1月31日 (土) 

  当たり前のことですが、今日で1月が終わります。
  1年の12分の1が終わったわけです。・・・はやっ!
  やたら寒い日や、雨が降ったり足元がぬかるんだりで、
  何となく運動不足の日が続き、気がつけば1キロの体重増!
  これまた当たり前のことですが、足腰にきはじめました。
  体って、楽な状態にはすぐに順応?適応?するんですね。
  ほんの少し重たくなっただけで、いつギックリ腰になってもおかしくないような、
  いやぁ〜な感じに付きまとわれています。
  たかが1キロ。されど1キロ。
  明日からまたゆるーい感じでいいからダイエットを始めようと思います。
  少しでも長く自分の足で動きたいと思うから・・・。
  暖かくなるまでには股関節の検査に行かなくてはなりません。
  天満まで・・・。遠いなぁ・・・。
 


 1月30日 (金) 

  天気はゆっくり下り坂。
  午前中はまだ大丈夫だろうと、雨雲レーダーを小まめに確認しつつ、
  今週3鞍目のレッスンを受けに行きました。
  久しぶりやわぁ・・・。週3回もクラブに行くなんて・・・。
  おまけに一番大きな馬場でのマンツーマンレッスン。
  体力もつかなぁ・・・。不安。
  
  結果から言えば、めっちゃ気分のいいレッスンでした。
  漠然と「こういう騎乗がしたい・・・こうやって馬と接したい」と思っていたことが、
  少しずつ出来るようになってきたと実感することが出来たから・・・。
  馬の動きに対してプレッシャーを与えることなく乗れていると・・・、
  それが意外と出来ていることが、私の良いところだと褒めてもらえたこと。
  あぁ・・・。泣きながらでも続けてきて良かった。
  
  私が騎乗者として、馬の優位に立てているわけではないけれど、
  なんとか馬と同じ位置に立って、互いにコミュニケーションを取りつつ気分良く運動する。
  レッスンが終わったら「いい汗かいたね」なんて話したりして、
  そんな騎乗が出来るようなってきたみたい。
  本当に嬉しいです。・・・・・相手次第のところが多分に有りますが、それはそれ。
 


 1月29日 (木) 

  バイト。
  毎週木曜日は働くことになりそう。
  
  両足の親指と小指を除いて、のこり6本全て『しもやけ』。
  今年はいつになく冷える。足の先がいつでも凍っているみたいだ。
  乗馬用のピッタリとしたブーツを履いて、レッスンを受けて、汗をかいて、
  そのまま自転車に乗って帰ってきたら、まず間違いなくしもやけになる。
  ずっと気をつけていたのに、ちょっと暖かい日に調子にのって、
  冬用のボア付きのブーツじゃないのを履いたらこのザマ。・・・痛痒いよぉ。
 


 1月28日 (水) 

  私のオケラが右前肢を冷やされていました。
  熱をもったのかなぁ。レッスンにも出ていないらしいし・・・。
  午後の蹄洗場。レッスンが始まるとオケラだけが残されて、
  「かあちゃん。淋しいじょ」・・・って目で訴えるオケラ。
  15分余りの間、耳をクチュクチュいじりながら(オケラこれが好き!)
  のんびりといろ〜んな話しをすることが出来ました。
  誰にでも愛想のいいオケラですけど、私には特別甘えてくれる気が・・・。
  親ばかっていうか、恋?は盲目っていうか・・・。
  とにかくオケラからも、とても優しくボディタッチをしてくれて、
  犬が甘えて鳴くような声を出して、一生懸命コミュニケーションを図ろうとしてくれます。
  次は『グリーンジャンボ』か?
  宝くじが当たったら速攻でオケラを私名義の馬にします。
 


 1月27日 (火) 

  久しぶりにIちゃんと遊びました。
  Iちゃん。馬のテリントンタッチの勉強の為に、
  極寒の那須塩原まで行ってたそうです。見上げた根性だ!
  犬のテリントンタッチについて、少し本を読んだことがあったので、
  それが馬にも応用されていることを、とても興味深く話してもらいました。
  ですがぁ・・・、真面目な話しばっかするわけもなく、
  「もー下向けねぇ〜」って言うくらいバイキングで貪り喰ったあとは、
  地域密着型スーパーとその専門店街の優待日か何かだったこともあり、
  再度空腹を感じるまで店中を歩き回って物欲を満たしました。
  
  ここ1年くらい、ずっとネットで買おうかどうしようか、
  迷いに迷っていた「スコッチ柄のポーチ」を見つけて、
  おまけにそれが2割も安くなっていて、もちろん送料がかかる訳もなく即買い!
  「いやぁ〜ん!めっちゃ嬉しい!」ってはしゃいでいたら、
  これまた手頃なサイズ、手頃な価格の物を探していた『抱き枕』が値下げ価格の2割安!
  「・・・荷物。邪魔になるかなぁ」って考えたのもほんの一瞬。
  すでにレジに並ぶ私。後ろには「これめちゃ安!」とパジャマを抱きしめているIちゃん。
  それから後も半額になった湯たんぽ。「完全保温!」をうたった赤い手袋。
  ・・・等々、嵩張る物ばかり買ってしまいました。
  やっぱり女同士のお買い物は楽しいわぁ・・・。
  
  あっという間に時間が過ぎて、ミンチョリンと電車で待ち合わせて帰ってきました。
  もちろん荷物は持ってもらった。
  たいして散財したわけではないのに、
  買い物した後のこの漲る(みなぎる)充実感はたまりませんわ。
  
  ミンチョリンにはドーナツを買ってあげました。おわり。
 


 1月26日 (月) 

  馬に乗った。
  腰がおかしい。
  めっちゃおかしい。
  今にもギックリきそう。
  気をつけなくては・・・。
  注意一秒!ギックリ一生。寝込むわけにはいかへんもん。
  
  ファルコをケージから出す時に、天井の扉から抱き上げたり抱き下ろしたりする。
  この動作が一番マズイ。盛夏の時にも同じこと言ってたなぁ。
 


 1月25日 (日) 

  空気は冷たいけれどいい天気。
  節分までには行かなくちゃ・・・って思っていた、お伊勢参りに行きました。
  高速から一般道に合流する所が大渋滞。
  誰しも考えることは同じなのね・・・。
  
  参道もすごい人混みで、土産物屋さんの呼び込みも気合充分!
  復活のあの『赤福』も、本店の向かいに商品を山積みにして、
  お土産専用の出店でお客をさばいてました。
  まさに「さばく」!!!って感じ。
  お店の人の態度、めっちゃ高飛車だったもん。
  それでも一番小さい2個入りを、並び直しさせられても買い求めたミンチョリンは、
  本当に餡子が好きな男です。
  赤福はともかく、他のお店は試食用の品物が盛りだくさんで、
  2人でサンマ1匹は余裕で食べてしまった。
  お饅頭も食べたし、丁度いいタイミングでお茶の試飲もあったし・・・。
  お参りするまでにお腹一杯になって大満足。
  大らかな気分で今年1年の諸々をお願いして、お守りを頂いて帰ってきました。
  
  お伊勢さんっておみくじ無かったかなぁ・・・?
  今年は「コレだっ!」っておみくじを「まだ」引いていないので、
  どこかでバシッと決めなくては!
 


 1月24日 (土) 

  シオン。昨日よりは表情もしっかりしているし、動きも軽快。
  散歩にも行きたがったし、いつも通りにタップを獲物に見立てて狩り遊び。
  ただ、まだ少し胸焼けしているようで食欲がない感じ。
  おかゆを作ってやると、嬉しそうに完食・・・って、
  量的には普段の半分くらいかな。
  急に冷え込んだのが応えたのかも・・・。気温の変動に弱い子だし、
  もう少し気をつけていてやれば防げたかも・・・。反省しなければ。
  
  ミンチョリンはゴルフ。
  雪が積もるかも・・・って、昨日からホントうるさいオヤジだったけれど、
  思ったよりもいい天気だったから、御機嫌で出かけて行きました。
  
  久しぶりに(本当に10年振りくらいかも)美容院で毛染めをしてもらった。
  楽だし綺麗。ただし担当のお姉さんが陰気な話しを振ってくるのが辛かった。
  シャンプーしてくれたお兄さんもねっとりと暗い感じだったし、
  元気を吸い取られそうだった。・・・いいのかっ?それで!
 


 1月23日 (金) 

  う〜ん?!
  シオンの様子が変。胃の調子が悪いみたい。
  食欲もないし、朝食べた物をほとんど消化せず、夕方になって吐いていた。
  寒かったのかなぁ。普段と同じ物しか食べさせてないんだけど・・・。
  胸の深い犬種だから一番怖いのは胃捻転。
  でも痛がったり苦しんだりはしていないから、少し気をつけて様子をみていようと思う。
  
  他の子達は絶好調。
  こんな時こそ気を引き締めて、チビ達に接すること!
 


 1月22日 (木) 

  オバマ大統領就任はいい。文句はない。
  だけど『ファーストドッグ・バーニー』の、
  ホームページが無くなってしまったことが悲しい。
  オバマ家はどんなワンコを迎えるのかなぁ・・・。
  ラブラドゥードルって話しだけれど、もう固定化されてるのね。
  スタンダードってどんなだろう。ちょっと欲しかったりするなぁ。
  ラブの抜け毛ってけっこう激しいもん。でも犬としては魅力的だし、
  ・・・ダメダメ。私には金色に光るスコッチを迎える野望が・・・。
  
  夜ご飯。Mちゃんと一緒しました。
  二人とも人生の基本テーマが『愛に生きる』(だと思う)。
  苦労人の(本人はそうは思ってないかも・・・)のMちゃんからは、
  キラリと光る深〜い話しを聞かされたりします。
  今日の一番は「女は絵で男は音楽」ってことでした。
  (メモメモ・・・どこかで使おっ!)
  これだけでは何のことかサッパリわからないだろうけど、いいの、私は分かるから。
  本当に楽しい時間を過ごすことが出来たよ。ありがとう!
 


 1月21日 (水) 

  『オバマ大統領 就任式』・・・観てるの。今。
     パパブッシュ・・・歳取ったなぁ。
     ブッシュ大統領。今になってみると可愛いおっちゃんやん。
     すごい人。ありえへんくらいすごい人。
     会場って言っても、街1個分人で埋め尽くされてる。
     痴漢とかスリとか置き引きとか、そんなんないのかなぁ。
     ・・・始まるわ!
  
  何だか羨ましいなぁ・・・。
  その国の人間として誇りを持つ。
  自分や子供や自分を取り巻く全ての事柄を、託してみようって思える人がいる。
  アメリカってすごい国だなぁ。
  アメリカが変われば、本当に世界が変わるかもって思ってしまう。
  変わってほしいなって願ってしまう。
 


 1月20日 大寒 (火) 

  朝からテレビは、オバマ大統領の就任式のことばっかり。
  とりあえず観てみようと、しっかり昼寝をすることにしました。
  明日、ミンチョリンは始発で東京出張なので4時半起きです。
  就任式を見た後で起こせばいいかなぁ・・・。
 


 1月19日 (月) 

  久しぶりにお馬に乗りました。
  初めて乗ったお馬さん。直球ど真ん中!
  大人しくて甘えたで、動かない訳じゃないけどのんびりしていて・・・。
  続けて乗れるといいのになぁ・・・。
  
  自分がリフレッシュした後は、シオタプにもサービスして、
  田んぼ道を延々と歩きました。
  風が冷たくて、予報ほど暖かくは感じませんでしたけど、
  シオタプにとっては絶好のお散歩日和だったみたいです。
  帰ってからはぐっすり眠ってくれました。
 


 1月18日 (日) 

  午後からは雨。
  
  昨日せっかくのお天気だったのに、
  いつもと同じ「しけた」散歩しかしてやれなかったシオタプをお供に、
  ミンチョリンに付き合って京都まで出かけた。
  途中、ちょっと遠回りになるけれど、最近のお気に入りの公園へ足を伸ばす。
  だーれもいない。だだっ広い公園に私達だけ。
  ここまで来て首輪とリードを忘れてきたことに気付いたけれど、
  いきなりのノーリードでいいじゃん。
  
  楽しそうに走る2匹を見ると、わざわざ連れて来たかいがあるってもんです。
  特にシオンがトップスピードで走ってくれると、犬飼い冥利に尽きます。
  あぁ、私は彼女を幸せにしてやれているなぁ・・・って、
  実はそんな彼女を見て、幸せな気持ちにさせてもらっているのですが、
  とにかく気分が良くなります。
  
  京都ではミンチョリンが仕事の間、錦通りを散策。
  ちょっと贅沢にデザート付きのランチを食べた後だったので、
  なーんにも欲しくならなくて、結局大丸で朝パンを買っただけ。
  シオタプは車で暴睡してました。
  帰り道は雨。朝の間に走らせられて良かったです。
 


 1月17日 (土) 

  急遽ミンチョリンはゴルフの練習へ。
  結果的には枚方まで行ったらしい。ご苦労様。
  
  つまらないことでケンカ。
  お互いに相手の言ってることが理解出来なくて、
  仲直りするとか、ケンカを続けるとか、どちらも不可能な状態に・・・。
  他人と暮らすのって本当に大変。
  それぞれが持つルールの違いが、時々表面化して驚いてしまう。
  「ゲッ!そんなルールやったんや!」・・・って。
  共通のルールを作ることは無理みたいな感じだったので、
  (だってホントに言ってる意味がわかんなかったもん)
  さっさと機嫌を直して日常生活に戻ることにした。
  あぁ・・・大人になったもんだ。
 


 1月16日 (金) 

  閉じ込められました。家に。
  朝の気温が氷点下6℃。サッシの結露が凍り付いて、全く開かなくなりました。
  道路も凍結。畦道も霜柱がびっしり!
  ・・・今がチャンスかぁ?
  無謀かと思いつつ、ケガすんじゃねーぞ!と祈りつつ、
  シオタプを散歩に連れ出しました。
  ひょほほぉ〜い!!!
  狂喜乱舞な2匹と私。
  空気はキーンと張りつめて、顔に突き刺さりそう。
  息を吸えば肺の中に凍りついたままの空気が流れ込みます。
  冷たいけれど、雲一つない真っ青な空。
  こんな冬の日が大好きです。
  
  アイスバーン状態でのっぺりと光っているアスファルトを避けて、
  道の端を走るシオン。凍った水溜りに足を取られて豪快に転倒。
  両足を空に突き上げたまま、背中でくるくる回りながら滑って行きます。
  服。着せておいてよかったぁ・・・。
  タップはわざと氷の上に滑り込んで、フィギアスケートの真似事?
  そのまま坂を転げ落ちて、本当なら泥だらけの田んぼの中ではしゃいでいます。
  
  昼前には溶けてびちゃびちゃになってしまったので、
  朝のうちに散歩に出たのは、勇気ある決断でした。
 


 1月15日 (木) 

  ひっさしぶりのバイト。
  店長相変わらず。疲れた。
  ポイントカードを持っていないお客様の、お買い上げのポイントを、
  なんと自分のカードをスキャンしてぱちっていた高校生バイト諸君。
  それは犯罪だよ。
  なんか最近の子って賢いのかアホなのかよくわからない。
  どの子にもいえるのは想像力がないなぁ・・・ってこと。
  大人を、社会を、甘くみてるってこと。
  私はケチでケツの穴が小さい女だから、生きていく上ですっごく大切なこと、
  教えてやったりしない。もちろん嫌味を言ったり、いけずをしたりもしない。
  私なんかからも見放されるなんて、可哀想な子達だ。
 


 1月14日 (水) 

  寒過ぎ・・・。きゅーってしてるから、肩がこって頭痛がしてきた。
  
  新年が始まって2週間。
  明日でお正月もおしまいだなぁ・・・って思っていたら、何だか世間は違うみたい。
  えぇー!昔は15日は小正月って言ったよなぁ。
  しめ縄を外したり、小豆粥食べたり、お正月の行事は15日の成人式で全部おしまい。
  ・・・じゃなかったっけ?
  あたしだけかよ!あぁ?・・・大きな勘違いをしているような気がして、ちょこっと調べてみたら、
  大丈夫でした。正解です。
  小正月=女正月とも言うらしく、お正月ずっと忙しかった女の人が一日休んでもいいそうです。
  ・・・ってずっとだらだらしている私には関係ないけど、それがなにかっ?!
  
  明日が寒さの底らしい。・・・って底ばっかり更新されている気がするのは私だけ?
  そんな日にバイト入ってるよ。
 


 1月13日 (火) 

  朝。いやぁん晴れてるやん!と思って洗濯したら、
  昼前にいきなり吹雪きになって、洗濯物に雪が積もってました。
  ・・・完敗。
  
  最高気温が3℃。寒いです。
  台所のサッシは、朝から晩までずっと凍りついたまま開きません。
  木曜日まではこんな天気が続きそう。
  せめてもう少し雪が積もってくれたら、タップだけでも連れ出してやれるのに・・・。
 


 1月12日 (月) 

  今年初の読み物は『愛るけ』・・・のつもりでいたのだが、
  何だかそんなに濡れた気持ちにならないので、年末からのマイブーム、
  石田衣良とか『楽しい気象観察図鑑』とか、いつもの乱読状態に陥っている。
  でも基本的には人が殺される。おまけに惨殺される。ついでに快楽殺人だったり、
  連続殺人だったり、それが実際の事件だったら尚更興奮!・・・んで、
  やたら陰気で鬱鬱とした本が山積み状態になって、ミンチョリンに嫌な顔をされる。
  別にへこたれないけど・・・。
  今週はやたら寒くて(最高気温が毎日5度前後ってか?!)絶好の読書日和が続きそう。
  また不眠が始まりそうな予感・・・。
 


 1月11日 (日) 

  パッとしない天気予報だったけれど、とりあえず洗濯物は乾いたし、
  シオ・タプ・りぐ・えびの散歩も出来たし、まずまずの一日でした。
  
  それにしてもこの3連休。別の月に回せないのかなぁ。
  6月ぅとか、7月ぅとか・・・。
  休み明け・・・また休みが続くと、平常のリズムがつかめなくて、
  なかなか調子が出ないです。特にお弁当作りの段取りを思い出せない・・・。
  普段より早めに起きないと間に合わなくて・・・。
 


 1月10日 (土) 

     
  
  朝から『初詣・上賀茂神社』と『十日えびす』のはしご。
  夕方堅田で人と待ち合わせがあったので、車を堅田に置いて、
  電車やバスや色んな乗り物に乗って移動しました。楽しっ!
  
  上賀茂神社に行ったのは『神馬が授けてくれるおみくじ』を引くため。
  奈良の春日大社のおみくじは、鹿が咥えているけれど、
  それの馬バージョンがあることを知って、早速行くことにしました。
  おまけに2種類。赤の鞍と青の鞍の馬があって、ミンチョリンは青。私は赤を引きました。
  結果・・・。中吉と末吉・・・いまいち。
  今月中には本命のお伊勢参りに行く予定なので、暫定・・・ということにします。
  
  帰り道、やたら焼き鳥が食べたくなって『大吉』へ。
  新春くじ引きキャンペーンとかで、ミンチョリンと1回ずつ引かせてもらいました。
  ミンチョリンははずれの手ぬぐい。
  私はナッなんと!大当たり!『ロゴスと大吉のコラボブルゾン&トートバッグ』をゲット。
  ご飯代がチャラになったくらいの嬉しさです。
  
  小さな「当てもん」には、やたらめったら強い私。
  今年こそ『オケラカイドウ購入資金』が手に入るように、
  忘れず宝くじを買い続けようと心に決めた夜でした。
  億は無理でも小額ならば来るかも知れない。そんな気がします。
  
  ちなみにミンチョリンの手ぬぐいも、でっかく『大吉』の文字が!
  こちらもけっこう気に入りました。
  一月だもの。「縁起の良い」に越したことはないもんね。    


 1月9日 (金) 

  馬友のワサママとKさんと、3人揃っての今年初ランチ。
  半径5メートル以内の草木が全て枯れ果て、
  生き物全てが死に絶えるほどの毒を吐きまくった2時間でした。
  はぁ〜っ!すっとしたぁ。
  
  昨日はIちゃんとご飯食べをしたし、
  ぼちぼちっと「充実のお付き合い最優先の日々」が戻りつつあります。
  みどりちゃんからは新年会はまだ?って催促されているし、
  ちょっと計画を立ててみようかなんて気になっている、相変わらずな私です。
 


 1月8日 (木) 

  肩が抜けるほどボールを投げてやった。
  タップ。疲れるということを知らない。
  それなのに散歩に行くとダラダラと歩いてシオと私を待たせる。
  最初は足でも痛いのかと思ったけれど、ただだらけているだけみたい。
  ちったぁー走れよ。
  
  2008年の年度代表馬・その年一番活躍した馬!が決まった。
  やっぱり『ウォッカ』・・・・・確かに。文句なし。
  でもダイワスカーレットも強いと思うけどなぁ・・・。
  なんせ鞍上が地味やもん。損してるよ。
  ピッチピチの女の子やのに、青のおまけに無地のメンコ。
  ・・・陰気やなぁ。
  華がないっていうか、ただ強いだけっていうか・・・。
  今年からは新人賞を取った三浦君に乗ってほしいと思うのは私だけ・・・?
  爽やかで若さがほとばしっていて、いいと思うんですけど。
  安勝ではなぁ・・・。エロい。
  ロリっぽいもん。なんだか・・・。
  
  それよりも、ウォッカが最優秀短距離馬の候補に挙がったことの方がステキング!
  私の大好きなカルストンライトオと同じ土俵やん。
  ・・・ウオッカ。それでいいのか?
 


 1月7日 (水) 

     
  
  お誕生日おめでとう。・・・まだ6歳なんだね。
  
  それにしてもお正月に生まれるなんて、最初っから人の手を煩わせて・・・いや、
  人の愛に包まれていたんだね。オケラ。
  人参では芸がないかな・・・と、おまけに脂肪で・・・いや、
  愛と希望で腹回りプックプクなメタボなオケラへのプレゼントに、
  『春の七草セット・398円也』
  
  これが意外にウケました。
  まぁ、考えてみれば馬やしぃ草食べるしぃ・・・、
  果物嫌いなオケラ。
  新鮮な草(七草って気取ったところでただの草)に貪りついてました。
  おばちゃん。嬉しいわぁ。
  
  今年もオケラにとって、健やかな毎日でありますように。
 


 1月6日 (火) 

  年末26日以来、11日振りの燃えるごみの日。
  実は小まめに、バイト先のコンビニに捨てさせてもらっていたんだけれど、
  それでも普段の3倍以上のゴミが・・・。
  ミンチョリンに早めに出勤準備をしてもらって、
  がんがん車に詰め込んで、ゴミ置き場まで出しに行ってもらいました。
  明日は缶・びん・ペットボトル・古紙・埋め立てゴミの日。
  今年はお酒のびんが少ないから、コソコソしなくても大丈夫だ。
  
  今年は泳ぐ私。
  今日水着が届きました。
  競泳用のピッチピチのだよん!
    


 1月5日 (月) 

  ミンチョリン。仕事始め。
  いつもの時間に出かけていきました。
  「あぁそうなんだ・・・」って、えびすはすぐに理解したみたいだけれど、
  今回はタップがウザイ!朝から愚図るグズル。
  自分勝手に唸りながら家中をうろついて、まるでチンピラ。
  いつからこんなにうるさい女になったんだろう・・・。
  
  今日は昼過ぎから新年会があるそうで、お弁当も夜ご飯も要りませんでした。
  私の仕事始めは明日からだな。
 


 1月4日 9連休最終日 

  洗濯をしたり掃除機をかけたり、普段の生活に戻り始めた我が家。
  この連休は天気が悪くて、家にいることが多かった。
  そのせいでタップが抱き犬に!!!
  10キロを越える黒い塊が、強引に膝の上によじ登ってくる。
  たまのことだから、ミンチョリンは嬉しがっているけれど、
  抱き癖ついただろうなぁ・・・。
  それでなくても甘えたな(ウザイ)子だったのに、
  当分は我まま言うだろうなぁ・・・。
  
  明日から普通に仕事始め。
  朝起きるのはそんなに苦にならないけれど、色々段取りが悪くなっていそう。
  少し早めに起きた方がいいな。
  
  また一人での一日が始まるんだ。
  淋しいけれどそれに慣れてしまっているから、ちょっとホッとする。
 


 1月3日 9連休もあと2日 

  『新春初乗り』・・・当然オケラに騎乗しました。
  
  最近のオケラはかなり走るらしい・・・と噂を聞いていたので、
  念のため指導員やスタッフに確認してみると、
  「うーん。昔に比べたら走るけど・・・」って、はっきりしない。
  「普通の馬になったってこと?」って重ねて聞くと、
  「そうそう。牛から馬への成長!」・・・まぁ、走ったところで所詮はオケラやし大丈夫か。
  私より先に乗る人がドタキャン?だったので、皆に手伝ってもらって馬装して、
  大慌てで馬場入りしました。
  腹帯を締めて「オケ。前へ」・・・昔のように声をかけると、
  ちゃんと歩き出すではないですか。おぉぉぉ〜!すごいぞ!オケラ。
  ただ跨るだけで、何の合図も出さず、ひたすら声をかけて動かしました。
  駈歩の発進も、全て声掛け一発OK!
  オケラ。私との約束事をちゃんと覚えてくれていました。
  途中何となく歩様がおかしかったので、早めに下りましたが、
  1年振りにオケラとの楽しい時間を過ごすことが出来ました。
  
  午後からはシオタプをつれてゴルフショップ巡り。
  途中の公園で、ノーリードで1時間!
  たっぷりと走り回って遊ぶことが出来ました。
  シオタプはもちろん。年末から天気がパッとせず、私も運動不足だったので、
  一緒に動き回って、何だか体が軽くなった気がします。
  
  今日で三が日も終わりです。
  増えた500グラムを何とかしなくては・・・。
  溜まりに溜まった洗濯物も、何も手をつけていない台所の掃除も、
  毎日少しずつ片付けていこうと思います。
  マメに暮らすこと。面倒臭がらないこと。これが大切!
 


 1月2日 9連休もあと3日 

  雨。
  雪なら良かったのに・・・。
  せっかくミンチョリンが休みだって言うのに、シオタプの散歩はもちろん、
  チビ達と一緒にお出かけすることも出来ません。
  この時期には珍しく、朝から一日中しっかりと雨が降っていました。
  
  初詣に行くのも億劫で、仕方なく部屋の掃除を始めました。
  天井のクモの巣を取って、電気を付け替えて、
  引越し以来の開かずのダンボールを開けて、ゴミに出す物をまとめたり、
  お約束の思い出に浸ったり・・・。
  本当なら年末にしておくべきことなのでしょうが、
  田舎に帰ったりする用事がないので、年明けの方がゆっくりと時間を取ることが出来ます。
  おかげで縁側にはゴミの山。
  燃えるゴミは6日。廃品回収は7日。
  それまではゴミを眺めて過ごします。・・・トホ。
 


 2009年 元旦 9連休もあと4日 

       『明けましておめでとうございます』
  
  新しい年の始まり。
  何をするのも『初』がつく。
  昨日と同じ一日だけど、全然違う一日でもある。
  変わらないままでいてほしいこと。少しでいいから変わってほしいこと。
  全て私の考え方次第。
  どうせ「うかうか1年」になることは目に見えている。
  でも、何度三日坊主になろうとも、その度にやり直して、
  毎日を大切に暮らして行こうと思う。
  
  
  そこで『今年の目標』
     ★ スイム 10キロ
     ★ 乗馬  100鞍
     ★ 自転車 1000キロ  でどうだ!
  
  25年ぶりにプールに入ります。
  海には2度程行ったけど、ちゃんと「泳ぐ」のは四半世紀ぶり。
  とにかく頑張ります。ミンチョリンも一緒に泳ぐ!と張り切ってます。
  
  乗馬クラブに通うには往復10キロの自転車チャリこぎが必須!
  自然と100鞍・1000キロの目標が立つわけです。
  何年か前には平気で出来たことなので、今年は気分も新たに挑戦です。
  
  細々したことでは「外食を減らす」「出来合いのお惣菜を減らす」
  「お酒を飲む日を減らす」「ミンチョリンへのお小言を減らす」・・・と、
  色んなことを減らしていきたいのですが、
  少しずつ変わっていければいいなぁ・・・程度の気持ちです。
  
  今年もよろしくお願いします。