7月31日 (日) 

  7月が終わってしまうぅぅ。・・・なんてこったぁ。
  それにしてもこの涼しさはどうよ。
  ・・・と、陰気な毎日を吹き飛ばそうと、
  『ピンクレディー』のコンサートへ行ってきました。
  そうですとも。あの「ミーちゃんケイちゃん」のピンクレディーです。
  
  まずは梅田で腹ごしらえ。
  定番の串カツです。何とか横丁の『七福神』ってお店です。
  盛り合わせと、前回隣の人が食べていて美味しそうだった「若鶏のから揚げ」を。
  
     
  
  うん。確かに美味しい。
  グラスビールで気分良くなったし、復興支援宝くじと、
  それよりは当たる確率が高いだろうと信じたい、
  ホクトスルタンの応援馬券を買う。(そのためだけにWINSまで行きましたっ!)
  で、会場へ。
  ・・・・・。何て言うか観客層が意味不明。
  夫婦率高し。多分40代半ば(私と同年代)が中心。
  ものすごくフツーの人達が入場口に並んでいます。
  場内では手作り衣装に着替える人(おじさん多し!)が若干。
  一体どんな盛りになるのかと不安・・・。
  席はずいぶん離れていましたが、別段不都合なし。
  ウインクにもみえない。由紀さおり姉妹にもみえない。
  遠目には昔のままのミイちゃんとケイちゃんがすごいパワーで踊りまくって、
  観客も総立ち。最前列に完コピしている若い男の子を発見!
  その子の踊りも楽しみつつ完全燃焼出来ました。
  思ったよりも楽しかったよ。もう一回行ってみてもいいくらい・・・。
  
  帰り道。福島の高架下でメキシコ料理。
  
           
  
  最初に頼んだ「ハラペーニョとモッツァレラのピクルス」で、
  「あぁ、若かったらテキーラ行くのに・・・」ってシミジミ。
  ミンチョリンが意外にモッツァレラ好きなことを発見。
  お店を出たらいきなりの土砂降りの雨だったので、
  そのままどこにも寄らずに帰りました。
  
  せっかく新しくなった大阪駅まで行ったのに、全景を見ることが出来ず、
  
     
  
  ホームから見たほんの少しの鉄骨に萌えました。
 


 7月30日 (土) 

  ミンチョリンは朝からゴルフ。
  なかなか良いスコアが出たらしく、ご機嫌でご帰還。
  夕方から水口の花火を観に乗馬クラブへ。
  
           
  
  やっぱ夏は花火やねぇ。
 


 7月29日 (金) 

  バイトで一緒の高校生の女の子。
  どこがどーって訳ではないのに、何となく生意気って言うか、高飛車って言うか、
  聞いたら他の人もそう感じているらしい。
  仕事覚えるのも早かったし、特別キレイでもオヘチャでもなく、
  ごくごく普通のしゅっとした(関西やなぁ・・・)顔立ちの子。
  なんでやろ?とにかく一々カチンとくる。
  私のケツの穴が小さいのか?一言一言の受け答えにイラつく。
  そのうち痛い目に遭うぞ・・・てか、遭え!って思う自分が・・・大好き。
  
  別件。
  時間にルーズな人は嫌い。
  申し訳なさそうにしてくれたり、それなりに急ぐ振りでもしてくれればいいけど、
  全然平気!完全にマイペースの人がいて、
  その人と月曜と木曜の9時には会う確率がうーんと高くて・・・。
  そのことをある人に愚痴ったら、
  「今度締めたる」って・・・。
  あぁ。やっぱりそういう気持ちでいらっしゃる時もあるのだなぁと再認識。
  それに比べりゃ、私なんて全然子供だ。善人だ。
  
  もっと剥き出しに悪意を持って生きていけたら、そりゃ気持ちいいだろうなぁ。
  ・・・・・。なんて思ってみるけど、それもしんどそう。
  
  人間関係って、ホント難しい。
 


 7月28日 (木) 

  ミッチーが、王子が結婚したなんて・・・。
  ショックです。本当にショック。
  おまけに相手は今2番目に嫌いな女優ときたもんだ。
  何でなんだよぉ〜!
  
     
  
  今週はずっと夕立が続いて、大気の状態が不安定。
  ってことは、我が家のチビ達も不安定な訳で、特にりぐの様子に気をつけています。
  虹を撮ったつもりが全然わからない・・・けど、すごい田舎に住んでいるなぁって、
  しみじみ感じた1枚です。見渡す限りの田んぼだよ。たんぼ。
 


 7月27日 (水) 

  子宮ガン検診。
  いつだって芋の子洗うような騒ぎの待合室が、なぜか閑散と・・・。
  なぜだ?妊婦達はどこへ?
  掲示板に『水曜の診察は院長→○○先生になりました』・・・の張り紙。
  すごいわぁ。院長先生の人気。
  やっぱ妊婦優先よね。
  ガン検診なんて、誰がやってもそう文句が出るもんでなし・・・。
  新しい先生。悪くはないけど余りにフツー。
  院長先生のワイルド!でも優しい診察には勝てっこないなぁ。
  私。淋しゅうございますぅ。
 


 7月26日 (火) 

  本当なら股関節の検査へ、天満まで行く予定だったのですが、
  平日休みが取れるので、ミンチョリンと一緒に後日行くことにしました。
  まだ新しくなった大阪駅見てないし、そうなると一人で行くのは不安だし・・・。
  でもミンチョリン、バカか?と思うくらい方向音痴なので、
  荷物持ちくらいしか使えないんだけど・・・(言い過ぎましたスミマセン)。
  
  キャンプに行けないって納得したら、意外にミンチョリンの仕事が立て込むことが分かり、
  『夏休み』らしい連休とかって、今年はないのかなぁ・・・なんて思ってます。
  チビと遊んで家片付けて馬乗ってゴルフして、
  のんびりダラダラ、これぞ正しい夏の過し方!・・・の実践。
 


 7月25日 (月) 

  先週末、シオとくーを診察してもらいました。
  「キャンプに連れて行くのは大丈夫ですかぁ」・・・軽ぁるい気持ちで聞いたんだけど、
  想定外に返事を悩んだ先生。・・・ダメだなこりゃ。
  まぁ、私自身が認めたくない現実っていうのがあって、
  くーにゃんの体調管理はかなり難しくなってきています。
  ノエママやRちんと着々と計画が進んでいただけに、かなりショック。
  でもここは勇気ある撤退!だね。
  それでも3日悩んで(・・・即決出来ないところが意地汚いなぁ)
  2人にキャンプキャンセルの連絡を入れました。
  あぁ。ホントに残念。
  せめてキャンピーだけは、あちこち連れて行って社会経験積ませてやろうと思います。
 


 7月24日 (日) 

  朝。涼しい間に3匹を遊ばせてやりたかったので、
  (ホントは超久々マックグリドルが食べたかった)
  顔だけ洗って、そっこー車でお出かけしました。
  「ボクも連れてけ!」って、猛烈アピールのえびすも一緒です。
  
  最近お気に入りの河川敷公園。
  
     
  
  近隣の消防団の訓練がっ!
  入り口に案内の隊員の人がいて、公園内の駐車場には入れないとの指示。
  でも「散歩はいいですよ〜!」と嬉しいお言葉。
  すぐ近くに車を停めて、とりあえずは4匹で歩きました。
  
     
  
  後ろ足は揃えたままウサギのように歩くえびす。
  気持ちは分かるけれど、あんまり頑張らないでゆっくり歩いてほしいです。
  でも一生懸命父さんを追いかけるの・・・嬉しそうだったぁ。
  ショートコースを1周して、えびすは休憩。他3匹はもう少し遊ばせてやらねば。
  
     
  
  川沿いでは何台もの消防車が放水訓練。めっちゃかっこいい。
  近くの子供達も見に来ればいいのに・・・って、ミンチョリンと大興奮で見学。
  
           
  
  始めは曇っていていい感じだったのに、段々と強い日差しが・・・。
  生まれて初めて自分から踏み切って川へ飛び込んだタップでした。
  ・・・暑かったんやねぇ。
  
     
  
  消防隊の撤収と共に我が家も帰ることに・・・。
  朝から動くと1日が長くて、何か得した気分になれました。
 


 7月23日 (土) 

  『言霊』信じてます。私。
  言葉には「力」があって、言葉にしたことは現実になる。
  良いことも悪いことも、だから夢や願いを書いたり唱えたり・・・。
  日本独特の信仰なのか、そこんとこはわかりませんが、
  3・11以降のお偉いさんの「想定外の・・・」って言葉を聞く度に、
  だから緊急事態に陥った時のことが考えられないんだって思います。
  「原発が爆発したら・・・」なんて、言ったら最後、
  本当にそうなった時に「おまえがあんなことを言うから現実になったんだ」って言われそう。
  誰しも言霊の責任なんて取らされたくないですもんね。
  でも、そこを考えるのが『大人』の責任ではないのですか?
  ・・・と、大きな話しをしていますが、
  身近な人間関係でそれを言われるとは思いませんでした。
  自分の行い棚に上げて、人のせいにすんなよな。
  気分悪いったらありゃしないっ!
 


 7月22日 (金) 

  私を取り巻く不穏な空気。
  気をつけねば。
 


 7月21日 (木) 

  人生に行き詰っている私は心療内科に掛かっています。
  やっと自分に合うお薬が見つかったので、最近はすこぶる調子も良く、
  出来るだけこのままの状態が続くように・・・と願っています。
  
  昨日久しぶりにRちんから電話をもらって、
  それぞれのシニアワンコのこれからのことを話しました。
  盛夏が亡くなり、ファルコが亡くなり、共に過ごした犬友やワンコが亡くなり、
  彼らと一緒にいた「その時」には決して戻れなくて、
  少しだけ欠けた部分の出来た自分は、ちょっと壊れている感じがするということ。
  元通りに直ることはないけれど、欠けたままの自分を受け入れることが、
  とても難しくて、でも大切なことなんだと思います。
  
  まだまだ道半ばです。
  
     
  
  「気楽にやればぁ」・・・首凝らへんか?そんな寝方で・・・。
 


 7月20日 (水) 

  朝、風も治まり、霧のような雨が降るのみ。
  どこいったん?台風。
  
  この辺り(信楽・土山・水口)は記録的な風雨に晒された様子。
  ホント怖かったもん。
  
  昼まで待って、もう大丈夫!とフェンスの設置作業をした。
  台風の最中、まったくフェンスがない状態でも、
  シオとタプは問題なく庭でオシッコをさせていたけど、
  キャンピーは2日ぶりの放牧になる。
  カルピスバターになりそうなくらい、庭中を走り回って滑ってこけて転がって、
  ミミズやカエルを追い掛け回して、そりゃもう楽しそうでした。
 


 7月19日 (火) 

  人生で一番強烈な台風!
  朝からめちゃくちゃな暴風雨。
  昨日倒しておいてもらったフェンスが、勝手に立ち上がって転がっていた。
  隣や道に飛び出したら危ないし、ずぶぬれ覚悟で撤去作業。
  風と雨で息が出来ないくらい。
  フェンスを運ぼうと持ち上げたら、そのまま風を受けて飛ばされそう。
  めっちゃ怖いよぉぉぉ〜。
  サッシのレールの隙間から、強風に押し込まれて雨が浸水。
  雨戸を締めても風の勢いで、ブワッブワッと噴水のように部屋に噴出してくる。
  隣の工場のトタン屋根が今にも捲れそう。
  大丈夫か?・・・辺り一帯。
  
  午後からいつも通り2時間のバイトだったけれど、
  ダメ元で「休ませてほしいよぉ」と泣きの電話を入れた。
  今日と明日は午前中のバイトの人が延長して入ってくれることになった。
  助かったよぉ。
  
  昨日の夜からの暴風雨。一体いつまで続くんだろ。
 


 7月18日 (月) 

  競技会当日。
  先週、天気予報ではずっと晴れマークだったのに、
  突然の台風襲来で、あれよあれよと悪天候に・・・。
  馬場馬術は朝7時半から競技開始だったので、時折雨が強くなるものの、
  風はなかったし、ずぶ濡れになることもなく演技することが出来ました。
  
  ホマレ。無駄なくらいヤル気一杯で、いつになく安定した丸いオーラ。
  成績度外視! とにかくそつなく回ることだけを目標に頑張りました。
  いつもより止まり難くて、強い合図になってしまったところもあるけれど、
  心配した駈歩の発進は抜群の安定感。
  今までの競技会では一番『馬場馬術』らしい出来だったと思います。
  
  ・・・・・。
  競技前にKちゃんのちょっといい話し。
  「Fさん。頑張ったらあかへんのやで。
   70%でいいの。100%出そうと思ったら、力が入って馬をまとめられへんから、
   抑え目で丁度いいんやで。頑張ったらあかん。なっ!頑張ったらあかん。」
  う〜ん。なるほど。
  競技会当日は馬に気合いが入ってるし、確かにそうかも。
  詰められへんのなら伸ばしたらあかんってことやね。
  「柵壊しても知らん顔して演技を続けるんやで。あきらめたらあかんで。」
  万が一ホマレが柵を蹴り飛ばして、それが審判席に突き刺さっても、
  そこは冷静になって動きを止めてはいけないってことね。
  ・・・って、問題外やろ。それしたら・・・。
 


 7月17日 (日) 

  山鉾巡航。
  ミンチョリンも巡航。
  最近では珍しくお天気に恵まれたんじゃないですか?祇園祭。
  内勤とは思えないほど真っ黒に日焼けしている夫でございます。
  ご苦労様でした。
 


 7月16日 (土) 

  京都・祇園祭宵山。
  ミンチョリンの会社は『鈴鹿山』の町内です。
  今年は祭りの役もしなければ・・・ということで、今日は「山当番」です。
  (山当番って、もっと正式な呼び方があるのかも・・・でも我が家ではコレでいいのだ)
  一瞬だけだけど、宵山・歩行者天国に行ってみようかなぁって思ったのですが、
  すんごい人混みだろうし、万が一にも足を踏まれたりなんかして、
  怪我をしたら元も子もないので、草津でIちゃんとご飯食べをすることにしました。
  
  帰りは最終電車でミンチョリンと一緒だったのですが、
  浴衣姿の女の子もちらほら・・・。
  昭和のおばちゃんとしては、振袖と浴衣で日付変更線を越えちゃいかん!
  ・・・と思います。せっかくのいいおべべが薄汚れて見える。
  おまけに着ている本人もくたびれ果てているもんだから、
  どーしたって姿勢が崩れてだらしない。足閉じろよ。
  もー身を持ち崩す将来が透けて見えそう・・・って言い過ぎかっ!?
  彼氏ぃ。せっかく彼女がキレイにしてきてるんだから、
  そのままの姿で帰してあげようよ。
  端っこが黒くなって剥けかけ寸前のバナナみたいだよ。彼女。
 


 7月15日 (金) 

  唐突ですが、Mちゃんと一緒に長浜観光。
  まずは乗馬クラブに行って、ビジターレッスンを受けました。
  何度か来たことのあるクラブだし、Mちゃんと2人だけのレッスンだし、
  「勝手に動かしたらいいよぉ〜」って言われても、慌てることなく、
  「ぶつかりそうになったらMちゃんが避けてくれるもんね」って気楽に乗れました。
  
  以前着た時には、馬房に閉じ込められて大暴れしていたドラ君。
  今ではすっかり落ち着いて大人の貫禄。「オレに任せとけ」って感じの動きでした。
  
     
  
  初めて「おばさん」を乗せたらしく、あまりのトロさに鼻から水を噴き上げるドラ君。
  ・・・。うそ。丸洗いしてもらっているドラ君です。
  レッスンのあと、シャワーも浴びず(お腹が減っていた)、
  こういういい加減というか、大らかなMちゃんが好きっ!
  親子丼で有名な『鳥喜多』さんへ。・・・臨時休業。なんでやっ!
  めげずに長浜の郷土料理『翼果楼』さんの『焼鯖そうめん』に路線変更。
  
     
  
  めちゃくちゃ美味しいってほどではないけれど、それなりに美味。
  築200年を越える町家がお店になっているので、その佇まいを見る価値有り!
  その後、Mちゃんのリクエストでやたら立派なお寺へ。
  歩き回って喉が渇いて、お茶屋さんの「抹茶フロート」を完食。
  帰り道これまた名物『ホワイト餃子』をお土産に買おうと思ったのに、
  お店の前を通ると「5時まで休業」の看板。
  何だか食べてばっかり、ふられてばっかりの1日だったけれど、
  充実の1日でした。・・・楽しかったぁ。
 


 7月14日 (木) 

  朝からめちゃくちゃ腹の立つことがあって、
  その勢いでホマレに乗ったら、なんと歩様がおかしいじゃないっ!
  素人だからエラソーなこと言わないけど、私ずっとホマレに乗ってきたもん。
  こんなこと今までに1度もなかった。
  絶対の絶対におかしい。
  県体まであと4日。・・・ホマレ。大丈夫?。頑張れる?
  お願いだから週末、ムチャに使わないでやってほしい。
 


 7月13日 (水) 

  確かに昼間は暑いけれど、夜9時も過ぎると涼しいです。
  相変わらず何の冷房対策も取らずに過ごしています。
  冷えたビールとうちわのみ。
  小さい方から4匹とタオルケットに包まって寝ています。
  暑けりゃ近寄ってこないタップでさえ、
  すぐそこ・・・手が届くか届かないかの所で寝ています。
  いいのか?これで!
  まだ7月。いつもなら梅雨明けもしていない頃なのに・・・。
 


 7月12日 (火) 

  先週久しぶりにKちゃんと飲み会をしたのですが、
  その時にずっと頼んでおいた『ヨモギ』を貰いました。
  
     
  
  Kちゃん。頑張ってる自分へのご褒美に、毎年子供(だけ)を連れて、
  マウイに長期滞在しているそうです。・・・ご主人はお留守番。
  そのマウイで出会った石鹸。これがいい。
  最初は「ちょっと試してみて!」って、色々な種類をもらった中のコレ。
  実物は正に『ヨモギ餅』色の、実はミントの石鹸がめちゃくちゃ気持ちいいんです。
  ミントだから、ひえぇ〜って爽快感がしっかりとあるんだけど、
  傷があったり、肌荒れがしていたりしても、全くしみたりヒリヒリ感がない!
  一日中汗まみれで、何度もシャワーを使って洗って、
  日焼け止めを落として流してまたつけて・・・、の過酷な使用も全然平気!
  ホント『ヨモギ・最高ー』です。
 


 7月11日 (月) 

  朝目が覚めて身体を起こす時に、右肩に刺すような痛み。
  だけど、他のところはちょっと楽になったような気が・・・。
  梅雨も明けて、バカバカしいほど暑いけれど、
  今日はサラッとした風があって、そう不快な日でもなさそう。
  ムチャだと分かっているけれど、県体まであと1週間。乗らねば・・・。
  私に付き合わされて、窮屈な馬場のレッスンをさせられてきたホマレを、
  ちゃんと晴れの舞台(出来はともかく)立たせてやらないと・・・。
  で、調子に乗って2鞍乗っちまいましたぜ。あぁぁぁ。
  
  くーにゃんの下痢は治まりました。食欲もまずまず。
  真っ黒の墨のようなお薬もちゃんと飲んでくれます。
  シオンはステロイドの量を半分に減らしましたが、
  特に変化なく、そこそこ良いウンチを出してくれています。
  2匹ともこのまま。このまま。
 


 7月10日 (日) 

  全身が痛くて、とうとう首が回らなくなったので、たまらず整体へ行きました。
  先生も驚かれるほどの硬さ。
  「カチカチのパンパンやね」って、言われなくても分かってますって。
  来週はいよいよ県体。それまで動ければあとはジッとしていればいいから。
  何とかごまかしながらでも頑張らなければ・・・。
  
  妻はそんな状態ですが、夫は昨日の夜からナイターゴルフ。
  真っ暗闇のゴルフ場でペンライトだけでゴルフを・・・な訳ないっしょ。
  とにかく一晩中、一睡もせずに玉転がしをしたそうです。
  
  帰ってきた夫。
  予想通りの「寝グズ」・・・。あぁ面倒な奴。
 


 7月9日 (土) 

  病院へ。
  今日の主役はくーにゃん。腎機能が悪いらしい・・・。
  血液検査の結果は、電話で簡単に説明を受けていたのですが、
  多分私が考えているより、かなり状況は悪いみたいです。
  「治る」ということはないので、いかにして現状を維持していくかってことなのですが、
  人と同じようにタンパク質を制限するとか、やりようがあるだろうに、
  「腎臓の処方食は味が薄くてまずい」・・・これまた人と同じ。
  それならあまり神経質にならずに、くーにゃんの食欲を第一に考えて、
  食べられる物をしっかり食べさせてやる方がいいのでは・・・とのこと。
  ゴール。見えてるってことですね。
  とにかく今日からお薬を始めます。
  この先点滴治療が始まることもあるそうなのですが、
  「先生、それは私がするんですか?」・・・「ハイ」・・・了解!
  腎機能の低下に関連して、下痢をしたり、中枢神経に影響があったりするそうです。
  そういわれると、最近のくーにゃんのちょっとおかしな行動が腑に落ちます。
  もう、本当に悲しくて悲しくて、
  私の寿命の10年でくーにゃんが1年長生き出来るのならば、
  20年分換えてあげるから、一日でも長く、健やかに、くーにゃんらしく生きてほしい。
 


 7月8日 (金) 

  最近愛犬を亡くした馬友との会話。
  「死んじゃうとちょっと壊れるね。絶対にその子が居た時には戻れへんし、
   その子がいいひん生活を、新らしく作って過ごせるようになるまでは、
   自分のどこかが壊れてる感じがするね。」
  私。盛夏がいなくなってから、まだまだ壊れたままです。
  同じように大切なモノを亡くしたとしても、
  それはその人それぞれに、感じ方や受け止め方が違うものであって、
  分かってあげることも出来ないし、分かってもらえるとも思えない。
  でも、辛いんだなって思ってあげられる気持ちを、いつも持っていたいと思います。
  その一点だけでいいから、優しい人でいたいと思います。
  
  そうそう。最近バカに忙しい私・・・とその周辺。
  我が家の専属トリマーのまみちゃんも超ご多忙の様子。
  ホントは水曜朝から送迎付きモシャモシャ軍団のカットをお願いしていたのですが、
  火曜日の夕方に「涼しいから庭で切ろう!」と連絡をもらって、
  途中暗くなってきたにも関わらず(始めからそうなるってわかってるやろ!)
  工事現場用の投光器で明かりを取って、3匹のサマーカットをしてもらいました。
  やれば出来るもんだ・・・「完璧な仕上がりじゃないよ」って、
  まみちゃんは大恐縮ですけど、もう充分です。ウチの子我慢ないし・・・。
  タップの「絶対領域」が際立ってます。
 


 7月7日 (木) 

  七夕なのに朝からずっと雨。
  
  お薬が効いたのか、出すものがなくなったのか、
  えびすのウンチが出ない。・・・ってことは大丈夫なんだろ。
  シオンとりぐっち、多分週末からはくーにゃんもお薬を飲むことになる。
  みんな合わせて月3万円余り・・・かかるねぇぇぇ。
  
  ここまで順調に頑張ってきたバイトですが、
  店長復活で一緒に働くことが多くなってきて、ストレス最高潮です。
  もうすぐ学生さんの夏休み。
  ずーっと休んでやる!絶対休んでやる!
 


 7月6日 (水) 

  結論。2鞍乗ったらほぼ死ぬ。
  
  いつものようにオケの馬房掃除をしていました。
  リラックスした時の常で、おちんちんをダラーンと出してくつろぐオケ。
  「ん?オシッコやったらしたらいいよ」・・・そう声をかけて隅っこに避難。
  うーん。やっぱオシッコじゃないなぁ。のんびりしてるだけかな?
  ボボボボッって鳴きながら私の後をついて歩くオケ。
  やたら甘えてきてグイグイ頭を押し付けてきます。
  何となく濃厚な空気の馬房。えーっ!まさか!?
  貞操の危機ぃ?!オケぇ。立ち上がったりすんなよ!
  オケに乗られたりした日にゃぁ伝説になるよ。
  なぁーんてことが頭をチラとよぎった昼下がりでした。
  暑さで壊れてしまった妄想女王です。私。
  
  朝からえびすが下痢。とりあえずいつものお薬。
 


 7月5日 (火) 

  最低でも8時間、出来れば10時間は眠りたい私。
  今はその半分しか眠れていません。
  あぁ。寝たい寝たい寝たい。
  なーんにも考えずに寝たい。
  
     
  
  布団から出るのを最後まで拒むえびす。
  『韓流スターのプライベート写真!
   初公開セクシーショットも!』・・・って感じなんですけど、
  私の中では・・・てか、この表情。
  あぁぁぁ。何言ってんだか。
 


 7月4日 (月) 

  県体まであと2週間。
  ホマレは絶好ですが、私の体力が限界に・・・。
  もう、痛くないところがない。
  膝・腰・首。ぜーんぶ痛い。
  湯治に行きたい気分です。
  朝から1合キュッと飲んで、一日お湯に浸かったりうたた寝したり・・・。
  座敷の真ん中にお布団敷いて、天井の木目模様を眺めながら眠りにつく。
  あぁぁぁ。そんな生活がしたい。
  自堕落な女になりたい。
 


 7月3日 (日) 

  久しぶりに犬友BBQ。
  なんとっ!『幼児』が3人も参加してくれたので、
  (3歳の女の子・10ヶ月の男の子(ほとんどオネム)・もうすぐ1歳の女の子)
  最近では定番となった「病気」と「サプリ」以外の話題で、賑やかな集まりとなりました。
  犬でも人でも、子供の持つエネルギーってすごいです。
  場が華やぎます。明るくなります。希望が持てます。圧倒的です。
  たまには『若い力』に接しないといけないなぁ・・・って思います。
  キャンピーのおかげで、ファルコの晩年も明るく楽しいものになったもん。
  
  
  決して大人しいとはいえないキャンピーに興味を持ったしーちゃん。
  
     
  
  まだお乳を飲んでいるので、ミルクの匂いがぷんぷん!
  キャンピーが興奮するかと思ったけれど、なかなかのお姉さんぶり。
  ・・・とそこへ、黒い物体がっ!
  
     
  
  「なにアレ?お母さん、なにアレ?」・・・ビビリオーラ全開のしーちゃん。
  
     
  
  どうなることかと思ったけれど、タップ、すごくいい子でした。
  耳引っ張られても、踏み台にされても、ただの黒い塊でいてくれました。
  でもちょっと嬉しそうだった・・・。
  
  3歳ですでに「女」のはーちゃんは、超危険な餌付け現場に参戦。
  
     
  
  生まれた時から犬慣れしているから、怖がることを知りません。
  何を言われても「嫌やもん!」と、取りあえず言っておくはーちゃん。
  おばちゃん達みんな、『はーちゃんシンドローム』になりそうだよ。
  
  とりあえず、大人9人・子供3人・犬20匹足らずの集会。
  流血の騒ぎもなく、無事終了したことを記しておきます。
 


 7月2日 (土) 

  近くにある『モクモクファーム』の会員になっています。
  買い物や食事をすればポイントが貯まるんですけど、
  夏のカタログのポイント交換商品のところに、
  『40000ポイント・ミニブタ1頭』・・・の文字を見つけてしまった。
  ちなみに、800ポイントでレターセット。
  1260ポイントでぶたの帽子。18000ポイントでハンモック。
  そう考えると、安くね?
  なので、草津にあるファーム直営のバイキングレストランに行って、
  野菜料理をたらふく食べてきました。
  どちらかと言えば、ミニブタよりもヤギが欲しいのですが、
  (庭の草刈り要員として)ブタだって草食べるよね。
 


 7月1日 (金) 

  いよいよ7月。
  長期のキャンプはしないけれど、
  細々としたイベント満載の1ヶ月が始まります。
  まずは自分自身の体調管理をしっかりと!
  それからチビ達の現状維持に努めたいと思います。
  ・・・キャンピーのみ、若干の成長を願う切ない親心。
  
  毎日すっごい暑さの中でお馬に乗っていますが、
  今日はサイコーでした。
  小雨が降って、少し風もあって、おまけにホマレは真面目だったし、
  ひと夏に何度もないくらいの、快適なレッスンでした。
  
  でもレッスンよりも、放牧地にホマレを迎えに行った時、
  まずは迷わずホマレを見つけられたこと。
  名前を呼んだら、ホマレが顔を上げて向かって来てくれたこと。
  そのことの方が嬉しかった・・・。
  途中、オケラが「おはよーさん」って感じで、
  顔を上げてくれたのも嬉しかった。
  ただのクラブ会員になんて、馬達そっけないもんですから・・・。
  捕まえられたら仕事をさせられるのが分かっているから、
  目の前で名前を呼ばれたって、完全無視!か、そーっと遠ざかるのが普通。
  何か気分いいわぁ。