9月30日 (火) 雨 

  6年余り書き続けてきた日記ですが、
  今日で一区切りをつけることにします。
  書けないことの方が多過ぎて、欲求不満になってしまうのが理由です。
  
  自分の過ごしている毎日に、どうも実感が湧かなくて、
  妖精ファルコではないけれど、もう少し地に足をつけた生活をしなくてはと思っています。
  本当に、良くも悪くも夢の中の様な夏でした。
  現実との境界線が日に日に曖昧になっていくような気がして、
  更年期だからなのか、呆けが始まったのか、それともただの逃避なのか、
  自分で判断出来ないことが不安です。
  
  長い間お付き合いくださってありがとうございました。
 


 9月29日 (月) 雨 

  朝から雨。
  昨日のうちに灯油を買っておくはずが、すっかり忘れてました。
  最低気温が12、3度。冬から春への季節なら絶対ストーブを点けているはず。
  かなり肌寒く感じます。
  寝室に置いてある、我が家で一番大きなファンヒーターに少ぉし灯油が残っていました。
  犬部屋に移動させていざ点火!
  ・・・・・そんなに寒かったのかよっ!
  『犇く・ひしめく』とはこういうことなのね。
  牛三つじゃなくて、犬三つ積み重ねたい状況です。
 


 9月28日 (日) 曇りのち雨 

  久し振りの現場。阪神競馬場。
  勝負勘が鈍っていたせいか、痛恨のミス。
  4万馬券を取りそこなった。・・・さすがに凹む。
  競馬歴23年が泣くぞ。
  
  別件でも泣きたくなる出来事が・・・。
  当分立ち直れそうにないです。
  立ち直れないとしても、別の方法。別の生き方を探さなくては。
  諦念。達観。・・・心に沁みる言葉があるものですね。
 


 9月27日 (土) 晴れ 

  用事で実家へ。母親と話す。
  中学2年生の孫(私にとっては姪っ子)の話し。
  「中学生にもなると色々あるみたいで、お母さんと話してもケンカになるし、
   おばあちゃんちで泊まっていい・・・とか言うてくるんよ。
   H美さん(その子の母親・私の義理の姉)陰気やし、いつでもイライラしてるからなぁ」
  ・・・って、母さん。あんたもそうでしたよ。
  私が中学2年の頃。どんなに家が重苦しくて詰まらなかったか。
  兄貴は現実から暴走し始めたし、私は逃避を始めたし、
  よもやお忘れになったんじゃありませんよね。
  かかってくる電話。警察か裁判所かどちらかだったじゃありませんか。
  兄貴を返してもらいに、暴力団の事務所に乗り込んだのもその頃ですよ。
  もはや忘却の彼方ですか?・・・あたしは忘れていませんよ。アノ頃の息苦しさを。
  同じことを繰り返すんですか?
  中学3年の時には私。家族なんて幻想でしか在りえないって結論に到達してましたよ。
  人って悲しいですね。
 


 9月26日 (金) 晴れ 

  風邪?
  ボタボタ鼻水が垂れてくる。
  何かのアレルギーかな?・・・何喰った?
  ちょっと熱っぽいし、とりあえずは安静にしておこう。
  夜遊びの予定はキャンセル。うーん!残念!
 


 9月25日 (木) 曇りのち小雨 

  おぉぉぉー! やっと給料日だぁー!
  
  久し振りにお馬に乗った。
  オケラの手入れもさせてもらった。
  今日はやけに甘えてくるオケラ。鞍跡を洗ってブラシをかけて綺麗にしてやる。
  私を他の人と区別して認識しているとは思えないけれど、
  (それだけのことをしてやっていないし・・・)
  それでもオケラの優しさが身に沁みる。
  ・・・秋だなぁ。
 


 9月24日 (水) 曇り時々晴れ 

  いい加減な記憶満載の日記。
  
  『オータムインニューヨーク』とかいう映画があった・・・と思う。
  若くして死んじゃう女の子と中年のオジサマの切ない恋の物語。
  オジサマ。確かリチャード・ギアだったと思うんだけどなぁ・・・。
  それを観てからリチャード・ギアが好き。
  インドかどこかでご乱心な振る舞いをしていたのは大ヒンシュクだけど・・・。
  これも記憶違いかな・・・。
  
  この秋『最後の初恋』とかいう映画があるらしくって、
  ダイアン・レインとリチャード・ギアが恋に落ちるらしい。
  14年振りに映画館へ行こうと思ってます。
  ・・・って、ダイアン・レインだったかなぁ女優さんの名前・・・。
  すっごいすっごいいい加減な記憶で、自分でも思い出した(気になってるだけ?)ことに
  マジ驚いているんだけれど、25年くらい前に、
  『ストリートオブファイアー』って映画のヒロインで、
  すっごい格好良かったような記憶が・・・。違う人だったら悲しいなぁ・・・。
  
  この記憶が正しいかどうか、ちゃんと検証してみよう。
  
  んで、『マディソン群の橋』の俳優さんは誰でしたっけ?
 


 9月23日 (火) 晴れ 

  競技会だったけど出場せず・・・。
  久し振りのド貧乏で(そのほとんどが飲み代だけど)
  エントリー代が出せなかったのもあるし、
  気持ちが醒めたっていうか、グッと前向きになれない感じ・・・。
  ウチのクラブ。モチベーションキラー揃いですから・・・。
  
  夜中いつになく目が冴えて、早々とこの夏を振り返ってみたりした。
  もー怒涛の2ヶ月だったわ。
  何かに憑かれていたとしか思えないほどの乱心ぶり。
  つい最近のことなのに、ずいぶん昔のことのような気がする。
  いい意味でも悪い意味でも夢のような2ヶ月でした。
  やり切った感で一杯。
  しっかりと自分の人生を生ききっている気がします。
 


 9月22日 (月) 晴れ 

  丸大食品のパンダのアレ。
  なんか美味しそう・・・。
  関西でも売ってるのかなぁ?見たこと無いじょ。
  でもメラミンってメラミン食器のメラミンでしょ。
  どー考えても食べられへんわなぁ。
  さすが「四つ足は椅子以外は喰う!」中国人。
  やることが豪快やわぁ。
 


 9月21日 (日) 曇りのち豪雨 

  「そこに座りなさい」
  朝から諭された。よくわかんない。
  男はバカだけど、それに付き合う私もバカだ。
 


 9月20日 (土) 晴れ時々曇り 

  ケンカした。
  家出した。
  捕獲された。
  だから田舎は嫌だってんだ。
 


 9月19日 (金) 雨時々曇り 

  台風です。
  大雨に注意ってことだったので、どれほど降るかって思っていたら、
  全然、さっぱり、案外でした。
  夕方には晴れ間も出てきたりして、風も大したことなかったし、
  庭のフェンスが倒れる事もなくて助かりました。
  普段のゲリラ豪雨の方が、うーんと恐ろしく感じました。
  なんせ自転車飛ぶしっ・・・。
 


 9月18日 (木) 曇り時々雨 

  今日から乗馬生活9年目に突入!
  ・・・今月は乗ってないなぁ。競技会もあるのにね。
  なんだかモチベーションを保てないっていうか、気が抜けたっていうか、
  たまーに乗れたらそれでいいやって感じ。
  ただ体は動かしたいから、水泳を始めようかと真剣に考えています。
  馬友のマダムTがちびっこ相手のインストラクターをしているそうだし、
  一度プールの見学に連れて行ってもらおうかと思ってます。
  
  年間100鞍・チャリ1000キロ・スイム10キロ・・・なんて、
  素敵じゃないですか。
 


 9月17日 (水) 曇り時々雨 

  Iちゃんと夜ご飯。
  ゆっくり話しをするのは2週間ぶり?くらいか・・・。
  馬の話しや、共通の『ウザイ女』の話しで盛り上がる。
  最近はガールズトークが楽しくって仕方ない。
  長年ご無沙汰してきたし、今まで溜め込んできたネタが一気に炸裂って感じ。
  夕方6時頃から10時過ぎまで切れ間なくしゃべり続けて、
  それでも来週になれば、吐きそうになる程、話したいことが一杯になるはず・・・。
  この夏のテーマは『切り抜けられる』だったけれど、
  今の調子で秋もぶっ飛んでいこうと思う。
 


 9月16日 (火) 晴れ 

  何だかあっけないくらい、盛夏のことが吹っ切れてしまいました。
  今までは『空っぽ』な私だったのが、
  先生との会食以来『白紙に戻った』私・・・って感じです。
  盛夏の写真を見ても、朝晩お水を換えることも、
  ただの日常になったような、そんな感じ・・・。
  家中どこを探しても盛夏はいないし、本当に先生に会って成仏したんだなぁって思います。
  現世に思いを残すってこと、人でも犬でも同ように辛いことなんでしょう。
  盛夏の思いに気付いてやれて、応えてやれて、本当に良かったです。
 


 9月15日 (月) 曇り 

  草刈り以外、これといって何もしなかった3連休。
  図書館は休みだし、仕方ないからミンチョリンの打ちっぱに付き合いました。
  とにかく家に居るのが嫌いなミンチョリン。
  お出かけ無しの休みは機嫌が悪くて悪くて・・・。
  無理をして我慢してでも一緒に居たいと思うのですが、
  何だかもーいいやって気になります。
  
  人間関係とか金銭感覚とか、もーいいやって思ったら最後、
  なし崩しにダメになってしまうことってあると思うんだけど、
  結婚して14年だしなぁ・・・。もーいっか。
 


 9月14日 (日) 晴れ 

  昨日の夕方から始めた庭の草刈り。
  今日、午前中一杯かけて完了しました。
  疲れた・・・。でもすごい達成感があります。
  今年はあと1回で済めばいいなぁ・・・。
 


 9月13日 (土) 晴れ 

  今週は『盛夏週間』か?
  
  盛夏のお乳のしこりの表面がめくれて、そこから血や体液が流れ出したこと。
  「今までその状態が治った子を見たことがありません」
  ・・・そう先生は言ってた。盛夏。本当に頑張ってたんだ。
  何度も何度もしこりは破けたけれど、その度に治ったんだから・・・。
  本当に頑張ってたんだ。
  
  秋に結婚した友達から、要らなくなったけどまだまだ新しい冷蔵庫を貰うために出かけました。
  綺麗だしよく冷えるし可愛いフォルムだし、我が家のアウトドア用縁側冷蔵庫として、
  第二の人生を送ってもらいます。・・・ありがとう!
 


 9月12日 (金) 晴れ 

  よっぽど先生達に会いたかったんだ・・・。
  盛夏。いなくなりました。
  朝起きたら、まるで気配がなくなっていました。
  どこにもいません。自分の居るべき場所に行ったんだと思います。
  盛夏の思いに応えてやれて良かったです。
  時間がかかり過ぎて、きっとイライラしてたでしょうね。
  心から盛夏のような生き方をしたいと・・・、
  盛夏のように死んでいきたいと願います。本当に男前な気高く凛とした子でした。
 


 9月11日 (木) 晴れ 

  朝から家中に、盛夏の気配が濃厚に漂っています。
  私のそばから片時も離れようとしません。
  ずっとずっとついて歩いて、もう息苦しくなるくらい・・・。
  
  我が家のかかりつけの獣医さん。
  盛夏の針治療をするために、10年近く診察時間前に盛夏に治療をしてくださっていました。
  月に2,3回。夕方4時からの1時間。
  針を打ち電気を流して治療をする間、犬の話しだけではなく、
  奥様も交えて夫婦2組でいろんな話しさせていただきました。
  私・先生・奥様・ミンチョリンの順に歳も近くて、
  おまけに何となく夫婦のトーンが似ていて、
  辛い治療の時ですら、明るい気持ちで病院に通うことが出来ました。
  もちろんどんな会話の中心にも盛夏がいて、
  彼女があれほどまでに頑張れたのは、本当に先生達のお陰だと思います。
  
  2月に盛夏が亡くなってから、なかなか気持ちの整理をつけられずに、
  「ちゃんとお礼を言って、盛夏の最後の様子をしっかりと伝えたい」
  そう思えるようになったのは、本当に最近のことでした。
  ミンチョリンに相談すると、無条件で賛成してくれて、
  早速食事会を計画し、それにお誘いすることが出来ました。
  
  京都の夏の風物詩。床での会食です。
  場所は私が20年近く通ったお店。お店のスタッフとも気心が知れているので、
  今日の会食が私にとってどれだけ大切なものか、
  とにかく何事もなく楽しい集まりにしたいことを伝えました。
  私も『素』のままだと泣いてばかりになりそうだったので、
  ここは『コスプレ』しかない!と、メイド姿になって先生達をお出迎えしました。
  ・・・大ウケ。
  奥様がめっちゃ喜んでくださって、夜中までバカみたいに飲んで大騒ぎの時間を過ごせました。
  鴨川を吹く風はとても心地良くて、年に何度あるかないかの床日和。
  盛夏も交えての会食は本当に楽しくて、闘病中の話しをする時ですら涙を見せずに済みました。
  
  日付が変わるまで飲んで騒いで、ミンチョリンは潰れてしまったけれど、
  またこんな機会を持ちましょう!って約束をして解散。
  本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
  
  思い切ってお誘いして良かったです。
  これで何か吹っ切れれば・・・と思います。
 


 9月10日 (水) 晴れ 

  バイト。・・・2時間だけだけど。
  それでも仕事は仕事。
  
  昼間はさすがに暑さを感じるけれど、朝晩はすっかり秋の気配。
  いよいよ明日は先生と床で御食事会。
  このままの天気が続きますように。
  ゲリラ豪雨なんて、間違っても降りませんように。
  急患が来てドタキャンなんかになりませんように。
  まだ2歳のお坊ちゃまが熱を出したりしませんように。
  何もかも全て上手くいきますように。
 


 9月9日 (火) 晴れ 

  あまりにも天気が良過ぎて頑張り過ぎたよ。
  大物洗いも完璧!
  今日はお日様の匂いのするふかふかのお布団だ!!
  
  ・・・最近不眠な私。
  下手をしたら3時頃までは寝付けないでいます。
  昼間うとうとしてもせいぜい1時間程だし、さすがに辛いです。
  さっさとお薬もらって飲んだ方がいいのかなぁ・・・。
  でも何にでも依存する性格だし、もうしばらく様子を見てみます。
 


 9月8日 (月) 晴れ 

  祝・600鞍です。
  今月18日には乗馬を始めて丸8年が経ちます。
  いくら使い込んだかはこの際考えないことにして、
  我ながら頑張ったと思います。
  人生で一番ハードに自分を追い込んでいます。精神的にも肉体的にも・・・。
  もちろん何度もやめようと思ったのですが、
  私の拙い騎乗技術に応えてくれた馬達に、ただただ感謝の気持ちで一杯です。
  乗馬を通じでたくさんの人と出会い、たくさんの別れを経験してきました。
  その全てが私のこれからの人生にプラスになると信じています。
  
  文句も言わず、私の道楽を気持ち良く応援してくれている夫に感謝です。
 


 9月7日 (日) 晴れ 

  のんびりとテレビをながめながら過ごしました。
  朝からゴルチャンと馬チャンのみ。
  偏ってきたなぁ・・・。
  午後からはミンチョリンは打ちっぱ。私はオケラの丸洗いです。
 


 9月6日 (土) 晴れ 

  ミンチョリンはゴルフ。
  私は卵巣膿腫の疑いがあるので病院へ。
  最近はどこの産婦人科も混雑しているのか、とにかく朝からすごい人。
  本当は昨日診察の予約を入れていたんだけれど、
  緊急の出産があったとかで、待てど暮らせど診察が始まらない。
  死にそうに眠くなってきたから今日へ持ち越し。
  8時半からの受付に7時半から並んで1番ゲット!
  結果はシロでやれやれでした。
  待合室に2009年4月までの出産の受付終了の張り紙がしてあった。
  これでは子は産めんわな。
 


 9月5日 (金) 晴れ 

  朝帰りです。
  今は何て言うんですか?オールってやつですか?
  40越えると応えます。とりあえず寝るべし。
 


 9月4日 (木) 曇り時々雨 

  飲み会です。
  ミンチョリンにそう言うと「なら帰って来ーへんのや!」
  ・・・って、いいんですかぁ?
  それならお言葉に甘えて・・・というわけで、行ってきまぁ〜すぅ!
 


 9月3日 (水) 曇り時々雨 すぐ近くではゲリラ豪雨 

  久し振りのバイト。
  ほんの2時間だけのはずが、次の時間の子が2人揃って遅れてきて、
  おまけにめっちゃやたらに忙しい日で、店長もオーナーも当てにならなくて、
  もー縁切り覚悟で、昔から働いている男の子に電話をかけました。
  この子。深夜勤務です。
  夕方5時前って、ちょうど一眠りしようって布団に入る頃で、
  案の定電話の向こうは『僕ムカついてます』って声。
  でも事情を話すと、とにかく「夕方入荷される荷物だけでも片付けに行く!」とのこと。
  本当に助かりました。
  謝って謝って、今度ご飯でもご馳走するって話しをして、
  本当によく来てくれたって御礼をいうと、
  「Fさん。あれは泣き落としですよ。女の人が泣くのは嫌いですから」だってさ。
  ・・・私の泣きも、まだまだ使えるってことか?
  
  夜は毎週恒例になりつつあるIちゃんとのご飯。
  よくもこれだけ話しのネタが尽きないもんだ・・・って呆れてしまう。
  
  Rちんから電話をもらった。秋の関西集会開催について。
  10月の連休にこっちに遊びにこられるらしい。
  いやぁん。嬉しいわ。アケに会えるのね。
  でもホントは集会のことじゃなくて、1日の日記を読んで心配してくれたんだと思う。
  いろんな人に迷惑かけて心配かけて、こんなままじゃいけないなぁと思いつつ、
  でも犬仲間には甘えてしまう。必ず皆が通る道だから、
  先に歩くことになった私が、少しでも道標を見つけておいてあげたいと思う。
  本当に苦しい道だから・・・。
 


 9月2日 (火) 雨時々曇り 

  天気の悪い火曜日は完全オフ。
  心と体の休養です。
 


 9月1日 (月) 晴れ時々曇り 

  何だか曼荼羅模様な夏でした。
  乗馬のレッスンの帰り、ほんのチラッと手相を見てもらいました。
  「今色んなことがとっ散らかってるんやけどどうかなぁ?」
  「んー。大丈夫かな。意志は強い!乗り切れるで!」
  ・・・本当にありがたいお言葉でした。
  そんなこんなで9月の始まり。ミンチョリンは決算月を迎えます。
  いつも以上に忙しくなるのでしょうね。・・・頑張れ!ミンチョリン!
  
  簡単に言えば『ペットロス』な状態に、どっぷりはまってしまっている私。
  本当に「淋しい」とか「悲しい」とか「空しい」とか、
  今までそういう状態だと思っていたことが、全てバーチャルにすら思えるくらい、
  細胞の一個一個が絞られるように「淋しい・悲しい・空しい」って、
  悲鳴を上げている毎日を過ごしています。
  犬を飼うなんてことが、人生の目的になってはいけないと思うのだけど、
  本当に盛夏は私の人生の全てだったと、今更のように思います。
  盛夏のことをまるっきり忘れて過ごしたことなど、
  何年もの間ありませんでしたから・・・。
  
  そういう思いを、ミンチョリンに話せるようになるまで半年かかりました。
  盛夏のことを思い出すのは悲しくて、ずっと考えないようにしてきたけれど、
  私が忘れてしまったら、盛夏の存在が無くなるのと同じことなんだと思います。
  でも、本当に本当に悲しいことだけど、
  毎日聞いていたはずの、私を呼ぶ盛夏の声がもう思い出せなくて、
  そのことに気付いてから、時の経つのが切なくて切なくて・・・。
  もう一度声が聞きたい。姿形は見えなくてもいいから、
  もう一度だけでいいから、盛夏の声を聞きたいと思います。
  
  今年の秋は辛いだろうなぁ・・・。