4月30日 (水) 晴れ時々曇り 

  ミンチョリンは仕事。御苦労様です。
  
  疲れたぁ〜!
  昨日の午後は、まるで夏のような日差しと暑さの中、乗馬クラブの運動会でした。
  勝負運のまるで無さそうな指導員トップ2がチームリーダー。
  メンバーの平均年齢もかなり高そうだし、こりゃダメだ・・・的な雰囲気でいっぱい。
  4チームでの戦いは、順位によって祝勝会の内容(寿司ネタだったり、肉の種類だったり)に、
  大きく差をつけられてしまいます。・・・勝たねば!
  でも途中までさっぱりな成績で、段々みんな凹んできて、
  あぁ、今年はダメかもって思いつつ最後の全員リレー。
  走ったさぁ。えぇ走りましたとも!
  10代の子も50代の娘も、なりふり構わず死ぬ気でダッシュ!
  コース途中の得点プレゼントのくじ引きで、高得点を獲得して、
  なんと!断トツ最下位から2位へ浮上!これぞミラクル!
  最高に美味しいビールを飲むことが出来ました。
  祝勝会の興奮そのままを持ち込んで、我が家で2次会。
  呑んで喰って大騒ぎの一日を過ごしました。
  
  ミンチョリン。毎度毎度お世話かけます。
 


 4月29日 (火) 晴れ 

  お別れの日です。
  怒涛の24車中泊をした「日本縦断旅行」のパートナー。
  盛夏の針治療に、何百回も琵琶湖大橋を渡ってくれた相棒。
  本当に本当に、色んな思い出がぎゅーぎゅーに詰まっている『ムーミンなぁに号』。
  今月に入ってからは、足回りが不安定だったし、カラカラ音もしていたし、
  加速の時には白煙が出ていたし、もう空中分解しそうな状態だったけど、
  最後の最後まで走りきってくれました。
  ろくにメンテもしないで、洗った事など数えるほどしかなくて、
  それでも大きな事故も故障も無く、10年近く走り続けてくれました。
  本当に御苦労様。ありがとうね。
 


 4月28日 (月) 晴れ 

  明日は『馬の祭典(クラブの運動会=走るのは人)』で、午後から留守にするので、
  ミンチョリンのためにカレーを作ることにした私。
  玉葱切ってぇ・・・ん?多くね?
  分量間違えました。また寸胴鍋一杯作ってしまった。
  カレー。何食続くだろう・・・。
  嫌いってことはないけれど、3日くらいは続いても平気だけど、
  一生食べなくてもかまわない。それが私にとってのカレーの位置づけ。
  かき混ぜるのも大変なくらい、具沢山のカレーを見ながら、
  なんだかトホホな気分になる私でした。
 


 4月27日 (日) 晴れ 

  風が冷たいわ。
  
  もうすぐ5月だっていうのに、朝晩はストーブをつけている我が家です。
  我慢出来ない程ではないけど、火の気がないとちょっと淋しい・・・。
  それに、老犬にとっては温もりが一番の幸せだったりするもんね。
  妖精ファルコは抱っこが嫌いだし、歯が無いからろくな物食べられないし、
  せめてお高い灯油を燃やして、オババ孝行してやります。
  
  ミンチョリンは今日も仕事。
  スーツを着た父ちゃんは、絶対に遊んでくれないって分かっているチビ達は、
  お見送りもせずにそっけないもんです。
 


 4月26日 (土) 曇り時々晴れ 

  11連休の人もいるらしいけど、ミンチョリンは仕事。
  連休どころか、今日明日と出張です。
  5月になったら6連休。お天気も良さそうだし水口を脱出せねば!
  
  長野の聖火リレー。
  警備・・・凄過ぎ!何だか、さすがニッポン!って感じがした。
  それにしても何だかなぁ・・・。
  何のためにしているのかなぁ。中国にとっては悪いイメージしか残さないような気がするけど。
  個人的に何をされた訳ではないけれど、
  近隣に住んでおられる中国人の皆さん。スーパーでのマナーめっちゃ悪いです。
  威圧的っていうか、高圧的っていうか、高飛車っていうか、何様?っていうか。
  そんな人ばかりではないと思うけど、店員さんに対してとてもエラソーです。
  レジで2,3人でダーって文句を言って、自分達は『絶対正しい』って・・・。
  こういうのを中華思想っていうんですか?
  お行儀悪いなぁ・・・って思います。見てるこっちが恥ずかしくなる。
  お国柄なんでしょうかね。
  それと同じ感じがした聖火リレーでした。
  日の丸の小旗を振るおじじやおばばの、笑顔溢れるイベントであってほしかったです。
 


 4月25日 (金) 曇り時々晴れ 

  このぉぉぉ〜! 猿女ぁぁぁ〜!
  
  シオンの所有者はミンチョリンだ。
  シオンは私のことを心底は信頼していない。それは私も同じだ。
  でも私なりに出来る事はしてやりたいと・・・、それが人としての責任だと思っている。
  
  シオタプを散歩に連れ出した。
  最近野良犬がうろついているので、いつも以上に周りに注意を払い、
  安全な事を確認(したつもり)してリードを離した。
  畦道の臭いを嗅いでいたシオンが突然走り出した。・・・・・猿だ!
  今までこっちに来たことないじゃん!・・・猿の大群がのんびりと遊んでいる。
  シオンと猿の群れとの間には、水を張った田んぼがででーんと横たわっている。
  この辺りの田んぼは、一区画がまだまだ大きくて、ちょっとしたプール状態だ。
  シオン・・・躊躇なんてまるでなし。田んぼの真ん中を泥飛沫を上げて突っ走って行く。
  逃げ遅れた子猿が畦道で立ちすくむ。
  シオン。ロックオン!
  助けに戻るボスザル。・・・泥プロレス状態。田んぼぐちゃぐちゃ。
  じっと我慢していたタップも畦道を走り出す。
  もー本能の赴くまま。呼んだって帰ってくるわけがない・・・ってか、私だって戻らない。
  シオン狂喜乱舞!阿鼻叫喚!
  30分は余裕で遊びました。シオンただの茶色い犬です。
  耳からも泥が流れ出て、目だけがらんらんと輝いています。
  
  当分は離せないなぁ・・・。
  ボスザル・・・怖いもんなぁ。
  それよりも、村のオヤジの方がずっと怖いもん。
  苗を植える前で良かったよ。
 


 4月24日 (木) 豪雨のち曇り 

  そう言えば20日の春の法要の日、ずっと探していた盛夏のボールが見つかった。
  盛夏が死ぬ直前まで、誰にも渡さずに遊んでいたボール。
  庭のどこかに必ずあるはずなのに、何度探しても見つからなくて、
  カラスに持っていかれたのかなぁ・・・なんてあきらめていた。
  夕方ミンチョリンが、今年初めての草刈りをしている最中に、コロンと出てきたらしい。
  ずっとずっと探していたのに、何だか不思議。
  それまでそのボールの代わりに、テニスボールを供えていたけど、
  やっぱりこのボールでなくちゃ。本当に最期まで大事にしていたんだから・・・。
  盛夏が忘れ物を取りに来たような、そんな気がして、
  嬉しいような、あぁもう本当に行ってしまうんだなぁって淋しいような、そんな感じ。
  
  雨の日は退屈だ。
 


 4月23日 (水) 晴れのち曇り 夜には雨 

  午前中お馬に乗って、昼から2時間だけバイト。・・・なにか?
  
  家の周りを、野良犬がうろついている。3匹。
  道を隔てた所から、こっちをうかがっていたので、チビ達を家に入れた。
  「ダメ!」って声をかけると、こそこそと逃げて行く。
  別に何も起こらないだろうけれど、大騒ぎになるのは目に見えている。
  放牧中のチビ達。柵越しに知らない犬がかかってきたら、どーしたって吠えるだろう。
  盛夏がいてくれれば、他の6匹にはかなり抑制が効いていたけれど、
  リーダー不在の今の状態では、私一人ではさすがに不安。
  こんな時、盛夏の偉大さをしみじみ感じてしまう。
  人が犬に教えられることなんて、たかが知れている。
  動けなくなってからも、しっかりと群れを統率してくれていた盛夏。
  一人怒られ役を引き受けて、損な子だったと思うけれど、
  最期の最期まで職務を全うさせてやれたことは、本当に良かったと思う。
  
  少し離れた場所で、別の野良3匹を発見!
  どーなってるの?
 


 4月22日 (火) 晴れ 

  ハラ2の黒犬達と遊ぶはずが、体調不良の為中止。残念。
  
  夜。初ヤモリ発見!
  そろそろ諭吉を冬眠ハウスから引越しさせなくては・・・。
 


 4月21日 (月) 晴れ 

  昨日、お経を唱えたせいではないでしょうけど、何だかスッキリした気分。
  朝からせっせと家事を片付け、チビ達を放牧し、
  今年「初半袖」で、乗馬のレッスンを受けました。
  こんな清々しい日だっていうのに、お相手はクラブで一番重たくてイケズなシャンハイ。
  あぁ・・・なんて不幸な私。
  シャンハイでのレッスンは乗馬ではなく、もはや筋トレ!・・・のはずが、
  めっちゃいけてるやん。シャンハイ最高ー!
  今日のシャンハイとならメーターだって飛べるかも(ウソです)!
  背が高くて動きの大きいシャンハイが、ヤル気になったらすごいよね。
  嫌〜な脂汗ではなく、爽やかでサラッとした、若者のような汗をかいて大満足のレッスンでした。
 


 4月20日 (日) 曇り時々晴れ 

  盛夏の春の法要に行きました。
  どんな所で盛夏を焼いてもらったのか、一度くらいは見ておく・・・と、
  ミンチョリンも進んで参加。少し早めに到着しました。
  工業団地があって、無理矢理山を切り開いた、住宅地の片隅にある小さな霊園。
  20家族位は集まるのかなぁ・・・と思っていましたがとんでもない!
  ざっと200人は参加されていました。
  用意されていた椅子は全然足りなかったみたいで、
  たぶん参加申し込みの葉書には、参加人数を記入する必要が無かったために、
  家族総出の大人数に対応しきれなかったんだと思います。
  ミンチョリンは「鳩が豆鉄砲」状態。
  「想像を絶する賑わいやな。20人も来ーへんかと思った」と、心底びっくりしている様子でした。
  私は不謹慎とは思いつつ、こんなにたくさんの人が、
  私と同じ様に、泣いたり喚いたり、後悔したり死にたくなったり、
  悲しみと淋しさに打ちのめされているんだと思うと、本当に安心しました。
  お経を読まれている間、久し振りに散々泣いてすっとしました。
  
  夜には犬友から綺麗なお花が届いたので、あまりのタイミングの良さに驚き、
  本当に盛夏は徳のある子だなぁと感じました。
 


 4月19日 (土) 晴れ 

  ミンチョリンは朝からゴルフ。
  出かけて行ったのは6時半頃だったかなぁ・・・。
  今週は全然顔を見てない。
  業務連絡はメールにしよっかな。
 


 4月18日 (金) 雨時々曇り 

  最近眠くてたまらない。
  雨の日は寝る。チビ達にまみれてひたすら寝る。
  身体の芯がどろっと疲れていて感じ。
  風邪?かなぁ・・・。
 


 4月17日 (木) 土砂降り 

  ・・・灯油ないし。寒い。
  
  雨。凄過ぎ。
  タップが犬部屋のトイレでオシッコをした。
  教えた覚えはないけれど、不思議に失敗せずにトイレを使ってオシッコが出来る。
  ・・・って言っても、今まで10回もしたことないけど。
  何が何でも「お外でするんだ!」って子だから・・・。
  小さい頃は雨を気にすることなんてなかったのに、
  最近は足が濡れるのをやたら嫌がるようになってきた。
  でも泳ぐのは大丈夫。シャンプーも平気。雪は大好き。
  タップなりの考えがあるんだろうけど、あんまりオシッコ我慢するのは良くないよ。
 


 4月16日 (水) 曇り 

  お馬に乗りに行きました。
  オケラは休養中で乾草をモシャモシャ食べていました。
  馬房の馬糞を取ってやって、早く良くなるんだよ・・・なんて声をかけてやると、
  神妙な顔をして聞いてくれます。
  具合の悪い馬にしてやれる事なんて、私にはなーんにもなくて、
  ただただそーっとしておくことしか出来ません。
  ブラシをかけたり、体中さすってやったり、
  本当はいじくりまわしてやりたいのですが、
  結局、そういうことが一番ストレスになるのではないかと感じます。
  
  犬と人。馬と人。
  越えてはいけない一線。踏み込んではいけない時。
  分をわきまえた接し方をしなくてはならないと思います。
  難しくて淋しいことだけど・・・。
 


 4月15日 (火) 晴れ 

  出張トリミング2日目。
  私はファルコに嫌われるようなことは一切しないと決めた。
  目薬を点したり、薬を飲ませたり、どーしてもしなければならないこと以外は、
  ファルコの嫌がることは絶対にしないのだ。
  妖精のようにフワフワと漂いながら生きているファルコ。
  最期は私の腕の中で・・・とは言わないけれど、
  嫌な奴から逃げなければ・・・なんて心配をせずに逝ってほしいから、
  ファルコにとっては、安心で居心地の良い場所でありたいと思っています。
  だから、ブラシもかけていません。耳掃除もしていません。
  ごめんね。まみちゃん。ファルコ、我慢がなくて・・・。
  でも、割と綺麗だったでしょ。
  最近のファルコ。一度寝てしまえば、少しくらいいじくっても起きないから、
  何気なく顔の毛を切ったり、そーっとスリッカーかけたりしてたのよ。
  
  昨日せっかく綺麗にしてもらったのに、夕方タップの背中には、
  半生・・・レアなミミズがこびりついていました。
  諭吉がいれば食べてくれたのに、もったいないです。
  
  諭吉の事。忘れているわけではありませんから。
  ちゃんと生きてますよー!
 


 4月14日 (月) 雨のち曇り 

  G・W。お客様にも会うだろうし、お出かけもするだろうし、
  少しは小綺麗にしておこうと、我が家の専属トリマー・まみちゃんに、
  出張トリミングをお願いしました。今日明日2日にわたっての大仕事です。
  せめて汚れだけは落としておこうと、朝からタップのシャンプー。
  泡が立つまで4回洗いです。黒い汁が流れます。
  ブラシかけからシャンプーをして乾かすまで、2時間コース。
  タップが嫌がらないのが救いです。・・・って言うか、風呂場で寝転ぶな!
  
  今月20日に、盛夏を火葬していただいた霊園で、春の法要が行われます。
  近くなのですが、場所が全然分からなくて、まみちゃんに確認に連れて行ってもらいました。
  一度は通ったはずなのに、まるで記憶がありませんでした。
 


 4月13日 (日) 曇り時々晴れ(仁川) 

     

  14回目の結婚記念日。
  今年も現場で迎えることが出来ました。
  やたら綺麗で広い阪神競馬場は、
  競馬に全く興味の無い、女・子供・ジジ・ババで溢れていました。
  八重桜やチューリップが満開でみんなお花見です。
  
  前方に「逃げる」クソガキ。
  それを追いかける警備員。
  そばには恐怖?に震えるお子ちゃま。・・・全てみーんな迷子です。
  競馬そっちのけで散歩をしていると、突然小さな暖かい手が私の手を握ってきて、
  「おかーさん・・・」とか言ってくれたりします。さらったろか・・・。
  いたるところに迷子です。迷子率90パーセントって感じ。
  
  桜花賞は1600なら一押し!フレンチデュピティ産駒から関東馬でグレば700万!
  ・・・って終わってしまえばそれだけのレースでした。
  所詮、右も左も分からない幼稚園に入ったばっかりの、
  こまっしゃくれた女の子達が走るのですから、何があっても驚きませんけど・・・。
  
  私の提案:3歳牝馬には40歳以上の騎手は乗ってはいけない!
   理由 :・・・なんかエロい。
 


 4月12日 (土) 晴れ 

  シオンの抜糸に行きました。
  今まで誰も手術の痕を気にしたりしなかったので、
  シオンも同じように思っていました。・・・失敗。
  かなり自分で舐めまわしたのか、何本か糸をちぎってしまって、
  そこからちらっとお肉がのぞいていました。
  まぁ、どーってことないのですが(先生も笑ってたし・・・)
  いつもの乱暴者のイメージからはかけ離れた態度に、ちょっと驚きました。
  本当に大したことはなかったので、抜糸も全て完了。
  ピンクのお肉が見えてる部分に、お薬をちょちょっと塗っておけば大丈夫だそうです。
  
  病院での待ち時間が長かったので、その間に近くの川べりを6匹で散歩しました。
  以前住んでいた時は、毎日のように盛夏と散歩した場所です。
  2回の出産の時にも、体力をつけるために、ゆっくりゆっくり歩いた場所です。
  途中しんどくなると、道の脇の草むらに寝転んで「ちょっと休憩!」って顔で、
  私のことを見上げていた、若くて元気だった頃の盛夏を思い出しました。
  
  桜や菜の花が満開で、本当に綺麗でした。
 


 4月11日 (金) 曇り時々晴れ 

  風が強くてパッとしない天気だったのですが、
  オケラの様子が気になっていたので、
  予定通りレッスンを受けに行きました。
  月10鞍・・・少なくとも週2鞍は乗ろうと思っているんだけれど、
  今は基本、引きこもり態勢に入っているので、
  かなり気持ちを奮い立たせないと動くことが出来ません。
  そろそろ元の生活に戻らなくては・・・って思っているんだけれど、
  まだまだ不安定な状態です。おまけに今日は月命日。
  ついつい盛夏のことを考えてしまいます。
  
  オケラはずいぶん良くなっていました。
  しゃんと立ち上がって、乾草をモシャモシャ食べていました。
  眼力もあるし、水曜日にぐったりと横たわっていた時とはまるで違います。
  水曜はよっぽどしんどかったんだなぁと思います。
  元気になって本当に良かったです。
  何もしてやれることがないのですが、せめて馬糞掃除くらいはしてやりたいと思います。
 


 4月10日 (木) 雨 

  花散らしの雨です。
  庭のフェンスが飛ばされるような突風が吹いて、
  満開の木蓮が見るも無残に散らされていきます。
  
  雨の日はみんなオフです。
 


 4月9日 (水) 晴れ 

  乗馬のレッスンに行きました。
  オケラ。月曜に熱発、火曜にセン痛を起こしたそうで、全然元気がありませんでした。
  ぐったりと横になったまま、ぼんやりと私の方を見ています。
  「今日はしんどいし、人参要らへんよ。そっとしといて」・・・って感じです。
  最近腰の辺りがすごく痩せてきて、気にはなっていたのですが、
  周りが思っているほど図太い馬ではなく、案外デリケートで繊細な一面があって、
  少しずつストレスや疲労が溜まっていたのかもしれません。
  まだまだ若いのだから、少しぐらいやんちゃをしてもいいから、
  ただ、元気でいてほしいと願わずにはいられません。
  
           

  我が家の庭も春満開!
  明日は天気が崩れそう。木蓮も見納めでしょう。
 


 4月8日 (火) 曇り時々小雨 強風 

  夜。盛夏に会いたくて、会いたくて会いたくて、
  ミンチョリンが帰ってきても、気持ちを切り替えられなくて、
  口を開けばぐじゅぐじゅ泣いてしまいそうで、
  ぶーって顔をしていたら、「放っといた方がいい?」って聞いてくれたので、
  そのまま恐ろしく不細工な顔してさっさと布団に入りました。
  ごめんよ。ミンチョリン。
 


 4月7日 (月) 雨 

  昨日はチビ達をがっつり遊ばせてから、夜桜見物に京都へ行きました。
  木屋町の桜は満開で、本当に綺麗です。
  
           

  盛夏の骨壷を作っていただいたKさんが、伊勢丹で展示即売会をされていたので、
  お会いしてお礼を言うことが出来ました。
  制作に販売にと、毎日とても忙しくされているので、
  なかなかゆっくりとお話しすることが出来ないのですが、
  ミンチョリンと二人で、直接お礼が言えて本当に良かったと思います。
 


 4月6日 (日) 晴れ 

     

  昨日今日の暖かさで、庭の木蓮が満開です。
  
  今日はミンチョリンの40回目の誕生日。
  イベント事に無頓着な我が家なので、特に何をするでも無し。
  プレゼントとして、昨日のゴルフ代は家計から・・・。
  私の知ったこっちゃないけど、
  キャバクラにも行ったんだからいいじゃない・・・ってことで、
  今日は朝からチビ達孝行です。
 
           

  頭を掻くりぐの向こうにはくーにゃんとえびすの姿が・・・。
  鹿のウンコを求めて、勝手気ままに遠出をしています。
  
           

  この世とは全く繋がっていない妖精ファルコ。
  今日はとても活動的でした。ミンチョリンの邪魔をしたり、
  
           

  一人砂山を登って見たり、
  一生懸命匂いを嗅いでみたり、何を思って動いているのか見当もつきませんが、
  まだまだ好奇心に満ち溢れています。
  あと2ヶ月で15歳になりますが、長寿で高飛車な家系の生まれですから、
  自分勝手に気の向くままに暮らしてほしいと思います。
 


 4月5日 (土) 晴れ 

  昨日の夜ミンチョリンは「新人歓迎会(本人申告)で遅くなる」と言ってました。
  今日はゴルフの予定だったので、まさか朝帰りはないだろうと思っていたら、
  朝4時過ぎに玄関を開ける音が・・・。
  知らん振りして寝ていたら、がちゃがちゃと目覚ましをいじっている様子でした。
  8時過ぎに目覚ましの音がしたのですが、さすがに起きてきません。
  放っておこうかとも思ったけれど、それではあんまり可哀想なので、起こしてあげました。
  4時間ばかしの睡眠をとってゴルフですか?・・・死ぬよ!
  
  出かける前に脱ぎ散らかしたスーツを片付けました。
  「何かなぁ、香水の匂いがして臭いねん」はぁーん。香水ね。
  「タクシーの中も臭ーて堪らんかったわ」へーん。堪らんかったんね。
  キャバクラ行ったんだって。いいなぁ・・・。私もホスト遊びしたいなぁ。
  でもホストって若くてバカな子しかいないイメージだしなぁ。
  地位も名誉もお金もある男に、
  もしくは、地位も名誉もお金もないけど、夢と時間と愛だけはある男に、
  今世界で何が起こっているのか、教えてもらえるような場所ってないのかなぁ。
 


 4月4日 (金) 晴れ 

  ちょっと鬱。
  盛夏の世話をしていた時間が、そのままカラッポの時間になってしまって、
  どうやって過ごしていけばいいのか、まだまだ生活のリズムを掴めずにいます。
  乗馬に行くのも、行ってしまえば楽しいのだけれど、
  出かけるまでがなかなか大変で、「よし乗るぞ!」って気持ちになれません。
  やっぱり10年の看病は長かったです。
  本当に燃え尽きたって感じです。こういう時はやっぱ・・・仔犬か???
  
  それでも今日は、ランチの約束をしていたので、必死に自転車こいで行きました。
  お馬に乗っている時は、悲しいことも嫌なことも、全て忘れて無心になれます。
  ランチしながら、どーでもいいようなつまらない話しを聞いてもらうと、
  かなりすっきりした気持ちになれました。
  いつもは人参がないと、まるでそっけない態度のオケラも、
  寝ぼけていたのかそばに来て、じっと話しを聞いてくれたし、
  そろそろ頑張らなくてはいけないなぁと思います。
  
  今日のレッスンで初めて乗ったオメガダイナソーというお馬。
  どこがどうというわけではないけれど、すごくしっくりきました。
  当分は彼だけに乗れるようにしてもらおうか・・・って思うほどです。
  こんな気持ちは初めてです。
 


 4月3日 (木) 晴れ 

  私の『桜の標準木』は、シオタプの散歩コースにある、
  お墓の脇にどっしり構える老木なのですが、
  まだまだ、全く、全然咲いていません。
  開花間際になると、遠目にもぼんやりとピンクに見えるのですが、
  その気配すら感じられません。・・・一体いつになったら咲くんだろう。
  
  この週末、絶好のお花見日和らしいので、
  京都の桜を見に行きたいなぁ・・・と思うのだけど、ミンチョリンゴルフ・・・。
  映画の『浅間山荘』を見たいけど、これを見たがる人が思い浮かばない・・・。
  お一人様かぁ・・・。どうしようかなぁ。
 


 4月2日 (水) 晴れ一時雨 

  朝6時半。不燃物と古紙のゴミ当番。
  少し冷え込んだけれど、昨日の様な天気じゃなくて助かった。
 


 4月1日 (火) 曇り時々暴風雨  

  シオンが絆創膏を取ってしまった。
  少し気にして舐めているようだけど、傷も乾いているし大丈夫だろう。
  ウンチをいきむと、痛みがあるのかへなへなと座り込んで、
  仔犬のようにクンクン鳴いていた。・・・なんてアカンタレな奴。