6月30日 (月) 曇り 

  夕方から馬友と飲み会。
  遊びに出かける時は、家事はきっちり済ませていく私。
  当たり前の事だけど、心置きなく遊ぶためには大切なことだね。
  長時間のお留守番も、今のメンバーなら大丈夫。
  いたずらする子もいないし、ホントに楽になりました。
 


 6月29日 (日) 雨 

  阪神6Rで本馬場入場後のお馬が、騎手を乗せたまま、
  砂浴び(雨だったから泥浴び?)しようと転がった。
  ・・・初めて見たよ。
  乗馬でも時々あるけれど、そこそこ乗ってる人だったら、
  「おっ。こいつ寝るぞ!」って分かりそうな気がする。
  鞍上は関東の一流ジョッキー横典。・・・恥ずかしかっただろうなぁ・・・。
  テレビでバッチリ映されてたし、そのあと他のジョッキーの表情が映されて、
  皆ニヤニヤしてたし、明らかに笑ってる人(武豊とか)もいたし、
  ホント、「マジかよ・・・」な気分だったと思う。
  
  昨日はクラブの放牧地で、お馬に蹴られたスタッフを救出した。
  3頭のお馬がなぜかいきり立って、立ち上がったり逆立ちしたり、
  やけに暴れているなぁ・・・って見ていたら、
  これ以上一緒にさせておいたら怪我するだろう・・・って思ったのか、
  スタッフが仲裁?に入って、あれよあれよと言う間に魔の三角地帯が出来上がって、
  (3頭のお馬が円陣を組んだ真ん中!)
  そのうち1頭が蹴り上げた後ろ脚が命中!
  見ていてぞっとしたよ。
  怪我は大したことなかったみたいだけど、
  やっぱり馬の考えている事なんて分かるわけないし、
  私みたいな素人は、変にお馬を擬人化したりせずに、
  人と馬との一線を越えないよう付き合っていかなくちゃいけないなって思った。
  まぁ馬だけじゃなく、犬でも人でも節度ある付き合い方ってのが大切だな。
 


 6月27日 (金) 晴れ時々曇り 

  今月は4日もバイトしました。
  合計8時間。6000円也。
  
  そろそろ夏のキャンプの予定が決まりつつあります。
  今年は自力歩行の出来る6匹です。若干1匹、挙動不審な奴がいるけれど・・・。
  盛夏がいない初めての夏。初めてのキャンプ。
  リーダー不在のままなので、いろいろ不安もあるけれど、
  キャンプ場にべったり居座るのではなく、
  少しは散策したり、観光したり、活動的に過ごしてみたいです。
  もちろん盛夏も写真で参加。
  さすがの私も骨壷抱えて行くほど、壊れてはいませんから・・・。御心配なく。
 


 6月26日 (木) 晴れ時々曇り 

  今年は涼しい。
  今日も、シオタプを散歩させる夕方6時頃には、
  サラッとした風が吹いて、どこまででも歩けそうなくらいだった。
  暑がりのタップも舌を出さずに走り回っていたし、
  珍しくシオンもタップを獲物に見立てて狩り遊びをしていた。
  
  蒸し蒸しする時間帯もあるけれど、それもほんの一時。
  犬部屋のストーブを未だに片づけられずにいる。
  このままさくっと梅雨明けしてくれればいいのになぁ。
 


 6月25日 (水) 曇り時々晴れ 

  みんなに励まされて辺りの田んぼを捜索。
  レプの入れ物をシャカシャカ振って、名前を呼んで歩く。
  ・・・流されたのかなぁ。
  幸い、総合飼料(俗に言うカメのエサ!)ばかりではなく、
  活けミミズ・活けコオロギ・活けバッタ・活けナメクジ・・・と、
  動くエサもたくさん与えていたから、ちゃんと狩りが出来るはず。
  
  空っぽになった『諭吉ハウス』を時折のぞいては、
  満足そうな顔をするくーにゃん。こいつ、状況が分かっているな・・・。
  
  通りがかりの川(競馬場の近く)や池(ゴルフショップの近く)で、
  気持ち良さそうにたくさんのカメ達がバスキングするのをながめては、
  諭吉も友達が欲しいやろうねって話しをしていた。
  諭吉。「オス」ですから。
  素敵な彼女に出会えるといいね。
 


 6月24日 (火) 曇りのち晴れ 

  諭吉がいなくなってしまいました。
  目を離した私がいけないの。
  何時間も探したけれど、どこにも見当たらなくて、
  考えられるのは水路に落ちて流されてしまったってこと・・・。
  朝からミミズを3匹も食べたし、冬眠に向けて順調な食欲だったから、
  たちまち飢え死にしたりはしないと思うけれど、
  ぼんやりしていてカラスに突付かれたりしないかなぁ。
  ちゃんと川まで辿り着けるかなぁ。
  今頃どうしてるんだろ。仲間に会えたかなぁ。
  淋しいです。淋しいよぉ。
  最近では頭を撫でても嫌がらなくなっていたのに、
  けっこう仲良くなれてきたのに、こんな別れ方、悲し過ぎます。
  帰ってこないかなぁ。諭吉ぃ。
 


 6月23日 (月) 曇り時々雨 

  いつものようにクラブに行って、いつものようにオケラの馬糞掃除。
  ちんたらちんたらしていると、さっさとしてくれよーと言わんばかりに、
  鼻面で突付いてくるオケラ。「こいつ眠たいんやな・・・」。
  馬房から出て扉を閉め切らないうちに、どさっと横たわって昼寝の態勢に入るオケラ。
  食べてすぐ寝たら牛になるでぇ〜。
  一応気を使ってくれているのか、早く出てくれと意思表示をしてくれるのがありがたいです。
  狭い馬房でいきなり倒れこまれたら、けっこう怖いものがある・・・。
  
  昼寝が終わるとザザッと立ち上がって「何かくれよぉ〜!」のいななき。
  まだ本調子ではないので、レッスンに出るのも日に1回くらい。
  退屈してるんだろうなぁ・・・と思って、
  おやつの人参をやりながら、さっと洗ってやりました。
  
  今年の夏の暑さを乗り切れば、またしっかりとした身体に戻ると思います。
  頑張れ!オケラ!
 


 6月22日 (日) 曇り時々雨 

  珍しく普段より2時間近くゆっくり目が覚めました。
  最近、ミンチョリンの帰りがいつになく遅いので、皆が睡眠不足。
  ほんの少しの寝坊でしたが、身体がすっきりした感じです。
  
  天気が悪いので、図書館と打ちっ放しと、ゴルフショップ巡り。
  のんびりと過ごせた週末でした。
  
  夜。1本の流血もなく6匹の爪切り完了!
  やれば出来るやん。ミンチョリン!
 


 6月21日 (土) 曇り 

  押入れ一つ分を片付けました。・・・使わない物ばっか。
  気持ちはいつでも引越しOKだっ!
  
  パッとしない天気。
  オババ達はともかく、タップは退屈そうで可哀想です。
 


 6月20日 (金) 曇り時々豪雨 

  お昼までは降らないらしい。
  時間ごとの雨雲予想をチェックしながら、とにかくクラブへ。
  予約していたレッスンの時間を1時間繰上げられたので、
  さっさと乗って、さっさと帰るつもりが・・・。
  
  乗ったロングビリーブってお馬が泥だらけで、おまけにお疲れ気味だったので、
  さっぱりさせてやろうと丸洗い。
  そうこうするうちお腹が減ってきて、
  「フィレオフィッシュが100円だぜ〜!」って叫びまくり、
  みどりちゃんに買って来てもらう間にオケラの馬糞拾い。
  みんなでフィレオを食べて、食っちゃべってるうちに、雷が鳴り出して土砂降りに。
  ・・・帰れへんやん。こんな雨では・・・。
  
  仕方なくオケラの飼い桶を洗って、ブラシをかけているうちに少し晴れ間が!
  「今を逃したら帰れへん!」そう思って、
  大急ぎでオケラを小綺麗にしてやってまた馬房へ・・・。
  必死で自転車こいで帰りました。
  濡れなかったです。やったー!
  
  
     

  ファルちゃんの15回目の誕生日です。
  もう犬の定義からは、とっぱずれてしまっていますが、
  ファルコ。まだまだ元気です。
 


 6月19日 (木) 曇り時々小雨 

  今日もバイト。
  愚痴だとか、人の悪口だとかに付き合うのは嫌だな。
  楽しい事だけ考えて暮らしていきたいよ。
  陰気は伝染するもんな。
 


 6月18日 (水) 曇り 

  久し振りに2時間だけバイト。
  相変わらず店長の愚痴に付き合う。
  まぁ2時間くらいなら我慢出来るけど・・・。
  
  噂には聞いていた「コンビニでのタバコの売上が増えている」ってこと。
  本当だった!
  タバコ1個買いのお客さんの多いこと多いこと!!!
  『タスポ?パスポ?』・・・あれって本当に無駄なお約束だったんだね。
 


 6月17日 (火) 晴れ 

  今日は一日家事・・・てか、チビ達の相手。
  『添い寝して惰眠を貪る日』ともいう。
  ずいぶん蒸し暑くなってきたのに、どーしてくっついて寝たがるの?
 


 6月16日 (月) 曇りのち晴れ 

  レッスンが終わって、洗い場でランチ。
  目の端に泥だらけの馬がちらつく。・・・テイオー。
  どうやったらあんなに汚くなれるのか?
  全身泥パック状態。午後からも仕事があるだろうに、どうするよ?
  洗ってやってもいいけれど、マジ咬みされたことがあるし、
  「テイオーって暴れたりせーへん?」ってみんなに聞きまくった。
  案外手入れは大人しくさせるらしい。仕方ない私が洗おう。
  
  先に泥を落とそうかと思ったけれど、もー土壁みたいになっていて無理!
  カペカペに乾いていて、これでは洗い流すしかないなぁ。
  ホースの先に自前のシャワーヘッドを付けて、温めのお湯で打たせ湯状態。
  背中から腰の辺りにかけながら泥を流していく。
  テイオーも気持ち良さそうにジッとしていてくれる。
  首を洗って、さぁ顔を流してやろう・・・って前にまわった瞬間!
  暴れたました。後ずさりして腰抜かしそうにジタバタして、恐怖に引きつった顔。
  「きゃぁ〜!テイオーシャワー怖いんや!」ギャラリー大はしゃぎ!
  真正面からシャワーを見ると、網をかけられるみたいに見えるのか?
  あまりの御乱心に危険を感じ、
  「ごめんな。ごめんな。怖かったな。これはずそな。ただのホースにしよな」って、
  必死でなだめて事なきを得る。
  
  テイオー。シャワーというより、30センチほどの白いシャワーヘッドが怖いみたい。
  地べたに転がしておいたシャワーヘッドが転がると、過剰に反応していたし、
  デカイ図体のくせして、お馬ってホントにビビリンチョ。
  
  みんな一度はテイオーに痛い目に遭わされているだけに、
  「なんか意外やわぁ・・・。こんな可愛いとこあったんや」って、
  テイオーの新たな一面発見!でした。
  
  
  タイガー。プレーオフに持ち込みました。負ける姿なんて想像出来ません。
 


 6月15日 (日) 曇り 

  一日中ゴルフチャンネルな我が家。
  石川遼君が出たいって言ってた全米オープンに釘付け!
  タイガーウッズ。凄過ぎです。
  神に選ばれた人って感じ。ありえないショットの連続です。
  ミンチョリンがやっているゴルフとは、全く別のスポーツです。
  フェアウェイに立つタイガーの姿。まさに『降臨!』です。
  コースがタイガーにひれ伏している様な気さえします。
  明日の朝。最終ラウンドが楽しみです。
 


 6月14日 (土) 晴れ 

  ファルコのお薬1ヶ月分。今月分のフィラリアの予防薬6匹分。
  シオンのワクチン接種。・・・琵琶湖を渡って病院へ。
  
  シオンの背中。腰骨の丁度間に親指の爪大のしこり?が出来た。
  弾力があって、皮膚の下に何か溜まっているような感じだったので、
  しばらく放っておいたんだけど、ワクチンの注射を打つついでに診てもらった。
  「ちょっと太目の注射針を刺して中身を出して検査しますね」
  なーんだ。すぐに結果が分かるんだ。
  針を刺す・・・ん?もう抜くの?
  しこりを押す先生。両方の親指で左右から搾り出す様に押す。
  
  ちゅるちゅるちゅるちゅる・・・・・。うねうねうねうね・・・・・。
  
  薄黄色のラードの様な(回虫のような・・・ゲッ!)モノが切れ間無く押し出される。
  素麺1本分位はあったかなぁ・・・。けっこうな量だ。
  「先生。それってにきびですか?」
  「そうです。毛穴が詰まって油分が中に溜まってしまってたんですねぇ。
   また溜まるかもしれませんけど、心配するものではないですよ。」
  
  青春の象徴!『にきび』
  まぁ大事に至らなくて良かったですけどぉ、ケツにきびってかぁ!
  心配して損した。
 


 6月13日 (金) 晴れ 

  暑っ!
  
  わさママのレッスンを見学しに(って、ただしゃべりに)クラブへ。
  ついでに鞍庫の除湿剤を干した。今年もカビが生えたりしませんように・・・。
  去年から置いておいた除湿剤。全然水が溜まってない。なぜに!?
  ・・・使い始めに、剥がさなくてはならないシート?フィルム?取るのを忘れてました。
  
  ランチを食べたあとクラブに戻って、オケラを丸洗いしてやりました。
  乾かす間、大人しくしていたご褒美に葉付きの人参をやりました。
  体調もずいぶん良くなってきたのか、嬉しそうに食べています。
  ・・・と、いきなりガッガッと蹄鉄の音。首を高く上げて空を見上げて目を白黒させています。
  どーしたオケラ? 何があったん?
  頭を上下に振って『グエッ』みたいな『ゴゲッ』みたいな不気味な音とともに、
  人参と葉っぱで出来たお団子を吐き出しました。
  ・・・喉に詰まった?
  
  ホッとした顔のオケラ。吐き出したお団子を取れって前掻きしています。
  不憫です。人参喉に詰めるような馬、なかなかいないと思います。
  そんなオケラが本当に不憫でなりません。
 


 6月12日 (木) 曇りのち晴れ 

  諭吉の食欲にミミズの捕獲が追いつかない!
  超ド級の巨大ミミズはこの時期にはなかなか見つからない。
  美食家の諭吉(ただの贅沢カメとも言う)は、活けミミズしか食べてくれない。
  半分干からびてゴムみたいになってると、ちょいちょいって突付いて、
  「これ喰えってかぁ?」って怒る。
  必死でミミズを捕る私。・・・頑張らなければ。
 


 6月11日 (水) 曇り 

  りぐの11回目の誕生日。盛夏の月命日。
  
  毎日がとても穏やかに過ぎていきます。
  シオタプさえ散歩に出してやれば、
  他の子達は日がな一日うとうと眠って過ごしています。
  何となく、それはそれで淋しいけれど、老犬ばかりの暮らしなんて、
  こんなものかなぁ・・・って思います。
  
  次の介護の時に備えて、思いっ切りリフレッシュしておこうと思います。
  盛夏と頑張った日々への、神様からのご褒美だと感じます。
  最近とても気持ちが澄んでいるような、少し成長したかなって気がします。
 


 6月10日 (火) 曇り 

  通り魔事件の御両親が会見をされていた。
  お父さん・・・ショックが大き過ぎてまだ実感が無いのか、
  まるで人事みたいな話し方。こんな会見ならしない方が良かったと思う。
  横でお母さんが座り込んでしまった時も、淡々と話しを続けられて、
  地べたにうずくまったままのお母さんを残して家に入るし、
  出てきたかと思ったら、まず荷物を取りに行って、お母さんはそれから・・・。
  お父さん自身、極限状態なのは分かる。まだ50前でお若いし・・・。
  でもそういう時だからこそ、本当の自分が出るんじゃないかなぁ。
  淋しい夫婦。淋しい親子。淋しい家族だったんじゃないかなぁ。
  芯から冷たい人に思えた。このお父さん。
 


 6月9日 (月) 曇り時々雷雨 

  最近ペーパードライバーを卒業したIちゃんに送迎してもらって乗馬へ。
  Iちゃんの車に乗り込んだ。・・・暑っ!
  エアコンの使い方がわからなかったらしい。
  「なんか暑い。なんか暑い」って思いながら来たそうだ。
  もちろん教えてあげた。
  そう言えばミンチョリンも、さっむい雪の日に窓が曇るからって、
  まど全開!!開けっ放しで帰ってきたことがあったなぁ。
 


 6月8日 (日) 曇り時々晴れ 

  予報よりもうーんとお天気回復。
  久し振りのゴルフです。晴れて良かったね。ミンチョリン。
  
  せっかく蒔いた人参の種。
  なんだか大雨に流されてしまったみたいです。
  今から蒔き直して間に合うんだろうか?
  
  夕方帰ってきたミンチョリン。
  後半熱中症みたいになったらしくて(言い訳だ!!)またまた100切り出来ませんでした。
  基礎体力無さ過ぎだと思います。
  仕事の疲れもあるだろうけれど、もっと日々の努力をした方がいいと思います。
 


 6月7日 (土) 晴れ 

  何気無くミンチョリンに「猫欲しない?」って聞いた。
  (ミンチョリンには実家の仔猫の話しはまだしていない)
  「いらん」・・・即答。やっぱりね。
  
  ボクちゃんの1ヶ月点検。
  オプションで付けたカーテンに不具合があったので、
  交換してもらえるはずだった。
  車側についている留め具と、カーテン側についている留め具の位置が悪く、
  閉まらないことはないけれど、ぴーって引きつる様な感じ。
  私がやっつけ仕事で作ったのならまだしも、
  天下のトヨタの純正カーテンがこれではいかんやろ。安くはなかったし・・・。
  それが今回もまたダメだった。
  全く新しいカーテンとの交換だったのに、また別の場所に同じ不具合。
  トヨタの人平謝り。・・・で結局最終的な対策として、
  
  『車体側の留め具の位置を変える!』・・・いいんだろうか?
  
  何だか不安が・・・。しっかり採寸してカーテン側を直せば簡単なんじゃない?
  説明では車体の内側のパネルを外して、留め具を付ける穴を開け直すらしい。
  めっちゃ大事になってきたわぁ。
 


 6月6日 (金) 晴れ 

  実家の母からファックスが届いた。
  
  『おめでとう(4月・6月)
   お菓子送りました。また帰ってきてください。
   生まれました。さようなら。』
  
  今年72歳。まだまだ呆けてはいないと思うんだけど、
  もう何年も会ってないから、本当のところはわからない。
  「おめでとう」の後の4月・6月っていうのは、
  ミンチョリンが4月6日生まれで、私が今日6月6日生まれだから、
  まとめて書いたんだと思う。きっとそのはず。
  母なりに婿殿の誕生日に、何もしなかったことを気にしているんだろう・・・。
  って、ファックス送ってきてたし!
  
  2行目は分かる。
  
  3行目。何が生まれた?さっぱり分からないから折り返し電話をしてみた。
  「びっくりせんときや。3つおんなじシマウマやで」
  ・・・シマウマが生まれたのか?
  「黒と白ってシマウマやんね」
  ・・・パンダも黒と白やで!
  
  あっちこっちへ飛び散る話しを総合してみると、
  先月16日。お友達の家から『子猫』をもらったらしい。
  すごく人なつっこくて、元気でよく食べて、
  今まで飼っていた猫が亡くなってから1年。
  年寄りだけの暮らしは淋しかったんだろうなぁ。
  父との会話も増えて、家の中が明るくなったそうだ。
  25日。2階から何とも言えない叫び声が聞こえたので見に行くと、
  タンスの上からその猫が、今まさに産み落とす瞬間!の状態で飛び降りてきたらしい。
  羊膜に包まれたままの仔猫をぶら下げたまま!
  慌ててダンボールの箱をあてがい、中に入れてやると、
  その場でぽろっぽろっと3匹。産んだそうだ。全部黒トラ。
  
  いきなり4匹の猫飼いよ。
  「どうするの?」って聞いたら、「すごくかわいい」って返事。
  まぁ避妊と去勢だけしてやれば、何とかなるか。
  猫屋敷にならないようにだけ注意していれば大丈夫そうだし、
  来週辺り見に行こうと思っています。
  
  それでも一応書いておこう。
  誰か猫いりませんかぁ?
 


 6月5日 (木) 雨時々曇り 

  昨日の捨て犬。どこにもいませんでした。
  農作業をしている犬嫌いなおっさんは、石を投げたり手荒な事をするので、
  追い払われてしまったんだと思います。
  何もしてやれなくてごめんよ。
  もしも玄関に座っていたら・・・やっぱり何にもしてやれないかもしれない。
  そう思いながら、じっと待っていれば少しの間くらいは面倒見てやったのに。
  ・・・なんて思う私は正真正銘の偽善者です。・・・いけませんか?
  
  保健センターに来る検診車ではなく、ちゃんと病院で検診をしてもらおうと、
  市内の産婦人科に行った。子宮癌検診受けようと思って・・・。
  「市内在住の証明をお願いします。」ぬぁにぃ〜!
  「免許証かパスポートか、写真と現住所の証明出来るもの提出してください。」
  それならそうと先に書いておけよ!
  「何にも無いです。免許はありません。パスポートは失効していて、
   住所も違います。写真入のそんな書類一切持っていません。」
  「・・・なら住民票お願いします。実費でも検査出来ますが6000円です。」
  
  ミンチョリンの会社の健保組合ってんですか?
  あれで1万円も払えば1日ドッグが受けられます。
  そっちにします。梅田まで行かなくちゃならないけど、
  電車。好きだし。・・・なんか疲れたなぁ。
 


 6月4日 (水) 曇り時々晴れ 

  シオン。久々の負傷。ちょっと流血。皮膚ベロリンチョ。
  我が家の場合病院なんかに走らない。・・・舐めとけ。
  
  朝洗濯物を干していたら、塀の陰に濃い茶色の犬が見えた。
  15キロくらいかなぁ。絶対にゴールデンが入ってるミックス犬。
  シオンが気づいて吠えたので、チビ達を家にいれて、様子を見に行った。
  特に怖がりもせずシッポを振っている。首輪もついている。
  「どこから来たん?早よ帰り」
  声をかけると、そーっと離れていった。
  
  しばらくして乗馬へ行こうと自転車を出すと、すぐ近くの空き地にその犬がいた。
  「轢かれてしまうで。早よ帰り。」
  シッポを振りながら近寄ってくる。しばらく自転車を追いかけて来た。
  そのまま振り切って自転車を走らせると、2キロ程離れた国道沿いの歩道に、
  ドッグフードが山盛りにされているのを見つけた。
  捨てられたんか・・・。
  
  どこかから車で連れてきて、「オシッコしー」とか声をかけて車から降ろす。
  ドッグフードを食べさせて、犬が気をそらした隙に車に乗り込み逃げる。
  どんな気持ちがするか、考えてやれへんのかなぁ。
  きっと車を追いかけたはず。「まだ乗ってへんよー。置いていかんといて」って。
  
  ものすごく嫌な気分になった。
  
  この話しを聞いて「この前死んだ子の生まれ変わりやわ。飼ってあげぇ」と言ったお前。
  いつか痛い目に遭うぞ。
  少しは他人の気持ちを思いやるってことしろよ。
  次は許さんからな。
 


 6月3日 (火) 雨 

  今日の雨を見越して、昨日の朝人参の種を蒔きました。
  人参が発芽するには乾燥が厳禁!
  一晩種を水に浸しておいたり、蒔いてからの水遣りに注意したりと、
  それなりに手間がかかります。
  発芽さえすれば、器量は悪くてもそこそこ収穫できるので、ここしばらくが勝負です。
  
  ちなみに私。「なます」でしか人参は食べません。
  人参スティックなんて絶対無理です。
  我が家の人参は100%お馬のお腹に収まります。
  そのほとんどは可愛いオケラのおやつです。
  あぁ・・・親バカ。
 


 6月2日 (月) 曇りのち雨・雨・雨 

  昼過ぎまではもつだろうと思っていたのに、降り出し早かったです。
  11時のレッスンで凹んで、癒しを求めてオケラの馬糞取りして、
  帰り道はかなりの雨脚でびしょ濡れになりました。
  近道のつもりで山を抜けたら、坂がきつくて自転車を押すはめに・・・。
  濡れたついでに脇に咲く野草を摘んで盛夏に供えることにしました。
  時々通り過ぎる車からは不審な眼差しを向けられたけれど、
  そんなことを気にする私ではないのだ!
  
  シオタプの散歩を先にしておいてやればよかったなぁと反省。
  でも午前中の奴らは眠たそうで動きが鈍いし、まっいっか・・・です。
 


 6月1日 (日) 晴れ 

  朝シャンママから電話があって、急遽我が家でBBQをすることに!
  いつもながらに計画性の無い私達。
  当然肉も何も用意してあるはずもなく、まずは買出しへ行きました。
  
     

  今回初めての試み。『金目鯛のグリル』
  ホイルに包んで網にのせておくだけ。
  ふっくらとした焼き上がりでめちゃ美味でした。
  両家のチビ達は、久し振りの再会を特に喜ぶこともなく、BBQの香りを堪能。
  最後はほんの少しウインナーをもらって、それなりに納得していました。
  
           

  まるで緊張感のないチビ達。
  身体は小さくてもウチの子の方がうーんと年上なので、
  それなりに気を使ってもらっています・・・てか、態度デカイし。
  クッションにも平気で寝るし、椅子だって横取りするし、
  何かあると大袈裟に泣いて同情を集めるし・・・。
  
     

  「フンッ!怖いくせに」・・・って、余裕をかますりぐ。
  確かにジュの腰は引けている。
  
     

  御機嫌で泳ぐ諭吉が気になって仕方ないマイちゃんとジョ。
  これまた怖々近づいては逃げる・・・繰り返し。
  
     

  両家のワイヤーグループ。もじゃもじゃチームとも呼ぶ。
  
  ほどほどに風もあって、まだ夏の蒸し暑さは感じないBBQ日和でした。
  チビ達には快適な日だったと思います。
  
     

  犬三昧な一日でした。
  また遊ぼーね。