3月31日 (火) 

  朝、眼が覚めた時にあれっ?って思ったくらい、胸の辺りの痛みが取れていた。
  昨日は夜中に何度か咳き込んだけれど、ずっと続く咳ではなかったし、
  気がつかないうちにまた寝られたみたいで、今朝は久しぶりにすっきりとした気分。
  回復していく兆しがチラッと見えた・・・と思う。そうであってほしい。
  
  2、3日前は本当に本当に苦しくて、夜中咳が止まらなくて、
  これって喘息の発作と違うんかな・・・大丈夫。まだ息は吸える。
  かぁーっ!腹筋肉離れしそう。血ぃ吐くんと違うやろか・・・。
  なんて不安な思いで過ごしていた。
  そんな私の横で、イビキかいて眠っていられるミンチョリンは凄いと思う。
  これだけ深く眠れるから体がもつんだろうなぁ・・・。
  
  今日で3月もお終い。
 


 3月30日 (月) 

  絶不調。
 


 3月29日 (日) 

  夜になると咳が止まらなくなって、横になっていると辛いので、
  布団の中で亀のように丸くなって過ごしています。
  今回の気管支炎・・・。マジヤバイ。
  全身筋肉痛で泣きそうです。
 


 3月28日 (土) 

  ミンチョリンはゴルフ。
  出かける前にシオタプの散歩だけお願いしました。
  体調不良で私は一日犬部屋でウトウトしながら過ごしました。
  本当にしんどいです。
 


 3月27日 (金) 

  ごめんよぉ〜。タップぅ。
  奴はグレている。上目使いに私を見て、
  「ふんっ!どーせどこにも連れて行ってくれないんでしょっ!」って感じ。
  
  最近の一押し。
  『スポーツドリンクのお湯割り』・・・これが美味い!
  正確には「アクエリアスゼロ1対お湯2強」くらいの割合い。
  すごく優しい味になって、体に良さそう。
  ミンチョリンにも「騙されたと思って飲んでみ」って勧めたら、
  「おっ!これはいける。優しい味や」って賛同してもらった。
  スポーツドリンクって、そのままでかなりさっぱりとした飲み物だと思っていたけれど、
  お湯割りで飲んでみて、めっちゃ味濃かったんや・・・って発見した。
  痰を出すためには出来るだけ水分を取るようにって言われているので、
  せっせとお湯割り飲んでます。ホントに美味しいです。
 


 3月26日 (木) 

  昨日、銀行回りと病院に行って、一日外出していたら、
  もーボロボロに疲れてしまって、今日は朝から絶不調!
  息を吸うたびゼーゼーと音がする。こんなん喘息やん。
  これ以上ひどくならないように、とにかく安静にしていなければ。
 


 3月25日 (水) 

  ひどい気管支炎だって・・・。
  何年か前にも春先に同じようなことがあったなぁ・・・。
  いつまでも咳が止まらなくて、緑色の痰が出ますって言ったら、
  「緑はあかん!みどりはっ!」って先生に言われたこと。
  今回もそれと全く同じ。とにかく気管支が痛い。咳が出る。粘着質な緑の痰。
  咳のし過ぎで腹筋背筋がギンギンに張っている。肉離れしそうなくらい。
  ちゃんと治るまでには時間がかかりそう。凹むわぁ。
  お花見行けるかな。かなり心配。
 


 3月24日 (火) 

  WBC決勝。開会式での国歌演奏。
  ・・・何か変。確かに『君が代』なんだけど、妙に明るいって言うかリズミカル。
  
  
  
  きゃぁ〜っ!
  勝ったわぁ〜っ!
  すごいわぁ〜っ!
 


 3月23日 (月) 

  最近野球のルールを覚えた私。
  それでもショートの必要性は分からないけれど・・・。
  WBC。楽しませてもらってます。
  下から投げる渡辺さんが好き。韓国との試合に投げる人らしいので、
  上手くすれば決勝戦で投げるかも・・・。そんで最後のピッチャーさんになって、
  胴上げなんかしてもらえるかも・・・。
  顔は全然イケてないけど、フォームがすごく綺麗なの。
  生で見てみたいなぁ・・・。
  
  昨日から調子が悪かったんだけど、間違いなく風邪を引きました。
  気道から肺に続く逆Y字の部分(気管支ってんですか?)が痛い。
  痰もからまる。きっと緑色だろうなぁって思わせるような粘着質な痰。
  微熱もある。・・・辛いっす。
 


 3月22日 (日) 

  お彼岸だからって、仏様に手を合わせに実家になんか帰ったのが間違いだった。
  夕方から寒気がしてきてダウン。
  ただ疲れただけかなぁ。それとも風邪?
  熱も出てきたし、とにかく体がダルイ。
  もう寝る。朝まで寝る。まだ7時過ぎだけど寝る。早く治ってくれよぉ。
 


 3月21日 (土) 

  妖精ファルコはお留守番させておくことにして、
  朝から5匹で散歩に行きました。
  ずいぶん暖かくなってきたので、リグの姿を見かける機会も増え、
  そろそろ冬の間の運動不足を解消すべく、早朝散歩を始めなければ・・・と思っています。
  庭で首輪とリードをつけていると、ミンチョリンが「くーもか?」って聞いてきます。
  当たり前やん。
  「くーにゃんだって散歩行きたいやんなぁ」・・・ぼーっとしているくーにゃん。
  「ちゃんと歩くかぁ?」
  「歩かへんかったら私が抱っこするしいいやんか!」
  家を出て、少し歩いて田んぼ道に入った所でノーリードに。
  歩くの遅いくせに匂い取りに一生懸命で遅れがちなくーにゃん。
  早よおいで!置いてくよ!・・・絶えず声をかけて励ます私。
  「抱っこしよか」って言ったら最後、絶対に座り込むのは分かっていたので、
  心を鬼にして一定の距離を保ちつつ散歩を続けました。
  くーにゃん。歩ききってくれました。やったー!!!
  ・・・って、そんなにしてまで散歩に連れ出す意味があるのかどうか、
  不思議な女です。くーにゃんって奴は。
 


 3月20日 (金) 

  朝から突風吹きまくりです。
  台風並の勢いです。フェンスは倒れる、ゴミ箱は吹き飛ぶ、春の嵐です。
  あぁそれなのに、ミンチョリンはゴルフ。
  バカじゃん。
  
  ファルコを洗いたいのですが、とにかく拘束されるのが嫌みたいで、
  抱き上げると「どこにそんな力があるんだっ!」っていうくらい抵抗します。
  いきむと眼圧?が上がって飛び出すor破ける恐れがあるので、
  手出しが出来ません。・・・恐ろしく汚い犬になってやがる。
  せめて目薬を点しやすいように、目の周りの毛を切ろうと・・・。
  眠っているファルコにそーっとハサミを当ててジャキジャキジャキ。
  ふふっ。気がつきませんぜ。
  角膜がしっかり治るのはいつになるんだろう・・・。
 


 3月19日 (木) 

  明日から3連休。
  でもなーんも予定立ててないです。
  初日はミンチョリンがゴルフだし、お天気も崩れるみたいだし、
  月末から例の高速1000円が始まるんだから、
  慌てることはないかなぁ・・・なんて、ゆったりと構えています。
  2年間限定の割引きらしいので、気合いを入れて遠出をしようと企んでいます。
  とりあえず『九州上陸を果たすこと・奥の細道ツアー・再び四万十川』は、
  何としても行きたいです。今年中ならファルコも何とか頑張れるだろうし・・・。
  
  高速が安くなっても「それほど遠出をする人が増えるとは思えない!」っていうのが、
  我が家の見解です。
  出かける癖のある人は、高速代なんて関係無しに出かけるし、
  そもそも「遠出する」って、気力・体力・その他諸々気合いが必要だし・・・。
  せいぜいG・Wまでで落ち着くだろう・・・って思っているのですが、
  甘いかなぁ・・・。それよりもETCの出入口の混雑だけが心配だわ。
 


 3月18日 (水) 

  Kちゃん。59歳。
  結婚に一番大切なのは?の問いに、躊躇することなく『お金』と答えた。
  Kちゃん。その辺の若い子よりも『現役女子』してます。
  見習わなければ。貪欲に幸せを追い求めるあの姿勢。素敵だ。
  
  散歩道でキツネに遭遇。
  先に気付いたタップが吠えたもんだから、シオンが走る体勢になる前に藪の中へ。
  シオン。タップに八つ当たりして追い掛け回してました。
  分かってるのかな・・・?
 


 3月17日 (火) 

  ポストに村の『ゴミカレンダー』が!
  今までの分別とは別に「廃プラスチック類」の日が新たに設けられました。
  廃プラスチックって何よ?!
  ペットボトルでもなくて、発泡スチロールでもなくて、プラスチックな訳ね。
  で、汚れていたら燃えるゴミに出してくれって!
  ・・・どんな細かい分別でもするから、正確な分別方法を教えてよ。
  汚れていたらいいですとか、そんな逃げ道作らないでほしいっす。
  ここら辺りの土地持ちのおじ様・おば様達は困った時は燃やしちゃいますから。
  ダイオキシンとか全然関係なくて、緑色の煙とかモウモウと上がってますから。
  風の強い日なんか、あんたも燃えちゃうよ・・・みたいな火柱が立ってますから。
 


 3月16日 (月) 

  庭の木蓮の蕾がずいぶん大きくなってきました。
  
  毎年この時期になると野良犬が増えるような気がします。
  山を越えて来るのか、群れで行動しているのでかなり危ない感じです。
  我が家で現役女子はファルコ(・・・ってまだ現役かよ?)だけなので、
  匂いに引き寄せられてってことはないと思うのですが、
  フェンスや玄関先が、雄犬独特のオシッコの臭いがします。
  ミンチョリン。鼻が悪いわけでも無いのにあんまり気にならないみたい。
  同じ雄だからか?
  私はダメです。鼻がイガイガします。何か尖った臭いなんです。
  バリバリの野良犬っていうか、野犬なので人相(犬相)も悪いし、
  体臭も濃厚なのかもしれません。どうにかならないかなぁ。
 


 3月15日 (日) 

  いつもより早い時間からミンチョリンは仕事。
  朝から神戸まで出張でした。
  誰もお見送りせずにごめんなさい。
 


 3月14日 (土) 

  いつまでもおしりのジュクジュクが治らないファルコを、病院に連れて行きました。
  「なかなか治りませんね。今日は直接お薬を入れましょう」
  ・・・そうこなくっちゃ。
  爪楊枝くらいの太さの注射針。先がボールペンのボールくらいに丸くなっていて、
  それを破けた肛門線の穴に直接差し込んで、お薬を注入!!!
  さすがのファルコも大暴れでした。
  病院ではいたって大人しい我が家のチビ達。
  かなり厳しい処置をされても泣いたり暴れたりはしないのですが、
  ファルコ。失禁までする騒ぎでした。まぁ気持ちは分かるよ。痛いと思うよ。
  でもこれですっきり治ると思います。
  眼の方は微妙な状況。
  眼球が小さくなっているらしいのです。
  最悪眼圧?が下がってしまって、瞼を開けられないことになるかも・・・。
  反対に眼圧が上がれば、眼球が飛び出してくることもあるそうです。
  どちらにしても、もうほとんど見えていないので、
  ファルコの生活に影響はないのですが、なんだか不憫でなりません。
  あと3ヶ月で16歳になるファルコ。
  娘は亡くなってしまったけれど、実は母親はまだ健在で、
  もはや妖精になってしまっているけれど、まだまだ手がかかりそうです。
 


 3月13日 (金) 

  朝眼が覚めて、鼻の粘膜が乾いた感じで、涙目になるのは花粉症?
  でもくしゃみもほとんど出ないし、鼻水も出ない。
  マスク無しで外出してもどーってことないし、
  お昼を食べる頃にはなんともなくなる・・・ってどうよ。
  
  花粉はともかく、春先のこの時期に何かに反応しているのは間違いないけれど、
  田んぼの土おこしの埃なのか、黄砂なのか、野焼きの煙なのかわからない。
  お馬の手入れをしている時は、目が開けていられないほど毛まみれ埃まみれだし、
  そもそも家中犬の毛だらけだろうし、一度アレルゲン検査をしたほうがいいのかなぁ。
 


 3月12日 (木) 

  珍しくRチンから電話。
  「・・・ううっ(涙)家出たいっす」って、こないだ戻ったばっかりじゃん!
  30過ぎたと言うのに、可愛い娘が心配で、親御さんのチェックが厳しいらしい。
  頑張れっ!そればっかりは何ともしようがないでしょ。
  ・・・って、そんな愚痴は本題ではなくて、
  今年のキャンプの打ち合わせをしたかったらしい。
  高速道路も安くなるし、今年は遠出したいなぁ。
  最悪ファルコは先生に預かってもらうとして、
  東北とか九州とか、も一度高知とか、いろんな所に行きたいなぁ・・・。
  そろそろ予定をたてなくっちゃ。
 


 3月11日 (水) 

  日付が変わる頃、家の電話が鳴った。
  ファルコの2度目の子供。ハイジが亡くなった知らせだった。
  私がまだまだプラプラしていた26から28歳までの2年間。
  ほとんど毎日お世話になった料理屋さんの看板犬『ハイジ』。
  お客様にも大切にされて、まるでお姫様のように暮らしていた『ハイジ』。
  最後にあったのは3年くらい前だったかなぁ。
  綺麗なロングコートにしてもらって、
  鼻先をツンと上げて生意気そうにシッポを揺らして歩いていた。
  あと少しで13歳になれたのに、白血病に罹ってしまったそうだ。
  ハイジは3匹兄弟。その中にくーにゃんを紛れ込ませて、
  一緒に育ててもらったことを思い出した。
  ファルコはお乳をやるだけで、他は全部盛夏が面倒を見ていたなぁ・・・。
  本当に本当に可愛い子だったハイジ。
  盛夏母さんが待ってくれてるよ。安心して逝きなさい。
 


 3月10日 (火) 

  シオンの誕生日でした。10歳です。
  「子宮蓄膿症かぁ?」・・・ってややこしい状態になって、
  結局避妊手術をしたものの、それ以外は大きなケガも病気も無く、
  (マムシに咬まれようとも、10針ばかり縫おうとも、
   我が家ではたいしたことには含まれない!)
  10歳を迎えることが出来ました。
  
  今回見つけてしまった『腫瘍』については、
  何もせずに様子をみることに決めました。
  無責任なようだけど、意外に迷いはありません。
  目の前にいるシオンを在るがままに受け入れていこうと思います。
 


 3月9日 (月) 

  昨日鶯の声を聞きました。いよいよ春ですね。
  
  久しぶりにオケラを馬房から出して小綺麗にしてやった。
  泥を落としてブラシをかけて、暖かいタオルで拭いて最後にもう一度ブラシ。
  中身はともかく馬格がしっかりしているので、
  ちゃんと手入れしてやると見栄えがする。・・・男前だし・・・。
  今年は特に体調を崩すことなく冬場を乗り切れたみたいだ。
  あまり冬毛も出ていないし、ピカピカとまではいかないけれど、
  この時期にすれば上出来の毛艶。
  仕事も真面目にしているらしいし、益々いい男になってきた。
  ・・・母ちゃん、嬉しいじょ。
 


 3月8日 (日) 

  ミンチョリンは打ちっぱ。
  私は図書館。
  クリーニング・灯油・買い物。
  いつも通りの週末の一日。
 


 3月7日 (土) 

  ファルコの肛門腺の具合がなかなかよくならない。
  抗生剤を飲ませて、軟膏を塗っているんだけれど、
  まだ膿が出てきているみたいで、腫れが引かずじゅくじゅくとしている。
  盛夏やくーにゃんが同じ状態になった時には、
  破けたその穴から、直接お薬を注入してもらって直してもらった記憶があったので、
  とりあえず病院に連れて行くことにした。
  病院の前まで行くと、なぜかすごい賑わい。
  ・・・ダメだこりゃ。
  ウチの先生。どの患者さんにも親切丁寧な人だから、とにかく時間がかかる。
  「来週まで様子見よっか・・・」あきらめの早い私達。
  そのまま一度行ってみたかったバイキングレストランでお昼を食べて、
  (三重といっても近所だけれど『モクモクファーム』って所の直営レストラン。
   野菜たっぷり!で想像以上に美味しゅうございました。
   ミンチョリンは「てびっちの煮物」に感激で、来週も行く!と宣言してくれました。)
  ゴルフショップ巡りに付き合って一日過ごした。
  
  家に帰ってから、久しぶりにくーにゃん・りぐ・えびすも一緒に近所を散歩。
  最初は寒そうに嫌々って感じで歩いていたけれど、
  田んぼ道でノーリードにしてやると元気よく走ってくれた。
  ・・・くーにゃんは最後まで嫌そうだったけど。
  早く暖かくなってほしいなぁ。
 


 3月6日 (金) 

  季節の変わり目のせいか、なんとなくぴりっとしない毎日。
  どこが痛いとかそんな具体的な症状はないけれど、とにかくダルイ。
  でもいつもの年に比べれば、『無敵のパッキー(今飲んでいるお薬)』のおかげで、
  かなり楽に過ごせていると思う。ありがたいことだ。
  
  そんな毎日だから、人生3度目の乱読状態に突入!
  字が2重にダブって見えるくらいなら上等!
  ダブった字が左右に滲み出すまで本を読み続けている。
  毎日図書館に通った小学生の頃。司書のおばさんが嫌な奴だった。
  本棚の影に隠れて授業をさぼった高校生の頃。読書好きな友達と競うように読みまくった。
  そして今。犬部屋のソファーで、犬布団に押し潰されそうになりながら読む毎日。
  幸せだなぁ・・・と思う。
 


 3月5日 (木) 

  バイトの日。
  恐ろしく時間にルーズな、だけどレギュラーで働いている、
  プージャと言う名の女の子が、今月一杯で辞めることになった。
  「Fさん。今と同じ3時から2時間でいいし、毎日入れへん?」
  ・・・きたきたきたきたぁーっ!
  毎日あの店長と時間を過ごすのは、たとえ2時間だけだとしても無理っ!
  無理です。私。
  
  散歩に出かけようとしたら、雨がパラパラ落ちてきた。
  空を見上げるシオタプ。
  濡れるのが嫌かい。あぁそんなら行かねーよ。
 


 3月4日 (水) 

  本当に現金をばら撒くのですね。この国は・・・。
  地域振興券はもらえなかったので(確か年齢だか何だか資格があったでしょ)、
  生まれて初めて『意味の分からない胡散臭いお金』を国から頂戴することになる。
  大人2人で24000円。
  全額ロト6か?
  それともファルコのケツに塗るゲンタマイシン軟膏か・・・。
  どっちにしても中途半端な金額やねぇ。
  犬1匹買えやしねぇ。
 


 3月3日 (火) 

  せっかく『ひな祭り』だったのに、すっかり忘れてました。
  
  今月10日はシオンの10回目の誕生日です。
  この週末にはお祝いをしてやろうと思います。
  腫瘍が悪性だろうが良性だろうが、犬生の折り返しはとっくに過ぎているのだから、
  これからの1年1年を、新たな気持ちで大切に過ごしていきたいと思います。
  何よりも一緒に歩いてやること。思いっきり走らせてやること。
  シオンにとって、それが何よりも幸せな時間だと思うから・・・。
  もう少し暖かくなったら、ミンチョリンの朝の散歩も再開してもらわなければ!
  これはシオンの為だけではなく、ミンチョリンの為でもあるのだっ!
 


 3月2日 (月) 

  3月になっていたのね・・・。
  
  久しぶりにお馬に乗った。
  毎年こんなに雨が降ってるかなぁ・・・。
  先月末は雨がひどかったり風が凄かったりで、全然行けなかった。
  今日も突風で庭のフェンスが倒れたりして、どうしようか迷ったんだけど、
  Iちゃんが送迎をしてくれるって言うから、ありがたく甘えることにした。
  馬場に出ると日も差していたし、寒さはそれほど感じない。
  最近お気に入りのランディーに乗って、出来過ぎなくらい上手く動かせたので、
  めっちゃ気分が良かった。
  天候不順は運動不足に直結する。
  寒くてもいいから雨と風は何とかなってほしいなぁ。
 


 3月1日 (日) 

     
  
  行ってきました。
  『狸谷山不動尊』・・・がん封じで有名なお寺だそうです。
  
  本堂には人の姿が描かれている御札がたくさん納められていました。
  その人の体の全体や、明らかに「胃」だったり「肺」だったり、
  一部分だけが赤く縁取られている御札です。
  がんに罹りませんように・・・。がんが治りますように・・・。
  すごく切実で見ているだけで痛々しい思いになってしまいます。
  
  たかが犬のことだけど、思いは同じ。
  シオンのこれからのことを一生懸命祈りました。