8月31日 (火) 

  8月最後の日ですって・・・。
  今年、暑さにまつわる記録が色々塗り替えられているけれど、
  今までの記録は16年前。1994年のものだったりすることが多い。
  結婚した年・・・っていうより、盛夏と出会った年だ。
  ホントに暑くて、朝ミンチョリンが出勤する時は『神楽(かぐら)ちゃん』だったのに、
  夜帰ってきた時には「名前。盛夏に変えたし・・・」って。
  近くに住んでいた会社の先輩が、ほぼ毎日ビール片手にウチにサボりに来てた1994年。
  ひと夏で15キロ太った1994年。
  あぁ・・・。酒減ったなぁ。
 


 8月30日 (月) 

  ホントに暑い。
  朝洗濯物を干して、さぁ出かけなくちゃ・・・って、
  女が一番あせっている時・・・『ドボンッ』って、
  ・・・白悪魔がプールに浮いている。
  誰が拭くのよ?あぁ?
  泳ぐな!潜るな!沈むな!
  さっさと出て来い!
  
  頭ん中沸騰しそうです。
 


 8月29日 (日) 

  ずっと応援している、短期放牧先にも会いに行った、
  一緒に写真まで撮った、現役最重量馬『クリーン』が勝った!
  ちょっと物足りない、惜しいレースもあったりして、
  その度に、もう少し絞れたら(痩せたら)・・・とか、
  夏場は汗をかくから次は絞って(痩せて)出てくるでしょう・・・とか、
  なんだかどこか耳の痛い解説を聞かされてきたけど、
  結局、どこを絞りもせずに、あるがままの巨体で勝った。
  自身が持つ「勝利馬の最重量記録」を塗り替えての勝ちだ。
  フンッ!太ってたって勝ちゃいいんだよ!
  ちなみに馬体重612キロ。
  ・・・・・ギリギリ、ゲートに入れる・・・のだ。
 


 8月28日 (土) 

  週末だというのに・・・。
  ミンチョリンは居ないというのに・・・。
  そう。毎年恒例のゴルフ合宿行ってんですよ。
  猛暑の日本海側に。どうぞ御無事でって感じですかねぇ。妻としては。
  
  朝起きたのは6時5分だった。
  時計を見て「もうちょっと寝たかったなぁ」って思ったけど、
  昨日の夜は珍しくくーにゃんに起こされなかったので、割と爽快な目覚め。
  いつも通り3匹を散歩に連れ出して(7時を過ぎたらすでに暑かった)、
  廊下にキャンプ用のクッションをひいて2度寝。
  目が覚めたらお昼でした。・・・幸せ。
  
  鳩山さんって、なんで政治家なんかやってられるんやろ?
  やっぱお金持ってるから?
 


 8月27日 (金) 

  暑い日が続きます。
  
     
  
  ペットボトルを凍らせて「氷枕」に・・・。
  お気に召したのは白悪魔だけ。
  そういえばファルコも上に腹ばいになって涼んでいました。
  キャンピーを見ていると、ファルコのことをよく思い出します。
 


 8月26日 (木) 

  朝まで飲んで、京都からの始発に乗ると、
  最寄の駅の始発のバスに乗れる。6:55発。
  でもこれ、家の近くにまでは行かないバスで、
  降りてから2キロ弱歩きます。
  徹夜明けの体には堪えます。がっつり・・・。
  ミンチョリンと入れ違いで帰宅。
  母ちゃんの体調なんてお構いなしに、白悪魔&黒悪魔がまとわりつく。
  犬飼いに休みなし。
 


 8月25日 (水) 

  ・・・・・。
  ケータイメールを読んでいると、いきなり画面がひっくり返る。
  ンッ!パッ!・・・逆やん!って感じ。
  これってもうご臨終ですかぁ?
  
  久しぶりにIちゃんと飲み会。
 


 8月24日 (火) 

  家が震えるような雷!
  怖かったぁ・・・。
  瞬間的な停電も2回。
  普段雷なんて気にしない、平常心なダックスチームも、
  さすがに怖がってました。
  私だって泣きたいよ。
 


 8月23日 (月) 

  我が家。子供がいない夫婦だけれど、ミンチョリンはともかく、
  私は子供に接する機会もあって、全くの無関心・・・って訳でもないです。
  虐待事件だとかに接すると、可哀想だとか心情的なことよりも、
  子供手当てもらってんだから、プライバシーだとか何とか言ってんなよ!って、
  何だか方向違いに腹を立てたりしています。
  ・・・・・。
  でも、税金から直接子供のいる家庭にお金を渡すってことは、
  『子供は社会で育てる』ってことのスタートなんじゃないんですか?
  いくら親が躾だからって言っても、それは虐待違うん?って思ったら、
  『介入』していい・・・と、だって公費使ってんじゃん・・・って・・・。
  ちょっと偏っているとは思いますが・・・。
  現金受け取った時点で社会から『金も出すけど口も出す』ってことを、
  受け入れなくちゃいかんでしょ。嫌なら貰うな!
  
  
  『家族の勝手でしょ!』って本を読みました。
  帯に「お菓子で朝食、味噌汁回し飲み、夫と妻の昼食格差、
     赤ちゃんの一人食べ、家庭のネットカフェ化・・・」とあります。
  『食卓ナマ写真が映し出す今どきの家族像とは?』
  
  ・・・・・。
  本当にこんな家庭が増えてきているのか、かなり不安になります。
  勝手だとは重々承知の上で、
  子供のいる家庭には、暖かい食卓があってほしいと願うのですが、
  子供がいるからこそそれが出来ないってこともあるんですね。
  私自身もすごく反省しました。
  週末「しんどいしぃ・・・。面倒やしぃ・・・」で、
  出来合いのお惣菜だけで食事にしてしまうこと。
  菓子パン(ほぼ糖質)だけの朝食。
  ・・・耳が痛い。
  
  ほぼ毎日一人で食事をしているので、
  食事はもはやエサになっている私の日常。
  夜ご飯がビールと柿の種だけではいかんよなぁ・・・。
  反省、反省、弁解の余地もありません。
  
  秋からは(ここでもう負けてるな)人間らしい食卓を作りたいと思います。
 


 8月22日 (日) 

  ノエママとBBQ。
  我が家に黒ラブのアロハ君が初めて来てくれました。
  
     
  
  コンロの見張り・・・してます。
  
        
  
  ・・・・・。
  全然迫力無くて完全無視されるアロハ・・・。トホホ・・・。
  
     
  
  なんか、みんな、集っちゃったりして・・・。
  
  同じ学年!?(キャンピーのが4ヶ月お姉さん)なので、何となく一緒に居る。
  キャンピーもちょっとお姉さんぶって、おもちゃを貸してあげたりもする。
  
       
  
  兄ちゃん(クルーザー)は怖いから一緒にプールには入れない。
  
     
  
  くーにゃんも怖いから横切って椅子には飛び乗れない。
  
     
  
  でも、キャンピーちゃんは怖くないかも・・・。
  
     
  
  こんなに大きさが違うのに、小さな頃に何度か遊ばせただけで、
  お互いちゃんと認識しあっているのがすごいなぁ・・・と、
  恐るべし犬っころの頭の中ですよ。
  
  次はキャンプ場で遊ぼうね!
 


 8月21日 (土) 

  ミンチョリンは猛暑の中ゴルフ。
  最近少しは私の言うことを聞いてくれてるみたいで、
  こまめな水分補給・日焼け対策等々、気を使っているみたい。
  そろそろ自分がオッサンになったことを自覚してほしいもんですわ。
  
  一日中「キジバト」の鳴き声が聞こえます。
  間違いなく、我が家の庭に居付いている「つがい」がいて、
  巣を作るのか?寝床にしているのか、とにかく離れる気配がありません。
  キジバトっていつ卵産むのかな・・・?
  ちょっと楽しみです。
 


 8月20日 (金) 

  お天気。長期予報では9月半ばまで残暑が続くらしい。
  3連休にはキャンプを予定しています。
  どうせ暑さが続くなら、それまでずっと続いてほしいです。
 


 8月19日 (木) 

  夜御飯。素麺以外思いつかない。
  しっかり食べなきゃとは思うんだけど、ダメだ。
  
  さすがの暑さでお馬も夏バテ。
  午後からのレッスンでは途中リタイアの子が3頭も出たらしい・・・。
  かと言って、じっとさせておくわけにもいかないし、
  朝晩だけでも涼しくなってほしいなぁ。ついでに夕立も少し・・・。
  
  汗かきのオケラをササッと洗ってやった。
  お尻周りもおまたの辺りも、嫌がらずに洗わせてくれた。
  今年の夏は、何とか元気で乗り越えられそう。
  あと少しだから頑張るのだ!
 


 8月18日 (水) 

  アマゾンで大人外買いしちゃったよぉ。
  お弁当の写真集。
  好きなんだなぁ。人の作ったお弁当。
  キャラ弁とかより、働く人のお弁当がいい。
  母ちゃんが父ちゃんに作った弁当。
  食べ盛りの中高生の男の子のお弁当も好き。
  見ているだけで心が満たされます。
  
  ミンチョリンへのお弁当は今はお休み中。
  9月からまた再開するぞ!
 


 8月17日 (火) 

  午後。眼圧と視野の検査。
  何度計っても左目が高いそうだ。
  念のため、朝の眼圧をもう一度計ってから治療を始めるらしい。
  やっぱり緑内障だったけど、本当に早期に発見出来たらしくて、
  人間ドックや会社やなんかの健康診断では、見つけられないレベルだそう。
  「なんで検査受けたん?」って聞かれるから、
  「左目にモザイク模様に見える場所があったから」って答えたら、
  「ふーん。それは関係ないな」って・・・。
  今の担当医。まだ若いんだけど、何ていうか高飛車・・・横柄・・・。
  でも治療に対しては「頑張りましょう」とか、「これで大丈夫。おめでとう」とか、
  前向きな言葉が待合室にまで聞こえてくる。憎めないタイプ。
  
  3人兄弟で、上がお姉ちゃん2人の末っ子って感じ。・・・これ私の勝手な想像。
 


 8月16日 (月) 

  昨日、名古屋から帰ってきた時のりぐっちです。
  玄関の扉を開けると、珍しくスルスルと庭に出て行ったりぐっち。
  「りぐ。何か巻きついてるでぇ〜」と慌てて呼び戻すと・・・。
  
     
  
  洗面所に置いてある小さなゴミ箱が首に引っかかっていました。
  こいつ。ゴミ箱漁りしたな。いつから引っ掛けてんねん!
  
  何だか分からないけど、ちょっとマズイ雰囲気の時、
  りぐっちのテンションは上がります。
 


 8月15日 (日) 夏休み最終日 

  行ってきましたぁ〜!
  
     
  
  確か春先にテレビで観て、2時間かけて先行発売のチケットを取った、
  夏休み最後のイベント『ウォーキング ウィズ ダイナソー』in 名古屋です。
  
           
  
           
  
  凄い迫力でした。
  恐竜の質感とか表情とかが想像以上に可愛くて、
  おまけに隣の席の男の子が、恐竜の名前を解説してくれたのが楽しかったし・・・。
  たまにはこういう文化的なものにも触れないと・・・と痛感しました。
  
  終わって会場を出たのが1時過ぎ。
  熱田神宮の近くだったので、かの有名な『蓬莱軒のひつまぶし』を食べようと行ってみました。
  ・・・駐車場の整理の人から「これからですか?2時間半待ちです」って言われた!
  2時間半待ちって、夜ご飯になってしまうやん!
  あっさりとあきらめて、通り沿いのきしめんのお店へ。
  
        
  
  味噌煮込み定食ときしめん定食をいただきました。
  思った以上に美味しかった。ラッキーです。
  
  帰りは、上り車線の大渋滞を横目にサクサクと車は流れ、何の問題もなく到着。
  夏休みの締めくくり!楽しい一日となりました。
 


 8月14日 (土) 夏休み・8日目 

  癲癇発作の予防薬の副作用か、りぐがまるで活動しません。
  他の子達が騒いでも、まるで関心がないみたいで、
  ただずーっと寝ているだけです。
  食欲もあるし、日に何度かはノソノソと動くんだけど、
  もう今までの・・・若い頃のりぐではありません。
  目が覚めてボンヤリしている時には、何か不安になるのか、
  クンクンと仔犬のように鳴いたりします。
  投薬開始から体調が安定するまで、2、3週間はかかるそうなので、
  それも関係しているんだと思います。
  晩年・・・ですね。
 


 8月13日 (金) 夏休み・7日目 

  昨日の夜のうちに何とか先が見えてきた台所。
  すっきり綺麗になったじょぉ〜!
  で、朝からお馬に乗りに行きました。
  昼は新しいBBQコンロで「庭ご飯」!
  
     
  
  相変わらず水が大好きなくーにゃん。
  14歳とは思えない積極性!迷わず入って涼んでいます。
  若い頃はアメンボみたいにクルクルと泳いでいましたが、今は浸かるだけ。
  ほとんど温泉・・・まぁいっかっ!
  
        
  
  キャンピーはミンチョリンに強引に入れられて、
  それも投げ込まれたり逆さ吊りだったり、
  そんなん虐待やぁ〜!みたいにされているのに、逃げた後は、
  
     
  
  ミンチョリンの足元に戻ってきては「入れて」とねだります。
  ホント分かりにくい奴です。
  
  台風も通り過ぎて、きっと長野も晴れているはず・・・。
  キャンプに行けなかったのは残念だけど、安全第一!
  こうして家でのんびりするのもなかなかいいもんです。
  台所も綺麗になったし・・・。
 


 8月12日 (木) 夏休み・6日目 

  一日中ひたすら台所掃除。
  やりだしたら徹底的にしないと気がすまない。
  なんだか掃除のための夏休みになったみたい・・・。
  ミンチョリンも退屈なのか、部屋を片付けだしてるし・・・。
 


 8月11日 (水) 夏休み折り返し 

  本当なら今日からキャンプの予定だったけど、
  さすがに台風の進行方向に先回りする気にもなれず、
  勇気ある撤退・・・となりました。残念やわぁ。
  こうなりゃ本格的に大掃除するとするか!
  
  台所が混乱の極み・・・なので、夜ご飯は『ちゃんぽん亭』へ行きました。
  そこで「激辛ちゃんぽん」を注文して、スープにだくだくと「お酢」を入れてみると・・・、
  アーラ不思議。トムヤムクンになりましたぁ〜!
  ・・・って、ちゃんとしたトムヤムクンを食べたことがないので、
  あくまで私のイメージなんだけど、このすっぱ辛いのがいい!
  なんだか東南アジアな感じ。美味でございました。
 


 8月10日 (火) 夏休み・4日目 

  朝8時45分予約の「眼圧検査」。
  やっぱり左が高いらしい・・・。
  日を改めて夕方に検査。一日の平均眼圧を調べて治療開始だって。
  思ったよりも早くに済んだので、そのまま京都・五条坂の陶器市へ。
  『ファル壷・盛壷』を作っていただいたUさんのお店をのぞいて、
  「当分は大丈夫ですけど、あと6つお願いします」なんてことを話してから、
  陶器市をグルッとひやかして歩きました。
  
     
  
  今年見つけた大ヒット!
  ただの「団子」じゃありません。『ウォンバット』です。『ウォンバット』!!!
  表情もそれぞれ違うし、もーめちゃ可愛い。
  他の作品も、デフォルメ加減が私の心を鷲?み!
  迷いに迷って、後ろの方にチラッと写っている『大山椒魚』を一つ連れて帰ってきました。
  ・・・。来年また1匹仲間を増やしてやるのだ。
  
  今までカラカラ天気だったのに、ここにきて台風ですかぁ?!
  お天気。どうなるだろ・・・。心配。
 


 8月9日 (月) 夏休み・3日目 

  朝9時のレッスン。
  久しぶりにビデオ撮影してもらいました。
  自分が馬に乗っている姿。・・・今でもピンときません。
  なんていうか、あんな大きな動物に跨って、すごいなぁ・・・って感じ。
  700鞍ちょっと乗ってきた今の私。
  少しずつではありますが、上達しているように思います。
  ミンチョリン曰く「余裕が出てきた」・・・頑張れ!私。
  
  レッスン終了後、着替えに帰ってからすぐに、竜王に出来たアウトレットへGO!
  馬友が「夏休みやでぇ。駐車場渋滞やね!」とか、
  「昼御飯食べてから行きぃ。現地では並ばんと食べられへんで」とか、
  散々脅かしてくれたけど、意外とすんなり駐車場に入れて、
  少し並んだだけでお昼も済ますことが出来ました。
  特に何が欲しいってわけではなかったけれど、
  ミンチョリンに名付けて『温州』・・・ゴルフウエアを見立ててあげました。
  いいと思うんですけど・・・温州(うんしゅう)。
  
  夕方からは冷蔵庫の配達。
  玄関から廊下を通って台所・・・では入らないので、
  縁側から通路を作って、冷蔵庫の中身を出して、そりゃもぉ大騒ぎです。
  終わってみれば、引越し当日のような散らかり放題の台所に・・・。
  我が家に日常生活が戻ってくるのは、いつになることやら・・・。不安。
 


 8月8日 (日) 夏休み・2日目 

  ミンチョリンはゴルフへ。
  スタートが遅いらしくて、家を出るのものんびり。
  時間があったので「久しぶりに朝マック!しよう!」ってことに。
  
  「ソーセージエッグマフィンのセット。アイスコーヒーで」
  
  『申し訳ありません。アイスコーヒーをお作りするのに5分ほどかかりますが、
   よろしいでしょうか』
  
  ・・・。
  24時間営業の店で、朝の7時にアイスコーヒーの準備がまだってどうよ?!
  そういえば最近行った定食屋さんで、営業時間終了までまだ3時間以上あるっていうのに、
  味噌汁がないって、空になった鍋見せられたことあったなぁ。
  それだけはアカンやろ!
  段取り悪くね?!
  
  まぁ、文句を言いながらも「たまに食べると美味しいなぁ」なんて、
  幸せな気分に浸れる安上がり夫婦だけどさっ。
  
  スコアが良かったらしく、ご機嫌で帰ってきたミンチョリン。
  10時を過ぎた今。すでに夢の中でございます。
 


 8月7日 (土) 夏休み・1日目 

  犬飼いに休みなどない。
  
  朝6時起床。ゴルフの中継を観てからチビの散歩へ。
  いつもより遅い時間だったので、朝とはいえ少し暑くなっていました。
  もうすぐ家だ!ってところで、キャンピーいきなり座り込み・・・寝た。
  ヤル気無さ過ぎ。こういうところがファルコに似ているから不思議です。
  
  アイスが溶けてしまう、末期症状の冷蔵庫を買い換えるためにM電気へ。
  広告に載っていた『1台480円』の扇風機もあわよくばゲットしようと、
  開店30分前から並んだけれど・・・先の親子が4台買っていったからアウト!
  ありかぁ?そんなの?!
  冷蔵庫を選んだり、何とか通信の申し込みをしたりで、
  終わってみればお昼過ぎ。
  
  『スシロー』で大好きなエビアボガドを食べて、
  何年振りかで髪をバッサリ切って、
  応援しているお馬(2頭が出走)が走るのを観るために家に戻って、
  共に2着の「何だかなぁ・・・」な結果に、ガックリきたけど気を取り直して、
  ミンチョリンは打ちっぱへ。私はニトリへお買い物。
  も一度家に戻ってから、チビ達にエサをやって少し遊ばせて、
  とうとう癲癇発作が始まってしまったりぐを病院へ連れて行きました。
  
  3日〜4日にかけて、2度の発作を起こしたりぐ。
  不安なのかいつもより甘えたで弱々しく感じます。
  発作を予防する薬を続けて飲むことになったけれど、
  上手く薬が効いてくれればいいのになぁと思います。
  
  帰り道、琵琶湖の北(マキノの辺り)と南(雄琴の辺り?)の花火が見えました。
  何だか一日中動き回って疲れたけれど、
  『ニッポンの夏』らしい、一日の締めくくりになりました。
  
     
  
  琵琶湖大橋の近くのスーパーの屋上から。
  すごく見晴らしが良いのに、ほとんど人がいないのでびっくり。
 


 8月6日 (金) 

  子宮ガン検診。今年も無事終了。
  
  朝庭で「アナコンダかぁーっ!」と見間違えるような大きなヘビを見た。
  ・・・って、そりゃ盛り過ぎ。
  でも超ド級の青大将でした。
  母方のおばあちゃんが亡くなった時、大きなヘビが出てきたのを見て、
  「おばあちゃんはヘビやから・・・」と大人が話してくれたことを思い出しました。
  おばあちゃん巳年?
  とにかくその青大将を見て「そやそやお盆やわぁ」と思う私は、
  信心深い昭和の女でございます。
  
  ミンチョリンが明日から突然9連休になりました。
  今年はかなり遊びます。気合い充分です。
 


 8月5日 (木) 

  おじいちゃんやおばあちゃん。
  一体どこに行っちゃったんでしょうねぇ・・・。
  なんて言ってる場合じゃねーよ。
  100歳越えた年寄りが、働くことはもちろんホームレスにだってなれんでしょ。
  なら死んでるの?誰にも看取られずに?
  余りにも淋しくないですか?
  子供や身内の人でなくても、人として生まれたからには、
  それなりの死に方ってないんでしょうか?
  
  なにより、この国の人口とか平均年齢とか、年金の支払い方法だとか、
  ちゃんと機能してるんでしょうか?
  不正受給している巨大な闇の組織があったりして・・・。
 


 8月4日 (水) 

  あぁ・・・。8月も乗ってしまった。
  
  世間は猛暑だ酷暑だと言ってるけど、正直それほど暑いかなぁと思ってます。
  そう言ったら「歳を取ると暑さが分からなくなってくるんや!」と言われました。
  うーん。確かに。
  午後からただただ眠くなって、そのうち頭が痛くなってきて、
  とにかくしんどくてしんどくて、軽い熱中症のような症状に。
  横になってジッとしているのが辛くて、・・・早く普通の夏になれ!です。
 


 8月3日 (火) 

  2人の子供を置き去りにしたまま、死なせてしまった女の父親。
  まだ49歳ですってよ・・・。
  1度急に子供を預かってほしいって言われたことがあったけど、
  そんなこと突然言われても無理だって断ったって・・・。
  それからは2度と言ってこなくなったって・・・。
  そりゃ当然だわな。49歳のおっさんが暇に暮らしてる方が不思議。
  子供達の母親のやったことは最低だと思う。
  どうせ置き去りにするなら、デパートとか遊園地とか、
  まだ人目につく場所にしてやればよかったのに・・・。
  でもこの23歳の女だけが悪いとは絶対に思えない。
  どう考えても彼女一人で子育てが出来る環境ではないんだし、
  本当に何とかならなかったのか、ニュースを見るたび嫌な思いになっています。
  
  子供が置き去りにされて死にました・・・って、簡単に言うけど、
  犬の子1匹だって、死ぬまで放っておくのって大変だと思う。
  ほんの少しの想像力があれば、それがどんなひどいことで、
  それをしてしまったら、人として自分の精神も壊れてしまうことに恐怖を感じると思う。
  それも解っていただろうに、それでも逃げずにはいられないほど、
  追い詰められていたんだなぁと思うと、彼女のこともとても可哀想に思います。
 


 8月2日 (月) 

  プール開き。キャンピーにとっては初プールです。
  
     
  
  かわうそくーにゃんはためらうことなく水の中へ。
  
     
  
  「入って来ぃ。気持ちいいでぇ」
  
        
  
  意外とヘタレなキャンピーはなかなか入ることが出来ません。
  明らかに怖がってます。飛んでみたり引いてみたり・・・。
  
     
  
  「じれったい子やわぁ。ついて来ぃや」
  
  ・・・・・。
  たまにはくーにゃんも世話を焼くんだなぁ・・・的な昼下がり。
 


 8月1日 (日) 

  『ひゃっほ〜い! 8月!』
  
  最近思う。私は暑さに強い。
  どんなに暑くても、じっとそれをやり過ごすことが出来る。
  ・・・ただの怠け者ともいうけど。
  じっとしてるだけなら犬でも出来るわなぁ・・・。
  
  朝からマミちゃんちにチビ達を連れて行った。
  『夏仕様』にするのだっ!
  ワイヤーチームみんな「全バリ」。
  タップは1ミリ。くーとえびすは2ミリ。
  キャンピーも社会勉強のために、足裏とお尻周りをスッキリさせてもらいました。
  親バカですが、やっぱりウチの子は可愛いです。
  「キャンプにも行くし、プールもするから短めにして・・・」と言ったけど、
  ワイヤーチーム。スカート部分がやたらめったら短くて、
  なんだか古き良き昭和のブルマー少女みたいです。
  何とも言えず、笑いを誘います。