丈夫。大丈夫。みんな大丈夫だ。
 


 10月9日 (日) 

  昨日はホント大変やったわぁ。
  朝からチビの散歩をして、ミンチョリンの用事を済ませに草津に行って、
  ノエママの待つドッグランに向かってひとっ走り。
  
        
  
  一緒に来ていたノエママのお友達のお坊ちゃまを気に入って、
  やたら面倒をみたがるキャンピーに、「自分も子供のくせにっ」なんて思いながら、
  思う存分遊ばせてから病院へ。診察はシオンだけ。
  他の子はお薬をもらうだけで、今日はOK。
  お腹も減ってきて、久しぶりに人の焼いたお好み焼きが食べたくなったので、
  帰り道の鉄板焼きのお店へ。
  食べ放題にするか迷うミンチョリンに、「大人になろぉ」と単品で注文。
  どうせ家に帰ってからビール飲むんだろうし、腹八分目で充分だろ!
  予定していたことは全て済ませて、家に着いたのが8時半。
  「いい時間やわぁ・・・」と玄関を開けたら、
  奥から下半身を引き摺ってオットセイ状態のりぐが擦り寄ってきた。
  もー焦ってテンパッテ、今ならまだ間に合うかもって、病院に電話をしたけど繋がらなくて、
  とにかくもう一度病院に向かうことを留守電に入れて再出発。
  「今日は一日運転してるわぁ」ってミンチョリン。頑張れ!頑張れ!
  病院まであと少しって所で、先生から連絡をいただけて、
  診察してもらえることになりました。
  
  多分「椎間板ヘルニア」だろうけれど、あまり痛がってないのが気になります。
  レントゲンでもはっきりとしたヘルニアの部位が分からず、
  脊髄炎(だったと思う。ちゃんと聞いていたつもりが、全然思い出せない)だとしたら、
  麻痺の部分が上半身に上がってきて、呼吸困難を起こすと。
  そうなれば手のうちようがありません・・・って。
  「その場合進行が早いので2、3日は気をつけて見ていてください。」って。
  ・・・・・。2、3日ですと?
  
  本当に全然痛みが無いみたいで、それはそれでありがたいんだけれど、
  それならどうして麻痺してるの?って、不安で不安で・・・。
  一日経って、少し麻痺が治まってきたような感じです。
  このまま良くなってくれますように。祈るしかありません。
  
  足を引き摺りながらも、ちゃんとトイレに行こうとするりぐ。
  あぁそれなのに、その横、ちゃぶ台の下でおもむろにオシッコするくーにゃん。
  いよいよ来たか!!!
 


 10月8日 (土) 

  りぐ。下半身麻痺。
  多分、椎間板ヘルニアだと思うけど、それにしては痛みが少ないみたい。
  中枢神経からの麻痺なのか、その方が状況としては悪いのか、
  最悪2、3日で呼吸困難になるかもしれないって・・・。
  わからないことだらけだ。今は様子をみるしかない。
 


 10月7日 (金) 

  朝から淡路島まで乗馬のレッスンを受けに行きました。
  レッスンは2鞍。初めての場所・初めてのお馬さん・初めての先生・・・と、
  何もかも初めてづくしで緊張〜ぉぅ。
  でも同じクラブの馬友に連れて行ってもらったので、
  段取りは教えてもらえるし、落ち着いて乗ることが出来たと思います。
  
  乗馬クラブの回りは、淡路島の見所満載。
  あまり時間に余裕がなかったので、とにかく美味しいものを・・・と、
  『淡路牛バーガー』を食べに行きました。
  
     
  
  ・・・美味っ。
  パンもレタスも当然「肉」も美味しい。
  セットでついてきたポテトも揚げたて、モナカアイスもジェラートみたいで、
  あっさりとしていて大満足!
  お店は道に面していて、「ふれあい動物園」みたいな所に併設されています。
  ドッグランもあったので、今後のために見せてもらおうとお願いしたら、
  なぜか動物園にも入れてしまって(入園料がいるはずだったのに・・・)
  
        
  
  ヤギやサルや、可愛い仔ロバまで見ることが出来ました。
  平日なので貸切状態。時間があればいつまでも遊んでいたいくらいでした。
  
  天気も良かったし、納得のレッスンが受けられたし、
  充実の一日でした。ホント楽しかったぁ。
 


 10月6日 (木) 

  昨日に引き続きお馬ネタ。
  
  オケラの馬房をのぞいてみたら、ゲゲッ!床のコンクリが見えてる!
  ウチのクラブでは敷き藁ではなく「おがこ(木の削ったようなもの)」を使っていますが、
  なぜかそれが少なくて、コンクリむき出し状態にっ!
  勝手におがこを入れてもいいものか、一瞬考えたのですが、
  (クラブとしては会員に勝手をされるといい気はしないだろう・・・って、
   気にし過ぎだとは思うんだけど、昼休みだったし、わざわざだったし・・・)
  猫車におがこを積んで、私に出来る最速の動きで、4車分運び込みました。
  3車目のおがこを馬房の中でならしていると、
  オケラがうろうろ動き出して、隅っこの方でゆっくり前脚をたたんで横になりました。
  私を見上げて「ンンン〜。気持ちいいよぉぉぉ〜」って顔で笑いかけてくれました。
  こんなこと初めて。ホントに感謝されてるって感じ。
  それで、サービスにもう1車分入れてやったんですが、馬房を出て通路から、
  「気持ちいいの?横になりたかったんやねぇ。ネンネしぃな」って声をかけると、
  背中をゴリゴリとすりつけて、嬉しそうに鳴いてくれました。
  あぁ。本当に、ほんとうにオケラが可愛いです。
 


 10月5日 (水) 

  ホマレを迎えに行ったら、いつもと違って全然落ち着きがない。
  前掻きをして馬房の中をうろうろ・・・。
  あちゃぁ。せん痛だわ。
  スタッフに伝えると、すぐに別の馬に乗るように指示されました。
  その名もヘレンちゃん。まだ3歳の女の子。
  初めて乗る馬は相変わらず苦手。おまけに最近牝馬に乗ってないし、
  3歳っていったら、まだなーんも分かってないはず・・・。
  大丈夫ですかぁ・・・って聞いたら、生まれてすぐに母馬が死んでしまって、
  ずっと人に育てられたから、悪さはしない!・・・はずだと。
  ・・・。確かに素直でひねくれたところがない。
  でもいきなりの馬場レッスンはちょっとキビシイだろ。
  乗り役が頼りない分、馬場レッスンに出るお馬に、
  的確・正確な動きが出来る職人肌なヤツを望むのは、
  そんなに無理なことなんでしょうか・・・。
  最近とんでもないのが走ってるよぉ。
  
  帰り際、ホマレの様子を見に行った。
  軽い症状だったらしく、朝よりずっと落ち着いているようだった。
  いつものように人参をもらえるって思ったらしく、
  顔を出して甘えてきたけど、そこはグッと我慢。
  早く良くなるんだぞ。
 


 10月4日 (火) 

  バイト先で「クリスマスケーキの予約」が始まりました。
  今年も10500円だかの『スペシャルストロベリーケーキ』・・・有ります。
  去年は申し込み最終日を待たずに、さっさと売り切れたそうですが、
  今年もいい線いきそうな気配です。
  調子に乗って7500円の『フランボワショコラ』も新発売です。
  予約をした人から抽選で『チャン・グンソク』のポストカードが当たります。
  ・・・って、あたしグンソク嫌い。
  あの手の顔がまるでダメ。おまけに名前がグンソク=軍足。
  軍手と同じ生地のソックス。肉体労働あるいは水虫治療のシンボル。
  洗濯すると指の又の所がなかなか乾かない。梅雨時は最悪な臭いのする軍足。
  ・・・昔、兄貴が履いていたことを思い出しますのだ。
 


 10月3日 (月) 

  この秋初。夜中10度以下まで冷え込みそうなので、
  犬部屋の雨戸を閉めて寝ることにしました。
  ストーブも初点火です。・・・暖かいって素晴らしい。
  本当に暴力的なまでの季節の移り変わり様で、
  暑っ!・・・からいきなり、寒っ!で、鼻水ズルズルです。
  風邪気味なのもあるけれど、何となくアレルギーっぽい感じもするし、
  何とかこれ以上ひどくならないように、体調管理に気を使わなければと思います。
  歳のせいです。一旦具合が悪くなると、なかなか元に戻らなくて、
  毎日そろりそろりと過しています。ムチャはしないこと。横着はやめること。
  
  シオンにも初湯たんぽ。
 


 10月2日 (日) 

  急遽決まったゴルフで、ミンチョリンは朝からお出かけ。
  
     
  
  りぐにだけは甘えるシオン。
  えびすに対してはエラソーな態度で、文字通り「上から目線」で接するのですが、
  りぐに対してはちょっと感じが違います。
  りぐのことはお姉ちゃん。えびすのことは弟・・・そうでなければ、
  女姉妹の中のたった一人の「めっちゃ頼りない兄ちゃん」って感じの扱いです。
  
  夕方遅くから、頼まれていた新米を届けに実家へ。
  フフフッ。我が家はもうとっくに新米を頂いています。
  いつもは七分づきに精米するのですが、
  せっかくの新米なので、ピカピカの上白米に仕上げました。
  美味しゅうございます。
 


 10月1日 (土) 

  10月最初のイベントは、朝一番の歯医者さん。
  ・・・何だか先が思いやられるわぁ。
  虫歯じゃなくて(全部治療済みだもんね)、外れた詰め物を詰め直すだけのこと。
  このまえ型を取ったから、今日でお終い・・・なんだけど、やっぱ凹みます。
  痛くはなくても、音や臭いや雰囲気全てがダメなもんで・・・。
  
  今タップの歯石取りを計画しています。
  8歳にしては綺麗な歯をしているので、全身麻酔をかけての大袈裟なことではなく、
  他に日常的な手入れで何とかなるかもしれませんが、
  歳が2桁になるまでに、一度綺麗にしようかと・・・。
  ダックスシニアチームが歯肉炎やら歯槽膿漏やらで、散々な目に遭っているので、
  飼い主として少しは反省して、次世代の子にこの経験を生かそう・・・と思って。
  犬も人も歯って大切です。ホントに。