2月28日 (日) 

  かれこれ20年近く応援し続けていた『角田騎手』が今日で引退する。
  最後の姿を直接目に焼き付けておきたくて阪神競馬場まで遠征しました。
  あぁ・・・。悲しいなぁ。
  パドックには角やんを応援する横断幕がびっしりと張られて、
  暖かい声援があちこちから飛んでいた。
  泣きそうやわ。悲し過ぎるわ。
  これからは調教師として競馬人生を歩んでいかれるそう・・・。
  『角田厩舎』を応援・・・なんてしねーよ!
  目の前を走る角やんが好きやったんやから。
  なんか一つの時代っていうか、私の競馬人生の節目の日になりそう。
  
  『角やん。お疲れ様でした。
       たくさんの夢と希望と絶望を
       本当にありがとうございました。心から感謝です』
 

 2月27日 (土) 

  10年やって総評に『馬を真っ直ぐに!』って書かれるってどうよ・・・。
  
     
  
  相方は思った通りホマレでした。
  私の手には負えないくらい頑張ってくれたホマレ。
  今月はずっとレッスンにも乗せてもらっていたんだけれど、
  互いに慣れてくると甘えが出るのが世の常ってやつ。
  やっぱり準備運動はもっとしっかりしておかないと・・・。
  わがままするホマレを怒り倒すのが嫌で、ろくに動かさなかったのが敗因です。
  ・・・競技会は緊張するなぁ。
  入場前に一瞬頭が真っ白になって、
  敬礼した後、どっちへ曲がるか思い出せなくなって、かなり焦りました。
  でもこんな緊張感、日常生活では絶対に味わえないものだし、
  またチャレンジしていこうと思います。
  
  競技会後、完全に腑抜けになったままブックオフに行って、
  『スワン』全巻大人買い!
  30年以上前のマンガだと思う。内容はほとんど『エースを狙え!』
  どっちが先かはわからないけれど、テニスかバレエかの違いだけで、
  「えぇ〜!お蝶婦人がなぜここに?!」なんて思ったりして・・・。
  それでも楽しく読めそうです。めっちゃ絵ぇ綺麗やし・・・。
 

 2月26日 (金) 

  あぁ・・・。いよいよ明日『ひよこカップ』!
  初めて馬場馬術の競技会に出場しちゃう私。
  本当なら今日、最後のレッスンを受ける予定だったのに、
  あまりにも天気が悪いからあきらめました。
  まぁ今更何をしたところで、焼け石に水!にもならない!
  そもそも馬場馬術なんてものは、日頃の騎乗の積み重ねの結果だと思うし、
  それこそ10年。680鞍を信じるしかないです。ハイ。
  とにかくしっかりと経路を覚えて、
  せめてお馬の邪魔をしないように、頑張りたいと思います。
 

 2月25日 (木) 

  すんごい風。
  乗馬からの帰り道、初めて自転車押して歩きました。
  こいでもこいでも進まないどころか、後ろに押されて飛ばされそうで・・・。
  前を行く同じ村の高校生の子も必死になってました。
  一旦は自転車を押すその子を抜かして、
  立ちこぎおばちゃんの根性をみせたんだけど、
  ホントにすごい風で、抜いてすぐに私もギブアップ。
  帰ったら庭のフェンスが全て倒されてました。
  
  ホマレ。
  週末の競技会に向けて、多分ずっと経路の練習をさせられているんだと思う。
  「もーうんざりだよ!」ってオーラ出まくり!
  馬場に入場して停止。敬礼・・・で頭を上げたら、
  審判席とは全然違う方見てるじゃないですかっ!動くな!コラッ!
  それから・・・敬礼の時、馬はジッとしてんだよ!
  一緒に頭下げてどーする。あぁっ!
  泣いても笑っても、今日が最後の練習でした。
  ・・・何とかなるだろか?!
 

 2月24日 (水) 

  『やることはやってきたので、あとは自分を信じてやるだけです』
  ・・・て真央ちゃん。あんたどんだけ練習してきたんよ。
  もぅおばちゃん祈るだけやわ。
  とにかくあなたの納得のいく演技が出来ますように。
  メダルはあとからついてくるのだから、
  今日までの努力が報われるように、心から祈っています。
  
  やるだけのことはおろか、やることすら見つからない子達が多い中で、
  自分のするべきことが明確にわかっているってこと。
  それはとても幸せなことだと思うけれど、
  なんて険しくて辛い道なんだろうと、思わずにはいられない。
  まだ19歳なのに・・・。
  
  でも私・・・金・ロシェット 銀・キムヨナ 銅・真央ちゃんと思ってます。
  嫌な女だわ。
 

 2月23日 (火) 

  さすがに半袖Tシャツではちょっと・・・だけど、
  午後からは日差しもたっぷりっ!で、少し動けば汗ばむくらいの陽気でした。
  チビ達を放牧する間、家中の窓を開けて風を通して、
  いよいよ春がやって来た!って感じです。
  さすがの「寒がりぐっち」も珍しく庭に出て気ままに徘徊。
  風もほとんど無くて日向ぼっこ日和!
  ダックス3匹がお団子になって、ウトウトとまどろむのは久しぶりの光景でした。
  まだまだ寒い日もあるだろうけれど、
  なんとか冬を越えられた・・・って、一安心です。
 

 2月22日 (月) 

  女子フィギュアの練習風景。
  みんなの衣装?練習着?がすっごく格好いいです。
  ほとんどの選手が黒一色!
  見せつけるかのような体のラインは、無駄なお肉なんて全くついてなくて、
  あぁ・・・。少しでいいから近づきたいものだわ。
  
  秋の『土山マラソン・10キロ』に出場するぞー!と意気込んでいたのですが、
  なんと、ハーフしかないことが判明!
  おまけに足切りタイムがあって、そうそう簡単には出場出来ないそうな・・・。
  んで、この辺りのバカな主婦は皆『ホノルルマラソン』を目指すんだそうです。
  ネタ元は隣のタカちゃん。
  せっかく気負いを入れてたのに・・・ショックやわぁ。
  でも少しづつでも鍛えることはいいことよね。
  鍛えるなんておこがましいか・・・現状維持をするだけでもなかなか大変!
  
  目標はまた探すとして、とにかく日々体を動かすこと!
  頑張れ!私!
 

 2月21日 (日) 

  ミンチョリンはゴルフ。
  目覚ましの時間は4時半。ホントにホントにご苦労様。
  
  昨日半日留守番をさせたので、今日はのんびり放牧です。
  ただ・・・。風が案外冷たかったのか、ダックスチームのノリが悪くて・・・。
  気がつくと私と黒白だけになってたり・・・。
  シオンも寒がりだし、今年はタップがストーブの前に陣取ったりで、
  歳を取ると寒さに弱くなるんだなぁ・・・って思います。
  りぐなんてほとんど冬眠状態だし・・・。
  
  夕方、まだ明るい時間にミンチョリン御帰還。
  シオ・タプ・キャンを散歩に連れてやることが出来ました。
  ミンチョリンが一緒だと、嫌になるくらい嬉しそうな奴ら。
  ・・・なぜだっ!
 

 2月20日 (土) 

  朝から天井のクモの巣を取ったり、何かと家事をしていたミンチョリン。
  明日のゴルフに備えてのご機嫌取りかと思いきやっ!
  ・・・競馬に行きたかったのだ。
  土曜日だっていうのに、今の日本で1,2を争う強いお馬が京都に来るって、
  京都記念を走るって、私はそんなことすっかり忘れていて、
  言ってくれたら朝からちゃっちゃっと出かける用意したのに・・・。
  
  結局チビの散歩を済ませて、昼過ぎに出発。
  さすがの豪華メンバー勢揃いで、かなり場内は混雑していました。
  私の応援している『ホクトスルタン』君。
  パドックでは厩務員さんに甘えて、シャキッとしたところがまるでなし!
  どーにもこーにもヤル気を感じなかったのですが、
  レースではきっちり逃げ粘り、4着になりました。
  ケッ!4着かよ・・・ではないのです。
  そうそうたるメンバーの中での4着。
  1着・ブエビー 2着・ジャガメ 3着・ドリジャニ・・・人気の3頭!の次なんです!
  上出来!上出来!出来すぎなくらいです。
  天皇賞制覇に希望がみえてきました。
  
  頑張れ!ちゅるたん!
 

 2月19日 (金) 

  先月初飲みしたKちゃんと『月一飲み会』
  山科駅の近くの居酒屋さんに焼酎キープした前回。
  今回のテーマは『生』
  まずは生ビールから初めて、2杯目からは生絞りチューハイ!
  それにキープの焼酎をガバッと注ぎ足してグビグビ飲みました。
  なぜに居酒屋のチューハイは薄いのか・・・。
  酔うより先に水腹になってしまう。
  
  Kちゃん。今までは子育てに忙しくて、
  おまけに昭和な女の私達は、自分の中で『女はこうあるべき!』の気持ちが強くて、
  妻だから、母だから、結婚しているから・・・って、
  自分勝手に我慢したりあきらめたりしていることがいっぱいあって、
  なかなか思うような毎日を過ごせずにいたらしいんだけど、
  今年から一歩踏み出そう!と決めたらしく、
  ワクワクするような計画をいっぱい話してくれました。
  Kちゃんは私と話したから・・・って言うけど、
  私の方こそKちゃんを見習いたいことが一杯あって、
  また来月の飲み会が楽しみになりました。
 

 2月18日 (木) 

  終わってみれば暖冬なのかもしれないけれど、
  とりあえず今は凍りつきそうな水口です。
  
  会員特典で7ヶ月前から予約が取れるキャンプ場に、
  (一般の人は6ヶ月前から!)朝一番に電話を入れました。
  
  「予約お願いしまぁ〜すぅ!
   9月18日から2泊3日でぇ〜すぅ」
  
  ・・・・・。
  取れました。希望通りのサイトが!
  私よりも先に予約を入れた人がいたそうですが、
  サイトの指定はなかったらしく、ラッキーでした。
  チビ達を家で過ごすよりも自由にさせてやれて、
  おまけに犬だらけにならない静かなキャンプ場って、なかなか無いんですよ。
  6匹も飼ってりゃ仕方ないけど・・・。
  あとは4月1日に予約開始の所を残すのみ!
  今年は思いっきり遊べそうです。
 

 2月17日 (水) 

  男子フィギュア。ウイアー様。私の王子。
  めっちゃ調子いいみたい。競技ではなく、もはや芸術。
  はぁぁぁぁぁ。すてきんぐ!
  
  ファルコの四十九日。
  気持ちの整理はついているつもりだけど、やっぱり淋しいのかなぁ。
  自分でも気づかないくらい「淋しい」ってことが当たり前・・・、
  心に開いた穴が大き過ぎて、そこに穴があることに気づいていない・・・、
  もしかしたらその穴の底で「体育座り」しているのかもしれなくて、
  ちょっと不安になります。
  ・・・がぁっ!
  毎日時間は過ぎていくわけで、淋しかろぅが苦しかろぅが、
  食べて出して寝て、食べて出して寝て、
  とにかく今出来ることを、頑張り過ぎずにやっていこうと思う次第であります。
  「ひよこ」まであと10日。
  少しずつ復調の気配です。
 

 2月16日 (火) 

  ジョギングマシンで1時間汗を流す。
  前にテレビがあるので、オリンピックを観ながら・・・。
  こりゃ頑張れるね。
 

 2月15日 (月) 

  ミンチョリンがいただいたバレンタインのチョコの中に、
  (・・・って書くと、一杯もらったみたいだわ)
  大好きなシフォンケーキ屋さんの『ブラウニー』があった。
  一度食べてみたかったのよね。
  で、ちょこっと盗み喰い。・・・美味しゅうございました。
  次は自分で買います。もちろん大人買い。
  
  天気も悪いし、一日オリンピック観戦。
  自分の怠惰な生き方が嫌になる。ホントに・・・。
 

 2月14日 (日) 

  犬友のお家へみんなで遊びに行きました。
  久しぶりに会ったアロハ君。
  チビラブらしい、おっとりとしたお出迎えをしてくれました。
  体は小さくてもキャンピーの方が4ヶ月お姉さんなので、
  しっかり「上から目線」でご挨拶。
  
     
  
  「今日はあたしが遊んであげるわね」
  「へへっ! ありがとございましゅ」
  笑顔のあっ君です。
  
     
  
  「姉さん。何見つけたんっすか?」
  「あっち行ってなさいよっ!」
  
           
  
     「あっち行け!」        「あっち行きなさいよ!」      「あっち行くのよ!」
  
  庭に転がっていた木片一つで大騒ぎ。
  
     
  
  「返して。・・・ねぇ。返しなさいよ」
  
        
  
  「返せっ! 返せったら返せ!」
  「うひょぉぉぉ〜いっ!」
  
     
  
  「ねぇさぁ〜んっ!」
  「なっ!なんであんたが追いかけんのよっ!」
  
     
  
  「だから子供の相手は嫌なのよっ!」
  「うっうっ・・・。ねぇしゃん・・・」
  
     
  
  「いいことっ! あたしがルールなのよっ! あたしがっ!」
  「・・・へいっ!」
  
  
  アロハ君11キロ。キャンピー4キロ。
  これからが楽しみな凸凹コンビです。
 

 2月13日 (土) 

  朝マックの終わるほんの少し前にお店に到着。
  「例の期間限定のヤツを買ってぇ、それだけだとちょっと淋しい?」
  ・・・なんて車の中で相談。
  「そうや!今やったら朝マックのセットが買える!
   店でそれ買って、んでドライブスルーで例の買おう!」
   即行で帰ったら開会式に間に合うで!バッチリやん!」
  ・・・ほんとにバッチリでした。
  いよいよオリンピックの開催だぁーっ!
 

 2月12日 (金) 

  ここにきてスランプぅ〜!
  ひよこカップまで2週間だっていうのに、
  あと一歩、馬のことを信頼しきれない自分がいます。
  何が悪いかわかっているのにそれを直すことが出来ません。
  ・・・凹むよ。
  
  寒くて凍りそうな毎日が続いていますが、日は長くなってきました。
  5時半になってもギリギリ散歩が可!
  ただしシオンは「ぶんむくれ」!もっと暖かい間に連れてけよって、
  思いっきり態度で表してくれます。
  時々は、春のような過ごしやすい日もある水口。
  次に暖かくなったら、放牧しながらの外飯(=そとめし・庭飯とも言う)したり、
  ちょっとしたピクニックなんかしたいなぁと思います。
  
  そうそう。この前献血しました。高槻の駅前で・・・。
  前回(もう何年も前)はすごく気合を入れてたのに、比重が足りなくてダメ出しされたけど、
  今回は血圧も「ほぉぉぉ〜。いい数字や!」
  比重も「上等!上等!濃いっ濃いわぁ」・・・と褒めてもらいましたから、
  しっかり400抜きました。・・・すっとしたわぁ。
 

 2月11日 (木) 

  チビ達のかかりつけの先生と食事会。
  京都駅の近くにある、地鶏を石焼きで食べさせてくれるお店です。
  
     
  
  真ん中の大きな石の上で鶏や野菜を直接焼いて食べます。
  初めてのお店でしたが、期待以上に美味しゅうございました。
  その後2件目でちょい飲み・・・。
  今回は最終電車に間に合うように楽しみました。
  みんな少ぉ〜し大人になったみたいです。
  
  盛夏の命日なので、それを口実にしての食事会だったのですが、
  先生とミンチョリン・・・よく似たタイプの、
  『仕事以外はまるで生活力のない男』と共に暮らす、
  『日夜夫をフォローする妻の飲み会』となりました。
  
  盛夏の話しもファルコの話しも、これから先に見送る子達の話しも、
  心ゆくまで打ち明けて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
  感謝の気持ちで一杯です。
 

 2月10日 (水) 

  Mちゃんとランチ。久しぶり!
  今年Mちゃんの人生は、激動の一年になること確実で、
  そのワクワク感のおすそ分けをいただきました。
  『頑張れ!Mちゃん!
   私に出来ることがあるのなら、何だって手伝うからね!』
  
  今日のランチは最近出来た初めてのお店。広々としてなかなかいい感じ。
  店内は同じ年の頃の奥様連中でほぼ満席。
  ミンチョリンはあり合わせのおかず弁当なのに、
  ごめんよぉぉぉ〜・・・と思いつつ、
  しっかりデザートまで堪能してきました。
  
     
  
  ふふっ。美味しゅうございました。・・・また行こっと。
 

 2月9日 (火) 

  盛夏の骨壷を作っていただいた御夫婦・・・
  (高校を卒業して初めて働いた職場の先輩。
   だんな様が器を作られて、奥様が絵付けをされてます)が、
  個展を開かれたので、高槻まで行ってきました。
  奥様の描かれるキャラクターが大好きで、
  陰気な注文で済みません・・・と恐縮しつつ、
  ファルコの壷をお願いしました。
  
  その後、26年ぶりに一緒に食事をして、
  本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
  ファルコの壷の出来上がりが今から楽しみです。
 

 2月8日 (月) 

  1キロ半痩せました。
  ・・・ってか、昨日の夜3回トイレに起きて、
  (くーにゃんは付き合ってくれなかった・・・なんて奴!)
  景気よくオシッコをしながら、「あぁーむくみが取れるわぁ」って思った。
  朝、鏡を見たら昨日とは別人のようなすっきりした顔になっていた。
  楽だわ。楽!脳みそがキュッと引き締まった感じだわ!
 

 2月7日 (日) 

  朝起きたら雪景色。
  村のクソガキに踏み荒らされないうちに・・・行くのだ!
  
           
  
  白黒は元気一杯!
  最初のうちはテンション低めのシオンも、
  
           
  
  タップをからかい、キャンにあおられ、走り回りました。
  
           
  
  庭でもおおはしゃぎ。
  
     
  
  『こ』の字?
  
  散歩の様子を、キャンピーの実家のみなさんにも見せてあげようと、
  ビデオ撮影もばっちり!
  なんだか朝の1時間程で、ぐったり疲れた一日でした。
 

 2月6日 (土) 

  地球上で最強の寒気が日本上空を覆っているらしい・・・。
  そんな2月のとある土曜日。
  まだ明けやらぬ朝の5時。夫はゴルフに出かけて行きました。
  
  冬晴れです・・・が、台風並みの強風が吹き荒れています。
  が、最近体が重くて仕方ないので、Iちゃんを誘ってジム&岩盤浴へ行きました。
  4時間コースでたっぷり汗を流して・・・やっぱり体を動かすって気持ちいい。
  今日は60分でザクッと8キロ走りました。
  ここに宣言します!私・・・、
  『秋の土山マラソン・10キロコース』に出場します。
  これから1年かければ、何とか走れそうな気がする。
  時間制限とかあるのかなぁ・・・。
  ゆっくりでも走り続ければ、何とかゴール出来そうな気がするんです。
  私。やります。
  
  帰りはミンチョリンに拾ってもらって車に同乗。
  いきなりすごい降りになった雪で視界不良。
  超スロー運転で帰ってきました。
  明日は積もるといいなぁ・・・。
 

 2月5日 (金) 

  素通りしようかと思ったけれど・・・。
  
  朝青龍のこと。
  内舘さんと同じ。アスリートとしてはすごいと思うけれど、
  横綱としては絶対に認っめまっせんっ!
  横綱って神様と同じくらいすごい存在だと思うから、
  それこそ『日本の品格』を象徴するくらいの存在であってほしい。
  でも朝青龍に責任を全て背負わせるのは可哀想。
  彼は『品格』の意味が分かっていなかったと思うし、
  相撲の意味も知らなかったと思う。
  高校中退して、ずっと相撲界で生きてきて、
  「強い!」ただそれだけで、内面の成長なしに横綱にされてしまって、
  当然そうなれば周りからチヤホヤされるだろうし、
  横綱を叱ったり諭したり出来る人はいなくなるし、
  責められるべきは、相撲協会・親方・耳障りのいいことばかり言って、
  良い人面した横綱審議委員会の男衆。
  
  最近、本来頑固で古臭いと言われがちなオヤジ達が、
  やたら物分りが良くなった気がしてなりません。
  100年に1度の大不況とか、今の世相を反映して、
  何事にも自信がなくなってきたのだと思います。
  こんな時こそ「良いことは良い!悪いことは悪い!」と、
  明確に規範を示してほしいものです。
  
  頑張れ!日本のオヤジ達!
 

 2月4日 (木) 立春 

  タップ。7歳の誕生日です。
  
  高速休日1000円っていつまで?
  G・Wは皆で九州へ行っちゃおうか・・・なんて野望を!
  キャンピーにとってはお泊りデビューの年。
  まずは近場で車中泊の練習をして、長期の旅行に出かけようと企んでいます。
  本当は高知に行きたい私。でも今年は竜馬のせいでダダ混みだろうし、
  6匹が元気なうちに九州上陸を果たしたいと思います。
  ファル・盛は結局九州には連れて行ってやれなかったなぁ・・・。
  犬の一生はホント短いです。
 

 2月3日 (水) 

  資源ゴミの回収の日。
  朝7時半までに出せってぇ・・・無理。
  回収場所の斜め前のお宅の奥様が、
  2階の窓からチェックされている(かも!?)なので、
  明らかに分別を間違えようのない物(ペットボトル・びん)だけを、
  こっそりと遠慮がちに10時に出しに行きました。
  
  興味のない人には信じられないかも知れないけれど、
  我が家のお気に入りのキャンプ場。7月の連休・・・予約出来ませんでした。
  第2希望の所は4月1日朝9時から予約受付。
  ・・・電話。繋がりますように・・・。
 

 2月2日 (火) 

     
  
  健やかに大らかに、まだまだ成長途上のキャンピーですが、
  こんな「おこちゃま」にも老化の兆しが・・・。
  鼻筋にポチっと黒いほくろのようなものが!
  これシミっていうか、ブチなんです。
  ほとんど真っ白だった背中にもポツポツと出てきました。
  大人になったらブチ犬になるんじゃないか・・・って思うくらいの勢いです。
  えびすのシミっていうか老人班・・・もっと大人になってから出てきた気がするけど、
  やっぱり地色が白いほど早いのかなぁ・・・。
  中身の成長はストップした気配があるだけに・・・トホホ、
  見た目がどんなふうに変わっていくのか、楽しみでもあり不安でもあり・・・です。


 2月1日 (月) 

  雪だわ。
  今年は雪が少なくて・・・もともとそんなに積もらない地域だけど、
  なんだかとても淋しい感じ。
  せめて膝の辺りまで積もってくれたら嬉しいのになぁ・・・。
  って、家でゴロゴロしている人間の勝手な願いですが・・・。
  
           
  
  気温も低くて朝から地面は凍りっぱなし。
  空気が冷たくて『黒白』以外は出てこないのですが、
  とりあえずは雪の感触を楽しんでくださいな。