6月30日 (木) 

  ひゃぁぁぁ〜。早い早い。
  もう1年の半分が終わっちまいましたぜ。
  すでに真夏の暑さの関西ですが、私、なーんの冷房もしてないです。
  チビ達は保冷剤枕(タオルに巻いただけ)の上に寝たり、
  お風呂場のタイルの上で転がってたり、
  それぞれ涼しい場所を探して行き倒れてますけど、
  別に口開けてハァハァいうわけでもないし、大丈夫だろう・・・と。
  私、年々暑さに強くなってきている気がします。
  汗腺の働きが良くなってきたっていうか、毎日外で動き回っているせいかなぁ。
  とにかく、夏本番に向けて、うちわ1本で乗り切れそうな気がしてます。
 


 6月29日 (水) 

  先生からくーにゃんの血液検査の結果の電話がありました。
  今すぐどーこーというわけではないけれど、
  腎機能が良くないので、これ以上症状がでないように、
  投薬治療を始めようとのことでした。
  上手くいけば、くーにゃんが寿命を全うするまでは、
  特に不快な思いをさせずに、今のままの暮らしが出来るかも・・・だそうです。
  くーにゃん。15歳になったところです。
  病気の進行よりも、寿命が尽きる方が早いかも・・・。
  それはもちろん嬉しいことだけど、もうゴールが見えたんだなって思うと、
  当然のこととはいえ、悲しくて悲しくて・・・。
  
  すっかりボケてしまって、漂うように生きているくーにゃん。
  母ちゃんのことが分かるかい?
 


 6月28日 (火) 

  りぐの部分発作。ビミョーな感じ。
  歳のせいでよろけているのか、頭の中がショートしているのか、
  本人はケロッとしているけど、気をつけてやらないと・・・。
 


 6月27日 (月) 

  今月最後のレッスン。
  150鞍に向けて、なんとかいいペースで乗れている。
  県体まで3週間。
  身体も気持ちも締めていかなければ。
  来月はまた「ホマレ」を専用馬にすることに決定。
  3度目の正直の競技会になる。いい結果を残したい。
 


 6月26日 (日) 

  ミンチョリンは朝からゴルフ。
  普段、外気に触れない生活をしてるから、
  とにかく日焼けをしないように、水分補給をするように注意したけど、
  もぅヘトヘトになってご帰還でした。
  就寝9時。・・・・・。子供やな。
 
    


 6月25日 (土) 

  りぐとくーにゃんの診察。
  
  りぐは次の発作が来るまでは、今のまま様子を見ることになりました。
  お薬の効能と副作用を考えると、安易に量を増やすのも、
  やたら現状を引っ張るのも良くないので、
  細心の注意を払って、りぐの状況を見極めなければと思います。
  
  くーにゃんは朝一のオシッコを採れたので、懸案だった検尿が出来ました。
  クッシング症候群の疑いが濃厚だったのですが、
  多飲・多尿以外の症状があまりハッキリしないのと、
  もともと泌尿器関連に問題を抱えていることから、採血をして詳しく調べることに。
  クッシング症候群の場合、脱毛症状が現れることが多いそうですが、
  何が辛いって、病気で見た目が変わってしまうってことが一番ツライ。
  今くーにゃんは、目ヤニや鼻水をズルズル出してはいますが、
  若い頃と変わらないままの姿なので、なんとかこのままでいてほしいと思います。
  
  帰り道、コンビニで見つけたアイスクリーム。
  最後の一個・・・てか、売れ残り?
  これが意外に美味しかった。
  
     
  
  『炭酸せんべい』が分からなかったミンチョリン。
  温泉地で売ってる、薄くてほんのり甘くて素朴なアノおせんべいでアイスがサンド!
  モナカアイスより美味い!
  さすが井村屋さんですわ。昭和のおばちゃんの気持ち、鷲づかみ!でした。
 
    


 6月24日 (金) 

  私、このまま梅雨明けするんじゃないかと思う。
  まだストーブも出しっぱで、衣替えも中途半端なままだけど、
  ホントむちゃくちゃ真夏の雰囲気漂ってます。
  ・・・で、レッスンは9時から。
  8時過ぎに家を出るので、かなりバタバタするけれど、
  末3匹は散歩を済ませているので、邪魔をするでもなくまったりとしたいい感じ。
  朝の乗馬クラブは、まだまだ空気もひんやりしていて、
  
     
  
  練習馬はみーんな放牧されています。
  この中から自分がレッスンで乗るお馬を探し出して、
  連れ戻して来なければならないことも・・・。
  お馬って自分の名前は分かっていても、呼んでも何の反応もしてくれません。
  自ら近寄ってくることなどまずありえない!
  でもエサの時間が近くなると、
  
     
  
  先を争って出口の場所取りを始めます。ホント現金な奴等ですわ。
  
  今日は9時と11時のレッスンを受けて、その間の時間にオケラを丸洗いする!
  ・・・という、在籍11年にして初めての暴挙に出ましたが、
  確かにしんどいっ!しんどいけれど時間的には過不足無し!なので、
  今年の夏はこのパターンで、とことん自分の身体に鞭打って動き続けようと思いました。
  
  午後からは廊下でチビと行き倒れ。
 
    


 6月23日 (木) 

  猛暑ですわ。
  今日からチビ達の散歩を朝にシフト。
  昨日の晩ミンチョリンに「来てくれへんでもいいから、起きてくれへん?」と、
  非常に丁寧にお願いをしたところ、「ほなボクも行く」って、
  一緒に歩いてくれました。・・・。やれば出来るやん!やればぁ!
  ミンチョリンが一緒だとシオンは喜ぶ。
  足取りが軽いのがはっきり分かります。ホントにこれだけはしてやって欲しいです。
  もうそんなに時間はないんだから!
 
    


 6月22日 (水) 

     
  
  ・・・・・。
  一体どうして・・・?
 
    


 6月21日 (火) 

  眼圧の検査。
  今のところコントロール出来ているらしい。良かったぁ。
  一度具合が悪くなったから、今回は先に視野検査も受けたけど、これも問題なし。
  まだまだ初期の状態なので「目薬を忘れないように!」と、強く強く指示される。
  忘れませんとも。次の検査は2ヵ月後でいいって・・・。
  このままの状態を少しでも長く保てますように。
 
    


 6月20日 (月) 

  りぐ。癲癇発作。
  前回からまだ3ヶ月しか経っていないのに・・・。
  りぐの様子を見て興奮したタップに、鼻先を噛まれてしまった。
  他の子達から守るだけで、座薬を入れてやることが出来ない。
  ただ静かに声をかけてやるしか出来ない。
  私の声はりぐに届いているんだろうか。
 
    


 6月19日 (日) 

  ミンチョリンは朝から、彼の人生初のゴルフの競技会です。
  ちょっと緊張してるみたい。
  そりゃまぁ、ほとんど自分より上手な人達のなかでプレーするんだもんね。
  邪魔しないように・・・とか色々考えるよね。
  お天気は『びみょー』。風が無いからまだまし?
  私も気になって、一日雨雲レーダー見てました。
  結局、プレイ中は濡れることはなかったらしい。・・・良かったね。
  夜になって成績が発表されたのを見たら、「11位」って、それお天気以上にびみょーやね。
  次はもっと頑張りましょう。
 
    


 6月18日 (土) 

  天気悪いし・・・。退屈。
  
     
  
  仕事でお疲れのミンチョリン。
  最近はホントッ朝が遅い。まぁ私が早いってのもあるけど・・・。
  今朝ものんびり起きてきて(朝からゴルフの練習行くんと違たんか?)、
  雨降ってるぅ〜?とか、のんびりしたこと聞くし、
  私はすでにチビ達と一遊びしてお腹が減ってるし、
  こんな時はしっかり喰わねば!と思って・・・・・。
  牛丼屋さんに朝定食を食べに行きました。
  本当は吉野家に行きたかったけど、ちょっと遠いので別のお店へ。
  家では食べないようにしている(ミンチョリンが地味に嫌がる)『納豆定食』。
  めちゃくちゃ美味しかったぁ。
  人が作ったものってどうしてこんなに美味しいのだろう?
 
    


 6月17日 (金) 

  やっと一週間が終わります。
  もー痛くないところがないくらい、体中ボロボロ。
  犬部屋で寝るようになってから、意外や意外!
  くーにゃんの深夜徘徊はなくなったけれど、
  他の子達が寝返りを打ったり、寝言を言ったりするのに目が覚めて、
  結局は浅い眠りのまま朝5時にシオンに起こされる・・・日が続いています。
  それでも夜中に起き上がって動き回ることがなくなっただけ、
  少しは楽になっている感じがするし、もう少ししたら慣れてくるかなぁ・・・って、
  楽観的に考えるようにしています。
  
  昨日今日と肌寒くて、6月半ばだっていうのにストーブ点けました。
  りぐとシオンのスムスムチームが、とても嬉しそうでした。
 
    


 6月16日 (木) 

  Kちゃんに送迎をお願いして、9時からのレッスンを受けました。
  少しくらい雨が降ろうが、乗れる時には乗っておかないと・・・。
  『150鞍』は、果てしない数ですから・・・。
  
  週末、ミンチョリン人生初の体験。
  ゴルフの競技会があります。公式ハンデとやらをもらって、
  遊びではなく『真剣勝負』(といって、お金が蠢くわけではない!)をするそうです。
  彼は徹底的に自分が好きな人なので、全て自己完結・自己責任の、
  ゴルフというスポーツが大好きで、それは私から見ていても納得の選択です。
  私は日和見主義だから、責任の所在を曖昧に出来る乗馬がいいけど・・・。
  全米オープンも盛り上がりそうだし、なかなか楽しい週末になりそうです。
 
    


 6月15日 (水) 

  着々とイベントの予定を立てている私。
  自分で自分の首を絞めている感じがしないでもないけれど、
  今年は春から『全力疾走している感』満載で、
  倒れる前に足を出す・・・んで、また次の足を出す・・・毎日です。
  久しぶりにサークルの集会も開くことにしました。
  何だかんだで15周年を迎えちゃうんだわ!
  キャー! 今気づいたわぁ! みんな知ってんのかしら!
  集会は近場のメンバーにしか連絡していないけど、
  これは何か記念になることをしなくっちゃ・・・って、
  マジ、どうしよう。
 
    


 6月14日 (火) 

  発見!
  りぐっちの爪が1本無い!根っこから!
  なぜ?いつ?どうして?
  最近流血騒ぎはなかったし、痛がっている様子もなかった。
  ・・・不思議。
 
    


 6月13日 (月) 

  毎週月曜日はミンチョリンの帰りが遅いので、
  「こいつぁ一緒に電車で帰って来りゃいいさ」と、
  1年振り?にはならないにしても、結構久しぶりに飲みに出た。
  早くても最終電車1本前まではゆっくり出来ると思っていたのに、
  バッカみたいに早い時間に「仕事終わった」ってメールが。
  ・・・・・。
  どうせーって言うのかねぇ。
  意味わかんね。
  結局勢い無くなって、さっさと帰りました。
  とりビー飲んで、次に行くに行けませんでしたよ。
  こよなく愛する私のタンカレーbP0。すねちまうぜ。
  
  帰りの電車。コレが見られたからちょっと満足。
  
     
  
  ステキング!
 
    


 6月12日 (日) 

        
  
  近くのホームセンターで、何気に繋がれてました。
  格好いいなぁ。欲しいなぁ。
  でももっとお手軽なので欲しいのがあるので、
  そっちにします・・・って、思ってるだけで満足かもしれない。
  手に入れるのに、何の意気込みもいらないもん。
  キッカケだけ。きっかけ。
 
    


 6月11日 (土) 

  シオンの状態は上々。
  最少量のステロイドでなんとかなりそうです。・・・今のところ。
  体重もベストの11キロ台に!
  エサの質・量ともに大きく変えていないのに、増加傾向にあるってことは、
  それだけ吸収出来ているってこと。
  これからの季節に体力が戻るっていうことは、もーぉすごぉくラッキー。
  キャンピーのお目付け役として、頑張ってもらえそうです。
  
  心配していたりぐっちの『すっころび』は、やはり部分発作らしく、
  転んだ後にボンヤリと立ち上がらなかったり、続けて転んだりするようなら、
  深度?と頻度を見極めて、座薬を使った方がいいとアドバイスを頂きました。
  これからの季節、大気が不安定になって夕立や雷の日が多くなりますが、
  要注意!です。目を離せなくなります。
  ムチャな甘え方をしてきたら、それは発作の前兆と、心の準備をしなければ!
  ・・・・・。
  放牧に出そうと玄関の扉を開ければ、
  足元を弾丸のように走り去る黒い影。
  庭の真ん中絶妙な雑草の生え具合の場所でいきなり転がる。
  「へそ天」で四肢を突っ張り空を支える。
  1・2・3・・・動かない。硬直。どうした?
  ・・・・・・・・いきなりそのままの態勢で動き出す両手足。ピクピク!
  表記不能な唸り声を上げて、背中を地面にこすり付ける。ゴネゴネ!
  急停止。そしてまた不規則に動く黒い塊。大ジョブか?
  字で書いたら癲癇やん。タップのご機嫌の様子って・・・。
 
    


 6月10日 (金) 

  明日はシオンの診察。
  ステロイドの量を半分に減らしてからも、何とかいいウンチが出ています。
  この調子ならもう少し、今のままで大丈夫そう。
  一時期に比べれば少しふっくらとしてきたし、
  調子に乗ってやんちゃをすることもあるので、
  シオン自身も体調の良さを実感しているんだと思います。
  ・・・問題は『彷徨えるくーにゃん』ほぼ妖精化完了。
  りぐの、いきなりすっころぶ不審な行動。
  痙攣発作の前兆かも・・・って心配です。
  本人は何事も無かったかのように、すっと起きてスタスタ歩いてますけど・・・。
  もうほとんどホスピスな我が家です。
 
    


 6月9日 (木) 

  ジャックラッセルは外向きに頑固。
  スコティッシュは内向きに頑固。
  これが我が家の犬種評価です。
  
  タップ。見ていて歯痒くてじれったくてイライラします。
  甘えたければ甘えればいいのに、妙に遠慮がちなところがあって、
  自分で一歩ひいているくせに、それが悔しくて文句ばっかり言っては叱られて、
  またそれでいじけて・・・の悪循環。
  そのせいか最近めっきり白髪が増えてきたような気が・・・。
  気をつけてやらないといけません。
  なんか笑ってしまうけど、タップにとっては大問題だろうから・・・。
 
    


 6月8日 (水) 

  バイトが休みだったので、レッスンは2鞍。
  梅雨とはいえ、まだ蒸し暑いってこともなく、
  馬にまとわりつく虫も少ないので、なかなかの乗馬日和でした。
  レッスンの合い間にはMちゃんと、最近出来たラーメン屋さんへ行きました。
  そのお店。基本は『塩』らしい。
  でもスープが『塩ベース』って、どうも意味がわかんなくて、
  あまり食べたことがありません。やっぱ味噌か醤油だろ。
  でもここ、美味しかったです。ホント。
  
     
  
  メニューの一番最初に載っている『塩ラーメン』。美味しい。
  
     
  
  Mちゃんが頼んだ期間限定『アサリバター』。
  アサリの香りがすごくいい。塩味よりも少ぉし太目の麺。
  「スープ全部飲んだらあかんでぇ」と、互いに言いながらも完食ぅ!です。
  次は別の味(梅しそとかゆず塩とか)に挑戦したくなるお店です。
 
    


 6月7日 (火) 

  乗馬クラブの休館日。
  今日は家事を片付けるのだ。
 
    


 6月6日 (月) 

  今日は『ロールケーキの日』・・・なので、
  
     
  
  ミンチョリンが買ってきてくれた『東山ロール』・・・美味し。
  って、ロールケーキの日ってどーよ。いつからやってんの?
  美味しいけれど、やっぱ切り口は「の」の字じゃないと・・・。
  全校的には「ハンカチ王子」こと斉藤祐樹君の誕生日です。
  我が家では『身勝手2トップ』くーにゃんと私の誕生日でした。
  
  
  クラブでは・・・一体何年振りになるだろう?
  オケラに乗せてもらって、レッスンを受けました。
  
     
  
  「マジ?かぁちゃんが乗るんかい?」と、ぶったまげているオケラ。
  
  
  クラブでKちゃんからもらったケーキ。
  自転車で持って帰るのはさすがにハバカラレタので、
  人参切る専用包丁でケーキカット!して、洗い場でいただきました。
  何だかグチャグチャ感漂ってるけど、クリームが緩くなりかけて上手く切れなかったの。
  
     
  
  運動した後の「甘味」ってサイコーだわ。
  
  
  バイト先では「使わなくなったら欲しいなぁ」って(大声で)つぶやいていた、
  
     
  
  西島さん。・・・・・。ステキング!
  スタンドに立てて使う「ウチカフェシリーズ」の販促用品。いただきました。
  
  何だかいつになく盛りだくさんなお誕生日だったわぁ。
  もちろんくーにゃんにもおすそ分けしてお祝いしました。
  もー何喰ったっていいのよ。老い先短い人生だもの。
  たまには生クリームだって喰え喰えっ!喰っちゃえ!・・・ねっ!
 


 6月5日 (日) 

  朝から信楽の『げなげな市』へ、末の子3匹をお供に連れて行きました。
  が、気合いを入れ過ぎて早く到着してしまい、
  まだほとんどのお店が準備中。
  おまけに季節のせいか、パンやスイーツを扱っているお店も少ないみたいなので、
  秋が来るまではいいか・・・って感じ。
  そのまま『陶芸の森』に散歩に行きました。
  
     
  
  シオンはノーリードです。
  相変わらずキャンピーは囚われの身ですが、上手に歩けるようになってきました。
  かなり急な坂道なのでタップは遅れがち・・・。
  
     
  
  タップで苦労したので、キャンピーには『シッコ』の言葉を覚えてもらいました。
  匂いを取りはじめたら「シッコは?」って声をかけます。
  するとアーラ不思議。ファルコと同じように片足を上げてしてくれます。
  
     
  
  何食わぬ顔をしながら、湧き水に入って水を飲んで、一人だけ涼むタップ。
  黒いしね、暑かったしね・・・。
 


 6月4日 (土) 

  ミンチョリンはゴルフ。
  今日はチビ達とのんびり家事を片付けます。
 


 6月3日 (金) 

  今月初のレッスン。
  基本毎日1鞍乗るつもりで頑張らないと、150鞍は厳しいぃぃぃー!
  今年度(4月〜来3月末)中に150鞍レッスンを受けると、
  『一ヶ月毎日1鞍無料パス』がもらえるっていう15周年のイベント。
  パスが欲しいのはもちろんだけど、根性入れるモチベーションにもってこい!
  これから先、こんなに自分を苛めることってないと思う。
  頑張れ!私!だっ!
 


 6月2日 (木) 

  午後から晴れてきた。・・・遅い!
  午前中のレッスンは受けられず、今日もお馬に乗れなかった。
  
  犬部屋でシュラフにくるまって寝たけれど、思った以上に快適でした。
  夜中に1度起こされただけで、それから5時頃までは横になっていられたので、
  かなり身体の負担が軽くなる気がします。
  最近は2時間毎に布団から出て、トイレをさせて、水を飲ませて・・・って、
  睡眠時間が細切れになっていたので、
  ウトウトした状態であっても、横になっていられるのは嬉しい。
  当のくーにゃんは環境が変わったことに戸惑っていて、
  徘徊途中に、扉の前で座り込んだりしています。
  シュラフの中から声をかけると、ゆっくり戻ってくるので、
  まだ耳も聞こえているし、状況も判断出来ているのでしょう。
  ・・・ビミョーですけど。
 


 6月1日 (水) 

  気持ちも新たに「7月の県体に向けてスタートだ!」って、
  勢い込んで迎えた6月。・・・雨やん。
  
  今月は誕生日ラッシュ。
  6日にくーにゃんと私。11日にはりぐっちがそれぞれ1つ歳を取ります。
  私とりぐはともかく、くーにゃんの体調管理がとても難しくなっています。
  15歳です。何があってもおかしくないです。
  夜中の徘徊が激しくなってきたので、
  今日からくーにゃんと一緒に犬部屋で寝ることにします。