6月30日 (火) 

  時々晴れ間はあるものの、一日中雨。
  家中にケダモノ臭が立ち込めて、やっと梅雨本番って感じ。
  タップの投げやりな「どーせ雨じゃん」って態度も、梅雨空そのもの。
  日頃の睡眠不足を補うべく、昼前にチューハイ1缶くくっと飲んで、
  ちゃんと布団に入って寝た。
  眼が覚めたら5時前だった。これで当分は頑張れる。
  
  そこに咲く花・・・だとか、そこで鳴く鳥・・・だとか、
  名前が判ればいいのになぁ・・・なんて思うようになってからどれくらい経つのかなぁ。
  今週末は図書館の日。
  『日本の野鳥』とか『日本の山野草』なんて本を借りて来ようかと思っています。
  生臭な私が今日、ちょっとした新しいことを始めてみようかと、1本の電話をかけました。
  何を始めるのかはナイショ。始めることを止めてしまうかもしれないし・・・。
 


 6月29日 (月) 

  ミンチョリンがご飯を食べている時(23時)、
  テレビで見た石川遼プロの最近の課題。
  『体を柔らかく開いてフェードを打つ』・・・ってーのを実演してあげた。
  ミンチョリン。喰いつきましたぜ・・・。
  ゴルフ雑誌に「手元を先行させてフェードを打つ」ってのが掲載されていたらしく、
  「それそれ!そのこと載ってた。そうやねん。それでドローも安定するんやって」
  ・・・私は見たまま聞いたままを正確に再現しただけであって、
  フェードもドローも何のこっちゃらわかっていません。
  でも噛み合ってないのが夫婦の会話の醍醐味ってか、
  そんなことに喰いついてないで、さっさと『MKN』・・・飯食って寝ろ!
  な状況だったので、深追いせずにフンフンと相槌打っておきました。
  寝ても醒めてもゴルフのことばっか。
  ここまで徹底出来るのも才能だね。
  
  君は迷わず仕事に邁進し他者からの評価を受け、
  紳士のスポーツであるゴルフに打ちのめされればいいよ。
  私はひたすら雑事に追われ、君の稼ぎをコトゴトク消費させていただくから。
 


 6月28日 (日) 

  石川遼プロの試合を観た。
  ・・・おばちゃん泣きそう。
  『選ばれた人』を見られるってことは、
  その他大勢ほとんどの選ばれなかった人にとっても、
  心躍る幸せな一時だと思う。
  
  夜『全英オープン』の特番があって、
  今年開催されるターンベリーの難しさが紹介されていた。
  ・・・おばちゃん泣くわ。
  ゴルフコースやないやない!
  うちの庭の方がまだ綺麗!整備されてるわ。
  バンカーってただの荒地やないの! ラフってただの草むらやないの!
  こんなところで遼君ボロボロなスコアで、ボッコリ凹んでしまうん違う!?
  可愛い子には旅なんかさせたぁないわぁ。
  でも向かって行くんでしょうね。
  ゴルフの神様が選んだ子ですもの。
  心から応援したいと思います。
 


 6月27日 (土) 

  ミンチョリンはゴルフ。
  
  なんだか気持ちが晴れないわぁ。
  梅雨のせいかしらね。
 


 6月26日 (金) 

  昨日は切なくて悲しいお酒だったので、きっちり悪酔いしてしまいました。
  人生は辛く厳しいことしかないのかよ・・・なんて思います。
  人を傷つけずに生きていくなんてことは、もちろん不可能だと思うのですが、
  傷つけるよりは傷つけられる側に回りたいと思います。
  ・・・なんてね。散々ぶった切ってきたくせに何言ってんだか。
  本当に凹んでしまって、引きこもってしまおうかと思ったのですが、
  こんな日に限ってバイトがあって、夕方からはIちゃんとご飯を食べに行きました。
  悲しい気持ちも誰かに話すと少しは癒される気がします。
  本当に人は一人では生きていけないのですね。
  だからこそせっかく巡り会った人達は大切にしたいと思います。
 


 6月25日 (木) 

  「なず君」とデート。
  1時間ゆっくり話しが出来ました。本当に癒されるわぁ・・・。
  
  急遽お出かけが決定。
  確か去年も今頃の季節から遊びまくった気が・・・。
  そんなにガツガツしなくても・・・って思わないでもないけれど、
  誘ってもらえるうちが華だ!
  少しくらいしんどくっても、気合いで遊ぶのだ!
 


 6月24日 (水) 

  シオタプのいつもの散歩道で、初めて鹿の姿を見つけました。
  普段はサル軍団が蠢いている林から、じっとこっちを見ている鹿の頭が・・・。
  よーく見れば林の奥にも何頭かの気配が・・・。
  シオタプは動く物しか見えないので、まるで気付かずに歩いていました。
  犬は鼻がいい・・・って本当なのかなぁ。
  シオタプに関しては鼻も眼も大したことないと思います。
 


 6月23日 (火) 

  中年と呼ばれる世代になって、決して「エスニックな感じ」とか、
  「アジアン風」とか、そーいったモノにはまらないでおこう!・・・と思っていたのに、
  『タイパンツ』にロックオン!です。
  すぐに『アオザイ』へ移行するものと思われます。
  だって、他にろくな服売ってないんだもん。
  せっかく綺麗な体なのに、若い子みんな妊婦みたいだし、
  あれって『楽に隠せる』がテーマだね。
  もっと男の目を意識した、それでいて上品な服ってないのかね。
  そりゃまぁお金出しゃ、それなりのモノがあるんだろうけれど、
  チュニックだとかなんとか、アレ着てたら体ダルダルダレダレになるよ。
  アオザイのピチピチ感ってエロい! そこがすごく好き!
  こうなりゃやっぱ和服に戻るしかないよな。
  夏の着物はいいですよ。気合い入ります。
  最近のアラ還(なんていうのは好きじゃなくて、本当はおじ様と呼びたい)友達に、
  呉服屋さんがいるので、涼しげなB反モノを探してもらおうかと思います。
  
  今年の夏はきっちり女します。あたし。
 


 6月22日 (月) 

  朝から雨。梅雨入りしてから初めてかなぁ・・・。
  雷まで鳴っていて、タップがオシッコに出られません。なんてトホホな奴なんだろう。
  
  ・・・夏の予定が決まりません。
  来月海の日3連休は、長野でキャンプ。
  (テーマはイケメンラーメン店のオヤジ鑑賞とソースカツ丼)
  8月は8日〜16日までの9連休だっ!!!って思っていたのですが、
  ここにきて色々と想定外のことが・・・。
  まずはミンチョリンのゴルフ合宿がO君のエロ旅行(嘘ですよっ!嘘!)の都合で、
  7日の金曜日からになったこと。
  それから10日のバカ暑い月曜日に経営会議だか何だかが開かれるので、
  出社しなくてはならなくなったこと。
  お盆の週に出社なんて過去14年なかったのになぁ。・・・で、結局6連休にしか出来ない。
  
  まぁ真夏の旅行は、車にチビ達を残しての観光とかも出来ないし、
  キャンプ場でまったり・・・が定番だったし、
  今年は9月に5連休もあることだから、夏の間は『家呑み』するのもいいかな・・・と。
  ホントにどうしようかなぁ・・・。
  高速代は1000円にはならないよなぁ。
  お盆休みってどうなんだろ・・・!?
 


 6月21日 (日) 

  昨日ファルコは16歳になりました。
  これが最後になるかもしれない・・・ファルコの一番嫌いな「魅惑の変身タ〜イム!」
  朝からまみちゃんの所へ連れて行きました。
  全身1ミリバリカンです。
  普段寝てばかりいるのが信じられないくらい、
  暴れて逆らって怒りをぶちまけるファルコ・・・だそうです。
  これを元気というのか、何と言うのか・・・。
  歳を取ると頑固になりますね。拘束されることが我慢ならないみたいです。
  
  13歳になったくーにゃんは、生まれて初めての全バリ体験。
  ・・・ホトホトお疲れです。
  
     
  
  タップは意外と我慢するらしい・・・。
  私が手入れする時でも、唸り声は上げても歯を剥くことはありません。私には・・・。
  ブラシだとか櫛だとか、モノを攻撃します。
  さしずめネコの『シャァーッ』って感じ。
  気持ちが疲れるのか、帰ってから定位置(冷蔵庫の前)で爆睡です。
  
     
  
  最近やたらと似てきたくーにゃんとえびす。
  同じようにサマーカットしたら本当に見分けがつかなくなりました。
  
     
  
  老人斑のあるのがえびす。愛想の悪いのがくーにゃん。
  どろっと長いのがえびす。ぎゅっと詰まったのがくーにゃん。
  私に寄り添うのがえびす。私が寄り添うのがくーにゃん。・・・です。
  
  半年振りにつるつるてんになったファルコは、げっそりと痩せてしまって、
  見るのが切なくなります。痛々しいくらいに骨ばってきました。
  今までと変わらずエサは食べているのですが、
  身にならないっていうか・・・段々と小ちゃくなっていくんですね。
  私のことを少しは頼っていてくれるのか、正直不安になるけれど、
  ファルコの気の向くままに、あの世とこの世を行ったり来たり、
  妖精生活を楽しんでくれればいいと思います。
 


 6月20日 (土) 

        
  
  夏に向けて何もかもさっぱりさせる週末。
  朝から草刈りです。今にも雨が降りそうな薄曇り。絶好の作業日和です。
  伸び放題だった木蓮や梅の枝もばっさり落として、涼しげな庭になりました。
  
  専属トリマーのまみちゃんも、ケガから何とか復帰してくれたので、
  今日・明日2日かけて、ファル・くー・えび・タプ。
  みんな全バリかけます。完全夏仕様です。
  くーにゃんにバリカンをかけるのは初めて・・・。
  今まではストリッピング(毛を抜く作業)をしていたのですが、
  そろそろ楽にさっぱりさせてやろうかな・・・って思って。
  私も楽ちん。くーも楽ちん。それが一番です。
 


 6月19日 (金) 

  暑っつ。
  
  バイトから帰ってきたら、ファルコが横たわったまま動かなかった。
  じっと見た。・・・息してた。よかった。
  
  夜10時頃。けたたましいサイレンの音。
  消防車が続々とやってきてすぐ近くに止まった。
  マジ?・・・慌てて表に出た。
  隣の工場の前に3台の消防車。
  隣の奥さんや、村人A・B・C・・・大騒ぎ。
  「消火器持ってきたほうがいいですかぁ」
  「火は出てない。煙も無い。大丈夫違うか」
  「・・・灯油をこぼしたんやって」
  「自分で通報したのか?」
  「騒ぎおこしてどうするつもりや」
  「あぁ・・。膝がふるえるわぁ」
  お祭り状態でした。でも火事は怖い。放火犯がつかまっていないので、
  毎日の夜回りも続いています。それこそお互いが疑心暗鬼になっているような感じです。
  今回の「灯油こぼしちゃった騒ぎ」ちょっとシャレにならないです。
  
  様子を見に行くのではなくて、まず消火器持って走らなきゃ・・・。
  実際に体験してみて初めてわかる教訓ですね。
 


 6月18日 (木) 

  恋に落ちました。
  ・・・心変わりともいう。
  いくら好きな相手でも、一方的に思い続けるのは気合いがいります。
  やっぱり側にいて触れ合って、一緒に何かをするのでないと・・・。
  「なず君」っていいます。
  お引越しをすることがほぼ確定しているので、
  あと何回会えるかわかりませんが、もうメロメロです。私。
  切なくて心がぎゅーってなります。こんな気持ち。ほんと久しぶりです。
 


 6月17日 (水) 

  昨日は一日京都で過ごした私。
  夕方今にも夕立が来そうな風が吹いていましたが、
  まさか局地的に大雨が降っていたなんて思いもしませんでした。
  確かに草津線は遅れたりしてたけど・・・。
  朝洗濯物を干しながら、隣のタカちゃんにどれ程すごい雨だったかを聞かされて、
  シオンとタップがどんな思いで過ごしていたかを想像して、
  可哀想だったり、ちょっと笑ってしまったり・・・。
  相変わらずこの2匹は低気圧に弱いです。
  遠くで雷がなったらもうダメ。
  シオンはトイレタンクと壁の間で小さくなって震えてるし、
  タップはひたすら挙動不審な犬になってしまいます。
  去年からのゲリラ豪雨。
  2匹にとっては生きた心地がしない状況だと思います。
  これからの季節、留守番させる時は2匹の避難場所を作っておいてやらなければなりません。
  つくづく手間のかかる子達だと思います。
  ・・・それが可愛くもあるのだけれど。
 


 6月16日 (火) 

  横浜からRちんが、日帰り旅行にやってきました。
  11:01京都着の新幹線。
  「これから新幹線に乗ります!」のメールをもらった時、
  私はすでに、村のバスに乗っていました。
  我が家から京都駅まで、下手すりゃ2時間かかります。
  うち、最寄り駅での待ち時間1時間・・・。
  1時間に1本しか走らない村バス・・・なのに電車への連絡なんかまるで考えず、
  平気で1分遅れ・・・で駅に到着!なんてことやらかしてくれます。
  
  Rちんはいつもながらにストレス満載。
  千年の歴史の街を痰壺代わりに使う恐れ多い女です。
  ランチはミンチョリンの会社の近くでお豆腐のコース。
  その後、本能寺を見学(補修工事中?!でまるで見られず)、
  路地のお店を冷やかしながら、生茶パンダをUFOキャッチャーで2個ゲット。
  歩き疲れてパパジョンズで一休み。
  チーズケーキが美味しいのは当然だけど、
  『フレッシュライムソーダ』がすっきりサッパリしそうだったから注文したら、
  ・・・ジン入れて欲しいっす・・・な私。いけるわぁ。コレ。
  あんな話しやこんな話しを延々続けて疲れを癒し、
  いつもの豆乳ドーナツと焼きポン(甘栗)を買いに錦通りへ。
  帰りの新幹線が19時と早かったこともあって、
  普段あまり行くことのない京都駅八条口で最後のお土産チェック。
  プチ京都観光を楽しんだ一日となりました。
  
  次は海の日のキャンプ。
  このときは両家のワンコもみんな元気で会えればいいな。
  そのあとは、私、ガンダム見に行きまっす。
 


 6月15日 (月) 

  今年は焼かない!そう決めて、日々日焼け止めのお世話になっているけれど、
  みんな肌荒れしたりしないのかなぁ。
  梅雨入りしてからずっと晴れの日が続いて、肌の状態もそろそろ限界。
  そろそろ雨が降ってほしいです。
  雨が降れば「今日はオフ!」って朝から決めて、
  家から一歩も出ずに、完全にすっぴんのままで肌を休めてやれるのに・・・。
  そんな時は本当に何もつけない。何も塗らない。
  水道の水でばしゃばしゃと洗って、少しくらい突っ張ってもそのままの状態で過ごしてみる。
  2日も続ければ、ほどよいしっとり感とプルプル感が戻ってくる。
  すごく自然な感じで、まるでストレスを感じていない肌に戻る。
  子供の頃はいつだってこんなふうだった。
  44年も風雨にさらされてきたんだから、労わってやれってことだな。
 


 6月14日 (日) 

  ミンチョリンは珍しく日曜ゴルフ。
  夕方からはゴルフ仲間と一緒に庭でBBQ。
  何だか正しい日曜日のあり方・・・みたいな気がしてくるのが悲しい。
  ミンチョリンは自己最高スコアを叩き出して超御機嫌!
  ここで調子に乗らずに、基礎体力をつけるとか、少しダイエットしてみるとか、
  今日の自分に納得することなく、精進してほしいものです。
  
  私は半日、村の『消防訓練』でした。
  例の放火&異物混入事件のせいで、当分の間は見回り当番が回ってくるようです。
  カメムシ色の帽子とたすき。
  サイレン付き拡声器と、重くて腕がつりそうな懐中電灯を持たされます。
 


 6月13日 (土) 

  走り出して、方向も間違っていないはずだったのに、
  なんか違う・・・って気持ちがどんどん大きくなってきた・・・最近の読書傾向。
  『恋愛は不安との戦いであり、結婚は不満との戦いである』
  今読んでいる本の扉に書かれている言葉。私は逆かな・・・。
  切ない恋や、倦怠期を迎えた夫婦の話や、報われない愛の話。そんな小説ばっか読んでます。
  とりあえず人、殺されないしぃ・・・。
  眼球抉り取られたり、生きたまま焼かれたり、爪を一枚一枚剥がされたりしない話しばかりです。
  そういう解りやすい怖さよりも、普通に暮らす普通の人達の心の中の方がずっと怖い。
  自分も含めて、そういう気持ちになってきたからかもしれません。
  朝から図書館へ行って御機嫌の私です。
  
  何かのアレルギーで、鼻水とくしゃみが止まりません。
  こんな時は迷わず『コンタック600S』。効きます。
  口の中までカラッカラになるくらい、鼻水速攻止まります。
  
  ファルコとくーにゃんの診察。
  ファルコの眼は一進一退。感染症を防ぐこと。外傷を受けないようにすること。
  くーにゃんのオシッコも薄いままでした。
  でも他の異常な成分は排泄されていないので、
  例えば血液だとか、結石だとか・・・。これもこのまま様子をみること。
  まぁこんなもんだな。
 


 6月12日 (金) 

  昨日は京都で、ミンチョリンとご飯を食べて1杯飲んで帰ってきました。
  ・・・やっぱり京都に帰りたい。
  
  今日はIちゃんとご飯食べ。
  最近私の周りでは『餃子の王将』がブーム。
  近くのお店が移転してしまい「思い立ったらGo!」な状況ではなくなってしまった。
  今食べられない・・・となると、尚更食べたくなるのが人の常。
  来週は「わざわざ王将ランチ」に出かけることになった。
  移転したお店。餃子の閉じが甘くて、タレにつけると無残に分解してしまってたけれど、
  『あんかけチャンポン』が、めっちゃ美味しかった。
  生姜の風味がぎゅっと効いていて、いつ食べても汗が流れるくらい、
  体が暖まった。・・・移転先のお店でもメニューになるのかなぁ。
  移転先はちゃぁんとチェックしたから、近いうちにミンチョリンと行ってみようと思う。
 


 6月11日 (木) 

  りぐの誕生日です。
  6月は誕生日ラッシュで、6日は私(44歳)とくーにゃん(13歳)。
  今日がりぐ(12歳)。20日がファルコ(16歳)の誕生日と続きます。
  21日の夜には、久しぶりにトリミングしてもらって、
  写真撮影に耐えるチビ達になりそうなので、その日にお誕生会を開こうと思います。
  
  ミンチョリンの会社の会長の奥様が、日本画を描かれています。
  その個展を見に昼から京都へ行きました。
  絵のことなど何も判りませんが、明るい色彩の絵はもちろん、
  暗い色彩の絵であっても、とても伸びやかな印象を受けました。
  陰鬱な感じがまるでしなくて、穏やかで暖かで安らかな、そんな感じです。
  
  私もこんなふうに、ゆったりと伸びやかに生きていきたい・・・と思います。
  当分は自分との戦いで、自分自身の道を切り開かなくてはならないらしいのですが、
  それでもいつか、どんな時でも明るさを失わない強い自分になりたい・・と願います。
 


 6月10日 (水) 

  我が家の専属トリマー・まみちゃんが、自動車事故に遭ってからずいぶん経つ。
  俗に言う「おかまをほられた」状況だったらしく、
  鞭打ち症状がひどくて、仕事が出来ないと連絡をもらっていた。
  そんなこんなで、ファルコもタップも他の子達も、半年以上はさみを入れてない状態だ。
  ・・・無理だ。もう限界だ。
  思い切って私がバリカンを入れようかと思ったけれど、
  ダメもとでまみちゃんにメールを投げてみた。何とかなりませんかぁ・・・って。
  そしたらあーた、やってあげるって、出張カットは無理だけど、
  お店まで連れていけば何とかしてあげるって・・・! 助かったぁ。
  
  20日・21日の二日間でファル・えび・タプの魅惑の変身が叶いそう。
  もちろん最大限の協力として、毛玉ゼロ!を目指してブラシをかけます。私。
  自分ちの犬くらい、自分で手入れ出来ないとダメだなぁ・・・ってつくづく思った、
  2009年前半の出来事でした。
 


 6月9日 (火) 

  やられた・・・。
  
  いつもの散歩コースで久々に「生サル」を見つけたシオン。
  一瞬にしてトップスピードに!
  田植えが終わったばかりの田んぼ。緑のストライプの対角線上を駆け抜けていきました。
  バァッシャ!バァッシャ!バァッシャ!
  泥しぶきを上げながらね・・・。逃げたかったよ。マジで。
  少し遅れてタップまで・・・。田んぼにボワァ〜と浮き沈みしながら、
  必死になってシオンのあとを追いかけて行ったわよ。・・・死にたい。私。
  呼べど叫べど戻ってくる気配はなし、
  田んぼの持ち主がいつ見回りにやってくるかもしれないし、
  ・・・おーまいがっ!
  
  林の中からはサルの叫び声が絶え間なく聞こえてくる。
  きっと木の上に逃げたはいいけれど、根元でシオンがいきり立っているんだろう・・・。
  30分も過ぎた頃、黒い塊が畦道を転がるように近づいてきた。タップだ。
  それからまた10分ほどしてシオンが嬉しそうに帰ってきた。
  恐る恐る田んぼを見回ってみたけれど、苗がなぎ倒されている訳ではなさそう・・・。
  逃げるぞ。シオン!タップ!
  
  泥だらけの2匹をそのままお風呂場に引きずりこんで、
  汗だくになりながら洗ってやりました。
  こんなことは2度と、かあちゃんごめんだぜ!
 


 6月8日 (月) 

  昨夜、スライサーで指の先をスライスしてしまった。
  ・・・痛いっす。
  それでもめげずにお馬に乗りました。
  鞭。持ちにくかったけど、いい感じで乗れました。
 


 6月7日 (日) 

  木之本(滋賀県・湖北地方)へ、噂の『サラダパン』を買いに行きました。
  食に保守的なミンチョリンには、ちょっと???な味だったみたいですが、
  コッペパンが美味しくて、具材の「たくあん」もそれなりにイケてました。
  私としては、サラダパンよりも『まるい食パンラスク』の方が気に入りました。
  2枚入り80円という値段もいい感じだし、何よりサックリ感が断トツです。
  
  昔このお店の近くの『木之本地蔵院』に、
  親に騙されてお払いに連れてこられたことがあります。
  私の精神状態が不安定なのは、何かが憑いているせいだ・・・と。
  今となれば笑い話ですが、徹底的に打ちのめされました。親に。
  あぁ、そんな私でもこうして大人になれるのですね。
  感慨深いものです。
  
  『つるやパン』の『まるい食パンラスク』一度試してみる価値有りですぞ。
 


 6月6日 (土) 

  計画通り、くーにゃんを抱きしめながら、1日中眠りこけていました。
  枕には、淋しさのあまり流した涙のあとが・・・って、
  多分ヨダレのあとだと思う。
  今年も1年、私を生ききります。もはや怖い物なし!
 


 6月5日 (金) 

  明日誕生日なんだよね。
  でもミンチョリンは朝から会社のソフトボール。
  ずっと一人じゃん。
  無い知恵絞って到達した答え!
  今夜はゲロ飲みして明日は死んだように眠ろう。
  
  計画に付き合ってくださった皆様。ありがとう。
  私ホントに幸せ者だわ。
 


 6月4日 (木) 

  乗馬のレッスン。
  久しぶりに大きな馬場でのレッスンでした。
  名馬サンデーサイレンスの息子に乗って、もうちょっと走っちゃえって感じで、
  お馬もサクサク動いてくれたので、スカッと気分転換になりました。
  老犬相手だと、どうしても煮詰まってくるもんね・・・。
  
  新情報!
  放火事件だけではなく、食品への異物混入事件まであったのです。
  実際にそのジュースを飲んで具合を悪くしたおば様が、大興奮で教えてくれました。
  混入されていたのは『糞尿』それも採取したばかりのものではなく、
  かなり醗酵が進んだ物らしいです。
  それが混入されていたのは「ジュース・健康ドリンク・どら焼き」。
  玄関先に置かれていたり、ポストの中に入れられていたり・・・。
  
  この辺り、まだまだのどかな田舎の村ですから、
  ご近所同士でお漬物だったり、お惣菜だったり、ちょっと玄関に置いておくことがあって、
  私も自転車のかごの中に色々入れてもらっていたこともあるので、
  別に疑うことなく口にされたそうです。
  でもこののどかさが裏目に・・・。
  
  ジュースについては製造元と保険所の調査が、そのあと警察も動き出すことに!
  村人全員のDNA鑑定をしようか・・・とか、
  どんどん大袈裟なことになってきています。
  何よりも放火と合わせて、半月の間に不審な事件が4件もあるなんて、
  異常事態です!緊急事態です!
  庭に毒団子なんて投げ入れられないように、気をつけなければと思っています。
 


 6月3日 (水) 

  思い出して良かったぁ。
  月に一度の不燃物の回収日でした。
  ペットボトル。スチール缶。アルミ缶。
  透明の、緑の、黒のガラス瓶。瀬戸物。埋め立てゴミ。牛乳パック。
  食品トレイ。古紙。ダンボール。
  何とか回収の時間までに間に合いました。
  ゴミの収集所には当番のおば様が二人。
  「丁度良かったわぁ。Fさん、明日緊急集会あるし、必ず出席してな」
  ・・・・・。
  先月半ばから2軒火事がありました。
  どちらも不審火。放火の可能性大!らしく、警察官が来られて防犯対策の集会だそうです。
  アリバイ調べとか、情報収集とかも兼ねているのかも・・・。
  火事があったのは知っていましたが、なんだか大事になってきた感じ。
  ちょっと気味が悪いです。
 


 6月2日 (火) 

  確か去年の今頃も、寝る暇惜しんで遊んでいたような気が・・・。
  食欲と睡眠欲がぜーんぜん無くなって、ひたすらガサガサと遊びたくなる。
  朝帰り(ほとんど昼帰り)で玄関を開けた途端、そこからはもー怒涛の犬遊び。
  眠いだなんて言ってられなくて、チビ達の相手を必死でこなす。
  くーにゃんとタップの、
  「おかーさん、おかーさん。あんなぁ、あんなぁ、
   昨日おとーさんなぁ・・・。」とか、
  「くーちゃんにいじわるされたん。くーちゃんがあかんの。
   ここ血ぃ出たん。ほらここ。ここから血ぃ出たん。」とか、
  矢継ぎ早の報告を聞きながら、家中の窓を開けて空気を入れ替えて、
  犬部屋で一眠り。最近一番の幸せの時間だ。
 


 6月1日 (月) 

  今月からまたお馬に乗るのだ。
  
  午前中に1鞍レッスンを受けました。
  「Fさぁ〜ん。一月も充電してたんじゃないんですかぁ」
  なんて言われても、体が言うことをきいてくれない。体力不足です。
  私の場合、充電ではなく放電してたのかも・・・。
  他の人達に迷惑をかけないようにするだけで精一杯。
  何かをする以前の問題で、ひたすら「止まらないように」・・・それだけを考えました。
  動かせても動かせなくてもお馬は楽しいです。
  
  夕方からはプチ家出。
  今月は誕生月なので、あちこちからお呼びがかかって、
  忙しい毎日になりそうです。
  40越えてこんなに遊んでもらえるなんて、幸せ者です。私。