3月31日 (木) 

  万作はもう散りました。紅梅は満開。木蓮の蕾は今すぐにでも開きそう。
  いよいよ春です。明日から4月です。
  
  隣のちぃちゃんが中学から吹奏楽部に入って、フルートの担当になりました。
  春休み。朝から練習する音が聞こえてきます。
  若いってすごいです。1年で立派にフルート奏者。
  ちゃんと曲になってるんです。クラシックです。
  新聞を読む時、洗濯物を干す時、優しい音色が聞こえてきます。
  格調高く芸術溢るる毎日です。
 


 3月30日 (水) 

  『タバコは御一人様1個でお願いします』
  
  震災の影響でJTの製造ラインがストップするらしくて、
  バイト先のコンビニにも本部から通達がきた。
  噂ではフィルターが作れないとのこと。ホントかな?
  とにかく発注しても入荷されないので、タバコの陳列棚は売り切れの札だらけ。
  危機感を募らせた気の短いおっさんが、
  「まだあるやんけぇ〜!かまへんやないかぁ!」と吠えれば吠えるほど、
  フン!絶対売ってやんねーよ。
  こんな時、普段から愛想良く偉そぶらないおじさんには、
  「次からはお願いしますね」と言いながら、
  いくつか多めに売ってあげたりあげなかったり・・・フフフ。
  
  人に嫌われて得することなんて何にもないよ。
  最悪でも無関心でいられないと・・・。
 


 3月29日 (火) 

  ローソンブランドのお水は、日に1箱だけ入荷。
  それ以外はまるで入ってこなくなりました。
  震災3日後から、単一電池がなくなって以来、
  こんな田舎まで買占め・品不足の波が押し寄せてきています。
  ほとんどが被災地の親戚や知り合いに送っておられるようで、
  ゆうパックの取り扱いがめちゃくちゃ増えてます。
  これ、レジ作業に時間がかかるので、それでなくても忙しい夕方、
  たった2時間とはいえ気を抜く間もなく、働いてる感でいっぱいです。
 


 3月28日 (月) 

  半月ぶり?オケラの手入れをしてやりました。
  まだ体調が戻っていないようなので、
  土・日以外は仕事もせずに、寝てばっかりのオケラ。
  さすがに退屈していたのか、声をかけると自分から出てきました。
  そろそろ冬毛も抜け落ちる頃。
  ブラシをかけると、まるで煙のように抜け毛が舞い飛びます。
  そりゃあんた気持ちいいやろ。
  お日様に馬着を干して、馬房も掃除して、
  あぁ、あたしって何やってんだろ?と思いつつ、
  ただ世話をするだけのオケラが可愛くてたまらない、春の午後でした。
 


 3月27日 (日) 

  最近お気に入りの散歩コースで、スコッティ2匹連れに出会った。
  ここ。スコッティ率高し!
  ただ、前から歩いてくるその子達を見つけた時、一瞬「スコ?」って思った。
  何ていうか「しゅっとしてて」、うーんと大雑把に言えば、
  「細くて・スマートで・華奢で」黒シュナに見えないこともなかったから・・・。
  そうそう。脚も長かったし・・・。
  これとは全く逆のことを相手の方は思ったらしく、
  「それもスコッティですか・・・」と突っ込まれてしまった。
  
  タップ。太いのかなぁ。
  毛も伸び放題で、まるで熊の子みたいだけど、10キロしかないぞ。
  がっしりと重量感があって、これぞスコッティ!って感じなんだけどなぁ。
  ほんの少ぉし心が揺れた。
 


 3月26日 (土) 

  せっかくの休みだっていうのに、いつもより早く目が覚めた。
  不思議に週末は朝からガサツクチビ達。
  今朝も犬部屋から何となく不穏な空気・・・ってか、臭い。
  ・・・・・。絶句。
  久々ですわ。
  扉を開けると、そこはビチクソの海。
  あぁぁぁ。えびすやなぁ。
  幸いなことに、ただの下痢みたい。
  血液は勿論、粘液もほとんど混じってないし、臭いもフツーに「くさい」だけ。
  手持ちのお薬で何とかなるでしょ。
  ヤレヤレです。
 


 3月25日 (金) 

  バカバカバカッ! あたしのバカッ!
  また悪い癖が出てしまった。ダメな男を放っておけないの。
  なんか切なくて、一緒に頑張ろって思ってしまう。
  昔はbPホストだったかもしれないけど、今ではただのヒモ(ごめん言い過ぎ)!
  そんな男に引っかかってしまいました。・・・バカ。
  『誉・ホマレ』って素敵な名前があるにもかかわらず、
  今じゃ『ピョンキチ』なんて呼ばれるほど、足癖が悪くなった男。
  日によっちゃぁ、馬場に出るなり柵蹴り壊したりしてるバカ。
  そんな男と、来月はずっとコンビを組むことにしちゃったよぉ。
  でもホントは優しい子なんだもん。
  あたしの言うことなら聞いてくれるはず・・・。
  なんて、騙される女の典型的な言い草ですわ。
  懲りろよ。あたし。
 


 3月24日 (木) 

  チビ達を放牧すると、皆揃ってワシワシと草を食べる。
  春先の草って美味しいんだろうか?
  確かに新芽で軟らかそうだけど、食べ過ぎてお腹壊すんじゃないかと心配。
  
  そろそろGWの予定を考えないと・・・って思っています。
  村中、田植えで大騒ぎになるので、庭でのんびりBBQするのもどうかと思うし、
  どこかへ避難するつもりでいるのですが、今年はねぇ・・・。
  せっかく10連休になるので、北へ行こうと企んでました。
  関東方面の犬友を訪ねたりしながら、仙台とか福島・会津若松辺りへ行こうかと・・・。
  それが地震でとんでもないことになってしまって・・・。
  車検でお金もないし、ミンチョリンは家から離れたくないみたいだし、
  (ゴルフ三昧を企んでいるのはみえみえ!)
  近場で過ごす可能性大!
  でも、キャンプしたいなぁ・・・。
 


 3月23日 (水) 

  さすがに田舎のコンビニでも単一電池は欠品になりました。
  先週末、町(草津や京都)のコンビニの品薄状況をみてびっくりしたのですが、
  ぼちぼち水口にも影響が出てきた感じです。
  飲み物(缶コーヒー・ペットボトルの色々)の発注がストップになりました。
  お弁当や菓子パン、スナック菓子関連には影響なしです。
  
  非常時にこそ心に余裕を持ちたいので、普段はもったいないと思うような、
  ちょっと高級な缶詰を備蓄しようかと思っています。
  『カンパン』は美味し過ぎて、買ったその日に食べてしまうから、
  我が家・・・私には不向きだということが分かった今回の地震だしね。
 


 3月22日 (火) 

  明日から選抜高校野球が始まるんですね。中止にならなくて良かったです。
  地震の影響で、いろいろなイベントが中止されたり縮小されたりしているけど、
  元気で余力のある地域や人達は、今まで以上に経済を活発に動かさねば!
  ・・・と思います。
  被災地を支援し続けるということは、とても大変でお金のかかることだと思います。
  個人の義援金は、やっぱりいつまでも続くものだとは思えないし、
  「何も出来なくてはがゆい」思いをしているなら、
  普段通り、それ以上に活発に働き、遊び、消費し、税金を納めましょう。
  ・・・って、思うのですがねぇ。
  
  話し戻って、応援の「鳴り物禁止」ってなんで?
  ブラスバンドの子達にとっても、チアリーダーの子達にとっても、
  大切な青春の一ページ、思い出の甲子園になるのに・・・。
  電気を使うわけでなし、何がいけないんだろう???
 


 3月21日 (月) 

  ミンチョリンはゴルフ。
  天気が悪い方が集中力が増す・・・彼。
  今日も頑張ってくるだろうさ。
  
  唐突ですが、
  
     
  
       『デビルマン』
 


 3月20日 (日) 

  「日本一美味しいパン屋さん」が、京都の宇治にあると教えてもらったので、
  ミンチョリンと朝から行ってみました。
  「本日、親族結婚式のため臨時休業です」の張り紙。・・・ショォォォック!
  でも京都競馬場へ行く時に、少し回り道をすれば立ち寄れるので、
  次回に期待・・・ということに!
  京都競馬に行く楽しみが増えました。フフッ。
 


 3月19日 (土) 

  本当なら先週行きたかったんだけど、
  地震対応でミンチョリンが仕事だったので、りぐの診察が今日に。
  
  前回の発作からざっと8ヶ月。
  部分発作らしきものはあったけれど、ほぼ何事も無く過ごせていたりぐっち。
  次の発作が8ヶ月以内にあるようなら、お薬の量を増やすことになります。
  それまでは現状のままで様子をみることに・・・。
  「せんせっ!地震は関係ないですか?
   もしかしてりぐっちは地震予知犬じゃないですか?」・・・と、テンション上がる私。
  そーっとしておいてやってください・・・と言いたげな夫。
  『うーん。関係あるかもしれませんよ。お天気・・・気圧とか雨とか、
   発作の誘発要因になるという説もありますからねぇ』・・・と、先生。
  
  聞いたか!ミンチョリン!
  これからは今まで以上にりぐの様子に気をつけなくちゃ。
 


 3月18日 (金) 

  うぐいすの声を初めて聞きました。
  まだまだ練習中なのか、メロディ・リズムとも滅茶苦茶。
  正に発声練習中って感じです。
  まだまだ雪が積もる日もあるのですが、
  少しずつ春が近づいてきています。
  
  今年こそツバメが巣を作ってくれますように・・・。
  カラス除けの対策を練るつもりです。
  みてろよ!カラスども!
 


 3月17日 (木) 

  被災地への義援金。
  すごい勢いで集まっています。
  レジ横の募金箱におつりを入れてくれる人。3割くらい。
  わざわざ募金のために、財布からお金を出してくれる人。
  募金のためだけにお店に来てくれる人。
  普段は絶対にみられない『高額紙幣』も入っています。
  
  ローソンカード&ポンタカードのポイントは、
  ロッピーから募金として使えます。・・・一応お知らせまで。
 


 3月16日 (水) 

  山形に住む友達。仙台に住む友達。
  連絡が取れません。
  山形の被害ってどれくらいなのかなぁ?
  多分大丈夫だとは思うけれど、中学生と小学生の「ぼん」がいるので心配。
  おまけに短足犬2匹も・・・。
  仙台の友達のことは、しばらく考えるのをやめようと決めました。
  津波の被害がひどいところで、ニュースでもろくなことを言ってないから・・・。
  きっと大丈夫。必ず元気でいてくれる。
  そう信じています。
 


 3月15日 (火) 

  地震後初のバイト。
  節電のため、昼間は売り場の電気を一部つけずに営業。
  電池や缶詰、売り切れてるかも・・・って思ったけど、
  ぜ〜んぜんそんなことはなく、平常通りでした。
  欠品している物も無く「発注間違いでパン多過ぎ!」みたいな状況です。
  いつもと違うのは、お釣りを募金箱に入れてくれる人がたくさんいること。
  特にやんちゃな格好の若い人達。
  人は見かけで判断しちゃいけないと、つくづく思わされます。
  
  そんな中で、30代半ばと思われるガテン系の兄ちゃん。
  「釣りは入れといて!」と景気良く言ってくれたのですが、
  「684円ですけど・・・」って言った瞬間、
  「えぇぇっ!そんなあんの?」って、500円玉を取り戻されてしまった。
  ・・・ケツの穴。ちっこくねぇ〜かぁ?
  それでも小さな善意が集まりつつあります。
 


 3月14日 (月) 

  『祝・777鞍!』
  ご褒美にオケラでレッスンを受けられるはずが・・・。
  
  朝から具合が悪くて(いつもの「せん痛」)仕事をするのは無理だって・・・。
  馬房に様子を見に行くと、不安な顔をして、
  でも絶食させられているから、お腹が減ってイライラしているオケラがいました。
  「そんなにあたしを乗せるの嫌なん?」
  ちょっと怒った声で文句を言うと、申し訳なさそうな顔をして擦り寄ってきます。
  あぁ・・・。こういう出来の悪いところが好きだ。
  
  仮病ではなく、本当にしんどかったみたいで、
  それから後はずっと横になって過ごしていました。
  獣医さんのお見立てでは「ガスが溜まってますねぇ」・・・だって。
  ホントに手のかかる子だわ。
 


 3月13日 (日) 

  シオンの体調も徐々に上向きに。
  末の子3匹で車で、信楽の方まで散歩に出かけました。
  移動の時はタップとキャンピーはバリケンです。
  
     
  
  2匹とも、玄関で「ハウス」の声をかけると自分から入ってくれます。
  移動中は鳴き声はもちろん音も立てないので、乗せているのを忘れるくらいです。
  現地に到着。出してもらうのを大人しくまっているキャンピーです。
  
     
  
  相変わらず「離せば行方不明確実!」なので、リードは絶対必要ですが、
  上手に歩けるようになりました。
  『信楽・陶芸の森』のウォーキングコースです。
  舗装された道だけではなく、山に登ったり広場になっていたりして、
  この時期は特に人も少なくて(ってか、誰もいない)散歩に最適!
  そろそろ人・犬共に、冬の間の運動不足を解消しようと思います。
 


 3月12日 (土) 

  地震対応でミンチョリンは仕事。
  出張に出ていた人が避難所にいて、帰ってくる手段がないらしい。
  でも無事生きていると連絡が取れているので、ちょっと安心。
  
  テレビはCM抜きで全チャンネル津波の様子を流している。
  怖くて不安で見たくないんだけど目をそらすことが出来ない。
  なんてこと!!!
  信じられない光景が1日中映されている。
  どうなってしまうんだろう。
 


 3月11日 (金) 

  レッスンの後、急に吹雪いてきたので、キミちゃんに車で送ってもらった。
  ウチの近所今、道路の拡張工事をしていて、迂回路は細っそい田んぼの畦道。
  「いやぁぁぁーっ! Fちゃんここ車通れるの?
   どーもないの? 私運転上手いけどこんな細い道初めて通るわぁ」
  ・・・・・。絶対通れるし。
  「きゃぁぁぁーっ! 落ちひん? 大丈夫?」
  ・・・・・。絶対どーもないし。
  キミちゃんって最強やわぁ。私もキミちゃんみたいになりたい。
  ・・・・・嘘。
  
  バイトでお客さんが「デズニーシーが水浸しの地震や」って教えてくれた。
  関東大震災か?・・・と思って、帰ってからすぐにテレビをつけたらすごいことになってた。
  みんな大丈夫か心配。
  南海沖地震(だったかな?この辺り)が誘発されないかすごく不安。
  りぐの痙攣発作はもしかして地震予知だったのかも。
  
  ミンチョリン。地震対応で最終になるとのこと。
  東京出張の日でなくて良かった。
 


 3月10日 (木) 

  シオン。どうにかこうにか12回目の誕生日を迎えられました。
  ステロイドを最初の量に増やしてからは、体調は安定しています。
  もう少しウンチがしっかりと固まってくれると言うことないのですが、
  あまり高望みをせずに、現状維持に努めたいと思います。
  ウィペットはそこそこ寿命の長い犬種らしくて、
  12歳といってもまだまだ老犬という感じはありません。
  あぁ・・・それなのに、何気なく見たスコッティのブリーダーさんのHPに、
  『スコティッシュテリアは、9歳過ぎたらおつりの寿命』なんて書かれているのを発見。
  
  ・・・・・ショォォォック!
  
  ぷーちゃん。もう8歳になっちまったよ。
  確かに白髪も増えてきたし、頑固になってきたし・・・。
  加齢臭もひどい・・・って、これは違うか。
  でも9歳からはおつりだなんて・・・。
  たっぷぅ。おつりで一財産築こうな。
 


 3月9日 (水) 

  ケータイに迷惑メールが山ほどくる。ムッチャ頭にくる。
  消去するそばから何通も届く。
  フィルターの設定が高過ぎて、届くはずのメールが届かなくなってたりしたので、
  当分ハードル下げましょか・・・と思ったのが大失敗だった。
  来るわ!来るわ!100や200。アッと言う間の大人気だ。
  ドメイン拒否もキャパ一杯になりそうだし、
  やっぱり受信リストを設定するのが一番いいみたい。
  
  でも、ちょっとのぞいてみたいメールもあったりして・・・。
  『件名』が秀逸だったり、笑うしかないくらいバカバカしかったり。
  これが相手の思う壺だな。ひゃひゃ。
 


 3月8日 (火) 

  今日は電車に乗りました。
  斜め前の子が、揺られながら完璧なアイラインを入れるのを見て感動!
  あそこまで回りに無関心でいられること。
  あそこまで自信に満ち溢れた筆使い。すご過ぎます。
  たまに電車に乗ると、吊り広告を全部読んで、
  人間観察をして(妄想に耽って)いるだけで、楽しくてたまりません。
  チビ達がみんなお星様になってしまったら、
  ゆっくりと電車に乗って、チビ達との思い出を辿る旅行がしたいです。
  北は北海道から南は九州・鹿児島まで行ったもんなぁ。・・・楽しみだ。
 


 3月7日 (月) 

  りぐ痙攣発作!
  
  最近部分発作?の回数が増えてきたような気がしてました。
  いつになく甘えてきたりもしていたので「きたかっ!」って感じだったんだけど、
  思うように処置が出来なくて凹んでしまった。
  
  いつもと違うりぐの様子を見て、タップとキャンの興奮がピークに!
  2匹の攻撃からりぐを守るためにお腹に抱え込んでうずくまる私。
  座薬を入れる余裕なんて全然ありませんでした。
  幸いほんの短時間の発作で済んだけれど、
  どうすればいいのか、まるでいい考えが浮かびません。
  
  これが最後の発作になればいいのですが・・・。
 


 3月6日 (日) 

  「今日も」ミンチョリンはゴルフ。
  最近は月3になることも・・・。まっいいけどね。
  願わくばもう少し目にみえて上達してほしい。
  いつまでたってもボール失くしてばっかだし、
  集中力が切れるのわかってて、お昼にグラスビール飲んだりするし、
  ありえないパット数自慢したりするし、
  雨がどうだ、風がどうだ、コースがどうだって、言い訳ばっかだし、
  さっさと寝りゃいいのに、ぐずぐずダラダラうっとーしいし、
  それでも遊んだ分は働くぞーって気になってくれるんだから、
  優しく見守っていこうと思う良い妻の私・・・だ。
 


 3月5日 (土) 

  シオンの診察。
  今の薬の量だと、やっぱり炎症に負けてしまうので、
  最初の量にまで増やすことに・・・。
  これでまた症状が治まれば、薬を減らして様子をみる。
  そうやってシオンが、今のままの生活を、
  出来るだけ長く続けられるようにしていく。・・・それでいい。
 


 3月4日 (金) 

  我が家の放牧場の真ん中に、唐突に咲く花。
  
     
  
  意外に踏まれることなく頑張ってます。
 


 3月3日 (木) 

  ひな祭りですが、1日中ウンコ拾いしてました。
  シオン。食欲もあるし活気もあるんだけど、ひどい下痢になってます。
  そうそう出るモノがあるわけじゃないので、
  粘液便がポトポトっと出るくらいなのですが・・・。
  それでもしつこく庭のあちこちでしゃがむので、後片付けが大変です。
  キャンピーよりも先に見つけて取らないといけないっ!喰われるっ!
  
  いつから始まったのかさえ忘れてしまった町内パトロールの当番。
  もういい加減やめればいいのに・・・。
  連絡ノートには、日付と名前と『異常なし』の文字が延々と記されてます。
  ・・・バカみたい。
 


 3月2日 (水) 

  夜中4回起こされた。
  1日中起きているのか寝ているのかわからない。
  はぁぁぁぁぁ・・・。
  せめて暖かくなってほしいなぁ。
  くーにゃんのオシッコはともかく、シオンは庭に出さないとダメなので、
  冷え切った外気に、シャッキリ目が覚めてしまうのがツライです。
 


 3月1日 (火) 

  朝から眼圧検査に行きました。
  先月末の検査で、両目とも眼圧が上がっていると言われ、
  かなり不安だったのですが、無事正常値まで下がっていました。
  眼圧も血圧と同じように、上がったり下がったりするらしく、
  本当なら毎日決まった時間に調べるのがいいそうです。・・・が、
  「そんなこと無理でしょ。
   時間的にも経済的にも、保険制度も破綻してしまいますからね。」と、
  高飛車なのですが、不思議と嫌味に感じない若い担当医に言われて、
  「はぁそうですね」と納得したふりをしてきました。
  でもなぜ眼圧が上がるのか・・・とか、緑内障の色々なこと、
  まるで理解していないので、これからちょっと勉強してみようと思います。
  その先生に聞くのはなんだかウザイので、まずは自習ですね。