10月31日 (金) 

  明日からの3連休。どこかへ行こうかって話しをしているけど・・・。
  和歌山ラーメンか出雲大社で悪縁を断つか、
  静岡でおでんを食べるか伊豆で温泉に入るか、香川でうどんってのもあり。
  問題は「よし行こう!」の気合が足りないことだけか。
  もちろん資金はゼロ。まぁ何とかなるでしょ。
  
  目先のことしか考えられない資産家のぼんぼん達が、
  高速料金を一律1000円にしてくれるらしい・・・って、
  淀までいくの700円だよ。高なるやん。
  
  税金を収めていない人達にお金をばら撒いちゃいかんでしょ。
  働いている人こそ報われるべきで、ばら撒くお金があるのなら、
  もっと別のことに使うべきじゃありませんか?
  いつだってサラリーマンが割り食ってる感じがします。
 


 10月30日 (木) 

  私の中にも泰葉がいる。イタイなぁ・・・。
  無茶苦茶やってはるけど何だかわかる・・・。私も似たり寄ったりの毎日やもん。
  ちゃんと生きていくって大変やし切ないし、回りの人を傷つけたりもするけれど、
  自分ではどうしようもないことってあるもんなぁ。
  回りだけ勝手に大人になって、物分かりが良くなって、
  変わったのはそっちの方なのに、変わらないこっちが悪いみたいな顔されて・・・。
  歳を取って変わっていくのはある意味当たり前のことで、
  それに必死に逆らって、バカなまま生ききるしんどさなんて、
  当たり前に社会生活をしていける人達には分からへんやろうなぁ・・・。
  誰だって辛いことはあるし、我慢したり誤魔化したりしながら生きている。
  でもそうせずに生きている人に憧れ、受け入れ、認めたのなら、
  途中で放り出すのはルール違反・・・ってか、犯罪やろ。
  
  負けたくないよなぁ。このまま生ききりたいよなぁ。
  どんなにバカだって言われても「誰でもそうやっていきたいけど、それではあかへんやろ!」
  ・・・なんて言われても、せっかく生まれてきたんやから、
  最期まで自分らしく生ききりたいなって思う。
  
  最近みんなしょぼいもんなぁ。
 


 10月29日 (水) 

  10月当初から中断していたこの日記。
  「覚書」程度ではあるけれど、全て書き終えました。
  結構慌ただしい毎日を送っていたみたいです。自分でもびっくり。
  チビ達と過ごす時間の減りっぷりにも気付かされました。
  自分の中で色んなことが変わっていくようです。
  それが良いのか悪いのか、もっと後にならないと分からないんだろうな・・・。
  必死で生きてる感じはするので、当分はこのままやっていこうと思います。
  日記再開を応援してくださった皆様。ご心配おかけしましたが、
  私は元気でやってます。
 


 10月28日 (火) 

  またもや朝帰りでございます。
  本当に本当に、お酒が入ると家に帰るのが面倒になります。
  一時期「徹夜なんて絶対無理!」って思ったのですが、
  最近になって見事「朝帰りの女王・復活」・・・不眠症でもあるしね。
  自分の人生を少し省みないといけません・・・なんて、思ってないくせに。
 


 10月27日 (月) 

  久しぶりの乗馬。
  終わって、夕方から馬友とご飯。
  日付変更線を越える。
 


 10月26日 (日) 

  菊花賞。ずっと応援しているフローテーションが2着になった。
  嬉しいです。すごく嬉しいです。
  来年春の天皇賞は、これまた大好きなホクトスルタンとフローテーションの1点で勝負です。
  
  琵琶湖大橋を渡れない(先生の所へ辿り着けない)原因の『ピエリ守山』をのぞきに行きました。
  ・・・こんなんでいいの?
  何だか全てがやっつけ仕事みたいな感じ。
  テナントもうまってないし、このままだと1年もたないんじゃない?
  けっこう人は入っていたけど、買いたい物が見つからない・・・ってか、ない!
  来月にはイオンモールともう一つショッピングモールがオープンするけど、
  総倒れにならないことを祈ります。
  『ピエリ守山』多分もう二度と行かないなぁ・・・。
 


 10月25日 (土) 

  ミンチョリンは朝から会社のソフトボール大会へ。
  普段より1本早い電車で出かけて行きました。・・・ご苦労様です。
 


 10月24日 (金) 

  雨だったので送迎をお願い(指示とも言う)して、
  3ヶ月ぶり?・・・もっとになるかなぁ?
  Kさんとワサママとランチに行った。
  7日にMちゃんに教えてもらったお店。
  こうして口コミで感じのいいお店の評判は高まっていくのね。
  恐るべし女の情報網。
  でもホントにのんびり出来るお店なのですよ。
  特別美味しいってわけじゃないけど、それなりに良いお味だし、
  たぶんディナータイムのちょっとしたおつまみなんかは絶品だと思う。
  基本、酒飲みが好きそうな味覚のマスターとみたね。
  クラブのことや外乗のお土産話をたっぷり聞かせてもらえて、
  充実の時間を過ごすことが出来ました。
  お姉さん達と遊ぶのは楽しいなぁ・・・。
 


 10月23日 (木) 

  月経前緊張症だったか困難症だったか、
  とにかく完璧に落ち込んでしまう状態をなんとかするため、
  ここ3ヶ月ばかり排卵日の後、ホルモン剤を飲んでいた。
  ・・・これが合わない。どうかすれば治療前の方が快調だったかもしれないくらい、
  ダルくてネムくて死にたくて・・・。
  先生と相談の結果、今月からは低容量のピルに切り替えて、
  1ヶ月を通じて薬の助けを借りることになった。
  今までの薬は中用量のピルだったから、
  薬を変えれば少しは不快感も軽減されるかも・・・とのこと。
  どっちにしてもそろそろ更年期だわな。
  健やかな毎日が過ごせますように・・・。
 


 10月22日 (水) 

  今日までは晴れの日が続くはずだったのに、
  なんだか雲行きが怪しい。今日を狙って洗濯したのに・・・。
  干しっぱなしで出かけるのはまずいぞ。
  夕方、シオタプの散歩に出ようと玄関を出た瞬間突如の大雨。
  シオンはともかく、タップの尻尾が萎れていくのがはっきりわかった。・・・可哀想に。
  
  なかなか予約の取れなかった産婦人科。
  ラッキーなことに出産完了で診察のキャンセルが出たらしい。
  明日10時からの予約が取れた。
  雨が降ろうが槍が降ろうが、何としても行かねば!
 


 10月21日 (火) 

  いい天気が続いています。
  友達から『安否確認の為、日記の再開を望む』との連絡がありました。
  私の嘘っぱち(やけっぱち?)の毎日を綴る意味もあるのですね。
  ・・・というわけで、日記を再開します。
  
  今月の私の毎日は、覚書程度ですが順次アップしていきますので、
  興味のある方は時々のぞいてみてください。
  
  ネットってホント不思議な空間だなぁと感じています。
  繋がっているようで、すごく独りよがりで、
  今時の子達は、こんな難しい世界を生きているのですね。
 


 10月20日 (月) 

  *覚書*
  
  午前中両親が柿の実を採りに来た。
  ・・・親不孝とは思いつつ、正直言って苛々する。
  優しくなれない。そんな自分が嫌になる。
  
  以前姪っ子にお小遣いをあげたことがあって、
  そういうお金を貯めておいて、ジャニーズの誰か!のコンサートに行ったらしい。
  それでお土産にってプリンを買ってきてくれた。
  何だか嬉しいなぁ・・・親戚付き合いなんて皆無に等しい我が家だから、
  ちょっとおばちゃんの気分を味わえた。いいもんだ。
 


 10月19日 (日) 

  *覚書*
  
  朝からちょっとした言い争いをしたけれど、
  いつまでも不貞腐れていても仕方ないし、現場へ行くことにした。
  京都はいい。ホームグラウンドって感じがしてとても落ち着く。
  パドックも見やすいし、これで近くに美味しいパン屋さんがあれば言うことないのに。
  
  盛夏が亡くなるその時に、京都の3コーナーを走っていたポルトフィーノが走る。
  その日はゴールシーンを見ることが出来なかったけれど、
  今日はしっかり応援することが出来た。
  いい勝ちっぷりだった。
  今日の秋華賞に出走していてもおかしくない力を持っている馬なんだけどなぁ。
  これからどんどん強くなってほしい。
 


 10月18日 (土) 

  *覚書*
  
  ミンチョリンはゴルフ。
  お土産に新名神・土山SAの「味噌こんにゃく&味噌玉子」を買ってきてくれた。
  美味しいんだこれが。
  
  疲れているのか奥歯の辺りが傷む。
  親知らずではないけれど、かなり辛い。
 


 10月17日 (金) 

  *覚書*
  
  Kさんとワサママとランチの予定が連絡の行き違いで来週に変更に。
  せっかくクラブまで自転車こいで行ったのに残念。
  でもワサママとはずいぶん久しぶりに話しが出来たので楽しかった。
  お互い色んなネタを持っているんだけれど、時間が無くて話しきれなかった。
  来週のランチが楽しみだ。
 


 10月16日 (木) 

  *覚書*
  
  昼、マクドのハンバーガーとフィレオフィッシュを食べたらめちゃくちゃ胸焼けした。
  夜Tちゃんとサイゼリアでご飯。
  サラダだけで充分か?・・・と思ったけれど、
  やっぱり普通に食べられた。・・・でも体重はキープ。
  代謝が良くなったのか?どこか具合が悪いのか?
  あと1キロ足らずで、魅惑の40キロ台突入!
  しっかり寝られてないのが一番悪いんだろうなぁ・・・。
  本当に眠るのが下手糞な私。スコンと落ちてそのまま朝までガーッと寝てぇよ。
 


 10月15日 (水) 

  *覚書*
  
  一週間ぶりの乗馬。
  今月は乗らなかったなぁ・・・。
  こんなままだとレベルアップどころか現状維持すら出来ないよなぁ。
  でも気持ちが前向きにならない。
  どうすりゃいいかなぁ・・・。
 


 10月14日 (火) 

  *覚書*
  
  Rちんが今日までお泊りの予定だったけれど、
  仕事やら何やらの都合で昨日の夜に見送ったから、何だか1日することがなくて、
  ぼんやりと過ごしてしまった。天気も悪かったし・・・。
  チビ達も気疲れしたのか朝から寝てばっかり・・・。
  こんな日もなくちゃね・・・。
 


 10月13日 (月) 

  *覚書*
  
  大人8人・犬25匹での久しぶりの我が家での集会。
  そりゃもう楽しゅうございました。
  こんな水口の片田舎まで遠征してきてくれるメンバーのみんな。
  本当にありがとうございます。
  Rちんの離婚及び新しい恋についても公の事となったことだし、
  私としては、胸のつかえが取れたというか、これで気兼ねなくネタに出来るというか、
  なんだかホッとした気持ちです。
  どうせ今年も暖冬だろうし、冬になる前に鍋パーティーでも開こうね。
  また会えるのを心から楽しみにしています。
  
  夜にRちんを送って、この連休のイベントも全て終了。
  楽しいことの終わったあとは、本当に本当に切ない思いで一杯になってしまう。
  ・・・淋しいなぁ。
 


 10月12日 (日) 

  *覚書*
  
  昼前にノエママと合流。そのままランチして明日のBBQの買い物。
  ・・・の前にホームセンターのペットコーナーをのぞいたのがいけなかった。
  なんと198円でアディダスチックな可愛い服が売ってある。
  汚し屋ファルコのためにピンクと赤をお買い上げ。
  通路を隔てて980円でつなぎタイプの物も発見!
  おまけに最近はまっているスティッチのキャラクター。タップのためにお買い上げ。
  ノエママはディズニーシリーズ(少しお高くて1980円)を4着お買い上げ。
  ・・・こんなことをしているからいつまでたっても貯金が出来ないんだわ。
  商品のタグの文字が小さくて、老眼のノエママと私にはまるで読めない。
  「これサイズなに?」・・・「これってシーズはいけるの?」って、
  Rちんに一々聞いては確認して、あぁもうすっかりおばさんになってしまったわ。
  
  夜はミンチョリンも一緒に4人で居酒屋さんへ。
  運転手(お酒を飲まないRちん)付きなので、
  ミンチョリンもビールを飲んで、楽しい一時を過ごしました。
  いよいよ明日は「水口集会」
  何年ぶりかで会うメンバーもいてすごく楽しみです。
 


 10月11日 (土) 

  *覚書*
  
  ミンチョリンはゴルフ。
  
  昼過ぎにRちんが到着。
  ホル・ネイ・アケ・マァ。みんな元気一杯。
  勝手知ったる我が家かな・・・まるで実家に帰って来たかのように、
  庭をチェック。ちゃっちゃっと匂いをつけて、奥のお泊り部屋へ・・・。
  
  Rちんのリクエストで、道に迷いながらも『モクモクファーム』に行った。
  秋の収穫祭・開催中でイベント盛りだくさん。
  豚が走る。人が追いかける。G1ファンファーレが鳴り響く。社長が出て来る。
  とりあえず大騒ぎのファーム内。楽しかったです。
 


 10月10日 (金) 

  *覚書*
  
  午後からバイト。
  ・・・働き過ぎやん。
 


 10月9日 (木) 

  *覚書*
  
  危機回避能力に長けている私としては、本当にいきなりの初めての経験。
  マジで馬に走られた。相手はカップ。バカップならぬ「大馬鹿ップ」になってしまった・・・。
  馬場にいた他の馬が暴れたのを見て、突然暴走したから気配も何も感じる間もなく、
  本当に大暴走。御乱心。
  「なにこれ〜!バカバカバカバカ!いやぁぁぁ〜!」・・・って絶叫しながら走る私とカップ。
  両隣の馬場。みーんな凍りついてました。
  あぁ。本当に誰も落ちなくて良かったわ。
  
  私は落ちない。上手になったなぁ・・・って、つくづく感じたレッスンでした。
 


 10月8日 (水) 

  *覚書*
  
  久しぶりのバイト。
  マジでたるい。
  プージャから新しい言葉「やりもく」を教えてもらった。
  使えるな。これは。
 


 10月7日 (火) 

  *覚書*
  
  Mちゃんとランチ。
  意外な場所に感じのいいお店を発見。
  なかなか美味しかったし、夜は遅くまでやってるし、ここは使えそう。
  近況報告をし合う。
  Mちゃんは賢い女だ。私は中途半端。
  今の私の状況を大笑いしてくれたのが嬉しかった。
  まぁ人の悩み事なんてそんなもんやし、逆の時は私も楽しませてもらったし・・・。
  しゃべるだけしゃべったらすっとした。
 


 10月6日 (月) 

  *覚書*
  
  ファルコの薬をいただきに電車で堅田へ。
  琵琶湖大橋の側に『ピエリ守山』だかなんだかショッピングセンターが出来て、
  週末はとんでもない渋滞になっている。病院まで行くなんて不可能!
  堅田で以前の仕事場の先輩にゴチになる。
  帰りは京都駅でミンチョリンと合流。
  寄り道せずに無事帰宅。
 


 10月5日 (日) 

  *覚書*
  
  長島のアウトレットへ。
  味噌煮込みきしめんを食べた。美味しかった。
  散々悩んでルコックの黒いボレロを買う。
  可愛い過ぎないのが気に入ったけど、どこに着て行こう・・・。
  
  土山SAの味噌おでん(こんにゃくと玉子)。美味いです。
 


 10月4日 (土) 

  *覚書*
  
  ハハッ。朝帰り。
  午前中は爆睡して午後から長浜で乗馬のレッスン。
  正直吐きそうでした。
 


 10月3日 (金) 

  *覚書*
  
  ファルコの娘・ハイジに会いに山科へ。
  小料理屋さんで看板娘として可愛がってもらっている。
  聞けばファルコの母親もまだ元気に暮らしているらしい。
  ・・・18歳。・・・長寿の家系やね。きっと。
  
  そのままIさんと食事。
  どうしてもカクテルが飲みたいと言うので地下鉄で京都へ。
  最終電車で帰るつもりが人身事故があったばかりで、駅のホームはすっごい人混み。
  帰る気萎えたね・・・。
 


 10月2日 (木) 

  *覚書*
  
  昼からファルコ以外の子達のカット。
  来週の集会に備えて、こざっぱりと綺麗にしておかなければ・・・。
  
  夜Rちんから最終確認の連絡有り(明日の昼間に変更)。
  シュラフ干しておくこと。水回りの掃除。
  ・・・まぁこれだけでいっか。Rちんだし・・・。
  
  今回はノエママもお泊り。
  内緒にしてきたアノコトがしゃべれる。やったぁ!これでスッとするぜ。
 


 10月1日 (水) 

  *覚書*
  
  マミチャンに送迎付きでファルコのカットをお願いした。
  なんとシャンプーもしてもらうのだ。
  興奮してキュッって死んじゃわないかちょっと心配。
  でもそれならそれで大往生だしなぁ・・・。
  
  夜は中3の時の担任と人生について語る。
  不惑の40をとっくに迎えた私だけど、人生の道しるべとなるお勧めの本を教えてもらう。
  ちなみに国語の先生で今は校長になっておられる。でも呼び捨てでタメ口。
  もちろん食事はごち。ありがとうございました。
  いつまでたっても出来の悪い生徒で申し訳ありません。