6月30日 (水) 

  あぁぁぁぁぁ〜。残念やったわぁ。
  いい試合やったと思う。ベタやけど感動をありがとぉ〜!でした。
  目覚ましかけて起きましたよ。夫婦そろって。
  一方的に押されるかと思ったけれど、日本だってちゃんとシュートしてたし、
  最後の最後まで目を離せない試合でした。
  下手すりゃ息子と言ってもいいくらいの子達が一生懸命になってる姿。
  泣きそうでしたよ・・・まぁ、泣かなかったけど・・・。
  それにしても・・・・・。
  決定力の無い2チームだったわ。
 

 6月29日 (火) 

     
  
  梅雨真っ只中!
  水陸両用。ウォータープルーフ。オールウェザーなキャンピー。
  ・・・退屈してます。
 

 6月28日 (月) 

  大雑把ではありますが、ルールも分かってきたので、
  毎日サッカー!観ています。
  『イングランドvsドイツ』・・・何て言うかこぅ、
  洗練されてるっていうか、日本のサッカーとは全然違う感じ。
  垢抜けてるってんですか?動きが粋です。
  粋といえば、断トツ素敵なのはドイツの監督。
  アラアラ〜になっちゃった氷室恭介には、本当はこうなってほしかった、
  ・・・てな雰囲気です。ステキング!
  
  乗馬。
  7月・8月と休会するので(暑いから)、今日が上半期最後のレッスン。
  はぁぁぁ〜。やっぱ限界。夜まで頭の芯が痛くて軽い熱中症みたいでした。
 

 6月27日 (日) 

  ビミョ〜な天気の中、ミンチョリンはゴルフへ。
  帰ってきた時は「アホな子みたい」に日焼けしてました。
  「日焼け止めつけへんかったん?」って聞いたら、
  「曇ってたし・・・」だって。
  「曇ってても紫外線は降り注いでいるんやで!」
  ・・・なんていくら私が言っても聞きません。
  日焼けは軽いヤケドだってこと、まるで理解してないなぁ・・・。
  体力も消耗するし、集中力もなくなるし、
  スコアメイクを考えるなら、せめて誰でも出来ることくらいはやっておこうよ。
  
  夜は夜で電気つけっぱなしで、行き倒れて寝てしまうし、
  ゴルフへ行くのはいいけれど、ちゃんと最後まで自分の面倒はみてください!
 

 6月26日 (土) 

  タップ。シャンプーしてから様子がおかしくなって、
  一日中目が離せなくなってしまいました。
  ・・・・・。ウンコが止まらない。
  肛門がピッチリ閉まらなくて、じびじびじびじび・・・ってウンコが出てくる。
  まだ子供の頃、シオンと一緒に車に乗せた時に同じようになったけど、
  もう7歳やで。タップぅ。
  一日中タップの後ろをついて歩いて、床を雑巾がけして、
  汚れたお尻を何度も洗って、散々でした。
  「締まりがない!」って、片付けてしまっていいんだろうか?
  
  『アデル』って映画のCMに、チラッとスコッチテリアが映ってる。
  どんな役どころなんだろ?
 

 6月25日 (金) 

  『2級馬場ライセンス認定試験』・・・合格しましたぁーっ!
  
  1分間の馬の呼吸数が6回だとか(死にかけやん!)、
  心拍数が12回だとか(鯨か?)、
  前がいつだったか思い出せないくらい久しぶりの筆記試験にテンパッて、
  ありえへん答えを書き連ねたのもご愛嬌。
  何とか合格することが出来ました。
  最近ずっと馬場レッスンを受けてきて、現時点、10年目の集大成!
  ・・・みたいな気持ちで受けた試験ですが、
  合格してみて思うことは、
  「やっと馬場レッスンを受ける資格・レベルに到達した」な・・・っていうこと。
  実技の様子をミンチョリンが撮ってくれていて、
  見ると、あまりの「だらしない騎乗」に涙が出そうになります。
  毎年夏場は「暑いから」って理由で休会していたのですが、
  今年は週1回でもいいからレッスンを受けて、
  せめて現状維持に努めようかと思ってしまいます。
  
  馬にふれたい・・・その気持ちだけで始めた乗馬ですが、
  あまりの奥の深さに眩暈クラクラな私であります。
 

 6月24日 (木) 

  訳あって今日も明るい京都です。
  6月1日にオープンしたばかりのお店でランチをしました。
  蒸篭(せいろ)ではないけれど、蒸し料理専門のお店で、
  なかなか美味しくいただいた・・・のですが、
  う〜ん。何かが足らない。何かが違う。
  BGMが昭和ってのもなんだかなぁ・・・だし、
  お昼に間接照明はいただけない・・・って感じもするし、
  お料理は文句なしで美味しかったので、ぜひもう一度行きたいと思うのですが、
  何ヶ月もつかなぁ・・・。このままでは危ういかも・・・です。
  でも本当に美味しかったんです。お料理は。
  ・・・スタッフに暑苦しい奴がいたけど、それを割り引いても美味しかったです。
 

 6月23日 (水) 

  上場企業の株主総会で、役員報酬を開示することになったそうだ。
  ・・・・・。
  公的資金を投入された企業や、赤字決算の企業の役員報酬が何億!!!
  ってのはどうかと思うけれど、
  そうでないのなら、ドーンと貰ってほしいと思う。
  頑張った人は認めてもらえるような、そんな社会になってほしいと思う。
  聞くじゃない。40年納めてもらった年金よりも、生活保護費の方がワリがいいって話し。
  それはアカンやろ。
  頑張った人は報われないと。でないとヤル気、無くなるやろ。
  
  最近私、友達だと思っていた奴から、生き方そのものを否定され続けることがあって、
  そんなこと「ヘ」でもないんやけど、
  私にそれを言ってる相手のことを悲しく思うわけよ。
  あぁ、この人こんなふうにのた打ち回ってきたんや、
  私のことを羨ましがって妬んで・・・でも見下して・・・、
  仕事もせずにダンナの稼ぎでチャラチャラ生きてるのが気にいらないんやって。
  体張って生きてる自分(友達)からしたら、私みたいな女は許せないって。
  ・・・バカじゃね。
  みんな自分の人生、自分で生きてるんやから、納得しようや。責任持とうや。
  「女だって一人で生きていけるように、手に職持たなあかん」って思ったから、
  勉強して資格とってやってきたんやろ。それでいいやん。
  でも、なまじ男より稼いだりするから、丸裸で男に寄りかかれへんのでしょうが。
  自分で生きたいと思ったら、全部引き受けんとあかへんよ。
  キャリアも欲しい。愛も欲しい。・・・そりゃ欲張りでしょ。
  どっちも欲しいならそれなりの女にならないと・・・。
  私は愛だけでよかったの。私を認めてくれる人は、この世で一人でよかったの。
  血ぃ吐く思いで自分に大切なものを選んだの。
  チャラチャラ生きてんのは、アンタだよ。
 

 6月22日 (火) 

  梅雨ど真ん中!
  なんとなくタップから酸っぱい匂いが・・・。
  洗ってやりてぇぇぇ〜!
 

 6月21日 (月) 

  ・・・・・。残念。
  本人ももう少しやれるはず・・・って思っていただろうに。
  がっかりしている様子が切なかった。
  だけどおばちゃんは、朝早くから感動したじょ。
  『石川遼は日本の宝だ!』
  
  お昼はちょっとした用事で京都へ。
  りぐのことが気にかかったので、どこにも寄らずにソッコウで帰ってきた。
  痙攣発作が起きる前より一割元気がない。
  どこかが痛いとか辛いとか、そういう感じではないけれど、
  生きていくボリュームを絞った感じ。
  「要・観察!」ですな。
 

 6月20日 (日) 

  惜しかったぁ〜。ニッポン。
  遼君はとんでもないことをしでかしそうだわ。
  
  生きていれば、ファルコの17回目の誕生日でした。
  ・・・・・。
  死に時ってわけではないだろうけれど、
  17歳のシーズってのもどうかなぁ。
  やっぱりファルコはファルコの人生を生ききったと思えるのですよ。
  結局私は何も出来なかったのだけど、
  彼女と寄り添い合えた16年と6ヶ月だったと、悔いはないのですよ。本当に。
  昼横になってウトウトしている時に、ちょっと泣きました。
  ファルコの小さかった頃のこと思い出して、
  あぁなんて可愛い子だったんだろう・・・って。
  ・・・それに比べて奴ったら・・・。
 

 6月19日 (土) 

  キャンプ場の「無料宿泊権!」があったんだけど、
  大雨注意報だとか何とか、天候が不安なのでキャンセルしました。
  ・・・もったいない。
  でも、りぐの経過報告&ピリッとしないくーにゃんの便・尿検査等々、
  先生に相談したいこともたくさんあって、
  診察が終わってから午後出発!・・・のタイトな予定だったので、
  かえって良かったかもしれません。
  
  りぐは初めての全身の痙攣発作の後、何事もなく1週間を過ごしました。
  とりあえずは『座薬』を常備・携帯しつつ、今まで通りの生活を送れそうです。
  くーにゃんは昨日の夜、「イチゴカルピス様」のウンチをしたのですが、
  特に問題はないとのこと・・・、食物繊維をたくさん摂って、
  しばらくは経過観察とのことでした。
  
  ・・・・・。
  本当に次から次です。
 

 6月18日 (金) 

  サッカーだけちゃうでぇ!
  ゴルフもすごい!全米オープン石川遼が4位スタート!
  週末は昼夜逆転でテレビ観戦!しかないっ!
 

 6月17日 (木) 

  廊下でムカデ発見!
  第一発見者はシオン。でも不思議。
  絶対に咥えたり手を出したりしない。
  興味津々。だけどちょっと怖いなぁ・・・って感じでロックオン!
  「触ったらあかんでぇ!」と声をかけつつ、
  ノエママに教えてもらった通りハサミで切って退治しました。
  それでも死なないのよね。ハサミに絡みついて離れないので、
  そのままトイレに落として流したけれど、
  ムカデって「つがい」で居るらしいから、当分は気をつけないと・・・。
 

 6月16日 (水) 

  梅雨入りしたけど、朝方は曇りだったり夕方から晴れ間が広がったり、
  何とか毎日チビ達を散歩に連れて行ってやれてます。
  朝はミンチョリンがシオンとキャンピーを連れ出して、
  帰ってきてからタップとボール投げをします。
  ・・・。面倒臭ぇ〜奴。
  タップ。散歩するのが下手で、体力が無いわけじゃないのに、
  やたら歩くのが遅くて、おまけにすぐハァハァ息を切らします。
  山道や悪路には強いのに、なんだか不思議。
  匂い取りばかりして、まともに歩けなかったキャンピーも、
  今ではすっかり上手に散歩が出来るようになりました。
  シニアチームは、夕方「あぁ、いい風やわぁ。涼しっ」て時にだけ、庭で徘徊しています。
 

 6月15日 (火) 

  俄然おもしろくなってきたわ。ワールドカップ。
  まさか勝つとは思わへんかった。
  昨日はミンチョリンがいつもより早く帰ってこられたので、
  久しぶりに一緒にご飯を食べながら観戦しましたぜ。
  某番組で、日本チームが決勝リーグ?(ってんですか?)に残るにはどうすればいいか!
  トルシエさんが言ってたのは、カメ戦は何とか引き分けに持ち込む。
  勝ち点1が取れたら2戦目は控え選手だけでいく・・・てか、主力を休ませる。
  で、3戦目『死ぬ気で勝ちにいく』・・・って、ここにきて根性論かよ!
  でも日本以外の強豪国・・・ランキング上位の国のプレーを見ると、
  私みたいなおばちゃんでも「パス回し速いなぁ・・・」とか思ってしまう。
  でも頑張れ!ニッポン!だわ。
  応援するでぇ〜!
 

 6月14日 (月) 

  りぐの様子をながめつつ、のんびり一日を過ごす。
  昨日近畿地方も梅雨入り。
  乗馬も今週はお休み。
 

 6月13日 (日) 

  2級馬場ライセンス認定試験当日。
  雨粒がポツポツと顔に当たる。
  試験は10時から。予報では土砂降りになるらしいけど、
  なんとかこれくらいで我慢してくれたらなぁ・・・。
  
     
  
  お馬はエイチエヌ君。
  風が苦手(暴走したり突然走ったり・・・って同じか)だから、かなり不安だったけど、
  いい仕事してくれました。実技は合格ラインに届いていたと思います。
  筆記試験が難しかったのですが、多分大丈夫・・・かな。
  今月中には結果が分かると思います。
  
  今日の試験に向けて毎日チビ達に留守番をさせていたけれど、
  来週からはゆっくり家のことをしよう!
  って、そう考えていたらりぐの痙攣発作。
  タイミングを見計らって・・・というか、なんていうか・・・。
  先生の説明では、何となく発作の前触れみたいなものがわかる子がいるとのこと。
  りぐの場合も、やたらヒンヒン鳴いていつになく甘えてきていたので、
  きっと不安な気持ちがそうさせていたんだと思います。
  実際に発作が起きるまでは、まさかこんなことになるとは思わなかったけど・・・。
  
  どんなに不安だったんだろう。
  何だかおかしいよぉ・・・何か変だよぉ・・・って、
  甘えることしか出来ないなんて、可哀相でなりません。
  2度目の発作が起きませんように。ただただそう願っています。
 

 6月12日 (土) 

  ミンチョリンは朝早くから出かけて行きました。・・・ゴルフでございます。
  
  そろそろ起きようかなぁ・・・って思っていたら、
  犬部屋からカタカタカタと音が聞こえてきました。
  キャンピーが牛爪で遊んでいるんだろう・・・なんて気にも留めずにいたら、
  すぐにタップとキャンピーの緊張した唸り声。
  「朝から何してんのっ!」と扉を開けたら、
  りぐが横たわったまま、走っているみたいにピクピクと両脚を動かしています。
  周りを他5匹に取り囲まれていたので、起き上がれないのかと思って、
  抱き起こしたのですが、よだれを垂れて意識がほとんどありません。
  痙攣発作。
  すぐにケージに入れて、他の子から隔離。
  声をかけてやることしか出来ず、ただ様子を見守るだけでした。
  5分もしないうちに、痙攣は治まりゆっくりと意識も回復してきたようでした。
  すごく不安そうな顔で私を見上げます。
  何となくシャキッとしなくて、かなり疲労感があるようでしたが、
  いつも通りにエサも食べたので、そっとしておくことにしました。
  
  夜病院へ。
  痙攣発作の原因は色々あるらしく、おまけに原因を特定できないことも・・・。
  まずは可能性の高いものから調べていくことになりました。
  一生に一度しか発作を起こさない子もいるらしく、
  それなら発作を抑える薬を飲ませる必要もないので、とにかく経過観察。
  万が一発作が起きた時には、それを抑えてやる『座薬』を入れてやればいいと・・・。
  今度は「座薬」かぁ。
  ファルちゃんの膣脱の時も抵抗あったけど、
  お尻の穴ってのも悲しいなぁ。・・・いろんなことをさせてもらえますわ。
  もし2度目の発作が起きたら、それは痙攣発作がこれからも続くってことを意味するので、
  ずっと薬を飲み続けることになるようです。
  
  先生の説明では、部分痙攣といって全身が痙攣するのではなく、
  体の一部だけの場合もあるらしく、
  例えばクチャクチャクチャと物を噛むような仕草であるとか・・・って、
  先生。それあります。りぐそれしてました。・・・痙攣だったんだ。
  ちょっとショック。
  確定ではないにしろ、アレって多分部分痙攣の症状だったんだと思います。
  
  今すぐ命に関わることではないけれど、
  せっかく誕生日を迎えたばかりなのに、こんなことになるなんて・・・。
  慌てず騒がずどっしり構えて、強くて明るいニッポンの母ちゃんにならなければ!
  本当に本当に生きていくって大変だわ。
 

 6月11日 (金) 

  りぐっちの13回目の誕生日です。
  時々足元がふらついたりするけれど、まだまだ元気です。
  本当に掴みどころのない子で、我が家ではそれを関東生まれのせいにしています。
  ツッコミが出来ないっていうか、一人でボケツッコミをしているっていうか、
  独特の雰囲気を醸し出してくれています。
  とても甘えたなので、本当は1匹飼いされた方が良かったのかもしれないけれど、
  我が家で暮らしたこともそう悪くはないんじゃないかなぁ・・・。
  盛夏とは親子のような関係だったし、
  えびすとは姉弟みたい、シオンとも仲がいい。
  宿敵くーにゃんがいるおかげでボケる暇もなさそうだし、
  タップとキャンピーのことはほぼ無視。
  ストレスフリーな毎日を、思うがままに過ごしてくれていると思います。
 

 6月10日 (木) 

        
  
  午後。一番日差しの強い時間の放牧風景です。
  木陰って不思議と涼しくて、ひんやりしていて、
  カンカン照りの日でも心地よく過ごすことが出来ます。
  チビ達もよぉ〜く知っていて、自然と集まってのんびりまったり。
  家の中より、自然の風の涼しさの方が気持ちいいんでしょうね。
  
  キャンピーは動き回ってます。
  若いし、白いし、まだまだおばかちゃんだし。
 

 6月9日 (水) 

  バイト先の店長からめっちゃ高飛車な電話。
  「17日入れたし!」・・・って、人の都合を聞いてからにしろよ。
  「Mちゃん。またブチしやったし辞めさしたんや。
   高校生試験やけどあてにならへんし、人いいひんし」
  ・・・エエ歳して業務連絡に「ブチしやった」はないでしょーが。
  店長。バイトの高校生達と仲良くしたいがために、
  嫌ごと一切言わない人で、何ていうか、擦り寄ってるっていうか、
  妙に下手に出るっていうか、そのくせちょっと指摘されたりすると、
  いきなり切れて、バイトの子相手にその人の悪口を言ったりして・・・。
  もう少し経営者としてしゃきっとしてほしいもんですわ。
  
  試験が終わったら暇を持て余す私ですが、
  こんな言い方されたらちょっとイケズしようかと思ってしまいます。
  誰が入ったるかいっ!
 

 6月8日 (火) 

  クラブがお休みなので、今日は家でのんびりします。
  お昼にはビールを少々。
  明日からもう一頑張りするのだっ!
 

 6月7日 (月) 

  試験に向けて最後の週になりました。
  週間天気予報では、後半雨が降るかも・・・。
  さすがに今回だけは、少しくらいの雨なら「行かねば!」と思っています。
  気力・体力とも限界に近づきつつありますが、
  だってぇ、往復9キロ余りを自転車こいでぇ、
  お馬にのってぇ、オケラ洗ってぇ、馬房掃除してぇ、
  お留守番の罪滅ぼしに、チビの散歩で4キロ歩いてぇ・・・。
  もちろん最小限ではあるけれど、家のこともなんとかこなして、
  くーにゃんの夜中のオシッコにも付き合って、
  ・・・人間、目標があればけっこう頑張れるもんだわ。
 

 6月6日 (日) 

  恥ずかしながら45歳になりました。
  人生の折り返し地点でございます。・・・なんて言うと、
  「えーっ!90まで生きるんかいなぁーっ!」と、皆にあきれられています。
  そのつもりでございますが、なにか?
  お迎えが来てくださるその日まで、ちゃらちゃらと生きていく所存でございます。
  今後ともよろしくお願い申し上げます。
  そして、愛しのくーにゃんも14歳になりました。
  もう喜んではいられない歳です。
  少し呆けてきたようだし、なかなか体調が安定しないし、
  でもわがままだけは人一倍だし、難しい年頃です。
  これからの1年。毎日を大切に過ごしていきたいと思っています。
 

 6月5日 (土) 

  えびすとシオンの経過観察に病院へ行きました。
  夕方からの診察に間に合えばいいので、お昼はノエママの所でピザ三昧!
  「生地」を変えた!・・・とのこと。
  成形は男衆に任せて、ノエママと私はビールを飲んで焼き上がりを待つのみです。
  
           
  
  「ミンチョリン。上手やわぁ」・・・と褒められて、その気になる単純な我が夫。
  でも柔らかくて粘りのある生地を丁寧に円くしていくのは、なかなか難しそう。
  焼くたびに形が整っていくのがわかります。やるじゃん!ミンチョリン!
  
  チビ達は勝って知ったるなんとやら・・・で、勝手気ままに遊んでいました。
  久しぶりに会ったアロハ君とキャンピーが、どんなに無茶な遊びをするだろう・・・と、
  かなり期待して行ったのですが、これが全然!全くダメ!
  キャンピーが「大人の女風」吹かせて、まるで相手にしませんでした。
  
     
  
  ヤケクソで水遊びをするアロハ。
  
     
  
  奥に居るキャンピー。迷惑そうな顔してます。
  
           
  
  でもお互いに気になる存在みたい。
  一日中くっついてウロウロしていました。
  
  キャンピーにリードがついているのは、そう!その通り!
  逃走防止のためです。家の中でもリード装着!
  ノエママには「不憫なやっちゃなぁ・・・」と言われましたが、
  私、全くキャンピーのことは信用していませんから。
  当分はヒモ付き女でいてもらいます。
 

 6月4日 (金) 

  最近「女子会」の付き合い(神経戦)に、若干疲れを感じていたのですが、
  今日一緒に飲んだ「いっちゃん」は大ヒット!
  歯に衣着せぬ「う〜ん!ごもっとも!」・・・と、
  うなずかずにはいられない、鋭い意見が次から次へと飛び出してきます。
  女子ならではのお世辞だったり、皮肉だったりは、
  「めんどくせー!」とバッサリ。ブレない・揺れない・迷わない。
  いっちゃん。人生極めてるなぁ・・・。
  本当に体張って生きてるし・・・。
  だからと言って私もそうしたいわけじゃないけど、
  そんな友達がいるってことが幸せだと思います。
  私は私で、根性入れてチャラチャラ生きていくのだ。チャラ子で何が悪いっ!
 

 6月3日 (木) 

     
  
  可愛いです。
  
  ここんとこ昼間はお留守番ばかりで、少しはグレるかと思ったけど、
  意外と大丈夫です。白い悪魔。
  最初の頃は玄関まで追いかけてきて、鍵を閉めたらワンワンと追い鳴きしていたけれど、
  今では犬部屋からちょこっと顔をのぞかせて、
  「今日も行くんや。ふ〜ん。行ってらっしゃぁい」って顔で見送ってくれます。
  グレているのはやっぱりくーにゃん。
  お腹の調子が安定しません。
  毎日のビオフェルミンが欠かせなくなってます。
 

 6月2日 (水) 

  今日からまた頑張ってお馬に乗ります。
  
  試験は、落ち着いて普段通りに乗りさえすれば合格すると思う。
  もーそれくらいは真剣に取り組んできたし、
  鞍数は裏切らない!って信じているけれど、
  10年目。節目の試験として、納得のいく騎乗をしたいと願っているわけです。
  とにかく冷静になることだな。冷静に・・・。
  
  オケラの調子も少しずつ良くなってきたみたい。
  体中シップだらけ・・・って状態は卒業しました。
 

 6月1日 (火) 

  いよいよ6月。
  会員登録をしたキャンプ場の、優待キャンペーンに当選したので、
  月半ばには今年1発目のキャンプに出かけます。フフッ!「タダ」なのだ!
  車中泊でも充分なんだけど、1泊だけなら荷物も少なくて、
  懸案だった『ソースかつ丼』と、行けば必ず食べに寄るラーメン屋さんで食事は済ませて、
  思いっ切り楽をする代わりに、オシッコまみれになるのを覚悟で、
  久しぶりにテントを張って、皆で雑魚寝しようかと企んでいます。
  そうです。タップもキャンピーも皆一緒。・・・。
  やっぱムリかなぁ。
  
  今のところ心配なのはお天気だけ。
  私の予想ではカラッ梅雨とふんでんですけど・・・。