5月31日 (土) 雨時々曇りのち晴れ 

  ミンチョリン。会社のソフトボール大会でしたが、雨のため中止。
  2週連続でお出かけ中止の憂き目に遭ってちょっと淋しそう・・・。
  でも、私やチビ達にとっては「ラッキー〜!」な事に違いなく、
  一日中付きまとってはウザがられています。
  
  草刈りをしてもらって、古紙回収に出す新聞を括ってもらって、
  お馬達のための畑も大きくしてもらいました。
  ミンチョリン。会社に行ってる方が絶対に楽だ!・・・そう思ってるだろうなぁ。
  
  生き物は全て、暇だとろくなことを考えないから、これぐらいでいいんだよ。
 


 5月30日 (金) 曇り時々晴れ(奈良)

  馬友達が『ケイバブック』の懸賞で展覧会の入場券をゲット!
  
     

  2枚いただいたので(いわゆるカツアゲではない)、
  これまた馬友達と近鉄に乗って行ってきました。
  緊密に連絡を取りながら待ち合わせをしたはずなのに、
  なぜか同じ電車には乗れず、アバウトに「売店の前で待て!」との指示を受け、
  売店ってどこのぉ?なんて途方に暮れながらも・・・、
  特急の指定席券を買わずに回りの乗客全てにひんしゅくを買いながらも・・・、
  ちょっと枯れた感じのオジサマの席を横取りしながらも・・・、
  小学生に「シーッ」って諭されながらも・・・、無事到着。
  シャンママに教えてもらった釜飯屋さんでお昼を食べて、
  
     

  心ゆくまでじっくりゆっくり、『天馬』展を堪能しました。
  芸術と文化にたっぷりと触れた後、奈良を散策。
  春日大社で鹿みくじを引いて、三笠を買って帰路に着きました。
  
     

  京都でミンチョリンと合流。
  何年振りかで居酒屋さんでしこたま飲酒。
  10キロ余りを歩き続けた疲れで、帰りの電車で爆睡。
  盛りだくさんな一日でした。
  
  こんなふうに友達と出かけたのは本当に久し振り。
  なんだか色んなことが少しずつ変わっていってるような、そんな気がします。
 


 5月29日 (木) 曇り時々晴れ 

  諭吉。2度目の冬眠から目覚めて早や1ヶ月。
  今は旺盛な食欲の権化となって、目が合うたびに「エサくれ〜!もっとくれ〜!」状態です。
  基本は乾燥フード「レプトミン」なのですが、
  レプ:7・ミミズ:2・お刺身:1くらいの割合で与えています。
  ミミズを与える時は、水槽の上からミミズを落とす私の手が見えます。
  お刺身は手から直接食べています。
  
  諭吉の頭の中は、手が見えたらそこには『食い物』がある!!!
  生き物の常として、一刻も早く食い物をゲットしたい。ならば手から奪い取ればいい!
  すごく分かり易い諭吉の思考回路。
  ・・・んで、私の指に噛み付くことを覚えました。
  痛いです。
  カメ・・・釣れます。指で・・・。
  
  「もー食べたやろ。ごはん違うで!」・・・と、
  散々声をかけても、左右にユサユサ揺れながら手元に近づいてスキあらば噛み付いてやる!
  そんなオーラをまとっている諭吉が、可愛くてなりません。
 


 5月28日 (水) 晴れ 

  大好きな男が一生懸命やってる仕事にケチつけられて、黙ってませんことよ!
  
  みのもんたが(ここは呼び捨て!)、アフリカ開発会議のマラソン会談について、
  「どの国が参加するかどうかすら把握出来ていない。
   会談時間も20分しかない。そんな時間で何が話せるのか。
   外務省はもっとしっかりとした計画をたてろ!」・・・みたいな発言。
  
  そんなこたぁ百も承知だぜ!
  三十二様もおっしゃってました。
  「何カ国が参加するのかは会議終了後に初めて分かるでしょう。
   一国の代表に、ハイ時間です!とはなかなか言えないもの。
   タイムキーパーの苦労については今は考えないようにしています(笑)」
  
  大変なんだぜ。みのもんた!
  外務省。つまらないことも色々やっているけれど、仕事もちゃんとやってるよ。
  福田さんだって、老体に鞭打って一夜漬けならぬ10分漬けで、
  各国の代表と会談してんだぜ。
  
  三十二様のお言葉。
  「国民一人一人が想像力を働かせて、いろいろな事象を捉え、
   一過性の話題としてではなく、忘れることなく注意を払っていただきたい。」
  
  私、考える女になります。三十二様。
  国益よりも自分の利益・・・の考えにいささかの揺らぎもありませんが、
  それでも、少しは大局的に物を考えられる女になろうと思います。
 


 5月27日 (火) 晴れ 

  夢見心地ですの。私。
  
  三十二様の講演は、
  「日本外交の取り組む課題〜G8サミットを中心として」
  当たり前の事ですが、真面目で大切な内容でした。
  基本知識としてASEANに加盟している国ぐらいは知っておけよと・・・。
  ただし外務省言葉というか、一般には使わないカタカナ言葉については、
  丁寧に解説をしてくださって、まるで内容が分からないってことはありませんでした。
  難しいことを優しく話せるって、バカには出来ないこと。さすが三十二様です。
  
  京都という土地柄か、講演の開催時間のせいか、
  周りは芦毛のじいさんばかり。きっと肉と鰻が大好きな人達なんでしょ。
  最後の質疑応答の時間には、やたら熱弁を振るわれていましたから・・・。
  
  今日ニュースになっているアフリカ開発会議の意義についても、
  それを開催する苦労についても話を聞くことが出来て、
  テレビから流されるニュースの側面に触れられたような気がします。
  日頃ムツゴロウ王国の家政婦みたいな生活をしている私ですが、
  まだまだ知識欲なんてものがあったのね・・・と驚いております。
  これもひとえに三十二様のお陰であります。
  
  お話しを聞けば聞くほど、その激務がうかがわれます。
  どうぞお体を大切に、日本の国益を守るため精進してくださいまし。
  陰ながら応援させていただきます。
 


 5月26日 (月) 晴れ 

  『2008年G8サミット外相会合
            京都開催記念セミナー』
  
  行ってきました。
  藪中三十二様をしかと見届けて参りました。
  
  素敵。素敵過ぎます。
  
  同じ時代に生きることが出来て幸せでございます。
 


 5月25日 (日) 曇りのち晴れ 

  ミンチョリンの鼻先に人参ぶら下げて(今回はサンドウェッジ)、
  畑を耕してもらいました。
  最近人参が高くって、3本198円とか平気でするし、
  それなら家で作った方が安い!ってことで、人参畑になる予定です。
  
  耕してみると欲が出てきて、プチトマトだけは植えようか・・・なんて考えたり、
  盛夏に供えるお花くらい出来るんじゃないかなぁって思って、
  生まれて初めてお花の種を買ってしまったり。
  来週には、しし唐とキュウリの苗に水をやっていたりして・・・。
  
  植えれば生るもんです。
  『蒔かぬ種は生らぬ』・・・この辺りの格言です。
 


 5月24日 (土) 曇り時々雨 

  朝。曇り。
  「ほんまに雨降るんかな。降らへんかったら悔しいなぁ。」と、ミンチョリン。
  家に居ててもつまらないので、長島温泉の所にあるアウトレットに行くことに!
  ボクちゃん・・・燃費いいし音静かだしまだ犬臭くないし、快適ドライブ!
  新名神で名古屋方面に行くのは初めてなので、土山SAにちょっと寄り道。
  ふーん。文化圏が東海だね。
  目新しいスイーツもあったり、きしめんが売っていたり、
  犬の散歩に良さそうな丘があったり、普段お昼を食べに来てもよさそう。
  アウトレットには1時間で到着。高速を下りた所が駐車場になっていてすごく便利。
  5月の連休中、関東のアウトレットの混雑をニュースで聞いていたから、
  ちょっと拍子抜けなくらいスムーズに入場出来ました。
  
  お給料前で貧乏人な私達。
  「ひつまぶし」と矢場トンの「みそカツ定食」を食べて、
  あとはウインドウショッピング。それでも充分楽しめました。
  京都に出るより近い!これが何よりだ!
 


 5月23日 (金) 晴れ 

  めっちゃ暑かったじょぉ〜!
  
  今日もバイト。
  この辺りはゴルフ場がたくさんあって、
  今日はおっさん連中のコンペか何かあったんだと思う。
  来る奴、来る奴、ゴルフ焼けで赤黒い顔。・・・汚い。
  んで買うものは、アイスクリームとドリンク剤。
  もーそればっか!
  
  ずっといい天気が続いていたのに、明日は雨(それも豪雨)になりそう。
  ミンチョリンが生まれて初めてゴルフをキャンセルしました。
  大人になったね。
 


 5月22日 (木) 晴れ 

  1鞍乗ってバイトに行ってシオタプの散歩。
  さすがに疲れた。
 


 5月21日 (水) 晴れ 

  盛夏の百か日。
  
  100日も経ったのに、こんなに淋しい。
  思い出せば泣けてしまうから、出来るだけ思い出さないようにしている。
  でもそうしていると、ちょっとした仕草や表情を少しずつ忘れてしまいそうで、
  あせって思い出そうとしては泣いてしまう。
  盛夏の事を話す時は、気持ちの表面だけを薄ぅく剥がすようにして、
  決してそれ以上深い場所へは、入り込まないようにする。
  
  それでも今日で一区切り。
 


 5月20日 (火) 曇り 

  イベントが終わって放心状態。
  
  本当に本当に心から仔犬を迎えたいと思っているんだけど、
  やっぱり無理だなぁ・・って、大人な私が言う。
  ジャックラッセルのいい子がいたけど、
  ジャックって人にはとてもフレンドリーだけど、犬に対しては???らしい。
  まぁテリア系は仕方ないなぁ・・・。
  妖精ファルコの晩年を考えると、無茶は出来ないなって思う。
 


 5月19日 (月) 曇りのち雨 

  台風の影響か天気は下り坂。
  雨が降る前に家に帰れるように、Rちんは午前中に帰路に着いた。
  車に荷物を積んでいると、この4日間で一番はしゃぐネイトの姿。
  そんなに我慢してたのかい? えぇ?
  ほとんどバリケンの中で過ごしていた彼女だったけれど、
  庭に出るのはお気に召したようで、隅々まで歩き回っては、
  他の子達の匂いを堪能していたみたいだった。
  もちろんマーキングもしっかりちゃっかりしていたし、
  それなりに楽しんでくれていたと思う。
  
  毎度のことながら、車を見送ると淋しくて泣けてくる。
  次は夏のキャンプだ。楽しい事だけを考えて生きて行くのだ。
  
  夕方Rちんから無事到着の連絡。
  新名神。なかなか良い仕事をしたみたい。
  渋滞も無く雨にも降られずに帰れたらしい。良かった良かった。
 


 5月18日 (日) 晴れ 

  昨日のBBQで気疲れしたのか、朝からまったりとしているチビ達を置いて大阪観光へ。
  串カツを食べに新世界に行きました。
  
           

           

  食い気に走った私達。写真を撮るのも忘れただひたすらに食べました。
  最近テレビでも紹介された『だるま』・・・確かに美味しかったです。
  並んだかいはありました。
 


 5月17日 (土) 晴れ 

  これぞBBQ日和。
  今年初めてのサークルでのBBQ。
  大人8人・妊婦1人・犬22匹での集まりです。
  
     

  妊婦の子達。
  
        

  おっさん。
  
        

  夫婦・姉弟。
  
  ケンカもなくまったりとした一日でした。
  あぁー!誰か若い子連れて来いよ!
 


 5月16日 (金) 晴れ 

  わさママとランチに行って、毒吐きまくって鬱憤晴らし・・・。
  すっきりとした気分でRちんを迎えることが出来ました。
  今回は、なかなか心を開かない『孤高の女・ネイト』と、
  もしかしてウチの子?状態。『男は黙ってシッポ振れ・アケル』の2匹がお泊りです。
  Rちんがお泊りするようになってから10年。
  お互いのワンコ同士、今更挨拶をするわけでもなく、
  「来たの?・・・ふーん」って、まるでそっけない態度。
  飼い主ばかり気合いが入って、主役のワンコは全然盛り上がらない・・・。
  こんなもんですかねぇ。
  感動のないワンコ達は放っておいて、Rちんと共に3泊4日犬三昧の日を過ごすぞー!
 


 5月15日 (木) 晴れ 

  体調も少しずつ上向き。
  洗濯をして布団を干して、乗馬のレッスンへ行きました。
  
  やれば出来るけど、なかなかやらないロングビリーブ。
  アノ歴史に残るサンデーサイレンスのお坊ちゃまです。
  私なんかが乗ってもいいんだろうか・・・。
  馬房から出す時も、馬装する時も、何の問題もなくて・・・、
  それで気を抜いた私がバカでした。
  馬場に出て騎乗するまさにその瞬間。・・・やられた。
  久し振りに噛まれてしまった。
  脇腹よりかなり上。ブラジャーに穴が開きました。
  真紫の歯型がちょぼっとついてます。痛いっす。
  
  馬が優しくて大人しい動物だなんて、誰が言ってんでしょ。
 


 5月14日 (水) 晴れ 

  何となく肌寒いような、それでも動くと汗ばむような・・・。
  今日から週末にかけてどんどん天気が良くなるらしい。
  いいやん。いいやん。イケてるやん。
  
  金曜からアケ坊がお泊り。半年以上会ってないかも・・・。
  すごく楽しみだ。本当に嬉しい。
  週末にはこれまた久々!ダックスのサークルのBBQ。
  短足軍団に囲まれて至福の時を過ごせそう。
  何だかんだと言っても、やっぱりダックスが一番可愛い・・・てか、小憎らしい。
 


 5月13日 (火) 曇りのち晴れ 

  降って湧いたように「ジャックラッセルどう?」のお話しが・・・。
  真剣に検討中。
  
  図書館へ行こう!ついでに向かいの郵便局も・・・。
  そう思って自転車こいで行ったのに、返却する本を家に忘れてきた事に気付いた。
  ・・・図書館の前で。まっいっか。
  本当は病院へ行きたかったんだけど、諸々の事情で来週に変更。
  意気込んでいただけに、ちょっと拍子抜け。
  
  何だかちぐはぐな一日。
 


 5月12日 (月) 晴れ 

  乗馬に行って手相を見てもらった。なんでや?
  今まで何度も見てもらっているけど、手相ってコロコロ変わっていくらしい。
  「あれー!こんなん出てたっけ?!」いきなりの衝撃発言!
  「今疲れてる?煮詰まってるん違う?」
  ・・・・・当たってる。
  体調が悪かったのは風邪のせいもあるとして、
  それ以外に、どーにもパッとしない感じがつきまとっていて、
  何となく鬱っぽい症状っていうのか・・・とにかくピリッとしない。
  「でも大丈夫。気になる事を片づけたらそこからまた元気になる!」
  ・・・・・信じよう。もっと前向きに生きて行くのだ
  
  やれば出来るくせに、滅多にヤル気を出さないお馬・シャンハイが、
  やり過ぎなくらい、元気に真面目に積極的に動いてくれた。
  こういう日があるから、お馬は止められない。
 


 5月11日 (日) 晴れ 

  犬友(=りぐ実家)がドッグショー出陳の為、千葉から遠征して来ている。
  早くに連絡をくれればいいものを、
  メールが届いたのは昨日の夜。それに気付いたのが朝。
  返事をしたのが昼。・・・・・一緒にめしも食えねぇ。
  でもせっかくだから、会場まで出かけることにした。
  ボクちゃん(車)に貼るステッカーや、あんなのやこんなのが欲しかったから・・・。
  でも一番欲しいのは、生きのいい『仔犬』だってことを発見。
  犬友あっちゃんちにはジャックラッセルがいて、そいつがまた可愛いのだ。
  男の子なのに(だから?)すごく甘えた。
  ケージの中で立ち上がって甘えてるうちに、後ろにひっくり返ってキョトンとした顔をしている。
  友達やめて、強奪してこようかと思ってしまった。
  これから彼の子供が続々と生まれるはず。
  前向きに考えたいなぁ・・・。
 


 5月10日 (土) 雨 

  1ヶ月振りくらい?
  チビの病院へ堅田まで行きました。
  すっかり忘れていたタップのワクチン接種と、
  ファルコの口の中に、異様に大きく膨れ上がった肉の塊を見つけたからです。
  
  まずはタップ。
  病院では必ず痛い思いをしているからか、かなりジタバタ暴れます。
  特に検温がダメ!全身から「何すんだよぉ〜!」オーラが湧き上がります。
  万が一にも先生に噛みつくといけないので、しっかり保定しますが、
  本番の注射では拍子抜けするくらい、大人しくじっとしていることが出来ました。
  エライ。エライ。
  
  気になるファルコ。
  フワフワと好き勝手に暮らしているファルコ。
  無理矢理口をこじ開けられるなんて、我慢出来るわけがありません。
  それでも何とかなだめすかして、診察していただきました。
  「歯茎に腫瘍が出来て盛り上がってきている」・・・。
  虫歯の根っこに膿が溜まっているくらいだったらいいのになぁ・・・。
  そう思っていたのですが、まるで痛みはないようだし、やっぱり『腫瘍』かぁ。
  ことはそう簡単には納まらないもんだなぁ・・・。
  来月15回目の誕生日を迎えるファルコ。
  「ファルちゃんの年齢を考えると、このままにしておいていいと思います。」
  そう先生は言ってくださったけれど、「治そう」と思うと、きっと厳しい治療になるんだと思います。
  今のところ飲んだり食べたりに支障はないので、本人はまるで不便を感じていないようです。
  「これからよだれがひどくなったり、口が閉じなくなったりするかもしれません」・・・って、
  すでにファルちゃんそうなってますから!
  言った先生も爆笑でした。診察台では鼻水を振りまくファルコが笑ってました。
  
  ファルコの晩年が穏やかに過ぎていくことを願います。
  本当に最近のファルコ。可愛くて無邪気に暮らしていますから・・・。
 


 5月9日 (金) 曇り 

  あぁ。もう本格的に風邪です。
  100%風邪のウイルスにおかされています。私。・・・しんどい。
  
  微熱・鼻水・喉の痛みが続いた後、しつこい咳が止まらなくなって、
  それは肋骨を骨折したり、失神するくらい恐ろしくしつこい咳で、
  最初の症状が出てからおよそ100日くらいで回復する・・・百日咳がはやってます。
  なんてことを朝の情報番組でやっていた。百日咳って伝染病違うん?
  
  今のところ初期症状は同じ。
  ただし、ほんの少しずつ快方に向かっているような気が・・・。
  
  バカでも何でも元気が一番!なのは、犬も人も同じだわ。
 


 5月8日 (木) 晴れ 

     

  忘れていると思うでしょ。
  毎日の水換えが面倒だったから、ギリギリまで冬眠させてました。
  させていた・・・と言っても、暖かい日にはユラユラと泳いでいたし、
  声をかけると水面に顔を出して、「そろそろ出せよ!」って訴えてたし、
  諭吉。2度目の水中冬眠。無事終了しました。
  4月30日に冬眠ハウスから脱出。
  その日のうちにエサも食べたし、小さなミミズも完食したし、
  たっぷりとバスキングもして元気一杯です。
  次の日にはグッドウンチも出たし、体調も良さそう。
  
  くーにゃんはいきなり嫌な顔して、腸内細菌のバランスを崩しそうだったので、
  先手を打って、野菜を食べさせてビオフェルミンを一粒与えています。
  1週間たってなんとか普通のウンチをしていますが、
  まだまだ気は抜けません。忘れた頃にやってくる異様に泡立つ黄色いゲリベン!!!
  今年こそ何事も無く過ごさせてやりたいのです。母は。
 


 5月7日 (水) 晴れ 

  風邪です。
  喉が痛いです。唾が飲み込めません。熱もあります。
  それでもチビ達を遊ばせてやらねばなりません。
  朝から放牧してたら・・・・・。
  去年、隣の家との間、田んぼへと続く農道の脇に赤やオレンジの綺麗な花が咲きました。
  丁度今くらいの季節だったかなぁ・・・。
  それ『大麻』だったんですって。
  あーしてこーして手を加えれば、立派なマリファナが精製出来たそうな・・・。
  警察が来て全部刈り取ったそう。(そういえばいきなり消えてしまって淋しかったような気が・・・)。
  ただそれより先に大奥様が「綺麗な花やしどーぞ!」って村中に広げてしまって、
  種も飛んでいったりで、ウチの庭にも咲いてたし・・・。
  今年は「見つけたら刈り取ってくださいね」と、前もって警察からのお達しが出たそうで、
  「お宅にもあると思うし、よろしくね!」ってお願いされました。
  ・・・いやぁん。もー蕾がついてるやん。
  ちょっと辺りを見渡せば、案外まだまだ生えています。
  「おばちゃーん。この花は抜かんとあかんのやって」小5の女の子が教えてくれます。
  ・・・のどかだわぁ。
 


 5月6日 (火) 晴れ 

  風邪?
  喉が痛いです。唾が飲み込めません。
  久し振りに図書館で本を借りてきました。
  熱さえ出なければ読書三昧出来そう・・・。
  
  お米が無くなったので、隣から1袋(30キロ)分けて頂きました。
  もちろんお金は払うのですが・・・。
  1年でざっと2袋・60キロ食べることになります。
  これって多いの?少ないの?
 


 5月5日 (月) 曇り時々雨 

  わざわざ雨の日を狙って・・・ミンチョリン朝からゴルフです。ホホホッ!
  昨日の夜に『新しいパター』が届いて・・・って、
  (もちろんミンチョリンが「ご購入」されたわけですけど)
  御機嫌なミンチョリン。
  なんでも、打つ方とは反対側でボールを挟んで拾えるそうで・・・。
  カニのはさみみたいに二股に分かれてました。
  ・・・・・。
  しゃがんで拾えよ。そんなもん!
  彼が何に喰い付くのか・・・まだまだ分からない今日この頃。
 


 5月4日 (日) 晴れ 

  春の天皇賞!
  もちろん現場で観戦です。
  友達が早くからスタンドに場所を取ってくれていたので、
  ゆったり座って、おまけに日陰で応援することが出来ました。
  真夏のような日差しだったので、本当に助かった!
  
  見たかったのはただ1頭。あのマックイーンの子。
  芦毛のホクトスルタンです。親子4代制覇がかかるレース。
  鞍上は横山典弘(以下横典=よこてん)。
  本馬場入場後、他の馬達が1コーナー方向へ走り去る(スタンド前を通らない)のに、
  横典だけは外ラチ沿いに、ゆっくりとスルタンを誘導してきました。
  スルタン。まるで落し物を探すかのように首を下げてちょっとイレ気味?
  スタンドからは大歓声が沸き起こります。馬にとっては轟音です。
  それでもスルタンをスタンドに向けて、
  「みんなの力を貸してくれ!」と言わんばかりのパフォーマンス。
  スルタン。逃げ馬なんです。淀の3200を逃げ切らなければ勝てない。
  最後、後続の馬に追いつかれて接戦になった時、みんなの気持ちが馬を後押しするってこと、
  横典はよーっく知っているんです。だてに2着ばっかに甘んじているわけではないんです。
  
  スタート。
  スルタン。気持ちよく飛び出して先頭に立ちました。
  まるでマックイーンが走っているような錯覚に陥ってしまいます。
  結果はジュピタとハナジロー(メイショウサムソンとも言うらしい)でしたが、
  スルタンも4着に踏みとどまりました。淀の3200。逃げての4着。
  大健闘です。来年も再来年も勝つまで出て来い!
  ずっとずっと応援し続けるから、絶対に「春・天」勝とうや!
  
  スルタンの頑張りと、横典の男気と、
  Fデュピティって長距離も走れるのね・・・って認識した、大感激の天皇賞でした。
 


 5月3日 (土) 晴れ 

  快晴〜!
  今日は琵琶湖を渡って、ノエママんちで今年初のBBQ。
  何だか連休らしいことがやっと出来るって感じ。
  途中ビタ止まりの大渋滞箇所もあったけれど、お昼過ぎには無事到着。
  素敵なお花が満開に咲く、緑が気持ちいい芝生の庭で、がっつり肉喰いました。
  
     

  ノエママって、庭いじりとかお花の世話とか、全然似合わない人だと思っていたけれど、
  「朝起きたら一番に草むしりやで」って話す姿は、すでに『園芸家』の貫禄。
  私、生き物は何でもこなす自信があるけど、サボテンですら面倒をみれないほどの、
  草花との相性が悪い女。本当に尊敬してしまいます。
  
  ムーミン谷へ来たようなノエママのお家には、もう何度もお邪魔しています。
  我が家のチビ達もすっかり馴染んできました。
  
           

  りぐはお花に興味津々。
  妖精ファルコも御機嫌で動き回ります。
  シオンだけは迂闊に動くと騒ぎが起きる事を感じ取って、テーブルの下でお昼寝です。
  
  夕方まで散々遊んで(新車も見せびらかして)楽しみました。
  
     

  「置いていかれたらどうしよう・・・父さん早く迎えに来て!」・・・のえびす。
  
  次に会うのは17日。
  遠くからも仲間がやって来て、久し振りの水口BBQ。
  年寄り犬ばかりになって、まったり感の漂う集まりになりそうです。
 


 5月2日 (金) 曇り時々晴れ 

  キャンプに行かなかったのは正解かも・・・。
  一日中雲の多い、はっきりしないお天気だった。
  
  今日も草刈りをしたり、細々とした買い物をしたり、
  ケータイの支払いプランの変更に行ったり、雑事に追われた一日だった。
  
  すごく感じの良いキャンプ場を見つけたので、早速7月に予約を入れた。
  各サイトがバカでかくてフェンスつき。
  近くには川が流れていて水遊び(ミンチョリンは釣り)も楽しめる。
  何よりも魅力的なのが、キャンプ場に『ヤギラン』があること!
  「ドッグラン」ならぬ『ヤギラン』・・・素敵!
 


 5月1日 (木) 曇り時々晴れ 

  やっとG・Wの始まりです。今年は6連休。
  本当はキャンプへ行く予定だったけれど、4月が猛烈に忙しくて(ミンチョリンが)、
  それに付き合って睡眠不足気味な私も何だか疲れていて、
  どーにもこーにも準備が進まず見送る事に・・・。
  先月29日の午前中に、新しい動く犬小屋が納車されて、
  チビ達をどう乗せるか、車内のレイアウトを色々試してみた。
  命名『ぼくちゃん』。なかなか使い勝手が良さそう。
  後部座席は完全にベッド仕様なので、いつだって夜逃げOKな優れものだ。
  
  庭のフェンス越しにウロウロするファルコ。
  いつ乗せてもらえるのか、置いていかれないように注意を怠りません。
  見えない・聞こえないでも、新しい車に馴染めるかなぁ。
  今まではドアの開け閉めの時に大きな音がしていたけれど、
  今度はやたら静かでスムーズ。ファルコが挟まれたりしないように気をつけなくては。