12月31日 (金) 

  雪がちらつく大晦日の朝。
  すっかり忘れていた年賀状を書き上げて午前中に投函。
  そのついでに、注文していたお節を取りに行って、灯油を買って、
  帰り道、雪が本降りになってあっという間に銀世界。
  新年は「巣ごもり」決定です。
  
  紅白を観ながらお蕎麦を食べました。
  あまりの寒さに我慢しきれず、6畳の犬部屋に2台のストーブ稼動。
  ヌクヌクの幸せな気分なので、1年を振り返って反省したりせずに、
  「このまま自堕落な生活を続けていこう!」と、
  決意も新たにSNN(さけのんでねる)!
  
  シオンが元気になることを祈りつつ、新しい年を迎えようと思います。
  1年間ありがとうございました。
 


 12月30日 (木) 

  ミンチョリンは恒例の笠松競馬へ。
  昨日からのお泊り組みと一緒に出かけて行きました。
  本当なら私も行きたかったのですが、
  シオンの具合がはっきりしないので、今日のところは自粛。
  さすがに昨日の頑張りが堪えました。
  チビ達も散々遊んでもらってお疲れモード。
  犬部屋を暖かくして、一日中ウトウトとして過ごしました。
  のんびりとした年の瀬です。
 


 12月29日 (水) 

  まずまずのお天気。少し風があるけれど、この時期としては上々でしょう。
  ミンチョリンが出かけてから、私も怒涛の宴会準備。
  スノーフェアリーの直線の切れ!(・・・って分かる人いるのかっ!)で、
  夕方には完璧な状態に!
  6時から10時まで、キッチリ働かせていただきました。
  今月はミンチョリンの帰りがずっと遅くて、
  料理らしい料理を作るのは久しぶり。
  台所に立つのもけっこう楽しいもんです。
 


 12月28日 (火) 

  ミンチョリン仕事納め。1年間ご苦労様でした。
  明日はゴルフ納め。そのままウチで忘年会。
  お泊り組みを含めて7、8人?
  それが私の仕事納め。
 


 12月27日 (月) 

  生卵では消化に悪いかな・・・と思って、
  ざくっと黄身だけを取り分けてカシャカシャかき混ぜてレンチン。
  少し固まったくらいで取り出して出来上がり。
  シオン。美味しそうに食べてくれます。
  何とか食欲だけは落ちないように、それだけです。
 


 12月26日 (日) 

  朝から病院へ。
  採血と皮膚の培養検査。
  簡易検査の結果とシオンの症状から考えられる病気の説明。
  ・・・・・。マズイやん。
  ある一つの症状(数値)改善のために出来ること。
  「玉子、特に黄身を食べさせてあげてください。
   シオちゃんの体重なら1日2個くらい。
   それでこの項目は改善されるかもしれませんから・・・。」
  嬉しいです。はっきりとしてやれることを指示してもらえると・・・。
  おまけに『玉子』なんて、めっちゃ親孝行な食材でいいなんて。
  これが『鹿肉』だったり『ドリアン』だったり『上海蟹』だったりした日にゃぁ、
  お手上げになってしまうもんね。
  玉子。なんぼでも喰ってくれ!
 


 12月25日 (土) あと1週間 

  今年最後のシオンの診察へ堅田まで行きました。
  琵琶湖大橋が見える頃にはチラチラと雪が・・・。
  空気もキーンと張り詰めて、いつもの公園は貸切状態。
  お供のB&Wを遊ばせてから病院へ向かいました。
  便の状態・発熱の状態・皮膚の状態。
  総合的に考えてもピタリと当てはまる病気が分からなくて、
  血液の検査をもう一度することになりました。
  はっきりとした診断が下るまでは、今のままで様子をみるしかなさそう。
  具合が悪くなる前よりも、今の方がたくさん食べているはずなのに、
  体重の増加も少ししかなくて、とにかく体力をつけさせなくては・・・と思います。
  
  夜に先生から電話があって、今の時点で出た検査結果で、
  貧血状態が進んでいるとのこと。
  もう少し詳しく調べたいので明日また検査したいとの連絡でした。
  もちろん「行けますっ!」てか「行きますっ!」って返事をしましたが、
  聞かなかった振りをして、無視したいくらいすごく不安です。
 


 12月24日 (金) 

  寒っ!
  
  シオンの脱毛ってか、皮膚のボコボコした部分が急に増えてきたような気がする。
  他の子にうつっている様子はないから、まずは安心しているんだけど、
  一体何が原因なんだろう・・・。
  シオンの中で、何か大変なことが起こっているような気がしてなりません。
  不安です。
 


 12月23日 (木) 

  ミンチョリンはゴルフです。
  
  気を抜くと緩くなるシオのウンチ。
  昨日からまた微熱も出てちょっと心配です。
  食欲があるのだけが救いかな・・・。
  去年の今頃はファルコが妖精になってフワフワ漂っていたし、
  盛夏が亡くなったのも2月だったし、
  歳を取ると寒さが堪えるのね。犬にも私にも・・・。
 


 12月22日 (水) 

  雨が降ったり止んだりで、散歩には行けない洗濯物は乾かない。
  年末にこの天気は、家事がはかどらなくてツライ。
  相変わらずシオンはピリッとしない。
  くーにゃんの「昼夜逆転症状」はほぼ完成。
  明るい話題のない我が家ですわ。
 


 12月21日 (火) 

  今年最後のバイトでした。
  年明けは10日までは休めると思います。
  週1回しか嫌だ!・・・とか、高飛車なこと言ってましたけど、
  ほぼ週3の割合で働きました。エライぞ!私。
  
  ミンチョリンの仕事が忙しくて、毎日最終でご帰還。
  寝るのはどうしても2時前になってしまいます。
  そこからくーにゃんに起こされ、シオンに起こされ、
  とにかく睡眠不足です。幻覚見えそうです。
  細切れでもいいから昼寝をして、何とか頑張らねばと思います。
 


 12月20日 (月) 

  昨日の夜、デーンのリッチーと遊びました。
  昼間はノエママの所だったし、犬三昧の一日でした。しあわせ!
  リッチーとは2回目。
  最初、一緒に散歩に行った時は、まだまだ不安げで警戒している感じもしたけれど、
  今日は膝に乗るわ、腕を引っ張るわ、もたれかかるわ、
  すっごく甘えん坊に大変身でした。
  
     
  
  リッチーの先輩のマーちゃん(ロットワイラー)・鞍ちゃん(ミニシュナ)、
  冬休みで帰ってきたバセット(名前を聞き忘れてしまった)とも会えて、
  何が何だか、毛だらけヨダレだらけの一日でした。
 


 12月19日 (日) 

  ノエママのお家でピザパーティー。
  粉はナポリ産。作るのはマジシャン。焼くのは自衛隊。
  ・・・って、知らない人には何のこっちゃわからないけど・・・。
  
     
  
  やっぱり作りたて焼きたてのピザは美味しい。
  何枚食べたかなぁ・・・。とにかく美味!
  
  食事をしている間、チビ達は思い思いにくつろいで過ごしています。
  最初の頃はウチの子が動く度に、警戒態勢になっていたノエル一族ですが、
  さすがに10年以上も一緒にいると、どーでもよくなるのかもしれません。
  
  お利口にしていたご褒美に、ピザ生地でパンを焼いてやったのですが、
  これがまた美味しくて、ワンコの分まで横取りして食べていた卑しい私。
  
  本当にご馳走様でした。
 


 12月18日 (土) あと2週間 

  前から一度行ってみたかった石山寺の『牛玉(ごおう)さん』へ3匹と。
  毎月18日に開かれる門前市です。
  想像していたよりも骨董屋さんが多くて、ちょっと期待はずれ。
  美味しいベーグルを売ってるって聞いてたんだけど・・・。
  焼き草餅を一つ買って、瀬田川をお散歩。
  
     
  
  どこに行っても自由に動ける「黒」。
  絶対にリードが離せない「白」。
  まぁそれぞれに楽しんでくれればいいかな・・・と。
  
  家の近くの河川敷で、またスコティッシュテリアと遭遇。
  この前会った子とは別の子です。
  
     
  
  一人っ子だそうで、かなりやんちゃ。
  テリア独特の「睨み合ってどちらも一歩も動かない!」なんて挨拶をしていました。
  いいわぁ。テリアって。
  不器用っていうか、ひたむきっていうか、可愛いっす。
 


 12月17日 (金) 

  昨日に引き続き、初めて見る光景・・・。
  
     
  
  寄り添われるってことがダメなタップ。
  他の子とくっつくってことがなかったのに・・・。
  でもキャンピーはちょっと緊張しています。
  隣に入り込んだはいいけれど、動くと唸り声を上げられるので、
  出るに出られない状態です。
 


 12月16日 (木) 

  寒い日でした。
  こんなタップ。初めて見ました。
  
     
  
  ストーブの前でお昼寝です。
 


 12月15日 (水) 

  非常事態宣言!明日の朝は氷点下7度の予報。
  犬部屋でストーブを点けたまま「犬まみれ」で寝ることにしました。
  暖かくしてダメな子はいないし、暑けりゃ勝手に離れて寝るだろうさ。
  ミンチョリンが(最終で)帰ってきてから、ソファーを広げてベット仕様に。
  「湯たんぽ」ならぬ「犬たんぽ」があるから、シュラフだけでも大丈夫かな。
  シニアチームもシオンも、「えぇ?何でスペシャル?」って顔で私を見上げてる。
  「いいよ」の掛け声で、一斉にシュラフに潜り込んで熾烈な場所取り合戦。
  思った通りタップは犬用クッションで、りぐはストーブ前の猫袋の中。
  シオンが壁と私の間。くーにゃんとえびすがオマタと脇にそれぞれ。
  キャンプの時でさえバリケンで寝かせているキャンピーがどうするか?って思ったら、
  ちゃっかり枕元で、本当に猫のように丸くなってポジションゲット!
  ・・・・・。何かみんな慣れたもんだ。
  これで朝まで寝られたらサイコーなんだけど・・・。
 


 12月14日 (火) 

  ミンチョリンの年末恒例行事。
  ゴルフ〜忘年会〜笠松遠征・・・今年も「やる!」とのことです。
  忘年会は「家ご飯」なんですけど、
  男の人って基本、食に保守的なんで簡単って言やぁ簡単、
  つまんないって言やぁつまんない。
  お取り寄せの『激ウマ・大人気ラー油鍋』しよっか・・・なんてつぶやいただけで、
  「何それ?ラー油鍋ぇ?普通の鍋の方がいいで」って反論される。
  ・・・・・。
  一生、白飯に塩かけて喰っとけ。
  そのうち昆虫メニュー出してやるっ!
 


 12月13日 (月) 

  雨。
  止んだら寒くなるそうな・・・。
  
  長靴履いて、歩いてバイトに行った。
  水溜りをバシャバシャ歩くの。けっこう楽しかった。
  来週23日から年明け5日まではお休み。
  学生さんに頑張ってもらいます。
  その後は週4日勤務にしてくれないかと・・・。
  2時間くらいのことだから別にいいんだけどなぁ。
 


 12月12日 (日) 

  なぜか今日はりぐっちが凶暴です。
  猫袋の奥にひそんで、続いて入ろうとしたくーにゃんの鼻面に噛み付きました。
  ・・・。流血。
  朝からミンチョリンはゴルフ。
  母子家庭だと時々空気が荒れますなぁ。
  私がどんなに奴等のことを考え手をかけても、
  ミンチョリンの代わりにはなれないこともあるんだなぁと思います。
  特にえびすとシオンはそれなりに繋がりを持っているようなので、
  もう少しかまってやってほしいなぁと・・・。
  ほんの少しの時間、ついでじゃなくて、
  キッチリと向き合ってやってほしいです。
 


 12月11日 (土) あと3週間 

  夏以来のチビ達のカット。
  寒い時期なので全バリはタップのみ。
  くー・えび・キャンのワイヤーチームは、部分カットしてもらいました。
  足の裏とかお尻周りとか、顔のラインを整えるとか・・・。
  もー魅惑の変身です。お正月準備完了!です。
  年末・年始は出かける機会も増えるので、これで一安心です。
  
  くーにゃんとえびすの見分けがつかなくなりました。
  だんだん似てくるわぁ。
 


 12月10日 (金) 

  シオンの体調が安定しません。
  微熱が出たり、ウンチが緩くなったり、
  まるで食欲が無くなったり、日替わりメニューって感じです。
  暖かくなるまではこんなままなのかなぁ・・・。
  週末に病院へ行くかどうか、ちょっと悩んでます。
  
  二日酔い&献血明けでしたが、リフレッシュのためお馬に乗りに行きました。
  レッスンは撃沈でしたが、日差しが暖かかったので、オケラの手入れをしてやりました。
  オケラにすればただの「人参おばさん」でしょうけど、
  声をかければ鳴いてくれるし、おいでと呼べば来てくれるのは、
  けっこう幸せな気分に浸れます。
  
  チビ達の健康に絶えず不安を感じる毎日。
  無責任に可愛いがれる、オケラの存在はとても大きなものです。
  ホントに癒されます。
 


 12月9日 (木) 

  乳がん検診の日。
  予約の時間まで少し余裕があったので、駅前の献血センターでリベンジ!
  先月末に比重が足りなくてはねられてしまったのが悔しくて、
  生活態度をちょこちょこっと改めて、再度挑戦です。
  
  ふふふっ。なんの問題もないってさ。
  
  きっちり400抜いてもらいました。
  村で徴収される『赤い羽根募金』よりも、人のためになってるなぁって実感があります。
  いいことしたので、検診が終わってから久しぶりに飲みに行きました。
  ミンチョリンの仕事が終わるまで、ざくっと3時間。
  ほんまアホほど飲みました。
  危うく海老蔵になるところでした。
 


 12月8日 (水) 

  眼圧検査の日。
  薬に反応がよくて、しっかりと症状のコントロールが出来ているので、
  次の検査は2月末でいいそうです。良かった。
  
  朝、左目に目薬をさすってことがほぼ習慣になりつつあります。
  忘れることがなくなりました。
  忘れていてもちゃんと気がつくっていうか、
  しっかりと生活に組み込まれた感じです。
  
  主治医。年末年始のお休みに合わせて長期休暇を取られるそうです。
  ボランティアでタイ・カンボジアへ医療チームの一員として参加されているそう・・・。
  パッと見、そういうことをするタイプには見えない人なので、
  ちょっとびっくりしました。
  診察室の掲示板に「岡田先生のお休み」として掲載されていました。
  ・・・・・。みんな頑張ってるんだね。
 


 12月7日 (火) 

  海老蔵・・・ツライやろなぁ。
  飲んで覚えてない時ってホンマに何にも覚えてないもんね。
  考えて考えて、途切れ途切れの記憶を繋ぎ合わせて、
  それなりに納得いくストーリを作ったら、
  今度はソレが真実やって信じるしかないもん。
  記憶が無くなる。記憶が飛ぶ・・・って、経験した人にしかわからへんと思うけど、
  すっごい不安で怖いこと。その時は反省するんやけどね・・・。
  キッカケはともかく、被害者なんやし社会的に制裁も受けたんやから、
  あとは「仕事で返す!精進します!」でいいやんね。
  海老蔵は海老蔵であることが仕事なんやから、こんなことで凹まずに、
  豪快に生きていってほしいなぁ・・・って思います。
  最初の最初の仕事をすっぽかしたことだけなんちゃうん。悪かったのは・・・。
  まぁ、あんまり反省しているようには見えへんかったけど・・・。記者会見。
  
  ただ思ったよりケガが(傷が)少なくて良かったなって思いました。
  報道って大袈裟なんやなって・・・。
  まだ2週間くらいでしょ。綺麗な顔してはったもん。
  鼻骨骨折経験者の私の感想です。
  
  それにしても名言。
  
  『出かけるのをやめなさい』
  
  ・・・・・座右の銘にさせていただきます。
 


 12月6日 (月) 

  昨日10年ぶりに『信楽・陶芸の森』に行きました。
  シオンとB&Wのお散歩です。
  
     
  
  けっこう芸術的だったりもして・・・。
  
     
  
  10年前に今や伝説となった『鱒寿司事件』があってから、
  何となく立ち寄らなくなっていましたが、
  駐車場はタダ。ウォーキングコース完備。もちろん犬の散歩OK!
  テラスのあるレストランもあるし(犬連れでも大丈夫そう)、
  トイレは場内どこも綺麗だし、何よりこの時期人が少なくて、
  絶好のお散歩場所になりそうです。
  
     
  
  ちゃんとした舗装道路なのに車の通行は禁止。
  アップダウンがキツイので、まさに我が家の散歩コースにピッタリ。
  
        
  
  不思議に初めての場所では元気になるタップ。
  『走る』ということをしない子なので、ちょこっとノーリード。
  
  お弁当でも食べられそうなくらいのんびり出来そうな場所でした。
  冬場。暖かい日なら一日中遊んでいられそうです。
 


 12月5日 (日) 

  朝トイレシーツに点々と血の跡がっ!
  誰?誰?誰なん?
  テンパッてミンチョリンに「ウチ生理になる子いたっけ?」なんて聞いてしまった。
  いねーよ!もう!
  犯人はすぐに判明。・・・りぐっち。
  昨日病院行ったとこやん。なんでいきなり血尿よ!
  嘆く私を尻目に、トイレに入ってはポタリと1滴オシッコをするりぐ。
  あぁぁぁ。気持ち悪そう。残尿感満載!って感じの動きだわぁ。
  常備しているお薬をやってもよかったんだけど、
  痙攣の予防薬との飲み合わせがどうなのか分からなかったので、
  近くの病院へオシッコ採取して行きました。
  これでもかっ!ってくらい完璧な問診票を書き上げて、すぐに診察。
  幸い結石などは含まれていなかったので、抗生剤だけいただいて帰りました。
  2、3日しても具合が良くならないようなら、詳しい検査をすることにして、
  とりあえずは「ただの膀胱炎」ってことで納得。
  貧乏だわ。ウチ。・・・年越せるかなぁ。ここにきてワンゲル係数超右肩上がり!
 


 12月4日 (土) あと4週間 

  昨日ミンチョリンは忘年会でお泊りでした。
  どうせ最終電車には間に合わないのだから、前もって寝る所確保しておけ!と指示。
  カプセルホテルとビジネスホテルの間くらいの所を予約して、
  そこが意外と良かったみたいで、あまり疲れた様子もなく昼前に帰ってきました。
  
  シオンとりぐの経過観察のため病院へ。
  色々な検査の結果・・・数字だけをみると、ほとんど何も問題のないシオンだけど、
  何となく覇気がない。生態レベル大幅ダウンって感じ。
  先生もそう思われるのか、お薬をやめるのが不安だなぁ・・・とのことでした。
  まだしばらくは目が離せそうにありません。
  りぐはお薬によく反応していて、発作が抑えられているので、
  このまま好き勝手に生きていけばいいそうです。
  ・・・って、一日中寝てるだけだけど。
 


 12月3日 (金) 

  なんじゃこりゃ!
  突然!本当にいきなり突風が吹き荒れて、
  自転車が横滑り、フェンスが空中回転、木蓮の枝がボキボキ折れる大騒ぎ。
  この時期に台風か?
  前触れも何もなかったので、色々片付けする余裕もなく、
  ゴミ箱がぶっ飛んで、中のウンコが庭中に散乱するオマケ付き。
  まぁウンコはビニール袋に入れてあったからどーってことないけど、
  昼から雨戸を閉めたり、何よりも恐怖におののくタップをなだめるのが大仕事でした。
  ホント。怖かったぁ。
 


 12月2日 (木) 

  ミンチョリン。ケータイ変えたのさ。ガガ様のアンドロイドに。
  CMでガガ様が流れると、私の王子のウィアー様のエキシビジョンを思い出すわ。
  ・・・・・。マニアックでしょうか。
  
  遼君。最下位やって?
  週末の楽しみがなくなってしまうやん!
 


 12月1日 (水) 

  12月です。師走です。
  
  12月とは思えないくらいのいいお天気。
  久しぶりにオケラの手入れをしてやりました。
  最近は朝から横になって(放牧されて疲れるらしい)惰眠を貪っているオケラ。
  来月8歳になりますが、いいんでしょうか?こんな生活で・・・。
  年末ジャンボも発売中!
  今度こそ当たりますように。オケラの母になれますように。