4月30日 (金) 

  4月最終日。
  明日からいよいよ連休本番!9連休のスタートです。
  いろいろ準備をしなければいけないのに、
  寒暖の差で体調がピリッとしません。なんだかダルイ・・・。
  それでも出発すると決めた時間にはちゃんと間に合わせるのですが・・・。
  
  今日出来たこと。髪を短くしたこと。
  旅行中の楽しみに温泉巡りがあるのですが、
  ちゃんと髪を乾かす時間が取れません。
  どこの脱衣所も混んでいるし、時間ももったいないし・・・。
  お風呂タイムを短くするには、洗った髪を乾かす時間を短くするのが一番!
  10センチ程切って、思いっきりすいてもらいました。
  頭めちゃ軽!です。
 

 4月29日 (木) 

  『しーずっしーずっヤクルトシーズを飲っもっおっ♪ チャチャチャッ♪
   しーずっしーずっヤクルトシーズで綺麗になれたら嬉しーずっシーズー♪』
  
  ・・・のCMで使われていた『キャラクターのパペットが当たる』懸賞に応募してました。
  だってシーズくん、男の子なんだけどファルちゃんにそっくりで・・・。
  キャンペーンの始まる前から、どうにかして手に入らないかと、
  オークションをのぞいてみたり、会社のHPにアクセスしたりしてたんです。
  そこに「対象商品の点数を集めて応募しよ〜!」みたいなのが始まって、
  ミンチョリンは飲むシーズ、私は食べるシーズの担当で、
  二人で一生懸命飲み食いして、・・・そして今日。
  届いたんです。シーズくん・・・ってか、ファルコが帰って来たんです。
  嬉しいよぉ〜!すごい嬉しい。
  思ってた以上にファルコにそっくり! 小汚可愛いところなんて瓜二つ!
  きっと一緒に九州行きたかったんやね。
  最期に仲良くしてくれたキャンピーのお誕生日があるもん。
  一緒にお祝いしたかったのかもしれへんね。
  高飛車な子だったけど、優しくて面倒見のいいところもあったもんね。ファルちゃん。
  ホントにホントに嬉しいです。
  
    
  
  明日ミンチョリンは出勤ですが、気分はすっかり11連休。
  何だか幸先のいいスタートがきれました。
 

 4月28日 (水) 

  上手に歳を取っていくのは本当に難しい。
  他人と張り合ったりせずに、負けず嫌いなところを剥き出しにせずに、
  そのままの自分に自信と余裕を持っていたい・・・いてほしいと思うのだけど、
  すんごい人いっぱいいますからねぇ・・・私の周り。
  今日もチラッと殺意の芽生える瞬間があったのですが、
  それも人生。楽しもう・・・と、日々成長する私。頑張れ!頑張れ!
  毎日の出会いや出来事に、ガッツリむしゃぶりついて味わうのだ!
 

 4月27日 (火) 

  水口へ来てから、最強の突風が吹き荒れましたぜっ!
  家が揺れて天井からパラパラと土埃が落ちてきて、
  窓枠ががたついて、サッシの隙間から雨が吹き込んでくるっ!
  朝一度開けた雨戸をすぐに閉めて、一日中薄暗い犬部屋で過ごしました。
  ゴーゴーと鳴る空の音が怖くて震える、10キロの肉塊を膝に乗せ、
  下半身全て痺れがきれましたとも。
  いつもなら横倒しになるだけで済む庭のフェンスも、
  2枚が吹っ飛び、土砂降りの中飛んだフェンスの上にブロックを置いて、
  塀を飛び越えていかないように応急処置。
  ただひたすら低気圧の過ぎ去るのを待ちました。
  この嵐で異常気象がリセットされて、
  爽やかな五月晴れが続く連休になりますように・・・。
  
  マジで恐怖の一日でした。
 

 4月26日 (月) 

  いよいよ今週末から連休の始まりぃ〜!
  残念ながら30日は出勤なので、5月1日〜9日までの9連休ですが、
  ミンチョリン。29日はゴルフへ行くそうなので、気分はざくっと11連休!
  天気次第で大きく予定の変更も有り・・・だけど、
  基本的には『キャンピー初旅行・九州へGO!』を目玉に、
  ちょこちょこと細かいイベントも計画しています。
  
  それにしても寒い。
  一日中ストーブはつけっぱなし。
  いつまで灯油の買い置きしなくちゃいけないのか・・・。
  原油も値上がりしているし、お財布に厳しいお天気が続いています。
  
  散歩の途中に咲いている八重桜。
  やっと満開になりました。
  
       
  
  我が家のルール。
  
    
  
  中国人より整列上手。
  ・・・上海万博。
  傍若無人!ルール無用!警察来たって関係ねーよ!・・・凄いです。
  ぼんやりした日本人が小さな子供なんか連れて行ったら、
  明石の歩道橋事故みたいなことになるんじゃないかと心配です。
 

 4月25日 (日) 

  ・・・・・・・・・・。
  キャン。ヒート。始まった。なんで?
  
  ファルコの春の法要。
  春らしいお天気で、気持ちよく終えることが出来ました。
  大切な家族を亡くし、同じように悲しむ人達をみると、
  あぁ私だけが辛いんじゃないんだなぁ・・・とホッとします。
  
  夕方からは根性入れて庭の草刈り!・・・今年初です。
  ラティスの格子の部分が1本抜けて、
  「これってその気になったらキャンピー抜けられるやんなぁ」ってことで、
  2枚だけ新調!
  その後、ミンチョリンはひたすら草を刈る。
  私も必死に草を集める・・・重労働ですわ。
  
     
  
  ウチの庭。下手すりゃしけたドッグランよりずっと広いので、
  年に何度かの草刈りがそりゃもう大変で大変で・・・。
  これからの季節、雨が降って気温が上がる度に、
  目に見える勢いで雑草が茂っていきます。
  ウンコ拾いにくいし、草の実でベタベタになるし、ボール投げても楽しくないし、
  仕方なく草刈り機のエンジンを始動させるのですが、
  刈り終わって広々とした庭にチビ達を放す時、
  「楽しそうやねぇ・・・」と、こっちまで嬉しくなるのです。
  
    
  
  これで一月くらいは大丈夫・・・で、あってほしい。
 

 4月24日 (土) 

  九州旅行を目前に控え、少しでも快適な旅になるようにと、
  朝からモジャゲ達(くー・エビ・タプ・キャン)のカット。
  雨で足元がぬかるんだりして泥だらけになった時に、
  少しでも毛が少ない方が後始末が楽だから・・・。
  それに我が家にはくーにゃんという『カッパ』がいる!
  九州旅行のテーマは『大自然・高原と清流』って決めたので、
  万が一、空気を読めずに泳ぐバカが続出した時に、少しでも早く乾くように・・・です。
  みんな全バリ!・・・と言いたいところだけど、
  意外にコートがしょぼいキャンピーは、社会勉強のために、
  ちょっとしたお手入れだけをしてもらいました。
  お留守番はりぐとシオンだけ。・・・家。静か。
  昼からは来月抜歯手術を予定している、えびすの術前検査のために病院へ。
  6匹総出で、あちこちで散歩をしながら向かいました。
  いつもの通り、天気予報よりは肌寒い感じの一日でしたが、
  そろそろお出かけシーズン到来!って気分が盛り上がってきました。
  
  明日は朝からシュラフの洗濯。
  昼過ぎにファル・盛の春の法要に参加。
  夕方草刈り。
 

 4月23日 (金) 

  寒いです。
  もー滅茶苦茶に寒いです。
  当然真冬と同じ暖房(ストーブとホットカーペット)をして、
  部屋の戸を開けるなり、窓を開けるなりして調節していますが、
  とにかくリグが毛布から出てこないので、すごい冷え込みなんだと思います。
  来週からいよいよ連休が始まるってーのに、
  車で寝られるくらいには暖かくなるのでしょうか?
  
  2000年から始めた乗馬。
  今日700鞍(700レッスン)乗り終わりました。
  感無量です。
 

 4月22日 (木) 

  最近むくみがひどいなぁって思ってました。
  薬の副作用もあるのかも・・・で、先生とも相談していたのですが、
  月のうち半分はむくむって言ったら、それは長過ぎ!って驚かれました。
  大体は生理前2,3日ぐらいなんだそうです。
  でも私の場合は少なくとも10日は絶対にむくんでる。
  朝起きると手が「ニギニギ」なってるし(わかるかな?)
  靴下の跡は一日中ぼっこり凹んでるし、夕方まではシワがなくなるし・・・。
  それで今日から血行を良くする漢方薬を飲むことになりました。
  「血行が良くなるなら、しもやけも治りますよね」って聞いたら、
  「しもやけなんて出来てるの?」ってびっくりされました。
  出来てますとも、両足の指全部に。
  原因は乗馬用の長靴だと思うけど、馬友でしもやけになってる人なんて、
  この時期だーれもいないし、ちょっと病的に血行不良なのかもしれません。
  すぐに効果が現れるわけではないと思うけれど、ちょっと期待です!
 

 4月21日 (水) 

  『高速料金!』
  はっきりしろー!はっきり!
  
  本当なら来年の3月まで休日1000円違たん?
  それあてにしてキャンプの予定や、あんなことこんなこと予定したのにっ!
  大体あと2ヶ月もないのに、値段が決まってないってどうよ!
  通勤割引とか使ってる人、マジで死活問題やと思うよ。
  分かってんのかよ!真面目にやれ!真面目にっ!
 

 4月20日 (火) 

  徳之島の基地移設反対集会の様子。
  凄く気持ちは分かるけど、あんまりにも露骨に、剥き出しに嫌がり過ぎて、
  あれでは今基地のある沖縄の人達の立つ瀬がないあなぁ・・・と思ってしまう。
  ハトポッポもあっちこっちにいい顔するんじゃなくて、
  せっかく国民が基地の存在やこれからの成り行きに注目しているんだから、
  これをチャンスと捉えて、基地の存在意義であるとか、
  共存するための日本の権利の獲得だとか、
  もっともっと根本的な議論を国民に投げかければいいのにと思う。
  
  ハトポッポ。考えていることは正論で、
  友愛精神に満ち溢れているのかもしれないけれど、
  なーんにも考えずに生きている田舎のおばちゃんの私でも、
  「それは綺麗事過ぎるでぇ」・・・と、突っ込みを入れたくなってしまう。
  
  ・・・それに、最近視線が『鬱』っぽいのが気にかかります。
  お金持ちのお坊ちゃまには、ちと荷が重すぎたのね。
 

 4月19日 (月) 

  いつもは呼んでも来やしない、クラブのジャックラッセル親子が、
  私の両足にしがみつき、必死に匂いを嗅ぐようになりました。
  ・・・キャンピーのヒート。
  初回は12月だったから、まだだと思うのですが・・・。
  まぁ、いきなり始まるのではなくて、
  徐々にホルモンバランスが変化していく過程で、
  着実にエロエロフェロモンが濃厚になっているのでしょう。
  恐るべし犬の嗅覚!です。
  私の勝手な予定では、前回から6ヶ月後の6月に始まって、
  5月の連休!夏のキャンプ!秋のちょっとしたお泊り!
  全て周りに迷惑をかけることなく遊びまくる!・・・つもりなんだけど。
  
  もちろん!当然!避妊手術は考えていますが、
  白くてちっこいのを見てみたい気もするし、
  当分は『いけない妄想生活』を楽しめそうです。
 

 4月18日 (日) 

  ミンチョリンはゴルフです。
  今月は3回も行かはります。まぁ、自分の金つこて何が悪いってことですけど、
  休みの日に一緒に行動してもらえないと、いろいろ不都合が出てきます。
  買い物とかチビの病院とか、どうしても入れないとダメな予定があるので、
  何だかずっと慌しくて、ぼんやりのんびり家でゴロゴロ・・・が出来ません。
  世の中の子供がいない夫婦って、休みの日何してんのかなぁ。
  今日みたいに天気がいいと、何だか損した気分になります。
  「父ちゃん!ゴルフしてる場合やないやろ!」・・・って、えびすが訴えてます。
 

 4月17日 (土) 

  久しぶりに洗濯日和でした。思ってたよりも寒かったけど・・・。
  とにかく朝から洗濯機を3回まわして、気分はスッキリ!
  風が強かったので、物干し竿ごと飛ばされそうでしたが、
  異臭の漂っていたシオンの毛布も洗えたし、明日はもっといい天気みたいだし、
  このまま暖かくなってほしいです。
  
  気温が低くて年寄りチームは部屋から出てこなかったので、
  夕方3匹を車に乗せて付近を散策。まずは乗馬クラブ近くの河川敷。
  飛び石になっている菖蒲園の橋を、キャンピーどうしても渡れずに、
  何を思ったかいきなり流れにダイブ!
  もちろんハーネスとリードでがっちり繋がれているので、飛び込めるわけもなく、
  ジャニーズのワイヤーアクションさながらに、
  (私にはクルクル回るガメラにみえた)
  中吊りで高速回転をしながら空を飛ぶキャンピーを見て、腹抱えて笑いました。
  そのままクラブまで散歩をして、お馬を見学。
  洗い場にいた会員さん達に遊んでもらってご機嫌の3匹でした。
  その後甲南インターすぐ近くの『成田牧場』へ。
  一度行ってみたかったのですが、なかなかチャンスがなくて・・・。
  
           
  
  中は普通に牧場でした。
  当たり前に仕事をされてる人がいて、放し飼いにされている猫や犬がいて、
  邪魔をしないように見学していると、「エサやる?」とかって聞いてくださって、
  まぁ勝手に遊ばせてもらえる・・・そんな場所です。
  駐車場の近くには売店やBBQコーナー。
  滋賀のガイドブックでけっこう紹介されている「ソフトクリーム」のお店。
  今日は時間が遅かったせいで全部閉まってましたけど・・・。
  もっと早い時間に「また来なければ!」って思える場所でした。
  散り始めた桜も綺麗だったし・・・。
  
  
  夜『怪物くん』を観ました。
  大野君はともかく、フランケンはサイコー!
  チェ・ホンマン凄いです。リアルフランケンです。めっちゃはまってました。
  全然っ期待してなかったけれど、土曜の夜の楽しみになりそうです。
  チェ・ホンマン・・・あれって素ぅやんね。
 

 4月16日 (金) 

  やっと金曜日。・・・今週はなぜかすごぉく長く感じました。
  
  午後から雨の予報だったので、朝のうちに3匹の散歩。
  こんなに寒くては、シオンは庭に出もしないから、
  少しでも歩かせられてよかったです。
  犬全般的に、運動しないとウンチが硬くなる・・・ってことないですか?
  
  昼は久しぶりにMちゃんとランチ。
  Mちゃん。妊婦です。
  妊婦になったことがないので、足元の段差に気をつけろ!とか、
  しんどくないか?とか、やたら口うるさく言ってしまいます。
  本人はケロッとしていて、逆に私の方が足元危なっかしいかも・・・。
  でもなんだか心配で心配で・・・。
  生まれたら「泣かしてもいい?」って許可を得てから抱っこさせてもらおう!
  アイビスサマーダッシュの頃には見せてもらえると思います。
  (・・・って、めっちゃレアなレースやん)
  
  結婚17年目で始めたこと。
  朝は米!
  なかなかいい感じで続けられてます。
 

 4月15日 (木) 

  最高気温が10度を越えへんってどうよ。
  
  『春の園遊会』ってんですか?!
  真央ちゃん。もっと華やかな格好すればいいのに・・・。
  やっぱここは振袖でしょ。
  黒いコートが余りにも地味やったわぁ。
  
  昨日今日とバイト。
  店長相変わらずやし疲れる。
 

 4月14日 (水) 

  まぁーった突風。どうなってるの?
  
  ここ半年くらいカラッと晴れたいい天気が少ない!
  とにかく洗濯物が一日で乾かない。何となく湿っぽい。
  そもそも洗濯日和が少なくて、物干しから直接着回すような状態が続いています。
  私、洗濯物を干すのは好きだから、無駄にマメに洗濯するのですが、
  それでもいつの間にか洗濯物を貯めこんでしまっていて、気持ちもブルーに・・・。
  暖冬やなかったん?
  朝の散歩。シオンが嫌がって毛布から出てきません。
  こんなこと今までなかったのに・・・。
 

 4月13日 (火) 

  いつになったら暖かくなるのか・・・。
  真冬のような寒さです。
  
  こんな状況で、毎年のように田植えが出来るのでしょうか?
  連休に間に合うのかなぁ?
  まるっきり無関係な私ですが、それでも心配になってきます。
  それというのも、いつもなら緑の絨毯が広がっていていいはずの隣のビニールハウス、
  今年はまだビニールを張っていたり、骨組みを直していたり、
  何だかいつもに比べて作業が進んでいないような・・・。
  いつもなら村の道を通るにはありえないくらい大きなトラックが、
  朝からひっきりなしに苗を運んで来るはずなのに、それも少ないような気が・・・。
  大丈夫かなぁ・・・。
  また米不足!とかで大騒ぎになるんじゃないかなぁ・・・。
  
  寒くて桜も散れやしない。・・・痛々しいです。
 

 4月12日 (月) 

  春の嵐だわ。
  
  昨日の夜、寝付けないのかくーにゃんが3回も起き出して、
  結局犬部屋で一睡もせずに朝を迎えました。
  丁度マスターズ(ゴルフ)やってたから、
  4時前からはテレビ観戦出来て退屈せずはしなかったけど・・・眠い。
  
  先週末からくーにゃんの調子が今一。
  病院へ行くほどではないけれど、日によってはちょっと心配な日があったり、
  歳相応といえばそれまでだけど、何だか切ないです。
  くーにゃん。今年14歳かぁ・・・。
 

 4月11日 (日) 

  『第70回 桜花賞』です。阪神競馬場で開催されます。
  指定席券の抽選に当たりました。
  『第16回 結婚記念日』でもあります。
  朝から現場に遠征です。・・・チビ達(特に白いの!)は大丈夫か?
  下手をすれば(大勝ちして祝杯を挙げに行ったりした場合)
  半日以上の留守番になるので、昨日お花見散歩をガッツリして、
  まだまだお疲れ犬の状態なのはありがたいです。計画通り!
  それでも朝、出かける前に末の子3匹を散歩に連れ出して、
  あとはなるようになるさ!
  
  
  阪神競馬場はすごい人でした。
  競馬にはまるで関係のなさそうな、
  純粋にお花見を楽しむ子供会や婦人会の人達でごった返していました。
  
        
  
  今年、もう春だというのに「初日」の出ていなかった(当たんねぇ〜!)私。
  今日も全然ダメダメで、だからと言って機嫌が悪くなるわけではないけど、
  「あぁ神様・・・。こいつの馬券を当ててやってください。」って、
  ミンチョリンの祈りが通じたのか、最終レースでやっとヒット!
  一日を勝ちで締めくくることが出来ました。・・・ヤレヤレです。疲れた。
  
  
  ほぼ半日のお留守番になったけれど、家の中は出かけた時と同じ状況。
  なんていい子達なんでしょ。
 

 4月10日 (土) 

  予定通り?近くの堤防の桜が満開!
  汗ばむくらいのいいお天気なので、朝から散歩がてらお花見に行きました。
  
           
  
  休日だっていうのに、お天気だっていうのに・・・誰もいない。
  なのでシオタプはノーリード。
  囚われの身のキャンですが、それなりに楽しそう。
  
        
  
  5キロ余り歩いて一汗かいたら、次は皆を車に乗せてお花見へ。
  
           
  
  暗くなるまで湖南の桜を堪能しました。
  帰りの車は6匹爆睡。疲れた犬はホントにいい犬!
 

 4月9日 (金) 

  人でいうなら百箇日。
  お寺さんに来てもらってお経上げてもらって、一区切りをつける日。
  ・・・・・。まだまだそんな気になれないなぁ。
  一区切りどころか、まだファルコがいなくなったことを忘れてしまうことがあります。
  亡くなるまで、本当に手のかからない子だったので、
  いい意味でも悪い意味でも煩わしく思ったことが無くて、
  今でも何かの折に触れ「ファルちゃん出したらな・・・」とか、
  「ファルちゃんに水やらな・・・」とか、考えてすぐ「そや。いいひんのや」って。
  ゆっくりと時の過ぎるのを待つしかないんだなぁ・・・って思います。
  それにしても、ファルコのことを思い出す時は、
  若くて可愛くて元気一杯走り回っていた姿しか思い浮かばなくて、
  病気で苦しむ姿なんて、一度も見せられたことが無かったので、
  なんて優しい子だったんだろうと、今更ながら感謝の気持ちで一杯になります。
 

 4月8日 (木) 

  乗馬クラブへ向かう道は、大きな桜の木や、
  春の花に囲まれた広場がいくつもあって、
  お花見をしながらのサイクリングを楽しんでいます。
  
     
  
  近くの堤防の桜がとても綺麗で、
  週末は、末の子3匹を連れてお花見に行こうと思っているんだけど、
  天気が下り坂・・・。散らないでほしいなぁ。
  キャンピーにとっては初めての桜の季節。
  きっと散る花びらを追いかけて、超ハイテンションになると思います。
 

 4月7日 (水) 

  何だか寒いわぁ。
  
  4月に入ってからもずっとストーブをつけています。
  犬部屋は何ていうかこぅ一日中じとぉーっと冷たいので、
  まだ当分は片付けられそうにありません。
  
  でもこの辺りの桜も週末には満開になりそうです。
  暖かくなったら、末の子3匹とお花見散歩をするのだ!
 

 4月6日 (火) 

  ミンチョリン!おめでとぉ〜!
  42回目のお誕生日であります。
  でも、新人歓迎会とか何とかで、今日は帰って来ないので、
  お祝いも何もなしです。
 

 4月5日 (月) 

  新学期っていつから?
  
  昨日隣のちぃちゃんが、中学の制服(セーラー服!)を着て写真撮影会を開いていた。
  家族で、ジジ・ババと。一人ちょっとおすましして。
  「ちぃちゃん。おばちゃんにも撮らせて」って言って、1枚撮らせてもらった。
  間違いなく私にもあんな時があったんだ。
  いやぁ〜。生き続けるってすごいぜ・・・って感じました。いろんな意味で。
  
  高速料金休日1000円ポッキリ!も、5月一杯で終わりそうだし、
  思い切ってGWに『九州遠征』することに決めました。
  お隣が、この辺り一帯の米の苗を作ってるもんだから、
  連休中は田植え準備で、朝早くから我が家を取り囲むように軽トラ渋滞が起こります。
  すると退屈を持て余した村のジジが、ウチの子をかまうわけですよ。
  「ほらほら鳴いてみぃ」とか、「これ喰うか」とか言って・・・。
  フェンスによじ登る奴。こっちに向かって立ちションする奴。
  どーにかしろよ・・・の毎日が続くのですよ。連休中ずっと。
  だから逃げるのです。避難とも言う・・・かも。
  
  今からすごく楽しみです。キャンピーの車中泊デビューだし・・・。
  

 4月4日 (日) 

     
  
  家の前の早咲きの桜。満開です。
  
  ミンチョリンはゴルフ。絶好のゴルフ日和?
  朝出かけて行ったのは6時前だったと思います。
  高速道路。お花見渋滞しないといいね。
  
  まだ続いています。村のパトロール。
  いい加減にしてくれ!
  夜になっても暖かかったので、3匹を連れて歩きました。
  パトロールする私達を不審に思ってか、
  同じ軽トラが何度も通り過ぎました。・・・意味ねーじゃん。
  夜に散歩するのは初めての経験!?
  下手をすればキャンプ場より暗くて怖いですから、
  みんな歩いてくれるか心配だったけれど、
  シオンは明らかに迷惑そう。タップは怖がりなのでかなりびびってたみたい。
  なーんにも考えてないキャンピーだけが、いつも以上に元気に先頭を歩いてくれました。
  
  次のパトロール。
  5月4日・5日。連休真っ只中!・・・誰が行くねん!
 

 4月3日 (土) 

  治ったかと思うとまた流血・・・の、えびすのほっぺ。
  原因の奥歯はまだまだ抜けそうにないし、
  思い切って抜歯することにしました。
  手術の日程の相談に、堅田の先生の所まで、
  お散歩を兼ねて朝から一家総出の大移動です。
  ついでにりぐにワクチンも打ってもらおう!
  (去年すっかり忘れていたので・・・)
  
  琵琶湖岸の桜はまだまだでした。
  せいぜい3分咲きくらい。満開は来週末だな。
  
  

 4月2日 (金) 

  去年の冬から、ずっと天気悪くね?
  雨も多い気がするし、何より風が強い。
  晴れた日でも台風並みの風がしょっちゅう吹いて、
  週に1度はフェンスが倒壊しているような気が・・・。
  せっかく蕾をつけた白木蓮も、蕾同士が風でぶつかって傷だらけ。
  これじゃぁ咲く時には茶色くなって、汚いだろうなぁ・・・。
  
  今年になってから(厳密にはここ2ヶ月ほどで)3キロは余裕で太った。
  原因はずばり『淋しい』から。
  食べても食べても満足しなくて、人が聞いたらギョッとするような量を食べている。
  多分ファルコがいなくなったことを、体が理解し始めたからだと思う。
  食べながらポロポロ涙を流して、その状況を冷静に眺めている自分もいるんだけど、
  こればっかりは通り過ぎて往かないとどうしようもなくて、
  でも体は重さに耐え切れなくて悲鳴を上げ始めている。
  腰・股関節・膝。ぜーんぶ痛い。痛くて動けない。
  そろそろ対策を考えないと(って、ただ痩せればいいだけ)、
  毎日痛み止めのお世話になるのは確実。
  
  母の股関節がバカになったのは50歳前後だったと思う。
  歩く時には絶えず痛みが伴って、薬や杖を使い始めて、
  手術のことを考え出して、人工関節置換手術。
  同じ骨格・同じ状態だって、
  同じ先生に診ていただいてお墨付きをもらっているから間違いないと思う。
  私の場合進行は少し遅れて?いるから、もう少しは使えるかなぁ。股関節。
  いきなり病気になるのも嫌だけど、おおよそ経過が分かっているのも辛いよな。
  
  季節も良くなってきたことだし、どうでもいいやって諦めたりしないで、
  毎日過ごしていかなくちゃ・・・。
  キャンピーに楽しい人生を与えてやるのは私の責任なんだから!
  一緒に走って、一緒に遊んで、あと10年は頑張らなくちゃ。
 

 4月1日 (木) 

  今日から4月。
  
  ミンチョリンとシオンの朝の散歩復活!・・・のはずが、
  大粒の叩きつけるような雨のせいで中止。
  一日晴れたり降ったり風が吹いたりで、
  乗馬のレッスンもキャンセル。
  久しぶりにIちゃんとご飯食べしようって約束していたのに、
  体調まで乱調傾向でドタキャン。パッとしない一日でした。