3月31日 (月) 雨 

  盛夏の四十九日です。
  夜ミンチョリンに、届いた骨壷に骨を入れ替えてもらいました。
  新しい世界での居場所も決まって、きっと伸び伸びと暮らしていることと思います。
 


 3月30日 (日) 曇り時々雨 

  シオン。まるで元気がありません。
  避妊手術の後、くーにゃんはすぐにボールを投げろと誘ってきたし、
  りぐはバス停から1キロ余り歩いたし、
  タップはそれまでと変わりなくケンカを売りまくっていたし・・・、
  こんなに凹んだ子は初めてです。
  そりゃまぁ、お腹を切られたんだから、痛みがあるのは当然だけど、
  あんたさぁ、他の子にもっとひどい事してるよ。
  盛ちゃんの鼻筋砕いたの誰よ?あぁ?
  タップの顔から血が噴出したこと何回あるのよ?えぇ?
  ・・・日頃の行いが悪いと、こんな時に冷たくされるのよ。フン!
  
  ・・・って、冷たくするも何も、シオン、ハウスから出てきませんから。
  一歩も。全く。
 


 3月29日 (土) 晴れ 

  1時半にシオンを病院へ連れて行く。お迎えは夜7時頃・・・。
  一度家に戻っても、ゆっくりすることは出来ないし、
  お供はタップだけにして、出かけました。
  
  シオンを預けてから琵琶湖を北上!
  とりあえず『風車村』まで行ってみることに・・・。
  別に何の目的も無かったので、途中「養鶏場」がやっているケーキ屋さんや、
  野菜の直売所に立ち寄ったりして、ちょっとした小旅行になりました。
  
    

  犬1匹を連れて歩く。なーんて楽なんでしょ。
  あと5年もすれば、嫌でもそういう暮らしになるんだろうなぁ。
  なんて、しんみり考えたりして・・・。まぁ、逆に増えるっていう噂も聞くけど・・・。
  
           

  夕方、ノエママんちでお茶をいただいて、
  予定通り、7時にシオンを迎えに行きました。
  待合室に聞こえるシオンの声。・・・なんて恥ずかしい声。
  この世の終わりみたいな鳴き声です。案外あかんたれなシオン。
  手術は無事に終わり、麻酔からもしっかり回復していました。
  今日一日は飲み食い禁止なので、他の子達にエサをやる間、
  大人しくしていられるか、ちょっと不安だったのですが、
  玄関を入った途端、自分のハウスへ直行!
  毛布にもぐりこんでそのまま眠ってしまいました。
  どこまでも自己中な女です。
 


 3月28日 (金) 曇り時々雨 

  骨壷が届きました。
  昼間届いた包みを、開けることが出来なくて、
  ミンチョリンが帰って来るまで、そのまま置いておきました。
  今盛夏が入っている骨壷も、触ることが出来なくて、
  盛夏の骨を見てしまったら、盛夏が死んでしまったことを、
  本当に認めなくてはならない気がして、辛くて悲しくて、
  気持ちの折り合いをつけることが出来ずにいます。
  
  明日はシオンの手術の日です。
  「ちょっとは痛い思いをしたらいい」そんなふうに思う自分がいます。
  「よくそんなこと言えるなぁ」って、ミンチョリンは怒るけど、
  盛夏の晩年を、辛く厳しいものにした原因はシオンにあると思っています。
  勿論、一番悪いのは私なのだけれど、それでもシオンのしたことを、
  全て無かった事にする気持ちにはなかなかなれません。
  
  犬達は何事も無かったかのように、毎日をただ生きています。
  怨み言を言うでもなく、ため息をつくでもなく、
  我が家の一員としての暮らしを、ただ楽しんでいるように思えます。
  父さんがいて、母さんがいて、仲間がいて、
  互いにプレッシャーは感じていても、それがストレスにはならなくて、
  群れとして、家族として、あるがままの状況を受け入れて生きています。
  
  奴らに比べて、私はなんて小さいんだって思います。
  目の前の幸せを貪り喰って、もっともっと自分勝手に生きたいと願っています。
 


 3月27日 (木) 晴れのち曇り 

  東京では満開だってぇ?
  ウチじゃぁ梅が咲いてるよ。
  
  もうすぐ盛夏の四十九日。
  来世の行き先が決まる大切な日・・・らしい。
  
  自分勝手に「骨壷作ってください!」なんて、無理なお願いをしていたんだけど、
  「出来ました。送ります。」と連絡をいただきました。
  この日に間に合わせてくださったんだと、感謝の気持ちで一杯です。
  でも、盛夏のお骨を新しい骨壷に移せるかどうか、自信がありません。
  本当はまだ、盛夏の亡くなった事を認めずにいるのかも知れません。
 


 3月26日 (水) 晴れのち曇り 

  今月、村に納める税金?。『11000円』也。
  山の草刈りだとか、そういう諸々に参加しなかったので、
  (いつあったかの連絡は無かった!絶対に聞いてないぞ!)
  その『手間不足代』3回分9000円が計上されていました。
  年度内、2月8月11月にあったらしいのですが、
  その都度徴収しろよ・・・って思うのは私だけ?
 


 3月25日 (火) 晴れ 

  新しいケータイをまるで使いこなせていない私。
  特にカメラ。設定が細かくて・・・515万画素が泣いているわ・・・。
  
  でも、今日初めて『ジョギング』機能を使いました。
  歩いた(走った)距離や、自転車こぎの距離と消費カロリーが分かるってやつ。
  なかなか楽しゅうございます。
  
  引きこもっている間に少し太ってしまって、
  84000円もした長靴のチャックが上りません。
  あかんやろ。これでは・・・。
  そろそろ元の生活に戻らなくてはいけません。
 


 3月24日 (月) 晴れ 

  キターッ!
  『ねんきん特別便』。
  淡いブルーの封筒。・・・ってことは、加入記録にもれがある可能性大!ってこと?
  とにかく内容をチェック!
  噂に聞いていた通り、これ分かり難いです。
  私の場合、心当たりがあったので、
  (バカな上司が年金手帳を勝手に作ってしまったことがある)
  まずはそこから確認!
  おぉぉー!もれてましたぁぁぁー!
  ・・・てか、厚生年金に加入していた部分が2ヶ所、
  25年前と17年前の記録がすっぽりと抜け落ちていました。
  結婚した時に、2冊の年金手帳もまとめてもらったし、その時は大丈夫だったのになぜ?
  おまけに「資格所得年月」と「資格喪失年月」が、
  年金手帳に記載されている日とは、微妙に前後している。
  これって生命保険や損害保険では有り得ないはず。
  何だか社会保険庁って、だらし無いところなんだなぁ・・・って感じ。
  正直言って「年金。当てになるのかな?」って思いです。
 


 3月23日 (日) 曇りのち雨 

  川原へ遊びに行った時、ファルコが階段から落ちた・・・ってか落とされた。
  ちゃんとリードに繋いでいたのに・・・。
  目ぇ見えてへんって言ってるやろ!
  段差分からへんて言ってるやろ!・・・何で引っ張るかな。あはぁぁ?
  足元何にも分からへんから、そーっと歩いてたんやん!
  ファルコなりに気ぃつけて、一歩ずつ歩いてたやん!・・・それで何で引っ張るかなぁ?
  何も怪我せんと、ファルコもケロッとしてたから、厳重注意だけで済ませたけれど、
  万が一骨折したりしてたら、誰が面倒みるんよ!えぇ?!
  
  それにしてもファルコは怪我をしない。
  階段から落ちても、ドアに激突しても、いつだって平気。
  これって妖精だからだよね!
 


 3月22日 (土) 晴れ 

  ミンチョリンは、終日ゴルフ。
  お休みなのにお父さんがいない!・・・と、えびすが一日ぐずってました。
  
  家の裏に、人知れず立派な椿の木があります。
  専門的に何ていうのか分からないのですが、淡いピンクに濃い紫の、
  マーブル模様の花が咲いています。今まさに満開!
  盛夏には出来るだけ、この家での毎日を思い出せるように、
  周りの田んぼ道や、庭の片隅に(勝手に)咲いたお花を供えるようにしています。
  
  椿の花は、お見舞いには向かない花だそうです。
  花びらが徐々に散らずに、いきなり花ごとぽとっと落ちるからだそうですが、
  実際に見て納得しました。
  まさに咲こうとしていた蕾がポトリ。
  満開だった花がポトリ。
  その瞬間には音まで聞こえてきそうなくらい、見事な落ちっぷりでした。
  盛夏の写真の周りにポトポト落ちた椿の花達が、
  まるで苺ミルクみたいで、きっと盛夏は「おいしそうやね」って、楽しんでくれたと思うのですが、
  本当に見事な散りっぷりでした。
  
  今まで盛夏を夏に咲く、『向日葵』のような子だと思っていましたが、
  本当は厳しい寒さを耐えて咲く、『椿』のような子だったのかもしれません。
 


 3月21日 (金) 晴れ 

  すんごい風の中、税務所と区役所へ行きました。
  勿論、マイチャーリーで出かけたのですが、漕げども漕げども前に進まず、
  途中、植木鉢は飛んでくるし、乗馬のレッスンには遅れるし、さっぱりでした。
  
  昼間、暖かい時間帯にはストーブを消して、過ごせるようになってきた今日この頃。
  超!寒がりのりぐっちも庭に出る時間が長くなってきました。
  最年長のファルコは、歳に似合わず案外活動的で、
  おまけに最近は、時々お昼のおやつを与えるようになったので、
  期待に目をうるませて、私の後を憑いて(この字で正解!)歩いています。
  全く運動しないと、便秘気味になるようなので、
  おやつでも何でも、歩くきっかけになればと思います。
 


 3月20日 (木) 雨のち曇り 

  ミンチョリンは朝夕方2回、ゴルフの練習へ。
  これだけ練習しているのに、ぜーんぜん上手くならないのはどうして?
  費用対効果悪過ぎ!
 


 3月19日 (水) 雨 

  庭のフェンス(ラティス)が全て倒れる程の強い風。
  朝一のオシッコタイムには、まだ降り出していなかったのでラッキーでした。
  シオンもタップも雨が嫌いなものですから・・・。
  
  今まで『花を飾る』という習慣のなかった我が家ですが、
  盛夏が亡くなってからは、何かしら飾っておくようになりました。
  鉢植えの物はさっぱり世話が出来ませんが、
  (サボテンですら枯らしてしまう・・・)
  切花の世話は意外に・・・というか、けっこう上手なんです。私。
  
  まだ小さかった頃、実家でお花の教室をしていました。
  先生が来られて、母が助手みたいなことをして、生徒さんが集まって・・・。
  教室の日は幼稚園をさぼって、大人の生徒さんと一緒にお花遊びをしていた私。
  楽しかったなぁ・・・。どんなにメチャクチャ活けたって、絶対に褒めてもらえたし・・・。
  
  大人になってから一度だけ習いに行ったことがあるのですが、
  先生のお花を一度見たら、ちゃちゃっと活けられて、
  いいセンスしてんですよ。これが・・・。『門前の小僧習わぬ経を読む』ってんですか?
  お花を活けるのって楽しいです。
  盛夏が亡くなって、お花をたくさん頂いて、
  そのお花を、少しでも長い間大切にしたくて、小さなブーケを一杯作ったりしているうちに、
  今まで忘れていた楽しみを思い出しました。
  もう一度習いに行くのもいいかもなぁ・・・なんて考えています。
 


 3月18日 (火) 晴れ 

  腰用のコルセットを買いました。
  ・・・装着完了!
  
  すっごい!凄過ぎ!
  こんなことならもっと早くに使えばよかった。
  ミシュラン君みたいに、全身ぐるぐる巻きにされたら、
  案外楽チンかもしれないなぁ・・・。
 


 3月17日 (月) 晴れ 

  霊園から春の法要の案内が届いています。
  骨壷に入りきらなかったり、拾えないくらいの小さなお骨を集めて、
  合同で法要をしていただけるそうです。
  盛夏の骨はすごく綺麗で、顔以外の部分はしっかりとしていました。
  シッポなんかは、絵に描いたような『骨型』で、可愛い可愛い骨でした。
  
  盛夏の話しをしても、ビービー泣かなくなりました。
  「これはダメ!」っていう情景さえ、思い浮かべなければ大丈夫になりました。
  ただただ淋しくて、まるで空気一粒一粒が淋しくて、
  息を吸うとその淋しさが体に入ってきて、血液中のヘモグロビンと結びついて、
  体中に淋しさが満たされて、息を吐いても淋しさ混じりの二酸化炭素で、
  部屋中、家中、どこへ行っても淋しい粒が充満していて、
  ほんの一瞬でも気を抜くと、淋しさに飲み込まれそうだったのですが、
  今では部屋の片隅に、埃のように固まって、時々舞い上がるくらいの感じになりました。
  朝、目が覚めて、絶望的に凹むことも少なくなりました。
  世間でよく言う「心の中で永遠に生き続ける」っていうことが、
  実感としてわかるようになりました。
  盛夏が、私の中で存在しているという実感。
  私以外の誰にも分からないだろうけれど、本当にそう感じられるようになりました。
  
  あと少し、月曜日は盛夏と向き合う時間です。
 


 3月16日 (日) 晴れ 

           

  『モクモクファーム』に行きました。
  車で30分足らずの所にある、エコロジカルな農業テーマパークです。
  私は何度か行ったことがあるのですが、ミンチョリンは初めて!
  ・・・喰い付きましたぜ。
  ちょっと値段は張りますが、生産者や製造過程がはっきり分かる、美味しいものが満載です。
  ソフトクリームもフランクフルトも、プリンもシュークリームも食べられなかったので、
  (お昼ご飯でお腹が一杯だったから)
  近いうちにまた遊びに行きたいと思います。
  
  チビ達は庭に放牧。
  
           

  これは『戦うファルコ!』です。
  
     
  
  水入れに向かって仁王立ち!
  光の濃淡で、世の中を眺めているファルコ。
  今一番苦手なのは、真っ黒なタップです。
  なにせ、見えませんから。
 


 3月15日 (土) 晴れ 

  受注生産ってんですか?
  先週、見積りした車屋さんでは、欲しい車の現物がなく、
  仕様にちょっと気になることがあったので、別のお店へ行ってみることにしました。
  朝から行動開始です。すごいぞ!私達!
  生で見た、奴の姿は希望通りの状態で、私としては納得のお買い物になりそうです。
  結局、マメに連絡を入れて必死さを売りにした営業の方から購入することに決定!
  頭金ナシ。全額ローンで(おまけに6年)我が家はド貧乏一直線です。
  夫婦揃って貯金が出来ない(必要性を感じない)体質なので、仕方ないのですが、
  時々、全額即金で払った・・・なんて人の声を聞くと、
  人間の多様性に驚くしかない今日この頃・・・。
  納車予定は4月の29日。
  G・Wは新車でちょっとした旅行に出かけようと思っています。
  もちろんナンバーは、盛夏の誕生日(の予定)!
  この車で、今居るチビ達を全部送り出すつもりで、大切に乗りたいと思います。
  ・・・って、私免許持ってないんですけど、
  ミンチョリンの車に対する、あまりの無関心振りに、
  エンジンオイルの点検の仕方を、スタンドのお兄さんに教えてもらいました。
  めっちゃ簡単なことやん!
  あと、タイヤの空気圧とか、バッテリーとかのことが分かれば、
  無免許永久ナビゲーターとしては上出来だと思うのですが・・・?
  
  どうよ?
 


 3月14日 (金) やっと雨 

  久々の雨。散歩、行かなくて済みます。嬉しいぃぃぃ〜!
  
  懸案の新車ですが、この週末には決定すると思います。
  年度末だか決算だかで、どのメーカーさんも必死の営業です。
  ・・・と言いたいのですが、案外皆さん淡白と言うか、余裕があるというか・・・。
  最初に行ったお店は、29日・30日が決戦の日?なので、
  その日に買ってくださいと・・・。いいのかそれで。半月も放っておいたら客は逃げるぞ。
  2番目に行ったお店は、名刺と広告がぺらっと入った封筒を、
  次の日にポストに入れに来たみたいでした。・・・入ってたし。
  最後に行ったお店は、その日の夜に担当の方が家まで来られて、
  何とかお願いしますと・・・。中途入社なんです。何とか成績を挙げたいんですと・・・。
  その方からは今日も留守電にお願いしますのメッセージが残されていました。
  
  熱い営業に1票!・・・でいいんちゃうん。
 


 3月13日 (木) 晴れ 

  全身身が張ってます。
  息を吸うのも、物を噛むのも辛いくらい、
  とにかく筋肉という筋肉が全て突っ張っています。
  たった一ヶ月。されど一ヶ月。
  シオタプと散歩する以外、ただただぼんやり暮らしていた私。
  いきなり10キロの自転車こぎと、乗馬のレッスンはキツ過ぎます。
  どれくらい頑張れば元の体に戻るのか、想像すら出来ません。
 


 3月12日 (水) 晴れ 

  乗馬に行きました。一ヵ月半振りのレッスンです。
  盛夏が亡くなってから初めての、私だけのお楽しみです。
  本当は今月一杯はどこへも行かずに、家にいようと思っていました。
  でも、完全に引きこもりになってしまって、
  普通に人と話したり、一日活動するってことが難しく感じるようになって、
  さすがにこのままではマズイと思い、頑張ることにしました。
  
  クラブへ向かう道、家から離れて行くことがとても不安で、
  オイオイ泣けてしまって、こんな状態ではまともに馬に乗れないと思ったけれど、
  やっぱり馬に乗って、馬を動かすってことはすごいことです。
  あの大きな生き物が、私の合図を待ってそれに応えようとしてくれる。
  それは圧倒的に私の気持ちを集中させてくれます。
  馬に跨って一歩踏み出した瞬間から、馬に乗っていることだけで一杯になれます。
  
  この日記を読んで、盛夏のことを知った馬友と、
  「やっと1ヶ月経ったけど、出かけて来るのがすごく辛かった」って話しをしました。
  彼女も大切な犬との別れを経験したことがあって、
  「分かる。何か罪悪感みたいなものを感じた」って言ってくれました。
  同じように感じる人がいるって分かって、すごく気持ちが楽になりました。
  
  みんなとお昼を食べて、オケラの冬毛にブラシをかけて、
  少しずつ前の生活に戻っていけそうな気がします。
 


 3月11日 (火) 晴れ 

  月命日です。
  もう一ヶ月も経ってしまいました。
  盛夏のいない生活に、徐々に慣れてきているけれど、
  それでも時々、私を呼ぶ声が聞こえてくる気がします。
  「母さん、手が痺れたよ」「母さん、寝返りうたせてよ」「母さん、お水が飲みたいよ」
  「母さん、ウンチが出たみたい」「母さん、ちゃんとそこに居る?」
  「母さん・・・」「母さん・・・」
  今はまだ、思い出すたび涙が出るけど、もっと自然にもっと当たり前に、
  盛夏のことを話せるようになりたいと思います。
 


 3月10日 (月) 晴れ 

  シオン。9回目の誕生日。
  ウチに来た時は、誰よりも小さくて、いつもえびすの後ろに隠れていたのに、
  あぁ・・・何てこった。今では『暴君』そのもの。
  盛夏の怪我にしたって、シオンのせいだ!!!
  ・・・って、ちょっとはやり切れない思いもあるのですが、
  それでも全ての責任は私にあります。
  チビ達を押さえつけて、服従させるつもりは全くありませんが、
  チビ達の命には、責任を負わなくてはならないと思います。
  今、6匹と2人の暮らしが始まったばかりです。
  誰もが(一番に私が)信頼していた、リーダーの盛夏がいなくなった隙間を埋めながら、
  新しい力関係を築いていかなくてはなりません。
  まずはシオンと、もっと強くて揺るぎの無い絆を結びたいと思っています。
 


 3月9日 (日) 晴れ 

  車。買い替えます。
  今、どれにするか検討中です。
  『体を伸ばして寝られること』これが絶対条件です。
  
  今乗っているRVR。燃費以外は全く不満はないのですが、
  さすがにちょこちょこ手がかかるようになってきました。15万キロも走ってるし・・・。
  だけど、思い出一杯なのです。
  『24泊25日の北海道・なんちゃって逃避行』とか、
  結婚してから今日までの、チビ連れイベントのほとんどを共に過ごしたRVR。
  盛夏との思い出も一杯詰まっています。
  
  新しい車が来る前には、1泊でいいからどこかへ出かけて、
  窮屈な思いをしながらも、みんなで車中泊してお別れしたいと思います。
  
  新しい車のナンバーには、盛夏の誕生日を登録出来たらいいのになぁと思っています。
  誰が何と言おうと、盛夏は我が家にとって特別な子でしたから。
 


 3月8日 (土) 晴れ 

  りぐの残り半分の抜糸。避妊手術前のシオンの血液検査。
  他に患者さんがいなければ、ついでにフィラリアの検査も・・・。
  
  病院へ行く前にノエママの所へお茶しに行きました。
  
  

  今、私が一番欲しい『薪ストーブ』の前でくつろぐりぐっち。
  
  帰り道、近くの『白髭キャンプ場』で放牧。
  
           

  お疲れのファルコは車の中で眠っています。
  盛夏が亡くなってから初めての「みんなでお出かけ」です。
  
     
 


 3月7日 (金) 晴れ 

  アメリカ軍兵士が仔犬を崖から投げ落として殺した事件。
  ネット上に動画がアップされたからって、
  昼間のテレビのワイドショーで放映するってどんな神経よ。
  テレビつけたらいきなり子犬の鳴き声が聞こえて、
  「こんな残虐なことをするなんて・・・」ってコメント言うくらいなら、
  わざわざ見せる必要はないだろうに。
  仔犬を殺した兵士よりも、もっと下劣な品性だと思うぞ。
  どーなってんのよ。この国は。
 


 3月6日 (木) 晴れ 

  フフフッ! 買えました。
  でも来月の中頃にしか手に(口に)入りません。
  かぁーっ!今すぐ欲しいのに!
  
  ミンチョリンが出張でお泊りなので、夜ご飯は楽しよう!と思い、
  シオタプの散歩の途中にコンビニへ行きました。
  ゴミ捨て場の中のフェンスに、2匹を繋いでお買い物。
  戻ると、不安そうな顔のシオタプが、お行儀よく並んで座って待っていました。
  吠えたり暴れたりせずに、じっとしているなんて、誰から教えてもらったんでしょ。
  結局家の中でのいたずらや我が儘は、私がいてこその甘えなんだと思います。
  かまってほしい。遊んでほしい。精一杯の自己主張です。
  しっかりと応えてやらなくてはと思います。
  
  ちなみに、ゴミ捨て場の中に入ることはお店の方の了解を頂いています。
  勝手に入ると、変な奴だと思われます。
 


 3月5日 (水) 晴れ 

  まだまだ寒い日が続きますが、今日は『啓蟄』だそう・・・。
  近くのグランドでは、村のじじばばがゲートボールに熱中していました。
  こんな寒い日に・・・死ぬぞ!
  
  お取り寄せで、朝夕2回の売出しがあって、
  ちゃんと開始時間に注文しているにもかかわらず、
  すでに3日=6回、画面に「売り切れました」の文字が・・・。
  くやしぃ〜!絶対に手に入れてやる!って、
  いつまで今の値段で販売されるんだろ?
 


 3月4日 (火) 曇り時々晴れ 

  朝はうっすらと雪が積もってました。
  同じ雪なのに、この時期に積もる雪は何となく春の雪って感じがします。
  日が差せばすぐに溶けてしまう。はかない雪です。
  
  盛夏のことを、思い出さずに過ぎていく時間が、日に日に増えていきます。
  妖精のように現世と来世のあいだを生きているファルコ。
  どんどん扱い難い女になるくーにゃん。
  遠慮がちに、でも必死に甘えるチャンスを狙っているりぐ。
  いつまでたっても甘ちゃんのえびす。
  内向して不安を溜め込んで、爆発すると流血の惨事を引き起こすシオン。
  分離不安なのか、絶対にそばを離れないタップ。
  一日が24時間あっても、奴らの全ての欲求を満足させてやることは出来ません。
  分不相応に犬を飼ってしまったことへの、強烈なしっぺ返しです。
  なんて罪深いことをしているのかとぞっとします。
  
  『犬と私の10の約束』とかいう映画があるんだそう・・・。
  約束っていうのは、守れないからするのでしょう?
  対等な相手とだから出来るのでしょう?
  
  私はただの傲慢な女だとつくづく感じています。
  周りの人たちが、盛夏と私の過ごした日々を、どんなに労ってくれたとしても、
  私が何をして何をしなかったのか、私が一番よく分かっています。
  盛夏が一番分かっています。
  後悔ばかりが募ります。
 


 3月3日 (月) 小雨のち晴れ 

  黄砂注意報が出ました。
  
  春先は、肌も荒れるし鼻もグシュグシュするのですが、
  花粉症というわけでもなく、どちらかと言えば黄砂の方が辛いです。
  まぁ、田植え準備で周りの田んぼの土おこし?が始まると、
  黄砂どころの騒ぎじゃなくなりますけど・・・。
  
  雛祭りだっていうこと、すっかり忘れてしまってました。
  一日一日をもっと大切に過ごしていかなくては・・・と思います。
 


 3月2日 (日) 晴れ 

  ミンチョリンはゴルフ。
  昨日奥歯の治療で、なんだか大袈裟なことをしたらしく、
  プチおたふく風邪みたいな顔で出かけて行きました。
  オイオイ。大丈夫かよ。
  
  私は一日ケータイ遊び。
  ・・・慣れるまでに時間がかかりそうです。
 


 3月1日 (土) 曇り 

  携帯電話の機種変更
   「きしゅへんこう」で変換したら『騎手変更』と出た!優秀な我が家のPC!
  をしました。2004年11月から2台目です。
  それが長いのかどうかはともかく、
  私のケータイ。もうボロボロで・・・。
  角は削れて色はハゲハゲ。毎日充電しないと動いてくれない。
  見た人は必ず「使い込んでんなぁ・・・」と驚く様な代物。
  それでも別に不自由はなくて、このままでいいやって思っていたのですが、
  ミンチョリンがしつこく、
  「新しいの欲しいなぁ。テレビも観られるのがいいなぁ・・・。」ってうるさくて。
  ・・・で、見に行ったわけです。一応カタログでこれにしよう!って決めて・・・。
  私はメール機能しか使わないから、auのキッズ携帯・色「ぐりぐりぐりーん」に決め!
  だったのに、どこに行っても置いてなくて、
  仕方なくやたら機能満載で、おどろおどろしい軍隊のような色合いの物に決まりました。
  ・・・ほとんどミンチョリンの言いなりだった私。
  聞けば、515万画素のカメラ機能搭載機種だそう。・・・デジカメ要らへんやん。
  今CMやってるような最新機種・・・らしい。すごいやん。
  
  2台も新しいのにして、どれくらいお金がかかるんだろ・・・って心配していましたが、
  本体だけなら1万円でおつりがきました。
  春割だとか土日割だとかてんこ盛り!
  おまけにその代理店の入っている、スーパーのポイント3倍!
  (実はこれが一番嬉しかったりして・・・)
  お得感いっぱいであります。