10月31日 (日) 

  朝から病院。
  シオンの点滴治療2日目。
  下痢も発熱も治まらない。
  血液検査では特に問題のある数値は出ていないし、感染症の疑いもない。
  脇腹にあった炎症性のしこりはほぼ無くなってしまったけれど、
  そこからの毒素?が全身状態を悪くしている可能性が高いらしい。
  繊細なシオンらしく、ドライフードは受け付けない。
  エサの用意をしている私の手元をジッと見て、
  薬らしきものを入れたらもうダメ!・・・匂いをかいでおしまい。
  そのくせ私が食べているものに混ぜてやると、嬉しそうに口にする。
  人間と一緒。具合が悪いことに甘えてる。
  こんな時くらいしかわがままを言えないんだから、
  思う存分甘えさせてやろうと思う。・・・ただし、夜は寝かせておくれよぉ。
 


 10月30日 (土) 

  会社のソフトボール大会は早々に中止が決まっていたので、
  朝からシオンを連れて病院へ向かいました。
  珍しくえびすが一緒に着いてきたがったので、
  車に乗せて、荷物を取りに家に戻ったその隙に『オシッコタレ』!
  緩んじまったのは歳のせいかっ?あぁっ?
  いい加減にしろよっ!クソオヤジ!
  
  気を取り直して出発!
  途中の公園で放牧。今にも小雨が降りそうだけど、台風の影響を覚悟していたので、
  犬飼いにとっては、絶好の散歩日和。
  
     
  
  来月13歳になるえびすですが、まだまだ元気一杯!
  調子に乗りすぎて腰を痛めないように、気をつけなくてはならないくらいです。
  
  シオンは良くなる気配なし。
  とうとう点滴を打ってもらうハメに・・・。
  明日も診察をしていただくことになりました。
  サークルの集会を予定していたけれど、台風の影響で中止。
  我が家にとっては結果オーライ!となりました。
 


 10月29日 (金) 

  今日は3時間も働きました。
  お昼のパートの人達から「月に1回でいいから2時に帰りたい」と懇願されて、
  1回くらいやったらいいよぉ・・・と答えたものの、
  こうやってなし崩し的に勤務時間が増えていくんだろうと思うと、
  あぁ、また店長の思う壺だわ・・・と情けなくなります。
  情にもろいのよ。私。
 


 10月28日 (木) 

     
  
  シニアチームの冬支度。
 


 10月27日 (水) 

  ミスドのポイントが150点貯まったので、来年の手帳と交換しました。
  久しぶりにIちゃんとご飯食べってか、デトックス(心の毒出し)をしたので、
  ご飯の前にドーナツ買いに行きました。
  ピンクかオレンジか散々迷って、Iちゃんがピンクにするって言うから、
  万が一にもお互い間違えたりしないように、私はオレンジに。
  でもグリーンもよかったかも・・・。
  眼鏡ケースと同じトーンの「アマガエルグリーン」でおそろ。
  ・・・・・。
  家に帰ってからも、やっぱピンクがよかったかなぁグリーンも有りやったわぁって、
  グジュグジュ思っていたけど、手帳の後ろの方にドーナツの割引券を見つけて、
  「らっき!どれでもいいや」って納得しました。
  毎年下手をすれば年明けまで手帳が決まらずに苦労するけど、今年はこれで安心。
  ミンチョリンが『犬めくり』も買ってくれたし、
  新しい年を迎える準備が着々と進んでいる感じです。
 


 10月26日 (火) 

  衣替え・・・。まだやってます。
  そんなん、ちょっと前まで半袖やったやん。
  今でもゴルフの時は半袖ポロかなぁとか思うし、
  お馬に乗るときは薄ぅい長袖Tシャツ着るし・・・。
  ここ何年かの異常気象(何年も続いたら異常でも何でもないやんなぁ)で、
  衣替えも面倒になって、いっそのこと夏物も冬物も、
  年中出しっぱにしておこうかと思ってしまいます。
  さすがに木枯らしも吹いたし、ガチ夏物は片付けても大丈夫かと・・・。
  でも「暑い」と「寒い」以外なくなってしまいそうで味気ないです。
 


 10月25日 (月) 

  天気がはっきりしないせいか、意外と空いてた銀行&郵便局。
  朝のうちにさくさく用事を済ませて、オケラに会いに行けました。
  まだ午前中だっていうのに、横たわって寝ているオケラ。
  えーっ!また具合悪いん?
  オケ担当の指導員を捕まえて聞いてみたら、朝一に仕事をしたそう・・・。
  それで寝てんのかよ。一日始まったばっかりやん。
  どーにかならんのか!?その怠惰な暮らしぶり。
  とにかく宝くじを当てて、オケラを買い取ります。
  せめて週に一度くらい、汗水垂らして働ける体力をつけてほしいと願ってます。
  そうなるように鍛えてやりたい。
  何だかんだ言ってもオケラが可愛くてしかたありません。
 


 10月24日 (日) 

  ミンチョリンはゴルフ。
  最低でも月2のペースは死守されてますなぁ・・・。
  
  ボクちゃん(ウチの車)の販売員さんから、しつこく遊びに来いとの電話があり、
  「きっと暇なんだろうなぁ。丁度点検だし・・・」ってことで行ってきました。
  ボクちゃん。桜島見物もしたし、ゴルフ場へも行くし、何より毎日駅まで送迎。
  よく走ってくれてます。もうすぐ5万キロ。
  「F様。タイヤがツルツルでございます」
  悪魔の声に聞こえたわ。
  スタッドレスに履き替えるまでも、もたないくらいツルツルぴかぴか!
  その場で4本お買い上げぇです。
  思いもかけない出費に夫婦二人で凹みまくりました。
  60000円だって。・・・競技会に出ようとバイト増やしたのに、
  タイヤ代に化けるのかよぉぉぉ!
  気がついて良かったと、素直には思えない私でした。
  
  でもサイコロ転がしのイベントで、ティッシュ10箱しっかりいただきました。
  ただでは起きないぞ!
 


 10月23日 (土) 

  シオンの下痢が治りません。
  いつもなら1度飲ませれば、すっきり治るはずの下痢止め薬が、
  今回に限ってはまるで効き目なし。
  2、3日前から熱まで出てきて、かなり体力も落ちてきている感じがします。
  ちょっとマズイなぁ・・・。
  天気もいいので、朝から皆を引き連れて病院へ行きました。
  
  いつも散歩に立ち寄る公園で『ジャマイカ』デビュー!
  
           
  
  決してノーリドには出来ないはずのさすらいのキャンピーが、えらく遠くに見えます。
  間にはジャマイカ国旗をあしらった赤・黄・緑の1本のロープ。
  これぞ『ジャマイカ』・・・れっきとした商品名!
  10メートルリードなのだっ!
  これからの季節、人っ子一人いない公園や広場で遊ばせる時の強い味方です。
  ハンマー投げのように振り回してキャンピーを投げ飛ばすなんてことは、
  これっぽっちも考えていません。私。
  
  キャンピーの元気。少しでいいからシオンに分けてやりたいです。
 


 10月22日 (金) 

     
  
  乗馬クラブで出会ったカマキリ。
  めっちゃ格好いい。
 


 10月21日 (木) 

  バイト。ちゃーんと行ってますよ。
  今日なんか夕方からの高校生が遅れて来たもんだから、
  3時間も働いちまったぜ。
  「いいか!おばちゃんは忙しいんよ!
   次こんなことしたら一生恨んでやる!」って言っておきました。
  ・・・って、その子が悪いわけではなかったらしいんだけど。
  今時の高校生。女の子はもうおばちゃんやけど、
  男の子は素直で可愛いわぁ。
  「スミマセン。スミマセン。アイスおごりますから許してください」って、
  もちろん頂きましたとも。アイス。それがなにか?
 


 10月20日 (水) 

  夜中3時過ぎ。くーにゃんのオシッコに起きたら、
  シオンが庭に出たいとぐずり出した。こんなことは今まで初めて。
  ウンチが出そうで出なくて、出てもピーピーちょっとだけで、
  居ても経ってもいられないって感じ。
  とにかく庭に出して、その間にくーにゃんと私は連れション。
  お茶を飲んでしばらく待ってみたけど戻ってこない。
  「しぉぉぉぉぉ」って小さな声で呼んでみる。
  庭の奥の方でウロウロするシオンの影。・・・まだ出したいのか?出ないのか?
  何か大きな間違いをしてるのかなぁ。
  根本的なアプローチの仕方がおかしいのかも・・・なんて、ちょっと不安になった。
  とりあえず週末までは様子見。
 


 10月19日 (火) 

     
  
  カマキリが好き。
  今年出会った中で一番のオオモノ!
 


 10月18日 (月) 

  シオンの下痢が治まりません。
  いつもなら、飲んだその日に効いてくるお薬にもさっぱり反応せず。
  食欲がまるでないわけではないけれど、普段の半分くらいしか食べません。
  今日から完全におかゆ。
  まずは食べないと。・・・食べさせないと・・・。
 


 10月17日 (日) 

  現役の競走馬が、トレーニングに励む牧場での外乗に参加しました。
  競走馬が走るポリトラック?走路を、ウチのクラブのお馬で駈け抜ける・・・。
  いいじゃぁないですかぁ。
  日頃の憂さをスカッと晴らせそう。
  
  水曜日に第1班が走った時には、クラブで一番動かないお馬が、
  「やれば出来るでぇ」とばかりに疾走して、
  次の日全身筋肉痛・・・。4肢ぜぇ〜んぶ湿布してもらってたなんて事態に。
  
     
  
  心なしか気合いの入るお馬さん。
  
  スタート地点は少し広場になっていて、そこから約1000mのコースを走ります。
  両側は山になっていて、馬の上からは緑の中、真っ直ぐに伸びるコースしかみえません。
  あぁぁぁ。気持ち良かった。
  お馬さん達は昔を思い出して、多分それは辛くてしんどい思い出でしかないだろうけど、
  一生懸命走ってくれました。
  坂路の見学ではいきなり駆け上がる子もいたくらい。
  それを見て「何かわからへんけど走っとこ!」って、
  ルール無用で他のお馬に競りかける子もいたりで、
  お馬の記憶とヤル気の不思議さを感じさせられた一日でした。
  次の機会があるのなら、また必ず参加したいと思います。
  
     
  
  ・・・・・。「やっと終わったぜ」
 


 10月16日 (土) 

  午前中病院へ。
  
  ファルコ・盛夏と年長組みが亡くなって、
  少しは先生とも縁遠くなるかなぁ・・・なんて思っていましたが、甘かった。
  お給料が出たら、琵琶湖大橋の回数券(60枚綴り)・・・買います。
  60枚綴りは久しぶり・・・。
  シオン。お薬の種類を変えてみてもうしばらく様子をみることになりました。
  しこりそのものはほとんど無くなったので、気分的にはちょっと安心ですが、
  ずっと下痢が続いているので、ちょっと凹んでいるみたい。
  帰りにのんびりと散歩させてやりました。
  
     
  
  猛暑のせいか、コスモスが今、満開です。
  
     
  
  早く良くなるといいね。
 


 10月15日 (金) 

  昨日の夜からシオン大荒れ!
  食欲ゼロ!ウンチネチャネチャ!
  あぁ。最悪の状況。
 


 10月14日 (木) 

  シオンの脇腹のしこり。
  気がつけばかなり小さくなってきて「確かこの辺に・・・」って、
  探さなければ分からないくらいになりました。
  抗生剤しか飲ませていないのに小さくなった・・・ということは、
  最悪のことは考えなくていいのかも・・・。
  でも薬の副作用で下痢が治まらないのです。ぜーんぜん。
  おまけに他のチビーズと違って、少々繊細なところのあるシオ坊。
  エサの中の薬を選り分けてっていうか、必死に探し出して残すようになりました。
  「何か入れられてる!」って疑心暗鬼になっているのか、
  食欲まで落ちてきて、ちょっと危うい状況です。
  ウンチに粘液が混じるようになったら、投薬一旦中止・・・ですな。
 


 10月13日 (水) 

  先週半ばからパンクしていたオケ。
  すごーぉく痛がっていたのですが、復活しました。
  馬房でじっとしているの・・・飽きたんだと思う。くそっ!
  けっこう心配してたのに、大袈裟なヤツです。
  
  何ヶ月振り?
  今日からまたバイト。
 


 10月12日 (火) 

  朝から眼圧の検査に行きました。
  初期の緑内障と診断されて、眼圧を下げる目薬をさして、
  眼圧をコントロール出来ればそれでOK!
  変化がないようなら、治療方針の変更となります。
  結果・・・。
  薬に対する反応がめちゃくちゃ良くて、
  「いいね。いいね。このままでいけるね。おめでとっ!」・・・。
  何とも形容し難いノリの先生なのですが、とにかくいい感じらしいです。
  緑内障。治るってことはないのですが、現状維持出来ればそれが最良のことらしく、
  私の場合は日常生活で、何の制約も不自由もなく、
  「朝、目薬をさす。」
  コレだけを続けていけばいいみたいです。
  ・・・・・。老眼は進んでるけど・・・。
 


 10月11日 (月) 

  友達がお泊りに来てくれていたなら、是非是非遊びに行こうと思っていた、
  『もくもくファーム・秋の収穫祭』に行きました。・・・朝一番に・・・。
  
     
  
  こんな山奥の農業公園なんてたいしたことないさ・・・なんて思っていたら大間違い!
  全国でも唯一と言っていいくらい「成功したテーマパーク」として、
  あちこちから視察団が来たりしているらしい・・・です。
  今日も開園まで1時間半はあったけれど、たくさんの人で賑わっていました。
  またこれが時間潰しが出来るようになってんだ。
  入場門前のお店が開いていたり、新しくカフェが出来ていたり・・・。
  ミニ豚が走り回る園内で、ソーセージを喰らう・・・。
  これがシュールでよいわぁ。
  
           
  
  思いがけず『もくもく会員』になったりして、午前中を堪能。
  一旦家に帰ってチビと遊んでから、ゴルフショップ巡り。
  ・・・・・。
  遊び疲れてやんの。この夫婦。
  もーくたくたの3連休でした。
 


 10月10日 (日) 

  本当ならよそ様のお子ちゃまと楽しく遊んでいたはずなのに、
  気まぐれな天気のせいで、予定が何にもなくなっちゃった。
  んで、実家に用事があったのでさっさと済ませてしまうことに・・・。
  ついでに琵琶湖を北上して、お馬のレッスンを受けてきました。
  
  下3匹を連れての移動。
  途中土砂降りになったりして、車から降ろしてやれないかと心配になったけど、
  さすが筋金入りの晴れ女!(・・・私が!)
  きっちり遊ばせてやることが出来ました。
  
           
  
  未だ呼びの効かないキャンピー(本名:キャンセル)!
  どこに行ってもリード付き。
  あんまり可哀想なので10mリードお買い上げぇ〜しちゃったよ・・・。
  
  何もかも用事を済ませて実家へ。
  私の実家。『ゆるきゃら・ひこにゃん』が暮らす彦根のど真ん中ですの。
  近所のおじさんに枝豆をたくさんいただいたので、お返しに「ひこにゃんどら焼」を!
  本店では売り切れで、隣のお土産物屋さんへ走って行って、
  最後の7個をゲット!
  うだうだ悩んでいた老夫婦に勝ったぜっ・・・の一瞬!
  
     
  
  「ひこにゃん」・・・。地元贔屓じゃないけど可愛いわぁ。
  特別美味しい!って訳じゃないけど、普通に美味しいどら焼でした。
 


 10月9日 (土) 

  朝から土砂降り。
  ミンチョリンはゴルフ。
  だからゴルフってキライ。
  雨が降ったら学校にも行かなかったもん。私。
  風もキライだったなぁ。
  ・・・・・。まるで繊細な馬なみ。
  
  夕方早くに帰ってきてくれたミンチョリン。
  少し休憩を取って、先生のところにシオンを連れて行きました。
  脇腹のしこり・・・。まだ確定診断には至りませんが、
  シオン本人が何を気にするでもなく生活してくれているのが有難いです。
 


 10月8日 (金) 

  楽しみにしていた週末のお泊り会。
  下のチビちゃんの運動会が、9日から11日に順延になったので、
  今回は残念だけど、中止することにしました。
  BBQしてお馬に乗って温泉行ってお泊りして、
  次の日は『もくもくファーム』の秋の収穫祭に出かける予定だったのに、
  土曜・日曜とお天気がさっぱりらしくて、・・・タイミング悪過ぎ。
  でも、まだまだ秋は続くのだ!
  この秋の間に再チャレンジするぞー!
 


 10月7日 (木) 

  オークションで落とした、
  トリプルショコラリッチ(ゴージャスなチョコパン)やニラまんや、
  ローストビーフやチーズケーキや、手羽餃子やスペアリブやらが届きました。
  充実の冷凍庫です。
  明日はロールケーキが3本届きます。
 


 10月6日 (水) 

  朝6時半から不燃物のゴミ当番。
  この村で唯一、我が家より後に村人になったお家の奥さんとのチーム。
  ゴミの分別用のコンテナを並べて、村人がゴミを出しに来るのを待つ。
  7時半まで・・・。
  話すことは「町費高いよね」ってこと。
  一月だいたい6000円くらい。
  少し安い月もあれば、7000円を越える月もある。
  一体何に使ってんだか、ホントに嫌になる。
  
  夕方の後片付けは3匹の散歩のついでに・・・。
  キャンピーがやたら嬉しそうに物置小屋を探索していた。
  ネズミの匂いでもしたのかなぁ・・・。
 


 10月5日 (火) 

  いい天気。
  昨日張り替えてもらったお風呂のタイル。
  この天気ならしっかり乾きそう。
  お風呂場から裏の畑につながるドアも開けて、朝から風を通しました。
  それにしても洗い場の床だけしか綺麗になってないのに、
  清潔感ぐーんとアップ!爽やかなお風呂場です。
  タイルがブルー系なのがちょっと寒そうだけど・・・。
  こんなに気持ちよくなるなら、壁・・・塗り直そうかな。
  今どき簡単に塗れるんだよね。
  出来るかなぁ・・・?!
 


 10月4日 (月) 

  お風呂場のタイルを突き破って、スギナ?(ツクシの大きくなったやつ)が生えてきた。
  ビッて引っこ抜いたら、タイルごと根っこまで取れてしまった。
  最初は1本、2本で済んでいたけど、
  今では放っておいたら、草だらけになりそうなほどの勢いで生えてくる。
  仕方ないから大家さんに頼んで、タイルを張り替えてもらうことに・・・。
  1日仕事でした。
  「午前中2時間くらいで済むよ」って聞いていたのに、
  終わったのが5時過ぎ。
  犬部屋にこもって、ただひたすらに白黒をなだめる一日でした。
  
  お風呂。めちゃくちゃ綺麗です。
  こんなことならさっさと直してもらえばよかったです。
 


 10月3日 (日) 

  「猫」も好き。
  信楽のギャラリーで、ネコの置き物やなんかの個展が開かれているというので、
  ちょこっとのぞいてみることにしました。
  今、信楽は町を挙げて『信楽まちなか芸術祭』を開催しています。
  ネコのギャラリーで周遊ガイドをもらったので、
  近くのお店でランチ(串かつ屋さん。想像以上に美味しかった!)を食べて、
  そのお店のオヤジさん(ご飯を出した後PCのマージャンゲームに没頭!)に教わった、
  『げなげな市』に行きました。
  毎月1度開かれている手作り市。
  小さなパン屋さんがたくさん出ていて、どこもめちゃくちゃ美味しそう。
  これは楽しい。今まで知らなかったのが残念なくらいです。
  『信楽まちなか芸術祭』は来月末までですが、
  『げなげな市』はずっと開かれるそうなので、来月もまた行くつもりです。
  ホントに意外に・・・想像以上に満足。
  次は銘菓「うずくまる」を食べる予定です。
 


 10月2日 (土) 

  久しぶりに現場へ。
  現役最重量競走馬?「クリーン」の応援に阪神競馬場へ行きました。
  G1前日の土曜日のせいか、人も少なくのんびりとした場内。
  こんなことやってます。
  
        
  
  クリーンは馬体重こそ602キロとあいかわらずのデカさだったのですが、
  その割りに大きく見えない・・・。
  今日はないのか?でも買わない訳にはいかない「応援馬券」!
  
     
  
  結果は思った通り、名前も呼ばれず・・・でした。
  
  阪神競馬場へ遠征する1番の楽しみ!
  我が家にとって今のところ最高に美味しいパン屋さんに寄って、
  ヤケ食いしながら帰りました。
  来週からは淀!私のホームです。
  そろそろ今年の掛け金を回収せねばなりません。
 


 10月1日 (金) 今年も残り3ヶ月!

  来週、小学1年生の男の子と保育園の女の子が、
  我が家にお泊りに来てくれます。
  もちろんお母さんも一緒ですが、人の子は無責任に可愛い。
  何の責任もないし「なんちゃっていいおばさん」させてもらいます。
  このお母さんっていうのが、最近飲み会をするようになったKちゃん。
  20年前、山科に住んでいた頃に毎日お世話になった居酒屋さんの娘さんで、
  ウチのファルコの子供(ハイジちゃん)の飼い主さんでもあります。
  この兄妹、私のことをハイジのおばあちゃんと呼んで、
  やたら馴染んでくれているみたいなので、
  (挨拶程度にしか会ったことはないんだけど)
  ファルコの写真を見せてあげたり、ハイジの赤ちゃんの頃の話しをしてあげたり出来るなぁと、
  今からすごく楽しみにです。
  ・・・で、今日はその打ち合わせにいつもの『笑笑』にお世話になりました。
  美味しいお酒でした。