11月30日 (月) 

  夕方からカラオケ・・・4時間。
  初めてワンサくんのエンディングを歌った。
  意外に知っている人が少ないけれど、いい歌なのだ。
 


 11月29日 (日) 

  テレビを買った時のエコポイントを、イオンのワオンに交換しました。
  その切り替えが完了したと連絡があったので(3ヶ月もかかったじょ)、
  特に用事はなかったけれど、確認(ダウンロード)しに行きました。
  ・・・へへっ。ちょっとしたお小遣いだわ。
  散々悩んで、まだ選べていなかった来年の手帳。
  ミスドのポイントで交換出来るはずが、もう品切れ!
  なので、そのポイントで買っちゃえ・・・って思ってたのに、
  気に入ったのが無くて、結局別のお店で現金(私のお小遣い)で買うはめに。
  ・・・なんか悔しい。
  
  午後からはゴルフと競馬をテレビ観戦。
  ジャパンカップ。
  久しぶりに狙い通りのレース展開だったので、大満足でございます。
 


 11月28日 (土) 

  朝8時。
  ホマレがオープン参加だけど、馬場馬術の競技会に出るので観に行きました。
  緊張していたみたいです。ちょっと動きが固かったような・・・。
  
  昼はノエママの所へ『黒いの』を見に行きました。
  
     
  
  『アロハ君』です。黒ラブです。まだ2ヶ月です。
  
  類は類を呼ぶ・・・ていうけど、似ているから友達やってられるのね。
  マジで「バカじゃん(笑)!」って思ったけど、
  キャンピーを迎えた時にそう思われてたんだなぁ・・・って思うと、
  何だかなぁ・・・。あたし達ってタフだわぁ・・・って思うのですよ。
  
  子犬は子犬同士。キャンピーがお姉さんぶって上手に遊んでくれたのでよかったです。
  小雨降る中、2匹だけが庭で追いかけっこしてました。
  次に会う時はキャンピーよりも大きくなってるだろうなぁ・・・。
  それでも仲良く出来たらいいね。
 


 11月27日 (金) 

  ・・・ちょっと悩んでんですよ。
  乗馬。いつまで経ってもへたっぴで、
  クラブのクリスマスパーティーで、10年表彰していただけるそうなのですが、
  10年でこんだけっ!?って思ってしまう。
  原因は怖がりな性格・・・と妄想の重圧に押し潰されるへたれな気持ち。
  落ちたらどうしよう。柵飛び越えたらどうしよう。でんぐり返りしちゃったら・・・。
  なんて、まず有り得ないことばっか考えてしまって、
  せっかくお馬が気持ちよく動いてくれても、びびって止めてしまう今日この頃。
  
  でも一時期本当に「馬そのもの」が怖くて怖くて、
  それでも頑張ってレッスンを受けていた(だけど駈歩は見学してた)頃に比べたら、
  信じられないくらい思い切った騎乗が出来るようになったんだけど・・・。
  
  なのでぇ、来月はずっと同じお馬でレッスン出来るように、
  (その方が気心も知れて上手に乗れるのです・・・普通)
  『専用馬』の申し込みをしました。
  指導員にも相談して、今の私でギリギリ手に負えるくらいの元気なお馬。
  でも性格はよくて人懐っこくて、決して人を見下したりしないお馬。
  名前を『ホマレ』っていいます。
  
     
  
  ホマレと一緒に10年目の集大成となるような12月を過ごしたいと思います。
 


 11月26日 (木) 

     
  
  基本、他の子達が苦手なシオン。
  いつも玄関に置いてあるバカでかいケージ(ほとんど檻!)に一人でいます。
  中に人用のシュラフを入れてあるので、そこにもぐりこんでヌクヌク幸せ独り占め。
  ストーブで暖まる時も誰かと一緒ってことは少ないのですが、
  最近ではファルコに対するハードルを、グググッと下げてくれたようです。
  見ていても安心。ファルコも気持ち良さそうです。
 


 11月25日 (水) 

  久しぶりに馬友のIちゃんとごはん。
  『ビッグボーイ』でハンバーグってかサラダバー馬並み。
  何気なく店内を見ていると「ランチタイム・延長でぇ〜っす!」のポスターが、
  各テーブルに貼られていました。
  『おおだわらHBセットがドーノコーノ』
  ・・・ふぅ〜ん。HBってハンバーグのことだわな。
  ・・・えぇ?なんか変!何か変!何?何が変?!
  ビッグボーイの看板メニュー『おおだわらハンバーグ』
  大きい俵=大俵!・・・俵って字は人偏に表・・・のはずなのに、
  ポスターには『大表』の文字が!余りにも何度もあまりにもはっきりと書かれているっ!
  いいのか?!そんなことで?!
  
  言ってあげようかと思ったけれど、うるさい昭和の女丸出しなのでやめときました。
 


 11月24日 (火) 

  ずっとずっと美味しい焼き鳥を食べたいと思っていたら、
  フフフッ!チャンス到来!
  来月中学の時の先生と忘年会をします。
  もちろんご馳走になります。
  それまでに読書感想文を書かなければならないのですが・・・なんてね。
  国語の先生ですが、会えば「最近読んだ本」の話しをします。
  先生も私も、長編小説はいくら長くても平気なのですが、
  それが上下2段に書かれているとなぜか気分が凹みます。
  早乙女貢著・13巻の歴史小説を読破されたそうです。
  さぁ読むぞ!・・・表紙を開く・・・マジか?段組だぜ・・・だったらしく、
  「頑張ったぞ!先生!」と、自己申告されたので、褒めてあげました。
  よい先生との出会い。よい本との出会い。
  どちらもかけがえのないものだと思います。
 


 11月23日 (月) 

  昨日からの雨も止んで、ミンチョリンは朝からゴルフです。
  この時期のゴルフは、とにかくお天気に恵まれますように・・・って思います。
  風邪でもひかれたら面倒ですから・・・。本当に。
  しんどいしんどいって大袈裟だし、そのくせ私の言うことなんて聞かないし、
  気持ちよく遊んできて、さっさと寝てくれたら・・・って思うのですが、
  帰って来てからがウザイ。
  眠たいくせになかなか布団に入ってくれなくて、
  俗に言う『寝ぐず』ってやつです。・・・タップと一緒やんか!
  
  昼間は暖かかったので、久しぶりにゆっくりチビ達を放牧しようと思っていたのに、
  誰も遊んでくれない・・・。
  ちゃっと出てきてさっとオシッコして、そそくさっって家に戻って行きます。
  本当にみんな歳を取ったんだなぁ・・・。淋しい。
 


 11月22日 (日) 

  最近散歩はシオ・タプ・キャンの3匹で行ってます。
  休みの日はミンチョリンと一緒に出かけます。
  今日初めて何の囲いも無いただの散歩道(農道)で、
  キャンピーのリードを離してやりました。
  心配だったぁ〜。
  離してすぐにシオンを追いかけて走り出したキャンピー。もちろんトップスピード!
  シオンと一緒に草むらの匂いを嗅いでいます。フッと顔を上げたその瞬間、
  「おいでおいでおいでっ!」鬼気迫る私の声に、嬉しそうに走って戻ってきました。
  あぁぁぁぁ。なんて可愛いの。いい子なの。涙出そう。泣きそうよぉぉぉ。
  まだまだ油断は出来ないし、一人の時には絶対にノーリードなんて無理!だけど、
  でも「こいつは絶対に離せへんなっ!」って言ってた頃から比べれば、
  格段に集中力も増しているし、仲間意識も芽生えてきているみたいです。
  ・・・母ちゃんホントに嬉しかったよ。
  生後6ヶ月のお子ちゃまキャンピー。まだまだ、まだまだ成長途上です。
  
     
  
 
  夜『レタス鍋』をしました。
  レタス2個・もやし1袋・豚薄切り300グラム・中華麺。
  ポン酢(馬路村のゆずポン酢)をだくだくと豪快に使って、
  ・・・これが美味いんだ。準備も楽チンだしね。
  
  初めて食べたのは夏のキャンプの時。
  高原野菜の畑の真ん中にある、長野のキャンプ場で、
  朝採りたてのレタスを何個もいただいた時に、
  「こんなにたくさん食べ切れません!」と、遠慮をしたら、
  しゃぶしゃぶにすればいい!いくつでも食べられるから・・・と、
  教えてもらったのが始まり。これが美味しくて美味しくて。
  
  今日のレタスは「見切り品・3個100円」のでしたけど、
  それでも充分楽しめました。
  食べれば食べるほど、体の中が綺麗になってく感じがします。
 


 11月21日 (土) 

  今年最後の連休!
  天気予報をにらみつつ、ギリギリまで出かけるつもりでいたけれど、
  やっぱダメでした。どこに行くにしても日曜が雨っぽい。
  キャンピーの『初車中泊体験』は来年に持ち越しになりそう。
  
  ユニクロがセールをするらしい。
  昨日朝の情報番組で「朝6時!先着○名様どーのこーの」なんて言ってたけど、
  ウチの近くはさすがにそんな気合いはなくて、
  定時に開店(ただし店員さんの気合いは怖いくらい)でした。
  『ヒートテック・ブラキャミの紫色!』だけ、どうしても欲しかったので、
  10時過ぎに行ったけれど、その時はまだまだ普段の週末と変わらない店内。
  あとから入場制限がかけられたって聞いてびっくりしました。
  ミンチョリンに『柔らかボクサーパンツ・サンタ柄』を選んであげました。
  洗濯を干す時に、おっさんおっさんした下着では面白味がないので、
  時々(本人曰く)ギョッとするような柄物や可愛いキャラクター物を買ったりします。
  最近のお気に入りは『南国調・吼えるスティッチ』です。
  気合いが入る!と勝負パンツにしているそうです・・・が、
  一体何と勝負しているのかは不明です。
 


 11月20日 (金) 

  楽しいことだけしてたって、やっぱり不平や不満が出来てくる。
  だからどうしようってことじゃないけど、誰かにしゃべればそれですっきり!
  ・・・で、今日はグチられる方でした。
  
  お取り寄せ半年待ち!・・・とか噂になっていた「とあるもの」が届いた!
  マジでびっくりした!
  注文の確認連絡とか何にもなかったし、
  大雑把っていうか、いい加減っていうか・・・。
  
  だけど噂通り、美味しゅうございました。
  ごちそうさまです。
 


 11月19日 (木) 

  馬友のきみちゃんに送り迎えをしてもらって、
  キャンピーを連れてクラブへ遊びに行く予定だったけれど、
  雨上がりのせいかすごく冷え込んで、何となくチビ達の元気がなかったので、
  残念だったけど一日家で過ごすことにしました。
  いよいよ寒さも本格的になってきました。
  今日こそ!今日こそ!と思いながら、延ばし延ばしにしてきた衣替えも、
  いい加減やってしまわないとなりません。
  今はまだ衣装ケース(プラケースの大きいアレ)に入ったままで、
  その時必要なものを、直接そこから引っ張り出す、
  余りにもだらしのない状況の我が家です。・・・ってだらしないのは私。
  
  週末までに手持ちのものを確認して、ちょっと買出しに出かけないと・・・。
  ヒートテック(ユニクロのアレ)関係の商品が、色々なメーカーから出たけれど、
  たまたま買ったイオンのが良かったです。
  ハイネックの部分が分厚くて「へたり」が少なそう・・・。
  お値段も手頃だし、あと何枚かは欲しいなぁと思ってます。
 


 11月18日 (水) 

  夜ご飯を馬友と一緒に食べました。
  二人だけで会うのは初めてで、ご飯はもちろんお茶したこともなくて、
  お酒の飲める人なのか、ホントのところは明るい人なのか、陰気な人なのか、
  全くわからないままに待ち合わせ。
  ミンチョリンに帰りの予定を聞かれても、
  まるで展開が読めないから・・・と答えられず、
  待ち合わせ場所で相手が分かるかどうかもちょっと不安でした・・・が。
  結論・・・めっちゃ楽しかったです!
  何から何まで、まるで似たところがないけれど、
  そんな彼女(私よりも少し年下)だから、話してみると、
  驚くことだらけで、素直に尊敬したり応援したい気持ちになりました。
  
  年末にかけて、今年会いたかった人と「駆け込み食事会」をすることが多くなります。
  せめて一年に一度くらいは近況報告をしたい。
  せめて「今度ご飯食べしようねぇ」の約束は果たしておきたい。
  ここらへんのこと、私マメだと思います。
  自分の中で結構気に入ってるところです。
  ミンチョリンには面倒かけるけど・・・。
 


 11月17日 (火) 

  ずいぶん寒くなってきて、中華まんが売れまくってます。
  雨の中今日はバイト。
  皮膚病で背中がズル剥けのタヌキが、店先で雨宿りしていました。
  お客様に写メ撮られても全然平気。
  ・・・なんてのどかな所なんでしょ。
  
  週末の連休は、どこかへ行きたいなぁって思っているのですが、
  なんだかお天気がすっきりしないみたい。
  キャンピーのお泊り体験は来年に持ち越しになってしまうのかなぁ。
 


 11月16日 (月) 

  『泳ぐのだ!』・・・と、
  プールに通うべく、水着一式買い揃えたのは去年暮れのことでした。
  あれから1年が経とうとしているのに、・・・一度も行ってない。
  でも言い訳させてもらうなら(誰に?)、
  週末って忙しいのよ。私。
  
  でもこのまま水着が入らなくなったら悔しいし、
  (競泳用だからぱっつんぱっつん!)
  今日改めてプール見学に行ってきました。
  もちろん一人でなんて行けるわけはなく、
  馬友だけど、今や競泳選手としてバリバリ試合に出ているマダムにくっついてです。
  受付でロッカーの鍵をもらって、更衣室に行って、
  水着を着てからシャワーを浴びて、
  お風呂じゃないから「まっぱ」でウロウロしないこと!なんて注意も受けて、
  もう大丈夫です。段取りしっかりわかりましたから。
  絶対の絶対に今年中に水に入ります。
  必ず1度は泳いでみせます。
  
  ・・・乗馬クラブと経営母体が一緒なので、土日のフリータイムは無料で泳げます。
  サウナもジャグジーもあるので、そっちのほうがお値打ちかなって思います。
  地味なスーパー銭湯みたいに使ってしまいそうで、
  最初の一歩がなかなか踏み出せない私です。
 


 11月15日 (日) 

  「ちょっとぉ。いつまでついて来んのよ」
  「るっさいわねぇ。あんたこそいい加減下がんなさいよ」
  「それにしてもマジでレース始まってんの?誰もついて来ないじゃない・・・」
  「ふん!そんなこと言ってあたしのこと騙そーと思ってんじゃないの?
   抜け駆けなんて許さないから!」
  
  モワァ〜〜〜〜〜。
  
  「何なの?この気配?」
  「・・・加齢臭?」
  
  「と・ま・ん・な・さ・ぁ・ぁ・ぁ・い・っ・!」
  
  「ひゃぁぁぁ〜っ!アノ娘よっ!アノ娘っ!来たわっ!キターーーーーッ!」
  「何言ってんのよ!行くわよ!あんなクチバシの黄色い小娘に負けるなんて
   あたしは嫌よっ!・・・あんたも頑張んなさいっ!」
  「いやぁぁぁ〜っ!来ないでぇぇぇ〜っ!」
  
  「この糞ばばぁ!止まんなさいっ!止まるのよっ!
   空気読みなさいよっ!」
  
  「ケッ!何言ってんのよっ!若いからってオヤジにちやほやされちゃってさっ!」
  「あたしなんかっ!あたしなんかっ!何の頼りにもならない小僧乗せてんのよ!」
  
  
  『あたしたちっ! あんたなんかに負けないわぁぁぁぁぁ〜っ!』
  
  
  ・・・とても楽しいエリザベス女王杯でした。
  現場のあの異様な空気。あれこそが競馬の醍醐味です。
  やっぱ生がいちばん!
 


 11月14日 (土) 

  ファルコとえびすの診察。
  盛夏がいた時は針治療のために、月に2回は堅田の病院まで通っていました。
  亡くなって、当分は病院通いもお休みかなぁ・・・なんて思ってましたが、
  1年も経たないうちに、ファルコの眼の具合が悪くなり、
  えびすが椎間板ヘルニアを発症し、また以前と同じように通院しています。
  琵琶湖大橋の通行回数券も買いました。
  上から16・13・12・12・10・6歳。
  ちょいと離れて6ヶ月のキャンピーまで、
  先生にはこれからも切れ間なくお世話をかけそうです。
  
  フフフッ。
  年賀状の印刷の注文を済ませました。
  17日仕上がり予定です。意外にヤル気です。最近の私。
 


 11月13日 (金) 

  いやぁ〜ん!
  私の一存でしゃべっちゃぁいけないかも・・・ってことが、
  やたら一杯になってきたわ!
  あぁぁぁぁぁ〜!吹き出物が出来そう!
  デトックスしたいわぁぁぁ〜!
  こんな時はオケラの馬糞拾いながら、馬房の隅でべしゃるに限る!
  口が堅いって、ホント辛いわぁ。
  
  彼。食事を拒否してるんですって。
  やったことはもちろん悪いことだし、言語道断!
  それはそれとして、彼の仕事に取り組む姿勢・金銭感覚・食欲の抑制力。
  どれをとっても羨ましいくらいに私を越えてます。
  マジで見習いたいです。いいえ見習わねばなりません。
  真っ当に生きていれば、平凡だけど充実した人生が送れただろうに、
  なんだかとても可哀想に思います。どうしてこんなことになったのか。
 


 11月12日 (木) 

  今年は人生でいちばんたくさん柿を食べました。
  裏の畑の柿が去年同様大豊作で、採っても採ってもなくならない!
  木に生りっぱなしにしておくと、サルを呼んでしまうので、
  出来るだけ収穫するように・・・と広報にもあったし、
  善良な村民の私は、木に登ってまで必死に収穫に励みました。
  柿って採ったその時から、恐ろしい勢いで熟していきます。
  ちょっと固めが好きな私には、食べ頃なんてほんの一瞬。
  仕方ないからクラブに持っていって、昼の時間延々と柿剥きを続けます。
  この秋だけで100個・・・は大袈裟!でも5,60個は余裕で剥きました。
  「剥いてもらうとなんでこんなに美味しいんやろぉ」
  馬友の感謝の言葉にまみれながら、せっせせっせと柿を剥く。
  それも今日で最後になりました。・・・手の届く所の実は採り尽くしたから。
  柿。お馬も食べるんです。それもけっこう好きみたい。
  今年最後の柿だったから、ほんの少しずつだけど、
  練習馬みんなにおすそ分けしてやりました。
  嬉しそうに食べてくれました。
 


 11月11日 (水) 

  夜中からすんごい雨で、どんなに寒くなるかなぁって心配だったけど、
  意外に暖かい一日でした。
  肉まんやおでんの売れ行きが伸びないからと、
  店長はずーっと文句を言ってましたけど・・・。
  今日は2時間の労働。
  あんまり体調が良くなくて、こんな日は店長のグチを聞くのが辛いです。
  
  去年の日記を読んでいたら、緑内障の検査を受けなくてはいけないと書かれてました。
  それも半年に1度。本当なら5月頃に検査をするはずだったのに、
  すっかり忘れてしまってました。
  今の病院・・・総合病院だからインフルエンザウィルスが蔓延してるだろうなぁ・・・。
  さぁ、どうする!?
    


 11月10日 (火) 

  捕まりましたね。
  
  逃げた時、裸足で着の身着のままだった人が、
  100万からのお金を貯められるなんて・・・。
  まっとうな暮らしをしながらも、貯金ゼロ!の我が家としては、
  なんだか見習わねばならないような気がします。
  それ以上に、健康で働き盛りの人達が、
  仕事がないから・・・ってゴロゴロしているの・・・、
  ホントのところはどうなんでしょね。
  
  30にもなる息子の不始末に、顔出しで謝らなければならなかった両親が、
  あまりにも気の毒に思いました。
  未成年者の事件の時にこそ、責任者出て来い!って思うのは私だけでしょか?
 


 11月9日 (月) 

  最近乗ったお馬さん。
  まだ3歳のお坊ちゃまだけど、人懐っこくて可愛くて、
  また乗れたらいいなぁ・・・なんて思っていたら、
  あっという間に他のクラブにドナドナされて行きました。
  ・・・。淋しい。
  
  実家の母からつまんない
  「まだ柿あるぅ?あったら送ってぇさぁ」なんて電話があったので、
  ムカつきつつも必死になって20個ばかしもぎ取ったのですが、
  どう考えたって買った方が安い!・・・そう伝えたら、
  しつこく「幾つあるん?取りに行こうかなぁ」と諦めが悪い悪いっ。
  ふんっ!どうせ父親とケンカでもしたんやろっ!
  自分勝手に人を煩わせるのはやめてくれぇ!
  
  柿は私が喰う。
  食べ切れなけりゃ馬と喰う。
  一個残らず喰ってやる!
 


 11月8日 (日) 

  朝から買出しを済ませて、シオ・タプ・キャンピーを車に乗せる。
  昼から留守番をさせるので、ちょっと疲れてよ・・・と乗馬クラブへ。
  クラブから河川敷に出てのんびりと歩くと、汗ばむくらいのいい天気。
  シオタプはノーリードで好き勝手に遊ばせて、
  まだまだ不安要素満載のキャンピーは囚われの身のまま、
  クラブのジャックファミリーにキュキュッと絞めてもらいました。
  
  2時に京都に向けて出発。
  来年の手帳の下見(って、もう決めなくちゃ!)をしたり、
  「色んなモノがいっぱい出る!」のセールストークに偽りなしの黒豆茶を買ったり、
  日本画の展覧会で芸術の秋しちゃったり、
  帰りに訳の分からない場所で渋滞に巻き込まれたり、
  結局6時間の外出となりました。
  
  キャンピー。かなり大きなケージでのお留守番。
  中に敷いたトイレシーツを木っ端微塵にしていました。
  ・・・・・。
  別にフリーの状態でもいいんだけどなぁ・・・。
  みんなが安全で、出来るだけストレスのかからない方法を探し出さねばなりません。
  でもまだ生後6ヶ月のパピーだもんなぁ。
  今の状態は出来過ぎだね。キャンピー!
 


 11月7日 (土) 

  朝。そーっと玄関の開く気配。
  5時を回った頃?ミンチョリン、今日もゴルフです。
  もー楽しくて楽しくてたまらないみたい。
  もう一眠りしようと思ったけれど、なぜだか目が冴えて6時前に活動開始。
  チビ達だーれも起きてくれなくて、何だか淋しいわぁ。
  まだ暗いうちから洗濯開始!
  日が昇って地面が乾きだしたら布団干し。
  普段はめったに開けない押入れの中を掃除。
  少しずつだけど、大掃除気分を盛り上げています。
  今年もあと55日!
 


 11月6日 (金) 

  これぞ乗馬日和!・・・と言いたいところだけれど、
  この天気はやっぱり異常。
  「刺しバエ」っていうの?アブより小さくて、見た目はハエそっくりの虫が、
  11月だっていうのにすごい勢いでお馬に群がっています。(ホントは夏の虫)。
  特別に虫を気にするっていうお馬もいて、もー気になって気になって仕方ない。
  歩くのもままならないくらいジタバタして、全然集中してくれない。
  それでも何とかレッスンを終えると、汗びっしょりかいて、
  ほとんど獣と同じ匂いを漂わす私も、思いっきり刺されて痒い痒い。
  汗をかくまでは大丈夫なんだけどなぁ・・・。
  レッスン途中からお馬も私も虫だらけです。これってどうよ。
  
  昼間は暑いくらいでも、朝晩は冷え込みます。
  ストーブはもう欠かせません。
  いつもと同じ当たり前の風景にみえるけど、
  私にとってはファルコがみんなと一緒にいるわ、
  キャンピーも仲間に入れてもらっているわ、
  漂う空気も穏やかだわ!
  
           
  
  この幸せが少しでも長い間続きますように。
  ・・・このところファルコの衰えが著しいです。
 


 11月5日 (木) 

  何だか気の滅入るような事件が続いています。
  がっ、私の周りには明るい話題が!
  しゃべってしまいたいんだけど、まだ他には内緒の話しかもしれないし、
  「どうだーっ!」って驚かしたい相手もいるだろうし、
  あぁ・・・。いつになったらおおっぴらに出来るのかしら?
  でもその明るい事件の導火線に火をつけたのは、
  もしかしたら我が家かもしれないなぁ・・・なんて思うと、
  ちょっといいことした(余計なことだった?)かなぁ・・・なんて思ったり、
  ・・・・・。
  奥歯にスルメが丸まま挟まってるよ!
 


 11月4日 (水) 

  とうとうモザイクとれましたね。結婚詐欺の人。
  火災報知器7個もとっちゃったのは、さすがにやり過ぎでしょ・・・。
  でもその男の人が言ってた。
  「家の事は何もかもちゃーんとやってくれた。料理も美味しかったし、
   すごく綺麗好きでいつでもコロコロしてたくらい・・・。」
  ・・・・・。
  家庭的な結婚詐欺師との生活(殺されないことが大前提!)と、
  まるで家事の出来ない自堕落で態度ばかりデカイ女との生活・・・だったら、
  どっちが幸せかなぁ?
  
  あたし、結婚詐欺って、
  根っこのところで何が悪いことなのか分かりません。
  騙す騙されるは当事者が決めることだし、
  お金を取るより、その人の時間や才能を取り上げることの方が、
  ずっと罪深いことのような気がするし・・・。
  騙される方が悪いって言うつもりはないけれど、
  恋愛も結婚も所詮は緩やかな騙しあいの連続で、
  やってる本人も嘘かホントかなんて分からなくなるし、
  何の欲も打算もなく結婚生活を続けている女なんて、
  実際にいるのかどうか聞いてみたいもんだし、
  結納を交わしたわけでもない口約束だけの『結婚を前提としたお付き合い』で、
  大金を渡してしまったなら、それは好きな人を助けたいって気持ちからなわけで、
  あとになって騙されたって吠えるのはどうかなぁ。
  費用対効果が無かったからって、そんなの人生にはよくある話でしょ。
  ましてや人の心は移ろいやすいもんじゃないの?!
  
  ミンチョリンは私(自分の妻!)を、
  「男たらしこんで一生楽に生きて行ける女」って言うけど、
  一生たらしこむなんてこと、並大抵の努力で出来ることじゃないわさ!
  自分の都合と段取りで生きて行く方がずっと楽だと思う。
  結婚詐欺の人みたいに、明確に欲しいものが分かっているなら別だけど、
  そうじゃなくて、もっと不確かなものが欲しい時、
  試行錯誤を重ねながら毎日暮らしていく、不安定な人生を選んでしまうって、
  「たらしこむ」以上に大変なもんだよ。
  
  だけどやっぱりあたしは生ききってやろうとおもってる。
 


 11月3日 (火) 

  冷たい雨です。
  真冬の寒さです。
  彼はゴルフです。朝から。
  5時には出かけたみたいです。
  好きなんですね。本当に。ゴルフが。
  
  戸の開け閉めをすると、せっかく暖まった空気が逃げてしまうので、
  ひたすらじっとしていました。チビ達をはべらせて犬部屋に篭城です。
  冷え込みが堪えたのか朝タップが、昨日食べた物をすべて吐いてしまいました。
  暑がりだと思っていたので、特に何の対策もせずに寝かせたのですが、
  そろそろ中年にさしかかってきたタップ。
  お腹が冷えて胃腸が動かなかったみたいです。
  馬ならセン痛だな。・・・大事だ!
  もう少し気遣ってやらねば・・・と反省しました。
 


 11月2日 (月) 

  昼過ぎからすごい風が吹き始めました。
  木枯らし1号だそうです。フェンスが吹っ飛びました。
  いよいよ冬の到来ですね。
  
  『焼チキン』買っちゃった。・・・10個。
  もー斬新なのよ。捨てるお湯がスープ!それもチキンラーメン!
  どこまで貧乏臭いんだ!だけどめっちゃエコ!
  ・・・って、こういうのはエコとは言わないのだろうか?
  会社の創立記念だか、発売何周年記念だかの期間限定商品らしいので、
  多分これが人生最後の焼チキンになるはず。
  今から届くのが楽しみです。当分はお昼はコレだね。
 


 11月1日 (日) 

  11月だってさ・・・。
  
  お昼から雨模様。その雨で季節がまた進むって、天気予報。
  ・・・当たり。
  チビ達の放牧は午前中にしっかり済ませておいたので、
  昼からは車でイオンモールまで出かけたのですが、
  これが大失敗!雨の日に人が思いつくことなんて似たり寄ったり。
  駐車場大渋滞で、ただただ車に乗っていただけで夕方になってしまいました。
  お目当ての『焼チキン』も売ってなかったし、
  嘆き悲しむ私を見て、「ネットで大人買いしたらいいよ」と言ってくれた夫。
  言われなくてもしますとも。『焼チキン』大人買い!
  1箱と言わずグロスで買ってやる!