7月31日 (木) 晴れ 

  ・・・・・。
  7月も終わりってか。
  
  我が家に盛夏を迎えた年も、記録的に暑い夏でした。
  ミンチョリンが朝、仕事に出かける時は『かぐら(神楽)』ちゃんって名前だったのに、
  帰って来た時には「名前。盛夏に変えたし・・・」なんてこともありました。
  『盛夏』って名前通り、熱い子でした。
  何をするのも一生懸命で、いつでも走りまわっているような、そんな子でした。
  夕立もなく、ジリジリと暑い日が続くと、盛夏が来た夏を思い出します。
 


 7月30日 (水) 晴れ 

  ナント!3時間も働いた私。
  
  男って奴は歳を取ると頑固になる。
  ミンチョリンが久し振りに早く帰ってきたかと思ったら、
  週末のゴルフに向けて打ちっぱに行くと言う。
  ついて来いと・・・。
  
  私、自慢じゃないけど上手な人のフォームしか見たこと無いです。
  タイガーとかミケルソンとか・・・。
  そういった人達と比べて、明らかに違っている点を指摘してやっているのに、
  そしてそれが、案外核心をついていたりするのに、
  ミンチョリン。絶対に「そうやなぁ」って納得しません。
  だから見るの嫌なんだよー。
  人の話は素直に聞け!
  妻だと思うから聞けないの!年長者の言うことだぜ!このやろー!
 


 7月29日 (火) 曇り時々雨 

  あんまり好きじゃない人と、1時間以上も隣り合わせで過ごすはめになり、
  そんな奴の話しを聞くのは面倒だったから、
  ずーっとしゃべり続けてやった。ずーっと。ずーっと。
  もちろん話題は出来るだけ共通の趣味のことにして、
  そいつ。大爆笑で涙流して喜んでましたよ。
  ・・・なんか損な性分やなぁ。私はヘトヘト。
  「Fさんてめっちゃおもしろいわぁ」とか言われたりして、辛いなぁ。
  でも人生は、楽しい時間の積み重ねの方が楽しいし・・・。
 


 7月28日 (月) 晴れ〜豪雨・雷・突風 

  すんごい天気でした。
  午前中はどーってことなかったのに、お昼から大荒れ。
  停電にもなりました。
  タップのストーカー行為マックス!です。
 


 7月27日 (日) 晴れ 

  朝から雑務(買い物だとかクリーニングだとか結局行けなかった銀行めぐりだとか)
  をこなして、昼からミンチョリンは打ちっぱへ。私は図書館へ。
  のんびりとした一日を過ごす。
  
  前回のキャンプの様子を『いつでも一緒』にアップ。
  
  ミンチョリンにゴーヤチャンプルーと夏野菜の南蛮漬けを作ってもらう。
  今までで一番美味しかった。
 


 7月26日 (土) 晴れ 

  水口の花火大会。
  例年通り、乗馬クラブで見ることに・・・。
  花火が始まるまでは、ミンチョリンとコロッケ屋さんをしました。
  二日酔いで死ぬほど辛かったけど、頑張りました。
  
  シュワシュワって金色の花火が今年の新作らしく、とても綺麗でした。
  ビールは喉を通りませんでした。
  この勢いで禁酒生活に入ります。
 


 7月25日 (金) 晴れ 

  本当なら近くのスーパーのATMへ行って、
  ミンチョリンのお給料を、あっちへこっちへ動かさなければならないのに、
  ・・・暑いしやめっ!
  「もー明日にするしぃ。今日は貧乏のまま」とかメールで連絡したのに、
  どうしてもネオンが恋しくなって、飲みに出かけることにした。
  京都。20時着。ホンマに飲むだけやん。
  「最終には絶対に乗るでぇ」と固く約束して飲み始めたのに、
  気が付けばミンチョリンがお迎えに来てくれてました。
  
  申し訳ないっす。反省・・・。
 


 7月24日 (木) 晴れ 

  あんまり暑い日が続くので、最近タップは廊下で寝ています。
  夜中にはお風呂場に忍び込んでいるかもしれません。
  シオンは大きなケージの中で、タップはその辺で、
  他の子達は犬部屋で・・・眠ってくれればいいのですが、
  犬部屋の扉を開けっ放しにしていると、
  妖精・ファルコの徘徊が始まります。
  昼間、廊下に出てくることなどほとんど無いのに、
  皆が寝静まった頃に、シャカシャカシャカと爪の音を立てて、
  ミンチョリンにひたすら近くの場所・・・とでも思うのか、
  廊下で丸くなって寝てしまいます。
  ・・・タップ。これが気に入りません。
  ずーっと唸り声を上げて威嚇するのですが、
  ファルコ。聞こえないし暗闇のタップなんて見えるわけもないし、
  何だか空気が張り詰めて(タップの緊張が高まって)危険な雰囲気。
  
  タップはスコッチテリアなので、身を引くってことを知りません。
  テリア気質っていうのか、絶対に相手からは逃げません。
  ファルコに対してだけではなく、よその犬に出会ったときも、
  しっかりと対峙して相手との関係を見極めます。
  攻撃的になるわけでもないし、ギャンギャン吠えるわけでもないし、
  静かに堂々と対応するのですが、これって相手も犬の場合のみ通用するのであって、
  妖精・ファルコはタップに対して、無防備に真正面から向かっていきます。
  だって『妖精』ですから。
  あぁ・・・。ルール無視かよ。
  
  大惨事の起こらないうちに対策を練らねば。
 


 7月23日 (水) 晴れ 

  このクソ暑い中、乗馬に行った。
  河川敷の馬場には、ほんの少〜し風が吹いていて、何とか最後まで頑張れた。
  こんな暑さじゃ、障害練習なんて出来たもんじゃない・・・と思いつつ、
  今年中には80センチを完走したくて、
  とりあえずは9月の競技会には出場したくて、
  来月も休会せずに頑張ろうと思う。
  私、めっちゃ頑張り屋さんや!
 


 7月22日 (火) 晴れ 

  蒸し暑っ。
  
  キャンプ明けは、山のような洗濯物の片付けが大変。
  暑くて堪らないけれど、何度干しても片っ端から乾いてくれるのが嬉しい。
  とにかく頑張らなくては。
  
  チビ達。くたびれきって寝ています。
 


 7月21日 (月) 晴れ(長野〜水口) 

  キャンプ:最終日
  
  朝早くから兄弟の活動する気配・・・元気やなぁ・・・。
  お兄ちゃんが場内の畑でブルベリーを摘んで来てくれて、
  一杯ごちそうになりました。特にりぐが・・・。
  とても甘くて美味しかった。
  
  体力と気力があるならば、天竜川まですぐ近く。
  結局私はサイトからほとんど出ずに過ごしましたが、
  次の機会には川遊びもしなければ・・・と思います。
  昨日、男衆は河童になって過ごしたようです。
  
  チェックアウトはお昼の12時。
  朝からのんびりと片付けを始めました。
  お昼前には無事撤収完了。
  秋にはまたキャンプしたいねって約束をして別れました。
  
     

  ふてぶてしいところが良く似ている弟&タップ。
  
  普段は大人だけの生活なので、何だか元気をもらえたキャンプでした。
  ・・・気分良く高速に乗り、駒ヶ根SAでのこと。
  トイレ休憩のミンチョリンより先に車に戻って、チビ達に水を飲ませていました。
  後ろから「ガソリンはいるか?ガソリンはいるか?」っておっさんの声。
  「何言うてはんのやろ」って、胡散臭い顔を向けた(と思う)ら、
  「タダ券あげる。ウチもう一杯やから!」・・・って。
  見れば『ガソリン10リッター無料』の文字が!
  「いやぁん。いいんですかぁ。めっちゃ嬉しいですぅ。」と、
  あらん限りの愛想を振りまいてお礼を言いました。
  その場で給油して、幸運をかみしめる私達。
  旅の最後にこんなラッキーがあると、本当嬉しいです。
 


 7月20日 (日) 晴れ(長野) 

  キャンプ:2日目
  
  昨日ミンチョリンは、ファルコ・りぐ・えびす・シオンと車中泊。
  私はくーにゃんとタップと一緒に、メッシュタープで休みました。
  中に蛍が1匹紛れ込んで来て、明け方近くまで光っていました。
  蛍の光を眺めながら、段々と眠くなってきて・・・。
  なんて素敵な人生なんだ!!!
  
  天気は快晴!
  思った以上に日差しも強く気温も高かったです。
  ただ湿度が低くて、体中がベタベタするってことはありません。
  
  男の子2人は、朝早くから虫捕りに!
  お父さんと一緒にずーっと遊びっぱなしです。
  カブトだ!クワガタだ!何だ!カンダ!と見せてくれます。
  私。虫嫌いでなくて良かった・・・。
  
  ミンチョリンも意外なほど子供と上手に遊べる人で、
  どっちが喜んでいるのか分からないくらい、プロレス遊びに熱中していました。
  
        

  爆睡中・・・。
  
  この兄弟。
  お兄ちゃんの方が優しくて落ち着いています。
  ミンチョリンも男2人兄弟の上ですが、子供の頃の暴君ぶりを聞いているので、
  兄弟にも色々あるんだなぁ・・・って不思議な気持ちで観察していました。
  
     

  りぐは優しいお兄ちゃんが好きかなぁ・・・。
 


 7月19日 (土) 晴れ(水口〜長野) 

  キャンプ:初日
  
     

  初めて行くキャンプ場です。
  関西からだと中央道・諏訪湖の手前になります。
  去年柵付きサイトのお気楽さに目覚めてしまい、
  今年も絶対『柵付き』を条件にキャンプ場を探しました。
  ついでに言うなら、「年寄りだけでキャンプをしない」ってことも重要です。
  今日からの2泊3日。
  富山から小学1年生と幼稚園に通う、まだまだケダモノ並みの男の子と一緒です。
  
  家からは4時間足らずで到着出来ました。・・・上出来です。
  トイレも水洗で綺麗です。・・・出るものしっかり出せます。
  使われなくなった棚田を利用してのキャンプ場ですが、
  場内には今でも水田があり、果樹園があり、
  一昔前の『にっぽん』って雰囲気が漂います。
  ゴミの分別も普段と変わらないし、犬のウンチも回収バケツをもらえるし、
  お風呂もあるし、カブトもいるし、大満足です。
  
  山羊ランも想像以上に立派で広くて、おまけに山羊は優しくて、
  人の相手をし慣れているのか、すぐに寄ってきてくれます。
  これはめっちゃ嬉しいです。
  
     

 


 7月18日 (金) 雨のち晴れ 

  トカゲ。いつの間にやら台所へ移動。
  水屋の裏に隠れたようです。りぐが朝からマークしてます。
  
  明日から長野へキャンプです。
  今後の下見も兼ねているのですが、
  去年すっかり楽を覚えた『柵付きサイト』です。
  初めて行くキャンプ場は、期待と不安が半分半分。
  今回のキャンプ場のウリはなんと『山羊ラン』があることです。
  山羊・・・走り回ってるのか???
  襲われたりしないのか??? 乳搾りも出来るそうだ!
  ってことは子山羊がいるのか???
  まだなーんにも準備をしていないけれど、
  妄想だけは膨らみます。楽しみです。行ってきます。
 


 7月17日 (木) 晴れ 

  トイレにトカゲが立てこもり。
  まずタップが見つけた。恐る恐る便器の裏をのぞいたり、
  物置棚の下を匂いだり・・・。
  その様子を見て、りぐが参戦。続いてくーにゃん。
  最後にぼんやりえびす。
  みんなで入口に固まってたら、トイレに入れませんやん。
  
  基本的には『怖い』んだろう。
  誰も攻め込んだりはしない。じっと様子を伺うだけ。
  ・・・って、トカゲだってそうだろう。
  殺気を感じて、じっと様子を伺っているはず。
  
  上手く外へ逃げられるといいけど・・・。
  物陰で死んだりされると、アリが寄って来るしなぁ・・・。
  家の中にトカゲが居ようが、カエルが鳴こうが、
  もーどうでもいいや。
 


 7月16日 (水) 梅雨明け・曇りのち晴れ 

  早かったね。梅雨明け。
  
  最近いつになく人と出会う機会が多くて、鬱気味の私です。
  疲れます。もー芯から疲れます。
  でもいろんな人と会って、いろんな話しをして、
  自分だけでは考えもしなかったことに気付いたり、
  「Fちゃん。あんたはアホや!」なんて指摘されたり、
  「もーちょっとモノ考えて生きようや!」なんて心配されたりすると、
  人間なんだから、人間生活しっかりやらなきゃ・・・なんて思ったりします。
  
  幸いな事に、私より年上で、私とは全く違った生活をしている先輩方に恵まれていて、
  ・・・それは子供がいたりとか、犬やら馬やらにまみれてないとか、
  しっかりと本家の嫁をしているとか、結婚なんかに目もくれずキャリアアップしているとか、
  女の人生見本市みたいな交友関係を築いてきたので、
  あぁ・・・これが私の財産なんだ!なんて思いながら、
  まだまだ『叱って』くれる人がたくさんいることに安心します。
  40でも50でも、歳を取るのは怖くないけど、
  『叱ってくれる人がいなくなること』・・・これが一番不安です。
  
  叱ってくれる人がいなくなる・・・これって褒めてくれる人がいなくなるってことだから、
  今いる友達、先輩を大切にしていかなければ・・・と思っています。
 


 7月15日 (火) 晴れ 

  宵々山で賑わう直前の京都へ。
  以前働いていた会社の、先輩に会うために出かけました。
  水口も暑いけれど、京都も暑い。
  山鉾には観光客に囲まれて近づけず、歩道は夜店の準備で、
  露天商(なんていうんですかね?)の方々の怒号が飛びかい、
  めっちゃ殺気だった四条烏丸でした。
  
     

  それにしても、せっかく京都まで出たっていうのに、
  用事が済むと、やたら疲れてしまって、さっさと帰りの電車に乗ってしまう私。
  ミンチョリンと夜ご飯でも食べられたらいいんだけど、
  そんな時間に仕事が終る訳もなく、なんだかつまらない。
  体力無くなったなぁ・・・。
 


 7月14日 (月) 晴れ 

  梅雨明けはまだ?
  この暑さはすでに真夏と同じ。
  朝の涼しい時間に済ませておこうと、シオタプを連れ出したけど、
  8時前だというのに、蒸し暑くてたまらない。
  それでも夕方よりは少しはマシなのか、シオンが軽〜るく走ってくれた。
  
  自殺行為だぁーっ!と思いつつ、乗馬のレッスンへ。
  少し太ってしまって、履けなくなっていた84000円の長靴が、
  やっと履けるようになった。らっき!
  股関節の先生からお許しが出たのはプラス1キロまで。
  ビールをほどほどにして、せめて現状を維持しなければ・・・。
  欲を言うなら、3キロ痩せたい・・・。
 


 7月13日 (日) 晴れ 

  朝から草刈り。
  ジャングルのように生い茂った雑草を、ひたすら刈って集めていく作業。
  修行だ!修行だ!修行だ!
 


 7月12日 (土) 曇り時々晴れ 

  もう、ずーっとずーっと気になっている、股関節の状態を診てもらいに、
  大阪まで行って来ました。谷町線に乗って平野下車。・・・遠かった。
  
  何年か前に、母が人工関節への置換手術をした時に、お世話になった先生です。
  私の予想では、きっと私も手術が必要になる時が来るだろうから、
  始めからそれを見越して専門の先生に診ておいていただこうと・・・。
  長いお付き合いになるので、どんな先生か不安でしたが、
  明るくて優しくて、とても感じのいい方でした。
  
  診断は思った通り、股関節のかみ合せ?が浅くて、軟骨が減ってきている。
  それに付随して、関節の上部の骨がギザギザと変形してきている状態だそうです。
  「こんなことは似んでもいいのになぁ。
   お母さんと同じ股関節ですわ。
   まぁ、まだまだ今のままで普通に生活が続けられるし、
   半年毎に経過観察をして、早め早めに対応していこう」とのことでした。
  
  レントゲン写真で自分の関節を見て、説明を受けて、
  何も問題が無し!っていうのが一番だったけれど、
  はっきりと診断をつけてもらえて、ホッとしたっていうのが正直なところです。
  乗馬を続けることや、日常生活での注意点等、
  気になっていたことも全部相談できたし、
  思い切って診ていただいて良かったと思います。
  
  私がこんなに不安な一日を過ごしていた頃、
  ミンチョリンはゴルフでした。
  ・・・まぁ、付いて来てもらったところで役にはたたないけどね。
  最近は、そんな自分にまっしぐらなミンチョリンが愛しくてなりません。
  彼。きっといい人生を送っていると思います。
  スコアはさっぱりだけど・・・。下手糞っ!
 


 7月11日 (金) 晴れ 

  思いがけず友達とランチに出かけることに・・・。
  朝、2度寝していて、ぼんやり目を覚ましてチビ達を放牧した時に電話がかかってきた。
  「ランチでもしよっか?」
  「いいじょぉ〜!でも顔まだ洗てへん。」
  「・・・洗えっ!」
  「はぁ〜い」
  「いつ頃迎えに行ったらいい?」
  「そんなんすぐ出られるでぇ!」
  なんてフットワークの軽い私!・・・とは言ったものの、
  顔には寝跡(シーツのしわの跡)がくっきり。
  
  「そういうの。なかなか消えへん歳になったなぁ・・・」って慰めてもらった。
  ホントに、なかなか消えないの。寝跡。
  浮腫んでるわけじゃないのになぁ・・・。ハリが無くなってきたってことか。
  
  お互いの近況報告。めっちゃ嬉しい話も聞けたし、
  相変わらずのエロ話も炸裂した午後でした。・・・楽しかった!
 


 7月10日 (木) 晴れ時々曇り 

  昨日に引き続き『ガリガリ君』ネタ。
  ガリガリ君チョコ。夏限定ですが美味しゅうございます。
  同じく「みかん」。果肉が入っていたりして、意外にも美味でございます。
  是非お試しあれ。
  でも一番好きなのは、チェリオのダブルチョコだったか、
  中に板チョコ入ってるやつです。これまた夏季限定。上手いです。
 


 7月9日 (水) 曇り時々晴れ一時雨 

  なんか梅雨らしくないなぁ・・・。
  しとしと・・・って雨が降った日。無いんじゃないかな・・・。
  ダァーッツ!!!って降ってカラッと晴れる・・・みたいな、
  ほとんど夏の様な毎日です。
  相変わらず大気が不安定になるとタップを抱きかかえて動いています。
  修行です。・・・だって10キロの黒い肉塊だもの。
  
  今日もバイトでした。
  毎日来店してくださるおじいさん(推定年齢78歳)が、
  レジの横に置いてある『みたらし団子』をお買い上げになって、
  支払が済んだ後「仕事終ったら食べ!」って言って、それを私にくださいました。
  このまえも『ガリガリ君ソーダ』を頂いたっけ・・・。
  聞けば、毎日バイトの子にプレゼントされているそう。
  お金を使う所がないんでしょうね。一緒に競馬に行きたいわ。
 


 7月8日 (火) 雨のち晴れ 

  昨日の夜、馬友と話す機会がありました。
  たまたまそこに指導員もいて、レッスンのことや馬の話しを聞いたりしたんだけれど、
  昨日のレッスンで、あまりにも自分が下手糞で無茶な乗り方をして、
  一生懸命に動いてくれているお馬の邪魔ばかりしていることが申し訳なくて、
  ちょこっと泣いてしまいました。
  私、悔しくて泣いたことは生まれてこの方一度も無いのですが、
  周りの人達や、物も言えない犬や馬に対して、
  申し訳なくて泣いたことは数え切れないくらいあります。
  もう「ゴメンナサイ」ばかりの人生です。
  そんなにお馬に辛い思いをさせていると感じているんだったら、
  乗馬なんかやめればいい!・・・そうも思うのだけど、
  何だか辞められないのです。
  馬に接する楽しさや辛さを、私に教えてくれた人達がみんな死んでしまった今、
  私はその人達のことを忘れないためにもお馬に乗っていたいと思うのです。
  生き物と接するってことは、綺麗事ばかり言ってられないけど、
  私は私の出来る限り、奴らに対して誠実で毅然とした態度で接したいと思います。
  
  シオンの傷。上手くくっついたみたいです。
  そろそろ痒くなってきたのか、庭に出るとゴロゴロしています。
  もうしばらくの辛抱。週末には『私が』抜糸します。
 


 7月7日 (月) 晴れ 

  あたし。ミンチョリンに内緒にしている事があります。
  この日記。ミンチョリンは時々しか読まないけど、
  ミンチョリンの会社の人が、ミンチョリンより先に読んでチクったりするし・・・。
  でも、サクッと書いておこうかな・・・と、
  
  オケちゃんの飼い桶。買っちゃいましたぁぁぁぁぁ〜!
  でも半額以下だったしぃ、今までのはあんまりひどかったしぃ。
  
  もー自分でも分かんないくらいオケが可愛いのよ。
  もう乗れないって分かっているのに、そこにいるだけで可愛いのよ。
  オケが乗用馬として頑張れるのは、少しは私のお陰かな・・・なんて思えるくらい、
  オケの乗馬人生の最初の頃に関われたことが嬉しくて仕様が無いのよぉ。
  
  4500円でした。
  無駄使いとは思ってません。
  ただ、ウチの子ほったらかしてそれはどーよ!?って言われたら反論出来ません。
  せいぜい良い妻になりますから、今度「オケと桶と私」で記念写真撮ってね。
 


 7月6日 (日) 晴れ(愛知・土山キャンプ場) 

  チェックアウト10:00って、早くねっ?
  
  朝からビールを飲んで超御機嫌な私は、キャンプ場の近くのJAで、
  オケラのための人参と、もしかして喜ぶかも?!って思いで、
  生でも食べられる甘〜いとうもろこしをしこたま買い込んで帰路に着きました。
  本格的なキャンプ(2泊以上のどっぷり野生に戻る日々)の前に、
  さくっと1泊、キャンプ用品の点検の為にお泊りするのは、
  なかなか良い考えだったと自画自賛しております。
  
  今月来月は、キャンプに出かけて伸び伸びする反面、
  今まで気になっていた体のあちこちを、ちゃんと診て貰おうと、
  病院への予約も目一杯入れています。
  今週末は股関節の診察。来月は1日ドッグ。
  間には『足むずむず症候群』の診断も受ける予定です。
  おーっと老眼鏡を作るのも忘れてはいけない。
  
  正直、痛くないところなんて全然なくて、
  こんなことであと40年、自分の力で動けるのか不安で堪らないのですが、
  気持ちだけは前向きに、明るい毎日を過ごしていきたいと思います。
 


 7月5日 (土) 晴れ 

  いつもより早起きをしてクラブに行った。
  近畿ブロックの競技会が開かれていて、7時から馬場馬術が行われている。
  オリンピックで法華津さんが出場するアレです。
  もはや私がやっている『乗馬』とは別物。
  何よりも馬が違う。こればっかりは実際に見てみないと分からないと思うけれど、
  私みたいになーんにも考えずに生きている動物とは格が違う生き物です。
  そばに近づけないオーラが漂います。
  ゆっくりと観戦したかったけれど、
  今年初のキャンプの予定があったので、ほんの1時間程で撤収。
  昼前にはキャンプ場に向かって出発しました。
  
  初めて行く愛知・犬山キャンプ場(管理人がストライクゾーン)
  近場だし、我が家としては過不足無しのサイトでしたが、
  周りの山で猟をされているのか、一日中発砲音が響いていて、
  シオンにとっては地獄のキャンプとなってしまいました。
  花火ですらダメなのに、銃声は辛い。
  柵付きサイトだったので、家に居る時と同じ様に、
  終始自由にさせておく事が出来たので、
  他の子達にとっては初めての環境を楽しめたと思います。
  
     

  盛夏がいなくなって初めてのキャンプシーズンです。
  悲しいけれど、今、元気で暮らしている子達にとっては、
  久し振りに活動的なキャンプが出来るかもしれません。
  本当に本当に悲しいけれど、盛夏のことを邪魔に思ったことは無いのだけれど、
  実際は手間暇かかっていたのだから仕方ないのだけど・・・。
 


 7月4日 (金) 晴れ 

  わさママとランチ。
  最近、私が刺々しいのは『更年期やからと違うん?!』・・・ハイ。大正解!
  自分でも「あいつ嫌な奴」とかって、思うことが多くなってきて、
  他人のことなんて放っておけばいいものを、
  いちいち突っかかっては、自分勝手に気分を悪くして文句ばかり言っている。
  毒吐きまくっている今日この頃でございます。
  基本的には楽しい毎日なんだけど、気を使い過ぎるからなのか、
  ほとほと疲れてしまって、血がどろどろになっている感じ。
  歳を取ると、叱ってくれる人や、注意してくれる人が段々といなくなって、
  よっぽど気をつけていないと、人の言葉を聞き入れられない頑固者になってしまいそう。
  おまけに専業主婦だもの。『私が法律だ!』って言い切ってしまえるし・・・。
  犬のこと。馬のこと。人との付き合い方のこと。
  いつでも素直な気持ちで、前向きに考えられるようになりたいと思う。
  自分がへなちょこ人間だと自覚すること。それが大切。
 


 7月3日 (木) 晴れ夜になって雷雨 

  身体に不具合(痛かったり痒かったり・・・)があると、
  途端に凹んでしまうシオン。そりゃもうハッキリしています。
  今日も朝からべったりくっついて、一瞬たりとも離れてくれません。
  「お母さん。何か痛いの。私痛いの。
   私可哀想な子なんやでぇ〜!分かってる?なぁ分かってる?
   怪我したんやで!縫うたんやで!めっちゃ痛いんやで〜!」
  ・・・押し付けがましいです。
  
  夜になってから『大気が不安定』になったのか、タップが膝の上に。
  ケータイで『大雨・雷お知らせサービス』を受けているのですが、
  「雨雲接近!雷注意!」のメールが届く前に、タップが挙動不審になります。
  前触れなく走ってきたかと思うと、いきなり膝に乗せろと催促。
  いつもなら座り心地がいいの悪いのと文句を言うくせに、
  雷が鳴る前はじっと大人しく座っています。
  タップの動きが落ち着いた頃に「お知らせメール」が届きます。
  この調子で地震も予知出来ればいいのになぁ。
 


 7月2日 (水) 晴れ 

  久し振りの流血騒ぎ。
  自分の頭の上を飛び越えられたことに腹を立てたタップが、
  やみくもに牙を立てたら、シオンの肩にヒット!
  ザクッと切れた皮がべろりと剥がれ、血が滴り落ちた。
  絆創膏で押さえておけば何とかなるかと思って、
  皮を伸ばして傷を塞ごうとしたけれど、・・・ダメだ。
  傷口よりはるかに深く広く切り裂かれている。
  本当に皮を剥ぐ!って感じに、皮膚と肉の間が袋のようになって、
  筋肉層までえぐれているのがわかった。
  トリマーのマミちゃんが「病院連れて行こ」って強く勧めるので、
  まぁ仕方なく連れて行きました。週末はキャンプやし・・・。
  
  どうせ縫うだけだから・・・と、近くの病院へ。
  一度隣のみぃちゃんの付き添いで来たことがあるので、
  どんな先生か分かっているのがちょっと安心。
  
  「鎮静剤を与えて、ちょっと意識を朦朧とさせてから縫いましょう」
  ・・・って言われても、意識の朦朧としたシオンを、私、保定出来ません!
  「せんせっ。局所麻酔でやってください。大丈夫ですから。慣れてますから。」
  一瞬考えた先生だったけれど、了解していただけた。・・・良かった。
  ウチの子。治療に協力的なことだけが取り得ですから。
  本当に我慢強く、じっと忍耐のシオン。何の問題もなく終了。
  結局3針縫っただけなんだけど・・・・・めっちゃ不安。
  いつもの先生なら倍は縫うなぁ。
  サイトハウンド。動きが普通じゃないからなぁ・・・。
  
  当分は服を着せて、ちゃんと傷がくっつくことを祈ります。
  シオン。案外へたれな奴なので、ずっと凹んでいます。
 


 7月1日 (火) 晴れ 

  2008年 後半戦に突入!
  
  気持ちのいいお天気でした。
  明日は専属トリマーのマミちゃんが来てくれるので、
  昼からタップを丸洗いしました。・・・黒い汁出ます。
  
  昨日は6時間ノンストップで飲んで食べてしゃべくって、
  最終電車でミンチョリンと待ち合わせして帰ってきました。
  バケツ1杯くらい生ビールを飲んだんだけど、不思議と二日酔いなんてしてなくて、
  やっぱり『しゃべる・笑う』って行為は気持ちも体力も、目一杯使うんだと思います。
  アルコールなんてすぐに蒸発してしまう感じです。
  
  基本的には、男とばかりいちゃいちゃしてきた人生なので、
  女の人と遊ぶのがとても新鮮です。ガールズトークってやつね。
  馬の話しはもちろん、教育問題、ブッシュ政権について、年金問題・・・。
  大人の会話は本当におもしろいし勉強になります。
  ・・・って、酔っ払いの繰り言とも言うけど。
  多分誰にも迷惑かけてないと思うし・・・、本当に楽しい夜でした。