2月28日 (月) 

  天気悪っ!
  
  ブリ大根を作ろうと思ったけど、今一気分が乗ってこないので鶏のから揚げにした。
  「ブリ」と「トリ」。
  「一字違うだけやん!」って、ミンチョリンには言い訳した。
  
  みんなどんなもんたべてるんかなぁ?
 


 2月27日 (日) 

  朝。布団をめくってくーにゃんを起こす。
  横たわるくーにゃんの背中を、軽くポンポンと叩きながら、
  「くーちゃん。起きぃや。」と声をかける。
  ・・・・・。動かない。ピクリとも動かない。
  ミンチョリンと私の間の空気が凍りつく。
  じっとくーにゃんを見る。動かない。
  「くーにゃん!くーにゃん!」大声で声をかけながら、身体をさすってやる。
  一瞬の間をおいてから、ゆっくりと頭を上げるくーにゃん。
  死んだかと思った。マジで。
  朝から脅かすなよっ!
  
  ファルコの晩年と同じく、日に日に妖精になっていくくーにゃん。
  このまま病気になったりせずに、ゆっくり年老いていけばいいのに・・・と思います。
 


 2月26日 (土) 

  ミンチョリンは早朝からゴルフ。
  せっかくのいいお天気だったのに、
  チビ達にエサをやって、犬部屋のソファでウトウトしたら、
  あーらどうしましょ。次に起きたのは夕方4時でした。
  途中何回か、オシッコ放牧に出してやったりしたんだけど、
  ただひたすらに惰眠を貪った1日でした。
  こんな時は意外とチビ達もおとなしく昼寝に付き合ってくれるんですよね。
  親孝行な子達だわぁ。
 


 2月25日 (金) 

  確かコレは「お金が入ってくる線!」・・・だと思う。
  最近くっきりはっきりみえるようになってきた線。・・・手相のことですが。
  出て行く線もあるけれど、とりあえず入ってくる線が「ハッキリ!」と!
  『宝くじ』買わねば!
  
  オケラのおちんこを拭いてやろうと思って、そーっと触ったけど、
  何だか不穏な空気を感じたのか、後ろ回し蹴りをされた。
  「あかん!蹴られる!」って覚悟したら、何と寸止めしてくれた。
  最近オケラといい感じだ。
  『宝くじ』当たるといいのになぁ・・・。
  当たれば我が家の末っ子にしてやれるのに・・・。
 


 2月24日 (木) 

  ・・・。気にするからかなぁ。
  眼の奥が痛い。
  疲れ目とかそんな感じじゃなくて、
  太い針で刺されるような局所的な痛み。
  何か不安・・・。
  今までは2週間に1度で、このまえは順調だったから3週間目の検査だった。
  それが今度は1週間で再検査。
  嫌な雰囲気だ。急に進行したりするのかなぁ・・・。
  ブルーベリーでも食べよっかな・・・。
 


 2月23日 (水) 

  ずっと調子良かったんだけど、今日の検査で「上がってきてますねぇ」だって。
  「右も上がってますよ」って、深刻な顔で言われても、
  ちゃんと目薬さしてるし、他に出来ることないし・・・。
  1週間後にまた検査することになりました。・・・眼圧。
  これは凹みます。マジで。
 


 2月22日 (火) 

  私なんかが心配しなくても、近所のばぁちゃんが孫と散歩がてら、
  白鳥にパンや野菜くずをあげています。
  白鳥も人には慣れているので、呼ばれれば優雅に近寄るし、
  きっと名前を付けられたりして、自由を満喫しているのでしょう。
  その白鳥のおこぼれを狙って、他の鳥達もやたら増えたような気がします。
  カモやらカイツブリやら、わらわらと賑やかです。
 


 2月21日 (月) 

  例の白鳥。
  近くのゴルフ場から時々逃げ出す前科持ちだそうです。
  しばらく泳がされてから?大捕り物の末、また戻されるそうです。
  ゴルフ場の池に住むもう一羽は、ゴルフ場の中で逃亡・潜伏を図るらしくて、
  そのうち出てくるだろう・・・戻ってくるだろうと、
  誰も気に止めないらしくて、好き勝手に暮らしているらしい・・・。
  それでもうーんと遠くまでは飛べなくて、
  何となく切ない感じがします。・・・お腹減らないのかなぁ。
 


 2月20日 (日) 

  ミンチョリンはゴルフ。
  今日はちょっとした『賭け』をしたので、
  どんな結果を出してくるかなぁ・・・なんて思ってたら、
  やっぱ嫌な男やったね。やるときゃやりますわ。
  春から彼は新しいおもちゃを手に入れます。
 


 2月19日 (土) 

  シオンの診察で・・・。
  
  「今ストロイドのお薬1/4を日に2回で順調なんですね。
   うぅぅ〜ん。さてどうしましょ」
  
  日に日に具合の良くなっていくシオンの報告を聞いた後、
  これからどうするか考え込む先生。
  
  「とりあえずもうしばらくこのままの量を続けてみて、
   便が緩くなったりしないか観察しましょう」
  
  ホッとしたわ。
  1錠のお薬を1/4に割るのでも、結構手間がかかるし、
  大きさが不揃いになるのにも神経質になってるっていうのに、
  1/3にしろって言われたらどうしようかと思ったぁ。
  
  ウチの病院だけかなぁ?
  薬を半分に・・・とか、1/4にって言われて、
  飼い主がその分量に分けて与えるのって・・・。
  ちなみに近所の病院は薬の分割料金を1錠10円で取ってました。
 


 2月18日 (金) 

  バイトに行く途中、近くの川に白鳥が居るのに気づきました。
  なぜ?琵琶湖からはずいぶん離れているのに・・・。
  風に流されてきたのかなぁ?
  
     
  
  風は夕方からどんどん強くなって、フェンスが折れる大騒ぎに!
  春までに補強しないとキャンピーに脱走されるかも・・・です。
 


 2月17日 (木) 

  ・・・・・。ブルーです。凹みます。
  右上の奥から3番目の歯の詰め物が取れました。
  当然原因はミルキーです。
  あぁ・・・。なぜにミルキーなんぞ喰っちまったんだっ!
  飴でも何でも噛まずにはいられない私。
  ねっちゃくっちゃと食べていたら・・・取れた。
  今のところしみたり痛みはないので、当分様子をみるつもりです。
  ・・・って、様子をみても状況が良くなることは絶対にないのだけど。
  とにかく負けを認めてすぐに診てもらうのは嫌なわけです。
  無駄な抵抗ってわかってるけど・・・。
 


 2月16日 (水) 

  春のような1日でした。
  2週間ぶりのレッスンもすごく気持ちよかったです。
  まさに乗馬日和!
  Kちゃんから梅酒入りのチョコレートをもらいました。
  美味しかったぁ。
 


 2月15日 (火) 

  バイトの女の子が「チョコ作ったんで1つどうぞ」って生チョコくれました。
  
  毎年バレンタインのチョコなんて、どっさり売れ残るのに、
  今年に限って完売!でした。なぜ???
  バイトの子達で分けっこして食べるのが結構楽しみだったのに・・・。
  残念!
 


 2月14日 (月) 

  世の中はバレンタイン・・・だっていうのに、
  ウチの旦那様、チロルの一個ももらえずでした。
  何か用意しておいてあげればよかったかな・・・。
  まぁ毎年「私も参加してます!」の、
  認印付き付箋の貼られた義理チョコしかもらえないんだけど、
  何となく世間のお祭り騒ぎに混ぜてもらえなかったような、
  淋しい気持ちがしないでもない・・・です。
  来年はチョコケーキ作ってあげるよ。きっと・・・。
 


 2月13日 (日) 

  久しぶりの現場。
  応援している『虹色天馬・レインボーペガサス』が勝ちました!・・・やったぁ!
  
     
  
  今年の目標に『真摯に競馬に取り組む』ということを掲げていて、
  まずは「毎回競馬ブックを買う」ことにしていました。
  1部450円。
  競馬をする日もしない日もとにかく買う。
  もったいない気もしたけれど、それを「読み物」として読み込みます。
  ただなんとなくコメントを読んだり、変わった名前の子を探したり・・・。
  それでも勝負勘って戻ってくるもんですね。
  メインレース3連勝! やればできるやん! エライぞ!私!
  今年はいけそうな気がします。
 


 2月12日 (土) 

     
  
  日に日に態度がデカクなる白悪魔。
  当たり前のように特等席に割り込んで「りぐ枕」。
  
     
  
  くーにゃんにだって平気です。
 


 2月11日 (金) 

  雪。
  
  ゴルフの予定だったミンチョリンですが、結局キャンセルしてくれたので、
  友達の『陶展』を見に、高槻まで行きました。
  去年・一昨年と『壷』をお願いしていました。
  今年も「もしかしたらシオンのが要るかも・・・」なんて、
  考えた時もあったのですが、今のところ順調に復活しているシオン。
  陰気な注文をせずに済みました。
  「当分壷は作らへん!」って言われちゃったし、
  みんな、長生きしてくれないとね・・・。
  
  今回はちょっと大振りのぐい飲みを2つと、
  ファルコそっくりの犬の描かれたカレンダーを買いました。
  我が家に『福』がやってきそうです。
 


 2月10日 (木) 

  明日は盛夏の3回目の命日。
  もし3年前の今日に戻れたとして、盛夏に何かしてやれたかなって考えた時、
  なぁ〜んにもないことに、ホッとするような淋しいような、
  とても複雑な気持ちがします。
  
  黒悪魔・白悪魔以外は、みんな10歳を越え、
  老人ホームかホスピスか・・・みたいな状況の我が家。
  自分の無力感っていうか、虚無感っていうか、
  『死』は唯一絶対のものなんだ・・・と日々思いしらされます。
  すごく頑張ったり気負ったりせずに、ただ受け止めていければいいなと思います。
 


 2月9日 (水) 

  バイトで・・・。
  支払の時、いきなりズボンを下げた人がいた。
  出すのかよ!?って思った。若い男の子だった。
  ギョッとしたけど、ツボにはまってしまって笑いが止まらない。
  何ていうの?防寒用の作業ズボンの上に重ねてはくヤツ。
  お財布が下のズボンのポケットに入っていて、それを出すのに・・・、
  普通下げるか?ズボン!
  絶対に狙ってたな。忙しい時じゃなかったらちょっとかまってあげたのに、
  学生さんの下校時間と重なって、めっちゃバタつく時間帯。
  そのまま流してしまいました。申し訳ないっ。
  いやぁ〜。一瞬なごんだね。
 


 2月8日 (火) 

  朝、出かける時に乗ったバス。
  ほぼスクールバス状態で、私以外はみんな村の小学生だった。
  
  「なぁ。ゆで卵持ってきたけぇー」
  「おぉー!1個持ってきた!」
  「オレは2個やぞぉー!」
  「ケッ!えらそーに言うなやぁ。そんなん坂東英二にやって来い!」
  
  ・・・・・。脱力。
  運転手さん、エライわぁ。
  毎日こんな会話を聞きながら運転してるんや。
  ゆで卵の後は、誰々ちゃんが誰々ちゃんと『チューした』とか何とか。
  その後はよく分かんないけどゲームの話。
  おばちゃん。楽しませていただきましたっ。
 


 2月7日 (月) 

  杉花粉のアレルギー検査では疑陽性だったから、
  まだ症状が出る状態じゃないはず。
  それなら朝から流れるこの鼻水の原因は何なんだって、
  色々考えた結果、『堆肥』じゃないかと思いついた。
  
  隣のビニールハウス6棟にすき込まれていく堆肥。
  臭くはないけど、何とも言えない匂いがする。
  タップはこれが大好きで、目を離すとゲップが堆肥臭くなるまで拾い喰いする。
  本当はしっとりと湿っているものなのかもしれないが、
  撒けば当然乾くわけで、それに反応しているんじゃないかと・・・。
  どっちにしろこれからの季節、土埃でグズグズになるけど、
  今年はちょっとキツイかなって嫌な予感。
 


 2月6日 (日) 

  もっと春めいた日になるかと思ったのに、意外と寒い1日でした。
  ミンチョリンは朝からゴルフです。ご苦労様。
  
  久しぶりに髪を切りに行きました。
  去年ばっさりと短くしてから、もう伸ばすのは面倒な気がしてきて、
  洗うのも乾かすのも簡単だし、何より頭が軽い。
  今日も「短くしてください」の一言だけで、あとはお任せ。
  実はその美容師さん。苦手な人だったんだけど、腕はいいのよね。
  「はい。これでいいですか?」って終わったときには、
  ちゃーんと思ってた通りに出来上がってるもん。
  サッパリしました。
 


 2月5日 (土) 

  ステロイドを飲み始めてからグッと調子の良くなったシオン。
  今日からは薬の量を半分にして様子をみることになりました。
  何だか一山越えた感じがします。
  とにかく「今」元気でいてくれること。
  その積み重ねで毎日が過ぎてくれれば、それだけで充分です。
  
  タップの誕生日のお祝いは「山盛りイチゴ」。
  他の子達よりいっぱいあげたこと、タップはわかっているのかなぁ?
  3D(どうせ・でも・だって)な性格だけど、それもまた可愛いタップ。
  今のまま元気に1年を過ごしてほしいと思います。
  たまにはキャンピーを「しめて」もいいんだよ!
 


 2月4日 (金) 

     
  
  タップ。8歳の誕生日。
  お祝いはお父さんと一緒に明日しようね。
 


 2月3日 (木) 

  節分です。
  ミンチョリンがいつもより早く帰ってきてくれたので、
  毎年恒例の「カリカリまき」をしました。
  チビ達狂喜乱舞!
  いつもはボケーっとしているくーにゃんも、この時ばかりは素早い動き!
  ほんまにボケてるんやろか?
  恵方巻きもいただいたし、正しい節分の過ごし方を実践出来た我が家でした。
 


 2月2日 (水) 

  先月末の恐ろしい寒さですっかりヤル気を無くしてしまって、
  2月は休会することにしていた乗馬ですが、
  フッ!・・・・・。いい天気。
  今からならまだまだ年間100鞍の目標にも届くし、頑張って乗ることにしました。
  レッスンの後、暇そうにしていたオケラの手入れもしてやれたし、
  馬友とのバカバカしい馬話しも出来たし、やっぱりいい気分転換になります。
  週間天気予報でも「傘マーク」は無し!
  シオンの調子も良くなってきたことだし、
  乗馬に散歩に、運動不足解消に努めなくては・・・。
 


 2月1日 (火) 

  チビ達の先生の奥様からメールをいただきました。
  「盛ちゃんの日。どうしても都合がつかないので、
   予定を決めてもらう前に連絡しておこうと思いました。」・・・って。
  覚えてくれはったんやなぁって、とても嬉しく思いました。
  それにもまして、盛夏は本当に幸せな子だなぁ・・・って。
  
  今年は雪の降る日が多くて、その後日が差して明るくなってくると、
  盛夏が亡くなった日のことを思い出さずにはいられません。
  後悔することはないのですが、今でもどうして盛夏がいないのか、
  納得出来ていないっていうか、死んだら戻ってこないんだって、
  当たり前のことの前に、立ちすくんでしまっているというか・・・。
  年が明けてから、馬友達との別れやシオンの体調のこともあって、
  無力感でいっぱいいっぱいです。
  ファルコのことはペロッと飲み込めたのに、不思議なものだなぁと思います。
  
  それに、ミンチョリンが盛夏の日を覚えていないってことに驚いたりもしています。
  11日。彼はゴルフです。先月半ばには予定を入れていました。
  昔の私なら「その日はやめてほしいな」とか何とか言っていたと思うのですが、
  今は「人の想いは人それぞれ」って思います。
  盛夏も彼のことはまるで頼ってなかったし・・・。
  
  楽しみの共有は出来ても、悲しみの共有はなかなか難しいことだと思います。