3月31日 (水) 

  アレルギー検査の結果。
  ザクッと10項目の検査だったけど、
  疑陽性だったのが、今や国民病とも呼べる『スギ花粉症』
  それから『ガ』・・・・・。
  『ガ』って???
  
  分からなくても何でも、とにかく・・・
  『ガ・蛾・蝶みたいなアレ』にアレルギー反応を示すそうです。私。
  それはスギ花粉よりもはるかに高い数値での反応でした。
  蛾・・・てか。
  意味も無く『蛾』が怖かったのは、野生の直感が働いていたせいなのか?
  とにかく犬・猫・他家畜(馬とか豚とかってことよね)に反応しなかったのが嬉しいです。
 

 3月30日 (火) 

  今日思ったこと。
  
  「そんなことないですよ」って言われたいがために、愚痴をこぼさないこと。
  「もう歳やから」って、歳を言い訳にしないこと。
  
  今の自分。
  シミ・シワなんて当然のこと。
  老眼だし、耳も遠くなったし、物忘れも激しいし、
  何にもないところで躓くし・・・。
  そんな自分をちゃんと受け止めて、前向きに明るく生きてる私はウザイっすか?
  正直、若いねーちゃんだった頃は、世間様に色々いい思いをさせていただきましたけど、
  今でもそんなに悪くないんだよね。
  負け惜しみでもなんでもなくて、
  自分にとって今日より明日、明日より明後日・・・の方が楽しくなりそうな予感がします。
  楽観的過ぎますか?
  
  今日、『ブルームーン』っていうそうな。
  一月(ひとつき)に満月が2回巡ってくること。
  雲ひとつ無くて、本当に煌々と輝くお月様でした。
  ブルームーンを見たことではなく、
  今日の月はブルームーンっていうんだよって、
  見ればきっと良いことあるよって、教えてくれる友達がいることが、
  私の財産ってんですか!?
  生きてきた証って気がします。
  
  本当に綺麗なお月様でした。
 

 3月29日 (月) 

  ぱっとしない天気だし、これなら空いてるかなって思って病院へ。
  ・・・3時間待ちだったよ。
  女にまつわる症状の色々を相談して、お薬の調節やらなんやかや。
  それにしても先生ったら素敵。
  もっと早くに先生と出会っていたら、私絶対子供産んでた・・・てか、
  先生に取り上げてもらっていたと思います。絶対!
  何ていうか、ワイルドなのに優しくて、
  おまけに内診(産婦人科の内診でっせ!)が上手。
  本当にどこも何も痛くない!
  ○賀病院の耳鼻科で鼻の穴診られるよりも楽!絶対楽!
  説明も丁寧だし、検診をちゃんと受けてるだけで褒めてもらえるし、
  あぁ・・・。女心を解ってらしゃるわぁ。
 

 3月28日 (日) 

  縁あって、応援しているお馬に会うことが出来ました。
  一緒に写真も撮ったりしたしぃ、私ってめっちゃ幸せな女だわ!
  
  
     
  
  天皇賞馬・・・になってくれ!
  『ジャミール』君と、
  
     
  
  メタボの希望・・・600キロを越える巨大馬!
  『クリーン』君です。
 

 3月27日 (土) 

  えびすの診察に行く予定だったけど、
  ここんとこ調子が良さそうなので来週回しに・・・。
  図書館行ったり、買い物したり、ダラダラと一日を過ごしました。
  この辺りの桜はまるで咲く気配も無くて、
  蕾もギューって感じで固いままだし、
  冬の最後の週末・・・って感じかな。
 

 3月26日 (金) 

  やっぱ私って晴れ女・・・って、
  雨の日は出歩かない、自分勝手な女だったからかもしれないけど、
  予想していたよりはずーっといい天気!雲の間から薄日も差してます。
  9時半に京都駅でRちんと落ち合ってまずは『伏見稲荷』へ!
  
     
  
  2時間ドラマではいつも、なぜか和服の東ちずるが佇んでいる鳥居。
  初めて行ったんだけど、想像以上に綺麗でした。
  人が少なかったせいか、霊的な感じが漂っていてRちんも感激!
  
           
  
  場内にはあちらこちらに『おきつね様』
  期待はしていなかったのですが、桜も咲いていました。
  
        
  
  参道でお土産(なぜかアンパン)を買って山科へ。
  駅でノエママと待ち合わせ。
  やたら年寄りで混雑するお店で釜飯を食べて、
  いざ!『醍醐寺』へ!
  
           
  
  しだれ桜の満開情報が出ていただけあって、
  早咲きの桜はほぼ満開!
  濃いのから薄いのまで色々な種類を楽しめました。
  
  最後に二条城のライトアップ!
  
     
  
  ・・・もう少し暗くなってからの方が良かった・・・かも。
  それでも幽玄な雰囲気を堪能することが出来ました。
  
  中年にさしかかった(真っ只中)の女3人。
  初めての「犬なし」の遊びでしたが、そりゃもう楽しいったらありゃしない!
  あぁ・・・友達っていいなぁ・・・。
  今ミンチョリンは一生懸命働いているんだろうなぁ・・・なぁんて思うと、
  「女に生まれて良かった!」って、しみじみ感じる春の夜・・・でございます。
 

 3月25日 (木) 

  「みぞれ」かと思うくらい冷たい雨。
  いつもなら家でじっとしているんだけれど、
  お給料日でしょ。月に一度の・・・。
  で、村バス乗って出かけましたとも。往復で500円だわ。
  めっちゃ混んでるやろなぁ・・・と思った銀行も、天気のせいか待ちは0人。
  なぜかいつも手間取る振込みも、サクサクとこなしてもらって、
  あっという間に用事を済ませることが出来ました。
  
  どんどん冷え込む夜。Rちんとお花見の相談。
  ・・・明日するんです。お花見。梅じゃなくて桜の・・・。
  ソメイヨシノは無理としても、とにかく少しでも咲いている桜を探して、
  それなりに春の気分を味わいたいと・・・。心から願った次第です。
 

 3月24日 (水) 

  一日雨。
  今日はオフ。
  明日は給料日。
 

 3月23日 (火) 

  久しぶりにIちゃんとご飯。
  そのまま飲みに出かけます。
 

 3月22日 (月) 

     
  
  黄砂のお土産。
  
  
  3連休の最終日。
  朝から布団を干して、乗馬に行って、お弁当買ってきて、
  チビ達を庭で放牧しながらお昼を食べて、ゆっくりのんびり過ごしました。
  
  朝テレビで紹介されていた恐竜が蠢くやつに
  (何てイベントだったか名前が出てこねぇ・・・)行きたくて、
  ミンチョリン、丸々1時間PCにかじりつきました。
  お陰で名古屋公演のチケットをゲット!
  並びの席は取れなかったけれど、まぁ同じ列だし、
  こんな催し物に行くなんて、結婚してから初めてかもしれないし、
  今からすごく楽しみ!
  ・・・前日までキャンプで山にこもっているから、
  体力的に不安はあるのですが、まぁ何とかなるでしょ!
 

 3月21日 (日) 

  春分の日です。
  
  お昼から大阪方面へ出かける予定を(急遽)立てたので、
  とにかく3匹を散歩に連れ出しました。
  すごい風!おまけに霞がかかったようなひどい黄砂!
  タップの背中が一瞬で薄茶色に変わっていきます。
  
  出発は10時半。
  この前の突風で、我が家のドッグラン横断を敢行し、
  無残にも壊れてしまったポストを買いに行ってから、
  電車に乗って阪神競馬場まで行きました。
  久しぶりの阪急電車。小豆色の車体が大好き!
  
  今日は甘ったれのホクトスルタン
  (パドックで周回する時いつも厩務員さんに何事か話しかけている
   ・・・ってか、グジュグジュ甘えている)の応援です。
  
     
  
  今日は武豊騎手を乗せて、ちょっと緊張!
  ・・・結果は「頑張ったよ!」・・・なんですけど、
  どうにもこうにも、性格の甘さが災いしているような、
  そんな気がするわけですよ。応援している者としては・・・。
  
  代わりといってはなんですが、長距離路線を進むであろうイケメン男子を発見!
  
     
  
  『ジャミール』転じて「じゃみ君」です。
  ついつい若い子に目がいってしまうのは、歳を取ったせいですかねぇ。
  チュルタンが走ってしまえば、もう競馬場に用事はありません。
  そこから心斎橋大丸まで行って(ミンチョリンのたっての希望!)
  串かつ屋さんをはしごして帰ってきました。
  家に着いたのは9時半くらいだったかな。
  何の問題もなくお留守番をしていてくれていたようです。
  久しぶりにお出かけぇ〜!って感じで楽しかったわぁ。
 

 3月20日 (土) 

  朝起きて何気に広告チェック!
  夫婦で懸案のウォークマンが、型落ちとはいえ格安で売り出される!
  開店から先着5台!現金払いでお一人様1台限り!・・・並ぶのだ。
  
  20年近く使ったホットプレートとボロボロのゴルフバックと、
  近所の子が高校卒業のときに譲ってくれた自転車・・・
  (楽々10年以上は使ったはず!)を粗大ゴミとして処理場に持ち込むことも忘れずに!
  ゴミ処理券(1枚300円)を買いに、仕事場でもある近所のコンビニへ。
  久しぶりに店長の顔を見たら、「そうだ!米だ!」
  実家が「お米2袋ほど欲しいわぁ・・・」と言っていたことを思い出した。
  店長、確か「お米あるよ」って言ってた。
  聞いてみたら、まだ余分があるそうで、
  我が家の分と合わせて3袋(90キロ)をお願いした。
  「2時までにはここに持ってきてもらうから」とのこと。
  
  おーっといけない。早くジョー○ンに行って並ばなければ・・・。
  開店まであと15分。店の前には20人余りの人達が!
  「ちょっと無理かも・・・」弱気なミンチョリン。
  10時のオープンから5人ずつ店内へ。
  目指す売り場へ行くと、空っぽのダンボールの上にピンクの紙が2枚。
  『購入用紙』・・・って、えぇぇぇぇー!これで買えるの?
  マジですか!らっきっ!めでたく2台購入!
  
  興奮してお腹が減ったので、ニュースに踊らされて『勝手に大トロ祭り』を開催した。
  回転寿司のオープンに並び(・・・またかよっ!)
  第一声で『炙りトロ』を注文。・・・エビアボガドのが好きだなぁ。
  ちゃっちゃっと食べてゴミ出しへ向かった。
  これで我が家のボロボロ自転車は全て片付いたので、
  『祝・御入学』のセールに合わせて、ちょっとこましな自転車を購入。
  
  日差しと風ですっかり乾いた洗濯物を取り込んで(この時1時半!)
  チビ達を車に乗せて、いざ実家に向けて出発!
  まずはお米をピックアップして、途中の、普段は通り過ぎてしまっている
  「○×公園」だとか「○×の丘」だとか、チビ達を遊ばせられるところをつぶさに散策。
  滞在時間3分!で、お米だけを届けて実家を後にした。
  
  夕方4時。めちゃくちゃお腹が減ってきて、
  こんな時間にどうよ・・・と思いつつ、カリフォルニアバーガーを初喰い。
  モスのがいいなぁ・・・と思いつつ、7時前に帰宅。
  チビ達にエサをやる。食後6匹爆睡。
  
  充実した1日を過ごせました。
 

 3月19日 (金) 

  クロマグロ。
  交渉が上手くいったのか、テレビに出てくるおじさんみんな、
  恥ずかしいくらいの喜びよう・・・にみえる。
  それが仕事だろうに・・・。そんなに無邪気に喜んでいいのか?
  マグロ・・・大トロとか中トロとかって、ほとんど食べないからどっちでもいいや。
  
  明日から3連休。
  春の嵐だとか何とか、またまた凹む予報が出ているけれど、
  明日一杯は暖かい一日みたいだし、チビ達孝行したいと思います。
 

 3月18日 (木) 

  一昨日の夜、テレビを観ていると、
  左目の視野の一部に、モザイクのかかった円形に見える部分が出来て、
  それが、左目を塞いでも右目を塞いでも見えるもんだからすごく不安で、
  慌てて病院へ行きました。
  半年に一回の緑内障の視野検査もずっと忘れたままになっていたし、
  めっちゃまずい状況かも・・・って泣きそうでした。
  
  眼科の検査では眼球(水晶体とか網膜とか目玉そのもの)には傷もないし、
  そのモザイク模様がずっと続けて見えるようなら、そこから奥の問題だと指摘されました。
  分かるよ!そんなことっ!
  視神経か脳ってことですよね。
  幸い、ずっとモザイクってこともないし、少し様子をみることになりました。
  視野検査は次回に持ち越し。受付から精算まで5時間かかりました。
  待ち時間の間、本を読めないのが辛いです。
  
  眼球の検査では、薬で瞳孔を開かせるので、
  「ピントが合わない。光を全て取り入れるので眩しい」
  ・・・といった副作用が半日くらい続くらしく、
  病院からの帰りは、自転車を押して5キロを歩きました。
  
  眼科の待ち時間が余りにも長くて退屈だったので、
  耳鼻咽喉科でアレルギーの検査もしてもらうことにしました。
  
   『スギ・ヒノキ・ブタクサとか一通り調べましょう。
    動物は飼ってますか?』
  
   「犬を・・・6匹ばかり」
  
   『6匹ね。ハイハイ。猫は?』
  
   「猫はいませんが、馬とは遊びます」
  
   『馬・・・馬ね。馬。』
  
   「スイマセン」・・・って、なんで謝るんやぁ?私?
  
  結果は31日に出ます。
  いよいよ花粉症の宣告をされるかも・・・。不安です。
 

 3月17日 (水) 

  
  
  目が変。
  
  
 

 3月16日 (火) 

  鶯の鳴き声を聞きました。まだまだ下手くそ!
  
  犬部屋や台所の窓から、色々な種類の鳥を見ることが出来ます。
  種類の分かるのは、せいぜいカラス・スズメ・メジロ・・・くらい。
  アレはなに、コレはなに・・・ってことが分かると楽しいだろうなぁって、
  毎年春になると思っていたのですが、
  『週刊・鳥の何とやら』のコマーシャルを見ていて、いよいよ本気に!
  ミンチョリンが野鳥の本を買ってきてくれました。
  これがなかなか面白い!
  結構大きくてかさ張るのですが、当分どこにでも持って歩きそうです。
  で、その本がピッタリ納まるサイズのバックを買わなくちゃ!・・・当然です。
 

 3月15日 (月) 

  春一番ですって・・・。
  ずいぶん前に吹いたんじゃなかったっけ?
  あの時は関東・東北地方だけだったのかなぁ?
  とにかくすごい風でした。
  
  今また、お馬に乗るのが楽しくて、
  楽しいだけではなく、相変わらず怖かったりもするんだけど、
  ただ乗っている(乗せてもらっている)だけではなく、
  お馬とコンタクトが取れた瞬間が分かるようになってきて、
  その状態を出来るだけ長い間続けられるように、
  お馬の邪魔をしないで、信頼しあって乗れるように、
  日々精進したいと思っています。
 

 3月14日 (日) 

  うぅぅ〜ん。まだひんやりとしているけれど、
  日差しは春!
  午後の一番暖かい時間に全員放牧!
  (りぐっちは前半20分だけの限定参加だったけど・・・)
  
           
  
  昨日のショック覚めやらぬまま、ぼんやりとチビ達の様子を眺めていました。
  チューハイ片手に・・・。昼だけど・・・。
  昨日のことなどすっかり忘れたキャンピーが、嬉しそうにボールを持って来ました。
  「ドロップせぇへんかったら遊べへんよ!」
  ボール投げ遊びのルール!
  『投げるのは私。チビが拾って私の所まで持って来て、
   取り合いっこせずにボールを離す=ドロップする』
  私を右へ左へ動かすのは論外!
  必ず足元まで持ってきて「投げて!」ってニッコリすること。
  これが分かっているのはタップだけだったのに・・・。
  
  昨日まで、ボールを咥えて寄って来るくせに、
  見せびらかすようにして逃げて行く・・・しか出来なかったキャンピーが、
  どうしようもなくブッ飛んでいると思っていたキャンピーが、
  ちゃんと「遊んで!」ってドロップ出来るなんて・・・。
  
  あぁぁぁぁぁぁ〜。
  何て可愛いのお利口なの健気なの・・・。
  ただの「まぐれ」かと思ったけれど、何度も繰り返して遊ぶことが出来ました。
  昨日のことは忘れる!
  
        
  
  くーにゃんは日陰でまったり過ごすような、
  もう少し風が暖かければいいのになぁ・・・って感じの一日でした。
  
    

 3月13日 (土) 

  もーすごいショック。
  キャンプシーズンを前にして、キャンピーは2度とノーリードに出来ない事態に!
  
  天気予報では暖かくなります・・・なんて言ってたけど、
  3日連続期待はずれの寒さが続く水口。
  朝から今にも降り出しそうな空模様でした。
  雨が降る前に遊ばせてやらないと・・・と、
  ミンチョリンと一緒に3匹を散歩に連れ出しました。
  
  遠くの方に自転車引きで散歩する人の姿・・・だけ。
  ご近所のシェパ・セター・ミックスチームかっ?!
  農作業の車も出ていないし、不審なウォーキングおばさんもいない!
  自転車引きチームの姿が見えなくなるまではウロウロと歩き回って時間を潰し、
  ・・・さぁもういいぞ!ノーリードにしてあげよう!行けぇーっ!
  
  シオもタプもキャンも春の匂いを一生懸命嗅いでいます。
  この時期はモグラが出てきたり、ケダモノ関連が動き出すので、
  犬にとっては楽しい匂いに満ち溢れているのでしょうね。
  せっかく自由の身になったっていうのに、匂い取りに一生懸命です。
  ・・・で、キャンピー。
  シオンのことが大好きなキャンピー。
  鼻先にまとわりつきながら楽しそうに遊んでいました。
  ・・・と思ったら、走ったぁー!いぃーきなり走ったぁーっ!
  振り返りもせず全力疾走!!!
  何?何を見つけたん?一体何なのよぉーっ!
  一片の迷いもなく全力で走るキャンピー。
  追いかけるのは逆効果だと分かっていても、とにかく捕まえなくては・・・。
  必死にミンチョリンが走ってくれました。でも追いつけない。絶対無理!
  シオンもタップもあっけにとられて、私のそばから離れません。
  何?一体何なのよぉーっ!
  自転車引きをされていたワンコ達の臭い?・・・それくらいしか思いつかない。
  とにかく走るキャンピー。このまま行けばグランドを突っ切って道路に出てしまう。
  轢かれる。絶対轢かれる。・・・心臓が凍りつきました。
  涙が出てきました。必死にキャンピーの名前を呼びました。
  何度か振り返ったものの、スピードを落とすことはありませんでした。
  田んぼ道が3つに分かれて、引き返してくるのか、道路へ行くのか、
  もう一方の田んぼ道へ入るのか・・・。
  キャンピー。なぜかUターンして来たのとは別の田んぼ道へ!
  その時キャンピーの後ろから軽トラがっ!
  ミンチョリンが運転してるじじに合図をしています。
  疲れてきたのかキャンピーの速度が少し落ちたみたい。
  あぁ・・・。それでもミンチョリンが限界。ゆうに2キロは走っている・・・。
  田んぼの中の一軒家の影に隠れて、私からは全てのものが見えなくなりました。
  ・・・・・。
  捕獲の最中転んで血だらけになったミンチョリンの手にはキャンピーのリードが。
  リードには嬉しそうな白い悪魔が繋がれていました。
  
  もぅこんな思いをするのはゴメンです。
  恐るべしジャックラッセル。
  事故が無くて本当に本当に良かったです。本当に本当に本当に良かったです。
 

 3月12日 (金) 

  昔の仕事の先輩から電話があって、久しぶりに話しをしました。
  「最近もチャラチャラ遊びに出てるん?」って聞かれて、
  「ずっと家に居ますよぉ〜」って答えました。
  そう答えて、そう言えば引きこもってるかも・・・って気がつきました。
  先輩はファルコのことを一番可愛がってくれていたので、
  去年亡くなったことを伝えると、
  「そんなん淋しいに決まってるやん。
   遊びに出るのも億劫になって当たり前やん」・・・と言葉をかけてもらいました。
  ・・・そうなんよね。
  自分で意識して遊びに出ようとか、友達に連絡してみようとか思わないと、
  ついつい一人で時間を過ごしてしまう・・・。
  何をするのもお腹に力が入らなくて、フワフワした感じ。
  それを「当たり前やん」って言ってもらえて、何だかすごくホッとしました。
  別にこれでいいんやって、何だか安心しました。
 

 3月11日 (木) 

  今月期間限定で『2課目経路走行特別レッスン』が行われています。
  私なんかがどうよっ!・・・って思ったのですが、
  Kちゃんが一緒に受けよって誘ってくれたので、
  (他に誰も受けてないから、一人だと休憩無しでしんどいそうな・・・)
  春だし・・・頑張ってみることにしました。
  
  普段クラブには午前中にしか行かないのだけれど、
  特別レッスンは3時から。帰宅予定時間は5時半ってとこか?!
  帰ってから慌てて散歩に出るのはキビシーので、
  昼12時のサイレンを合図に先に3匹を連れて出ることにしました。
  さすが農村!お昼時には人っ子一人いなくなります。
  じじ・ばばは、食事の時間は頑なに守るのですよ!
  夕方はよそのワンコもフル出動で、なかなかゆっくり出来ないのですが、
  この時間なら、のびのびとノーリードにしてやれます。
  ただ今日は、もう少し暖かくなるかと思っていたのに、風が冷たかったです。
  でも当分はお昼の散歩に切り替えようと思いました。
  のんびりと歩けるのが嬉しい。私もチビも・・・。
 

 3月10日 (水) 

  シオン。11歳になりました。
  あぁそれなのに・・・。せっかくの誕生日だっていうのに・・・。
  昼過ぎ、庭に放牧する前の玄関先で、タップとキャンピーと小競り合いをして、
  右前足・右目の上・左臀部・・・・・から中(ポタポタッくらい)流血。
  よっぽど痛かったのか、チビにやられたのがショックだったのか、
  大袈裟にビッコをひいて、毛布に潜り込んだまま夜まで出てきませんでした。
  タップも左眉毛の辺りがガッツリ切れてます。
  一体キャンピーは、どんなひどいことになっているだろうと、
  体中をくまなくチェックしましたが、・・・無キズでした。
  
  夜。久しぶりにIちゃんと御飯食べ。
  Iちゃん。ここ一ヶ月で色々大変なことがあって、かなり心配していたのだけれど、
  少し落ち着いてきたみたいで安心しました。
 

 3月9日 (火) 

  緑内障の視野検査に行かなくては・・・。
  でも天気悪いし・・・。
  
  一日ダラダラと過ごしてしまった。
 

 3月8日 (月) 

  競技会が終わってから、何だかすっきりしない天気が続いて、
  10日振りの乗馬のレッスンになりました。
  ミンチョリンが撮ってくれたDVDを、やっとKちゃんとMさんに渡せました。
  馬に乗っている自分の姿・・・。
  案外撮影する(してもらう)機会がないので、みんな楽しみにしていてくれます。
  こういうことが、ミンチョリン株の高値安定の理由です。
  初めての競技会だったので、成績表の見方が全然分からなくて、
  点数だけを見てそのまま放ってあったのですが、
  馬場ベテランのKちゃんに聞いたら、駈歩の発進の得点が上出来だそうです。
  「みんなそこで苦労するんよ!」って、すっごい褒めてもらいました。
  その前のレッスンから、駈歩の発進が大きなテーマだっただけに、
  それだけはクリア出来たなぁ・・・って、かなり嬉しいです。
  当分は『馬と繋がる』ことをテーマに、馬場のレッスンを受けようと思います。
 

 3月7日 (日) 

  冷たい雨。真冬に戻ったみたい。
  こんな日に・・・・・ミンチョリンはゴルフです。
  
  夜ご飯。
  新しいホットプレートで焼肉!
  ・・・20年も経つと、ただ「焼く」ってだけのホットプレートでさえ、
  技術革新ってか、なんだかバージョンアップ!したみたい。
  たこ焼きの鉄板?は油がなじんでいい感じになってきたのがあるので、
  たこ焼きプレートの付いてない物を買ったのですが、
  それでも焼肉用とか、普通のプレートとか別々にあって、
  収納も立てて出来るので、場所をとらないし、ホント・・・感動です。
  電化製品の中で、ホットプレートが一番好き!
  ちなみに2番は鉛筆削り・・・もう何十年も見たことも使ったこともないけど。
  いつも行くスーパーの中に『ニトリ』が出店して、
  そこで一人用の小さなホットプレートが売ってました。
  980円だったか、770円だったか・・・。
  朝ご飯の時に便利かなぁ・・・なんて思っているので、
  そのうち食卓デビューの日が来るかも・・・です。
 

 3月6日 (土) 

  今日は『啓蟄』。
  暖かさに誘われて、眠っていた虫達が動き始める日。
  ・・・らしい。
  
  明日ミンチョリンはゴルフで一日留守なので、
  今日のうちに図書館と車の何ヶ月目かの点検と、
  20年近く使ってきたホットプレートを買い換えるのと、
  くーにゃんの診察と・・・一日中動き回りました。
  
  朝からずっと雨だったので、今日は無理かな!って諦めていた散歩も、
  夕方雨が降り止んだ隙間に、何とか連れ出すことが出来ました。
  ミンチョリンが一緒だと、長い距離をノーリードで遊ばせてやれるので、
  キャンピーにとってはすごく楽しみな時間だと思います。
  ものすごく喜んではしゃぐのを見ると、こっちまで楽しくなります。
  最近のキャンピー。そりゃぁしつこいくらいにシオンにまとわりつきます。
  走りながら、シオンの口元を齧ろうとするのか、
  子犬が母犬にじゃれるように、何度も何度もジャンプしては嫌がられています。
  シオンも嫌がってはいるのだけれど、結構我慢してくれるので、
  2匹の間にどんなつながりが出来ているのか不思議でなりません。
  ・・・所詮は犬同士。私なんて仲間に入れてもらえないもんね。
  フンッ!
 

 3月5日 (金) 

  今にも雨が降りそうで、気分的には嫌だぁ、面倒だぁ・・・だったけど、
  3匹を散歩させて(シオンは嫌々。タップは途中で帰りたがった)
  その勢いで、週明けでいいやって思っていた用事も済ませ、
  (宵闇迫る薄暗がりの中、自転車こいでの外出!)なかなか頑張った私です。
  
  最近のくーにゃんの不調の原因が判明。
  肛門嚢が爆発しました。前回は右。今回は左。・・・おたふく風邪かよ?!
  抱き上げた瞬間に、限界まで溜まっていた膿がボタボタって滴り落ちました。
  トイレでのもじもじ行動をオシッコ関連ばかりだと思い込んでいたので、
  肛門に関してはノーマーク。・・・やられたなぁ。
  まるで計算したかのように明日は土曜日。
  病院に連れて行かねばなりませんわ。
  
  オケッチョから膿垂れる犬と一緒に寝る私。
  世の中の清潔フェチが聞いたら卒倒するだろうな。
 

 3月4日 (木) 

  ・・・。せっかくの雛祭り。
  すっかり忘れてしまってました。えびす以外はみんな女の子だっていうのに。
  かーっ!あたしって奴はっ!!!
  
  虐待されて亡くなった子のニュースが毎日報道されている。
  体重が6キロちょっとだったって・・・。
  簡単に6キロって言って「ふーん」で済ます人の方が多いかもしれないけど、
  えびすより小っちゃいです。5年も生きてる人の子が、
  えびすより小っちゃいなんてとんでもないことだと思います。
  
  悪化の一途を辿っている活字中毒。
  定番の人が死ぬ話(実話)・どこからでもどこまででも軽く読める話。
  ちゃんとした小説。料理の本(レシピとか色々)。
  ・・・4種類くらいを同時進行で読むのが癖です。
  ずーっと読みたくて、図書館にあるのだけれど、予約待ちが60人とかで、
  思い切って買った何冊かの本。全部当たり!でした。
  つまんない本は、読み終わった瞬間、内容も何もかも忘れてしまうけど、
  それってボケたってこと?
  記憶の容量オーバーにならないように、効率よく脳を使ってるってこと?
  どちらにせよ、1冊の本が何度も初めて読むかのように楽しめるのだから、
  ある意味経済的だと思うのですが・・・。
 

 3月3日 (水) 

  プロレスごっこに励むタプ&キャン。
  かなりヒートアップするんだけど、不思議と流血騒ぎにはなりません。
  ただ放牧中にからむことはなく、もっぱら家の中だけでの遊びです。
  それも机の下で・・・とか、ストーブの前で・・・とか。
  まぁ、タップの遊び相手になれば・・・と思って迎えた子なので、
  その思いは叶ったのですが、それがこれほどウザイとは・・・。
  人間なんて勝手なものですよ。
  
        
  
  観客がいるから熱くなるのか「うるさいっ!」って怒ったり手を出すと、
  どんどん調子に乗って暴れまくります。
  こういう騒ぎが嫌いなはずのシオンは、なぜかほとんど黙認。
  歳を取って丸くなったのか、孫の様なキャンピーにはとても甘い態度です。
  こうしてキャンピーは益々増長していくのです。
  怖いものなしのジャックラッセルほど恐ろしい生き物はいない!って思います。
 

 3月2日 (火) 

  今年の猫袋。
  真っ白のフェイクファー!・・・すぐに汚れるって!
  少し大きめなので、仲良く年寄り3匹が潜り込んでいます。
  特にりぐは1日のほとんどをこの中で過ごしています。
  横からちらっと見えているのはえびすの鼻。
  
     
  
  隣に住む女の子に「今度何年生?」って聞いたら、
  「卒業!春から中学生なんやでぇ!」って言われた。
  ・・・・・。絶句。
 

 3月1日 (月) 

  いよいよ今日から3月です。
  サッシ窓が凍るくらい寒い日もあれば、
  長袖Tシャツ1枚でも大丈夫な日があったり、
  寒いわりには、やたら雨が多かった気がする今年の冬。
  異常気象だと言われてるけど、いつものように庭の万作は満開に、
  紅梅もちらほら咲き始めました。いつもの年と同じです。春ですよ。
  
  競技会も終わったことだし、のんびりお馬にのろう!って思っていたのに、
  春の嵐です。朝から・・・。どこにも出られません。
  こんな日は読書です。まずは前日までの新聞の読み残しから始めます。
  目の置くがジーンと痛くなるまで、読んで読んで読みまくります。
  日に日に目が悪くなっているような気がするのですが、
  老眼なんてこんなものなのかなぁ。
  今月は緑内障関連の視野検査も受けなくては・・・。
  歳を取るのは辛い。これ以上目が悪くなったら本当に悲しい。