4月30日 (木) 

  『私の勝手な思い込み連休!6日目』
  
  今日で4月もお・し・ま・い。
  夏日が続いたかと思ったら、遅霜が降りて10度を下回る冷え込みの日があったりして、
  体温調節の下手クソな私の体調は、振り子のように揺れ動いています。
  そんなこと、似なくていいのにファルコも同じ。
  ここ2、3日、食欲のない日が続いています。いつもの半分も食べてくれなくてちょっと心配。
  出発するその瞬間まで、ファルコの様子見です。
  
  旅行中の諸々の段取りをしておくために銀行へ。
  なぜか通帳記入が出来なくて、わざわざ窓口まで行ったら、
  やたらエラそうに「磁気が弱くなっていたので直しておきました」って、
  それだけ? 何だか腑に落ちひんわ。何で磁気が弱くなったのか、それを教えてよ!って感じ。
  
  気を取り直して久しぶりに『しまむら』をのぞいたら、ガーゼ素材のバスタオルを発見!
  薄くてかさばらないから今回の旅行にぴったり!
  おまけに1枚380円!もちろんお買い上げです。
  ちなみに柄はスティッチ&スクランプちゃんでした。
  スクランプ・らぶ。です。私。
 


 4月29日 (水) 

  『私の勝手な思い込み連休!5日目』
  
  旅行前の最後の休みの日。
  土台が腐ってしまったフェンスの修理と、庭の草刈りだけは済ませていかないと・・・。
  朝から気合いを入れて仕事に取り掛かるミンチョリン。
  草刈り機の聞き慣れたエンジン音が聞こえてきた・・・と思ったら、
  突然の静寂。ん?どうした?
  ここ水口に引っ越して来て、最初の春から働き続けてくれていた草刈り機がとうとう壊れてしまった。
  カラカラと乾いた音がして刈り歯が回らない。
  幾らくらいするのかなぁ・・・。定額給付金は給付される前に使っちゃったしな。
  ミンチョリンと二人真剣に凹んでしまった。
  とりあえずホームセンターに持って行って、修理の見積もりを出してもらうことに。
  どうするかは旅行から帰ってきてから考えます(・・・現実逃避)。
  
  旅行中は全て車中泊の予定。
  少しでも良好な車内環境を維持するために、チビ達をシャンプーした。
  タップからはいつも通り黒い汁・・・タプ汁が流れ出る。
  いくら綺麗にしたところで、ノーリードで遊ばせたら、地面に転がって汚してしまうけれど、
  それでも少しはケダモノ臭が収まってくれたら、シ・ア・ワ・セです。
  旅行用の買い物(主に飲み物・・・つまり酒類)も済ませ、
  ミンチョリンはとうとうクラブをゴルフ場に送った。
  なんとっ! 旅行中に彼はゴルフに行くのですよ。一人で。私達を置いて・・・。
  本人いわく「ホンマに行っていいの? 何かバチ当たりそうやわ」・・・って。
  「途中ゴルフに行ってもいいよ」って言い出したのは私。
  フフッ!いろいろトラップは仕掛けてありますことよ。
 


 4月28日 (火) 

  『私の勝手な思い込み連休!4日目』
  
  朝の冷え込みは半端ではなかった・・・。
  昨日の夜、灯油の備蓄が底を尽きました・・・って、んな大袈裟な。
  残るはそれぞれのストーブ(3台)に入っているだけ!
  明日から気温は上昇↑。週末にかけて夏日になる日もあるらしい・・・。
  さぁ!どうする。私。
  旅行から帰ってきたら5月中旬。さすがにもう要らないかなぁ。
  
  
  ノエママから連休の予定の連絡が入った。
  都合が合えば一緒にキャンプに行くつもりだったんだけど、
  この春から大学生になり、家を出たお坊っちゃまが帰って来るそうだ・・・。
  キャンプどころじゃないわな・・・それじゃぁ。
  結局「2家族合同今年の初キャンプ」は、夏まで延期することにした。
  この連休はお坊っちゃまの予定に振り回・・・いいえ、共に楽しむことにするそうです。
  サイトの予約は出来てるよ・・・って、Rちんにも声をかけてみたけれど、
  1組でのキャンプは退屈なので、海の日に一緒に行くことにした。
  (実は夏の予約も既に済ませてあるのですよ。ホホホッ!)
  そんなこんなで我が家の連休は、キャンプ場からではなく、一目散に北を目指すことに決定しました。
 


 4月27日 (月) 

  『私の勝手な思い込み連休!3日目』
  
  昨日は色々事情があって、現金を手にすることは出来なかった私ですが、
  「ぱるる」に入金するよ!・・・との連絡がありました。
  ありがとう。母。
  何か美味しいもの、送ります。・・・必ず。
  
  実家からの帰り、コンビニの駐車場で知らない人の車に乗り込みそうになりました。
  「お待たせぇ〜!」ってドアをガッ!!!って開けたら、何だか雰囲気冷たくて、
  顔を上げたら知らない人が私のことを見てました。
  ハハハッ・・・。
  私もびっくりしたけれど、運転席のお兄さんもすごくびっくりしてましたよ。
  でも同じ色の車やったんやもん。
  「誘拐されるぞ!」ってミンチョリンは言ってたけど・・・それはないだろ。
  
  今日は一日寒くて寒くて、真冬と同じ暖房をして、ずっと犬部屋に閉じこもってました。
  旅行の計画を立てていたんだけど、東北って大きい・・・。
 


 4月26日 (日) 

  『私の勝手な思い込み連休!2日目』
  
  朝から「俺おれ詐欺」をしました。
  正確には、
  『あ、お母さん。私わたし。あんなぁ。春はミンチョリンと私の誕生日やん。
   そやから旅行行くん。東北。一緒に来る?無理?
   そやったらお小遣い頂戴。お土産送るし。よろしく』・・・完了。
  ・・・ちゃんと実家に帰りましたよ。
  仏様にお供え持って、途中の産直のお店で野菜買って、
  一緒にお昼も食べて(ご馳走してもらったけど・・・)優しい娘してきました。
  10年ぶりにもなるかなぁ・・・小遣いくれ!っておねだりしたの・・・。
  最近何だか淋しそうだったし、つまらない電話が何度かあったんで、
  「この子お金も無いのに旅行なんかに行くんやろか・・・」なんて、
  心配させてあげるのも親孝行。
  骨までしゃぶりってあげるのが、正しい子供の在り方だと信じて疑わない私です。
  
  これで『東北旅行』する決心がつきました。ハイ。
 


 4月25日 (土) 

  『今日から16連休!マメに暮らすことを宣言します』
  
  ・・・って、ミンチョリンは来月2日〜10日までの9連休。
  まぁ勢いっていうか、気合いっていうか、やらなきゃいけないこと一杯あるんで、
  気持ちを引き締めようかと思った次第であります。
  「連休だーっ!イベントだーっ!」ってやってる方が、何となく元気が出そうだし・・・。 
  実際にはまだどこに行くとも、何をするとも決めていなくて、
  ファルコの体調を考えると、遠出は無理かなぁ・・・なんて思ってみたり、
  それこそ「この休みが最後の旅行になるかも!」って考えたり・・・。
  連休1日目の今日。
  まずは「現状復旧」で、山積みになったままの洗濯物を片付けて、
  台所の掃除をする一日になりそうです。
  
  朝から春の嵐。
  豪雨・突風。おまけに肌寒くてずっとストーブつけてます。
  こんな日にミンチョリンはゴ・ル・フ・・・フフッ!
  本当にご苦労様。
 


 4月24日 (金) 

        
  
  近くのお寺に咲いた桜。
  私の周りではここが最後の桜になります。
  明日は荒れた天気になるそう・・・。
  今日が見納めになりそうです。
  
  思うんですけどぉ・・・。
  駈けつけた警官に、くさなぎくんに対する妬みとかひがみとか、
  そんな気持ちなかったかなぁ・・・。
  夜中に酔っ払いが騒いでるからって呼び出されて、
  「ちっ!面倒くせーなー」なんて思いで捕まえてみたら、
  「げーっ!スマップじゃん!いつもいい思いしてんじゃねーの!」・・・なんて思いが、
  見せしめじみた逮捕に繋がったんじゃないかなぁ・・・。
  裸になって大声上げて、それはいけないことだとして、
  だからってわざわざ連行するときに顔を晒されたりするのって、
  警察側の特別な思い入れを感じてしまう。
  権力の暴走だー!って感じが漂ってきて、ちょっと怖いです。
  裸になったことはないけれど、酔った上での反社会的な行動の一つや二つ。
  私・・・ありますもん。
  警官のお世話になったこともあるし、野次馬に取り囲まれて騒ぎになったこともあるし、
  でも逮捕はされなかったです。お説教されておしまい。
  それが酔っ払いに対しての、この国のスタンダードだと思うんだけどな。
  くさなぎくんの逮捕容疑に公務執行妨害がないとするなら、
  彼は暴力的ではなかったはずだし、何よりも酩酊状態で立つことすら出来なかったと思う。
  ・・・男の三位一体(ねたみ・そねみ・ひがみ)攻撃は凄まじいなぁ・・・って、
  今日になってつくづく感じます。
  はい。私、無害な酔っ払いには優しい女です。
 


 4月23日 (木) 

  やっちまったね。くさなぎくん。
  もー私の周り、この話題でもちきりでした。
  公然ワイセツはあかんやろ・・・。でも本人は記憶にないと思うから、
  反省しようがないよね。酔っ払って記憶が飛ぶのって、
  体験したことの無い人には信じられないかもしれないけど、本当にあるもんね。
  あたしなんかしょっちゅうだよ・・・。自慢にならないけど・・・。
  
  だけどいくら有名で人気があるからって、たかが芸能人のおっさんのしたこと。
  (・・・もう34歳にもなってたのね)
  ご近所の人は迷惑だったかもしれないけれど、まぁ魔が差したということで許してあげたい。
  くさなぎくんが社会的に抹殺されてしまうなら、
  国際会議でべろべろ会見やらかした、中川君の方がよっぽど罪が重いよ。
  あれって明らかに国益を損ねているもん。
  でもまだ国会議員やってんでしょ。甘いよ。それは。
  
  ただしくさなぎくん、テンション上がると空気が読めないっていうか、
  けっこう問題行動があったらしい。フアンの子に聞いたんだけど・・・。
  ストレス溜め込みやすいタイプなのかなぁ・・・。
  仕事上の責任も充分判っていただろうに、適当なところでお酒を止められないのは、
  依存症と呼ばれても仕方ないですよ。
  どうせ謹慎処分になるだろうから、治療するなりカウンセリングを受けるなりして、
  これからの人生にいかしてね。・・・と、私も常日頃感じています。
  お酒の失敗で何が辛いって、覚えてないのが一番辛い・・・。実感。
 


 4月22日 (水) 

  6月末までに積立貯金を始めると利息が高い・・・らしい。
  バイト先の店長に「あんたはもっと真面目に生きなあかん」と教え諭された。
  貯金したこと無いから、利率がいいとか悪いとかよくわかんない。
  店長の知り合いのJAの人に担当してもらえば、
  『ちょ金魚グッズ』いっぱいもらえるかなぁ・・・。
  
  定額給付金の申請。通帳をコピーしろだと!?
  ひっきりなしに村のジジ&ババが「コピーしてくれ」と店にやってくる。
  これがひどい。態度めちゃ悪。
  この辺り、世帯主がジジの場合がほとんどだから仕方ないにしても、
  別に通帳嫁さんに見られてもかまわないだろうに・・・。
  嫁に頼め!嫁に!
  
  一時期話題になっていた給食費を払わない奴とか、
  保育料踏み倒してる奴も給付金もらうのかなぁ・・・。
  それはおかしいやろ。天引きしろ!天引き!
 


 4月21日 (火) 

  私の可愛いくーにゃんが、朝ご飯を食べてくれなかった。
  鼻を寄せて匂いを嗅いでそれだけ。
  全く欲しがらない。食べてくれそうな気配が無い。
  朝からギュールルルルッ・・・みたいなお腹の音が大音量で聞こえていたから、
  すごくお腹が減っているのかと思っていたのに、全くの見込み違い。
  ウンチはしっかりとしていたし、オシッコの状態も悪くない。
  ・・・何がいけないの?
  心配だよぉ。心配だよぉ。心配だよぉ〜!
  
  夜『ハモネプ』をやっていた。
  ミンチョリンは「何でわざわざ楽器の代わりをするかなぁ・・・」って醒めた感想を言うけど、
  私泣くの。これ見てってか、聞いて泣くのよ。
  最近涙もろくなってきたなぁ・・・。歳のせいだな。
  真央ちゃんみても泣けるし、遼君みても泣けるし、
  一生懸命な人見ると泣ける。一生懸命な馬見ても泣ける。
  
  いろんなことを、そのほとんどが楽しかったり美味しかったり、快楽に通じることなのに、
  それを我慢して何かを成し遂げようとするその姿に泣ける。
  泣いて、頑張んなきゃ・・・って決意する。だらしなく生きるのはやめようって。
  三日坊主でも何でも、そう思わなきゃ始まらないんだし、
  本当にしっかりと生きていこうと・・・この世にしがみついていこうと、
  そう思っているのですよ。私。
  
  
  夜、くーにゃんにはおかゆを作りました。ぜーんぶ食べてくれました。ホッ!
 


 4月20日 (月) 

  今週バイト3勤。
  
  Iちゃんに送迎をお願いして朝から1鞍乗りに行きました。
  仲の良い人ばかりでの部班だったから良かったけれど、
  一癖も二癖もある馬ばかりのレッスンだったので気が疲れました。
  クラブでお昼を食べて、送ってもらってバイトに行って、
  まだ降りそうになかったのでシオタプの散歩へ行きました。
  ぼんやりした野良猫を見つけて、シオは爆走!タップは爆回転!
  私の足元でクルクルとトリプルアクセルをかまして、シオンを追いかけて行きました。
  ・・・野良猫さんには申し訳ないけれど、ウチの子達にとってはいい運動になりました。
  もちろん野良猫さんはシオンなんかに捕まるわけもなく、楽勝で逃げ切りです。
  
  暖かくなってきて躁状態に移行しつつあるのか、ちょっと気持ちが不安定。
  過剰に予定を入れ過ぎる傾向が・・・。
  またパッキーのお世話になるとします。
  
  昼過ぎから突風吹き荒れて、フェンスが倒壊したおしている。
  休みの間に新しいフェンスに替えないとダメみたい。
 


 4月19日 (日) 

  ミンチョリンの免許更新。
  ボクちゃんの12ヶ月点検&今更?のタイヤ交換。
  
  連休に向けて、車関係の用事をすべて終わらせたら、
  アラアラ一日も終わっちまいましたぜ。
  
  GWは東北まで行くのだ!
  でもキャンプ場の予約もしてあるし・・・。
  それよりも先立つ物はあるのか?
  家でじっとしている方が先々のためにならないか?
  だけど例年通り田植えは始まるぞ。フェンスにおっさん鈴なりだし。
  洗濯物干すのも辛いもんなぁ。出かけるしかないか。
  どうする私?
  
  専属トリマーのマミチャンが追突されて「むちうち」に・・・。
  この汚い犬っころと車で雑魚寝するの?
  とにかく洗わないと・・・。
  『すごぉい。見てください。この犬汁。
   中からどんどん出てきますよぉ。とってもジューシーです。
   匂いも素敵。香ばしいです。食欲が進みます。
   絶妙な汚れ加減ですね。さすがFさん。プロの仕上がりですね』
  ・・・って、感動してもらえそうなくらい、タップ汚い。
  くーにゃんもえびすも汚い。おまけに我が家には妖精までいるし。
  とにかくシャンプーだけでもしないと、車の中で窒息死するかもね。
 


 4月18日 (土) 

  フィラリアの検査。第2班(くーにゃん・りぐ・えびす)も無事終了。
  おぉ・・・狙ったわけではないけれど、我が家の採血困難チームだ。
  すでに蚊が活動しそうなくらい暖かい日が続いているので、
  薬も少し早くに飲ませ始める指導を受けました。
  ファルコの目の状態。くーにゃんのホルネル症候群の状態。
  色々気にかけていただいたのですが、先生やスタッフが一番心配したのは、
  私の声!でした。「大丈夫ですかぁ」って・・・。
  これでもずいぶん良くなったのにな。ありがとうございます。
  
  そのまま琵琶湖を北上してノエママのお家へ。
  今年初の『お出かけBBQ』です。
  
        
  
  芝生の緑がとても綺麗!
  ノエママのガーデニングも本格的になってきたみたいです。
  溺愛していた御子息が、この春大学に入学。
  家を離れて下宿?合宿?生活を始めたそう・・・。淋しさを忘れるガーデニングかな?
  
  ノエママんちのワンコ。
  妖精ファルコの扱いには困ったようで、最初はちょっと吠えてみたり、
  遠巻きに様子を窺ったりしていたのですが、最後には完全無視!することに。
  でも微妙に腰が引けていて、何となく不気味な物体がある・・・って感じで、
  少し怖がっていたのかもしれません。
  ファルコは全然わかっていませんでしたけど・・・。
  ここが何処か? 何しに来たのか? 私は誰か?
  
  今年はラフティングってんですか?
  川を下るアレ。それに一緒に行ったり、もちろん例年通りキャンプをしたりする予定ですが、
  とにかく若い子が欲しいなぁ・・・ってことで意見の一致をみました。
  ママと私は・・・。
  元気が良過ぎて足が気持ちについていかなくて転がってしまうような子犬。
  欲しいの。欲しいの。すっごく欲しいの。
  今は老化で足腰弱った子しかいないから・・・。
  いつまでこのメンバーで抑えられるのか、
  愛の捌け口を求めてさすらうアラフォー二人でございます。
 


 4月17日 (金) 

  乗馬のレッスン。
  最近なんだかつまんないです。
  今年は『焼かない』って決めたので、夏場は休会するつもりです。
  
  声。どーなっちまうんだ!?
  もはや女の声とは思えません。まぁボヘミアンでも大概おっさんみたいだったけど・・・。
  乗馬クラブで「今年の風邪は声が嗄(か)れる」って話しをしたけれど、
  だーれもこんな声してへんやん。
  元の声に戻れるのでしょうか?
  カラオケの曲、総取っ替えですかぁ。マジ!?
 


 4月16日 (木) 

  昨日にも増してひどい声です。
  マジ「ボヘミアン」です。こっちは誰だか思い出しました。
  葛城ユキさんです。最近も『とくだね』の朝ヒットに出演されてました。
  ・・・って、こんな話しリーマンにはわかんねーだろうなぁ。
  あぁ、それなのに今日もバイトです。
  レジでお買い上げ商品の値段の読み上げ登録をしなくてはいけないのですが、
  常連のお客様(近所のおじいちゃん達)は「声出さんでいいよ」って、
  優しく労わってくださいました。幸せ者でございます。私。
  
  バイトが終わってから岩盤浴です。
  帰りはミンチョリンと待ち合わせて、最終電車1本前のやつ。
  岩盤浴さいこーっ!
  肌が生き返ります。艶々すべすべ。
  毒素の流れ出るのが実感できます。お腹も暖まるし、冷え性治るといいのにな。
 


 4月15日 (水) 

  声が出ません。全く出ません。
  「翼の折れたエンジェル」唄っている人の声みたいです。
  ・・・って、ほとんど同じモノマネ大賞取れそうです。
  あぁそれなのに、バイトでした。今日。
  もちろん黙っているわけにはいきません。
  帰ってきたら「ボヘミアン」な人になってました。私のアニメ声。
  お店のお客さん何人もに「声どうしたん?」って聞かれたよってミンチョリンに言ったら、
  「ははっ!みんな声で覚えてはるんや」って笑ってました。
  えぇえぇそうですよ。どうせ変わった声してますよ。
  
  20代のとび職やってる男の子で、私の声をまねてオウムになる奴がいます。
  「いらっしゃいませぇ」・・・『いらっしゃいませぇ』って感じで・・・。
  サービスで色んな声を出してあげてます。・・・ウケてます。
  コンビニのバイトなんてこんな楽しみしかありません・・・って、
  十二分に楽しんでますやん。えらいぞ!私。
 


 4月14日 (火) 

  オールナイトで岩盤浴してしまった。
  一度行ってみたかったの・・・岩盤浴。
  Iちゃんちの近くにあるそのお店。女性会員がめっちゃ少ないらしくて、
  平日ならほぼ貸切状態らしい。お値段も一晩で1000円くらい。
  それで、ジムもあってマシン使い放題。岩盤浴・ゲルマニュウム足湯とか何とかやり放題。
  設備もそこそこ綺麗だし、一発!会員になってきました。
  
  これ以上体重を減らすつもりはないけれど、
  もう少し筋肉量を増やして、冷え性を改善出来ればいいなぁと思います。
  岩盤浴で並んで横になりながら毒吐いて、汗と一緒に毒素も出して、
  すかっとした40代を過ごしたいです。
  
  留守の間の家のこと。
  きっちりチェックシートにしておいたら、あらまどうでしょ!
  ミンチョリン、完璧に出来るじゃないですか。
  最初からこうすればよかったのね。
  そもそも家事のイメージの湧かない人に「いつも通りにしておいてね」は難しいよね。
  コレはこうして、アレはあぁして、
  具体的に指示さえすれば、誰でも出来る簡単なことばかりなんだから、
  それに気がつかなかった私の方がおバカさんだったってわけね。
  
  ミンチョリン。ブラボーです。
  どうせ遊ばせてくれるなら、気持ちよく伸び伸びと放牧してほしかったの。
  大満足です。私。
 


 4月13日 (月) 

  お昼に半年に一度の血液検査の予定があったのに、
  ほんの1時間ほど前に病院から電話があって、予約の時間を変更してください・・・って、
  無理ですよっ! 無理っ!
  
  ほぼ2ヶ月振りの『朝までお出かけの日』。
  予定ではご飯を食べて夜桜を見てカラオケ行って朝マックして・・・。
  まぁ、メンバーみんな計画性無いし、人任せだし、出たとこ勝負なんで、
  最終的にどこで朝を迎えるかはわかりません。
  
  そろそろお迎えが来るので、行ってきまぁす。
 


 4月12日 (日) 

        
  
  桜も今日で最後かな・・・。
  近くのグランドへ、ミンチョリンとお花見に行きました。
  玄関先で「お散歩行く人ぉ〜!?」って声をかけて、
  ダッシュで出て来たえびす・シオン・タップがお供です。
  今日は『第69回 桜花賞』・・・私達の15回目の結婚記念日です。
  
  「何か美味しい物食べたいねぇ」・・・「肉っ」ミンチョリン即答。
  そう言えば長いこと食べてないなぁ・・・牛。
  夜ご飯は庭で、今年初のBBQをしました。
  
     
  
  炭で焼くお肉は本当に美味しい。
  いい感じに油が落ちるし、これで大根おろしとポン酢があればもっと良かったなぁ。
  若い頃のようにたくさんは食べられなくなったけれど、
  その分美味しいお肉を少しだけ・・・。
  大満足です。ホント美味しゅうございました。
 


 4月11日 (土) 

  ミンチョリンはゴルフ。
  超早朝からマスターズを観て、その気になってスコアを崩して帰ってくるでしょ。
  今週は「なりきり遼君」が日本中のゴルフ場で蠢くだろうなぁ。
  全国の週末ゴルファーの皆さん。
  まずは基礎体力つけてくださいね。お昼にビールを飲むの・・・やめましょね。
  ビギナーにウンチク垂れるのと、
  「今の空振りやぁーっ! 空振りっ!」なんて、お嬢相手にケツの穴の小さいこと、
  ぐだぐだ言うのもよしてくださいね。
  ゴルフって、車の運転以上に人間性が出ちゃいますよ。
  
  「ご飯は食べてくるよ」・・・みたいなこと言ってたのに、
  「ビデオ見ながら反省会するし、場所だけ用意しといて。
   食べるもんは買って帰るし!」・・・って、犬部屋使うんですかぁ?
  電話連絡もらってから、必死に片付けて、
  トイレなんて舐められるくらい磨いたのに、誰もオシッコしてくれない。
  悔しかったから、帰り際30過ぎのオッサン(O君ごめんね)に、
  「オシッコ大丈夫?」とまで聞いた私。
  「ハイ。大丈夫っす。」だとぉ〜!・・・気の利かない子達だこと。
 


 4月10日 (金) 

     
  
  クラブの近くの橋に表示される温度。28度でした。暑っ!!!
  
  オケラの左隣の馬房には、チップスターという練習馬が暮らしています。
  最初チップの馬房の前を通った時、チップは右半身を通路に向けてくつろいでいました。
  「ちっぷぅ。今日は暑いなぁ」なんて声をかけながら、次に通った時、
  チップは左半身を私に向けてくれました。汚っ!
  朝からこれかよ? ああっ?! どこで寝転んだらこんなに泥まみれになるかなぁ?!
  田植えでもしてきたのかよっ! ええっ?!
  チップの担当スタッフは、オケラと同じKちゃんです。
  いつもオケラがお世話になっているんだもん。ここは一つお手伝いしよっ!
  「レッスン終わったらチップ洗うわ!」・・・「いいんですかぁっ!」Kちゃん満面の笑み!
  いいとも。いいとも。そんなに喜んでくれるなんて。
  馬を洗って癒されるのはこっちなんだからさっ。
  
  ホースの先にシャワーヘッドを取り付けてまずはぬるま湯で湿らせます。
  泥は少なくとも5ミリくらいの厚さになって、ひび割れまで出来ている始末。
  完璧な泥パック状態でした。
  当のチップはまるでそうされるのが当然とばかり、気持ち良さそうにあくびまでしています。
  寝るなよ!チップ。
  洗い場で寝ぼけて、その場に転がってしまう前科持ちのお騒がせチップ。
  時々起きていることを確認しながら1時間近くかけて綺麗にしてやりました。
  気温は高くても、まだまだ4月。
  爽やかな風が吹いていて、あっという間に乾いてくれました。
  
  これからが馬洗いの楽しい季節です。
  ・・・その前にタップを綺麗にしてやらねば。
 


 4月9日 (木) 

     
  
  今年初のヤモちゃん発見。
  台所の窓で狩りの真っ最中です。
  
  確信は無いけれど、シオンの体調が微妙に崩れている感じ。
  しこりの大きさに変化はなし。触った感じも変わらない。
  気温差についていけないのか?何か悪いモンでも喰ったか?
  
  今年こそ『白い』ままでいます。
  UVケア加工のブルゾン・アームカバー等々物色中。
  露出は目元だけ・・・なんていう、それはちょっとおかしいやろ!みたいな、
  覆面?も見つけました。お買い上げぇ〜!するかどうかは検討中です。
  ごく当たり前の家事(洗濯物を干すとか・・・)をして、
  真っ昼間、肩を壊すほどタップにボールを投げて、どこに行くにもチャリこいで、
  砂の上で強烈な照り返しを受けながら馬に乗って、夕日を燦燦と浴びて散歩して、
  ・・・その割には焼けてない方だと自画自賛です。
 


 4月8日 (水) 

  今月からバイトが週に2日になりました。
  時間は1回2時間だから、どーってことないんだけれど、
  本当に本当に店長がうっとおしい人で、
  会話を交わさずに済むように、ただひたすらに忙し(そうに)働く私です。
  
  気管支炎は何とか治まりつつあります。
  一瞬、結核かぁ?なんて心配もしたけれど、熱もないし体重減少もないし、
  まだ気管支に不快感はあるものの、咳き込むのは夜布団に入ってからなので、
  春先の、何かアレルギーでも関係しているのかなぁ・・・なんて思っています。
  
  昼間は夏日になりそうな勢いの暑さですが、
  ・・・・・まだストーブつけてんのさ。
  犬部屋寒いし、ファルコが嬉しそうだし、
  やっと一日を通してりぐの姿を見られるようになったし、
  今ある灯油がなくなるまでは『薄着でストーブ』の極楽な環境を楽しみたいと思います。
 


 4月7日 (火) 

        
  
  散歩道の春の花が一斉に咲きそろっています。
  この辺りのソメイヨシノはまだ7分咲き程度。
  上手くすれば今週末に、満開の桜でお花見が出来そうです。
  
  シオンとタップは花より団子。
  暖かくなって蠢き出したモグラやミミズに興味津々。
  いつもの散歩コースなのに、匂い取りに熱中してなかなか歩いてくれません。
  数少ない娯楽だろうから、ゆっくりすればいいけどね。
 


 4月6日 (月) 

  ミンチョリンの41回目の誕生日。
  月曜日は会議の日で、帰りは最終かその一本前。
  昨日競馬に行ったことだし、特に何をするわけでもない淡白な我が家です。
  ほんの気持ちで『えびすビール3種』を冷やしておいてあげました。
  あぁ、優しい私。
  
  子供の頃のように、大きなケーキにろうそく立てて、
  ご馳走一杯作ってもらって(ここが肝心!)お誕生日会みたいなのやりたいなぁ。
  ちなみに私とくーにゃんの誕生日、6月6日は今年は土曜日です。
  ファルコとりぐの誕生日も同じ6月!
  ちょっと盛大にやろっかなぁ。
 


 4月5日 (日) 

  我が家では『ここのが一番美味しい』との評価が確定しているパン屋さんへ行きました。
  ・・・って、阪神競馬場の近くにあるので、ついでに寄るのですが、
  競馬のついでか、パンを買うついでに競馬かは???です。
  定番のミルクフランス・カスクート・ショコラクロワッサン。
  どーせ帰り道にバカバカ食べて、夜ご飯代わりにしてしまうからと、
  春の新作と粒あん食パンも半斤お買い上げぇ〜!
  店内は撮影禁止(一度写真を撮っていいか聞いたらダメです!と即答された)なので、
  この感動がどこまで伝わるかはわからないけれど、
  食べるのがもったいないほどの、綺麗なデニッシュ系のパンがたくさんありました。
  もう何年も通っているのですが、今回は商品イメージががらっと変わったような気が・・・。
  春だからかなぁ・・・。ほとんどお高いケーキの様です。
  でもお味の方は益々美味しくなって、一言で云うなら『手抜きをしていない』味って感じ。
  生地はもちろん、中身のクリームや具材も美味しくて、ため息が出るくらいです。
  競馬は絶不調でも、ここのパンを食べれば幸せ一杯。大満足!
  高速料金もかなり安くなったので、阪神開催の間にもう一度行くつもりです。
 


 4月4日 (土) 

  朝からフィラリアの検査・第1班(ファルコ・シオン・タップ)を連れて病院へ。
  ファルコは眼の診察もしてもらいました。
  今月中には第2班(くーにゃん・りぐ・えびす)も検査して、
  余裕を持ってシーズンを迎えようと思います。
  
  病院を出る頃、パラパラと雨が降ってきました。
  行きがけにいつもの公園で、かなり時間をかけて遊ばせておいたので、
  シオタプも落ち着いたものです。
  おまけに血液検査を受けたので、精神的にもお疲れ気味。
  心身ともに疲れた犬は最高に扱いやすい!
  おまけに肌寒い日だったので、車でのお留守番もまだ大丈夫。
  ゆっくり買い物をすることが出来ました。
  
  夕方からミンチョリンは打ちっぱへ、私は図書館へ。
  大好きな作家の本を何冊か見つけることが出来たのに、
  すごい勢いで鼻水が流れ出して、立っているのも辛くなったので、
  『コンタック600プラス』を飲んで布団に入りました。
  効くぅぅぅ〜!
  30分も経たないうちに鼻水が止まり・・・喉が渇いてきた。
  ・・・これって効き過ぎ?
 


 4月3日 (金) 

  半月近く家にこもっていたせいで、薬が切れてしまいそう・・・。
  こりゃ非常事態だわ・・・ってことで、思い切って出かけることにしました。
  日頃は待たないティッシュやハンカチ山盛り持って、
  しっかりマスクしていざ!出動!です。
  
  馬がらみのことで大笑いネタがあって、どうしても誰かに話したくて、
  夜ご飯をIちゃんと食べました。
  もーすぅーっとしました。はしゃぎ過ぎてちょっとぶり返した感じもあるけれど、
  ミンチョリンと待ち合わせて、最終電車に乗って帰ってきました。
  週末は何とか活動出来るといいのにな。
 


 4月2日 (木) 

  庭の白木蓮。
  蕾が大きくなってから、風の強い日が続いたので、
  花びらの先が傷ついて真っ茶色になってしまって可哀想なくらいです。
  せめて満開に花を咲かせてからだとよかったのに・・・。
  今更咲くよりもさっさと散ってしまえ・・・なんて思ってしまうほど汚いです。
  
  近所の桜がちらほら咲き始めました。
  今年はお花見に行けるかなぁ・・・。
  今週末では早そうだし、来週末では散ってしまいそうだし・・・。
  何よりも体調が不安。
  やっぱり木屋町の桜が見たいなぁ・・・。
 


 4月1日 (水) 

  平成21年度が始まりました。
  ついでに今年度初の生理も始まり、気管支炎とあいまって体調ダダ下がりの私です。
  それでもずいぶん楽になってきた感じ。
  何とか入学式には間に合ってほしいわ・・・って誰の入学式だ?
  
  昼間、布団にもぐり込んで横になっていると、
  引き戸(すり硝子みたいなの)にタップの影が映っていた。
  最近、もしかするとタップは私のことがすっごく好きなんじゃないかなって思う。
  鳴きもせずにじっと私の様子を窺っているらしい。
  
  散歩に行ってやろう。
  体が暖まって咳が出ても仕方ないよね。私もタップが好きなんだから・・・。