4月30日 (土) 

  遊び疲れ(そりゃそうだ・・・朝帰りでゴルフやもん!)で、
  恐ろしく早くに布団に入ったミンチョリン。
  当然早くに目が覚めて、おかげでコッチまでとばっちり。
   『そうだっ!白髪を染めよう!』・・・で魅惑の変身を遂げ、湖西を目指す!
  待ちがなければ先に済ませよう・・・と思って、病院の前を通ると、
  何と「だーれもいないじょ。駐車場もがぁーらがら」で、シオンの診察。
  そのあとキャンピーの社会勉強のために、ノエママとドッグランで待ち合わせ。
  オーナーがウィ飼いのせいか、サイトハウンドのお客さんが多いらしく、
  確かに中はサル(猿ではなくサルーキー)だらけ。
  迷惑かなとは思いつつ、「大丈夫!大丈夫」の根拠の無い声に後押しされて、
  ダックス軍団もみーんな遊ばせてもらいました。
  ・・・まぁ、追いかけられるほど走る子いないし。
  逆にノエママんちのクーちゃんが逃げ回るサルを追ってましたけど・・・。
  
  ミンチョリンは普段は見向きもしてくれないキャンピーが、
  「呼んだら来たぞぉぉぉ〜」って、恐ろしく低レベルな次元の喜びに浸ってましたし、
  キャンピーはなぜかウィがお好みらしく、
  オーナーさんのウィ(サンデー君)にかまってもらって上機嫌でした。
  
        
  
  アロちゃんに対しては、相変わらず強気のキャンピー。
  横からおもちゃを奪い取ろうと狙っています。
  
     
  
  その後、ノエママのお宅でBBQをして、犬孝行な一日を過ごしました。
  久しぶりのBBQ。
  大人4人ではあったけど、ガッツリ食べて大満足です。
  
  連休2日目。私もチビ達も、遊びきった感。満載!
 


 4月29日 (金) 

  今日から10連休ぅーっ!
  
  織田君が「やっぱり」数が数えられない子だってことがわかって、
  絶対誰かの仕業だろって思うような「ビス飛び事件」があったり、
  嫌だわぁ。ニッポン大丈夫ぅ・・・って雰囲気の中、
  やってくれたわぁモンチッチ。
  今まで見た中で一番のスピード感だったし、手足がすーっと伸びていくような、
  そんな気にさせられるほど、伸び伸びとした、気迫溢れる演技でした。
  この勢いで、女子も頑張ってほしいです。
  
  さてさて連休初日。
  昨日、飲み会で午前様だったミンチョリン。
  朝から元気良くゴルフに出かけて行きました。
  もう若くはないのだから、自己管理はしっかりしてください。
 


 4月28日 (木) 

  あぁ〜しぃ〜たぁ〜かぁ〜らぁぁぁっ!
  れぇーんーきゅぅーぅっ!
  ・・・うれしっ。
  
  今週は4連勤でおまけに毎日3時間も働いたのだっ!
  ・・・すげぇっ!
  
  家事は全てジャンケン!
  最近は負ける気しないしっ!私っ!
  楽しみだぁーっ!
 


 4月27日 (水) 

  いまだ続いている村の防災パトロール。
  どうやら誰かが強制終了させたみたい・・・。
  パトロールの道具(懐中電灯や拡声器・・・等々)が、
  ・・・なくなった・・・らしい。
  当番だったの順にさかのぼって探してみても、
  誰も「ウチには無い!」って言い張ってるって。
  
  連休には田植えがあるし、それからしばらくは農作業も忙しくなる。
  きっとそういうことだ。
 


 4月26日 (火) 

     
  
      『朝キャン』
  
  大気が不安定。りぐも不安定。
  磁力はともかく、ウチの黒・黒。低気圧が苦手です。
 


 4月25日 (月) 

  バイトに行く前、スーちゃんの最期のテープを聴いた。
  生々しくて怖いくらい。悲しくて、切なくて、泣けてしまった。
  キャンディーズの解散は中1の時。
  兄貴が4つ上なので、ドンピシャ!で、
  『平凡』だとか『明星』だとか、部屋に散乱していたと思う。
  兄貴。誰が好きやったんやろ?
  私はスーちゃんが好きだった。お姉さん欲しかったし・・・。
  
  実は7月に『ピンクレディー』のコンサートに行くのです。夫婦で。
  「いつまでも踊れへんやろぉ。今年あたりが見納め違う?」なんて・・・。
  もー絶対の絶対にキャンディーズは見られへんのやなぁ。
  なんかめっちゃタイムリーな感じがします。
 


 4月24日 (日) 

  『江』の旦那様。ヅラの似合ういい男やなぁ・・・って見てたら、
  平幹二郎の息子さんなんですね。
  ウチ、夫婦揃ってあぁいうさっぱりした顔立ちが好きです。
  ちょちょっと検索して色々画像を見ましたが、
  私としては「+づら」が必須です。
  
  今日はホントにゴルフ日和・・・かと思ったのに、
  雹(ひょう)まで降ったそうな・・・。
  日頃の行いが余程悪いようで・・・。
 


 4月23日 (土) 

  「ほろよい・アイスティサワー」なかなか美味しいです。
  薄ぅいジンジャエールみたいで・・・。
  
  あと1週間もしないうちに、10連休が始まります。
  去年は九州へ。一昨年は東北へ。
  特に目的もなく、強いて言えば老後の旅行場所の下見って感じで、
  チビ達連れでドライブしましたが、『今年は地元主義』!
  家から10キロ圏内でのんびりします。
  遠出の予定はチビの病院と京都競馬場だけ。
  別に震災だから自粛ってわけではなく、もちろん地震が怖くて萎縮しているのでもなく、
  家で過ごすのが、キャンピーにとって一番自由だから!
  ・・・そう。奴は未だに呼びがききません・・・てか、もーどうでもいいし。
  もちろん非日常の刺激も大切だから(だってまだ2歳になってないのだ)、
  引き運動(って、馬みたいやな)には連れ出すけれど、
  ボール投げのルールをみっちり教え込もうかと思っています。
  それなりに知恵はあるみたいなので・・・。
 


 4月22日 (金) 

  寒いなぁ。
  一日中ストーブをつけなかった日はまだ「ゼロ!」です。我が家。
  朝晩の冷え込みはまだまだ厳しくて、
  来週からGWが始まるとはとても思えません。
  
  たった2時間のバイトですが、平日はほぼ毎日働いています。
  『Fさんは働くのがキライ』ってことをバイトの皆が知っていて、
  「今月はがんばってるやん!」だの、「やれば出来るよ」だの、
  高校1年生の子にまで褒められ励まされ、その気にさせられています。
  
  バイト代。頑張って貯金してオケラを買うのだ。
  足りない分はミンチョリンよろしく。
 


 4月21日 (木) 

  くーにゃんのフードを注文しました。
  結石予防のフードなんだけど、セール中だったりして、
  3キロと8キロをそれぞれ1袋ずつ・・・。
  届いた現物を見て「・・・食べきれるかな」なんて縁起でもないことを考えてしまった。
  ごめんよ。くーにゃん。
  
  一緒にキャンプに行ったり、BBQしたり、
  すごく仲良くしていたワンコが亡くなりました。
  その犬種としては高齢になるので、充分過ぎるほど、
  充実した人生を過ごしたことと思いますが、やっぱり悲しいことに違いはありません。
  もう、お星様になった仲間の方が多いくらいになりました。
  みんなで楽しく遊んでるのかなぁ・・・。
 


 4月20日 (水) 

  この辺りにも、地震の被害に遭われた方が避難されて来ています。
  バイト仲間のお子さんが通われている小学校にも、転入生が何人かいたそうです。
  クラスでの自己紹介で、好きな食べ物とか、好きな芸能人とかの流れで、
  苦手なモノの話しになった時、それまでの雰囲気とは一変して、
  『サイレンの音が怖いです。どうしていいのかわからなくなります』って・・・。
  田舎町なので農作業の人達に向けて、昼のサイレンや夕方のサイレンが毎日鳴ります。
  音は違っても、最初はちょっと怖かったそうです。
  
  子供手当ても大切かもしれませんが、
  今年だけでも、被災した学校の建て直しや、
  その地域の子供達のためだけに使うことは出来ないんでしょうか?
  国にとって一番大切なのは、未来を担う子供達だと思うのですが・・・。
 


 4月19日 (火) 

  朝から出かける予定だったけど、あんまりにも天気が悪いのでドタキャン。
  一日犬部屋で本を読みながらゴロゴロして過ごしました。
  ゆっくり昼寝も出来たし、少しは睡眠不足が解消出来たかも・・・。
  
  昨日からの雨と風で、辺りの桜も木蓮もキレイサッパリ散ってしまいました。
  花の命は短くて・・・って、ホントに今年は一瞬だったなぁ。
 


 4月18日 (月) 

  木蓮が満開。
  
     
  
  天気はゆっくり下り坂。
  桜もなにも、今日で見納め?!
 


 4月17日 (日) 

  ミンチョリンはゴルフ。
  ここ3回ほど、ずぅぅーっと悪天候のゴルフだったので、
  今日の雲一つ無い空には御機嫌でした。
  スタートが遅くて、出かけるまでに時間があったので、末の子3匹を連れてのんびり散歩。
  近くのグランドの桜をゆっくり眺めに行けました。
  多分今年はこれでお花見は最後だな・・・。
  
  ミンチョリンはゴルフで、私は乗馬で、
  今年の夏辺りをめどに、ちょっとした目標を立てているので、
  当分はそれに向かって頑張りたいと思っています。
  お互い自分のことだけを話しているのに、
  そこそこ仲のいい夫婦に見えるようになった、2011年の春です。
 


 4月16日 (土) 

  一家で散髪。
  ミンチョリンがなぜか角刈りの板前みたいで、一人笑いを誘っていますが、
  連休に向けてすっきりサッパリした2人と6匹です。
  今まで一切手を入れていなかったキャンピーに、初めてハサミを入れました。
  首周りがもっさりしていたので、さくっとカット。
  顔も輪郭をスッキリ見せるようにしたら、・・・あぁら!ジャックラッセルの出来上がり!
  ちょっと気合いを入れて、手入れしてみようかと思ってしまいました。
  全体的にストリッピングしたりして・・・。
  
  爪切り以外は自然体のスムスムチーム(りぐ&シオ)は病院へ。
  りぐは今まで通り、シオンはステロイドの影響で、
  甲状腺の機能が悪くなってきているので、薬の種類と量を変えることに。
  それでも一時期8キロ台にまで落ちていた体重が、やっと10キロを越えたので、
  全体としては復活傾向にあると思います。
  炎症性腸疾患(腸のリンパ腫の疑い大!)の場合で、投与するステロイドの量としては、
  まだ最低量で効果が出ているのですが、やはり副作用も出始めました。
  先生は何とかステロイドの量を減らそうと思ってくださるのですが、
  シオンのウンチの状態は、今でギリギリなので、
  とにかく現状維持でいいから、今のままの生活を続けていければと思います。
 


 4月15日 (金) 

  いつものように馬糞(ボロ)取りをしていると、
  私の可愛いオケがやたらくっついて甘えてくる。
  「おがこ」・・・馬房に敷き詰めてある木の屑をフワフワにしてやると、
  いきなり横になった。飼い葉・・・まだ残ってるやん。
  お腹痛いのかなぁ・・・。大丈夫かなぁ。
  オケラの担当の指導員には、馬房から出す時には必ず声をかけて了解を得ている。
  どれほど可愛くても懐いていても私の馬ではないのだし、
  馬房で蹴飛ばされるのは私の責任だけど、
  勝手に表に出すのは、やっぱり遠慮っていうか気を使う。
  今日みたいに何だか具合が悪いなぁ・・・ってときは、
  本当に自分の馬にしたくなる。
  そうすれば私の責任で、もっともっと手をかけてやれるのに・・・。
  早く宝くじを当てなければ・・・。
 


 4月14日 (木) 

  最近のくーにゃんは、亡くなる前のファルコと同じだ。
  目も耳も足腰も不自由になっている。
  今日もありえない動きをして驚かせてくれた。
  覚悟をしておかなくては・・・と思う。
  ちゃんと見送ってやれるように、
  それが自然の摂理なのだから、しっかりと受け止めなくては・・・。
 


 4月13日 (水) 

  『天狗巣病』の話しを知ってから、それが気になって仕方ないです。
  ソメイヨシノの宿命病。
  感染するとその細胞が異常に増殖して、もじゃもじゃと細い枝を増やして幹を弱らせ、
  花も咲かせらずに、結局その木を枯らしてしまう。
  まるでガン細胞のような病気だと思いました。
  本当にたくさんの桜の木が罹っています。
  この病気を知るまでは、宿木(ヤドリギ)だと思っていました。
  満開の桜の木の中で、花ではなく小さな葉をつけ、こんもりと茂っている部分。
  まさか病気に罹っているなんて・・・。
  満開の桜を見ても、その部分が気になってなりません。
 


 4月12日 (火) 

  眼圧検査の日。
  ちゃんと薬でコントロール出来ているらしいです。
  次の検査までに視野検査をして、今の状態を確認します。
  緑内障とは関係なく、老眼が進んできた感じです。
  目が疲れたなぁ・・・って感じた時は本も読めません。
  「目が見えない・耳が聞こえない・声が出ない」
  どれも辛いことだけど、やっぱり目が見えないのは嫌だなぁと思います。
 


 4月11日 (月) 

  ずっと連絡が取れなかった犬友と話しが出来た。
  皆、無事とのこと。
  嬉しい。本当に嬉しい。
 


 4月10日 (日) 

  『第71回 桜花賞』・・・17回目の結婚記念日。
  
     
  
  阪神競馬場まで遠征です。
  桜花賞にふさわしく、まさに満開の桜でした。
  
  桜花賞の日は、結婚記念日でもあります。
  私は18の時に実家を出ているので、
  人として生活を送る年月は、両親よりも、夫・ミンチョリンとの方が長くなった感じです。
  夫婦って不思議だなぁと思います。
  血も繋がってないし、ただ巡り合ったタイミングがそうだっただけで、
  結婚し夫婦になり、親よりも長い年月を過ごしていくなんて・・・。
  まぁ我が家の場合、夫婦関係は1年更新なので、
  また1年間、何事も無く過ごせればと思っています・・・ってか、
  許し・諦め・受け入れる・・・毎日を過ごそうと思います。
 


 4月9日 (土) 

  午前中シオンの診察をしてもらうはずが、
  ミンチョリンの帰りが遅くてアウト!
  とにかく「お薬だけくださいっ!」って滑り込みました。
  出来るだけ早くにステロイドの量を減らしたい先生。
  来週までは現状のまま。変わりがないようなら半分に挑戦です。
  
  病院からの帰りは、琵琶湖を北上して彦根の実家へ。
  彦根城の桜はせいぜい5分咲き。見頃は来週になりそうです。
  
     
  
  庭の木蓮は満開。
  強い風が吹いたら、その日でおしまいになりそう・・・。
 


 4月8日 (金) 

  天気も悪いし、ミンチョリンはお泊りだし、
  今日はゆっくりと、部屋の片付けをしようと思います。
  春だし何より・・・汚いし。
 


 4月7日 (木) 

  明日からいよいよマスターズが始まります。楽しみです。
  石川遼君が今年こそ予選通過出来ますように。
  アマの19歳の子(東北福祉大)も、いいプレイが出来ますように。
  おばちゃん。祈ってます。
  
  ウチのゴルファーも、遠慮容赦なくカレンダーにラウンド予定を書き込んでます。
  来月一体何回行くつもりだろ? 奴は・・・。
  GWはどこへも行かず、近場で楽しむことを決めたので、
  彼はグリーンへ、私は馬場へ、チビ達は庭に放牧へ、
  それぞれの休日を楽しむことになりそうです。
 


 4月6日 (水) 

  ミンチョリン・43回目の誕生日。
  
  特別な日に限って仕事で遅くなる人なので、
  別段何を用意するでもなく、いつも通りの一日でした。
  プレゼントは先渡し・・・っていうか、
  近くのゴルフ場の『年次会員』ってやつに入会させてあげたし、
   ・・・なんて、エラソーに言ってますけど、
   ホントは彼にはすごく感謝していて、もし私が男だったら、
   家にはお金を入れないタイプなので、ゴルフぐらい遠慮せず、
   好きなだけすればいいと思っているのですよ。ホントに。
   ただし「上達しろよ」と。上手くなりたいのなら「それなりに取り組めよ」と。
   雨が降ったの、風が吹いたの、言い訳ばっかりしてんなよ・・・って思うわけです。
  ミンチョリンとしては『大満足の43歳の幕開け!』だと思うのですがねっっ。
 


 4月5日 (火) 

  「マイルドちょうだい」・・・ってどのマイルドや?
  「1ミリちょうだい」・・・って1ミリだらけやで!
  
  どーしておっさんは「私がおっさんの吸ってるタバコの銘柄やニコチンの量を知っている」
  と、信じて疑わないのだろう。
  どーしておっさんは「私がおっさんの吸ってるタバコの銘柄もニコチンの量も知らないとわかる」
  と、いきなり不機嫌になってしまうのだろう。
  
  震災の影響だといくら説明しても、1カートン欲しいと駄々をこねるえぇ歳したおっさん。
  今は1箱しかお売り出来ません。てば!
  
  JT・日本タバコさん。
  一日も早く納品してください。
  バイトの子達みんなが、震災以降増長に増長を重ねる、
  わがままなおっさんに、殺意を抱きそうです。
 


 4月4日 (月) 

     
  
  どんな格好でも寝られる。
  「わぁかぁいぃ〜ってすばらしいぃ〜♪」
  
  キャンピーは呼びがききません。
  「おいで」若しくは「来い」を教えなかった私が悪いのですが、
  久しぶりに迎えた小さく白い頼りなげな仔犬は、我が家にとっては『孫』そのもので、
  皆、無責任に甘やかすだけで接してきました。
  そのせいなのかどうなのか、散歩中歩かなくなることが・・・。
  んで、当然抱っこしてやるわけです。
  いつも同じ場所で座り込んでしまうのですが、
  工事の音が怖かったり、吊り橋の所だったり、
  それなりに理由は有りそうで、まっいっかって感じで甘やかしています。
  やっぱりこのままではダメかなぁ・・・。
 


 4月3日 (日) 

  ミンチョリンはゴルフ。
  ・・・・・。昨日までいい天気だったのに、今日は寒っ!
  北風が吹き荒れて真冬のような寒い一日でした。
  
  最近、毎日のように夢を見ます。
  ここ2、3日は色々なシチュエーションで、とにかく追っ手から逃げる夢。
  逃げているのはとにかく私であるのは間違いない。
  夢を見ている最中は、ガサガサと動くせいか、
  くーにゃんを起こしてしまって、結果私も起こされて、
  それで夢の内容もハッキリ覚えているというわけです。
  逃げる夢って、夢占いではどーでしたっけ?
 


 4月2日 (土) 

     「朝日に照らされ」
  
     
  
     「夕日に染まる」
  
     
  
  犬部屋。朝しか日が当たらなくて、冬場はすごく寒いです。
 


 4月1日 (金) 

  お正月に次いで、気持ちが引き締まる『4月』の始まり。
  目標は・・・とにかく痩せないと。
  ここ1ヶ月で4キロくらい増えました。ホントあっという間です。
  40歳を越えたころからなぜだか、
  冬場に太っても不思議と夏前にはすっきり痩せるようになったのですが、
  (特にダイエットとか何の努力もせず自然に・・・)
  万が一にも当てが外れたら悲惨なことに!
  まずはマメにムダに動くように心がけるとします。
  
  ・・・・・なんて、いいのだろうか?
  地震・津波の被害に遭われた人達が苦しみ喘いでいる今この時、
  体重が増えた減ったと一喜一憂していても・・・。
  義援金はもちろんですが、被災児童の一時預かりとか出来ないものかと考えています。
  大人は仕事やなんやで地元を離れられなくても、子供達が一月なり半年なり、
  安心して学校に通えるように、何かお手伝い出来ないものかと・・・。
  ウチなんて子育て経験もないし、犬っころはワラワラいるし、ダメだろうなぁ・・・。
  不安はもちろんあるんだけれど、悪くない環境だと思うんですよね。ウチ。