5月31日 (火) 

  犬友第一世代が亡くなったと、また悲しい知らせがありました。
  仕方ないこととわかっていても、もう2度と彼に会えないのかと思うと、
  淋しくて切なくて、もっともっと優しくしてやれなかったのかと悔やまれます。
  
  今日で5月もおしまい。
  例年より早くに梅雨入りした近畿地方ですが、
  だからと言って梅雨明けが早くなるわけではないらしく、
  桜の季節もあっという間だったし、新緑を楽しむ間もなく、
  鬱陶しい毎日がだらだらと続きそうな予感。
  おまけに寒いし、まだまだ暖房が欠かせない我が家です。
  寒いのはキライです。
 


 5月30日 (月) 

  凹んでる。
  ホマレに対して申し訳なくて・・・。
  彼を信じきれずに、裏切ったのは私だ。
  まだチャンスはあるかなぁ。
  ホマレは今までと同じように、私を乗せてくれるだろうか。
  私はとても薄っぺらで、そりゃもう器の小さい女です。
 


 5月29日 (日) 

     
  
  『水口乗馬クラブ・15周年記念パーティ』・・・当日だ。
  その前に朝の7時半から「ひよこカップ」がある。
  馬場馬術と障害を合わせて採点する複合競技にエントリーしていた。
  ・・・・・。
  クラブへはいつでも自転車で行く都合上、私は雨の日にお馬に乗ったことがない。
  まぁ小・中・高と、雨の日は学校をさぼっていたので、
  今に限ったことではないんだけど・・・。
  
  まずは馬場馬術。ホマレに騎乗。私が勝手に撃沈。
  障害はアッと驚くカービング乗ることに。
  もう5,6年は乗ったことのないお馬だ。
  指導員が下乗りした後「このまま本番の方が気が抜けないからいいよ」と、
  何て言うかもー返事のしようがない助言をもらって、
  結局練習も何もしないままコースへ。
  生まれて初めてカービングで飛んだ。
  もはや職人と化したカービングは、先通しでコースを覚え、
  手前も完歩も自分で合わせて、無事完走してくれた。
  ここまでで、もう何もかもビショビショ。上着が濡れて重いくらいだった。
  
  パーティーは、功労馬の表彰でお馬が逃げ出したり、
  ステージの下をジャックラッセル軍団が走り回ったり、
  乗馬クラブらしい賑やかなものだった。
  台風と梅雨前線の影響で、ずっと降り続けていた雨が少し小止みになって、
  「今しかチャンスはない!」とばかりに、慌しくカドリールの演技へ。
  
  通し練習2回しかしてないし、今日初めて参加のお馬もいるし、
  曲に合わせるのは最初で最後の1回になる。
  入場して正面を向いた時、一瞬馬場の空気が凍った感じが・・・。
  すごい観客数。おまけに傘も揺れてるやん。
  びびったねぇ。馬も私も。
  一番落ち着いているはずの、Kちゃんを乗せたお馬がカニ(蟹)歩きしてる。
  「ふぅじたぁさんっあたしっやめぇるっ・・・わっっぁ」
  Kちゃんの悲鳴ともとれる泣き言。
  のわんだぁってぇぇぇ。ここにきてそれかよっ!
  「大丈夫やしっ(根拠ないけど)行くで(そっちちゃうで)来てやっ」
  Kちゃん。すごいです。
  最後には帳尻合わせて敬礼してたし・・・。
  途中、ずっとKちゃんに声をかけながらの、カドリール初体験。
  ・・・めっちゃ疲れた。でも感動したよ。
  雨もほとんど気にならなかったし、やっぱ晴れ女だわ。私。
 


 5月28日 (土) 

  朝から絶好調。これってゾーン?
  
  本当ならミンチョリンはゴルフだったんだけど、
  台風の接近にともなって、昨日のうちに中止が決定。
  それなら、最近調子の良くなってきたシオンを診てもらおうと、
  (今ならステロイドを減らせるかもしれないし・・・)
  朝から病院に行くことにしました。
  
  まずは、立ち寄ったコンビニのくじ引きでコーヒーをゲット。
  たかだか100円余りのモノでも『当たり』ってことが嬉しい。
  
  シオンを診てもらって、今がチャンスとばかりステロイドを減らすことに。
  何とか現状維持出来るように、私に出来ることは何だってしてやるぞ!
  シオンのお薬と、ウチの常備薬にしている下痢止めのお薬を処方してもらってお会計。
  おおおっ!
  治療代がきっちり10000円。
  17年通っているけど『いちまんえんポッキリ』ってのは初めて!
  何かとてつもなく良いことが起こりそう。
  
  帰り道のコンビニ。
  病院へ来る度に挑戦している『スティッチ』のくじ(今日が4回目)で、
  なんと!なんと!『A賞』ゲット。
  
     
  
  ホントはC賞のスクランプちゃんが欲しいんだけど、次回また挑戦することにして、
  とにかく『A賞』だもん。一つしかない賞品だもん。嬉しいすぎぃぃぃ!
  
  
  夜は緊張感高まる中(私だけ)、明日のパーティーに差し入れる料理を作った。
  ピクルスとマチェドニア(って何だ?)とライスコロッケ3種。
  仕上げは明日にするとして、何だか充実の一日だった。
  台風も避けて通りそうな予感がする・・・ってこれは無理か・・・。
 


 5月27日 (金) 

  ど・ん・て・ん。
  
  レッスンはキャンセルしたけれど、取りあえずKちゃんと一緒にクラブへ。
  明日の打ち合わせっていうか、変更事項の確認(なんてのがあると困るけど・・・)へ。
  んで、ここにきてカドリールの騎乗馬がオメガに変更。
  ・・・・・。マジですか?
  普通の運動ならともかく、他の馬に前横切られたり、すれ違ったり、
  そういうイレギュラーなこと、大丈夫なのかなぁ・・・不安。
  おまけに駈歩の発進では、蹴りの入ることもあるそうだし、
  練習ナシのぶっつけ本番だよぉ。
  
  ずっとオメガを専用馬にしているKさんに、
  オメガの癖やら何やらメールで聞いてみた。
  「大丈夫」・・・だそうだ。信じよう。
  
  もはや何も出来ていなさ過ぎて、何に不安になっていいかわからない状態だ。
 


 5月26日 (木) 

  45年の人生で、今週が一番身体を動かしていると思う。
  痛くないところは「脳みそ」くらいだ。
  背中は「ロキソニンテープ」べったり。
  「モーラステープ」より肌に優しい感じがする。痒くならない。
  
  障害レッスンではミニコース走行まで練習させてもらった。
  「これだけはしろって何かありますか?」って聞いたら、
  「譲ってやって」って言われた。
  本当に馬任せ。お馬に丸投げだ。
  
  馬場はホマレと。
  そう楽天的な女ではないけれど、上手く出来そうな気がする。
  ホマレがミラクル走行で、いいとこ見せてくれそうな、そんな気がする。
 


 5月25日 (水) 

  カドリールの通し練習。
  初めて全員が集まって動きを合わせることが出来ました。
  ここにきても、
  「その合図。笛とかってダメですかね・・・?」
  「あかんやろ。こいつびびるし」
  「あぁぁぁぁぁ。馬って面倒!」
  
  普段のレッスンでは、馬間(馬と馬との間隔)がとても大切です。
  後ろに近づき過ぎると、いきなり噛み付きに行こうとする子。
  前と離れると、突然ヤル気をなくして動かなくなる子。
  基本、正面からすれ違う時は、互いに耳を絞って威嚇し合います。
  それほど大袈裟ではなくても、『ひぃぃぃ〜!来んなよっ!』ぐらいの顔をします。
  それがカドリールでは馬間が近くなくてはダメなこともあるし、
  手が届きそうなほど近くをすれ違うこともあるし、
  馬達には、もーめっちゃストレスフルな時間のはず・・・。
  でも頑張るんですよ。
  だんだん動きを理解してきて、何を求められているか考えるし、
  頭使うし、集中してくるし、なんだかすごく感動です。
 


 5月24日 (火) 

  ふふふっん♪
  実はケータイ変えました。
  カシオの『G'zOne TYPE-X』です。
  ゴツイ・デカイ・オモイ!
  発売当初からずっと欲しかったの。
  今までのケータイまだ7ヶ月位しか使ってなくて、
  でもこういうモノで明確に「欲しい」って思ったことほとんどないし、
  ショップで聞けば、今の電話代にプラス1000円くらいで機種変更出来ますって、
  まぁ調子よく言われたもんだから、思い切りました。私。
  んで、大満足です。
  これ武器になります(ミンチョリン曰く)。
  方位や温度。潮汐情報(潮の満ち引きのことね)。
  日の出、日の入り。月の出、月の入り。
  今その場所から見える星座のこと・・・等々、
  「普通いらんやろ!それはっ!」って機能満載!
  
  ただし今まで使っていたケータイよりデータの容量?が少ないので、
  デコレーション機能ってんですか?アレ全部消去しました。
  それも気分のいい理由の一つ。
  自分のケータイに、使いもしないチャラチャラ機能、勝手に入れとくなよっ!て、
  ずっと思っていたから。・・・・・。ホントに満足。
 


 5月23日 (月) 

  次の日曜日が本番。もうあと一週間。
  久しぶりの競技会だから、成績はともかく納得のいく演技をしたい。
  そろそろ緊張感が高まってきたじょ。
  いいなぁ。この感じ。
  
  そんな母の思いなど、まるで関係ナシにチビ達は暮らしている。
  くーにゃんのお腹の調子がピリッとしない。
  天気のいい日。放牧中に草ばっかり食べてるからか?
  どちらにしても、一度詳しい検査をしないといけない。
 


 5月22日 (日) 

  連休から私は早起き。
  6時前には活動を開始しているのだ。
  それが5時だったり4時半だったりすると、
  睡眠不足のナチュラルハイで、朝からフルスロットル!!!。
  ミンチョリン。なかなかついて来られないみたい。
  
  今日は午前中から雨が降り出すって予報だったので、
  朝ご飯も食べずに、末の子3匹を車に乗せてお散歩へ。
  4キロ近く散歩をして、家に帰り着いたら大粒の雨。・・・ふふっ。勝った。
  
           
  
  蒸し暑さはなかったけれど、みんな口を開いて息してます。
  今年も暑くなるのかなぁ・・・。
 


 5月21日 (土) 

  ミンチョリンは、毎年この時期恒例になっている、
  会社のソフトボール大会へ、朝も早よから出かけて行きました。
  私はひたすら洗濯と片付け。
  夏の様に暑い日もあるのに、朝晩はまだストーブをつけている我が家。
  さすがにフリースや厚手のものは片付けましたが、
  すっぺりと夏物だけにするわけにもいかず、
  収納ケースから出したり入れたり、混乱の極みです
  なかなかはかどらないので現実逃避。
  久しぶりに図書館に行きました。そこで・・・。
  ちょっと楽しい本を見つけました。
  気持ちをくすぐられるというか、ちょとした目標?希望?・・・になりそうな、
  近いうちに実現するか、まるで予測がつかないけれど、ワクワク感が心地いいです。
  
  りぐっち。
  
     
  
  今週はほとんど姿を現しませんでした。
  ・・・。なんだか野生動物が住み着いているみたいです。
  ヤマネとかモモンガみたいなの・・・。
 


 5月20日 (金) 

  また大好きなワンコが「星になりました」・・・と連絡が。
  ちいちゃくて、頼りなげで、
  丁度シオンと同じ歳頃だったので、一緒にキャンプに行ったり、
  ちょっとしたお出かけをしたり、思い出がたくさんあり過ぎて、
  かなりショック。凹んでしまっています。
  
  我が家も来月には15歳になるくーにゃんを筆頭に、
  癲癇持ちのりぐ、ほぼ腸のリンパ腫であろうシオンが、
  気の抜けない毎日を過ごしています。
  
  特に最近のくーの衰え方は激して、
  とても傲慢ではありますが、くーにゃんが私のことを忘れないうちに、
  静かに逝ってくれればいいのになぁとさえ思ってしまいます。
  
  心臓が止まった時が最初の死。
  忘れられた時が最期の死。・・・とかなんとか、言うじゃないですか。
  「だからボクはあなたのことを決して忘れはしない!」なんて台詞。
  映画やドラマで何度も聞いたような気が・・・。
  それなら、日に日に薄れていくくーにゃんの記憶の中で、
  私はもうとうの昔に死んじゃっているんじゃないかと、
  それを思うと悲しくて悲しくて・・・。
  
  家に帰った時、声をかけた時、
  『おかぁ〜しゃんっ!』って、本当に嬉しそうに私の目をみつめてくれた、
  あの頃のくーにゃんがいなくなってしまって、一体どれくらい経つか。
  あぁ、もう、くーにゃんと私は、最期の別れの準備に入っているんだ。
 


 5月19日 (木) 

  バイトで・・・。
  レジから金庫に5万円をいれる処理をしたあと、
  その5万円が消えるって事件が発生!
  防犯カメラでは、無くなった瞬間が映っていなかったので、
  まぁ当たり前のことだけど、犯人探しが始まった。
  お客さんがカウンター内に入ることは考え難いし、
  内部犯行か?って、疑心暗鬼になってしまう皆。
  
  その事務処理をした子に確認をとっても、覚えてない分からない。
  とにかく「もう一度思い出してみて」ってことになった。
  その子。頭から火が吹くほど考えて、
  
  「そーや!思い出した!
   あの時お客さんが来て金庫に入れてられへんかったから・・・・・
  
  
  
  
  
  
  
  
  
   ポケットに入れたんや!」
  
  その子の制服のポッケから、無事に出てきた5万円。
  ・・・・・・・・・・。
  こういうのを、私達世代は『ぽっぽないない』と言う・・・んだけど。
 


 5月18日 (水) 

  ホマレの9回目の誕生日。
  
  夕方超久々にIちゃんとご飯食べに行ったので、
  その前にクラブに寄ってもらって、
  ウチの庭産・クローバーをどっさり持って行きました。
  時間も遅かったのですが、洗い場でI指導員を発見!
  「ほっちゃんのお誕生日なんで、草あげていいですか?」って声をかけると、
  気持ちよく「いいっすよぉ」ってお許しをいただきました。
  厩舎の中は薄暗くて、ホントに今日が誕生日だったかどうか、
  ネームプレートがハッキリ見えなくて、まぁそんなこたぁどーでもいいか・・・って、
  お誕生日の歌を唄ってるとI指導員、気を利かせて電気をつけてくれました。
  なんていい人!
  ほっちゃんは脇目も振らず、すごい勢いで食べてくれました。
  クローバーって『馬肥やし』ともいうらしい。
  お馬の大好物の一つだそうです。
  これから1年。ホマレが怪我をせずお腹を壊さず、
  誰からも愛されるお馬になれるように、私なりに接していきたいと思います。
  おめでとう。ホマレ。
 


 5月17日 (火) 

  とにかくっ!
  29日までは頑張る。
  たとえ次のバイトの子が連絡も無く遅れてきても、
  そのうえスミマセンの一言が無くても、
  日陰を探す余裕も無く、日に日に自分が黒ずんでしまっても、
  とにかく29日までは頑張る。
  5時起きが当たり前になってしまったシオンに切れたりせず、
  夜中3度のシッコを日課にしたくーにゃんを突き放したりせず、
  起きているのか寝ているのか『人生全て白昼夢』状態の中で、
  今出来る一杯いっぱいのことを、し尽くしておこうと思う。
  
  『ごはんはおかず』ダウンロードしてしまった。
  元気が出る。ヤル気が出る。何よりも目が覚める。
 


 5月16日 (月) 

  カドリールのフォーメーション。
  「ここは難しいですね。一旦停まると次がねぇ・・・。
   動きを止めずにそのまま行きましょ。そのまま!」
  
  普通の人が考えるほど、お馬は自分から動く動物ではない。
  動き出したら勢いで何とか演技をしてくれるだろうけど、
  停まるとなぁ・・・。そこでスイッチ切れちゃうしぃ。
  
  あぁぁぁ。なんて面倒で我がままな奴らなんだろ!
 


 5月15日 (日) 

  ジュクジュクと騒がしく、ツバメが飛び交うシーズンになりました。
  去年はあともう少しで巣が出来上がるって時に、
  憎っきカラスに襲われて、ツバメは大丈夫だったけど巣は半壊状態に・・・。
  そんな悲劇の痕跡のある巣には、誰も近寄ってくれるわけも無く、
  もーぉ最初っから諦めていましたとも。最初っから・・・。
  それなのに、玄関前の電線に2羽のツバメが。
  巣に興味は無いようですが、玄関を開けたままにしておくと、
  家の中に入って、何やら怪しい雰囲気。
  ・・・・・。ラブホに使ってんの?
  
     
  
  2羽で仲良くいちゃついていたかと思うと、
  
     
  
  すました顔で粽(祇園祭のもの)の上でちょっと休憩。
  
     
  
  外に出るかと思ったら、部屋中を高く低く飛び回って、
  ・・・・・?
  
     
  
  フン?・・・机の上に?わざわざ?
  探せばカーテンにも、テレビにも、シャーッと白いフンの痕が・・・。
  
  当分はこんな生活が続きそうです。
  それでもツバメは可愛い。何かいいことありそうだし・・・。
 


 5月14日 (土) 

  朝からシオンの診察に行くつもりだったけど、
  早起きするのも辛いし、庭の手入れもしなくちゃいけないし、
  家事をこなしつつ、のんびり肉でも喰ってから、
  夕方に行けばいいやっ・・・ってことで、
  木陰でまったりBBQ。
  
     
  
  伸び放題だった木蓮や梅や名前も知らない木の枝を落とし、
  こざっぱりとした庭での『外飯・そとめし』。
  おまけに頂き物の高級なお肉は、期待通りに美味しゅうございました。
  
  病院へは夕方からのんびりと・・・。
  のんびりし過ぎて、くーにゃんのオシッコ採り忘れてしまったよ!
  ・・・。ヤバッ!
 


 5月13日 (金) 

  この4月から高校生になった子達が、ぞくぞくとバイトを始める時期。
  高校生活には慣れたし、連休はきっちり遊んだし・・・って子達。
  面接の時に「夕方5時から9時まで」って約束で採用されたのに、
  1週間もしないうちに『8時45分に上がりたい』って言い出したらしい。
  ・・・・・。
  1時間に1本のバスの時間に間に合わない・・・って、
  そんなん最初からわかってるやろ!
  悪びれもせず自分の都合で勤務時間を変えようなんて、どんな思考回路してんの?
  でもこんな『絶対的に自分』な子達が増えてきています。
  「まず自分」とかなら、まだ次に人のことを考える気持ちがあるけれど、
  『絶対的な自分』の子達は、先も回りも考えることをしてくれません。
  可哀想で涙が出そうですが、私はケチなので、何も教えてやんないし、
  何も叱ってやんないことに決めてます。
 


 5月12日 (木) 

  ずーっと天気悪いっす。
  でもカドリールのフォーメーションの打ち合わせに、クラブまで行きました。
  (送迎:キミちゃん)
  音楽にあわせて、何頭もの馬で行進したり、図形を描いたり、
  まぁ幼稚園の運動会の団体演技の馬版だと思えば間違いないです。
  お馬の動きそのものよりも、衣装はどうする、曲はどうするといった、
  ありがちな脱線無駄話しで時間を過ごしてしまったのですが、
  こういうとき、馬って非常に面倒な動物で、
  「ピラピラしたのは怖がるよなぁ」
  「セーラさん(牝馬)はおっさん(馬)威嚇するかも」
  「オケは前に進まへんしアウトやね」
  「尻尾のリボン。小さかったら見えへんけど、大きかったらびびるよなぁ」
  ・・・とか、本題とは別のところに問題山積って感じで、
  まぁ何と言うか、とても楽しいわけですよ。
 


 5月11日 (水) 

  今月29日に、クラブの15周年記念パーティが開かれます。
  同じ日、障害・馬場馬術のひよこカップ。
  そして初の開催となる「複合(障害と馬場の成績の合計で順位が決まる)」があります。
  思い切って複合にチャレンジ!します。
  正式の競技会では同じ馬で参加しますが、
  そこはクラブ内だけの『ひよこ』なので、
  馬場はホマレで、障害は何でもいいから大人しい馬でお願いしました。
  もうずいぶん長い間飛んでいないので、
  何とか練習して、無事帰って(コースを回って)こられるように頑張ります。
  ちなみに高さ65センチの障害だそうです。
  競技会は早朝から、記念パーティーは午後から。
  そこでもカドリールっていう、お馬のお遊戯(団体種目)みたいなのに挑戦します。
  このさい何でもやってやれって、ほとんどヤケクソの勢いです。
 


 5月10日 (火) 

  避難地域の人達の一時帰宅のニュース。
  もしかしたらもう二度と戻れないかもしれない自分ちから、
  一体何を持ち出すか考えてみた。
  通帳や証券といった、誰でもが考える貴重品はもちろんとしても、
  他、手元において置きたいものってなんだろ?
  
  ファルコと盛夏の骨。
  チビ達の写真を何枚かずつ。当座の着替え。・・・それだけ。
  元からモノに執着するタイプではなかったけれど、
  最近は特に、何も「持たないことを良し」としている。
  「生きていくのは身一つ」って感じだ。
  モノよりも、その時その時に生で感じることを大切にしたいと思う。
  そう思うのに物忘れが激しくなって、
  思い出したいのに思い出せないことがあると、
  本当に悲しくて切なくて、泣きたくなる。
 


 5月9日 (月) 

  今月も、先月同様ホマレを指名しています。
  今、彼との間に少しずつ約束事が出来つつある感じがします。
  細ぉい繋がりですが、それが互いの信頼感になっていくことを願います。
  連休しょっぱな(初っ端って書くんだ!)から体調が悪く、
  それでもガサガサと動き回ったせいで、
  後半には、以前内科の先生に言われたことのある『ミドリの痰』と、
  毎午後からポワーっと8度近くまで熱が出る始末でしたが、
  今日も頑張ってホマレとレッスンを受けました。
  いい感じ。すごくいい感じ。
  お互いに、折り合いが付いてきた感じがします。
  
  29日の「ひよこカップ」にエントリーしました。
 


 5月8日 (日) 

  10連休もあっという間だったわぁ。
  締めくくりにミンチョリンはゴルフへ。実に5回目。
  私はのど飴舐めながら家の片付けをして過ごしました。
  
  田植えの喧騒から逃れるために、いつも遠出をしていた連休ですが、
  今年みたいに、ゆっくりと家で過ごすのもいいもんだなぁ・・・と思いました。
  ただ、出かける方が絶対に『楽』。
  ミンチョリンは「運転してたらいいだけやしなぁ・・・」
  私は「地図見てたらいいだけやしさぁ・・・」
  ゴルフだ乗馬だ、散歩だ買い物だと、
  こちゃこちゃ動き回る分、家で過ごす方が気忙しい気がしました。
  
  お盆はどこか柵付きのキャンプ場で、ダラダラと過ごすことにします。
 


 5月7日 (土) 

  『平日11時・中級馬場レッスン』で、いつもご一緒させていただいている馬友と、
  「馬場ラーBBQ」をしました。もちろんホストはミンチョリン。
  気持ちよくゴルフをするためには大切なお仕事ですもんね。
  
  我が家にしては珍しく、大人7名・犬1頭+うちの子6匹の、
  落ち着いた常識的なBBQでした。
  唯一遊びに来てくれたのは、ゴールデンのティンクちゃん。
  7歳ですが、まだまだ元気一杯!
  庭一杯を走り回って、キャンピーを上手に遊ばせてくれました。さぁーすがっ!
  攻撃的なところが全く無くて、やっぱテリアとは違うわ・・・って実感。
  最近はレトリバー系の子と遊ぶ機会がなかったので、
  安心して見ていられるとても楽しい時間でした。
  
  基本、馬友は犬好きで「生き物汚れ」に寛容なので、
  また近いうちに、飲み食いしようと思います。
  
  せっかくの初遊び。写真に撮るのを忘れるなんて、ミンチョリンいけてない奴。
 


 5月6日 (金) 

  世間は平日らしい・・・。
  小学校へ行く子達のお見送り当番でした。
  子供好きなキャンピーを連れて行きました。
  めっちゃ私好みのワイヤーっぽいミックス犬『くまちゃん』も来ていたので、
  飼い主さんと犬話しをしていて退屈せずにすみました。
  キャンピー。ホントに外面のいいヤツです。
 


 5月5日 (木) 

  じゃんじゃじゃぁぁぁん♪
  キャンセル・2回目の誕生日です。
  
  いろいろ言い出せばきりがありませんが、それなりに良い子だと・・・、
  まぁ、ジャックだしこんなものか・・・と、大きく構えております。
  
     
  
  プレゼントには『首輪(保険若しくは安全装置)』
  猫用ですが本皮のしっかりした作りのモノを・・・。
  毛切れしようがどうしようが、日常的に付けておこうかと・・・。
  そうそう。鈴もついているので、いつまでたっても放牧から帰って来ない時も、
  速やかに気がつけるという効果が期待できます。
  
  キャンピー。未だまるで呼びが効きません。
 


 5月4日 (水) 

  ・・・・・。
  午後。
  シャンハイに噛まれた。
  確かに私も不注意だったけど、何もこんなにするこたぁーないだろ。
  右胸をガッツリ。
  おっぱい千切れたかと思った。
  誰だ?
  馬が優しくて大人しい動物だなんていった奴。
  
  昔どこかで武豊騎手がインタビューに答えていた。
  「馬なんて猛獣ですよ」
  
  肉食獣ではないだろうけど、確かに獰猛な巨大哺乳類には間違いない。
  どーでもいいけど痛い。
  人間の色とは思えない。写真アップしよっかな。
 


 5月3日 (火) 

  11年近くクラブに在籍していますが、
  『火曜日』に乗るのは初めて!
  馬達はどう思ってるのかなぁ・・・。何か変だぞって感じるんだろうか?
  
  今まではお馬の邪魔をしないように、ただそれだけを考えて、
  ひたすらじっと乗ることを心がけてきました。
  あぁぁぁぁ。それなのにそれなのに・・・。
  その段階で楽しく乗るだけではなく、もう一歩進んだ新しいステージへ、
  「行くのだ!行くべし!・・・行かねばならぬ!」で、
  もう完全にテンパッテしまってます。
  私が理解していないことを、ホマレに伝えられるわけもなく、
  人馬とも欲求不満の臨界状態!
  こんな時はきたぁーっ! ホマレの大蹴り!
  後ろ蹴り!きっちり柵を捉えました。・・・怖っ。
  もー手足をどう動かせばいいのか、何よりお馬の何を感じ取ればいいのか、
  さっぱりわかりません。・・・それが何かっ!
 


 5月2日 (月) 

  乗馬クラブ。いつもは火曜日が休館日なのですが、
  今年は15周年のイベント中で、おまけに3連休の初日ということで、
  いつも通り営業するとのこと。ふっ・・・5日連ちゃんで乗れるやん。
  で、乗馬を始めて11年目で初の『平日5連投』に挑戦します
  
  いろいろ考えて、今月も『ホマレぴょん吉』を専用馬にしようかと・・・。
  お金もかかるけれど、他の馬に乗るのは何だか忍びない。
  やっと信頼関係らしきものが出来てきたような、そんな気がするので、
  目標を7月の県体に定めて、頑張ってみることにしました。
  
  ホマレ。洗い場では超がつくほどの優しくて大人しいお馬です。
  そうでなくちゃ、いいとこ全然ないし・・・。
  手入れが終わって「そやっ!人参あげるな!ちょっと待ってぇやっ!」って、
  繋いだままで一人にすると、ヒヒィ〜ンって鳴き声をあげるような、アカンタレでもあります。
  もういい歳なのに・・・。
  
  オケラとは全然違ったタイプの馬ですが、
  目を離すとすぐに拗ねる、面倒臭いタイプってところは同じかも・・・。
 


 5月1日 (日) 

  風薫る五月。いよいよシーズン到来!
  何のシーズンって、そりゃゴルフだったり乗馬だったり犬遊びだったり、
  まだ少し肌寒いけど(相変わらずストーブは毎日点火)外遊びの季節だわぁー!
  
  昨日の疲れがまだまだ残る、末の子3匹を散歩に連れ出してから、
  久しぶりに電車に乗って競馬場に行きました。
  半日程度なら何の心配もなく、6匹にお留守番を任せて出かけられます。
  もちろんそれなりに準備はするのですが、これといった破壊行動もなく、
  こいつらずーっと寝てるな・・・って思ってます。
  
  『天皇賞』は、ずっと応援している、
  
        
  
  この2頭からの大勝負。・・・・・。結果惨敗。
  レース後はミンチョリンの競馬仲間と木屋町で打ち上げ。
  明るいうちからお酒を飲むなんて、何年ぶりでしょっ!
  明るくなるまで飲むことはしょっちゅうだけど・・・。
  これが正しい人間生活なのかっ!?と、深く考えさせられた連休3日目。