8月31日 (月) 

  『なぁ〜つのおぉ〜わぁ〜りぃ〜♪』
  
  今日で夏休みもおしまい・・・って、別に関係はないんだけど、
  気持ちがね・・・気持ちが淋しいの。
  8月最後の日。明日からは秋なのよ。たとえ真夏日になろうとも・・・。
  
  
  9月から乗馬を再開するので、鞍の状態を見に行きました。
  最後に乗ったのが6月18日。ほぼ2ヶ月半。ほったらかし。
  ・・・・・。
  白いやん。鞍。
  カビってこれ、毛が生えてるみたい。
  禿ちゃびんのおじさんの生え際みたいに、しゃぽしゃぽっとした毛・・・みたい。
  洗い場で馬友と世間話をしながら、固く絞った雑巾で拭き拭き。
  台風の影響で風が強くて、幸いすぐにカラッと乾いてくれました。
  油を入れるのはまたにしよっ!
  9月からは、カビやキノコが生えるまでに、まめにレッスンに通うことにします。
  
  今日もオケラのお手入れをしてやれました。
  お腹の辺りがポコポコ盛り上がっていて、蕁麻疹?・・・何喰った?
 


 8月30日 (日) 

  いいもの見っけ!
  
  『湯きりでカンタン・焼きチキン こがしネギ』
    〜香ばしいチキンラーメンの焼そばだよ。〜
  
  美味しい!・・・とは言わないけれど、もちろん不味くはない!
  とにかく斬新!
  カップ焼そば(UFOとかと同じ様なヤツ!)で、
  湯きりしたお湯がなんとスープになってて、
  これがちょっとあっさりめのチキンラーメンの味!
  あぁ。なんて斬新!
  おまけに私の嫌いな、流しの三角コーナーにこびりついている様な、
  あのへにゃへにゃキャベツではなく、具材はふりかけと称する『こがしネギ』のみ。
  ・・・潔いやん。
  
  ちょっとはまってしまいそうな予感でっす。
 


 8月29日 (土) 

  朝から病院ですわ・・・。
  くーにゃんの肛門嚢爆発。膿だらけ・・・。
  ついでにファルコとえびすも診察していただきました。
  それぞれのお薬と、来月分のフィラリアの予防薬で18000円也。
  ・・・まぁこんなもんです。
  
  今日はファルコの左目の眼圧を計りました。
  初めて見る器械です。
  「こんな感じで計ります」って見せて頂いた医学書の写真。
  げっ! 無理じゃないっすかぁ?!
  アゴをぐっと持ち上げて、顔を真上に向けます。
  眼圧を計るのですから、もちろん目は開けたまま、当然じっとしたまま。
  んで、器械を眼球に当てます。眼圧計るんですから・・・。
  息を呑むスタッフと私達飼い主。これするの?!ファルコに?
  「さぁ。やりましょう」淡々と作業を進める先生。
  両手足を保定されて、なんだかファルちゃん、このまま逝ってしまいそう・・・。
  束縛されることをやたら嫌いますから・・・ファルちゃん。
  
  なんとか検査も終わり、当分は経過観察だけでいいことになりました。
  あと何年も、時間が残されているわけではないでしょうに、
  出来る限り、ファルコが健やかに過ごせることを願います。
 


 8月28日 (金) 

  シュラフを干しました。
  9月の連休(シルバーウィークってんですか?・・・なぜ?)までに、
  ちょこっと出かけてみようかと計画しています。
  
  アノ猫。最近見かけません。
  現役男子だったので、女を求めて欲望の赴くまま旅にでも出たのでしょうか?
  ケンカや事故に遭って、あの世に行ってしまったのでしょうか?
  いればウザイし、いなけりゃ淋しいもんです。
 


 8月27日 (木) 

  何かこうパッとしない毎日ざんす。
  暑くもないし、運動もしてないし、だから汗かいてないし、
  体に毒素が溜まっているっていうか、代謝が悪くて陰気が留まっているっていうか、
  とりあえず「元気じゃない感じ」です。
  
  夏の間はどこへも行かなかった(行けなかった)我が家ですが、
  9月はちょぼちょぼお出かけ出来そうです。
  出来そうですって言っても、全ては私のヤル気次第なんですけどね。
  
  ミンチョリンが早く帰って来てくれたので、
  閉店間際のスーパーにお米を買いに行きました。10キロ。
  地元・滋賀のお米ですが「新米」でした。
  近所の田んぼは稲刈りにはまだ時間がかかりそうなんですけど、
  品種が違うと収穫まで一月近くも違うんだなぁとびっくりしました。
 


 8月26日 (水) 

  久しぶりにクラブに行って、もはや可愛いくも何ともない、
  ただただ不憫なだけの男の世話をしてきました。そう、オケラです。
  熱々のタオルで全身を拭いてマッサージ。毛並みを整えて、
  汚れた耳の毛をカットして、ついに・・・、
  乗馬歴9年目にしてついに「おちんちん」も綺麗にしました。
  オケラ。基本的に大人しい馬ですが、手入れの時は更に協力的で、
  ガサガサ動いたりせずにまったりとしていてくれます。
  リラックスしてくると、おちんちんもだらりと伸ばして出しっ放しにするので、
  ずっと汚れが気になっていました。
  でも怖いじゃん。馬のおちんちんガシッっと捕まえて拭き拭きするなんて・・・。
  でも今日は思い切ってそーっとそーっとタオルを当ててみたんです。
  オケラ。平常心。
  さすがに隅々まで綺麗には出来ませんでしたが、もう大丈夫!
  次から少しずつ手入れして、
  今年中にはピカピカのおちんちんにしてやろうと思います。
 


 8月25日 (火) 

  徹夜で酒飲んでました。
  朝、通勤ラッシュにもまれるのは嫌なので、
  電車が空くまでの時間待ちにお散歩しました。
  八坂神社へお参りに行くと、ラジオ体操をしている人達が・・・。
  徹夜明けの体でしたが参加しました。2番まで・・・。
  気持ち良かったです。
  こんな私を健康的と言うのでしょうか?
  
  家に着いてシオタプの散歩に行って、他の子達の文句を聞いて、
  ご飯を食べたら目が冴えてきました。
  いつから寝てないんだろうと、少し不安でしたが自転車こいで銀行に行きました。
  今日はお給料日です。
  お昼寝は少し出来ました。2時間くらいでしょうか。
  でも睡眠足りてんないですよ。これくらいじゃぁ・・・。
  なちゅらるはいってんでしょうか!? それほど眠くありません。
  これはこれで危ない感じがいたします。
 


 8月24日 (月) 

  夕方ってか、チビ達の夜のモロモロ(エサやりとかウンチ拾いとか)を済ませてから、
  久しぶりのお出かけ。
  ここ2ヶ月、乗馬もお休みしていたし、ほとんど引きこもっていた私。
  天候不順だと生活そのものも不順になってしまいそう。
  地蔵盆も終わったことだし、『欲望の秋』に向けて動き出さねば!
 


 8月23日 (日) 

  昨日テレビを買いました。
  来月ウチにやって来ます。
  いつ逝ってもおかしくないウチのテレビ。
  エコポイントってんですか?!
  アレのあるうちに買ってしまおう・・・って、小さくて安いヤツですけど、
  思い切って買っちゃいました。カードで・・・。
  
  電気屋さんに行くと、ダメですね。欲しい物だらけ。
  ウチの電化製品。ほとんどが結婚したときに買ったものだから、
  もう14年も使っています。
  大物からだと冷蔵庫・掃除機・ホットプレート・トースターが危ないです。
  で、冷蔵庫の説明をしてもらったりしたのですが、
  500リットルのものでざくっと15万円くらいでした。
  タップの子分を迎えてやりたい気持ちもあって、
  スコッチを探していますが、ウィートンのメスだと冷蔵庫が2台買えます。
  耐用年数は同じく10年強!
  ・・・どっちがどうってことは言えないけど、宝くじでも当てなきゃね。
 


 8月22日 (土) 

  朝から歯医者さんに行きました。
  とにかく歯磨きにうるさい・・・じゃなくてしっかりと指導されるので、
  朝からひたすらローリング。
  型を取っておいた奥歯の詰め物はちゃっちゃと詰めていただいて、
  その後は恐怖のチェックタイム!
  最初はまだ若いお姉さんが磨いてくれて、
  (キーィィンって機械で歯の間を掃除)
  なぜか私が一番恐れているお姉さんが再チェック!
  「悔しいわぁ。言うことないし・・・。来ること分かってたから真剣に磨いたやろ」
  ・・・って、当然じゃあーりませんかっ!
  「あー悔しい・・・」って言いながら、それこそ重箱の隅をつつくように、
  キーィィン!キーィィン!ってするのやめてくれませんかぁ!
  ・・・怖かったわ。
  
  でも、この怖いお姉さんの懇切丁寧な指導のおかげで、
  私は歯肉炎もなく虫歯の治療も全て済み、健全な口腔環境をゲットしております。
  ちなみにミンチョリンは奥歯を1本『入れ歯』にしなければならなくなり、
  ひしひしと老化を感じているようです。
  ポリデントのCMみて「こんなん使うんかなぁ」って、
  うな垂れておりました。ホホホッ!
    


 8月21日 (金) 

  いやぁん。お米が無くなるぅ。
  この辺り、まだ稲刈り済んでないし、
  お隣(バリバリの専業農家)から新米を分けていただくまで
  (・・・ってもちろんお金払ってます。ご近所料金だけど・・・)
  スーパーで買ってこなくちゃ。
  
  そう言えばノエママのご近所のお米が美味しいらしい。
  今年は湖西のお米にしようかな。
  早いうちにお願いしておかないといけないよね。
  
  米好きの我が家にとって、これからは『お米』が食卓のメインです。
 


 8月20日 (木) 

  夏はいったいどこに行ってしまったの?
  確かに暑い日はあったけれど、せいぜい10日くらいのものでした。
  先月も今月も、夜になれば涼しいくらいの風が吹いて、
  気がつけばもう8月も下旬。
  雨が多かったせいもあるのか、雑草ばかりが元気よく生い茂っています。
  毎年咲く庭の花も盛りの時期が短くて、
  盛ちゃんにお供えする花探しに苦労しています。
  出来るだけ庭や散歩道に咲いている花を供えてやりたいんですけど・・・。
  
  Rちん達が来る前の日にトンボの群れが庭を飛び始めました。
  Rちん達が帰ったその日今年初めてツクツクボウシが鳴き出しました。
  
  これってもう秋ってことですか?
  キャンプにも行かなかったし、なんだか夏がなかったような我が家です。
 


 8月19日 (水) 

  新しいピーピーおもちゃを投げてやった。・・・タップに。
  先回りしてジャンプして横取りしようとするシオン。
  ・・・より先に、アノ猫が乱入!
  あっけにとられるシオン。
  
  殺されるぞ。お前。
 


 8月18日 (火) 

  夏場はいつもこんなもんだけど、体調悪いっす。
  
  洗っても洗っても酸っぱい臭いのするタップ。
  原因は口の周りの汚れってわかっていますよ。ハイハイ。
  水を飲む度、エサの度、タオルで拭いているんだけど、やっぱり酸っぱい。
  くーにゃんもえびすもこんなふうにはならないのになぁ。
  まっこれもタップの個性だね。
 


 8月17日 (月) 

  ノエママんちでピザを食べてビールを飲んで、ごくごく普通に過ごしている時に、
  いきなりの連続くしゃみと水の様な大量の鼻水に襲われた私。
  「イネ科のアレルギーですよ」とRちん。
  「犬の毛と違う? 今10匹いるで!」とノエママ。
  ・・・どっちにしてもアレルギーだと辛いなぁ。
  今までも時々同じ症状が出て、市販の薬でごまかしていたけれど、
  (何の根拠もなくナス・・・そう野菜の茄子!のアレルギーのせいにしていた)
  一度ちゃんと検査をした方がよさそう・・・。
  真実を知るのは勇気を必要とするのだよ。
  
  今日から平常運転。
  洗濯と掃除で一日が終わった。
 


 8月16日 (日) 

  渋滞覚悟で帰路につくRちん達。
  気をつけて帰ってね。
  
  我が家は私の実家へ。
  仏さんに手を合わして「ほな帰るわぁ」・・・滞在時間15分。
  まるで信心のない父親の「あいつは陰気なことが好きやなぁ」の声が聞こえそう。
  仏壇に手を合わせることを「陰気なこと」と言い切る父よ。
  自分もそこに入るんだぜ。けけっ。
  
  明日からは9月の連休を楽しみに頑張るのです。
 


 8月15日 (土) 

  朝8時出発。
  車は多かったけれど、お昼前にはノエママんちに到着。
  
     
  
  行く度にお花が増えて、ノエママのガーデニングに対する気合いを感じます。
  
  お腹が減っていた私は、車の中から飲み始めていたので、
  酔いが醒めないうちにとせっせと飲み続けました。
  ピザを作るのは男衆の仕事。
  
  ミンチョリンは2度目なのでそれなりに・・・。
  弟子は初めてなのでそこそこに・・・美味しいピザを焼いてくれました。
  
        
  
  お腹がふくれたら庭に出て犬話。
  妖精ファルコの不思議な動きを眺めながら、それぞれの犬の近況報告です。
  
     
  
  うさぎを見つけたファルコ・・・うそ。
  
  ファルコが頭を左右に振る仕草を見て、
  「あたし、なんでファルがあんなふうに動くかわかったんよ!」って、
  世紀の大発見の発表です。
  「目が見えへんと頭を振って、風の方向やとか、うっすら感じる光とか、
   ああやってレーダーみたいに感じてるんやと思う。」
  
  「えー!マジですかぁ?!」半信半疑のRちん。
  
  「だってなぁこの前、賞貰わはった目の見えへんピアニストの男の子も
   頭動かしてはったやん」言い切る私。
  
  「そうやわ。スティービーワンダーも頭振ってはるやんな!」飛躍するノエママ。
  
     
  
  そんなこんなで暗くなるまでたっぷり遊んだ夏の日でした。
 


 8月14日 (金) 

  ミンチョリンはゴルフ。
  朝5時に出かけて行きました。
  
  その顔つきや態度から、多分ノラだと思うのですが、
  白くて、でもよーく見ると色褪せたアメショーみたいな猫が、
  毎日のように庭に出没するようになりました。
  軒下に置いてあるアウトドア用の椅子で、朝日を浴びながら寝ているみたいです。
  毛がびっしりとついていましたから・・・。
  おまけに大好きな白木蓮の根元を「トイレと決めた」のか、
  私が見ている前で、悠然と穴を掘りウンコをし臭いを確認後、
  ちょちょっと砂をかけて去って行きます。
  いいんでしょうか? 舐められてませんか? 我が家の犬共。
  
  確かに猫が欲しいなぁ・・・なんて言ってたけれど、
  絶対におまえじゃないからなっ! 名前なんかつけてやんねーぞ!
  
  昼前にRちん達到着。
  わざわざお昼ご飯って感じじゃなかったので、
  ビール飲んで柿の種食べて、だらだらとしゃべっている間にミンチョリン帰宅。
  近くのお好み焼き屋さんでまた飲んで食べて・・・。
  結局どこを観光するわけでもなく過ごしてしまいました。
  まぁ、それが一番の目的なんだけど・・・。
  明日は「湖西道路怒涛のBBQ渋滞」に負けずに、ノエママんちを目指します。
 


 8月13日 (木) 

  近くのホームセンターのペットコーナーに、
  『非売品』の札のかかったインコが展示?されている。
  「しゃべります どんどん声をかけてやってください」
  ・・・って言われたらあーた、声をかけずにいられよか!
  「ぴーちゃん(命名:わたし)おはよっ!おはよっ!
   ぴーちゃんかわいっ!かわいっ!」
  
  そのインコ。明らかに私の声に反応してくれる。
  近くに寄って来て、体を左右に揺らしてダンス♪ダンス♪ダンス♪って感じ。
  可愛いなぁ・・・。欲しいなぁ・・・。
  誕生日も私と一緒。ってことはくーにゃんとも一緒。
  運命の出会いやん。
  売ってください!なんて言ったら、足元見られてバカ高い値段言われるんだろな。
  最近はミンチョリンの休みの度に会いに行ってるもんだから、
  本当に情が移ってしまった。
  ミンチョリンも満更ではないみたいだけど、やっぱ無理よね。
  
  
  今夜遅くRちん達出発予定。人2・犬5の大所帯。
  何十キロもの渋滞なんか起きませんように。
 


 8月12日 (水) 

  最近メガネからコンタクトに変えたミンチョリン。
  なかなかしっくりこないようです。
  「ソフトに変えるわ」・・・ってことでコンタクト屋さんへ。
  店員さんから「ソフトはダメですよ。ハードの種類を変えてみて頑張ってください」って、
  懇々と説得されたそうです。
  
  私も読書眼鏡(老眼鏡)を使うようになったので、
  ピントが合わない。よく見えない。・・・目が悪い辛さを実感出来るようになりました。
  それでなくても一日中パソコンと見つめ合っている仕事ですから、
  ミンチョリンの不満ももっともだと思うのですが、
  体に悪いことは出来るだけ避けてほしいと思います。
  
  午後から古本を買い取ってもらいに持って行きました。91冊で5020円!
  マジ!?・・・上等やん!
  その後ミンチョリンは打ちっぱ、私は図書館。
  夕方から庭の草刈り・・・で、一日終了です。
 


 8月11日 (火) 

  今日から6連休。
  
  朝からファルコとえびすを病院へ連れて行きました。
  えびすはほぼ完治。うまい具合にお薬がよく効きました。
  ファルコは微妙な状態。
  ひどくすると緑内障を発症する可能性もあるし、注意が必要です。
  
  朝の地震で東名の上り線が崩落。上下線とも通行止めに!
  Rちん達が13日夜に出発して、関西に来る予定なのですが、
  ノエママと「奴らは中央通ってでも来るで!」と共通見解。
  渋滞もすごいだろうにご苦労さんです。
  こっちはただのんびりと待っているだけなので、
  なんだか申し訳ない気になります。・・・でもアケ坊に会えるのは嬉しい。
 


 8月10日 (月) 

  朝から雨。台風も来るらしい。
  でも陶器祭りは今日が最終日・・・行かねば。
  ウエザーニュースの10分予報では夕方からなら雲の切れ間がありそう。
  帰りはミンチョリンと一緒だから少々の雨でも大丈夫だろうし、
  (・・・ほら、荷物が重かったりすると辛いじゃない)
  気合いを入れて出かけることにしました。
  
  予報通り京都は曇り空。
  
        
  
  友達(盛夏の骨壷を作っていただいた方)のお店で、ビールをごちそうになりながら、
  ゆっくりと犬の話し(まだ6個骨壷作ってね・・・なんて)をしたりして・・・。
  
  天気のせいか人が少なくて、ちょっと淋しい陶器祭りでした。
  かえってゆっくりと品定めをすることが出来たのですが、これがまずかった。
  選択肢が多過ぎて、あれもこれもと迷ってしまい、
  結局欲しかった普段使いのカレー皿と小皿は、どれにしようか迷っているうちに、
  お店が片付けられてしまって買うことが出来ませんでした。
  
  歩き疲れて飲みに行く元気もなく、ミンチョリンと合流してから、
  さっさとご飯を食べて帰ってきた私。・・・歳を感じるわぁ。
 


 8月9日 (日) 

  実はパソコンが死んでしまって、
  ここ最近はミンチョリンのパソから日記の更新をしていました。
  専属のサポートセンターが色々手当てをしてくれたのですが、
  立ち上がりまでに1時間余り。
  そこから迷って悩んで、結局やーめたっ!って、全てを投げ出すやる気の無さ。
  ずいぶん長い間頑張ってくれていたので、悪くは言いたくないけれど、
  ハードディスクが壊滅状態なので、メールアドレス・お気に入りのページ、
  全て忘却の彼方へ去ってしまいました。
  また一から登録したりしなくてはいけないのね・・・。
  
  壊れついでに、我が家の動く犬小屋・ボクちゃんも、飛び石でフロントガラスに大きなヒビ。
  修理に出さざるをえなくなりました。
  11日には直るそうなので、夏休み中不便は無いのですが、
  助手席側前方の三角窓にはシールを貼っちゃいけない!と指摘されました。
  そんなルールがあったのね・・・。
  哀れ私のスクランプちゃんのステッカーは、剥がされることになりました。
  かなりショックです。
 


 8月8日 (土) 

  伊勢志摩の水族館へ行って、
  (電車を乗り継いで2時間半余り。2600円程で行けるのだ!)
  帰りミンチョリンにピックアップしてもらって帰ってこよう!・・・なんて予定を立てていたけど、
  朝目が覚めた時の日差しで断念。いくらなんでも今日は暑過ぎる。
  丸一日の留守番は可哀想過ぎ。水だってすぐに温くなるだろうし、
  いくら小窓を開けていくからって、それでも蒸してくるだろうし、
  結局久し振りに布団を干して、家中の雑巾がけをして過ごしました。
  チビ達は廊下やお風呂のタイルの上で、死んだように転がっていました。
  
  ミンチョリンは内勤のリーマンとは思えないほどの色になって帰ってきました。
  そのへんのゲームばっかやってる小学生より、よっぽど日に焼けて真っ黒です。
  暑くて最後は体がキレへんかった・・・なんて言ってたけど、
  暑くなくても・・・でしょ。まずは基礎体力付けましょう。
  まぁ、事故なく怪我なく楽しく過ごせたみたいだし、
  気持ちも新たに仕事に励んで、頑張って稼いでください。
 


 8月7日 (金) 

  ミンチョリンは待望のゴルフ合宿。
  昨日の夜遅くにメンバーが一人お泊りに来て、
  (ミンチョリンより)若い男子が大好きなタップは、
  夜中だっていうのに大はしゃぎで走り回っていました。
  今回は伊勢での合宿だそうです。お泊りは二見ヶ浦近くの民宿。
  きっと舟盛りとかあってご飯が海の幸いっぱいの食事なんだろうなぁ。
  朝はもちろん『これぞ日本の朝ごはん』だろうし・・・。
  
  高速。渋滞しないといいね。
  ゲリラ豪雨に襲われたりせず、いいお天気だといいね。
  男衆ばっかでむさ苦しいけど、しっかり命の洗濯楽しんできてください。
  ・・・あぁ。なんていい妻。
 


 8月6日 (木) 

  明日からお盆休み!
  ただし10日月曜日は会議があるから出勤日らしくて、
  ザクッと変則10連休って感じかな。
  休みの間にファルコとえびすの診察に病院へ行くこと。
  年に一度のお泊りゴルフ合宿。
  Rちん達が2泊3日でやって来て、琵琶湖を渡ってピザパーティー。
  五条坂の陶器市(7日〜10日まで)。
  奈良の燈花会(5日〜14日)にも行きたいし、
  キャンプには行かないけれど、イベント盛り沢山で忙しくなりそうです。
 


 8月5日 (水) 

  今月は選挙があるんですってね。
  
  私みたいななーんも考えていない女が言うのも何ですが、
  農家に対して戸別の所得保障ってどうなんでしょ。
  それって、ていのいい生活保護とどう違うのかなぁ。
  働く側のモチベーションやプライドってどうでもいいのかなぁ。
  お金をもらって嬉しくない人はいないと思うけど、
  それよりも胸を張って、自分の子供に「農業を継げ!」って言える状況を作るのが、
  政治であり、政治家のする仕事だと思うんですけど・・・。
  
  私は案外J党負けないと思う。
  一から国の仕組みを作り変えるような時間、年寄りばかりのこの国にはないと思うのだ。
 


 8月4日 (火) 

  「今日も暑そう〜!・・・早く帰らねば!」って、
  朝帰りの私の気持ちを弄ぶかのように、高架の上で突然止まってしまったびわこ線。
  2、3日前にディズニーランドへ行く電車が停電で動かなくなって、
  うだるような暑さの中、線路の上を歩かされる人達のニュースを見たっけ・・・。
  まんま同じ状況やん。
  車内放送では「停止信号を受信しました」ってこればっか。
  思いっきり不安になった頃にやっと復旧。
  実際は10分も止まっていたわけではないけれど、
  やっぱり気分のいいもんじゃないです。
  
  夜、ミンチョリンに報告したら「そんなんしょっちゅうや!」って、
  さくって流されてしまった。何事にも動じないのが中年リーマンってやつなのね。
  
  晩ご飯。
  1皿90円セール!のスシロー(回転寿司)へ。
  二人で1300円。赤だし2杯と9皿。・・・淋しいなぁ。
  もう2度と一人で10皿!とか、食べられないんだろうなぁ。
 


 8月3日 (月) 

  スイカ。美味しいぃー!
  
  久し振りに馬友とカラオケ。
  小泉純一郎が唄っていたXジャパンの曲が何だったか、
  誰も思い出すことが出来なくて、曲目順に唄ってみたけど、
  結局何だったのかわからず欲求不満だけが募った最後の1時間でした。
  ・・・って、何時間歌ってんだか。
 


 8月2日 (日) 

  やっと梅雨明けです。・・・って、もう8月だよ。
  梅雨明けぇ〜!ってなったら、いきなりの猛暑!さすが8月だぁ。
  近江八幡の大中の湖までスイカを買いに行きました。
  四半世紀振りくらいかっ!?一玉お買い上げぇ〜!
  1200円のを1000円にしてもらいました。
  「一玉買うなんてすっごい勝負なんですぅ。美味しぃなかったらめっちゃ悲しいん。
   絶対に絶対に甘いの選んでっ!」って、お店のおばちゃまに無茶言って買ってきました。
  うーんと冷やして、明日からが楽しみです。
  
  普通に歩いているだけなのに、股関節がポキポキなります。
  検査では右の方が状態は悪いそうですが、自覚症状としては左側が圧倒的。
  散歩中、横を歩くミンチョリンにも音が聞こえてしまうので、
  「鳴らさんように歩き!」って言われたのですが、
  ほんとにただ普通に歩いているだけなので、どうして鳴るのかもわからないし、
  だからどうすれば鳴らないかもわからない。
  取り合えず痛みがあるわけではないから、しばらく様子をみることにします。
 


 8月1日 (土) 

  久し振りの歯医者さん。
  
  奥歯の詰め物が取れたのは、もうずいぶん前のこと。
  痛くなるまでは放っておこうと思っていたけど、
  片側だけでしか物が噛めないのはすごく辛かった。
  
  そうしたらミンチョリンが「なんか奥歯が痛い・・・」なんて言い出すから、
  思い切って一緒に病院に行ったわけ。
  
  痛くなくても雰囲気だけで気絶しそうになる私の気持ちを、
  犬の話や猫の話で必死に紛らわそうとしてくださる先生。ありがとうございます。
  結局麻酔してもらったけれど、それでも涙をつつーっと流してしまいました。
  今日の詰め物は仮のもの。22日にもう一度診ていただいたらそれでおしまい。
  それまでにしっかり歯磨きして、ピカピカの歯茎にしておきます。