8月31日 (日) 久し振りの晴天 暑くったって平気だい! 

  朝から洗濯しまくる。
  ミンチョリンを打ちっぱへ送り出して、ひたすら洗濯して干す。
  梅雨じゃあるまいし、最近の天気はおかし過ぎた。
  昼からはどんどん気温も上ってきたので、
  ワイヤー軍団(くー・えび・タプ)を洗った。
  想像通り・・・以上にタップからは黒い汁=タプ汁が流れ出て、
  4回のシャンプーでやっとふわふわの黒犬が出来上がった。
  
  今日。我が家のテレビが映し出したものは、
  天気図と遼君とお馬が走る姿だけだった。
  世の中がどう変わろうと知ったこっちゃない。
  今が楽しけりゃそれでいいじゃん・・・な日曜日だった。
  
  2008年 夏の最後の一日。
 


 8月30日 (土) 雨時々曇り 

  昨日の最終で、4日振りに帰って来たミンチョリン。
  パシフィコ横浜?から、豪雨のせいで新幹線の発車まであと10分!
  マジ帰れないかも・・・って心配したらしいのですが、
  間に合って本当に良かったです。えびすが一番喜んでました。
  
  やっとお休みだっていうのに、朝から雨。
  家に居てても腐ってしまいそうなので、
  大阪・長居まで『ダーウィン展』を見に行きました。
  ・・・ハズレ。
  展示というより、ダーウィンが進化論を発表するまでの、
  内面的な葛藤の様子が延々と説明されていて、
  文章読むだけで疲れました。
  小学生の子達もたくさん来ていたけれど、ちょっと可哀想だったかな。
  つまらないから騒ぐ。騒ぐから怒られる。怒られるから余計つまらない・・・。
  人へ進化する以前の生き物だったね。ありゃ。
  
  とりあえずゆっくりと、夫婦の時間を持てたことが嬉しゅうございました。
 


 8月29日 (金) 雨のち曇り 

  今年の夏、ガールズ仲間のテーマはズバリ『男はバカだから』だった。
  ホントになんで騙されるかな・・・みたいな出来事がやたら続いて、
  情けないやら、可哀想やら・・・。男はバカだから・・・。
  でも、なんだか秋みたいに涼しい日が続いて、ちょっと考えが変わってきた。
  男はバカなんじゃなくて、そもそも同じ言葉でも、
  男と女ではその意味が違っているんじゃないかと・・・。
  
  先月末から素行の悪い私。
  ガールズになんて諭されようが、ちっとも応えなかったんだけれど、
  何気無く言われた男の子からの一言で、ちょっとヤバイくらい反省しました。
  思いもかけなかった視点からの一言だったので、驚いたというか、
  そんな考え方もあるんや・・・むしろそう考える方が正解かな・・・って。
  
  だからといって素行が良くなるとは思えないけれど、
  少しは優しい人にならなくてはと感じさせられました。
 


 8月28日 (木) 曇りのち雨 

  滋賀県で生まれ育った私。
  日常生活で『山』の存在を感じたことってまるでありません。
  思い浮かぶのは「伊吹山」くらいのもんで、基本は『琵琶湖』です。
  でも「山好き」かも・・・って思うことがよくあります。
  私にとって湖・海・川・・・は、安心出来る身近な存在だけど、
  山に対しては畏れに近い感覚があります。
  
  昔、ミンチョリンと北海道まで旅行をした時に、
  行く先々でその土地のシンボルともいえる山々を見て、
  毎日この山を見られるのっていいなぁ・・・って思った記憶があります。
  水は表情を帰るけれど、山はどっしりとして揺らぐことのない存在感があるような、
  もちろん山だって一日として同じではないのだろうけれど、
  でも自らの形は変えず、どっしりとそこに在るような、
  とても安定した安らぎを感じます。
  今、自分自身がとても不安定な状態なので、余計に安定を求めているのかもしれません。
 


 8月27日 (水) 曇り時々雨 

  午前中に1鞍乗る予定が、不思議にタップが愚図ったのでキャンセル。
  雨の止み間をぬって、いつもより時間をかけての散歩。
  カラスを追いかけたり、カマキリに戦いを挑んだり、
  散々走り回ったあと想像を絶する量のウンチを出したタップ。
  朝はちょっと便秘気味で、気持ちが悪かったのかも・・・。
  ウンチを拾う私の周りを、そりゃもう嬉しそうに走っていました。
  犬飼いが言うところの『スイッチ入った』状態。
  見ている私まで嬉しくなります。
  
  夕方からはIちゃんとご飯食べ。
  「ミンチョリン出張で帰って来ーへんの」
  「エー!大人しく家に帰らはるんですかぁー!?」
  
  ・・・心配してくれる人がいるからこその朝帰りじゃん。
  ミンチョリンがいないんじゃ、飲みに行こうって気持ちすら起こらない。
  出張最終日には、どこかで飲んだくれて迎えに来てもらおうかなぁ。
  めっちゃ淋しかったし、それくらいしてもらってもバチは当たらへんやろ。
 


 8月26日 (火) 曇り時々雨 

  朝4時半起床。始発で横浜へ。
  ミンチョリン。出張です。
  いつもなら布団の中から「行ってらっしゃ〜い」のはずが・・・、
  うんにゃ・・・出かけたことすら気が付かないはずが・・・、
  なぜか一緒に目を覚まし、コーヒーを入れてあげました。
  朝ご飯は、昨日の夜のうちに作っておいたおにぎり。
  新幹線の中で食べるから・・・とホイルに包んで持たせてあげられました。
  なんだかいい妻・・・。
  
  天気が良ければ布団を干したり、衣替えを始めたりといろいろ家事も片付くのですが、
  秋の長雨?みたいに肌寒くてじめじめしていて、何も出来ません。
  家中犬臭くなるし、カラッとした日差しが戻って来てほしいです。
 


 8月25日 (月) 晴れ 

  朝6時起床。
  ケータイのアラームやら目覚まし時計やら、
  有りとあらゆるものが鳴る我が家。
  一日目。とにかく歩いた。・・・案外気持ちいいもんだ。
 


 8月24日 (日) 曇りのち晴れ 

  ミンチョリンは近所のゴルフ場へ。
  ここで金曜日から関西オープンが開催されていて、
  「ハニカミ王子」こと石川遼君が出場しています。
  おまけに昨日の時点で単独首位!
  ミンチョリンとしては行かない訳にはいかない!
  コンビニでおにぎり買って、朝早くから出かけて行きました。
  駐車場には入れないだろうからって、トホで。
  ・・・もはや遠足だね。まぁ20分も歩けば着けるだろうけど。
  
  夕方『遼君プロで初優勝した〜!』と、大興奮で帰って来たミンチョリン。
  なんでも遼君の練習風景を、ほんの間近で見学出来て、
  ほとんどストーカー状態(遼君のお父さんの隣)で、ずっとついて回ることが出来たらしい。
  「もう同じスポーツやとは思えへんわ。
   球筋が全然違うねん。こぅギューンって感じで、全然違うねん。
   やっぱり体力不足が一番まずいなぁ。もっと鍛えんと・・・」
  熱い男だ!ミンチョリン。
  
  「ならさぁ、明日から朝早起きして一緒に走ろっか。
   そしたら朝ご飯もちゃんと食べられるし、お弁当も作ってあげられるし、
   三日坊主でもいいから頑張ってみいひん?」
  ・・・・・ほんの冗談で提案してみたら、
  「そうする!」・・・マジ食いつくかぁ?
  
  そんな訳で、明日から我が家はアスリートな夫婦になる予定です。
  三日坊主だったとしても、それはそれで何にもしないよりいいでしょ。
  なんだか自分で自分の首を絞めた気もしないではないけれど、
  私も頑張ります。
 


 8月23日 (土) 雨時々曇り 

  人様に自慢出来る様なことではないけれど、
  自分としては『絶対に無理』って思っていたことが、
  想像以上の出来栄えで貫徹出来たことが嬉しい私ですの。ホホホ。
  その場に居合わせた人からも「やれば出来るやん」と、
  お褒めの言葉をいただけたし、ほんの少し自信がついたというか、
  自分を信用しても大丈夫かなと・・・、どうせすぐに裏切られるだろうけれど、
  夢を見るのは勝手さ・・・と開き直っている次第であります。
  
  ミンチョリンのゴル友から、訳分かんないけど、
  ゴルフコンペの景品をいただきました。
  『伊勢海老&サザエ』・・・生きてる。
  『梅入りしらす干し』・・・弁当作れって神のお告げか!?
  とても嬉しゅうございます。ありがとう。
  お礼は食欲の秋に、肉でも焼かせて頂きますね。
 


 8月22日 (金) 晴れ 

  ミンチョリンは年に1度のゴルフ合宿。
  昨日の夜から嬉しくて眠れなかったみたい・・・。
  ほとんど小学生の男の子状態です。朝8時過ぎに出かけて行きました。
  機嫌良く遊んで、機嫌良く働いてくれればそれが一番です。
 


 8月21日 (木) 雨のち晴れ 

  ずっとお世話になっている、チビ達の先生御夫婦と、
  来月、ゆっくりとお食事をする機会がもてそうです。
  一つの区切りにしなければ・・・。心からそう思います。
  
  朝、かなり強く雨が降って、そのせいか昼は秋のように涼しくなりました。
  シオタプの散歩も1時間近く歩けたし、庭でボール投げも出来たし、
  他の子達もウロウロと表に出てくるようになりました。
  
  最近凹んだ気持ちが続いているのは、ダイエットに失敗したからかもしれません。
  ちょっと真面目にやり過ぎて、思ったよりも減らし過ぎました。
  意味も無く体重が落ちて、あと1キロで結婚当初と同じになってしまいます。
  腰や股関節や、膝や足首や、減量すると楽になる場所が多くて、
  ついつい調子に乗り過ぎました。
  食べて鍛えて腹割って、充実の秋を迎えなくては・・・。
 


 8月20日 (水) 晴れ 

  朝晩は涼しくなりました。
  
  自分でもはっきりと分かるくらい凹んでます。
  盛夏が逝って半年。
  少しづつ、恐る恐る、盛夏との毎日を思い出すようになりましたが、
  キャンプの時、Rちんにはちゃんと盛夏の最期を話そうと思っていたのですが、
  とてもじゃないけど、そんな勇気は出ませんでした。
  
  本当に長い間、張り詰めた思いで過ごしてきました。
  最期の2年は一瞬たりとも盛夏の存在を忘れる瞬間はありませんでした。
  でもあれほど誰かに必要とされた、充実した時間を過ごしたこともありませんでした。
  今の私は空っぽです。
  
  お盆からお香を焚くようになりました。
  風流には程遠い、家中を燻し出すほどの勢いで煙を上げています。
  ほとんど『悪霊退散!』状態です。
  でも心が落ち着きます。何とか一歩踏み出したい・・・心からそう願っています。
 


 8月19日 (火) 曇り時々晴れ 

  火曜日はオフ。
  さっさと家事を済ませて、ひたすら活字を貪る。
  ・・・老眼鏡。要るなぁ。
 


 8月18日 (月) 晴れ 

  ミンチョリンの休みが終ってすごく淋しいけれど、やっぱりどこかホッとします。
  チビ達も同じ気持ちみたい。寝姿がだらしないです。
  
  オリンピックやってんですね。
  休みの間に卓球の試合を始めてじっくり観ました。
  「カットマン」ってんですか?我が家としてはめっちゃウケました。
  レスリングもおもしろかったです。
  3位決定戦の浜口。
  なんだか吹っ切れたみたいに動きが良くなっていて、
  正統派レスリング!っていうか、お手本になりそうな試合に思えました。
  
  オリンピックを観ると、身体を鍛えよう!って気持ちになります。
  腹筋。せめて縦に割りたいです。
 


 8月17日 (日) 晴れ 

  ・・・今日でミンチョリンの夏の10連休もおしまい。
  明日から誰が私の世話をしてくれるんだろう。
  誰がご飯を作ってくれるんだろう。
  誰がつまんない話に突っ込みを入れてくれるんだろう。
  連休最後の日はいつだって悲しい。
 


 8月16日 (土) 晴れ・・・夕立したかも 

  何年振りだろう。実家に帰って両親と夕食を共にした。
  大人だけだと煮詰まるので、姪っ子も参加させて、
  『近江牛のしゃぶしゃぶ』・・・美味しゅうございました。
  
  春に生まれた3匹の猫達は、あっと言う間に大きくなって、
  家中走り回っていた。もう貰い手は見つからないだろう。
  もともと全部飼う気でいたのだから、親子共々面倒みてやればいい。
  私の知ったこっちゃない。
  
  テレビで大文字の送り火を見た。
  気のせいかもしれないけれど、家の中から盛夏の気配が無くなった様な感じ。
  外では秋の虫が鳴いているし、何だか淋しい。
 


 8月15日 (金) 晴れ 

  ミンチョリンは滋賀の名門ゴルフ場『蒲生ゴルフ倶楽部』へ遊びに行きました。
  
  せっかくレッスンの予約を入れていたのに、
  その前の用事が押してしまって間に合わず、オケラのボロ拾いだけして帰ってきた。
  恐ろしく暑くて、馬房の中で扇風機の風が当たる場所にじっとしているオケラ。
  もうしばらくの辛抱だからと励ましてやる。
  夏負けしないか心配だったけれど、何とか元気にやっているみたいだ。
  ちゃんと仕事もこなしているし、ガレてきている様子も無い。
  食欲もしっかりあるみたいだし、本当に良かった。
 


 8月14日 (木) 晴れ 

  思いがけずラス&ジュニのお世話をすることに!
  
        
  
  久し振りの再会でしたが、ちゃぁんと覚えていてくれました。
  足元の小っこいのはタップではなく、鞍ちゃん(ミニシュナ)です。
 
    


 8月13日 (水) 晴れ(長野・駒ヶ根〜川上村) 

  ちょっさんファミリーは『くるみちゃん人形』・・・って、
  何だかさっぱりわからないんだけど、そいつを買いに清里に行くらしく、
  我が家も清里のまだ奥の川上村まで、
  犬友のログキャビンを見せてもらいに行く予定を立てていたので、
  お昼前には撤収を済ませて解散することになった。
  
  本当に本当に楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまう。
  次に会う時は姫はますます女の子らしくなって、
  私はますます歳を取るのだなぁ・・・と思う。
  私よりも何よりも、チビ達が皆揃って同じ顔ぶれで会えればいいのに・・・と、
  心の底から願ってしまう。まずファルコは本物の妖精になっているだろうし・・・。
  
  このキャンプに、盛夏の写真を持って行ってたのだけど、
  それを見て姫が「盛ちゃんは死んだの」って優しい声で聞いてくれたのが嬉しかった。
  目の前にはいない、多分出会ったことも覚えていない盛夏のことを、
  想像して思いやってくれたことがすごく嬉しかった。
 
    


 8月12日 (火) 晴れ夜中に少し雨(長野・駒ヶ根) 

  午前中にちょっさんファミリーが到着するはずだったのが、
  まぁありがちな(寝坊とかガソリン切れとかいろいろ・・・)でお昼過ぎに合流。
  5歳になる女の子(人)とそのパパ・ママ。ダックス2匹。
  出会う前は「女の子はどう接したらいいかわからへんし、不安やぁぁぁ」って、
  かなり真剣にビビッていたミンチョリンも、
  すぐに仲良くなって・・・っていうか、奴隷のように扱われて嬉しそうだった。
  男って若い子にはホントに優しい。
  
     

  早目の夕食は勿論BBQ。
  やっぱり大勢で、おまけに若い子と食べるのは賑やかでいい。
  
  ちょっさんちとは3年振りくらいの再会かなぁ。
  前回会った時は、姫はまだオムツをしていたような・・・。
  月日の経つのは本当に早い。
 
    


 8月11日 (月) 晴れ(長野・駒ヶ根) 

  今日でRちんと弟子は撤収。
  楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまう。
  シオンが唯一心を許しているヴィントともお別れ。
  次もまた、同じメンバーで遊べますように・・・。
  
  今日一日は我が家だけの滞在なので、どこか観光にでも行こうかと思ったけれど、
  ビール飲んでだらだら・・・の誘惑に勝てず、
  お昼御飯を駒ヶ根IC近くの『黒こく屋』というラーメン屋さんで食べることにした。
  近くに西友があるので、夕食の買出しのついで・・・。
  ここは前回のキャンプの帰り道に立ち寄ったお店で、
  スープが関西には無い味・・・で、美味い。
  おまけに店長が黙々と仕事をこなす出来る男で、
  おまけにワイルドな男前。・・・なので、
  私としては直球ど真ん中!のお店となった次第。
  
  カウンターでラーメンをすすっていると、『北島が世界新で金メダル!』って騒ぎ。
  「あぁ、ホントに良かったね」って、おっちゃんとおばちゃんになって目を潤ませた。
  
  昼からはのんびり読書。
  贅沢な一日。
 
    


 8月10日 (日) 晴れ夕方パラッと小雨(長野・駒ヶ根) 

  朝からビール。美味い。
  飲んで食べて話して。それだけで一日が終わっていく。
  
  露天風呂で、真っ裸で仁王立ちになって夕日を浴びる。
  めっちゃ気持ちいい。命の洗濯って感じがする。
  小さなことに拘らずに生きていこうと思う。
  
  明日は盛夏の月命日。
  まだ思い出にすらならない。話しが出来ない。
 
    


 8月9日 (土) 晴れのち嵐(長野・駒ヶ根) 

  午前中にキャンプ場に到着。
  7月海の日キャンプと同じ、長野・駒ヶ根にある
  『キャンプファーム・いなかの風』で、今日から4泊5日のそこそこ気合いの入った予定。
  最初の2日は神奈川からRちんと弟子が、
  最後の1泊は同じ神奈川からチョッさんファミリーが合流してくれる。
  どちらもダックスのサークルメンバーで、もう長い付き合い。
  
     

  駒ヶ根といってもそれほど山に登るわけではなく、
  棚田を利用した集落の中のキャンプ場なので、
  湿度は低くてさらっとした空気だけれど、日差しが暑い!
  少しくらい夕立が来てくれれば・・・なんて思っていたら、
  いきなり真っ暗になって突風が吹き出し、テントがぶっ飛んでしまった。
  最近の天気はすごく乱暴だ。
  
  それでも最早キャンプの達人となった私達。
  降ったり止んだりの雨の中、お風呂にも入って、しっかりとBBQをして、
  散々エロ話に花を咲かせて楽しむことが出来た。
  
  このキャンプ場。
  トイレがすごく綺麗だし、管理が行き届いているから気持ちいい。
  お風呂も露天で、夕日を見ながらのんびり入れるし、
  何より柵付きサイトで(脱走出来ないことはないけど)我が家は安心してくつろげる。
  かなりヒットかもしれない。
 
    


 8月8日 (金) 晴れ 

  全然お酒は抜けてないけど、何とかキャンプの準備が出来た。
  私の半径1m。むっちゃ臭い。
  昨日はウォッカをショットグラスでバカ飲み!だったから、
  これぐらいで済んだのは不幸中の幸いか。
  
  ミンチョリンはあまりの私のケダモノ振りに言葉も無く、
  「もはや不憫で可愛い」なんて言ってくれている。
  私は私のままで生き抜け!と・・・。
  振り返るな!反省なんかするな!今の私のまま突き抜けろ!と・・・。
  
  その気持ちに応えたいと思う。
  私。・・・無敵だ。
 


 8月7日 (木) 晴れ 

  五条坂の陶器市へ行きました。
  高校を卒業して、初めて勤めた会社の先輩に会います。
  ・・・25年。・・・四半世紀。
  自分に25年前があることにぞっとします。
  
     

  Uさんが作ってKさんが絵付けをした作品。
  手元に置いておくだけで、幸せがやってきそうです。
  盛夏の骨壷も無理を言って作っていただきました。とても暖か味のある骨壷です。
  
  散々歩き回った後、・・・やっちまった。
  また深酒です。痛飲。新車ゲロまみれ。
  記憶が無いので反省する事すら出来ません。
  でもこれが私だな・・・と、開き直っています。
 


 8月6日 (水) 晴れのち夕立 

  初盆の準備をしておかなければ・・・。
  そういえば月曜日に初盆の話しをしてたっけ。
  
  8月はおじいちゃんが亡くなった月。
  私の記憶の一番最初はおじいちゃんのお葬式。
  白い菊の花を棺おけに横たわる、おじいちゃんの左脇に入れてあげた。
  もちろんお葬式の意味は分からなかったけれど、
  白と黒の記憶は今でもはっきりと残っている。
  
  それから離婚届けを出した月。
  人生で一番さっぱりした月。
  薄紫の絽の着物を着て、背筋をピンと伸ばして区役所に行って、
  離婚届を出した後、その後もずっと通うことになったお店で朝まで飲んだ。
  
  楽しいこともたくさんあるけれど、案外悲しい思い出もある8月。
  子供の頃の夏休みのようにはいかないなぁ。
 


 8月5日 (火) 晴れ 

  最近お留守番ばかりのチビ達。
  まぁこの暑さでは、私が居ても居なくても寝ているだけですけど・・・。
  今日も私はお出かけ。
  ごめんよぉ〜!
  もうすぐキャンプだから、もうすぐ母さん落ち着くから、
  しばらくはそっとしておいておくれよぉ。
 


 8月4日 (月) 晴れ 

  馬友と一緒に夜ご飯を食べに行きました。
  結構長い時間、いろんな事を話しているはずなのに、
  なーんにも覚えてないです。ただ楽しいだけ。
  
  毎日楽しくて充実していて、やらなくちゃいけないことは一杯あって、
  たちまち週末からのキャンプの準備をしなくてはいけないのに、
  気持ちの片隅に空っぽの場所があります。
  今になって『盛夏はどうして死んだのか』分からなくなってきました。
  心臓が止まったから死ぬ・・・そういうことではなくて、
  もっとはっきりとした原因っていうか、
  ただただ「どうして死んだのか」それだけが気になって、
  喪に服すってことは本当に大変なことなんだと、今更ながらに感じています。
  悲しくて悲しくてなりません。
 


 8月3日 (日) 晴れ 

  布団を干したり、買い物に行ったり、
  雑用を片付けるだけで一日が終ってしまった。
  他所のお宅の週末ってどんなんだろ?
  一日何してんのかなぁ・・・?
  今週は古紙や不燃焼物の回収があって、それの準備はバッチリ出来ました。
  ゴルフのスコアが良かった時のミンチョリンはとても良い夫です。
  
  ・・・最近ミンチョリンの言葉の端々に、私には何も期待していない様子が伺えます。
  まっ、いっけどね。猫飼ってると思ったら上等だろ・・・。
  朝は起きないし、夜は機嫌悪いし・・・。
  私としても、何も頑張ってることないし・・・。
  でもいいのかなぁ。これで。
 


 8月2日 (土) 晴れ 

  酷暑の中、ミンチョリンはゴルフです。
  
  私はチビ達と夏眠を貪ります。
  本当に何をする気にもなれないくらい暑いです。
  我が家の冷房器具って『扇風機1個』だけなんです。
  でも慣れてしまえばどーってことないし、
  あとしばらくの辛抱と思って頑張ります。
 


 8月1日 (金) 晴れ 

  恒例。洗濯物を干しながらの隣のタカちゃんとの会話。
  「おはよー。暑いなぁ」
  「おはようございます。暑いっす。」
  「・・・」
  「・・・」
  『8月やなぁ・・・8月ですねぇ』
  
  早過ぎ・・・。
  来週は長野の山ん中で、帰ってきたら盛夏の初盆。
  次の週にはミンチョリンの合宿(ってただのゴルフ旅行)があって、
  その次の週にはファルコのお薬をもらいに病院へ行って、
  ・・・・・。9月。
  
  他にも1日ドッグを受けるし、陶器市にも行くし、
  ダーウィン展も見に行きたいし、忙しい8月になりそうです。