11月30日 (火) 

  そうそう。先週土曜日。27日にえびす、13歳になりました。
  カステラに生クリームをトッピング。
  もちろん少しだけしかやれませんが、みんなで一緒にお祝いしました。
  何度か腰を痛めているので、後ろ足の送りはウサギ状態ですが、
  他にこれといって具合の悪いところもなく、歳の割には心身ともに元気です。
  母親と離れることもなく、生まれてからずーっと「ウチの子」のえびす。
  このまま穏やかな毎日を過ごしてほしいと思います。
  
  えびすの誕生日を過ぎれば、いよいよ今年も最後の一ヶ月。
  慌しい気持ちにはなるけれど、それがどーした!
  『嫌なことはしない』って決めたのだ!
  チビ達とのんびり過ごすのが私の仕事!
 


 11月29日 (月) 

  くーにゃんの徘徊がひどくてまるで寝られませんでした。
  ボケも進んできたみたいで、壁に向かって「ここ開けて」って訴えます。
  その上そっちは縁側やし・・・。
  ミンチョリンには申し訳ないのですが、朝起きられません・・・てか、
  もー自分のことは自分でしてねって感じで、布団のなかからお見送りです。
  いよいよ犬部屋で寝ることを考えないといけないです。
  完全にボケてからだと、色々ストレスになるだろうし、
  そうなったらまた腸内細菌のバランスが悪くなって、下痢ピーになるし、
  下痢になったら抵抗力が弱くなって、膀胱炎になっちまうし、
  完全無敵の悪循環!
  生活の根本から『シニア仕様』に変える時期にきているんだと思います。
  シオンのことをいいきっかけにしよう!・・・なんて前向きなんだ。
 


 11月28日 (日) 

  復活したとはいえ、まだまだ気を抜けないシオンは、
  シニアチームと一緒にお留守番。
  B&Wを連れて散歩に行きました。
  ずいぶん昔に行ったことのある河川敷。
  いつのまにか広くて綺麗な公園に大変身!
  駐車場から離れれば、人も少なくてなかなかいい感じでした。
  
           
  
  「野鳥の小道」・・・とかなんとか。
  最初のうちは勢いよく歩いていたキャンピーですが、段々怪しい雰囲気に。
  板張りの音が怖いのか、揺れが気持ち悪いのか、
  突然立ち止まって動かなくなりました。・・・結局ミンチョリンが抱えて歩くはめに。
  態度はデカクても、まだまだ頼りないところがあります。
  
  川沿いの遊歩道を歩いていると・・・!!!
  普通に散歩しているスコ発見!日常生活の中でのスコとの遭遇は初めてっ!
  相手の方も「2回目ですっ!」って興奮気味で、早速撮影会です。
  
     
  
  あぁぁぁ。愛想の悪さ全開のタップの表情。
  飼い主さんには友好的なのになぁ。
  喧嘩っ早いとかそんなことはないんですけど、とにかく自己表現がヘタクソ。
  
     
  
  こんな時にキャンピーの無邪気さが場を和ませてくれます。
  ホントに愛想のいい子だわ。
  
  B&W・・・。
  もっともっと色んな経験をさせてやりたいんだけど、
  つい年寄りチームの体調やらなんやらを優先させてしまって、
  近所をクルクル歩き回るだけになってしまってます。反省しなくては・・・。
  車でほんの10分も走れば、新しい友達との出会いや、
  初めての経験をさせてやることができるのだから・・・。
  私の責任ですもんね。
 


 11月27日 (土) 

  ケータイの機種変更。この前したばっかだけど、
  新しく出た『G'zOne』ってのが欲しい。絶対欲しい。
  ミンチョリンに聞いたら、2年は今のを使わなくちゃいけないんだって。
  なんで?
  2年もしたら廃盤になってしまうかもしれへんやん?・・・んなことはないのかな?
  とにかく喰い付きどころ満載!
  アマガエルを彷彿とさせるミドリ色!
  鞄の中で存在を主張しまくるいかついボディ!
  軽くて薄くてコンパクト!っていうのが苦手なんで、
  今のケータイの機能はともかく、かさ張らないところが不満!
  それを許せるのは生理ナプキンくらいのもんでしょ。
  あぁ。機種変したいなぁ。違約金ってなんだ?
  金払えばいいんだろ。宝くじ当たらへんかなぁ。
  Gガエル(勝手に命名)欲しいなぁ。
 


 11月26日 (金) 

  ・・・・・。
  なんか剥き出しで女やってる友達に愚痴聞かされて、ちょっとしんどい。
  私よりもうーんと年上。
  うーんとっていうのをどれくらいとするのか、難しいところだけれど、
  母親よりは若い。でも姉というにはきつい。それくらい。
  幾つになっても女であることを忘れないのと、
  女であることを回りに認めさせるのとはちょっと違う感じがして、
  話しをしていると、そんなに頑張らなくても・・・とか、
  そんなに無理しなくても・・・って思ってしまう。
  自分はそうはなりたくないな・・・って。
  素敵に歳を重ねて「あんなふうになりたいな」って、
  目標のように思える人もいるだけに、女としての分かれ道はいつどこにあるのか、
  すごく不思議に思うし、その時どちらに進めばいいのか、
  私には分かるかどうか不安にもなる。
  
  女って大変。
 


 11月25日 (木) 

  年賀状の印刷。出来上がりました。
  年末年始準備。着々と進んでいます。いい感じです。
  
  全身の痙攣発作は薬で抑えられていますが、
  部分発作らしき症状が時々現れるりぐっち。
  最近は庭に出ることもなく、猫袋の中だけで暮らしています。
  
     
  
  りぐにとって、毎日が暖かく幸せであればそれが一番です。
 


 11月24日 (水) 

  おせち料理をどうするか真剣に悩んでいる私。
  一度はちゃんと作ってみたいけど、そんな時間あるかなぁ・・・。
  黒豆ときんとんを山ほど作って食べてみたい。
  黒豆にはちゃ〜んと「ちょろぎ」も入れてみたいなぁ。
  出し巻きはひょうたん型に巻いて、ちょっとお高いかまぼこ切って、
  棒だらは出来合いのでいいから、お煮しめ鍋いっぱい炊いて、
  紅白なますと菊花かぶはうーんと酸っぱいのが好きだなぁ。
  数の子は要らないけど、ブリは欲しいなぁ。
  
  今年はファルコのことがあって、買い置きしていた「ぶーぶくりこ」開けそこねたもんね。
  来年こそは朝シャンするのだ!
  ・・・。んで、おせちどうしよう。
 


 11月23日 (火) 

  夏に買った冷蔵庫のエコポイントがやっと使えるようになったので、
  ミンチョリンと「串カツバイキング」に行きました。
  別にエコポイント関係ないけど・・・。
  最近揚げ物重くって・・・歳のせいだ。
  そんなには食べられないだろうと思っていたけど、
  二人とも30串は余裕で食べてしまいました。
  揚げるの面白かったし、野菜には衣を付けずに素揚げにして食べたし、
  色んなタレがあって美味しかったです。
  ただし制限時間60分ってのがツライ。
  初めて行ったお店なので段取りが分からず、無駄に時間を潰してしまった。
  (キャイキャイはしゃぎ過ぎてしまったのだ)
  ミンチョリンなんか、最後はお味噌汁とソフトクリーム一緒に食べてたもん。
  次に行く時はしっかり作戦を練って、ゆったりとした気分で食べたいです。
  ・・・・・。子供やな。
 


 11月22日 (月) 

  昨日久しぶりに献血車と遭遇したので、
  ここはサクッと400抜いてもらおうと行ってみたのですが、
  なんと比重がっ!・・・2月には「濃ゆい」と褒めてもらった私の血がっ!
  献血には不適格と選別されてしまいました。
  比重が足らないのは即ち貧血!ってことではなくて、
  ストレスや睡眠不足、強い運動やダイエット等々、
  ほんの少しの生活の変化や乱れでも関係してくるそうで、
  あまり気にすることはないって言われたけど、
  せっかく社会のお役に立とうと思った私の気持ちの行き場がありません。
  なので今日は2時間のバイト中、ずっとアニメ声(って他の人が言う)でサービスしました。
  声帯が痙攣起こしそうなくらい頑張りました。
  私ってエライです。
 


 11月21日 (日) 

     
  
  『りんご王国・青森』のケーキ屋さんからお取り寄せする『紅玉のアップルパイ』絶品!
  アップルパイはこれが断トツの美味しさだと思います。
  もぅ品がないほど大きくて(直径最大24p・中心部の厚み5p以上・重さ1300グラム)
  ただただ紅玉が詰め込まれています(余裕で3〜4個分)。
  
     
  
  ミンチョリンと朝ごはんに6分の1ずついただきました。
  本当に美味しゅうございます。
  そのほとんどが「りんご」なので、ぺろりといただけます。
  もったいないから一度に食べてしまわないだけで、いくらでも食べられます。
  
  りんごと言えば『紅玉』の私。
  酸味が強くてお菓子の素材に使われることが多いそうですが、
  そのまま齧るのも、野性味溢れる(昭和の)味が最高です。
  「紅玉・万歳!」です。
  
  
  夕方はグレート・デーンのパピーと散歩をしました。
  まだ7ヶ月だそうです。
  
     
  
  知らない人(ミンチョリン)に触られてびびってます。
  眼が泳いでる・・・。
  
        
  
  ご主人様にぴったりくっついて歩けます。
  躾が入っているというか、辺りが怖くて離れられない・・・トホホなお坊ちゃまです。
  
  大きくても小さくてもやっぱり犬は可愛いです。
 


 11月20日 (土) 

     
  
  すでに氷点下の朝を経験している水口。ストーブは必需品!です。
  昔はもっと毛色の濃かったくーにゃんとえびすですが、
  歳とともにずいぶん色褪せてきた感じがします。
  
  昨日の午後辺りから、シオンに覇気が戻った感じがしていました。
  一緒に暮らす者でしか分からない変化ですが、
  目の輝きや身のこなし、全身から漂うオーラみたいなものが、
  下向きから上向きに変わったことがはっきりと感じられました。
  朝から診察していただいて、体重も少し戻ったし、発熱も治まったので、
  お薬も少し減らしてみることに。・・・本当に一息つけそうです。
  
  元気になれば当然強気にもなるわけで、
  久しぶりに、キャンピーをギャンギャン鳴かすほど締め上げていました。
  タップからボールを取り上げたりもしていたので、
  身体だけではなく、気持ちの面でも充実してきたんだと思います。
  完全に戻ることはないとしても、まだしばらくは高飛車な女でいてほしいと願います。
 


 11月19日 (金) 

     
  
  ミンチョリンのお土産。
  『ドーナツプラント NYC』のケーキドーナツ。
  深夜にも関わらず頂きました。・・・それなりに美味しゅうございました。
  左下の白いの。ピスタチオのが、見た目裏切ってあっさり味で美味でした。
  でもぶっちゃけミスドのが好き!
  
  最近ミンチョリンの通勤途上に、新しいお店がどっちゃり出来て、
  私も定期券買って通勤?通買?したい気分です。
 


 11月18日 (木) 

  夜中4回起こされた日にゃぁ、目が覚めてるのか眠っているのか、
  ほぼ一日夢の中にいるようで、しゃんとした気持ちになれません。
  ・・・さすがに堪える。
  くーにゃんの訴えは、半覚醒状態で犬部屋の扉を開けてやればそれで済むのですが、
  (勝手に水を飲んでオシッコをして戻ってくる
   時々帰る部屋がわからなくなって、夜中廊下を追いかけっこするはめになる)
  シオンは極寒(と言ってもいいだろ。氷点下なんだから)の庭に出してやって、
  切れの悪いウンチが出切るまで震えながら待っている。
  当然目が覚める。しゃきーんと!
  ホント辛いっす。もー何時間も続けて寝るなんてこと、
  私の人生にはおこらないかも・・・なんて思います。
 


 11月17日 (水) 

  23時間、毛布に包まって自分のケージの中で過ごしたシオン。
  肢の痛みはずいぶん治まったみたい。
  少し庇う様子はみせますが、昨日よりもずっと普通に歩いていました。
  熱も少し下がったし食欲はあるし、ちょっと安心です。
  
  バイトへ行く途中、アライグマが車に轢かれて死んでいました。
  先週末、玄関を出て大きなサルと鉢合わせしました。
  夕方の散歩で、鹿の群れがタップの前を横切っていきました。
  今年の水口はサファリパークの様です。
 


 11月16日 (火) 

  捻った?
  シオが左前足をかばって歩きます。
  外傷はなし! 骨に異常もないみたい・・・ならなぜ?
  かなり痛みがあるみたいです。痺れがあるのか、指先が内へ入ったまま・・・。
  夜にはまた発熱。関係あるのかなぁ?
  脇の辺りに違和感があるようだけど、はっきりわからない。
  食欲はあるし、ウンチはまだなんとか形を保っているので、
  慌てず様子を見ることにします。・・・慌てた方がいいんだろうか?
  シオに関しては私、今ひとつ自信が持てません。・・・不安だ。
 


 11月15日 (月) 

  乗馬のレッスン。最近同じお馬に乗ってます。
  特別に専用馬にしているわけではないのですが、
  まぁ巡り合わせというか、クラブが決めることなので・・・。
  でもこの子がいい子なのです。トウカイテイオーの息子。
  競走馬としてもそこそこ走っていた「イレブン」君。
  何がいいって、馬房に迎えに行って声をかけると、ちゃんと近寄ってきてくれるんです。
  馬もぐれたりすねたりすると、お尻を向けて蹴る素振りをしたり、
  いきなり噛み付いてくるような奴も出てくるので、
  まずは協力的なこの態度に癒されます。
  
  シオの具合が不安定なので、一瞬たりとも頭から離れることはないのですが、
  出来る限りの段取りをして、時間をやりくりして、
  そうしてやっと馬と接する時、本当に空っぽになることが出来ます。
  看病や介護を続ける上で一番辛いのは、
  それに疲れてしまって、優しくなれない自分に気づくことです。
  そろそろシニアチーム(シオンも含め)の人生の、最終コーナーにさしかかる我が家。
  努力してでも、リフレッシュする時間を持つようにしなければいけないと思っています。
  よい晩年を過ごさせてやるためには、私が元気でいることが一番大切なのだ!
 


 11月14日 (日) 

  朝から庭の手入れ(伸び過ぎた枝を掃うとか草を刈るとか)をしたり、
  それぞれの体力に合わせた散歩をしたりして、お昼からは久しぶりの現場へ。
  今日は『第35回エリザベス女王杯』です。
  私にとってはG1もただの1レースでしかないので、
  今日みたいに、やたら人が多い日曜日の競馬場はあまり好きではないのですが、
  メインまでの地味ぃなレースに、ありったけの装具をつけて、
  必死のパッチで出走してくる、こんなお馬を見つけると、
  思わず写真を撮って応援してしまうわけです。
  
     
  
  何だか「お宝発見!」みたいな気分。
  レースではすっぴんで走っていたので、パドックが苦手なんだろうなぁ。
  競走馬ってホント大変な仕事です。
 


 11月13日 (土) 

  シオンの診察。
  ・・・体重が8キロ台になってしまった。
  体温はほぼ平熱になったけれど、ウンチは軟らかいままギリギリ形になっているだけ。
  それでも全体的には底を打った感じなので、
  点滴はせずに、1週間熱が出ないことを願いながら投薬で様子をみることになった。
  「次まで毎日熱を計ってあげてもらえますか。
   体温計はお貸ししますので・・・」って、先生が言い終わらないうちに、
  「持ってるんです。私。何となく怖いから計ったことないですけど」・・・と私。
  ミンチョリンに「ウチには何でもあるなぁ」と驚かれてしまったけれど、
  聴診器はまだありませんからっ!
  
  病院からの帰り道、ミンチョリンがラーメンを食べたいと言うので、
  途中にある『麺屋なかまる』へ。
  それぞれ「塩とんこつ・細麺・具沢山」&「豚醤油・太麺・具沢山」を注文。
  
     
  
  スープも美味しかったし、ボリュームもあって大満足・・・と言いたいところだけど、
  致命的に『麺が少ない!』ってか、入ってるのか? これで?
  何本入ってんだ? 本数数えてやろうか?
  これでは絶望的に『モヤシスープ』でしかないだろ!!!
  もやしって1袋30円くらいで売ってんじゃん。
  800円もするモヤシスープ・・・。なんだかなぁ・・・です。
 


 11月12日 (金) 

  黄砂だとぉお?
  昨日の夜からチビ達の毛布やネコ袋、思いっきり洗って、軒下に干してるよ。
  黄砂なんて春先のもんじゃなかったの?
  散歩をしたら、タップの背中が薄汚い垢まみれに・・・。
  って、これ黄砂だよ。
  タプ油と交じり合って、そりゃもう汚い汚い。
  蒸しタオルで拭くくらいじゃ取れないだろうなぁ・・・。最悪。
 


 11月11日 (木) 

  小春日和でした。
  シオンと(B&Wも一緒)一番短い散歩コースを歩きました。
  首輪を着けるときは行く気満々だったけど、途中でやっぱりしんどそうになって、
  2キロ近くも痩せたんだからスタミナ不足も仕方ないかなぁと思うのですが、
  完全に体力が戻るには、まだまだ時間がかかりそうです。
  シオンがそんな状態で、タップは散歩よりもボール投げがしたいらしく、
  2度目の散歩は家から道へ出た途端、その場に座り込んで動かず、
  結局キャンピーだけを連れてのんびりと田んぼ道を歩きました。
  ゴミ出しをする時に、1匹だけ連れ出すこともあるのですが、
  最初から最後まで、ちゃんと散歩するのは初めての体験。
  以前はシオンがいないと歩けなかったのですが、今日は大丈夫でした。
  大人になったなぁ・・・って感じです。
  キャンピーの体力に、他の子達がついていけなくなる日も近いのかも・・・。
  そんな気がして、切なくなった午後でした。
 


 11月10日 (水) 

  夜中3時半。シオンを庭に出してやる。
  星が綺麗。すごく綺麗。
  一瞬で、シャキーンって目が覚めるくらい空気が冷たかった。
  明け方4時過ぎ。くーにゃんがぐずった。
  ・・・・・。枕が欲しかったらしい。
  少しずれてやると、真ん中に乗っかってすぐにイビキをかき出した。
  健やかに眠れるのは健康の証。
 


 11月9日 (火) 

  カップヌードルのCM。
  ボンジョビ。泣くほど笑ったよ。
 


 11月8日 (月) 

  シオン。ギリギリ形を保ったウンチです。
  熱もないようだし、食欲も出てきたし、
  このまま回復してくれることを願います。
  夜中、くーにゃんとシオンに2度起こされるので、
  私の方が倒れそうです・・・ってか、一日中半覚醒状態。
  睡眠不足で、日中の記憶が飛ぶようになりました。
  加齢によるボケではありません。絶対に。
  かなりヤバイ感じです。
 


 11月7日 (日) 

  朝からシオンを病院へ連れて行きました。
  お散歩日和だったのでお供にB&W。
  
           
  
  『ジャマイカ』大活躍!
  せっかくのロングリードだっていうのに、余りに広い場所だと、
  それほど自分勝手なことはしないキャンピー。
  頼りのシオンがいないので、少し離れては慌てて戻ってきます。
  
  
  帰りは信楽の『げなげな市』に立ち寄って、
  午後からは友達の新居訪問。
  充実した一日でした。
 


 11月6日 (土) 

  3日の点滴には解熱剤を入れてもらいました。
  40度あった熱もすっかり下がって、木曜・金曜と食欲も出てきました。
  2日連続で軟らかいながらも、形のあるつまみ上げられるウンチが出ました。
  どん底を脱出出来たかも・・・。
  今日も点滴。
  明日も朝から診察していただけます。
  皆が応援しているんだから、シオンの頑張りに期待です。
  
     
  
  まるで頑張らない奴。
 


 11月5日 (金) 

  主人のお友達の奥様からお便りをいただきました。
  多分私より五つ六つ年下の女性でございます。
  ・・・・・。
  自分が情けのぉございます。
  それはあまりにも『○○の妻』として、美しく上品なお便りだったので、
  私、そのお便りを自分に対する戒めとして、常時携帯しようと心に決めました。
  私ったら、なんてチャラチャラ生きてきたのでしょうか。
  彼女のことを羨ましいとは申しませんが、
  (彼女には彼女の悩みや苦しみがあると思うので・・・)
  それでも彼女のように、迷うことなく自分の立ち位置を築きたかったと思います。
  でも・・・。
  私もただただぼんやりと生きてきた訳ではありません。
  人それぞれ、自分に課された使命というか、
  役目をしっかりと果たしていくことが大切なのではないかと思います。
  
  くれぐれも・・・『自分探し』なんてチャライことではないのです。
  彼女のお便りから私が感じたことは・・・。
 


 11月4日 (木) 

  やってくれるねぇ・・・大阪市。
  川掃除で回収したゴミから現金抜き取り。
  ・・・って、それは許す。私としては全然許容範囲。
  でも、せっかく回収した免許証や個人が特定できるカード類を、
  迷うことなく捨てていたのはいかがなものかっ!・・・です。
  自分が財布を落としたとして、鞄を失くしたとして、現金はあきらめる。
  でも免許証だとか健康保険証だとか、再発行の手続きだとか、
  その他いろいろヤバイことに使われそうなものは、戻ってきて欲しいなぁ。
  何だか品性疑うなぁ・・・です。
  自分の父親や夫や彼氏や、身近な人があんなことしてたらすごく嫌だなぁって感じます。
 


 11月3日 (水) 

  夜、シオンの点滴に病院へ。
  熱も引かないし、ウンチも緩いまま。
  本当に大丈夫なんだろうか。
  体重も9キロ台前半。具合が悪くなってから2キロは痩せてしまった。
  あばら骨も腰骨もはっきりわかるくらい。
  見るからにスタミナ切れって感じがして可哀想でならない。
 


 11月2日 (火) 

  ・・・・・。
  ミンチョリン忙しいっす。
  決算だとか何だとか、詳しいことは分かりませんが、
  以前のように最終電車で帰宅・・・ってことが多くなりました。
  それにはもう慣れていたつもりだったけれど、
  ここ最近シオンとくーにゃんに、夜中2回起こされるのがさすがにきつくて、
  最寄の駅からケータイで、起こしてもらわないと昏倒状態ってことが・・・。
  ご飯の用意して先に布団に入るってことが出来ない性分なんで、
  (ミンチョリンにすればそうした方が気が楽なのかもしれないけど・・・)
  いろいろ迷惑かけてます。
  でも・・・。
  「あとはチンしてね」って、丸投げしちゃったら、
  別に煩わしい思いしながら夫婦でいなくてもいいもんね。
  押し付けがましい愛情のやり取りこそ、夫婦の証・・・なんて思う今日この頃でありんす。
 


 11月1日 (月) 

  クリスマスケーキの予約票。
  年賀状の早期割引の案内。
  おせちはどうする?
  
  シオンの食べられる物。
  「肉」・・・鳥でも牛でも豚でもいいけど、茹でたり焼いたりした物。
  「プリン・カステラ・スモークチーズ」
  「ビルジャックのおやつ」・・・実はこれが一番お高い。
  
  週3でバイト。
  週2で乗馬。
  読みたい本は「積ん読」状態。
  夜中2回のトイレのお世話。
  
  ・・・・・。あぁ。吐くほど飲みてぇ。
  ナチュラルハイな私。残り2ヶ月はラストスパート。
  ・・・で、目指せ!寝正月。