12月31日 (水) 9連休折り返し日 大晦日 

  『盛夏が死んだ年』・・・が終わろうとしている。
  
  2月に盛夏が亡くなってから、自分では気付かない間に壊れてしまっていた私。
  たくさんの人達に心配をかけ迷惑をかけ、励まされ叱られて、
  やっと何とか復活の兆しが見えてきたように思います。
  排泄の世話はもちろん、最後には自身で寝返りも打てなくなっていたので、
  本当に手間隙かけて盛夏の世話をしてきたつもりでした。
  でも今になってみれば、私が盛夏に世話をしてもらっていたってこと。
  彼女が一日中私のことを、見守っていてくれたことに気付かされます。
  時間が経ってみないと分からないことって、幾つになってもあるのですね。
  
  でももう、盛夏の声を思い出せません。盛夏の匂いを思い出せません。
  嫌でも時間は過ぎていくし、記憶は薄れてしまいます。
  そのことがとても淋しくて、罪悪感を感じます。
  だけど朝はやって来るのです。
  晴れていても、雨が降っていても、酔っ払っていても、少しも眠れなくても・・・。
  
  新しい一年が始まるからといって、今日までと同じ気持ちで過ごしていたら、
  ただ無駄に時間を過ごすことになってしまう・・・。
  「壊れている私」が今の私なら、ありのままの私で毎日を暮らしていく。
  それが一番、私らしく生きることなんだと思います。
  
  陰気で凹みっぱなしの一年でしたが、お付き合いくださってありがとうございます。
  来年は明るく活気に溢れた一年になりますように。
  よいお年をお迎えください。
 


 12月30日 (火) 9連休4日目 

  恒例の笠松競馬に行きました。
  ミンチョリンの同僚を駅でピックアップして、午前中に現場に到着。
  いつものように指定席に陣取ることが出来ました。
  
     
  
  今年も変わらず、いつもと同じ姿で迎えてくれたオグリキャップ。
  師走にオグリキャップの名前を聞いて涙ぐむのは、
  あの伝説を生で知っている競馬フアンの証。それとも私達夫婦だけか?
  
        
  
  銅像の足元には当時誰もが持っていた『オグリ人形』が・・・。
  販売元?だかのアバンティ(記憶違いだったらスミマセン)さん。
  大もうけしただろうなぁ・・・。
  
  笠松といえば「味噌煮込みおでん」これを食べるためだけに、
  笠松くんだりまで遠征すると言っても過言ではありません。
  この味噌に揚げたての串カツを浸して食べるのもすごく美味しい。
  
  もう一つのお楽しみは『現役最高齢誘導馬・ハクリュウボーイ号』の、
  元気で凛々しく働く姿をみることです。
  午前中のレースには、姿を見せてくれなかったので、
  正直ちょっと心配だったのですが、午後からのレースにはしっかりした足取りで登場!
  観客席にカメラ目線を送り、ラチ沿いに慣れた横歩きをかましてポーズを取っていました。
  
     
  
  馬券の方はさっぱりだったけれど、天気もよかったし、
  今年最後の競馬を心行くまで楽しむことが出来ました。
  いいことなのか、どうだかなぁ・・・なのか、
  笠松に行くと「あぁ一年が終わるんだなぁ」って感じます。
  
  また来年もハクリュウボーイ(パクじいと呼ばれてキャラグッズまで出来ていた!)
  の雄姿を見ることが出来るように祈ります。
  
  パクじい。25歳です。
 


 12月29日 (月) 9連休3日目 

  キャンセル待ちだか何だかが取れたみたいっていうか、
  ゴネたか泣き落としたか拝み倒したか、とにかく別のゴルフ場が予約出来たらしく、
  ミンチョリン、朝からご機嫌で出かけて行きました。
  本当なら明日の笠松競馬に参戦する他一名も合流して、夜通し忘年会の予定だったのですが、
  昨日の一旦キャンセルの騒ぎで宴会はお流れに・・・。
  間に合うように大掃除の予定を立てていたけれど、
  ちょっと拍子抜けです。・・・かなり気が楽!らっきぽん!
  今年は最後の最後までのんびりだらだら過ごせそう。
  
  でも思いがけないいい天気。爽やかな風が吹いて、絶好の洗濯日和。
  シオンのお気に入りのシュラフ(人の冬用)は洗ってやりました。
  夕方にはふかふかお布団の出来上がり。
  良かったね。シオン。
  
  年賀状も書き上げました。
  明日朝一に投函です。
  最低限しなければならないことは何とかこなしている感じです。
 


 12月28日 (日) 9連休2日目 

  ダイスカ。強かった。
  なーんもせず、欲を出さずにただ走って回ったモナちゃんが2着。
  今の日本みたいだ。働かない奴が喰わしてもらえる。って言い過ぎ!
  真面目で要領のよい人がいい思いが出来るのね。
  私のフロートは頑張りました。来年に期待です。
  ・・・と、有馬記念も終わってしまった。
  もちろん大負けです。でもダイスカの勝ちっぷりはかなり気持ちが良かったです。
  
  ミンチョリンは、雪でゴルフ場がクローズになったとの連絡を受け、
  そりゃもう可哀想なくらいに凹んでいます。
  他のゴルフ場にキャンセル待ちの連絡をしたり、
  色々手を尽くしているようですが、・・・みんちょりんの運命やいかに!?
 


 12月27日 (土) 9連休初日 

     
  
  今日からミンチョリンの、年末年始の休暇が始まります。
  えびすがとても嬉しそうです。
  私もまぁ嬉しいです。
  くーにゃんは正直迷惑そうな顔をしています。彼女は彼が嫌いです。
  
  朝。辺り一面銀世界・・・と言いたいところですが、
  タップが走り回るには、最悪の積もり方です。
  ただただ汚れるだけ。びちゃびちゃになるだけ。お腹が冷えるだけ。
 


 12月26日 (金) 仕事納め 

  ミンチョリンは、会社の大掃除が終わってから飲み会があるらしく、
  最終電車でご帰還確実!・・・だったのですが、
  雪じゃん。すごい雪じゃん。
  夕方から吹雪いています。向かいの家も見えないくらい・・・。
  「車が動かせないから帰ってくるな!」のメールを投げたのですが、
  お気楽ポンチな彼は、てれすこてれすこと夜中に帰ってきました。
  危ないやん。道凍結してたやろうに・・・。
  京都は全然降ってなかったそうです。
  ちなみに、高島(湖西?湖北?)に住むノエママからは、
  「家がスキー場になりました」とメールをいただきました。
  年末になってからのこの寒さ。きっちりヤル気がなくなります。
 


 12月25日 (木) あと一週間でお正月 

  散々酒に溺れた1年でしたが、来年はしっかり泳ぎきりますっ!
  
  私の通っている乗馬クラブ。
  系列にスイミングクラブ?っていうのか、それもやっていて、
  土日は無料でプールを使うことが出来ます。
  ・・・時間は決まってんですけどね。
  ミンチョリンも会員の家族ということで、同じ時間入会金や会費なし。
  1050円で一緒に泳げます。おまけにサウナもあるのだ。
  
  乗馬クラブでご一緒しているマダムが、なぜだかスイミングにはまっておられて、
  今では選手?として競技会に出場したり、ちびっこのインストやったりされてます。
  「私も泳いでみたいなぁ」って相談したら、
  (・・・なんせ25年振りのプール。四半世紀振りの水着ですから)
  試着してみれば・・・って水着を持って来てくださいました。
  ただ歩くだけならこのタイプでもOK!でもしっかり泳ぐならこっちがいいよ!
  セパレートタイプは飛び込んだ時に水が入ってくる感じがするから今一。
  競技用ならピッチピチで着るけど、普通はこれくらいかな・・・って、
  O・L・Mサイズそれぞれを実際に試着させていただきました。
  想像していたのと実際に着てみるのでは全然感じが違って、
  水着もけっこういいお値段がするから、オークションか何かで安いのを探そう!と思ってました。
  相談せずに買っていたら絶対に失敗していたと思います。
  ホント。助かっちゃった。
  
  袖がついていて、首元もきっちりハイネック・・・みたいな、
  出来るだけ露出の少ないものを・・・と思っていたけれど、
  かなり明るい派手系の競泳用を着てみたら、別に恥ずかしくもないし、
  ・・・思っていたよりイケテたし(そもそものハードルが低いけど・・・)
  潔くスパーッと、肩甲骨及び背中を大胆に露出したものにしようと考え直しました。
  ハイレグでも全然大丈夫なのですが、そこは機能性を重視して、
  ハーフスパッツっていう、膝上丈のタイプがいいみたいです。
  
  実は私、死ぬまでに1度でいいからトライアスロンやってみたい・・・と密かに思ってます。
  死ぬ寸前のしんどさがけっこう好きなもんでね。
 


 12月24日 (水) 

  世間ではクリスマスイブ・・・らしい。
  昔からイベント事に興味がないので、特に何の感慨もなく、
  結婚してからはもちろん、子供の頃のクリスマスの思い出もまるで無く、
  淡々と一日が過ぎていきます。
  
  でもお正月もひな祭りも七夕もハロウィンも、
  目先のイベントに振り回されて暮らすほうが、メリハリがついていいんじゃないかと、
  夜中、ミンチョリンのご飯を作りながらふと思いました。
  そうでもしないと本当にあっと言う間に一年が終わってしまって、
  だんだんと人生がぼやけていくような、そんな気が・・・。
  
  子供がいれば、小学校だ高校だ、就職だ結婚だ・・・って、
  忘れられない思い出が積み重なっていくんだろうけど、
  本当に同じような毎日が積み重なっていくだけだもんなぁ・・・。
  
  「・・・年の有馬記念は誰が勝った」ってことだけを頼りに、
  これから先も生きていくしかないのか、私?
 


 12月23日 (火) 

  ミンチョリンと一緒に、新しく出来た(といってもそろそろ1カ月?)
  ショッピングモールに行きました。
  途中、気になっていた公園の偵察もしたかったので、お供にはシオンとタップ。
  まずは2匹を疲れさせるために公園へ。想像した以上に綺麗で広くて、シオタプは超ご機嫌!
  風も弱くて日差しがあったので、シオンが走るには絶好の天気でした。
  (寒すぎると動かないんで・・・)
  ミンチョリンと私ものんびりてくてく歩き回れて、
  これからの季節は人も少ない(だーれもいなかったもん)だろうし、
  ちょくちょく使わせてもらいます。
  
  ショッピングモールには、私は何度も行ってるんだけれど、
  ミンチョリンは初めて。・・・食いつきました。彼。
  もともと『お買い物』の好きな人だから、「ここやったら一日遊んでられるなぁ」って、
  かなりお気に召したようです。らぁっきっ!
  
  年末年始のお休みはショッピングモール巡りで決まりだね!
  ちなみに買ったのは完全無農薬栽培のオリーブオイルだけ。
  ・・・大人になったねぇ〜!
 


 12月22日 (月) 

  年末年始は20冊まで貸し出ししてもらえる。
  ・・・で、週末に行ってきました。・・・図書館。
  料理の本やかるーいエッセイや、かなり重たい小説や色々諸々。
  自分がどんな本を読んでいるのか、人に知られるのは恥ずかしいのですが、
  1冊だけ紹介・・・ミンチョリンに「今更かい?」って言われたその題名は、
  『愛の流刑地〜渡辺淳一』
  2009年初っ端の1冊にするつもりです。ハイ。私は来年も愛に生きます。
  
  レッスンの予約をしていたのに、雨風がきつくてキャンセル。
  残念だけど、年末の慌ただしさにも負けず読書の一日を過ごしました。
 


 12月21日 (日) 

  今年最後と思ってファルコとくーにゃんを診てもらった。
  ファルコはここ何年も顔面麻痺の進行を少しでも遅らせるように、
  ずっとお薬を飲んでいるし、
  くーにゃんもホルネル症候群の症状がひどくならない様に、
  定期的に様子を診てもらっている。
  今回はファルコの目とくーにゃんの耳のチェックも・・・。
  
  ファルコは先月半ばに角膜が傷つくひどいケガをしたけれど、
  本当に順調に治ってきて、一時期かなり進んだボケの症状も改善されてきている。
  オシッコも所かまわず粗相していたのが、今では何とかトイレまで行こう!って、
  しっかりと意思を持って動けるようになってきた。
  目のケガは、今まで通り小まめな点眼を続けること。
  くーにゃんの耳はマラセチアの治療をするために、
  日に1回の耳掃除と薬を塗ることで治っていきそう。
  これくらいで済めば上出来!
  最後に「本当にファルちゃんは心臓がしっかり働いてますね」ってお褒めの言葉をいただいた。
  ・・・心臓の強いばばぁはなかなか逝かないよな。
 


 12月20日 (土) 

  読んで心当たりがあるなら、それはあなたへの思いだからです。
  
  幸せになるのに、一々理由をつけたり人の目を気にしたり、
  そんな面倒くさいことはするな。
  せっかくのキラキラした貴重な一時を、言葉遊びでつまんなくするな。
  
  何よりも『人の不幸は蜜の味』・・・って、信じて疑わない関西の女に、
  幸せ振りまいてコメント求めるな。
  
  今、あなたが実感していることこそ大切なことなのだから、
  長ったらしいメールを投げる暇があったら、心して楽しむべし。
  幸せは一人で貪るもんだよ。
  
  酔っ払って言葉が足りませんでした。申し訳ない。
 


 12月19日 (金) 

  今年1年を締めくくるかのように、完全に壊れて帰ってきました。もちろん朝に・・・。
  朝マックするはずが、なぜか吉野家で牛丼・味噌汁・お漬物のフルコースを喰らい、
  地下鉄乗って琵琶湖線乗って草津線乗って、村のバスに飛び込んで無事帰宅。
  ・・・でも切符を買った記憶がない。
  右の膝には超ド級の青タン。ぽっこり腫れてるし・・・。
  
  ファルコの目薬差して、シオタプを庭に出して、ウンチの始末をして布団へ直行。
  せっかくのいいお天気を一日ムダにしてしまった・・・と思う。
  
  そろそろ夜遊びも飽きてきたなぁ・・・。
  どんなに楽しいことだって、たまにするからいいんだよなぁ。
 


 12月18日 (木) 

  いつだったか、石川遼君が近所のゴルフ場でプレーをし、
  初優勝までし、それを間近で観戦していたミンチョリンが、
  「明日から早起きして走る(最初は歩く)!」・・・と宣言した頃から、
  早起き癖がついてしまった私。・・・てか、眠りが浅いから、
  少しでも早く布団から出たい・・・って思うようになったんだけど、
  そうそう、夏だわ。8月頃だったかしら・・・。
  その前後からお弁当作りに気合が入るようになりました。
  とにかく作る。おにぎりだけであろうが、とにかく持たせてあげる。
  出張なんかで要らない日以外は、一日も欠かさず作っています。
  それまで結構さぼったりしていたのに、どういう心境の変化だろう・・・。
  「お弁当を作らなければ」・・・の思いで早くに目が覚めたり、
  「明日は何作ろう」・・・って材料不足を心配して眠れないことも。
  もう少しゆるい感じで生きていけたら楽なのになぁ・・・ってつくづく感じる今日この頃。
  今夜は飲みに出かけます。
 


 12月17日 (水) 

  今日明日は、チビ達の年越し準備。今年最後のトリミングです。
  朝からスリッカーブラシでざっくりと毛並を整えて、最低限毛玉くらいは取っておこう。
  今回はファルコ・えびす・タップの全バリと、くーにゃんの部分バリ。
  りぐとしおんは爪を切ってもらって完成!
  クリスマス前の休みにミンチョリンに手伝ってもらって全員シャンプー!
  せめてお正月くらいは小綺麗な家庭犬になってもらうのだ。
 


 12月16日 (火) 

  例年のことながら12月は家が荒れる・・・。
  片付けなくちゃ・・・の気持ちばかりが空回りして、
  流しや押入れからありったけの物を引っ張り出してはどうにも出来なくて元に戻す。
  ・・・何年もこの繰り返し。
  それでもここ何年か、服に関しては捨てて捨てて捨てまくった。
  今何とかしたいのは「食器」。
  数の揃ってない物は、壁にでも投げつけてバンバン割って、
  水屋の中をすっきりさせたい。
  真っ白とか飽きのこないシリーズをそろえるか、
  毎日選ぶのが楽しくなるような、ちょっと個性的な物にするか、
  高価な物はいらないけれど、ちょっと気分転換したい。
 


 12月15日 (月) 

  オケラ。今日は仕事もなくてのんびり出来るらしい。
  日差しが暖かかったから、馬房から出してブラシをかけてやった。
  気持ちよさそう・・・。
  
  年明けの初乗り会では久しぶりにオケラに跨れそう。
  今から楽しみ。
 


 12月14日 (日) 

  ぶるーです。
  今年最後の中央競馬。阪神競馬場まで遠征したのですが・・・。
  またやってしまった取りこぼし。
  こうなりゃ一発逆転!
  『有馬記念』はフローテーションの単勝に私の全てを捧げます。
  
  ・・・万が一にも有馬で負けるようなことがあったら、
  30日には笠松遠征が待っています。・・・なにか?
 


 12月13日 (土) 

  朝・・・ってか、深夜3時にゴルフに出かけたミンチョリン。ばかじゃん。
  そんなミンチョリンを起こしてあげるために、2時半まで夜更かししていた私。
  目が冴えて眠れません。まぁこんなこったろーなーと思っていたので、
  みんちょりんを送り出してから、ゆっくりとお風呂に入って腰に手を当てビールを飲んで、
  4時半に布団に潜り込みました。・・・起きたら7時。チビ達のエサの時間。
  今日はこのまま活動開始か?
 


 12月12日 (金) 

  ファルコがおぼつかない足取りではあるけれど、自分でトイレの中に入ってオシッコをした。
  目が見えなくなる前にも失敗することがあっただけに、何だかすごい回復力!
  おまけに頭から突っ込まずに、ちゃんと足を踏ん張って水を飲むことも出来た。
  エライなぁ。ファルコぉ。
  私が楽になりたいがために、早々とあきらめてケージ生活をさせたりせずにいて良かった。
  拭けば済むことなんだから、手荒れ予防に・・・なんて思いで、オムツをせずにいて良かった。
  (オシッコってホントに手が荒れるのですよ)
  ほんの少しだけど、ファルコのために、時間と手間を惜しまずにいてやれて良かった。
  もちろん何度か失敗はあったけど、ファルコも私の気持ちを汲み取ってくれたし、
  目が見えないなりの生活が徐々に軌道に乗りつつある感じがする。
  
  今更だけど、ファルコの負担になることを承知で出かけた静岡おでん旅行だとか、
  留守番をさせておこうかギリギリまで迷った、ノエママ宅でのピザパーティだとか、
  とにかく一緒に行動してきたことが良かったのかもしれない。
  ファルコの中に残っている「みんなと一緒だ!」の思いが、ファルコの体の回復に繋がっているように思う。
  
  すごく嬉しい一日だった。
 


 12月11日 (木) 

    ぼくたちは仕事に勉強と、いそがしさに追いまくられてるように日々生きている。
    そんな細切れの砂のような時間のなかで、
    「ああ、自分は今生きているんだ」と実感できる瞬間は、ほんのわずかなものだ。
    セックスや恋愛は、その最高のモーメントで、人生のご馳走である。
    くわず嫌いはよくないし、すぐにあきるのもよくない、
    おいしくなかったら、おいしくたべる方法を考えよう。
    セックスについて、ぼくがおすすめするスローガンは簡単だ。
    「好きな人とたくさん。」
                       石田衣良
  
  うーん。しっくりくるな。今月は石田月間にしよう・・・と思い立ち図書館へ。
  年末年始の変則営業?なのか、当分は20冊まで借りられるそうだ。
  今日はさくっと5冊だけ。
  年内に返却して、もう一度借りに来よう。
  その時がっつり20冊!
  行く年も来る年も関係なく、活字の海で溺れてやる!
  酒に溺れるよりはいいだろう。
 


 12月10日 (水) 

  ミンチョリンと人生について話し合ってどん詰まり。
  年齢的にも今が一番しんどい時なんだと思う。
  男の40って、何だかんだ言っても自信に満ち溢れてる。
  羨ましいなぁ・・・。
 


 12月9日 (火) 

  前方におサル発見!!!
  行けっ!シオン!出動!・・・「シオン!行きますっ!」ダッッッ!
  
  遥か彼方のおサルに向かって、いきなりトップスピードで走り出すシオン。
  その走り。惚れ惚れするわぁ・・・。
  んがっ!小さい頭で考えて、ちょっと近道しようと思ったのか急旋回!
  2メートル余り下の、肥料(ドロドロべちゃべちゃおまけに臭い!)入れたばっかの田んぼに墜落!
  ・・・真っ黒。
  顔から尻尾の先まで漆黒のシオン。ブラックホールなみの黒さ。
  それでもひるまず立ち上がって走り出す根性。他のことに使ってほしいわ。
  もちろんおサル達には逃げられて、目ばかりキラキラ光らせて(他は真っ黒)戻って来ました。
  ・・・寄るなよ!
  耳の中にも泥が入っているのか、畦道に体をこすり付けて(ごろごろずりずり・・・)
  おいおい。そんなことして背中、擦りむけないかい?
  超御機嫌のシオン嬢でございました。
 


 12月8日 (月) 

  週末の寒さが嘘のよう・・・。
  
  1週間振りでお馬にまたがる。
  やっぱり気持ちいいなぁ・・・。
  クラブで馬友と一緒にランチ・・・って言ってもみんなカップめんだけど。
  インスタントでも何でも、みんなで食べると美味しいのだ!
  
  いつものようにオケラの馬房掃除をした。
  ここ最近、オケラがやたら甘えてくる。
  ボロ掃除をしていてもずっと後をついてくるし、
  今日なんかは馬房から出ようとしたら、扉と私の間に首を突っ込んできて動かない。
  ・・・出られへんやん。
  「どっか痛いんか?しんどいんか?」首をトントン叩きながら聞いてやってもただじっとしている。
  仕事はちゃんとしているようだし、飼い葉もしっかり食べている。
  「退屈してんの?お話しようか?」・・・首や腰をさすりながら、近況報告をしてやった。
  オケラ。馬同士でするような甘咬みをしてくる。
  ・・・どうしてやればいいのかなぁ。
  所詮は馬と人だもの。分かり合えることなんてない。
  でも、どう考えても甘えて何かを伝えようとしているオケラ。
  宝くじが当たったら、私だけのオケラになりな。
 


 12月7日 (日) 

  ノエママの家にはピザ釜がある。
  設計ミスか何とかで、稼動開始が遅れていたけれど、いよいよピザが焼けるらしい。
  「ピザ焼けます。また遊びに来てね!」のメールをもらって、
  「7日でいいですか?」と返事を送った。こんなもん即決しなけりゃダメでしょ。
  
  湖北地方は雪が降るかも・・・天気予報で言ってたけれど、
  フフフッ。タイヤも履き替えたさぁ。
  呆けぼけボケファルコも一緒にオールスターズでお邪魔しました。
  
  自衛隊(ノエママの旦那様)の作るパスタを食べて、この春大学生になるマジシャン(息子)の、
  作る度に完成度が上がるピザを食べて、スパークリングワインを1本完飲して、
  あたしゃもうご機嫌だよ。
 


 12月6日 (土) 

  朝7時過ぎ帰宅。ミンチョリン。お疲れです。
  そのまま布団に直行!・・・普通徹夜したらこうだよな。
  私、徹夜明けで乗馬のレッスン受けたことあります。
  めっちゃテンション上がります。ある意味気持ちいい・・・。
  そのまま一日活動を続けると、夜には何とか眠れます。一度も起きずに・・・。
  
  すごく寒いです。窓が凍って開きません。
  夕方、スタッドレスタイヤに交換しました。
  これで雪が降っても一安心。
  ・・・って、すでに通勤時間帯は、道、凍ってたんですけど。
 


 12月5日 (金) 

  ミンチョリンは会社の忘年会なので朝帰りが確定です。
  生暖かい朝でした。
  お昼までに雨が降り出して、その後ぐっと気温が下がるとのこと。
  ネオンの海を泳ぎきるためヒートテックインナーを着て行ってもらいました。
  今風邪でも引かれたら困るのは私。マスクもしっかり持参・・・って、してけよ!
  
  雨が降る前に・・・と、朝からシオタプの散歩。
  湿度も高くて歩きやすかったので、1時間余りも歩いてやることが出来ました。
  家にもどってさぁ朝ごはん!と準備を始めた途端、恐ろしい勢いで雨が降り出し、
  突風が吹き荒れ、雷が鳴り響き、何なのよぉ〜!と思っている間に気温がみるみる下がりだし、
  それからずっと犬部屋にこもって過ごしました。
  廊下に出るのも、トイレに行くのも寒くて寒くて・・・。
  昨日の疲れで体も気持ちもドロッとしている感じ。
  この天気では何も出来ない・・・って諦めがついて、心置きなくだらけた一日を過ごしました。
  
  明日。最高気温が4度とか・・・。いよいよ冬だな。
 


 12月4日 (木) 

  ・・・疲れたぁ。
  1年振りの乳がん検診。診察予約は午後1時。
  ・・・なのに先生の顔を見たのが3時半。何のための予約だか・・・。
  おまけに病院内はまるでサウナのような蒸し暑さ。
  廊下で待つオジジ&オババは長椅子で横になって、死んだように眠っている。
  若い人だって天井向いて大口開けて、今まさによだれが流れ落ちます!!!状態で暴睡。
  本当に本当に疲れました。
  これであっさり「今年も大丈夫ですよ!」って言ってもらえればいいけれど、
  いつものようにマンモ・エコー・触診・・・「うーん。まぁ大丈夫かな」のはっきりしないお言葉。
  検査の途中で貧血起こしそうになるし、処置室のベッドで横になったり、最悪の一日。
  会計を済ませて病院を出たらもう夕方。
  ダッシュで帰れば村のバスに間に合ったけれど、その元気はどこを探しても残ってなくて、
  仕方なくミンチョリンに「仕事早く終わって」って救助メールを投げた。
  朝から何も食べてなくて、やたら焼き鳥が食べたくなって、
  とにかくお店に入ったけれど、胸が一杯でろくに食べられなくて、
  とにかく精根尽き果てた一日でした。
  
  ショックな一言。
  「オッパイ小さなった?左の方が余計に痩せたね」・・・って、大きなお世話じゃ!
 


 12月3日 (水) 

  明日は乳がん検診。・・・ぶるー。
  ミンチョリンは、決して冷たい人ではないけれど、まだ起こっていない事柄については、
  一切煩わされない人だ。特にそれが自分以外の人に起きることなら・・・。
  検査を前にして、私がどれほど不安になろうと、
  万が一、手術だ入院だってなっても、実際にそうならないと段取りも何もしない。
  目先のことにしか興味がないっていうか、今だけを切り取って生きているように思える。
  何だか虫みたいな奴・・・。
  検診を受ける憂鬱さよりも、それで気分が晴れない私に、
  何の優しい言葉もかけられない男が夫であることの方が、ずっとずっと悲しい。
  
  盛夏の介護をしていた時は何が何でも、お乳を切り取ろうが、腕をもぎ取られようが、
  絶対に死ねない!病気になんかなってられない!そう思えたけれど、
  今は別にいいやって思ってしまう。私がいなくてもみんなそれなりに生きていけるだろうって・・・。
  あぁ・・・。盛夏がいてくれたらなぁ。
  彼女はどうしてあんなに毅然と生きていられたんだろう。
 


 12月2日 (火) 

  人に何かを頼む時は、それなりの口のきき方があるじゃろ。
  いい歳してんだから考えなよ。
  
  京都でミンチョリンと待ち合わせて、少し飲みました。
  酔っ払うことなく、ちゃんと最終電車で帰ってきました。
  やれば出来るのです。私。
  
  今年は夏からめちゃくちゃ飲んでます。
  それまではせいぜいビール飲んで、チューハイ飲んで、いい気分になっていたのですが、
  最近は全く酔わなくなって、ひたすらジントニックです。
  ジンって40度もあるんだって。あの香り。あの味わい。本当に美味しい。
  
  ただし家ではヘビーなお酒は飲まないことに決めています。
  これだけは絶対に守らなければ・・・。アル中街道まっしぐら確実!だもんね。
  
  この冬は何年かぶりに『ひれ酒』飲もうと企んでいます。
  てっちり、てっさよりはカニの方が好きだけど、『ひれ酒』だけは別!
  ふぐって『ひれ』だけで値打ちがあるよ。
 


 12月1日 (月) 

  ・・・。師走だ。
  振り返るのは後にして、とにかく目の前のことを片付けていかなくては。
  
  乗馬のレッスン。
  最近何だかおもしろくない。
  目標を見失ったっていうか、モチベーションキラー達に負けちゃったっていうか・・・。
  お馬達は可愛いし、こんなふうに乗りたい、あんなふうに乗りたいって思いはあるのだけれど・・・。
  うーん。こんな時もあるよね。
  少し時間を空けてみようかなぁ。こんな気持ち、お馬にも伝わってしまうだろうしな・・・。
  
  シオタプの散歩は絶好調!
  まだそれほど寒くないし、程よい距離におサルが群がっていて、
  シオンが全力で走るモチベーションになっている。
  最近のシオン。何もなけりゃ、走るどころか家に帰ることばっかり考えているみたい。
  散歩コースの途中の角では、必ず家の方向に歩き出すし、
  何より散歩に連れ出せと催促もしない。
  タップに付き合って仕方なく歩いている感じだ。いくらウィペットでも太るぞ!