7月31日 (金) 

  台所で用事をしていると聞き慣れない鳴き声が・・・。
  壊れた自転車の空気入れ・・・みたいな音。
  裏の畑を見ると雌のキジが2羽。当たり前の顔をして歩き回っていた。
  雄のキジは散歩の途中に何度も出くわしたことがあるけれど、
  地味な雌を間近で見たのは初めて!
  写真を撮らなくちゃ・・・って、そーっと犬部屋に回って網戸を開けたら、
  『フリーズ』・・・途端に固まるキジ達。
  逃げるなよ・・・って思いつつカメラを向けたら、げーっ!
  いきなり6羽もの雌のキジが一斉に飛び立った。・・・びっくりしました。
  雄みたいにケーン!なんて鳴かないし、飛び立つ時も地味。
  近くに住み着いているのかなぁ。親子?それとも姉妹?
  
  隣の木材所との間の水路にはイタチの一家が暮らしているし、
  犬6匹もいるっていうのに、何でも来い状態な我が家ですわ。
 


 7月30日 (木) 

  夜になると肌寒い水口です。
  
  相変わらず扇風機1台だけが冷房機器な我が家ですが、
  時々暑い日はあるものの、過ごしやすい7月でした。
  日中ぐったりと寝てばかりいるチビ達(特にファルコ)も、
  食欲が落ちることもなく、暑さ負けもせず機嫌良く過ごしてくれています。
  この夏さえ乗り切れば、ファルコ、また桜が見られるかもしれません。
  
  海の日やお盆休みの遠出(=キャンプ)は見送りましたが、
  9月の連休にはどこかへ出かけられるかもしれません。
 


 7月29日 (水) 

  昨日彼は夜9時には布団の中でした。
  もーほとんど幼児です。やることなすこと全て幼児。
  日本はこういう男の人達が動かしているんだなぁ・・・と感慨ひとしお。
  ミンチョリン。仕事は出来ますが、生活能力及び家でのシャキット感は皆無です。
  
  ガン検診の結果。今年もセーフ。
  
  夜。暑さに耐えつつ必死に豚カツを揚げる。
  お弁当用に何切れか取り分けて、どっさりとお皿に積み上げて食卓へ。
  ミンチョリン。完食。
  ・・・また食べ損ねたわ。
  炊き立てのご飯。揚げたてのカツ。せめて8時までなら食べるのに・・・。
  最近股関節がポキポキ鳴るようになって、
  必死の思いで体重管理をしています。
  筋力が衰える分、少しずつ減量していかなくては・・・。
  食べたい物を食べたい時に何の考えも無く食べて腹が出てきたミンチョリン。
  幸せな人だなぁ・・と思います。
 


 7月28日 (火) 

  いつまでたっても治らないなぁ・・・って思っていたえびすの頬っぺた。
  薬を変えたらその日のうちに効果が!
  抗生物質ってこれがあるのよね。
  ジュクジュク感も無くなったし、今回はこれで治まりそうです。
  
  ミンチョリンの夏休み第1弾。海の日4連休も今日でお終い。
  今日は朝からゴルフに出かけて行きました。
  珍しく彼より年配の方とのプレーなので、
  「暑いのは大丈夫かなぁ・・・」とか、相手の方を気遣っていたのですが、
  ちちちっ!
  ミンチョリン。今時の60代を甘く見てはいけないじょ。
  はっきり言ってあげる。君の方が間違いなく非力で根性なしでスタミナ不足だよ。
  まぁ頑張っといで。
  
  私は読書三昧。
 


 7月27日 (月) 

  ファルコの眼の具合が悪いので、またまた今日も病院へ。
  角膜に傷が付いてあまり良い状態とはいえません。
  目薬と感染予防のために抗生剤を飲ませること。
  完治することはなくても、痛みと不快感だけでも無くしてやりたいです。
  
        
  
  ボクちゃんにステッカーを貼りました。
  やっとウチの車になった気がします。
 


 7月26日 (日) 

  朝から全員シャンプー!
  まずは酸っぱいタップから・・・。
  乾かすのはミンチョリンに任せて、ただひたすらに洗います。
  相変わらず何度洗っても泡立たないタップ。
  それでもホワッと優しい香りがするまでに・・・。
  今日の大仕事!完了!
  
     
  
  夜、雷と土砂降りの雨。
  余りの轟音に、普段は平気な顔をしているくーとりぐまで側に寄ってきました。
  犬団子は可愛いけれど、さすがに暑い・・・重い・・・ウザイ。
  今年の梅雨は乱暴な降り方をするので、チビ達も段々神経質になってきたような気が・・・。
  雷は鳴っていなくても、雨音だけでも怖い時があります。
  その度に狭い場所を探しては身を隠すシオンとタップ。
  トイレタンクの後ろだったり、お風呂場だったり・・・。
  早く安定した夏空になってほしいです。
 


 7月25日 (土) 

  ミンチョリン。今日から4連休!
  
  朝一番でえびすを病院へ。
  頬っぺたの傷(ヘビに咬まれたと思っていたら、あらま・・・
  奥歯が炎症を起こして、それが表面に現れているそうな)の診察。
  傷口からの体液を検査されて、「レントゲン撮ってみましょうか。」
  ・・・先生。それって腫瘍の可能性もあるってことですか?顔面ですよ。
  辛いっすよ・・・顔が変わるのは・・・。
  
  今のところ腫瘍を思わせる影は写っていないので大丈夫だそうです。
  良かったぁ。
  何が悲しいって、姿形が変わっていくのを見るのは辛いです。
  ミンチョリンと同じく、えびすも歯肉炎のひどい状態なので、
  今までの抗生剤とは別のものに替えて様子をみることになりました。
  本人がまるで気にしていないのが有り難いです。
  歯肉炎になるなんて、飼い主の責任だけど、まぁ仕方ないかなぁ・・・と、
  これくらいいい加減な気持ちでないと、生き物って飼えないんじゃないかと・・・。
  自分だって虫歯になるわけだし・・・って、言い訳だらけ。
 


 7月24日 (金) 

  『読書眼鏡』を使うようになってから、読書スピードが超ハイペースに。
  楽なんだもん。本当に楽ちん。
  この調子だと『読書限定眼鏡』から『遠近両用眼鏡』に、
  グレードアップするのは時間の問題だね。
  
  ファルコが意味もなく叫ぶのは、やっぱり老化のせいもあるみたい。
  痛いとか痒いとか、そういうこともあるかもしれないけれど、
  「えーっ?!ここどこよーっ!」・・・とか、
  「あぁびっくりしたっ!私寝てたんやわっ!」みたいな感じ。
  今日は明らかに足が痺れて、
  「痛たたたたたたっ!触らんといて!触ったら殺すでっ!」って言ってた。
  撫でてやるのも嫌がるし、抱っこされるのも嫌いだし、
  ファルコ。16歳。難しい女だ。
 


 7月23日 (木) 

  Mちゃんとランチ。
  Mちゃんちのお嬢様犬・ちゃぁちゃんも一緒。
  トイプーのちゃぁちゃんはもうすぐ1歳になる女の子。
  人見知りなんて全然しないし、抱っこすると嬉しさ全開ではしゃぎまくって、
  子犬のパワーを見せつけてくれました。
  ・・・うちには無いわぁ。この素早い反応、切れのいい動き。
  どいつもこいつもまったり無反応。
  一番若いタップでさえもすでに6歳。
  余程のことがない限り「はしゃぐ」ということはありません。
  いいなぁ・・・。パピー・・・。欲しいなぁ・・・。
  
     
  
  ランチの後、我が家のドッグランでやりたい放題のちゃぁちゃん。
  ウチの子達といえば、初対面のほんの一瞬ざわめいて、
  ちゃぁちゃんを取り囲み匂いを嗅いで・・・それだけ。
  ・・・ほんとにそれだけ。
  
     
  
  遊ぼって誘われても、モジモジ君なえびす。
  ・・・かぁちゃん情けないよ。
  
  でも万が一新入りを迎えたとしても、案外なんてことなく受け入れてくれるかも・・・!
  なんて、ちょっと嬉しい気もするし、
  色々と、妄想膨らむ梅雨の晴れ間でした。
  次のランチには、えびすくらいは連れて行ってもいいかも。
  邪魔にならなさそうだし・・・。
 


 7月22日 (水) 

  ちゃんとした睡眠が取れていないせいか、とにかくダルいです。
  2時間以上連続して眠ったことがない今日この頃。
  とにかくコーンと眠りたい。
  
  昨日も夕方5時の時点で京都にいたっていうのに、
  どこにも寄らず真っ直ぐに家に帰って来てしまった。
  ・・・私、ホントに病気かも。
  少し無理をしてでも、勢いをつけて遊ばなければ・・・。
  こんなまま引きこもってどうする!?
 


 7月21日 (火) 

  1年の後半は各種検診のため東へ西へ・・・。
  今日は股関節の検診へ大阪の天満へ。
  JR天満駅って恐ろしく湿気臭い駅で、昼間っから酔っ払ってるおっちゃんがいるし、
  予約の時間までかなりあったけど、天気も悪いし仕方なく駅前のマクドへ。
  まっさか少し歩けば、そこが天神橋筋商店街だなんて思いもしなかった。
  あぁぁぁ・・・。もったいない。
  マクド喰ってる場合じゃなかった。
  帰りにそれに気付いて、ちらっと寄った商店街。めっちゃ大阪していて、
  安くて美味しそうなランチの看板も一杯出ていた。
  天神祭りの御輿が飾られていたり、すごい熱気。
  駅に着いた時に気付いていたら、ゆっくり見て回れたのに・・・。
  あぁ残念。ホントに残念。
  そもそもミンチョリンが、大阪から天満まで、
  やたら時間のかかるようなこと言うからいけないんだっ!
  なんで大阪まで来てマクドなんよっ!
  
  検査の結果は問題なし。経過観察となりました。
  
  あぁ、もったいないっ!
 


 7月20日 (月) 

  何だかぱっとしないお天気の3連休でした。
  空模様と同じに体調もぐずぐずだったので、
  のんびりダラダラと過ごしました。
  
  夜中、今まで聴いたことも無いような叫び声が・・・!
  もしかしてファルコの最期の声・・・慌てて犬部屋へ。
  電気をつけてファルコの様子をうかがいました。
  ・・・息。してました。
  夢でもみたのかなぁ・・・。
  
  今日はファルコが、アッチの世界へ一歩進んだような気がしました。
  何の前触れもなく叫び声をあげます。
  どこか痛いのか? 不快な場所があるのか?
  触られたり抱き上げられたりすることを極端に嫌がるので、
  なかなかゆっくりと看てやることが出来ません。
  ファルコ。安らかな気持ちでいるのでしょうか?
  時々、えびすやりぐが寄り添って寝ています。
  その時だけは、ファルコの気持ちはそこにあると思えます。
 


 7月19日 (日) 

  昨日『老眼鏡』が出来上がりました。
  そうは言っても「ずっとかけっぱ!遠近両用」ではなく、
  38センチ先に焦点が合う『完全読書眼鏡』であります。
  ・・・・・。
  こんなことならさっさと作っておくんだった。
  すんごくクリア! ク・リ・ア・!以外の表現が思い浮かばないわ。
  本を読んでる最中に他の所を見ると、ぼわぁ〜っとぼやけるんだけど(当然!)、
  文字はくっきりはっきりしっかり見えます。
  文庫本なんかよりずーっと小さい「人生の書」
  『競馬ブック』の馬柱の文字も隅々まできっちり読める!!!
  
     
  
  おまけにもらった眼鏡ケースも、意外とイケテません?
  「どれでも好きなの選んでください」って言われて、
  どうせ気に入ったのを買うまでのつなぎだし、
  「アマガエル色にしたらっ!」なんてミンチョリンに言われて適当に選んだのですが、
  これがなかなかいい感じ。
  よく目立つから失くさないだろうし、当分はこのまま使うつもりです。
  
  初めて眼鏡をかけた時。
  くーにゃんとタップはやたら興奮してました。・・・なぜ?
 


 7月18日 (土) 

  ミンチョリンの町は『鈴鹿山』でした。
  巡行の間ずっと腰につけていた粽を持って帰ってきてくれました。
  なんだか嬉しいものです。
  ちゃんと玄関に飾らせてもらって、1年間の無病息災をお願いしよう・・・と思っていたのに、
  買い物に出ている間にやられてしまったっ!!!
  ・・・りぐやね。絶対。
  まぁ「これって食べられるの?」って聞く人だっているくらいだから、
  りぐが齧ってみたくなった気持ちは分かるけど、
  それにしても、こーまで木っ端微塵にするか? ふつう?!
  
  
  遼君。予選落ちでした。
  もちろん本人の運と実力なのでしょうが、
  一緒に回ったタイガーが悪過ぎました。
  こんなに乱暴なゴルフをしているタイガーを見たのは初めてでした。
  何もかも思い通りにいかなくて、完全にキレてしまってました。
  タイガーがいつも通りに、圧倒的な上手さと強さを見せてくれたら、
  遼君も引っ張られて頑張れたと思うのですが、
  陰気でしたもん。この組。
  もう一人の選手(地元のスター)は何とか耐えていたけれど、
  遼君にしたら、「なんで?どうして?」って気持ちになってしまったと思うんですよっ。
  おばちゃんとしては・・・。
  本当に残念です。
 


 7月17日 (金) 

  1時頃布団に入り、少し本を読んで眠りにつきました。
  2時半にくーにゃんが「かぁさん。オシッコですぅ」と起こしてくれました。
  最近は2度起こされることはあっても、ずっと寝かせてもらったことがない!
  歳を取ってトイレが近くなるのは、人も犬も同じなのかもしれません。
  4時前に雨音に気付きました。
  「あ・・・。雷鳴ってる」ウトウトしながら寝返りを打つと、
  枕元を大きな影が横切りました。・・・なんで?なんでシオンなん?
  雷が怖くて忍び込んできたようです。
  犬部屋からはガラス戸がガタガタいう音が・・・。タップが震えているからでした。
  仕方ない。起きねば。一体何時間寝られたんだろう。
  
  山鉾巡行の日です。
  ミンチョリンも参加するので朝から出かけようと思っていたのですが、
  あまりの土砂降りと、シオタプの不安気な様子を見て断念。
  ゴルフに引き続き、朝からテレビに釘付けです。
  お囃子を聞いているだけで何となく気分が高まります。
  間近で巡行を見たのは20年以上昔のこと。
  来年は気合いを入れて見に行きたいなぁなんて気になります。
  テレビの解説のおじさん。けっこう面白いです。
  山や鉾のいわれなんかを、ちゃんと勉強してみたいって気になります。
  ミンチョリンの町の山が何だったのか、すっかり聞くのを忘れてしまって、
  まぁいつもと変わらない祇園祭りになってしまいました。
  粽買ってくるなんて、気ぃきかへんやろなぁ。
  
  ちなみに一番好きな鉾は『月鉾』・・・一番重いから。
  一番好きな山は『蟷螂山』・・・ベタやけど、蟷螂のからくりがリアルでいいのよ。
  
  今日の遼君は22時20分スタート!。
  ってことは、明けて2時頃までテレビの前で正座なわけやね。
  ビールとおつまみ買ってこなくては・・・。
 


 7月16日 (木) 

  夕方からテレビにかじりっつき。
  泣けました。ちゃんとゴルフになってました。
  ゴルフになってたどころか、あのタイガーを前にして、臆することなく、
  しっかりと落ち着いて、自分のゴルフをやり切ったと思います。
  厳しい見方をすれば天候に恵まれ過ぎたって気はするのですが・・・。
  今日と同じゴルフが出来れば、予選通過も夢じゃないです。
  頑張れ!遼君!
  
  イギリスのアナウンサー。
  『はなかみ王子』ではなく『はにかみ王子』やしね。
  鼻かんでどうすんのさ・・・。そこんとこよろしく。
 


 7月15日 (水) 

  お薬がよく効いて、りぐ&えびす・・・ウンチが出ませんでした。
  2日間の便秘状態の後、出たぁぁぁー!
  たかだか5キロ余りの犬っころが出したとは思えない程の大量ウンチ。
  色・艶・匂い・・・全て完璧。異常なのはその量だけ!
  ホントに何喰ったんだろ?・・・です。
  
  暑さのせいか歳のせいか、祇園祭りとお盆とがごっちゃになって、
  朝チビ達を集めて、
  「盛ちゃん帰って来はるしな、ちゃんとお行儀よーしてなあかんよ」
  なんて話しをしていました。
  夕方Iちゃんにこの話をしたら、「お盆は来月ですっ!」って突っ込まれてしまった。
  ・・・呆けたかなぁ。
  お花も何も用意していなかったので、丁度良かったけど・・・。
  ちょっと奮発して、上等なお香を焚こうと思います。
  
  全然気配がしなかったから、おかしいなぁとは思っていたんだけど・・・。
 


 7月14日 (火) 

  今日でバイトは夏休みに突入。基本9月までは完全プーです。
  何となくダラダラ、ガサガサと過ごしてしまった上半期。
  遠出をしない引きこもりの夏になりそうなので、
  怖くて開けられないシンク下の掃除やなんか、ちょっと頑張ってみようと思っています。
  
  石川遼君がタイガーとラウンドします。
  あのタイガー・ウッズです。
  本当に恵まれた子だなぁ・・・と思います。
  どんなに努力をしても、どんなに才能があっても、
  報われないことって多いと思うのですが、
  『選ばれた人』とか、『そういう星の下に生まれた人』とかっているんだなぁって。
  
  16日夕方5時からの中継。
  ベッタリかじりつきで観てしまいそうです。
  ちなみに放送終了時間は午前3時。これが2日間。
  予選を通過すればプラス2日。
  とことん付き合うつもりです。
 


 7月13日 (月) 

  混雑するので有名な、産婦人科医院での検査の日。
  1時間に3人の予約を取っておられます。
  予約した人優先で、予約無しの人も順番に診ていただけます。
  診察時間は9時から。予約開始が8時半。
  私、8時8分に病院に到着。・・・やった1番やん!
  ドアの前が日陰になっているので、ひたすらそこで待ちました。
  8時15分には5,6人の順番待ちの列。
  予定通り9時から診察が始まって(時には出産待ちで外来ストップに!)
  1番の私が精算を済ませたのは11時でした。
  患者さん達も心得たもので、文庫本やら手芸の準備やら、
  飲む物食べる物持ち込んで、のんびりしたものです。
  
  最近くーにゃんの朝が早くて、おのずと私も早起きに・・・。
  5時半にはお弁当を作り始めている始末。
  この調子なら念願だった『旅館の朝ご飯』を作れそう・・・。
  炊き立てのごはんにお味噌汁。
  玉子と海苔と干物か何かが一品あれば、言うことなしの『和定食』。
  これは作るしかないなぁ。
 


 7月12日 (日) 

  りぐとえびすが下痢ピー。
  何喰った? えっ?!何喰った?
  
  『王将』の餃子が食べたくて、わざわざ出かけたのに、すっごい人、人、人!
  並んでまで食べるほどのモンか?!
  限界までお腹が減っていたので、隣の『来来亭』へ。
  王将に喰われたのか、お客さん少なめ。
  でも太っ腹企画で「永久不滅スタンプカード」が発行されてました。
  来来亭には久しぶり。いつ食べても安心の味だから、そこは満足なんだけど、
  料理を出すタイミングってか、順序がどうよ!
  まずは餃子でしょ。ラーメンは最後。
  ラーメンが一番先にきたら、餃子待ってる間に食べ終わってしまうか、
  麺が延びてしまうでしょ。何のためにカタ麺で注文してるのか、
  ラーメン食べて、チャーハン食べて、最後に餃子まとめて食べるなんて、
  そんなバカなことはないでしょ。
  ・・・考えましょうね。
  
  それから・・・1号線沿いの『王将・三雲店』
  餃子来るの遅すぎ。リミットは5分じゃありませんでしたっけ?
  善処願います。
 


 7月11日 (土) 

  老眼鏡を作りました。
  夕方になるにつれ、眼の疲れが我慢出来ないくらいひどくなってきたこと。
  薬の裏書?使用法の注意の小さな文字が全く読めなくなったこと。
  ケータイでメールのやり取りをしている時に、
  「目にきたか・・・」って、同年代の友達に指摘されたこと。
  ・・・いろいろ理由はあるのだけれど、
  とにかく神経が疲れるのだわ・・・44だもんねぇ。
  
  諸般の事情で、今年の夏はどこへも行かずに家で過ごすことになりそうです。
  結婚して以来初めての『避暑地に出かけない夏』です。
  冷房設備は扇風機ただ1台だけの我が家。
  ミンチョリンがいかにこの夏を乗り切るか、ちょっと見物です。
 


 7月10日 (金) 

  東京駅でしか売っていないという噂の『かりんと』。
  とても小さなお店で、1時間待ちは当たり前・・・みたいな話。
  先週だったかテレビでも紹介されて、ますます手に入れ難くなったやん・・・なんて、
  ほとんどあきらめていたのですが、
  ミンチョリンが出張で、たまたま行列も短くて(それでも少ぉし並んだ)、
  ついにゲットすることが出来ました。
  『日本橋・錦豊琳』のかりんと。
  七味唐辛子・黒糖・きび砂糖・洗双糖・梅ざらめ・ねぎみそ
  野菜・きんぴらごぼう・胡麻・黒こしょう・むらさきいも・竹炭・・・の中から、
  売れ筋の「黒糖・梅ざらめ・きんぴらごぼう・むらさきいも」の4種類。
  きんぴらごぼう味が、ホントにきんぴらごぼうで、美味しゅうございました。
  次回、別のお味を待っています・・・みんちょりん。
  
  
  美智子様の子守唄。
  ・・・申し訳ありません。あたし、うなされそうです。
  何て言うか・・・こう・・・おどろおどろしくって・・・。
 


 7月9日 (木) 

  もうすぐお盆だわぁ。
  
     
  
  薄紫のお花。庭に咲いている花です。
  咲いたかと思うと、椿のようにポトリと落ちて、
  それが甘くて美味しいのか、ウチのチビ達はよく拾い食いをしてました。
  お腹を壊したりすることもなかったので、放っておいたのですが、
  盛夏は特に好きだったみたいで、庭に出してやると、
  歩けなくなってからも、下半身を引き摺りながら、
  一目散に走って行っては、美味しそうにムシャムシャ食べていました。
  お供えの花がなかったので、試しに切花にしてみたのですが、
  蕾からでも次々と咲いてくれて重宝しています。
  (木蓮の蕾は木から離したら最後、まず咲いてくれることはなかったので)
  
  同じ頃に「愛犬」を亡くした友達がいるのですが、
  私の顔を見る度に「今でも悲しくて泣けてくるの。一人で泣いてるの」って・・・。
  「もう1年以上経ったのに、おかしいやろか、変やろか」って・・・。
  正直言って、ウザイ!
  悲しみって感情は、そのボリュームもテンションも人それぞれで、
  誰かに押し付けてまで分かってもらいたいことでも、
  分かってもらえることでもないと思います。
  
  最近の盛夏はとても穏やかで、お盆準備に忙しく過ごしているような気がします。
  まだまだ思い出すのが辛くって、なかなか話題にすることも出来ないのですが、
  少しずつ少しずつ、盛夏のいない現実を受け止めていければなぁと思います。
 


 7月8日 (水) 

  遼君が出発しました。
  あぁ・・・。あんな場所に行かせたくないわぁ。
  日本で考えるゴルフ場とは似ても似つかない、すんごい場所なんだから・・・。
  おばちゃん心配やわぁ。ホンマにホンマに心配やわぁ。
  せめてリタイヤせずに最後までラウンド出来ますように・・・。
  そんなふうにさえ思ってしまいます。七夕様にお願いすればよかった。
  
  Iちゃんとご飯。
  「なず君」の様子を教えてもらいました。
  暑さに負けずに頑張って仕事をしているそうです。
  明日雨が降らなければ会いに行こーっと!
 


 7月7日 (火) 

  雨が降ったり止んだり。
  時々雷の音も聞こえるもんだから、
  シオタプは朝からしゅんとしたまま大人しくしています。
  こんな日は寝る。ひたすら寝る。
  本読んで寝て、本読んで寝て。
  日頃の睡眠不足を一挙に解消するのだっ!
 


 7月6日 (月) 

  防犯パトロール当番の日。
  ミンチョリンが帰ってきたら、そのままパトロールに出ることにしました。
  蛍光色の帽子を被って、サイレンと懐中電灯持って、
  車の横にはステッカーを付けていざ出発。
  ドキドキ感満載!案外興奮するもんです。
  放火犯も異物混入犯もまだ捕まってない・・・ってことは、
  必ずこの村の中に潜んでいるわけで、街灯の届かない暗闇に、
  懐中電灯で光を当てる時なんか、マジでワクワクしてしまいました。不謹慎やなぁ・・・。
  毎月1度のパトロール。今のところ10月までの予定は組まれています。
  早く落ち着いた生活が戻ってきますように・・・。
 


 7月5日 (日) 

     
  
  久しぶりの現場です。
  特別レースがないので、日曜だっていうのにのんびりしたものです。
  こういう日こそ現場が楽しいのに・・・。
  
  私は角田ジョッキーの応援に行ったのですが、
  見事に裏切られまくり、お財布すっからかんで帰るのかよぉぉぉ〜!
  ・・・と、涙が出そうになったのですが、
  別の競馬場のレースで走った、最近ちょっと応援しているお嬢が期待に応えてくれて、
  ほぼ負けなし!の状態まで持ち直すことが出来ました。
  
  やっぱり男は信じちゃダメね。
  今日の教訓です。
 


 7月4日 (土) 

  堅田の病院へ。
  晴れていたのでオールスターズでのお出かけです。
  途中の公園で放牧。くーにゃんとりぐには1週間分の運動になるかも・・・。
  嬉しそうに走り回っていました。久しぶりにこの2匹の走る姿を見ました。
  えびすの顔の腫れ・ファルコの眼の診察。
  遅れ遅れになっていたくーにゃんのワクチン注射。フィラリアのお薬1ヶ月分。
  しめて2万2000円也。・・・節約生活しなくっちゃです。
  
  昼ごはんに「めっちゃ濃ゆぅ〜いトンコツラーメン」を食べたのですが、
  美味しいけれど、40代には濃すぎる味でげんなりしてしまいました。
  おまけに一緒に注文した「高菜明太ごはん」にマヨネーズがかかっていて、
  見るなり「無理やしっ!」ってミンチョリン。
  あたしが喰うのかよ。ラーメンに丼飯。
  
  夜ご飯。今日食べなきゃいけない鰹のたたきをつまんだだけで済ませました。
  歳を取るって淋しいです。
 


 7月3日 (金) 

  中学の時の担任(国語の先生)と京都で御飯食べ。
  せっかく川床を予約したのに、生憎の雨で御座敷での食事となりました。
  近況報告をしてから明治維新のことが書かれた本の話しを延々1時間。
  先生と食べる時はいつもこんな感じです。
  「今だから言うけど、私古典って読んだことないんです。
   太宰と芥川は読みました。でも漱石は1冊も読んでなくて・・・」
  小さな声でささやいたのですが、しっかり聞こえていたみたい。
  『あかん!それではあかん!太宰はどうでもいい。
   でも漱石は読め。せめて3部作は読んでおけ』・・・との忠告。
  すでに酔っ払っていたので、3部作が何のことなのかわからなかったのですが、
  『それから・こころ・猫』・・・のことでしょう。きっと・・・。
  今年の夏は読みます。私。
  次に会う時には、感想文の提出があるかも・・・です。
 


 7月2日 (木) 

  何だかんだでバイト・・・行ってます。
  「週イチ2時間だけ」の約束は、とっくの昔に忘れ去られたけれど、
  最近はウザイ店長と一緒に働くことも減ったので、何とか頑張れてるって感じ。
  でも店長は顔を合わすと「これくらい働くのはあんたの為やで!」と、
  なんだか恩着せがましい。別にいいけど・・・。
  持ちつ持たれつ・・・な関係だと思うんだけどなぁ・・・。
 


 7月1日 (水) 

  今日から7月。京都では祇園祭が始まる。
  ミンチョリンが山鉾巡行に参加するらしく、久しぶりに見に行こうと思ってます。
  
  じめじめするこの季節に、チビ達もみんなジメジメ。
  ファルコの眼は相変わらずだし、くーは外耳炎。
  えびすも原因不明(多分何か、蛇?に咬まれた)ところがなかなか治らず、
  ぐじゅぐじゅと湿っている。
  一日中あいつを捕まえ目薬を点し、こいつを取り押さえ綿棒でほじくり、
  今年後半戦もこんな感じで過ぎていくのね・・・って、もはやあきらめの境地。
  老人ホームみたいなもんだから仕方ないけど、
  やっぱり元気な若い子と遊びたいなぁ・・・って思います。