8月31日 (水) 

  8月も今日でおしまい。
  うーん。やっぱりお泊りがないと『夏休み』って感じがしないなぁ。
  暑い!暑い!って世間は言ってたけど、
  扇風機すら使わずに、過してしまった今年の夏。
  ミンチョリンは思う存分ゴルフが出来て大満足だったと思う。
  成績はともかくとして・・・。
  
  別に遊び足りない訳じゃないけど、やっぱキャンプしたかったなぁ。
  来月の連休(・・・シルバーウイークって言うのかなぁ?)を、
  勝手に『秋休み』にして、ギチギチに予定入れよっかなぁ。
  くーにゃんの体調次第では、キャンプも行けるかもしれないし・・・。
  考える余地有りだね。こりゃ。
 


 8月30日 (火) 

  お米に虫が湧きました。ちょっとすごい勢い・・・。
  ミンチョリン。飲むだけで済ませる日があって、
  最近はお米の消費量がめっきり減った我が家。
  今年は美味しいお米を少しずつ買うことに決めました。
  モクモクファームで、9月20日から販売開始される、
  『スーパーごーひちご』・・・いってみたいと思います。
  
  『ごーひちご』って特別栽培米らしいんですけど、
  会員になると「ごーひちご・金」が買えるそう。
  非会員は「ごーひちご・銀」どまり。
  「スーパーごーひちご」は金でも銀でもなく・・・一体何なんだろ?
  とりあえず美味しい米が喰いたい。
 


 8月29日 (月) 

  『23年度・150鞍』の目標に向けて、月13鞍のノルマ達成です。
  いつもなら「暑いからぁぁぁ〜」なんて言って、
  夏場は休会するのですが、今年は違います。
  クラブの15周年「年間150鞍乗れば1ヶ月騎乗無料」企画にのせられて、
  粛々と鞍数を重ねています。
  
  毎年夏バテでげっそりするオケラは、今年は上手く夏を過せたみたいです。
  去年は人参を見せても、横になったままってことがあったけど、
  今年は声をかけると、シャキーンと立ち上がってくれます。
  んで、かつあげ。そんなに美味しいかなぁ・・・。人参。
  
     
  
  とにかく元気に秋を迎えられそうです。良かった。良かった。
 


 8月28日 (日) 

  ミンチョリンの帰りが意外に早かった。
  まぁ、疲れているだろうし、雑用はさっさと済ませて、
  夕方早い時間から、テレビを観ながらビール。
  
  そう言えば最近お酒飲んでないです。私。
  サントリーの『オールフリー』にはまってて、何だかそれで充分って感じ。
  これで甘いものやめられたら、グッと痩せられるのになぁ。
 


 8月27日 (土) 

  合宿から帰ってきたと連絡があった。
  今日は『電気当番』?で、会社に泊まり込むらしい。
  ホンマかいな・・・。って疑う、我が友達。
  うーん。世間ではこういう状況は疑ってかかるのかぁ。
  帰りは明日午前中になるそう。
  ミンチョリンがいないと、不思議と腰の痛いのがマシになる。
  これって一体・・・。
 


 8月26日 (金) 

  朝5時前。
  ミンチョリン。いそいそ出かける。
  年に一度の『お泊りゴルフ合宿』の日。
  今年は福井だかどこだか海の近く・・・だけどプレーするのは「湖コース」らしい。
  秋雨前線の影響で、天気がはっきりしないけれど、
  男ばっかの合宿って、何か臭ってくるけど、楽しそうだ。
  何と言っても『温泉』だし、上げ膳据え膳だし、
  家のこと、すっぱり考えないでいい時間が持てるってことが羨ましい。
 


 8月25日 (木) 

  レッスンの予約もしてあるしぃ、
  お給料の振り分けにも行かねばならぬ!・・・のに、
  何だかはっきりしないお天気だから、
  出かけそこねて家でぐずぐずしてしまった。
  バイトに行ったけど、どうにもピリッとしない。
  ちょっと疲れてる感じかなぁ。
 


 8月24日 (水) 

     
  
  尼崎まで応援に行ってきました。
  ミンチョリンも夏休みを取ってもらって、電車でGO!です。
  
  隣のちいちゃん(中2)の通う中学校が、関西吹奏楽コンクールに出場したんです。
  県から3校しか出場出来ないらしいのですが、
  勝てばもちろん全国大会が待っている!!!
  ちいちゃん、フルートで、2年生になったこの春、
  「1年の子も結構入ってきたから大変なんや」って言ってました。
  多分レギュラー争いってのがあるんだろうなぁ・・・。
  夏休みになってからは、天気に関わらず7時に家を出て朝練!
  帰りは暗くなってからの毎日でした。
  悲しいかな、大阪や兵庫の町の学校との差は歴然とあるらしいのですが、
  私が聞く限り、課題曲にそう差はなかったように思います。
  やっぱ、自由曲で違いが出てくるっていうか、
  ・・・よくわかんないですけどね。
  
  会場はほぼ同年代の父兄の方で大混雑。
  他所様の娘さんで、こんなに楽しませてもらうなんて、
  すごく得した気分です。感動でした。
 


 8月23日 (火) 

  眼圧の検査。
  「これならいいですよぉーっ! このままね! じゃあ次10月でいいよぉーっ!」
  ・・・・・。
  無駄なこと言わないから好きだ。岡田君。
 


 8月22日 (月) 

  ホマレが更生して、また人気者になりつつあります。
  もう昔の男って感じ。
  これからの目標を見失いかけていたのですが、
  今日のレッスンで、新しい動きが出来るようになりました。
  また頑張ってみようと思います。
  まずは相方をみつけなくては・・・。
 


 8月21日 (日) 

  ミンチョリンは2度目の競技会。
  「天気悪なって、皆スコア崩したらいいのに」・・・なんて、
  どこかの穴がめっちゃ小っちゃいこと言ってました。
  皆崩すって、まず君が崩すでしょ。スコア。
  
  8月。長期の夏休みが取れず、結局ミンチョリンのゴルフ三昧の夏になりました。
  別にいっけどっ。
  
  昨日、傷口ってか「穴」から抗生剤を注入してもらったえびす。
  かさぶたを取ってゲンちゃん塗っておきました。
  赤味もなくなって、何より触っても嫌がらなくなったので、
  もう安心です。あとは毛が生えるのを待つだけだ!
 


 8月20日 (土) 

  くーにゃんとシオンの診察だけで済むはずが、
  朝、えびすの頭から脳ミソ・・・かと思うような黄緑色のブツが出ていました。
  脳ミソの色なんて知らないけど・・・。
  「えびちゃんも連れて行かなあかへんわ」
  だって心当たり、ありありだもん。
  くーにゃんのこぼした1粒のフードを争って、
  2、3日前にタップの歯が当たった・・・そこが膿んだに違いない。
  最初は小さな傷口だったはずが、意外と深くまで傷ついていて、
  結局膿が溜まって溢れ出したってわけ。
  
        
  
  周りの毛を刈ってもらって「おはげのえびちゃん」の出来上がり。
  この程度の傷ならすぐに治るでしょ。
  
  シオンは体調が安定しているので、またお薬を減らすことになりました。
  くーにゃんは客観的に悪い数値なり何なりは何もないのですが、妖精化進行中。
  とにかく様子見です。
 


 8月19日 (金) 

  今日の雨は秋雨前線の雨で、これで夏も一旦終了。
  雨が上がれば涼しい秋の風が吹くでしょう・・・の予報通り、
  午前中降った雨の後は、空気がサラッとして、まさに秋の気配。
  夕方の散歩には、珍しく積極的に参加を申し入れたタップでした。
  気圧と気温と湿度には、ちょっとうるさい奴です。
  シオンの体調もずいぶん良くなってきました。
  体重が戻ったのもそうだし、何より活気が出てきました。
  ちょっとした走り方や、散歩の途中に甘える余裕が出てきて、
  「もうダメかも」・・・って覚悟したことが嘘のようです。
  冬が来る前に、しっかりと体力と脂肪を蓄えてやらなければなりません。
  ついつい後手に回ってしまう「寒さ対策」も、今年は早めに手を打ちます。
  
     
  
  玄関先のケロロ君。
  大・中・小と3匹いる中の「中」カエル。
  一番人に慣れてる・・・っていうか、触っても逃げない。
  「よっこらしょ」って感じで一歩だけ前に進んだり、
  くっと首をすくめたりするだけ・・・なんで可愛い。
  
  妖精くーにゃんは、本当に透明になってきました。
  ファルコが亡くなった時、目が悪かったこと以外、
  特に具合の悪いところはありませんでした。
  それなりに食べていたし、ちゃんと排便・排尿もあったし、
  一日のほとんどを寝て過ごしていたけれど、
  気が向けば自分で歩いて、家中徘徊してみたり・・・。
  その時と全く同じです。
  今のくーにゃんの方が、妖精化が進んでいるかもしれないくらいです。
  姿を見る度に息をしているか確認しています。
  見送る時はすぐそこまで来ていると分かっているのですが、
  考えるだけで悲しくて、泣いてばかりいます。
 


 8月18日 (木) 

     
  
  コレって交尾中?
  乗っかってるのが雄だよね・・・確か。
  バッタは触れます。セミも大丈夫です。
  子供の頃は危ないヤツ以外は、大抵どんな虫でも触れたのに、
  最近はまず「怖い」と思うようになってしまいました。
  カタツムリもあえて捕ろうとは思わない。昔は何十匹も飼ってたのに・・・。
  
  今年初めてツクツクの鳴き声を聞きました。
  そろそろ夏も終わるんですね。
 


 8月17日 (水) 

     
  
  ・・・・・並べてみる。
  
  朝っぱらから、ただ家の周りを歩くだけの散歩に、
  何の意味も見出せず、途中でぐずり座り込むタップは、
  最近はずっと、ボール投げで運動不足とストレスの解消に励んでいます。
  シオ・キャンとミンチョリンが散歩に出かけたら、
  パジャマのまま庭に出て、ピーピーおもちゃで遊ぶタプと私。
  起きぬけは腰が痛くて、おもちゃを拾うのが辛いのですが、
  そこはタップ。すごいです。
  ちょうどボーリングの玉?を投げるポーズをとった時、
  その手の中におもちゃを押し込んで、自分はまた走り出します。
  そのままおもちゃを投げて、タップが捕って持って来て、
  投げる途中のポーズの私の手の中におもちゃを押し込んで、
  私がそのまま投げる。・・・その繰り返し。
  3投目辺りでオシッコして、8投目くらいでウンチを出す。
  完璧な朝のタップです。
 


 8月16日 (火) 

  お盆が終わってしまいます。
  ファル盛もまた帰っていきます。
  たくさんの犬友と、元気で仲良く暮らしているのでしょうか。
  別にずっと居てくれてもいいのに・・・。淋しいかぎりです。
  
  今日、バイトで一緒だった女の子。
  2人共、絶対に幸せになれないタイプとみたね。
  10年以上、高校生の子達を見てきたけど、
  容姿に関係なく、頭のいい悪いに関わらず、女の子の行く末はわかる。
  何とも言いようがないけれど、こいつぁダメだ・・・って思う子は、
  何モノにもなれないまま、おばちゃんになっていってる。
  若い時から精神がおばちゃんっていうか、
  ぞっとするほど面倒臭がりっていうか、退屈してるっていうか、
  とにかくそんなインケツな小娘2人と仕事をすると、
  こっちの精気を吸い取られてしまいそうな気にさえなる。
  涼むだけならやめちまえ。
 


 8月15日 (月) 

  大文字の送り火が、色々話題になっていますが、
  「大文字焼き」・・・っていうのは、どうかやめていただきたい。
  回転焼きじゃあるまいし・・・、それは間違い!おかしいです。
  そこそこ中堅どころのアナウンサーさんでも、
  ポロッと「京都の大文字焼きが・・・」なんて言うから、
  私の頭の中では高島屋で『御座候』買うのに並んでる光景が目に浮かびます。
  ・・・だからと言うわけではないけれど、
  初めて冷凍の「鯛焼き」を買いました。美味しいかなぁ。
  とりあえずは備蓄用です。
 


 8月14日 (日) 

  昨日からお盆です。
  あぁ、お盆だなって思う気持ちがそうさせるのか、
  亡くなった人を思い出したり、夢に見たりすることが、
  普段よりもぐっと多くなります。
  ファル盛の気配が家中に濃くなるのも、気のせいと言えばそれまでですが、
  帰って来てるんだ・・・と思うことで、
  現実と気持ちの溝が埋まるっていうか、とても安定した状態になれます。
  
  ミンチョリンと地蔵盆の話しをしていて、
  私の実家では、丁(1丁目とか2丁目とか)通りごとにお地蔵様があって、
  基本的には決まったお宅で祀られていますが、
  地蔵盆になると、年毎に町内の家が順番に祭壇を作って、
  その家で子供達が泊りがけでお地蔵様と遊びます。
  道幅いっぱいの大きな行灯(あんどん)を作って、
  カルム大会をして(彦根ですから!)、
  川に泳ぎにいって、みんなでカレーを食べて、
  肝試しや歌合戦や、そりゃもぅバリバリの古き良き昭和でした。
  
  でもこれ8月の末、確か25日頃にあって、
  地蔵盆が終わったら、夏休みもおしまいって感じでしたが、
  思い違いかなぁ・・・。忘れちゃった。
 


 8月13日 (土) 

  オオサンショウウオ遊び。
  
     
  
  「キャンピー。何かついてへん? 私の背中・・・」
  ・・・・・。暑いしこんなことばっかしてます。
  
  滋賀県代表・八幡商業が、劇的満塁ホームラン2本!で勝ったとかで、
  私の回りはひどく盛り上がっています。現場で生!の人まで・・・。
  最近高校野球観なくなったなぁ・・・。
  私としては遼君の池ポチャ6発!・・・の方が劇的でした。
 


 8月12日 (金) 

  廊下をカニが歩いていました。
  
     
  
  ミンチョリンに見せてあげようと、捕まえてボウルに入れましたが、
  エサのことや水替えの手間を考えたら、さっさと逃がす方が賢い!ってことに気づき、
  家の向かいの用水路に放してやりました。
  少し大人になった気がしました。
 


 8月11日 (木) 

  本当なら今日から15日まで、会社指定の夏休み!・・・のはずが、
  なぜかトイレ当番(ニュアンスは違いますがまぁ似たようなもの)出勤のミンチョリン。
  毎年ならこの夏休みの他に、オマケで取れる4日の休みをくっつけて、
  のんびりキャンプに行くはずが、今年は最後まで予定が立てられず、
  そうこうしているうちにくーにゃんの体調も微妙になり、
  早くからキャンプ場の予約はしていたけれど、全てキャンセルとなった我が家です。
  ですが、今月彼は5回もゴルフに行きます。
  うち1回はお泊りゴルフ合宿です。・・・いいのでしょうか?
  夏の平日だと、本当にバカバカしくなるくらいお安くプレイ出来るのですが、
  回数行くならもう少し上達してほしいものです。
  毎度毎度言い訳ばかり聞くのは、少々うんざり・・・。
  私の8月はただただ淡々と過ぎて行くのみ・・・です。
  「今日からお泊りだぁ〜っ」みたいな、イベントらしいこと何にもないし、
  何だかちっとも夏って感じがしないです。
  ・・・でも、花火は見たよ。
 


 8月10日 (水) 

  朝から子宮ガン検診の結果を聞きにいきました。
  例の素敵な先生ではないけれど、今日はアソコを見せる訳じゃないから誰だっていいわ。
  結果は「今年は大丈夫」。
  今でこそ1年に1度の検査で済んでいますが、
  一時期、半年に1度の時があって、その時は結果を聞くのがすごく不安で・・・。
  それでも、検査をすれば良くも悪くも必ず結果が出るわけで、
  自分の為というよりは、関係各所に迷惑をかけないために、
  しっかりと検診を受けなくては・・・と思います。
  みんな。行ってるぅ?
  
  午後からは五条坂の陶器市にノエママと一緒に行きました。
  お互い超のつく不便な場所で暮らしているので、
  村のバスやJRの勝手な振る舞いに翻弄されながら、
  何とか待ち合わせの場所に到着することができ、そこでまずは一休みです。
  
  この時期の京都は本当に暑い。
  ノエママは盛夏とファルコの骨壷を見(ついでに勝手に開け)て、
  我が子にもこんなのが欲しい・・・と思ったらしく、
  簡単に言えば『骨壷の注文』に行ったわけです。
  そこで出会ったファルちゃん。
  
     
  
  ちなみに後ろの黒いのはりぐっちですが、
  ほよ〜っとした優しい顔立ち。我が家に福を運んで来てくれそう。
  
  それから五条坂をぐるっと一周見て回って、
  去年出会った『オオサンショウウオ・中』をゲット。
  ノエママから散々「その1000円は理解できん!」と笑われながらも、
  「いいもん!来年は大きいの買うもん!」と心に誓った私でした。
  
        
  
  
  それぞれ戦利品を抱えつつ(ノエママは旦那様の為に招き猫!)、
  京都の夏の風物詩。川床でビール。
  そりゃもう美味しゅうございました。
  
        
  
  私、今年初の鱧です。
 


 8月9日 (火) 

  朝からなーんにもヤル気が起きなくて、昼までダラダラウトウトと過した。
  さすがに暑い日が続いてきて、夏本番!って感じだけど、
  それでもうちわ1本で過せるのだから、大したことはないんだろう。
  チビ達にはそれぞれ保冷シートだとかあてがってあるし、
  暑いに違いはないけれど、好き勝手に涼しい場所を見つけ出して、
  すこやかに夏眠を貪っている。こいつ達は強い。
  
  昼からはバイト。
  「店は涼しいしいいわぁ」ってアンタ。
  それ働いてへんからやで。
  他の子達みんな、制服の色が変わるくらい汗かいてるで。
 


 8月8日 (月) 

  最近、日記をまとめてアップするようになったのは、
  目が悪くなったからです。ついでに根気も無くなった。
  ウチ、頑な(かたくな)な昭和のシステムエンジニアおかげで、
  何とか式ってんですか?めんどうな更新の仕方になっていて、
  写真の加工とか一々やってんです。
  ・・・で、夏はPCの動きが遅い。
  で、メモ書きだけして清書していくみたいな感じになって・・・。
  だけどいつでも出来るかっていうと、午前中、目がハッキリ見える時でないと無理なんで、
  で、夕方になると眠くて集中力が枯渇してしまって・・・。
  いつまで読んだり書いたり出来るんだろ・・・。
  なんか、すごい不安です。
 


 8月7日 (日) 

  クラブの15周年の企画で、
  8月は平日会員の私でも土・日にレッスンを受けることが出来ます。
  騎乗料は少しお高くなるのですが、ミンチョリンがビデオを撮ってやると言うので、
  夕方から1鞍頑張ることにしました。
  ・・・が、アンドレ様激重。
  拍車痕があるというので、拍車をつけずに乗ったら、それこそ石の様です。
  ミンチョリンからは「10年乗ってる人には絶対に見えへんかった」と言われ、
  何だか「やめときゃよかった」・・・な1鞍でした。
 


 8月6日 (土) 

  あぁぁぁ。くーにゃんのウンコが採れなかったぁ。
  今日はくーにゃんの診察&検便が最重要課題だったのに・・・。
  
  犬友のハラ2が『DECOクラフト』とやらに凝っていて、
  何だか、紙粘土のようなもので作るお花なのですが、
  生花はつい切らせてしまうので、ファル盛のために作ってもらうことにしました。
  お願いしてから、1週間と経たずに「出来たよ〜」のメール。
  早速いただきに、何年ぶりかで(道に迷いながら)お宅にお邪魔しました。
  
     
  
  すごく綺麗。
  
     
  
  「ハラ2がファルと盛ちゃんにって作ってくれたんやで」
  
  ハラ2家は今では2頭のワンコだけになってしまったのですが、
  なんとネコが・・・。それもやたら態度のデカイネコがわらわらと住み着いていました。
  シオンもタップも気配に圧倒されて、ワン!の一言も発せずです。
  やっぱり家付きネコは、ノラとはオーラが違うんだと再認識させられました。
  
  それにしてもすごいネコだ。
 


 8月5日 (金) 

  年に1度の股関節の検査の日。
  今年もミンチョリンに夏休みを取ってもらって、一緒に天満の病院まで行きました。
  そうそう。ミンチョリンの夏休み。今年はロクにないみたいです。
  昨日はゴルフに行っていたので、週末と合わせて4連休。
  お盆は休みを取れないらしいので、なんだかこれで最後な感じがしています。
  
  病院は完全予約制なので、ほとんど待ち時間はないのですが、
  それにしても、行ってすぐにレントゲンを撮って、
  待合室の血圧計で遊んでいたら診察に呼ばれて、
  「まだまだ大丈夫!」の太鼓判を押してもらうまで、ほぼ30分。
  ミンチョリン。本を読む時間もない・・・ってぼやいてました。
  
  普段痛みがあるのは左の股関節ですが、実際に悪いのは右側で、
  右は人の半分しか軟骨がなくて、必死にその痛みをかばうから、
  逆が痛んだり、腰や膝にも負担をかけて動いているそうです。
  『一番大切なことはケガをしないこと。
   ケガをしたらぐっと症状が進むからな。
   次は太らへんこと。太ったらアカン。絶対アカン。』先生のいつものお言葉です。
  『お母さんみたいに手術をすることになるかどうかは、あと1,2年経過を診れば、
   大体予測がつくから、ちゃんと検査は続けような。』
  はいはい。続けますとも。
  この検査があるおかげで、絶えず体重管理を気にする癖がついているのですから・・・。
  
  今日こそ大阪駅をじっくり堪能出来ると思っていたら、
  実は行きの電車(草津線)が、家を出てすぐの駅で故障して、
  予定よりも1時間以上時間を喰ってしまっていたので、
  たいした買い物も出来ず(ベーグルとペニンシュラのサンデー食べました!)
  ・・・・・!またかの『串カツ』を食べて帰ってきました。
  
        
  
  あの新世界の『だるま』です。
  ふん。不味いわけがない。でもまた串カツかよ・・・と、
  ミンチョリンの保守的な味覚を、鼻で笑った妻でありました。
  ごちそうさま。
 


 8月4日 (木) 

  自分のやっていることを、ちゃんと言葉に出来なくて、
  人に伝えられないってことは、すごく歯痒くて悔しいのですが・・・。
  
  春からほぼ毎月専用にして、跳ねられても跳ねられても乗り続けてきたホマレと、
  今日初めて納得のいくレッスンを受けることが出来ました。
  途中涙が出そうになるくらい、いい動きをしてくれて、
  私の合図がホマレを通り抜けて、それにホマレが応えてくれている・・・。
  そんな感じの時間を持つことが出来ました。
  人馬一体とは全然違うのですが、ホマレが自分を開いてくれた感じです。
  この感じを忘れないようにしなくては。絶対。
 


 8月3日 (水) 

  朝6時半から不燃物のゴミ当番。
  どうせ一緒くたにしてしまうくせに、無駄な分別させられてます。
  村のオジジ達。いい加減な分別しかしてこないし、
  夏のこの時期に、ペットボトル洗ってこないし、臭ぇ〜んだよぉ。
 


 8月2日 (火) 

  いつもなら夏場はずーっと休むはずの2時間のバイト。
  今年は週3くらいのペースで続けています。
  労働時間は短くても、一番の古株になり、おまけに最年長なので、
  他の人達に労わってもらいながらヘラヘラと働くの・・・まぁまぁ楽しくて、
  ほとんど涼みに行く気分で働けてます。
  月2万円として、1年でざくっと25万円。
  2年で馬場鞍買えるやん。・・・すごっ!
 


 8月1日 (月) 

  8月かぁ・・・。
  アブラゼミの声も聞こえないし、まるで夏の気分がでません。
  ホントに涼しい毎日です。
  湿度が低いのと、風があること。
  雲が多いので、日差しもそれほど気にならないし、このまま秋になるのかなぁ。
  
  ステロイドをギリギリまで減らしているシオンの体調ですが、
  ずっと好調をキープしています。
  若干食欲の落ちる日もありますが、体重が落ちるほどではないし、
  何より形のあるウンチを出しているのが安心です。
  
  くーにゃんはほぼ妖精化完了。
  日に日に透明になっていくような感じ。
  特に体調が悪いということはないので、
  このまま健やかに過してくれればと思います。