12月31日 大晦日 

  元旦からスーパーだって開いているのに、
  なぜだか食料を買い込まずにはいられない大晦日。
  ほんの2時間ばかり留守にしたその間に、
  ファルコは本当の妖精になってしまいました。
  最後の最後まで手のかからない子でした。
  もしかしたら年を越すのは無理かもしれないと思っていましたから、
  とうとうその時が来たんだと、冷静に受け止めることが出来ましたが、
  最期の瞬間、そばに居てやれなかったことが残念です。
  出かける時と同じ姿で、本当に静かに眠るように横たわっていましたから、
  きっと苦しむこともなく、旅立って逝ったと思います。
  後悔や反省や、自己嫌悪の思いもありますが、
  そんな全ての思いを引き受けてこそ、ファルコと暮らした意味があるのだと感じます。
  1年のうちで彼も私も確実に家に居る日。
  ファルコが旅立ったことを、決して忘れない日。
  そんな12月31日という日を選んで逝ったファルコ。
  それはやっぱり、いつもマイペースだったファルコらしいなぁ・・・と思うのです。
  
  ファルコの晩年にキャンピーを迎えてやれたこと。
  意図した訳ではありませんでしたが、最高のプレゼントだったと思います。
  ここ数ヶ月の間キャンピーと共に、他の子達と触れ合うことも多く、
  毎日仲間の温もりを感じながら暮らせていたと思います。
  本当ならもっと私に甘えてきてほしかったけれど、
  それは私の自分勝手な思いでしかないし、
  昨日の夜ずっと抱かせてくれたことが、ファルコからのプレゼントだったのでしょう。
  
  明日、盛夏と同じ霊園で火葬してもらいます。
  それから新しい気持ちで新年を迎えられたら・・・と思います。
  ずいぶん長い間ご心配をおかけしましたが、
  16歳と6ヶ月。7匹の母親にもなりました。大往生です。
  ファルコの一生に関わり、共に過ごしてくれた方々へ。
  本当にありがとうございました。良いお年をお迎えください。
 


 12月30日 (水) 

  上出来の笠松でした。
  ミンチョリン大勝ち!万馬券を2回も取って超ご機嫌!
  「キャンピーの避妊手術代が要るしぃ、えびすの抜歯もしたいしぃ、
   何よりもファルコが死んだら、待ったなし!で火葬代が要るしぃ、
   これでちょっと安心やね!」・・・なんて、
  万年貧乏な我が家も、無事に年が越せそうです。
  
  毎年この時期、心の真ん中にどぉ〜んと重石の様になる年賀状書きも、
  実はすでに済ませていて、気分も晴れやか!
  なかなか家は綺麗にならないけれど、少しずつ片付けていけばいいでしょ。
  
  
  寒さが厳しくなって、ファルコの具合が悪いです。
  いつもなら抱っこしたりすると嫌がるのですが、
  あんまり辛そうだったので、毛布に包んでずっと抱えていました。
  抵抗する元気もない様子。
  年賀状に「7匹での新年を迎えました」って書いたぞ!
  ファルちゃん。頑張って雛祭くらいはしような。
 


 12月29日 (火) 

  ミンチョリンは今年最後のゴルフ。
  朝はかなり冷え込んだものの、昼からはずいぶん暖かくなって、
  絶好のゴルフ日和になった・・・のに、結果は今一だったらしい。
  そのままウチで忘年会〜お泊り。
  明日笠松競馬場に遠征する1名も合流して遅くまで盛り上がってました。
  私は今日は料理人でございます。
  初めて「ピザもんじゃ」を作ったり、なかなか意欲的に働かせていただきました。
  ゴルフ仲間の子達(ミンチョリンの会社の人達だけど、私より10〜15は年下)も、
  ずいぶんおっさんになって、少しずつ偉い人になって、
  彼女が出来たり別れたり、会うたびに新鮮なネタを披露してもらって、
  結構楽しいひと時であります。
  
  明日は今年最後の現場。
  気持ち良く一年の締めくくりが出来ますように・・・。
 


 12月28日 (月) 

  朝7時にメールが届いた。
  『おめでとぉ〜!優勝だよぉ〜ん!』
  う・れ・し・ぃ・ぃ・〜!
  「G1勝ち馬当てゲーム」見事逆転優勝!
  1年間、真摯に競馬に取り組んだ自分を褒めまくりたい。
  御褒美って訳ではないけれど、ずっと我慢していた単行本を、
  5冊まとめて大人買い!
  年内には届く予定なので、来年もまた読書に明け暮れる予定。
  ちなみに競馬関連の本ではありませんから・・・。
  
  実際のお馬も今日が乗り納め。
  ホマレを専用馬にして1ヶ月。
  少しくらいは上手になったのか・・・まるで実感はないけれど、
  同じ馬に乗り続けるのは、安心感とか信頼感とか、
  普段はあまり感じることの出来ない関係を築けるような気がして、
  とても充実したレッスンを受けられたと思う。
  
  ミンチョリンは仕事納め。
  1年間ご苦労様でした。
 


 12月27日 (日) 

  チビのカット。
  忘年会のお買い物。
  そして・・・。
  
  『有馬記念』の日。
  私としては、昨日『中山大障害』で会心の勝利を収めていたので、
  気分的には「今年も終わるなぁ・・・」って、感傷に浸るレースのはずだった。
  でも今年は違うの。違うのよ。
  何年か振りに仲間内での「G1勝ち馬当てゲーム」に参戦して、
  1年を戦い抜いて、最終戦の今日。
  まだ優勝するかどうかの瀬戸際に立てている・・・はず。
  有馬記念でポイントを重ねることが出来れば、
  もしかしたら『優勝』出来るかも・・・。
  
  応援するお馬はどこからどう見ても完璧な仕上がり。
  気合い乗りも上々↑↑↑で負けるなんてこと考えられないくらい。
  テレビの前で正座して、厳粛な気持ちでファンファーレを聞く。
  そしてスタート。
  位置取りよし。折り合いよし。何もかも完璧。
  直線。絶好の手応えで走ってくる私の夢。そしてそのままゴール。
  ポイントゲェェェットッ!・・・あぁ1年間の集計結果を早く知りたい。
  教えて!誰か結果おぉしぃえぇてぇぇぇ〜!
 


 12月26日 (土) 

     
  
  今年最後の現場。
  阪神競馬場へ行きました。・・・久しぶりの現場参戦です。
  途中の駐車場には『有馬記念』の馬運車。
  あぁ、一年が終わるんだなぁ・・・ってしみじみ感じます。
  
  柔らかな日差しに風も弱くて、冬競馬にはピッタリの一日でした。
  最悪だった体調もかなり戻ってきたし、
  春から応援していたお馬が、思い通りのレースをしてくれたし、
  大好きなパン屋さんにも行けたし、なかなかいい感じの一日でした。
  この満ち足りた気持ちのままで、明日の有馬記念に突入します。
 


 12月25日 (金) 

  ちょっと復活。
  
  今年もあと1週間で終わり。
  少しずつでもいいから動き出さなくては。
 


 12月24日 (木) 

  なかなか調子が戻らない。
  年末に予定していたこと。全部キャンセル。
  辛いっす。
 


 12月23日 (水) 

  朝起きたら熱が下がっていました。やった。インフルエンザじゃなかった。
  でも何にも食べたくない。
  頭の中がもボワンとしている。
  でもホマレでのレッスンをビデオに撮ってもらいたくて、
  絶不調をおしてレッスンを受けました。・・・やっぱ無理。
  昨日から、りんご1個・みかん2個・レトルトのおかゆ1つだけしか食べてなくて、
  体の真ん中に力が入らない感じがします。
  あぁ。健康って本当に大切だわ。
  この私が食欲が無いなんて・・・。
  予約していたクリスマスケーキ。今日届くのになぁ。
  意地でも食ってやる。
 


 12月22日 (火) 

  昼過ぎ。38度の熱!
  体中がぴりぴり痛い感じ・・・インフルエンザ?
  おぉぉいっ。そりゃないよ。
 


 12月21日 (月) 

  今日も寒くて・・・。
  
     
  
  ピッタリ。
 


 12月20日 (日) 

  今日も寒っ・・・。
  師走らしい寒さと言えばそれまでだけど、この寒さは年寄りには堪えます。
  ・・・って、ウチはもうキャンピー以外みぃ〜んな年寄りだよ。
  長老ファルコの食欲が少し戻ったみたいです。
  行きつ戻りつしながら、盛夏が迎えに来てくれるのを待っているのでしょうか。
  「生きている」って、どういうことを指し示すのか、
  ファルコを見ていると、考えずにはいられません。
 


 12月19日 (土) 

  寒い・・・。
  
  朝からえびすとファルコを連れて病院へ。
  えびすは経過観察。年明けも今の状態が続くようなら、
  原因になっている奥歯を抜いた方がいいかも・・・ってことでした。
  ファルコは最近食欲にムラがあって、ちょっと心配していたのですが、
  やっぱり衰弱してきているとのこと。
  もう16歳だし、いつ何があっても不思議ではないのですが、
  何年も続けてきたお薬を「・・・もうやめておきましょうか」と言われたのは応えました。
  薬に反応することすら出来なくなっているのかもしれません。
  とても小さな錠剤なのですが、それを飲むことが大変になってきているので、
  仕方ないことだとわかっていますが、あとは待つだけなんだなって・・・。
  
  寒気が緩んでまた暖かくなれば、少しは持ち直すかもわかりませんが、
  ファルコに新しい年はやって来ないのかもしれません。
  悲しいけれど現実です。
 


 12月18日 (金) 

  もう金曜日なんだ。
  今週は実質2日しかなかったようなそんな気が・・・。
  
  私の知る中で最強の『負けず嫌いな女』と、
  もー笑ってしまうくらいぶっ飛んだ話しをしました。
  そんなところに食いついて勝負するの?みたいな・・・。
  骨の髄から平和主義者なもんですから、最初意味が分からないくらいでした。
  その人、私より一回り以上年上のお姉さんですけど、
  その心意気!尊敬します。羨ましいです。
  少しでいいからその根性を見習いたいです。本当です。
 


 12月17日 (木) 

  今日は『男・ミンチョリン』にとって大切な日です。
  今まで以上に責任のある仕事に就くことになりました。
  人に認められ評価されるってこと。
  生きていく上でとても大切なことだと思います。
  励ましてもらったり、褒めてもらったり、時には叱られたり・・・。
  人だけではなく、犬だって馬だって同じように必要としていることだと思います。
  「仕事」をしていないと、そういうことから遠ざかってしまって、
  まるで自分だけが置いてけぼりをくらったみたいな、淋しい思いになったりもします。
  夫と言えども他人であるミンチョリンのことを、
  羨ましがったり、自分のことを卑下してみたり、
  素直な気持ちで喜ぶことが出来ないひねくれ者の私ですが、
  心から思うことは「働くって本当に大変!」だってことです。
  
  私は心を込めて、ミンチョリンの稼いだお金を、大切に使わせていただこうと思います。
 


 12月16日 (水) 

  先週中止になった『ご飯食べ=食事会』を先生と。
  30年振りに会う友達も一緒に・・・朝まで・・・。
 


 12月15日 (火) 

  歌ったり笑ったり、泣いたり怒ったり、
  盛りだくさんな一日でした。
  昨日の夜は『完全徹夜』で、今日昼間も寝損ねて、
  ミンチョリンが帰ってくる時には、瞼を開けているのも辛い状態。
  電車に乗ってた1時間半。
  ブツ切れの睡眠だけだったもんなぁ・・・。
  とにかく眠るのだ。必要なのは睡眠のみ!
 


 12月14日 (月) 

  一発目の忘年会!急遽決定!
  午前中、馬に乗っている時にはまるで予定していなかったので、
  チビ達のことやあれやこれや、大慌てで準備。
  何とか段取りつけて行ってきまぁ〜すぅ。
 


 12月13日 (日) 

  晴れです。
  ミンチョリンは朝からゴルフです。
  イケズな私も、この時期はいい天気でゴルフをさせてあげたいなぁと思います。
  風邪引かれるのも面倒だし・・・。
  
  私は家でお片付け。
  ここに越してきて10年。
  昔の一軒家なので各部屋に押入れがあって、収納力抜群!
  ただしその押入れの奥行きがハンパじゃなくて、
  結局押し込むだけ、詰め込むだけの場所になってしまっています。
  手を付け出すと、片付くより先に散らかる始末。
  大掃除のワナだわね。こりゃ。
  
  犬用の引き出しの中から、盛夏の服が一杯出てきました。
  まだ捨てられないです。
  匂いを嗅いでちょっとだけ泣きました。
 


 12月12日 (土) 

  絶対にインフルエンザではない!
  でも背中の辺りがぞわぞわって感じで、熱が出そうな予感。
  最近乾いた咳も続いているし、あぁ・・・不安だわ。
  倒れている暇は無いのよ!
  ホマレにだってまだ3鞍しか乗ってないし、
  忘年会の予定もぎゅー詰めだし、ちょこっとだけど掃除をしたり、
  普段はしないお料理したり、1年の締めくくりみたいなこともしてみたいし・・・。
  もぅここから先は気合いあるのみ!頑張れ!私!
  
  そんな時でも今年最後。図書館で時間を過ごしてきました。
  年末年始、ゆっくり本を読む時間は取れないと思うけれど、
  何か手元に置いておかないと・・・。
  返却日は年明け4日。
  図書館って案外頑張るんだ。
 


 12月11日 (金) 

  朝から雨。
  雪だったらいいのになぁ・・・。
  本当に暖かい冬になったもんだわ。
  
  専業主婦の私ですが、それなりに忘年会の予定が詰まってきました。
  そんな口実でもなければ、なかなか飲みに出る・・・なんてこと、
  他所の奥様は出来ないのでしょうね・・・。
  私が放牧されている間、チビ達はもちろんお留守番なのですが、
  まるでこの時期に合わせたかのように、キャンピーがしっかりとしてきました。
  ケージから出したままでも、何のいたずらもしないしトイレも完璧。
  やりやすい子でした。・・・もはや過去形。
  パピーの時代は忘却の彼方・・・ってか!
 


 12月10日 (木) 

  乳がん検診。
  京都の府立医大病院。今改装中でまるで迷路のようです。
  廊下が交差する場所では、爺さん婆さんが途方にくれています。
  受付表に『廊下の黄色い線を進め・・・』と指示があるのに、
  廊下に線がない!黄色どころか、赤も緑も1本も線がない!
  どーなってんのよ。この案内。
  もう何年も通っているのに、相変わらず迷っている私が悪いっていうの?
  検査を受けるまでに気疲れしてしまいます。
  終わったのが夕方だったので、ちょこっと遊んで帰ろうかと思ったのですが、
  そんな元気はどこをどう探しても残っていませんでした。
  ・・・毎年そうだけど。
  それでも今年いきなり大好きになった『マカロン』を買いに行こうと、
  ちゃぁ〜んとお店の場所まで調べていたのに・・・。
  あまりの体力の無さ、虚弱な自分にショックです。
 


 12月9日 (水) 

  初ヒートのキャンピーが、何気にもぞもぞしようとも、
  この世とあの世を行き来する、妖精ファルコが漂おうとも、
  今月は馬に乗る!何が何でも馬に乗る!
  ・・・で、今日もレッスンを受けてきました。
  専用馬にした「ホマレ」・・・本当に人気があるみたいです。
  私以外に2人から専用にされていて、売り上げbPホストってとこですな。
  (・・・ちなみに去勢されて、現役男子ではありませんけど)
  でも、ちやほやされて調子に乗るのは、人でも馬でも同じみたいで、
  少しずつではありますが、ちょっとしたわがままや、
  反抗的な態度をみせるようになってきました。
  生き物の扱いは、本当に難しいと思います。
  人も、犬も、馬も・・・本当に本当に難しい。
  
  クリスマスもこれからなのに、『新春初乗り』の案内が・・・!
  年明けて、最初に跨るお馬はやっぱりオケラカイドウしかないね。
  迷わず申し込みました。
  1年でたった1度。ほんの15分の逢瀬です。かぁぁぁっ〜!切ない!
 


 12月8日 (火) 

  ファルコ。復活です。
  夜、また食べ始めました。キャンピーの癒し効果?!
  それとも「憎まれっ子世にはばかる」?!
  とにかく峠は越えたみたいです。
  新しい年が迎えられるかどうかは微妙なところですが、
  今週一杯は頑張れそうです。
  
  今夜は美味しい焼き鳥をご馳走になるはずでしたが、
  あまりのファルコのしょぼくれ振りに、予定を変更してもらいました。
  再設定は年内は無理かもしれないなぁ・・・。
  残念です。
 


 12月7日 (月) 

  ぐったりとして動かないファルコ。
  いよいよか・・・クソ慌しい年の瀬にせわしない奴。
  飲まず食わずで2日余り過ぎましたが、元気な時ならともかく、
  骨と皮だけになってしまった今のファルコには厳しい状況かと・・・。
  ストーブの前に寝かせてやると、置いたそのままの姿でじっとしています。
  キャンピーが顔やおしりを一生懸命舐めて寄り添って寝てくれました。
  ファルコの残り少ない大切な時間を、キャンピーが暖かく寄り添ってくれている。
  そんな気がしてなりません。
  
  友達がエジプトに行くそうだ。なぜにエジプト?
 


 12月6日 (日) 

  伊勢湾岸道路から『IKEA』が見える。
  「こんなところにもあるんだ」って、ずっと行きたいと思っていたので、
  シオ・タプ・キャンを連れて出かけることにしました。
  曇り空で寒かったから、車の中でのお留守番にはもってこい!
  途中のサービスエリアで散歩をさせて、いよいよ到着!
  「道、調べて」
  ケータイで検索。・・・愛知弥富のIKEA・・・って、はいそうせんたぁやん!
  『配送センター』って、店舗やないやん。ショックゥ。
  打ちひしがれて、長島のサービスエリアで休憩タイム。
  「なんか勢いなくなったね」
  「お伊勢さん行こっか」
  「・・・面倒臭い」
  「お腹減ったしなぁ・・・」
  「・・・長島のアウトレットでご飯食べよ!」
  ってことで、行き先変更。行き当たりばったりな夫婦です。
  
  家に着いてテレビをつけたら『JCダート』のゲートオープン!
  今週もなかなか良いレースでした。
  応援していたゴールデンチケット君が頑張ってくれたので、
  今年最後の阪神開催へ出かける楽しみが出来ました。
  勝負勘が戻ってきた感じ・・・ての!?
  年末の笠松参戦に向けて、いい雰囲気です。
 


 12月5日 (土) 

  テレビの調子が悪くて(リモコンの指示にさからってかってに暴走する!)、
  朝9時に電話をもらって時間を決めて、今日のうちに修理完了の予定!
  ・・・だったのに、最初の電話から何だか怪しい雰囲気。
  「どんな状態でしょうか・・・」って、何回言わすんやっ!
  貴重な休日の朝を台無しにされて、ミンチョリン理詰めで文句言ってます。
  結局昼前に修理の人が「とにかく行って見て来い!」って言われたんでしょう、
  リモコンをちょちょっといじって、「暴走してますね・・・」って、
  『だから言うとるやろぉーがっ!あぁっ?!舐めとんのかぁーっ!』
  って、咆えたりしませんでしたよ。とにかくその人が来て、
  「また来週お電話させていただきます」って、帰って行きました。
  ・・・疲れたよ。
  
  午後から実家へ。
  滞在時間。最近では最長の20分弱。
  帰りがけ、車に乗ってから母親がつまらないことを話し出した。
  もう用事は済ませたんだから、さっさと出発してくれたらいいのに、
  バカなミンチョリンがわざわざ窓を開けて、いつまでたっても動き出さない。
  せっかくケンカせずに機嫌良く帰れるって思ったのに、気の利かない奴だ・・・。
  母と娘の会話なんて、少なくとも我が家の場合『不毛』なのに・・・。
  ・・・ホント疲れた。
 


 12月4日 (金) 

  朝からファルコの食欲がなくて心配です。
  最近(キャンピーを迎えてから)は、毎食残さずに食べていてくれたので、
  どこか具合が悪いんだったら、そう伝えてくれたらいいのになぁと思います。
  ミンチョリンは忘年会なので、明日の朝まで帰ってこないし、
  気がついた時には冷たくなっていた・・・なんてことのないように祈ります。
  
  そんな消えそうなファルコの横で、キャンピーは一歩大人になりました。
  生後7ヶ月にしてヒートが始まりました。
  本人はまるで気にしていませんが、プロレスごっこの合間に、
  タップが不思議そうに匂いを嗅いでいました。
  おしっこにも血が混じっているので間違いないはず。
  まだまだ赤ちゃんだと思っていましたが、体だけはしっかりと成長しています。
  オツムの方は、無駄に知恵のついたところもあれば、
  いつになったら分かってくれるかなぁ・・・の、トホホなところもある、
  アンバランスな状態です・・・って、多分ずっとこのままだろうなぁ。
  
  毎年使っている『犬めくりカレンダー』
  昔は写真を送ったり、それを採用してもらったこともありました。
  いつの間にか「買って使うだけ」になってしまってましたが、
  また送ってみようかなぁ・・・なんて思っています。
  キャンピーなら『子犬めくり』にも参加資格があるし、
  親バカですが、キャンピーホントに可愛いし!
  
  新聞屋さんや村(なぜか農協)のカレンダーがポストに突っ込まれていると、
  いよいよ新しい年がやって来るのだな・・・と気合いが入ってきます。
  あと4週間で新年です。
 


 12月3日 (木) 

  心の底から嫌気のさすことってある。
  そうなる前からわかっているはずなのに、
  いつまでも希望と期待と・・・そうなってほしいと祈ってさえいるのに、
  人生はそんなに甘くない。
  もういい加減あきらめようよ。
  現実を直視することは大切なこと。
 


 12月2日 (水) 

  資源&不燃ゴミの当番。
  今年この村に転居されてきた方とのペアだったので、
  何だかちょっと不安・・・で、それ的中!
  朝6時半にゴミのケースを並べるはずが、来られたのは7時前。
  それから7時半までゴミの整理や回収の案内を村のジジババに説明。
  夕方全てのゴミの回収が終わったら、そのケースをゴミの小屋に片付けるの、
  「私やっておきます!」って言ってもらったけれど、
  バイトが終わって胸騒ぎ。薄暗い中見に行ったら、やっぱりそのまま。
  ・・・でもこの当番。かなり無理がある。
  共働き世帯だったら、朝・晩とも時間的にまず無理でしょ!
  お気楽な我が家でさえ、ミンチョリンのお弁当は作れないし、
  チビ達の段取り何も出来なくて大騒ぎなのに、
  その人も実家からお母さんに来てもらって、子供さんを送り出したって・・・。
  
  月4700円の町内会費。
  今月は赤い羽根やら募金地獄で6000円も払わされる。
  年間50000円以上も払っているのに、なんだかなぁ・・・。
 


 12月1日 (火) 

  イベントだとか、記念日だとか、
  自分なりにあぁそうか・・・って思うけれど、
  だからといって、特別何かを買ったり食べたり飾ったりしない私。
  年末年始も特別なことがなくても平気・・・。
  その分ミンチョリンが賑やかしいけど、
  (年越しそば・紅白歌合戦・お雑煮・お節は必須!)
  夫婦だけで、実家を含め何処にも行かない人達って、
  どんなふうに過ごしているんだろう?
  年末年始の休みだけは、さすがに誰も遊んでくれないだろうし、
  ・・・退屈だろうなぁ。