11月30日 (日) 

  めっちゃいい天気やん!
  富士山くっきり!はっきり!車の中でおおはしゃぎ!
  
  朝起きてまずはチビ達の放牧に、昨日行った安倍川の河川敷まで。
  そのあとRちんのリサーチに従って太平洋へ!
  海岸沿いに車を止めて(公園の駐車場だったけどただ海があるだけ)チビ達を遊ばせました。
  意外なほど人が少なくて、普通いるだろって思うサーファーの方々も誰もいなくて、
  シオンは大爆走!タップは波打ち際できわどい水遊びをして楽しんでいました。
  そこから歩いて2分の駄菓子屋さんで朝おでん。
  昔ながらの駄菓子が売ってあって、片隅におでん鍋がはめ込まれている机があって、
  まるで囲炉裏を囲むようにしておでんをいただきます。
  ほとんど真っ黒なお出汁の中で「一体いつから入ってるんやぁ?」と、
  衝撃的なとろけ方をしているおでんを食べて大満足。
  おなか一杯になったところで、帰路に着きました。
  
  家から休憩を取りつつ4時間です。日帰り圏内だね。こりゃ。
  放牧する場所もたくさんあるし、静岡気に入りました。いい所です。
  
  何かと心配だったファルコだけれど、食欲が落ちることもなかったし、
  オシッコも失敗せず、ウンチもタイミングよく出してくれたし、旅の達人ならぬ、達犬です。
  
  明日から12月。
  富士山や太平洋や、普段見ることのない雄大な景色を見て何だか気持ちもすっきり!
  小さなことに囚われずに、今年最後の月を、おおらかな気持ちで過ごせそうです。
 


 11月29日 (土) 

  家から15分程の所にある『新名神・土山SA』で車中泊。
  仕事で疲れきった男と徹夜遊びで「でろでろ」の女。
  家で寝るよりぐっすりと、朝7時半まで熟睡しました。
  
  のんびりと朝ご飯を食べて、出発したのが9時!
  雲一つない空!気分上々!絶好の行楽日和です。
  全く目が見えなくなったファルコも、バリケンの中でおとなしく寝ています。
  夜にRちんと合流する以外は、何も決めていない旅行なので、
  サービスエリアのはしごをして、のんびり移動を楽しみました。
  
  静岡に入ってからは一度行ってみたかった『焼津さかなセンター』へ。
  ・・・ここには来るべし!
  安い・デカイ・多い!
  「あたしが今朝作ったんや!」っておばちゃんお勧めのアジの開きと、
  「他より絶対安い!」っていう巨大明太子と、「他より絶対多い!」釜揚げシラスをお買い上げぇ〜!
  保冷剤と氷をたっぷり入れたクーラー(もちろん持参!)で送料節約です。
  
  チビ達は安倍川(お菓子の名前だと思っていたら本当にあったのだ!)のスポーツ広場で、
  思いっきり走って走って、走り回って遊ばせました。
  高齢化の進む我が家。一度ガス抜きオシッコタイムを取れば、あとは車の中で暴睡してくれます。
  
  夕方小腹が空いたので、静岡駅の近くでほんの少しおでんを食べて、
  Rちんと合流するのを待ちました。
  仕事が終わってから横浜を出発したRちん。弟子とヴィンちゃんも一緒です。
  4人で『おでん横丁』で「居酒屋系おでん」をたらふく食べました。
  ほんの短い路地の両側にぎっしりとおでんやさんが並んでいて、どこも満席。すごい賑わいです。
  おでんは1本100円まで。4人で飲んで食べて6000円。・・・経営は大丈夫なんだろうか?
  
  車に戻ってから少し飲もう!って誘ってもらったのに、ミンチョリンが撃沈。
  夜中の2時に出発やったしね・・・。仕方ないね。
  明日もまたおでんです。食べます。今度は「駄菓子屋系おでん」です。
 


 11月28日 (金) 

  ・・・見られへんかった。0系。
  
  「朝帰りするのはかまへんから、決まった時点で連絡して!
   電車乗ってから言われても、潰しがきかへん!
   怒ったりせぇへんし」・・・ハイ。その通り。
  次からは「どうしようかな。朝まで遊ぼっかなぁ・・・」って、
  迷った時点で連絡入れるね。ごめんなさい。
  
  静岡へおでんを食べに行きます。
  ミンチョリンは東京出張なので最終で帰ってきます。
  帰宅予定時刻12:45!
  それから車に荷物を積んで、とにかく出発するのだ!
  高速の深夜割引って、すごい大きいもんね。
 


 11月27日 (木) 

  Iちゃんと最近出来たショッピングモールで夕ご飯。
  最近滋賀は元気だなぁ。
  ・・・と言っても、京都・大阪・神戸まで、通勤可能な湖南地域に限るけど。
  
  「今月一杯で0系新幹線とお別れなんだ。新大阪まで見に行くのってバカかなぁ・・・」
  Iちゃん固まってました。「バカとは思わへんけど・・・」
  
  とりあえず新大阪6:47に間に合うように、今夜は徹夜で遊びます。
 


 11月26日 (水) 

  一週間ぶりの乗馬。
  レッスンはともかく、可愛いオケラに会えるのは嬉しい。
  いつものように馬房の掃除をしていると、甘えて体をすり寄せて来る。
  耳元に鼻を寄せてブヒブヒと何事かを話してくれる。
  『年末ジャンボ発売開始』・・・当たらないかなぁ・・・。
  我が家の末っ子に迎えてやるのになぁ・・・。
  
  12月の土・日の予定が決まりつつある。
  ミンチョリンの仕事納めが26日。
  それまでの休みであいているのは14日と23日だけ。
  ・・・掃除。いつするんやろ?
  私の忘年会。まだ1回も予定組んでないのに・・・。
  怒涛の12月になりそう・・・。みんな病気せんといてよ。
 


 11月25日 (火) 

  やっとお給料日。
  
  薬屋さんで買うよりも安いだろうから、病院へ行って湿布をもらった。
  ついでに診察もしてもらったけれど、とりあえず腫れも痛みも治まってきたから、
  当分はこのまま様子をみることになった。
  それにしても足のケガばっかり。
 


 11月24日 (月) 

  今、滋賀が熱いのか?
  今月あちこちに大型ショッピングモールがオープン!・・・したり、
  リニューアルしたり・・・。
  お金はなかったけれど、近場をちょこっとのぞきに行きました。
  ブーツが欲しくて色々探したけれど、ミンチョリンの「どこに履いて行くの?」の一言で凹む。
  結局、乗馬用の長靴を買ってしまった。紫に近いブルーで拍車止めもしっかりついている。
  かなりピッタリとした作りなので、足が痛くて84000円の例の長靴が履けない間はこれでいけそう。
  ちなみに7000円でおつりがきました。
  おしゃれなブーツ。さんきゅっぱ!で売ってたけれど、物の値段って本当にわからない。
 


 11月23日 (日) 

  ラスティーが亡くなって3週間。偲ぶ会に招いていただきました。
  しんみりした話しもしたのですが、元気一杯の鞍ちゃんや甘えん坊ジュニアは健在!
  解禁になったボジョレーを浴びるほど飲んで、犬三昧な一日を過ごしました。
  最後にラスに会ったのは今年の夏。
  具合の悪い様子なんてまるで感じられなかったので、まだ信じられない思いです。
  いつでも前を向いて胸を張っていたラス。
  『威風堂々』って言葉がぴったりなワンコでした。
  楽しい思い出をたくさんくれて本当に感謝の気持ちで一杯です。
 


 11月22日 (土) 

  朝早くは雨が残っていたけど、お昼近くになるにつれて段々いいお天気に・・・。
  ミンチョリン。今週もゴルフです。
  ちょっと遊ばせ過ぎ・・・とか、どんどん調子に乗らはるよ・・・とか、
  ありがたい御忠告をいただくのですが、何だかどーでもよくなって・・・。
  毎日頑張って働いているのは彼だし、これで私が時給いくらのバイトとかしていたら、
  腹も立つかもしれないけれど(私の一週間分やん!とかね)、ゴルフくらいしか楽しみなさそうだし、
  一つだけ約束してもらったのは、ゴルフに行った日はさっさと寝てくれ!ってこと。
  疲れてどろどろなのに、テレビの前にでーんと座って同じ話しを繰り返されると、
  殺してやりたいくらいウザイ。マジで・・・。
  そのくせ時々意識が戻って・・・ってか覚醒して、返事を要求するし、
  もーただの酔っ払い以下!
  というわけで、今日も9時半には夢の中でした。・・・子供か?!
 


 11月21日 (金) 

  ほぼ2時間毎の目薬。
  足元もおぼつかないし、目も全く見えなくなったファルコ。
  タイミングを見計らってトイレに立たせると、ちゃんとオシッコをしてくれる。
  ほんの一瞬目を離したすきに、水入れに使っている洗面器の中で、
  ずぶ濡れになって座り込んでいたのはご愛嬌か・・・。
  
  オムツをはかせるのも、ケージの中だけで過ごさせるのも簡単なことだけど、
  出来る限り群れの中で自由に生活させてやりたいと思う。
  ただそういう私の思いと、ファルコが恐怖や不安を感じずに暮らせるかどうかは難しいところだ。
  私の自己満足のためにファルコが辛い思いをしないですむように、
  ファルコとファルコを受け入れる他の子達とのバランスをしっかりと見極めなくては・・・。
  
  マミチャンが顔にバリカンを当てに来てくれた。
  目の周りもすっきり。
  これで目やにがこびりついて目が開かないなんてことがなくなる。
  本当に助かった。
 


 11月20日 (木) 

  昨日ファルコを連れて行った病院は、いつもの堅田の病院ではなく、
  緊急事態の時のみお邪魔している病院です。
  2年ほど前に出来たばかりなので、まだまだ綺麗だし先生も若くて話しがしやすいし、
  まぁ使えるかな・・・と。
  何気なく領収書・・・てか、明細書を眺めていたら、
  『分割料1錠につき¥10』と書かれていました。
  大きな薬を半分に割るだけで10円取るんかい?
  そんなん聞いてくれたら自分でするよ。錠剤、粉にしたことだってあるよ。
  おまけにその薬。盛夏が飲んでたのと同じやから売るほど持ってるよ。
  ・・・なんか損した感じ。
  
  緑内障の疑いがあって視野の検査を受けました。
  「・・・うーん。今回はセーフ。加齢と遺伝的なものが大きく作用するから
   半年後にまた検査受けてね。老眼の方は乱視が入ってないから、
   気にならなかったら今のまま、気になるようやったら眼鏡作ってもいいし、
   虫眼鏡を持ち歩いてもいいし・・・。」とのことでした。
  
  母と兄が緑内障で、母の症状や進行の仕方なんかをずっと見てきたので、
  結果が分かるまでかなりブルーだったのですが、
  まずは一安心です。・・・しっかし歳を取るって辛いことだなぁ。
 


 11月19日 (水) 

  ファルコ。あまりにも健やかに眠っていたのでそのまま休ませて、さくっと乗馬のレッスンへ。
  運動不足が続くと全身がこってきます。
  足の甲もまだ痛みがあるので、少しかばって歩いているせいか、首から腰の筋肉が張っています。
  自転車こいでお馬に乗って、全身がほぐれるとまた少しの間は頑張れそう。
  
  夕方Iちゃんに足になってもらって、近くの病院へファルコを連れて行きました。
  角膜に傷がついていて、涙と目やにでかなりひどくなっていました。
  ・・・ごめんよ。ファルコ。
  もっと早くに気がついてやれれば良かったね。
  取りあえず目薬と痛み止めのお薬をもらって様子を見ることに・・・。
  具合の悪い原因がわかったから、まずは一安心。
  すぐに復活してくれることでしょう。
 


 11月18日 (火) 

  夜ご飯をMちゃんと食べる予定だったのに、ファルコが挙動不審なのでキャンセル。
  話したいこと一杯あったのに・・・。残念。
  
  ファルコ。私の側には全くと言っていいほど近寄りません。
  抱っこされるのも嫌いだし、撫でられるのも嫌がるし・・・。
  オシッコの出も悪いし、何よりも今まで失敗したことのないおトイレが分からなくなっています。
  いよいよ本格的にボケたのか?大丈夫か?ファルコ!
  それでもよくよく様子をみると、普段よりも目やにが多い感じ。
  食欲も無くて、ずっと寝たままだったので気がつかなかったけど、
  具合が悪いのは『眼』か?
  外傷なら仕方ない。病院だな・・・。
  とにかく一度捕獲して、はっきりと全身チェックしなければ・・・。
 


 11月17日 (月) 

  片付けておいた盛夏のケージ。昨日から再び設営・・・ってただ定位置に戻ってきただけだけど。
  もう少しゆっくりさせてもらえるかと思っていたのに、
  やっぱりファルコの最期の時が近づいているみたいです。
  苦しまずにぽっくり逝ければいいのにね・・・。今思うことはそれだけ。
  抱っこが嫌いで、触れられると逃げ出すような子ですから、
  何をしてやれるわけでもなく、ただ部屋を暖かくして淡々と日常生活を送っています。
  
  生まれて初めて実の兄と電話で会話をしました。
  43年間妹をやってきて、大人になってから(中学生になってから)話しをした全ての時間より、
  長い時間しゃべったと思います。冗談抜きで声忘れてましたから・・・。
  途中何度も本当に兄貴と話しているのか不安になりました。
  聞き覚えの無い声っていうか、イントネーションだったり言い回しだったり・・・。
  ほんの10分余りでしたが、何だかすごく新鮮でした。
  正直「あぁ。戻る場所があった」って思えて、とても嬉しかった。
  自分が欲しいもの。手に入らなかったもの。
  色々あるのですが「駆け引きなしに甘えられるお兄ちゃん」っていう存在を、
  今まで気づかずにいたのかもしれないと思いました。
 


 11月16日 (日) 

  ファルコの様子がおかしい。
  盛夏が呼びに来たのかなと思う。
  彼岸にも仲間がいっぱい。
  死ぬことは何も怖くない。皆羨ましいくらいの最期の迎え方をしてくれそうだ。
 


 11月15日 (土) 

  ミンチョリンはゴルフ。
 


 11月14日 (金) 

  痛みはあるけど、何とか歩けるようにはなった。
  「よしっ!」お馬に乗るぞと意気込んで、クラブに行ったのはいいけれど、
  靴が履けねぇ・・・。甲が痛い。すんごく痛い。
  「裸足で乗っちゃダメですか?」って聞いたけど、ダメよねそりゃ。
  来週は乗れるのかなぁ。
  結局オケラの馬房掃除をして、みどりちゃんとカップめん食べて、
  オケラとりんごを半分個して帰ってきました。
  
  ちょっと歩き回ったからか、何だか痛みが増してきて、
  「タップぅ。お散歩堪忍してよ・・・」って願いが聞き入れられるわけもなく、
  歩きましたとも。えぇ普段よりも長い距離歩かせていただきました。・・・イタイ。
 


 11月13日 (木) あと7週間でお正月!

  足の甲の痛みもずいぶん和らいできたので、恐る恐る自転車に乗って出かけました。
  病院と乗馬クラブまで・・・。往復10キロ。もう大丈夫みたいです。
  ただし歩くとまだ違和感が残ります。正座も出来ません。不便です。
  でもそんなことはタップには分かりません。
  ちょこちょこ動き始めた母ちゃんに「散歩。散歩。散歩の時間だじょ!」と催促です。
  仕方なく、ゆっくりそーっぉと歩くことにしましたが、
  ラッキーなことに林の中にサルの影発見!
  天気がいいので子ザルもわらわらと遊んでいます。
  もちろんシオンが走り出しました。
  「シオン!ダメぇぇぇ!」の私の声で逃げ惑うサル達。余裕やん。
  シオンを追いかけてタップも全力疾走!
  戻ってきた時には何とも言えない獣臭を発散させていましたが、
  いい気分転換になったと思います。少しはガス抜き出来たよね。
 


 11月12日 (水) あと50日でお正月!

  昨日一昨日と、私の怪我のせいで散歩に出られなかったシオタプ。
  今朝はキーンとした寒さの中、ミンチョリンが連れ出してくれました。
  ・・・本当に嬉しそうに帰ってきました。
  
  自分の親ながら、それって「人として」どうよ・・・?
  と思うことがあり、あまりに情けなくて涙も出ない状況です。
  もう想像を絶する無責任っぷり。犯罪だろ!それじゃぁ。
  そんな親のために、バカほど実った柿を送ってやる優しい私。
  一緒にマムシでも入れておいてやろうかと思います。・・・マジで。
  ホントに死ねばいいのに。奴らが死なない限り、ずーっとずーっとこの状況は続くのだから、
  丑の刻参りでも始めようかしら・・・。子供にこんな思いをさせる親って何?
  もう本当に本当にいい加減にしてほしい。
 


 11月11日 (火) 

  冷蔵庫で熟成させていた栗。
  ・・・・・。いい加減剥かなくちゃ。
  今年最初で最後の栗ご飯。美味しく出来るといいのにな。
  
  気がつけば(遅ぇーよ!)あと2ヶ月足らずでお正月。
  それまでに各種ガン検診及び視野検査を受けて、
  病気なら病気でいいから、すっきりとした気持ちで一年を締めくくりたい。
 


 11月10日 (月) 

  ファルコの様子がちょっと変。
  右前足が痛むのか、時々悲鳴のような声を上げて哀れを誘っている。
  急に寒くなったからかなぁ・・・。
  何となく盛夏が呼びに来ているようなそんな気がする。
  実家で飼っていた猫も、先に亡くなった子の後を追うように、
  丁度1年、同じ月に逝ってしまったもん。
  ファルコも15歳。いつ何があってもおかしくないしね。
 


 11月9日 (日) 

  とにかく歩くなと言われたけれど、そう簡単にじっとしていられる訳もなく、
  家の中をちょこちょこ動くだけで足が疼いてくる。
  それでも少しづつ回復している感じはするし、来週半ばには馬には乗ろう。
  馬場にさえ歩いて行ければ何とかなるだろう。
  
  週末までは犬部屋だけ暖かくしていたけれど、もう限界。
  各部屋にヒーターを出して冬支度を完了させた。
  ついこの前まで半袖でも大丈夫だったのに、季節の移り変わりが唐突だ。
  ちなみに朝の気温は5度をちょっと上回るくらい。
  朝一のオシッコタイム。シオンは絶対に庭に出なくなった。
  私だって布団から出たくないよ。
 


 11月8日 (土) 

  マイ松葉杖を押入れから引っ張り出す。
  あぁ・・・。便利。
  
  ファルコの薬をもらうために堅田へ。
  途中のJAでは秋の収穫祭が開催されていた。
  身障者用の駐車場に車を止めて(これって会場に横付けってこと!)
  夫婦二人暮しとは思えないくらい大量の野菜を買い込む。
  あぁ・・・。幸せ。
  
  もしや痛風か・・・!?なんて出来事があっただけに、
  野菜中心の食生活を心がけなくては・・・と真剣に思った。
  ミンチョリンも私も馬並に野菜喰いだから、成人病にはならないだろう・・・と思うけど、
  彼の場合は月2のゴルフ以外はほとんど運動をしないし、
  私は私で摂取カロリーのほとんどをアルコールから摂っているし、
  ぼちぼち体を労わってやらないと・・・。
 


 11月7日 (金) 

  私の今日のトップニュース。
  『ブッシュ大統領の愛犬・記者を噛む!』・・・黒犬バーニー。
  タップと同じスコッチテリアです。しっかりと鼻をめくって、意外に大きな歯を剥き出している姿。
  ばっちりとニュースで報じられていました。フフフッ。さすがスコッチだぜ。
  誰にだって頭を撫でさせたりはしないのさっ!
  
  一昨日から何となく痛みがあった左足の甲。
  自転車こぐのも鐙を踏むのも大丈夫だけど、歩くと痛くて・・・。
  昨日の夜から腫れも出てきて、足をつくのが苦痛になってきたので仕方なく病院へ行った。
  どうせ一日がかりになるだろうと、最近気になっていた胸のつかえ、
  目のかすみ(老眼)もついでに診てもらうことに・・・。
  内科・整形外科・眼科のはしご受診。・・・疲れたよ。
  
  結果。
  内科では心電図を褒めてもらう。
  「40越えてもこんな綺麗な心電図がとれるんやなぁ。完璧ですよこれ。
   20代の子にも負けてません。お手本みたいな教科書に載ってる心電図です。」とのこと。
  人間何だって褒めてもらうと嬉しいもんだ。
  
  整形外科。今日の本命。
  痛くなる心当たりがまるでなかっただけに、恐怖の『痛風』の文字が頭をよぎる。
  先生もそれを気にされていて、「女の人には少ないけれど、罹らないわけではないから・・・」と血液検査。
  私自身もそれが一番心配だった。この歳でっていうか、今痛風になったりしたら最悪。お先真っ暗やん。
  やたら結果が出るまでに時間がかかったけれど、それもクリア!心配なし!
  但し痛みと腫れは現実にあるわけだから、出来る限り安静にして様子をみるように指導された。
  
  眼科。・・・大穴やったね。
  疲れ目・かすみ・ぼやけ・・・については、「来るものが来たってことですね」
  って老眼かよ。はっきり言えよ。
  検査の時に、視力の矯正用のレンズを使って文字を読んだら、めちゃくちゃ見えて驚いた。
  今更ながら目が悪くなっているなぁ・・・って実感。今年中には老眼鏡を作ります。ハイ。
  これだけで終わればまずまず懸案事項を片付けられた有意義な一日で済んだのに、
  『来週再検査ね。初期の緑内障かもしれないよ』・・・だって。
  ・・・股関節に続いて眼もかい?
  「母親がひどい緑内障なんですけど、関係ありますか?」
  「そうだね。遺伝的な要素も多分にあるから、今なら早期発見になるしよかったね。」
  
  ・・・・・。
  生みっぱなしで私のことにまるで関心なんてなくて、
  それで骨格だの体質だの、そんなもんばかりおっかぶせるってか。
  血の繋がりって本当にうっとうしいです。
  多分母親に「私緑内障になったかも・・・」って言ったら、
  「やぁん。あんたもかかったん!?お母さんと一緒やな」って嬉しそうな顔をすると思います。
  ・・・って股関節の話をした時の第一声が「やっぱり私の子やね」でしたから・・・。
  少しは心配しろよ。てめぇの時より私の方が若いだろ。
  先長いし・・・。
 


 11月6日 (木) 

  ちょっとモチベーションダウンしていた乗馬も、
  今日みたいに天気のいい日に、苦手なお馬を動かせたりすると、
  かなり気分が良くなって、あっけないほど簡単に復活の兆し!
  夜はIちゃんと一緒にご飯。
  『ディープ京都・深夜の徘徊』の計画を企てて大いに盛り上がった。
  ・・・また朝帰りかよ。
  今月中には実行に移したい。・・・実行する予定。
 


 11月5日 (水) 

  図体ばかり大きくて、中身は全然お子ちゃまだった、可愛い仲間が逝ってしまった。
  これから先は、見送るばかりになってしまうんだろう。
  最後になるのは嫌だなぁ。
  もし今私が死んでしまうとしても、先に逝った仲間がたくさんいるから、
  全然淋しくないと思う。
  夢と現実の境目や、あの世とこの世の境界なんて、在ってないようなもの。
  ぼんやりと揺らめくように(そう。ファルちゃんのように)生きて行きたいなぁ。
 


 11月4日 (火) 

  愛に生きる女二人で夜ご飯。
  なかなか深〜い話しが出来ました。
  
  いろいろな状況を考えると、私はかなり幸せな女だと思います。
  感謝しなければ・・・。
  信心の日々を送りなさい・・・と、出雲の神様も言ってくれたことだし・・・。
 


 11月3日 (月) 

  明け方近くに蚊が押し寄せてきて、寝ていられなくなりました。
  何とか我慢して6時半起床。
  駐車場のすぐ後ろは綺麗な砂浜が広がっていました。
  チビ達を放牧。久しぶりにシオンが全力で走っていました。
  他はまるでイケテない駐車場でしたが、これだけ遊ばせられたので良しとします。
  ファルコも孵化したてのウミガメみたいに、ひたすら海を目指して歩いて行きます。
  何が彼女を動かしているのか、旅行に出たことにやっと気が付いたのか?
  でもファルちゃん。もう帰るんだよ・・・。
  
  境港の『水木しげるロード』観光をしました。
  なかなかおもしろかったです。鬼太郎好きだし・・・。
  ねずみ男とも記念写真を撮ったりして、思いっきり観光客してきました。
 


 11月2日 (日) 

  『神在月』の出雲は何だかご利益がありそう。
  八百万の神々が選んでくれたおみくじ。
  私のは「小吉」ミンチョリンのは「大凶」って感じ。当たってるかも・・・。
  
  出雲からは石見銀山へ。
  ・・・ひたすら歩く。歩く。歩く。
  
  海岸の駐車場で車中泊。
  トイレ臭いし、水道もなんだか胡散臭いし、蚊までいるし、
  場所選び・・・失敗しました。
 


 11月1日 (土) 

  ミンチョリンはゴルフ。
  「終わったらさっさと帰って来るし、用意しときや」・・・って言われても、
  なかなか気分が乗らないなぁ。のんびりしたい気持ちの方が強い。
  3時過ぎに「帰るメール」が届いて、さすがになーんも動いてないのは気が引けたから、
  ぼちぼちと準備を始める。動き出すと人ってヤル気が出るものね。
  ずっと前から行ってみたかった出雲大社へお参りに行くことにした。
  着替えとチビ達のエサとクーラーボックス。あとはシュラフを積むだけで準備完了。
  後は帰ってきた時に凹まないように家の中をさっと片付けて、いざ出発!